2003年06月03日

不慣れな休み

いまだに平日の休みに馴れない。
我が社はシフト勤務。つまり、勤務表に毎日の勤務が設定されて、色んな曜日の色んな時間に出て、割り当てられた勤務をする体系。

しかし、この春まで報道の勤務だった5年間。そしてその前に朝の番組を担当してた3年間は、月曜から金曜まで決まった時間だったので、シフト勤務とは言え、ほぼ土日が休みだった。
ウチは夫婦共働きなので、土日はまさに家族と過ごす時間だった。

そんな中で、自分のためだけに過ごしてよい「平日の休み」。
嬉しいんだけれど、最近、どうも時間の使い方が、どうも勿体無いのじゃないか?と思うようになってきた。
1日、DVD三昧とか、パソコンに向かい合う、とか、落語に首まで浸る、というのはいいようにも思えるのだけれど、なんだかねぇ。
ちなみに今日の休みは、午後から荒れ放題だった庭の草刈作業。
いっぱい汗かいて、夕方から風呂に入って、お日様があるうちからビールをきゅーっ。

いいのかこれで?

考えてみれば、実は、大好きな「飲み会」というものがこの2ヶ月ほとんどないのです。
あんなに好きだった仲間と、クダ巻ながら、ワーワー飲む機会が全くないのです。

そりゃそうだよね。
私の場合、みんなが飲んでる金曜日の夜は、翌日の朝6時からの勤務に備えて、夜飲みに行く勇気はない。
寂しいなぁ。

そうした中、「林田くんは、休みが多いんだから・・」と、仕事の溜まる一方の”サバケナイ私”に上司の一言。
追い討ちをかけるように、連休中、必ず一回は自宅に電話がかかってくる。

仕様がないでしょ。土日働いてんだから。

ムカッとすると同時に、でも、仕事を忘れ、平日に連休(といっても2日だけど・・)をとるソワソワ感があるのも事実。
なんだかねぇ・・・。
馴れるまでにはもうしばらくかかりそうです。