504836
国電ドットコム画像掲示板(画像アップ用 113系掲示板)
[トップ(113系掲示板入り口)に戻る] [トップ(国電ドットコム)に戻る] [使い方など] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
103系の画像板は休止中ですので、当分の間「国電ドットコム画像掲示板」といたします。
おなまえ
投稿キー
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ケヨM81編成 投稿者:小岩永一カ 投稿日:2018/06/15(Fri) 17:17 No.2782

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2782.jpg

 元ミツC506編成です。


Re: ケヨM81編成 小岩永一カ - 2018/06/15(Fri) 17:18 No.2783

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2783.jpg

 武蔵野線209系500では初の菱形パンタグラフ搭載車です。



ミツB11編成 投稿者:小岩永一カ 投稿日:2018/05/26(Sat) 20:27 No.2781

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2781.jpg

 B5編成から抜き取られた電動車2輌を組み込み、6M4TになったB11編成です。
 パンタグラフが3つ上昇しているのがわかるでしょうか。
 クハ前面の「6DOORS」表示がなくなっています。



大宮 総武緩行線サハ留置 投稿者:小岩永一カ 投稿日:2018/05/05(Sat) 17:59 No.2729

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2729.jpg

 113系掲示板 [5486] にて三河安城さんが報告された通り、ミツB9・B13編成のサハ4輌が大宮に留置されています。


Re: 大宮 総武緩行線サハ留置 小岩永一カ - 2018/05/05(Sat) 18:00 No.2730

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2730.jpg

 最も手前のサハの妻面には、「休車」の札が見えました。


Re: 大宮 総武緩行線サハ留置 小岩永一カ - 2018/05/05(Sat) 18:02 No.2731

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2731.jpg

 103系掲示板 [23954] にて三河安城さんが報告された通り、ミツB18編成のサハ2輌が大宮に留置されています。


Re: 大宮 総武緩行線サハ留置 小岩永一カ - 2018/05/05(Sat) 18:04 No.2732

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2732.jpg

 1999年9月の同地点。当時は総武緩行103系と快速113系の置き換えが進んでいました。


Re: 大宮 総武緩行線サハ留置 三河安城 - 2018/05/13(Sun) 02:12 No.2770

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2770.jpg

小岩様、皆様、こんばんは。武蔵野線・常磐緩行線・川越線〜八高線関連以外の画像はこのスレにレスという形で投稿します。

山手線のE235系では、車内の車椅子およびベビーカースペースの床面をピンク地に白文字でマークを記したデザインが採用されていますが、昨年末にE231系500番台も変更され、、さらに今年に入ってから京浜東北線〜根岸線のE233系000番台の一部編成、松戸車両センターのE231系0番台の一部編成、横浜線のE233系6000番台・南武線のE233系8000番台の全編成にも変更が実施されています。

クハE232−6008(H008編成)  横浜線〜根岸線3814K〜鎌倉車両センター入庫待ち

2018. 4.29 大船駅にて撮影


Re: 大宮 総武緩行線サハ留置 三河安城 - 2018/05/13(Sun) 02:16 No.2772

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2772.jpg

京浜東北線〜根岸線のE233系1000番台は、一部未実施の編成も残っています。

クハE232−1049(サイ149編成)  京浜東北線〜根岸線833B〜1032B車内

2018. 4.29  大船駅にて撮影


Re: 大宮 総武緩行線サハ留置 三河安城 - 2018/05/13(Sun) 02:20 No.2773

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2773.jpg

東京臨海高速鉄道70−000系各車両の車内座席端にアクリル製の風防板が設置されました。

Tc70−089(Z8編成)  りんかい線1289T車内

2018. 5. 2撮影


Re: 大宮 総武緩行線サハ留置 三河安城 - 2018/05/13(Sun) 02:22 No.2774

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2774.jpg

形状はJR東日本の205系・211系にて採用されているものと若干異なります。

Tc70−089(Z8編成)車内  同上


Re: 大宮 総武緩行線サハ留置 三河安城 - 2018/05/13(Sun) 02:32 No.2775

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2775.jpg

山手線には引き続きE235系の増備車が順次投入されていますが、このうちトウ15編成の両先頭車クハE235−15・クハE234−15の2両は後部標識灯が透明レンズとなっています。しかし、E235系先頭車でこの形態の車両はこの2両のみで、トウ16編成の両先頭車クハE235−16・クハE234−16以降はまた赤色レンズに戻っています。

