[k-matsuのページトップ]>[ゲーム関連]>[ハックロム]>[ギャラクシアン プチAC化]


ギャラクシアン プチAC化

ギャラクシアン プチAC化デモ画面1 ギャラクシアン プチAC化デモ画面2
ギャラクシアンをハックして少しAC版っぽくしました。
大きな変更でもなければ(パッチのサイズ超小せぇ〜)バッチリAC版準拠というわけでもないので「プチ」AC化です。
でもその割にデバッガ使いまくってタンクバタリアンよりずっと苦労したような…

できていること

できていないこと

スクリーンショット(参考用にアーケード版を追加)

(左:ノーマル,中:プチAC, 右:アーケード版)

ギャラクシアンタイトル画面 ギャラクシアンプチACタイトル画面 ギャラクシアンAC版タイトル画面
タイトル画面はあえてショボく。この画面の文字の色はまだ改善検討余地あり、ただし結構むずい。

ギャラクシアンデモ画面1 ギャラクシアンプチACデモ画面1 ギャラクシアンAC版デモ画面1
意外に(?)難しかったメッセージ表示位置変更。スコア表示位置変更がうまくいったのは自分としてはかなり快挙。ばんじゃーい
中段の文字の色が違うのは雑魚エイリアンの色を変えた副作用。この画面実はエイリアンの配置と同じパレット配置…
あと本当はリセット直後に先にこちらの画面になるようにしたかったけどギブアップ中。

ギャラクシアンデモ画面2 ギャラクシアンプチACデモ画面2 ギャラクシアンプチACデモ画面2
割とうまく色をAC版っぽく合わせられたと思ってはいるのですが、実は一部のエミュレータ上でしか色の確認できてません(>_<)
実機やエミュレータによってはおかしな色かも???

ダウンロード

ギャラクシアン プチAC化IPSパッチ(1kB、禁転載)

パッチファイルはWinIPS(SMB Laboratory)で作成しました。パッチ適用もWinIPSなどで行ってください。
パッチ元のギャラクシアンのROMファイルは必ず御自分で吸い出して作ってください。
パッチもパッチ適用後のROMファイルも転載厳禁です。

参考元

今回はプログラミング情報とG-NESのデバッガにお世話になりまくり。みなさまに感謝m(_ _)m


[k-matsuのページトップ]>[ゲーム関連]>[ハックロム]>[ギャラクシアン プチAC化]