2003年07月24日

自己虫は確かに増殖している

 悪いことをやっても、「見つからなければ」「注意されなければ」いいと思っている。  公道を運転していても、「私は勝手に進むわよ。ぶつかったら、よけないあなたが悪いのよ。」という様子で、特に悪びれる様子もなく運転する輩。

→続きを読む "自己虫は確かに増殖している"

2003年07月23日

肌は脳よりも先に感じる

 長崎諫早出身の麗子・クルックさんのインタビューをさせていただいた。  パリ在住で映画やCFなどで施す特殊メーキャップのパイオニアーとして活躍されている。  「愛と哀しみのボレロ」での加齢メイクや、最近では「ガツンと言ってくれたまえ」という・・・

→続きを読む "肌は脳よりも先に感じる"

2003年07月22日

市中引きまわし

 12才の少年が引き起こした誘拐殺人事件に関して、大手の掲示板などに少年に関する個人情報が晒された。  さらに、少年とされる根も葉もない個人の写真が、携帯電話によるメールで全国を駆け巡ったと言う事実。・・・

→続きを読む "市中引きまわし"

2003年07月15日

今、一番欲しいもの。

 溜まりに溜まった仕事の山を前に、なんとも手がつかない。  週末にはペーロン大会がやってくる。  高校野球も続いている。インターハイが始まる。  会議もやってくる。・・・

→続きを読む "今、一番欲しいもの。"

2003年07月14日

骨休み

 久々の休み。  じっくり休むのがいつ以来なのかさえ思い出せない。  最近、頭痛が激しく、言葉がぱっと出ないような気がする。・・・

→続きを読む "骨休み"

2003年07月02日

いまさら

 食玩に、いまさらはまり始めているのです。  きのう「コンプ」の意味を、職場の皆さんに初めて教えてもらいました。  実は本格的に集めたのは、・・・

→続きを読む "いまさら"

アーティストは大変 その2

最近感じるもう一つの共通した部分。 アーティストと一口に言っても、長い歴史の中で完成された「形(型)」に自分(たち)を近づけていく芸術に身を置く方々と、少しづつ「形を創っていく」芸術に携わっている方がいらっしゃるということ。・・・

→続きを読む "アーティストは大変 その2"