クハE234−15(トウ15編成)  山手線1723G

2018 .5. 2  田町駅にて撮影


Re: 大宮 総武緩行線サハ留置 三河安城 - 2018/05/13(Sun) 02:35 No.2776

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2776.jpg

前面の行先表示の横にある後部標識灯が白く映っています。

クハE234−15(トウ15編成)  山手線1707G

2018. 5. 1  東京駅にて撮影


Re: 大宮 総武緩行線サハ留置 三河安城 - 2018/05/13(Sun) 02:40 No.2777

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2777.jpg

一方で、E231系500番台の山手線から総武・中央緩行線への転出も進められており、元トウ529編成・元トウ527編成が先月から今月にかけて東京総合車両センターを出場〜三鷹車両センターへ転属してミツA529編成・ミツA527編成となりました。

クハE231−529(ミツA529編成)  総武・中央緩行線1557C

2018. 5. 1  中野駅にて撮影


Re: 大宮 総武緩行線サハ留置 三河安城 - 2018/05/13(Sun) 02:46 No.2778

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2778.jpg

京葉車両センター配置のE233系5000番台F53+553編成が東京総合車両センターにて検査を施工されて5月2日に出場しました。

右はクハE232−7021(ハエ121編成)  りんかい線1136K
左はクハE232−5023(ケヨ553編成)  山手貨物線8397M

2018. 5. 2  大崎駅にて撮影


Re: 大宮 総武緩行線サハ留置 三河安城 - 2018/05/13(Sun) 02:51 No.2779

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2779.jpg

勝田車両センター配置のE531系の先頭車にも前照灯がLED式に交換された車両がありますが、今のところK406編成のクハE530−6とK466編成のクハE531−1016の2両のみのようです。

クハE531−1016(K466編成)  上野東京ライン〜常磐線1197M)

2018. 5. 4  松戸駅にて撮影


Re: 大宮 総武緩行線サハ留置 三河安城 - 2018/05/13(Sun) 02:53 No.2780

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2780.jpg

常磐線土浦以北と水戸線の各駅では、昨年12月1日から普通列車のドア扱いは通年・終日半自動となっているとのことです。

2018. 5. 4  松戸駅にて撮影

以上、長々と失礼しました。



ケヨMU31編成 投稿者:小岩永一郎 投稿日:2018/02/08(Thu) 22:48 No.2686

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2686.jpg

 武蔵野線MU31編成に乗り合わせました。
 元ミツB9編成のようです。


Re: ケヨMU31編成 小岩永一郎 - 2018/02/14(Wed) 19:20 No.2688

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2688.jpg

 MU31編成には、線路設備モニタリング装置が設置されている様子はありません。
 MU2からMU31へと番号が大きく飛んでいるのは、編成番号の区分で何らかの仕様の違いを示すためでしょうか。


