...ソー イングスクール


楽 しい洋裁がモットー!!

カットソーからシャ ツ、スカート、コートまで、自分の好きな洋服

を 自由 に作れます。

既製服では|デザイン好きなのに サイズイ マイチ・・・

ということも多いけど、手作りなら、そんな悩みも解消。

自 分にぴったりなサイズやデザインの洋服を作れます。

本格洋裁から 既製服の縫製方法を取り入れた簡単洋裁まで

小物作り・和服からのリメイクと何にでも挑戦してください!

自 分のためだけでなく、友人や家族へのプレゼント最適♪
 



イタリアで 買ってきたボタンたち 

今でもイタリ アの小さな町には必ず一軒はある洋裁材料屋さん

そこで見つけ た日本にはない素敵なボタンです
   

                                     
                            



     
2015 年生徒さんのご希望でイタリア研修を

ご一緒して来ました。

写真でもお分かりのようにそれはそれ は

楽しい旅でした♪

モンテプルチアーノ〜フィレンツェ〜 ヴェネチア

8泊を過ごしました。

この写真はトスカーナ・オルチャ渓谷 です。

旅 の様子はブログでご覧いただけま す。

http://okko-ciao.at.webry.info/201510/article_4.html



              


         
                    
昨 年に続き今年もヴェネチアでタペストリーを

買ってきました。


今回は少し小さめのサンマルコ寺院です。


30cm×20cmのバッグを作りました。


タペストリー以外はスエード革を使っていますが

超軽量です。


裏側に外ポケット中はファスナー付きポケット、

携帯・小物入れを付けました。


持ち手は既製品です。


自分の使い勝手に合わせて作っているので

一度使ったら手放せません。


楽しくて実用的なバッグ造り皆さん如何ですか



         

         

お なじみのティーポットカバーですが、

ティーコージーが正式名称だそうです。


ベルベットの残り布をなんとか形ある

もので華やかに使いたいという

リクエストで作りました。


黒に銀色のリボンをあしらって

ゴージャスに仕上げたものと、

グレーは同じ素材ですが、

真紅のリボンとゴールドの縁飾りが可憐な

感じです。

手元にとっておいたリボンやボタンなど

身の回りのものをちょっと利用して、

食卓やお部屋を華やかなものにします。















使わなくなった帯から バッグを作ります。

大きいほうはA4サイズが入るタイ プ。

小さい方は上をファスナーにして

お出かけやお集まりに。

どちらも中にはファスナーポケットと

携帯入れ付きです。

丈夫さでは皮にかないませんが

プレゼントに喜ばれています。

どんなに価値のあるものでも

箪笥に眠っていては可哀想です。

再び蘇らせてあげませんか♪




神奈 川新聞「55 歳からの挑戦」と 言 うコーナーに

当教室が 掲載さ れました。













トイプードル用のワン ちゃんバックです。


布製なので軽く、使い 勝手の良い物が出来ました。

トップのネットはファ スナーが左 右に開 き移動中も

ワンちゃんが顔を出せ ます。


                            

真っ 黒のクリスタルと白いベビーです。







愛犬「ハナちゃん」にも春がきました!

今回はハナちゃんピンクシリーズ3部作で す。

ニットのピンク生地を各50センチ購入。

長年愛用してひじが抜けてしまった

黒のセーターに思いっきってはさみを入れ、

首周りや袖の部分に使っています。

フレンチブルは頭が大きい割りに胴周りが

細いのでなかなか合う服がありません。

どうしても首周りにニットを使わないと

ダレてしまうのです。

こうやってハナちゃんママの服が

毎年犠牲になっていくのでしょうね。






               





[定 休:月曜・木曜・日祝 祭日]

[  開校   火・水・ 金:10:00〜17:00   土:12:00〜16:00  ]







 毎 年 「SKY パーティー」を開 きます。

     


   







  開校以来23年が経ちました。

 多くの方々が楽しくレッスンしています。

 毎年恒例のパーティにOBも加わって

 大賑わいです。

 ビール瓶やワインの瓶の数も

 半端ではありません!!!






* 資 格スキル趣味の レッスンの情報紙 
Vee School 首都圏版で紹介されました。





 
生徒さんから嬉しいお 便りが届きました。

 
先 日は最後のレッスンをご指導いただき、

本当に有難うございました。

裁断の段階で終わってしまったので、先生に教わった

手順を忘れないうちに、急いで続きを縫い進めました。

途中、何度も失敗して試行錯誤しましたが、記憶を

たどりながら、どうにか無事に完成させることができました!

こ の4年間、楽しみながら、素晴らしい技術を

学ぶことができました。

これからは全て一人で作らなければなりませんが、

今までの経験を生かして、より多くの洋服を

作っていきたいと思います。





教室の生徒さんのHP を開いたらこの写真が載っていました。

横浜パシフィコで開かれた国際会議のアシスタン トとして

参加した生徒さんの会議場でのスナップ写真で す。

この日のスーツは教室で縫ったものです。

毎週水曜日の夜のクラスに真面目に通うHさん。

通い始めて10年以上になります。例え週に1回 で もコツコツと

続けていれば、こういう大事な時に着るスーツや ワンピース

など、自分で作ったお気に入りの服をそろえるこ とが出来ます。

今も彼女はジョーゼットのチュニックブラウスを 制作中です。






* どんなものが作れるの?

ストレッチ素 材の トップスなら、1〜2回のレッスンで1着作れちゃいます。

コットン素材ならレッスン2回〜3回。

その気になれば、デニムのパンツだって簡単。

自分のスタイルに合わせて作れるから、流行も憧れの服もぜんぶあなたのもの。

和服のリメイクも、フード付きコートやスカート、ブラウス、 ジャケットに変身。



 
少 人数制でミシンの使い方から学べる!


わ からないことはなんでも聞いてください。

ミ シ ンを使ったことのな い人でも大 丈夫。

型 紙 から縫い方まで、1人1人にあわせて、

あなたの「作ってみたい!」をサポートしま す。

好きなもの、欲しいものを楽しく作るソーイン グって 素敵でしょ。

リクエストに応じて先生が型紙を作成。

あなたのお望み通りの服を作ります。



道 具を持ってゆかなくても大丈夫!


糸やハサミ、ものさしなどなど、基本的な裁縫道具は

教室に全部揃っています。
スクールにあるものを 使ってください。

仕事帰りに手ぶらOK。その上、

みなとみらい線 馬車道駅 5番口から4分、JR関内駅(北口)から

徒歩3分、
横浜市営地下鉄 関内駅(8番出口)から徒歩1分と

交通も便利なところです。


思いたっらた即、メールか電話で予約を入れてください。

いつからでも始められま す。


火は夜8時半まで、土曜日も4時までやっているから、

お休みの日にまとめておケイコしたり、自分のペースでできますよ