2003年06月30日

アーティストは大変 その1

最近、音楽家に話を聴くことが多い。 アーティスト共通の悩みが見えてきて興味深い。 その一つが、「仕事としてのアート」。・・・

→続きを読む "アーティストは大変 その1"

2003年06月19日

憐れ

久々に悲しかった。 それも自分の姿を見て。 最近、逢った人に「痩せたろ?」とよく声を掛けられる。・・・

→続きを読む "憐れ"

2003年06月18日

評論家は要らない

企画会議は、それぞれ企画を持ちよってこそ成り立つし、それで初めて、皆が平等な発言権を持つ。 他者の意見に唾するならば、何か出すべき。 知恵だけを借りたいのならば、・・・

→続きを読む "評論家は要らない"

2003年06月17日

こんな大人にゃなりたくない

端から否定しようと思って眺めてみると、なんぼでも重箱の隅には転がっているもの。 いいところを探す方が、前向きでいい、と思う。 言い訳することに汗を流すより、知恵を出すことに精一杯でいたい。・・・

→続きを読む "こんな大人にゃなりたくない"

2003年06月16日

確かに・・

「忙しい」と呟くのは、「心」を「亡くして」いるのだそうだ。。 確かに随分喪った。 最近、心底、笑うことが少なくなった。・・・

→続きを読む "確かに・・"

2003年06月03日

不慣れな休み

いまだに平日の休みに馴れない。 我が社はシフト勤務。つまり、勤務表に毎日の勤務が設定されて、色んな曜日の色んな時間に出て、割り当てられた勤務をする体系。・・・

→続きを読む "不慣れな休み"

2003年06月02日

静かな光

家族と久し振りのお出かけ。 諫早の某所に、蛍狩りに行った。 4才の娘は、まだ、「本物の蛍」を見た事がないので、是非、見せたいからと、カミさんの提案。・・・

→続きを読む "静かな光"

2003年06月01日

決戦の日

きょうの「ひっこみじ庵」は私にとって、同じ日に行なわれていた高総体のようなものでした。 2ヶ月間、この日のために、練習を重ねました。 いい訳じゃなく、本気で、できる限り、時間の許す限り、三味線に向き合い、練習してきました。・・・

→続きを読む "決戦の日"