↑御意見歓迎('∀`)
[NEW ENTRIES]
[RECENT COMMENTS]
[CATEGORIES]
[ARCHIVES]
[LINX]
[PROFILE]
[POWERED BY]
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
[OTHER]
フラベリック錠
■聴き慣れた曲だとかなーり気持ち悪い。
ここ数週間ほど、咳止めとして処方してもらった「フラベリック錠」なるものを飲んでいたわけですが。

この薬、延髄の咳中枢に作用して咳を抑えるものなのですが、少し変わった副作用として聴覚異常(主に音程のズレ)を引き起こすことがあるみたいです。 ごくわずかながら(※自分の感覚ではおそらく半音にも満たないズレだった)、あらゆる音が相対的に低ピッチに聞こえるようになってしまうので、絶対音感持ちじゃないと気にならない…というか、症状を立証すること自体が困難らしいですが。

音楽関係の方は念のため気をつけていただければ、と。
…閲覧者にそんな人がいるのかどーかはさておいて、だ!
・参考資料(注:PDFファイル)
 >http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/PDF/400079_2229007F1034_1_06.pdf

※ちなみに飲むのを止めたら異常はすぐに治りました。

雑記 | 06:34 PM | comments (2) | trackback (0) |
初めてこっちのブログ見ました。
そんな薬があるんですね。
逆に飲んでみたいです。
でも半音にも満たないなら自分にはわからないかも。
聞きなれた曲ならまだしも。
多めに飲めば飲むほど半音づつ下がっていくとか(笑)
咳はなかなか止まらないですよねえ。
自分も3週間位は止まらなかったかなー
咳には咳止めシロップがお勧めです!
| 死村 | EMAIL | URL | 2006/12/06 09:29 PM | guXqswUo |

ゲェーッ!
いらしゃいませー。

>フラベリック錠
薬の副作用とわかって飲む分には面白いかもしれませんね。
さすがにどんどん下がっていくようなことにはならないと思いますが。(笑
でも、一時は難聴の一種かと思ってかなり凹みました。ウヘヘ

今冬の風邪、本当に咳が止まりませんね。きちぃス('A`)
| ノザクマ | EMAIL | URL | 2006/12/07 10:25 PM | 5XeCQWFM |











http://www.age.jp/~nozakuma/tb.php/20
PAGE TOP ↑