2003年06月02日

静かな光

家族と久し振りのお出かけ。
諫早の某所に、蛍狩りに行った。
4才の娘は、まだ、「本物の蛍」を見た事がないので、是非、見せたいからと、カミさんの提案。

時期的に、少し遅れたこともあって、「乱舞」とまではいかなかったが、それでも、蛍の飛び交う姿を見る事ができた。

私も見たのは、5年ぶりぐらいだろうか。
儚い光が、ゆらゆら、ふわ〜っと目の前を通り過ぎる。
静かな光。
ゆっくりとした光。

暗闇を最初怖がった娘だったが、初めて蛍を見た途端に、「あそこにも。ここにもいる。と」はしゃいでとても嬉しそう。

でも、娘だけでなく、私もほのかに飛び交う淡い光を見て、顔に笑みが溢れた。