お便り(8期生・服部さんより )

「フレーベル館との遭遇」
フレーベル少年合唱団OB会の皆様へ

第8期生の服部です。ご無沙汰いたしております。

群馬県前橋市に移り住んで30年近くが過ぎました。フレーベル少年合唱団のことを忘れたことはなく、少年時代の輝かしい思い出として残っています。前橋から実家の江東区へ帰るときには靖国通りを通りますので、旧フレーベル館を見ながら帰ります。新しいフレーベル館については東京に不慣れとなり、何処だか見当もつかないでおりました。平成15年9月23日に駒込に仕事で行きました。目的地に向かい、いつもと違って六義園に沿って行きましたところ、なんとフレーベル館があるではありませんか。
うれしくなってしまい、受付に行って来館の趣旨を述べて、受付の男性の方に勝手に昔のことを話してしまいました。来館名簿に記帳して、フレーベル館を後にしました。前橋に戻ってから、フレーベル少年合唱団のパンフレットを妻に見せながら当時のことを思い出しました。とても気分のいい日になりました。フレーベル少年合唱団応援しています。

ところで、会費払いますので、銀行口座番号教えてください。

(8期生 服部)

     ☆彡 ☆彡 ☆彡
(編集者)服部さんメールありがとうございました。ちょっとしたお便りが、事務局にとってはとても嬉しいものです。みなさんもぜひ、近況報告を事務局までお寄せ下さい。

OB合唱団の定例練習、時間変更のお知らせ(2時間早くなり、午後5〜7時になります)

 先月のフレーベル館のセキュリティ変更に伴い、第3土曜の夜間に行われていた練習が今後できなくなることが判明し、一時大騒ぎになりましたが、フレーベル館のご厚意により、これまでより2時間ほど時間を早めることで、今後も第3土曜の練習が可能となりました。

 これまで家が遠くて帰りが遅くなるという理由で練習に参加され ていなかったかたも、これでもう安心です!

 なお、夜が長くなった分、練習後の呑みすぎには十分注意して下さい。

★OB合唱団定例練習
毎月第3土曜 午後5〜7時 フレーベル館4階ホール

「第3回 ファミリーコンサート」おかげさまで無事閉幕しました

 9月20日(土)午後7:00から牛込箪笥区民ホールにおいて、OB合唱団やその家族、いつもお世話になっているピアニストの下地先生や、その音楽教室の生徒たち、また普段は各地で活躍しているOBの音楽家にも出演頂き、合唱・ピアノ・器楽・独唱などを織り交ぜた、一風変わった手作りのファミリーコンサートを開催しました。

 演奏会の様子については、いずれホームページのほうにアップします。聴きに来て打ち上げまで参加して頂いたOBのみなさん、ありがとうございました!

(演 目)
 子どもたち:かわいいピアノと歌
 テノール :歌曲・オペラアリア・ミュージカルの世界へ
 男声合唱 :「Grand father's clock」、となりのトトロから「さんぽ」、天空の城ラピュタから「君をのせて」、魔女の宅急便から「やさしさに包まれたなら」
 その他  :ピアノやサックスの演奏
(ゲスト)
 テノール:高橋(基)氏(8期生)、前田氏(8期生)
 ピアノ :勢力氏(33期生)
 サックス:山本(妙)先生
 男声合唱:フレーベルOB合唱団
 伴 奏 :下地先生

OB会ホームページの「掲示板」を活用しましょう

 OB会ホームページのほうは、毎月1回程度の更新を行っています。まだまだこれからの状態ですが、過去の記録などを少しずつまとめて行きたいと思います。お知らせなどは随時行っていますので、たまには見に来て下さい。

(ホームページ)http://www.fbc-ob.com

 なお「掲示板」を設置してありますので、近況報告や演奏会の感想、OB会活動へのご意見など、気軽に書き込んで下さい。(ただし世界発信されますので、プライバシー情報にはご注意下さいね。)

(掲示板)http://hidebbs.net/bbs/fbc-ob?sw=7

backhome next

フレーベル少年合唱団OB会