HOME学校の特徴作品集所在地・ 開校日時諸経費講 師注文服


オーダー価格表



「国際芸術連盟 音楽賞」

受賞記念コンサート

ピアノ部門で出場した成井さんの舞台衣装。

オフホワイトのシルクシャンタンで

胸元のフリルがポイントです。

グレンチェックに銀糸が織り込まれた厚手のウールです。

往年の女優オードリー・ヘップバーンが着ていた

ジバンシーの衣装のイメージで作りました。

お客様のオーダーでイタリアで選んできた生地で

下のゴールドと同じデザインのコートを作りました。

デザインが同じでも生地が違うとこんなにも

雰囲気が違うのです。


シルクシャンタンのコートです。

薄いベージュの地にゴールドの唐草模様。

華やかな場所に行く事の多いお客様の注文です。


イタリアで見つけたプッ○のシルクプリント。

小柄な方なので一着分で

ワンピース・チューブトップ・ストールまで

取れてしまいました!

細いっていいですね♪


フォーマル用に、ちょっとお洒落な服が欲しいから

イタリアでいい生地を見つけてきてという注文を受け

イタリア研修に行った折、探し当てた生地です。

色は紫色という指定だったので、後は雰囲気。

お店の奥で、光るこの生地を見つけたときは

「やった!」と言う感じでした。

竹ビーズが刺繍されたこの生地、

手仕事ならではの品のよさです。

チュニック丈ですから幅広の黒のパンツや、

ロングスカートなどと

組みあわせればどんな場面でも遜色ありません。

帯からジャケットを作りました。

オフホワイトの丸帯です。

無地と織柄をどう使うか悩みましたが、

織柄をメインにすると華やかすぎて、着ていく場所が

限られてしまいます。

襟と袖口のみが織柄で、ボタンはくるみました。

襟を立てたり、カフスを折り曲げたりといろんな顔を持つ

ジャケットができました。

祖父の形見の大島の着物で何か作れないだろうか

と相談を受けました。

近頃、着物のリフォームの相談を度々頂きます。

生地が思った以上に傷んでいたり、

柄が大き過ぎて着こなしが難しかったり、

様々です。

今回も大島が薄くて、

とてもコートに仕立てるほどの張りがありません。

結局、表地に全部芯地を張って製作しました。

裏地はお客様自身の道行きを使い、

フードつきの素敵なコートが

出来上がりました。

総裏なので秋深くなっても充分お役に立ちそうです。


若かりしころの総絞りのワンピース。

思い出深いものなので大事にしまってあったのですが

親戚の結婚式にでることになったのでと相談にみえました。

黒のワンピースに似合うように裾模様をいかした上着を提案。

ご覧のように素敵なボレロになりました。

当日は皆様から誉めていただけたそうです。

思い出がまたいい思い出を生んでくれたようです。




昨年夏のイタリ ア旅行で買い求めた生地の一枚です。

旅行の度に訪れる生地屋さん。

時々すごい掘り出し物を出してくれます。

これはイタリアの某有名メーカーの残布でしょうか。

スワロフスキーの豪華なビーズが一面に刺繍された

パーティードレス用のシフォンです。

そのあまりにも見事な刺繍仕事に一目惚れして買い求めました。

生地を生かしてあくまでもシンプルに仕上げましたが、

上品で華やかな雰囲気にご満悦でした。


上質の綿ローン生地です。

オーバーブラウスの注文ですが、前ボタンを全部止めて

ワンピースっぽく着てもオシャレです。

この生地のオーダーをいただいた時に、少し待っていただいて、

イタリアでぴったりのボタンを探してきました。

でも・・・あまりにもぴったりすぎて、写真では大胆な色と柄に

沈んでしまいました。

実際に近くで見ると、

キラキラと緑に輝くボタンが素敵なのですが・・・。


ビーズとスパンコールの付いた

はぎれ布を使ったチュニックです。

某有名ブランドのオートクチュールドレス用のはぎれですが、

そのあまりに繊細なビーズ模様に

思わず数枚買ってしまいました。

この服のように胸にはめ込んだり、舞台用ドレスの胸元部分に