Re: ケヨMU31編成 小岩永一郎 - 2018/02/17(Sat) 14:01 No.2689

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2689.jpg

 電動車のVVVF装置。
 転属に際して更新されたらしく、収納箱がきれいです。


Re: ケヨMU31編成 三河安城 - 2018/05/13(Sun) 01:56 No.2767

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2767.jpg

小岩様、皆様、こんばんは。私もゴールデンウィークの連休中にMU31編成に乗車しました。

クハE230−19(MU31編成)  武蔵野線1602E「しもうさ」号

2018. 5. 4  新松戸駅にて撮影


Re: ケヨMU31編成 三河安城 - 2018/05/13(Sun) 01:57 No.2768

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2768.jpg

編成番号札です。編成番号以外には特に記載はありません。

クハE230−9(MU31編成)  同上



Re: ケヨMU31編成 三河安城 - 2018/05/13(Sun) 02:00 No.2769

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2769.jpg

武蔵野線の205系0・5000番台や209系500番台と同様に、側扉の車内には注意喚起の黄色のテープやウサギをデザインしたステッカーが貼りつけられています。

クハE230−9(MU31編成)車内  同上



マト19編成 投稿者:小岩永一郎 投稿日:2017/06/05(Mon) 22:28 No.2548

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2548.jpg

 常磐緩行線の増備車に乗り合わせました。


Re: マト19編成 小岩永一郎 - 2017/06/05(Mon) 22:29 No.2549

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2549.jpg

2枚とも
2017.6.5 新松戸


Re: マト19編成 小岩永一郎 - 2017/06/06(Tue) 20:57 No.2550

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2550.jpg

 ATCとATS-SNに加え、ATS-Pも搭載しています。

2017.6.6 新松戸


マト12編成 小岩永一郎 - 2017/07/25(Tue) 18:20 No.2579

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2579.jpg

 マト12編成も、ATS-Pを搭載していました。


Re: マト19編成 三河安城 - 2018/05/13(Sun) 01:26 No.2761

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2761.jpg

小岩様、皆様、こんばんは。

E233系2000番台のホームドア対応改造工事施工編成は、現時点でマト1〜マト3・マト6・マト9・マト10・マト12・マト14〜マト18編成の12本に施工され、マト
7・マト8・マト11・マト13編成の4本が未施工、マト4・マト5編成のの2本が入場中となっています。

クハE233−2011(マト11編成)  東京メトロ千代田線〜常磐緩行線809K

2018. 5. 1  松戸駅にて撮影


Re: マト19編成 三河安城 - 2018/05/13(Sun) 01:33 No.2762

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2762.jpg

乗務員室背面の中央の客室との仕切窓の上に、関連機器が設置されていますが、サイズが大きいため一部が窓の上に設置された状態となっています。

クハE233−2014(マト14編成)  東京メトロ千代田線〜常磐緩行線701K

2018. 5. 1 松戸駅にて撮影


Re: マト19編成 三河安城 - 2018/05/13(Sun) 01:34 No.2763

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2763.jpg

そのため、客室内から前方の眺めが悪くなっています。

クハE233−2014(マト14編成)  東京メトロ千代田線〜常磐緩行線701K車内  同上



Re: マト19編成 三河安城 - 2018/05/13(Sun) 01:38 No.2764

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2764.jpg

また、[2579]にて小岩様が仰っていますように、この工事に併せてATS−Pが可搬式から本設置となっており、乗務員室側扉横の保安装置の標記が「Sn|C」から「P|Sn|C」となっています。

クハE233−2014(マト14編成)  同上


Re: マト19編成 三河安城 - 2018/05/13(Sun) 01:43 No.2765

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2765.jpg

両先頭車の床下に設置されている保安装置本体もATO・ATC・ATS−Pが一体化された統合型保安装置に交換されています。

クハE233−2015(マト15編成)  東京メトロ千代田線〜常磐緩行線805K〜松戸車両センター入庫待ち

2018. 5. 1  松戸駅にて撮影


Re: マト19編成 三河安城 - 2018/05/13(Sun) 01:48 No.2766

http://www.age.jp/~ec103/113bbs/gz/img/2766.jpg

夏頃までにはE233系2000番台のホームドア対応改造工事も完了となる見込みですが、その後の小田急線乗り入れ非対応の209系1000番台の動向が気になるところです。なお、今のところはJR車の運用は01K〜35Kの18本あり、E233系2000番台19本・209系1000番台2本の21本で運用しています。

クハ209−1002(マト82編成)  東京メトロ千代田線〜常磐緩行線929K

2018. 5. 4  新松戸駅にて撮影

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -