2002年11月08日

大人のおもちゃ

 私の同僚(♂)が新しい携帯を買った。実に嬉しそうに操作方法をあれこれと試している。

 実は過日、数年来、悩みつづけたパソコンを買った。
 『DVカメラで撮った映像をパソコン上で編集し、それをDVDに焼くという環境が整ったら"買い"』という決心をしていたが、いよいよその日が来たという訳だ。

 職場の周りの友人からは、「林田さん、ちゃんと寝なきゃだめですよ。」とさんざん忠告されていたにも関わらず、ほぼ毎日「はまって」しまっている。

 楽しい。これがまた実に楽しい。
 やりたい事が次から次に思い浮かんで、1日24時間では足りない、という状態なのです。
 プラモを買い抱え、家に急いで帰って作り始めたそんな気分なのです。

 思い出します。学研の付録に書かれていた注意書きを。
 「付録は、おうちに帰ってから開けましょう」

 ああ、分かっちゃいるのに。大人になって、帰る途中に開けたりしないが、毎日2時やら3時までやってしまう・・・。