生まれてごめんなさい

 

192から722へ

722、今だから笑って話せるけどさ、俺たちのはじまりって最悪だったよな。
だって俺があの掲示板に行ったのって、
おまえをネットの中でぶっ殺してやろうと思ったからだもん。
あのころ、世の中が嫌で嫌で、目につくもの何でもムカツいて、
でも俺ケンカ弱いからネットだけで暴れるヘタレだった。
おまえは小説書いたりしてあの掲示板で目立ってるくせに、
なんか意見言う時にかぎってテキトーな気がして、
俺はおまえをへこませるために自分も文章書きはじめたんだよ。

最低な動機だよな。おかげで今は文章が大事になったけど、
あのころはゴミみたいな言葉ばかり書いてた。
それでおまえに言い掛かりつけて、
「生まれてごめんなさい」って言え!てせまったんだよな。

なんであんなムチャクチャなことばっかり言ってたんだろう。
「生まれてごめんなさい」するのは俺のほうだった。
それで、おまえはおまえでよくあんなに噛み付かれて許せたと思うよ。
なんかさ…もしかしてどっか足りないんじゃないかとマジで心配しちゃう。
アタマだいじょうぶ?

それでね、いまこうしておまえと友だちになってみたら、
「生まれてごめんなさい」するより、
「生まれてありがとう」のほうがむずかしいと思ったの。
だって、ごめんなさいして無責任に消えちゃったほうがラクじゃん。

生まれた自分にありがとうできる人生ってどんなの?
おまえいつも大人ぶってるけどさ、大人としてはどうよ。
楽しいことばかりだったら「ありがとう」なのかな。
ついてることばかりだったら「ありがとう」なのかな。
でも、人生そんなにいいことばかりじゃねえよな。

悲しいこと、つらいこと、苦しいことがあっても
「ありがとう」言える生き方って、 ほんとにあると思う?

 

 

722から192へ

そうだなあ。
お前が出現した時は、あの掲示板のことだから、やっぱりキティちゃんが出たなと思ったよ。
まあ、俺もお前にイタズラしたんだし、お前から手打ちしようとしたんだから、
あれでいいんじゃないか? 今はお互い助け合っている訳だし。

書いているレスがテキトーって?そりゃそうだ。テキトーだもんな(笑)
告白すると、ラディンのルックスがドスタムだったら、ニュースサイト見るだけで、
あの掲示板には来なかったよ。その程度の興味で行ってみたら、妙ちくりんなスレが立ってて、
全くの面白半分だったから、テキトーなのは当然だろう。

生まれてごめんなさい、ね。一度も思ったことないね。
お前はいつもこう思っている訳?太宰治みたいな奴だな。
お前に言われて今考えてみると、ありがとうって感じる時は、いいことがあった時かな?
ごめんなさいってのはないけど、こんな厄介な性格に生まれ付いたことを恨む瞬間はあるね。
のんびりした性格を羨ましいと感じることはあるよね。
それでもさ、卑屈になれば人生つまんないじゃない?
自省しないのも問題だけど、あまり自己否定し過ぎても、周囲から取り残されるだけだしね。

よく解らないけど、「生まれてありがとう」の人生があるとしたら、自足している人生なんじゃない?
それか信仰のある人ならそう感じるかもしれない。この方面で追求してみたらいかが?

それから大人だから「生まれてありがとう&ごめんなさい」の人生を
完全に理解しているなんてことはないよ。
無益なことは考えないで適当に流していくのが上手くなるのが大人なんだ。
自己欺瞞の手法が巧妙になっていくのが大人と言ってもいいだろうね。
それから俺はお前が思うほど大人じゃないよ。知っているくせに白々しい奴(笑)

苦しいこと、悲しいこと、つらいことがあっても、それについて思考を巡らす暇があること自体、
「生まれてありがとう」組に入っていると言えばお前は怒るだろうか?

