風邪ひき722おやじへ


俺のおっさんが風邪ひいたとか抜かすから、めんどくせえけどお見舞いに行ってやった。
おっさんは小汚い部屋でふとんにくるまってゼーゼー言ってた。いい気味だ。
でも、いつもいばりくさってるのに情けない顔して、ざまみろとか言っても「うー」しか答えないから、
俺はおっさんが可愛くなって、アイスクリーム買ってきてあげたよ。

ほら食いなって枕元に投げたら、おっさんは手ものばさない。
溶けちゃうから早く食えって言っても、シカトしてふとんにもぐってる。
俺はピンときて、ニヤニヤしながら食わせてやろうかって言ったら、なんとおっさんは「たのむ」だって。
なんだかんだ言って俺に甘えたいんだな、あまのじゃくなおっさんよ。

じゃあ、口開けて。バニラのアイス、少し入れてあげよう。
俺たち、小鳥の親子みたいだね。こんなところ、あの人が見たらなんて言うだろう。
あの人だって素直になれば、俺は可愛がってあげるのに。

おっさん、熱で乾いた唇にアイスがついてるよ。どうやってきれいにしようか?
おっさんは俺にナイショ話でお願いする。
いいよ、じゃあそうしてあげる。これはふたりだけの秘密だな。

次のアイスをあげようとしたら、またおっさんが何か言った。
うーん、このお願いは微妙なところだ。
約束してくれる?俺をいらないって2度と言わないなら、してあげるよ。

今日のおっさんは、やけに素直だ。
でも、気持ち悪いから目は閉じててくれよ。
おっさんの体が熱い。
俺は寒かったからちょうどいいや。

雪と霧で真っ白な道を歩いて、おまえに会いにきたんだよ。
このまま眠って、目が覚めたら春の森の中にいて、ずっとふたりで遊んでいたいな。

だからおっさん、一生風邪ひいてて。



 

2002.2.1■■

BACK     HOME     NEXT