2005年02月02日

乗り捨てではなく捨て逃げ

昨夜の帰宅。
会社から自宅まで10数キロ。
かかった時間、2時間半。福岡まで行けます。

昨夜は道路が渋滞というか、交通機関が麻痺し、各地で帰宅時間が2時間を超える人も多かったようです。

yuki_nagasaki.jpg

わずか数センチの積雪をナメてたのでしょう。しかし、昨夜はずいぶん冷え込み。
道路はあっという間のアイスバーン。
ノーマルタイヤで家路につき、坂道でツルツル滑って、にっちもさっちも行かなくなる。
レッカー車を呼ぼうにも、車は数珠繋ぎ。
どうしようもないからって結局、道の真ん中に乗り捨て。

でも、レッカー車が近づけないのは、あんたの乗り捨てが原因ですから〜。残念。

道路をふさぐように乗り捨てられた車。
ドライバーはすでに歩いて帰宅したのか、影も形も見えない。
乗り捨て、いいえ捨て逃げしか手がないんだったら、せめて、きちんと路肩に止めましょうよ。

バスの中、あるいは、チェーン装着車内で、缶詰になった皆さん。
私が代わりに、怒ってみました。 お疲れ様でした。