使ったり、前身頃にビーズ生地を使い、同色の生地と組ませて

パーテイドレスにしたり、生徒さんも日頃の生地とは違う

華やかさにちょっと緊張気味に挑戦中です。


結婚式の披露宴用に

アラビア風民族衣装のオーダーを受けました。

ブルーのチュールにスパンコールとビーズをあしらった

華やかな生地です。

さらに豪華な雰囲気をアップさせるために

ゴールドブレードのふち飾りを

つけました。

インナーもパンツも白のサテンでまさにアラビアン。

花嫁も顔負けの華やかさと大評判だったようです!!


オシャレなビスコース生地。

刺繍の先にはベルベットがお花のつぼみの様についています。

フォーマルな生地ですが普段にも着られるようにとの注文で

こんなデザインになりました。

ロングスカートと組み合わせたりシンプルなワンピースの上に

羽織っていらっしゃるそうです。

とても軽い素材なので小さくたたんで

ご旅行にも最適!と喜ばれています。






シャンソン歌手佐川由紀子さんの

コンサートが開催されました。

昨年から舞台衣装のオーダーを頂き

製作しています。

今年は佐川さんがパリで買ってらした

ラメ入りのシルクサテンです。

華やかな舞台にぴったりの素敵な

ドレス姿です♪

シルクオーガンジーの大胆な花柄!

たっぷりのフリルがポイントです。

黒のワンピースに映えて長身の

佐川さんならではです!




この二点のお洋服はどちらも古い

着物から作ったもので6月の

イタリア研修でお世話になる

姉妹の方へのお土産です。

グレーは大島から。

茶は一越からです。

気に入って頂けるといいのですが♪




鮮やかな緑にコバルトブルーは孔雀の羽 。

そこにゴールドのアクセント!

華やかなこの生地はタイシルクです。

アジアンコードのゴールドで

チャイナボタンを作りました。

華やかなパーティーにも着られる

素敵なお洋服になりました♪

違うデザインも作りました。


フランスの有名ジュエリーブランド主催のパーティーに

出席するためのドレスのオーダーを受けました。

ご本人が「妖精のようなドレス」をイメージした

というデザインです。

胸元で切り替えたワンピースは

モスグリーンのシルクシャンタン。

上に羽織るように同色のシルクジョーゼットをつけています。

ジョーゼットの裾と肩にはラインストーンを散りばめ、

歩くたびにキラキラ輝いて、まるでティンカーベルのようと

注目の的だったそうです。ご本人も大満足!!


ヴェネチアで見 つけたこの生地

一目ぼれして買って来ました。

時々オーダーしてくれるAさんにお見せしたら思ったとおり

「素敵!これでワンピースを作って!」と即決定。

シルクシャンタンにオレンジの濃淡の花柄。

花の周りと枝の部分には金糸で刺繍がしてあります。

そこに赤・緑・ゴールド・シルバーの

小さなスパンコール付いている。

それなのにこの品のよさ!上質な生地ならではです。

カジュアルなデザインなのにさすがシルク!

みごとなフォーマルドレスが出来上がりました。

思い切って肩ひもの上にダイヤレーンをのせてより華やかに♪

残った布でバックも作りました。


横浜でご活躍中のシャ ンソン歌手の方から

舞台衣装のオーダーです。

黒地にピンクの大きなリボンと蝶が大胆に

アレンジされた、やはり、海外ブランドならではの

デザインです。

少しストレッチが入っていますので、かなり、

体にフィットさせて仕上げていますから、

ラインがとても綺麗。

華やかだけど、大人の雰囲気が漂うドレスになりました。





朗読のステージにたつという

お客様からの注文です。

サテン地のエメラルドグリーンに、深い

グリーンのオーガンジーを重ねた

エレガントなロングドレスです。

シンプルな仕上がりでしたので、共布に

スパンコールをあしらってコサージュを

作りました。

スポットライトを浴びた舞台姿が

楽しみです。

このドレスを豪華客船のウェルカム

パーティーで雰囲気を変えて♪