2004年05月16日

ラストサムライ

昨年、映画館でも観たが、DVDが発売され購入した。
手元に置いていても悪くない映画。話題にもなったし・・。
ただ、色んな細かい点で、「たそがれ清兵衛」の方が、真の侍の姿を訴えているようで、私は「たそがれ〜」の方が性に合うんですね。

今回、DVDを買って、まず観たかったのが、冒頭のシーン。
映画公開終了後に知ったのだが、佐世保市の「九十九島」が登場する。
劇場で見たときは美しい風景だなぁ・・、としか思わなかったが、そこが地元だったと聞くと、「え?そうだった?」と思うと同時に興味と親しみがわく。

ありました。確かに美しいですね。リアス式の海岸に小島が点在し、夕日に映える風景。
なんでも、映画制作者が、「日本らしい風景」を写真集で探し、そこに掲載されていたのが「九十九島」で、撮影を希望したのだとか。
富士山と並んで日本を代表する風景としてハリウッドの目にとまった、というのは実に誇らしいこと。

ところで、今日からレンタルビデオ店には、『ラストサムライ』が並んでいた。
VTR、DVDをあわせ、およそ100本あったかと思うが、それが全てレンタル中。
すべて空のケースが並んでいる様は、そりゃあ見事でした。