↑御意見歓迎('∀`)
[NEW ENTRIES]
[RECENT COMMENTS]
[CATEGORIES]
[ARCHIVES]
[LINX]
[PROFILE]
[POWERED BY]
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
[OTHER]
いっそA3用を買うわ

■せいぜい3~4分遠くなっただけだというのにこのマンドクサ感は何だ。
最寄のファミマが今週いっぱいで閉店とのこと。
ほとんどコピー機しか利用してなかったけど、いざなくなってみるとやっぱり不便だなぁ。トホー。


■スキャナ購入計画。
んでふと思ったんですが、B4サイズに対応したスキャナってないのかな?と。
早速探してみたところ、一応あることはありました。
DR-3080CII(CANON)
 >http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-3080c/

はい無理。
わかってたよ。ちょっと夢見ただけだよ('A`)
そーいや以前、その手の仕事をしている知り合いから教えてもらったんですが、B版ってやつは国内独自の規格らしいですね。そりゃ対応製品も少ないわけだ。

まぁB4だのA3だのはさておき、そろそろスキャナも買い換えを視野に入れておいた方がいいよーな気がしてきました。今使ってるやつはメーカーの修理対応が終わっちゃったくらいだし。 …改めて考えてみると息長いな、こいつも。うちにあるPC周辺機器の中では一番古いんじゃなかろーか。多分。



雑記 | 10:23 PM | comments (8) | trackback (0) |
キヤノンのスキャナで、個人ユース(A4)で使うとしたら
CanoScan LiDE 600F
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide600f/index.html

このあたりが省スペースでおすすめ、ですが…。
センサがCISなので、昔からのCCDになれた人にはボケムラがあって違和感もあります。(自分とか)

うろ覚えですがB版は四六版からの派生でしたっけ?
ちなみにA規格の1.5倍の面積になるようになってます。
| Haya. | EMAIL | URL | 2006/10/07 08:19 PM | V4gcAW02 |

今使ってるやつに比べたら近頃のA4スキャナなんてどれも薄っぺらいので、スペースの問題は特にないッスね。CISとCCDに関してはちょっと調べてみたんですが、自分はCCDの方で問題なさそーです。

>四六版
大抵AだのBだのという表現しか使わないので、その辺はなんとも…('A`)
| ノザクマ | EMAIL | URL | 2006/10/09 02:32 AM | N0FDU77U |

おはようからおやすみまでkarmaさんの暮らしを非合法な手段でみつめるでお馴染みの椎名です。

タイムリー。非常にタイムリー。私、ついこの間スキャナを新調しました。A3対応のを導入しましたよ。寸法はあらかじめ分かっていたのですが、実際部屋に置いてみると大きくてびっくりです。まるで私の人間の大きさを象徴しているようで感慨深いです。

特に使い道があって購入したわけじゃないので、使ってませんが。
| 椎名かじん | EMAIL | URL | 2006/11/01 05:48 AM | sU9dpwbg |

アウトローなお方ですこと('A`)

お久しぶりです。
ついにA3スキャナを購入ですか。さっすがその道のプロは違うぜ。
使い道がないのなら今度使わせてください。ウヘヘ
| ノザクマ | EMAIL | URL | 2006/11/05 05:06 AM | /Qbl4Yeg |

ノ、ノノッノノノノノザクマさんがスキャナを使いに我が家に来る!!
コートの下は何も着けずに来てください。そして陰部には生クリームを塗ってくるように。
これは命令ダー(ロシア語

それは冗談として、我が家は人外魔境になってるので、何人たりとも入ることが出来ません。たとえ警察が捜査令状を持ってやって来ても、入り口のトラップで虐殺です。さるカニ合戦の臼のようなものです。ゴールデンアイのモーションセンサー爆弾みたいなものです。

A4より大きい版下をどうしてもデータで作りたいなら、ブツを郵送して下されば取り込みますけどね。キンコーズとかが、A3スキャナを設置してくれれば、結構需要はあると思うんですけどねぇ。

使い道がないので私とノザクマさんの恋物語でも描いてデジタル化して、ネットで流布しようと思います。
| 椎名かじん | EMAIL | URL | 2006/11/13 06:39 AM | kJo/H3qQ |

>コートの下
ぬ、すなわち火器持ち込み禁止ですか。
さすが椎名さん、空港並のチェックの厳しさだ('∀`)

>トラップ
その辺はヒゴモッコス氏を連れて行って処置してもらいます。
復活地点にセット!セット!セット!

なんとなく大きいサイズの原稿用紙(B4)に描いてみようかと思っているんですが、進行状況次第ではいつものA4におちついちゃうかもしれません。むしろコミスタEXを使わせてください。居座りますので!

>デジタル化
うはーリソースの無駄遣いだ('A`)
| ノザクマ | EMAIL | URL | 2006/11/13 09:19 PM | BwYNnGEE |

のはー。何に使うのかと思ったら、原稿ですか。よく考えればそりゃそうですわな。

>復活地点にセット
復活地点は玄関なのでノザクマさんとモッコス卿は永遠に死に続ける羽目になりますゲヘヘヘヘヘヘ。

>コミスタEX
こう書くとなんかの強壮剤みたいですね。
アナログに慣れてると、使いこなせるようになるまで時間とストレスがすごいかかりますよ。あとノザクマさんの画風だと、ただのタブレットじゃ埒があかないと思います。液晶ペンタブレットを買うくらいじゃないと。あと私はMacなんでまずOS自体に慣れてもらわないとケケケケケケ。

コミスタは、逆にペンにそれほど慣れてない人が使い始めると「こっちのほうが楽」という意見が多いようです。中学生くらいの年齢で描き始めて既にデジタル環境が揃ってる人なんかだと特にそうでしょうね。とまぁ、このようなことを商業漫画家の方が仰ってました。

それとコミケ当選したようでおめでとうございます。ここに書いちゃいます。頑張って下さいね、乳首にトーン。
| 椎名かじん | EMAIL | URL | 2006/11/14 10:29 AM | u35lNdWA |

復活地点がひとつってどんだけクソゲー仕様ですか(笑

>ックスタ
結局プロを買ってきました。EXにしようかどうか3秒ほど迷ったんですが、どうせトーン作業にしか使わないのでまぁいいやーと。まぁ使い勝手が悪かったらいつもの環境でどーにかするだけのことで。ポジティブ!

>商業漫画家の方
某大先輩ですか!

>当選
ありがとうございます! 頑張って乳首にトーン貼ります!
| ノザクマ | EMAIL | URL | 2006/11/16 10:43 PM | BwYNnGEE |











http://www.age.jp/~nozakuma/tb.php/6
PAGE TOP ↑