両親が出かけた僕の家


いつかふたりで、僕の部屋に閉じこもって一緒にいたね。
僕たちはふざけて、ネットの掲示板にいたずら書きしたり、大きな音でスピーカーを鳴らしたり、
新しく買ったコントローラーでゲームの中のゾンビを撃ったり、
両親が出かけて自由な僕の家で、いつまでも遊んでた。

僕たちふたりとも恋をしていて、好きな人の話もした。
君も僕も似たもの同士で、片思いばかりしてるんだ。
その話をしてるといつも最後には、ふたりでため息ついて、おたがいに笑っちゃうんだよな。
でも、俺たちつらいよなーって大人が冗談言うみたいな顔で笑った君は、
ちょっと悲しそうでかっこわるかったぜ。

それから、掲示板のなかで好きな人を決めて、どっちが先に落とせるかなんて賭けをした。
僕は一人の女の子をくどいて、エロチャットにさそおうとムキになってて、
気づいたら君は、僕の座ったイスの後ろに立って、むなしいからやめようぜって言った。

そしたら急にしんみりしちまって、僕はさみしくなって下を向いた。
君もきっとおんなじ気持ちだとわかってたけど、僕はズルして、君より悲しい顔をしてやった。
君がやさしいのを知ってるからだよ。
先に甘えたもん勝ちだ。この作戦で、僕はいつも君に勝ってる。

君が僕の肩に置いた手は、小さいころ迷子になって、やっと家が見つかったときみたいに、
ひとりぼっちの知らない街から僕を連れ出してくれた。

窓から射し込む夕日がPCの画面を照らして、掲示板は見えなくなった。
子供たちのさよならする声、近所の家で誰かがピアノを練習してる音、
ベランダの手すりから、ハトが飛び立つ音。
いつも聞いてる音が、君と一緒だと生きてるみたいにあったかくなる。

ふりむいてくれない恋人に見せつけてやろうか。冗談で僕が言ったら、君にダメだとしかられた。
でも、君はずっと、僕の肩にふれていた。オレンジ色の部屋で、僕たちは黙っていた。
両親が出かけて自由な僕の家。君と僕がふたりきり。

 



2002.1.18■■

BACK     HOME     NEXT