競馬雑記帖

NO.48  3連単馬券を考え直そう!

「最近当たらないわね〜」、小欄管理人に言われるまでもなく、“そのこと”は、小生も多いに気にしている。毎週、毎週、偉そうな能書きを垂れながら…。「何だかんだと言っても当たらなければダメなのよ!」(管理人)。おっしゃる通りです。重々承知しておりやす。しかし、当たらないものは仕方あるめえい。

 

小生の分析では、当たらなくなった最大の理由は、競馬場に行かなくなったことだと思っている。インスピレーションが沸かないのだ。その理由は、馬を目の当たりにしていないからだと考えている。

馬友・コバが北海道・長万部になんぞに移住しちまったため、競馬場に行く機会が激減した。昔は、一人で出掛けるのも好きだったが、歳を重ねるごとに仲間同士で出掛ける方が楽しくなった。以前ほど馬券に執着しなくなった(嘘つけ!)のも原因かも知れない。

 

もう一つの原因としては、3連単馬券(特に6桁馬券!)への拘りが強過ぎるがための“失敗”があるような気もしている。

小生の馬券は、基本的に◎(本命)が、1、2着に入らなければ的中しない。無理狙いをしているつもりはないのだが、ここ何戦も肝心要の◎が連対していない。これでは当たるわけがない。

 

9月27日の『オールカマー』にしてもドリームジャーニーとマツリダゴッホの一騎打ちと思いつつ、マイネルチャールズに◎を打ってしまった。ドリームジャーニーもマツリダゴッホも単勝2倍台と思ったのが“失敗”(結果、勝ったマツリダゴッホの単勝は3番人気で460円も付いた)だった。

当たり前のことだが、6桁馬券も7桁馬券も結果でしかない。まずは1、2着に入るであろう馬を当てなければ、穴馬券もヘチマもないのである。

 

折りしも秋のGI戦線に突入、今年の競馬もラスト3ヶ月余りになってしまった。ここで軌道修正を加え、何とかしなければ、前半の“貯金”が無駄になってしまう。

この期に及んで言い訳がましいが、今週から頭を切り替えて「強い馬は強い!」の初心に帰り、的中馬券に辿り着きたいと考えている。

前のページに戻る