2003年11月30日

不思議

自分の子供だからというわけではないが、常々、子供のかわいい仕草だと思っているものがある。 アイスクリームとシチューを食べる姿。 それもおいしそうに。・・・

→続きを読む "不思議"

2003年11月28日

199回という凄さ

他所にないそうだ。 地方にありながら、年に数回、噺家を呼び寄席を催す。 今回で199回目。 40年近く、自らの懐から資金をつぎ込みながらもずっと維持してきた「長崎寄席の会」。・・・

→続きを読む "199回という凄さ"

2003年11月27日

むむ。なかなか難解じゃ・・

色んな視点で見るといろんな表情が見えてくる映画を観た。 ザ・ラストサムライ。 トムクルーズ主演の話題作です。・・・

→続きを読む "むむ。なかなか難解じゃ・・"

2003年11月23日

写真家 山頭範之さん

番組のお客人として長崎出身の山頭範之さんをお迎えした。 山頭さんは1974年生まれの29歳。 北海道・帯広畜産大学に在学中、昨年10月に米軍のアフガニスタン空爆が開始されて間もなく・・・

→続きを読む "写真家 山頭範之さん"

2003年11月22日

あっけにとられた3分間

何が起こるかわからない。 だからスポーツは堪えられない。 まさに今年の高校ラグビーの長崎県大会・決勝戦は、・・・

→続きを読む "あっけにとられた3分間"

2003年11月21日

ああ、怠惰

実にだらだらとすごす。 先日の長崎ライブではまってしまった「ラーメンズ」。 きのうレコード屋(レコード売ってないけどこの言い方が好き)に行ったら、・・・

→続きを読む "ああ、怠惰"

2003年11月20日

最近・・

ニュース番組をやってた5年間、ほとんど芸能情報とか映画に針が振れない生活だった。 その5年間を取り戻すかのように、最近、映画をよく見に行く。 笑い話だが、ブリックホールやらユナイテッドシネマなどができて話題になった当時、・・・

→続きを読む "最近・・"

ようやく

愛機のクラッシュからようやくいろんな部分で立ち直った。 携帯を無くすと、友人知人のアドレス帳を失うようなもので、ひどく痛い目に遭う。 これがパソコンとなると、事は重大。・・・

→続きを読む "ようやく"

2003年11月19日

見てもらえないのが・・残念

鬼のいぬまに洗濯。 皆の洗濯の様子は、鬼は見られぬ。

→続きを読む "見てもらえないのが・・残念"

2003年11月18日

ペット飼い始めました

Livly IslandというSo-netが運営しているサービスに登録した。 トップページに出現する奇妙な島に住んでいる生き物だ。 いろんな種類のLivlyという生き物がいて、・・・

→続きを読む "ペット飼い始めました"

2003年11月17日

その真意は?

 「ったく。ここはそがんあっとさ!」 (by ここの住人)

→続きを読む "その真意は?"

2003年11月14日

うーーん

男子アナ研究所のOAを観る。 今回のライブ開催後初めて、自分たちのステージを見た。 番組はこのステージと・・

→続きを読む "うーーん"

2003年11月08日

今一番嫌なフレーズ

それ聞いてない。

→続きを読む "今一番嫌なフレーズ"

2003年11月04日

DVD三本×三昧

なんと3本のDVDをまとめ買い。 映画館のスクリーンでも観た「マトリックス・レボリューションズ」、「戦場のピアニスト」、「居酒屋ゆうれい」。・・・

→続きを読む "DVD三本×三昧"

2003年11月03日

生ブルース初体験

なんだこのぞわぞわと体に染みてくる響きは!? オヤヂたちが奏でるのは「質実剛健」・ストレートで重い音楽。 週刊モーニング誌で9月から連載されている・・・

→続きを読む "生ブルース初体験"

バルーンフェスタ

佐賀市の嘉瀬川河川敷で行われているバルーン大会の見物に、早起きして出かけた。 世界選手権となった89年に初めて訪ね、青空に浮かぶ熱気球の姿に感動して、その後、毎年秋の恒例行事となった。・・・

→続きを読む "バルーンフェスタ"

2003年11月02日

塩味だけのおむすび!

芸術家が集まるコミュニティーは、その魅力に創作活動が触発されるということ。 他に住む人たちがコミュニティーの魅力を発見し、認めたということ。 これは大いに誇っていいのではないかと思う。・・・

→続きを読む "塩味だけのおむすび!"