 

 

192から722へ

フン、俺は卑屈大明神だからな。「ありがとう」思わないこともないけど、「ごめんなさい」ばっかだ。
つか、「ごめんなさい」しろってまわりに言われることが多いからそう感じるのかな。
そう言われることが多いってことは、きっと自分の行いが悪いんだよな。

でも悔いあらためたり信仰なんてやだよー。いまの環境に生きてるいまの俺で「ありがとう」言いたいの。
おまえが、ヌクヌクしてねえで自分で努力もしろって言うのが目に見えてるけどな。ケッ。
それからおまえ、やっぱり俺の相手をテキトーにしてたんだな、ちくしょう。
それにキティちゃんて……。まあ、この部分は自分でもキチガイじみていたと思うから否定はできないが。

でさー、722は「生まれてごめんなさい」って思ったこと一度もないの?
さすが脳天気大明神だな。おそれいったよ。
なんも考えてないからそうなのか、充実してるからそうなのか知らんけど、しあわせなやつだな。
それに、おまえの大人の定義でよく気もち悪くならないで生きていけるよ。
たまには俺にひっかきまわされたほうがクスリになっていいかもな。
これからは722の分まで、苦悩をつづけることにしよう。

>苦しいこと、悲しいこと、つらいことがあっても、それについて思考を巡らす暇があること自体、
>「生まれてありがとう」組に入っていると言えばお前は怒るだろうか?

でも、時々むしょうに疲れるから、そう思ってみることにする。
昔の俺だったら、またヒステリー起こすとこだけど、たまには人の言うこと聞いてみる。

 

 

722から192へ

脳天気大明神? 失礼な!プンプン。

きっと俺は自己肯定の強い人間なんだろうね。
もちろん俺も苦悩も不安も人並みに感じているよ。でもまず自分の肯定が第一。
その源になっているのは、あることなんだけど、ここではつまびらかにしません(笑)
だから小説もレスも個性が出ていて、自信過剰だのと悪口言われたりするけどな。
他人から見たら、自己否定の著しい人間の方が共感を呼べて楽しいんだろうけど、
まあ人それぞれなんで、その辺もテキトーにして(笑)

お前も自信持ちなよ。
ガキのくせに凄い才能あると思うし、いいところあるだろう?
御両親はお前が生まれてごめんなさいなんて言うと悲しむよ、きっと。
俺だってお前が思うほど充実して満足な環境でもないよ。
そんなの有り得ないもんな。きっとほとんどの人がそうだと思う。
でもさ、こうして一緒に遊ぶ中にも小さな楽しみ、見つかると思わない?

 

 

192から722へ

おまえの自己肯定の源ってさ…俺知ってるよ。おまえナルシー。
なんか、そうとうカッコいいらしいけど、ネットじゃ顔見えんもんね。プ。

俺のいいところは、なんだろ。そーだなー、箇条書きにして貼っとくか。
毎日ながめてれば自信わくかもね。箇条書きにするほどあるかどうかわからんが。
見つけるの、おまえも手伝ってね。

「生まれてごめんなさい」はね、パパがいちばん言えってゆうの。
でも僕がクソガキだからしょーがないの。
クソガキの親はクソジジイなの。
ざまみろ親父。ネットで悪口言われてるとも知らんで。ククク…。

でも、いまはおまえが遊んでくれるから、あんまりイライラしなくなった。
おまえは俺の新しいパパだな。んで、オナニーのときはネナベバージョンの彼女で、
ケンカするときは友だちバージョンで、説教してくれるときはアニキで、
なぐさめてくれるときはママ。
うおー!おまえって便利なやつ!でも、忙しそうで気の毒…。

小さな楽しみ、ふたりで見つけたら倍になるね。
悲しみは、倍になりませんように。
722が、いつまでもいてくれますように。
俺の良い子モードが、いつまでも続きますように。

「生まれてありがとう」が、これからたくさん言えますように。

 

2002.3.23

 



BACK     HOME     NEXT