2003年07月14日

骨休み

 久々の休み。
 じっくり休むのがいつ以来なのかさえ思い出せない。

 最近、頭痛が激しく、言葉がぱっと出ないような気がする。
 ひっこみじ庵のスタッフが心配してくれて、「脳の血管が詰まってたりしてたら一大事だから、病院に行ったほうがいい。」

 脳神経外科を訪ね、初めてのCT体験。
 撮影の後、診察を待つためロビーの椅子に腰掛けて待つ。

 初めての脳神経外科のロビー。
 平日ということもあって、椅子に座っているのは高齢者が多い。

 私の隣に座っていたおじいちゃんが、(おそらく初対面であろう)その隣のおじいちゃんに、まるで昔からの知り合いだったかのように話しかけている。

「おたくは、初めて倒れなさったですか?」
「はぁ。私は初めてで・・。」
「そうですかぁ。私は、今度は3回目ですタイ。」
「ああ。もう3回目ですか?痺れはきなさっと?」
「いやぁ、痺れはそがんなかとやけど、よだれの出てさ。話しよったら、最近、よだれのえらいずっなーと思いよったら倒れたとですよ・・。」

 なんだか、診察結果を聴くのが怖くなってくる・・。

 検査の結果、脳内はいたって綺麗で、診察の結果「ストレスや筋肉のこわばりから来る痛みや、集中力の欠落でしょう」との医師の言葉。内心、「もしも・・・。」という思いもあったのでほっとした。

 心配要りませんよと言われたものの、だけど、やっぱり痛いもんは痛い。
 文字通り「頭の痛い問題」だ。