[k-matsuのページトップ]>[電脳小物]>[京ぽん]>[3D迷路サンプル]


[0]京ぽん用の幅にする

3D迷路(開発用サンプル)

京ぽんWizardryのようなRPGができるとかっこいい、というわけでとりあえずWiz風3D迷路ができるかどうか作ってみました。
とりあえず動くようです。

ただし、Wiz風なのは見た目だけで、今回の方式は迷路の壁の厚さが道の幅と同じだけあるタイプです。Wizardryのようなタイプの迷路にするには同じやり方では迷路の画像が多くなり過ぎるので無理があると思います。

サンプルコード

3D迷路を歩き回るだけのサンプルです。
操作は
[4] - 左を向く
[6] - 右を向く
[2] - 前進
[8] - 後ろを向く
で、ゴールも何もありません(ぉ
[1]サンプル起動
これに迷路自動作成とゴール判定を付ければ3D迷路ゲームにはなるでしょう。
RPGに仕立てるにはもっといろいろ追加する必要があります。
というわけで、誰かRPG作りませんか?って言うか作ってください(ぉ
いいのができたら私もパクリます(ぉ

Ver.2

上のサンプルコードは という欠点がありましたので改善しました。
[2]サンプルVer.2起動
操作は前に加えて[5]でキャンプメニューが開きますが、作りかけで動きはダミーですorz

開発用PhotoShopデータ

画像作成に使用したPhotoShopデータです。
迷路の画像を線画以外にしたい人向けの素材です。
[3]PhotoShopデータ(7KB)

使用条件

こんな作りかけの物ではありますが、一応どこかにhttp://www.age.jp/~k-matsu/kyoupon/develop/3dmaze/を参考にしたとか書いておいてください。


[k-matsuのページトップ]>[電脳小物]>[京ぽん]>[3D迷路サンプル]