[k-matsuのページトップ]>[ゲーム関連]>[FC互換機]>[ファミ・コンフォート改造]


ファミ・コンフォート改造

注:アスキーアートの都合上、ブラウザのフォントの設定をギリシャ語/キリル言語ともMS Pゴシックに設定してください。

コントローララベルシール

プロローグ

 ∧_∧
( ・ω・) …えーっと、ここは?

 ∧∧
 (゚Д゚,,) おう、おまいも来たか。

 ∧_∧
( ・ω・) 今度はなにすんの?

 ∧∧ おはようフェルプス君、
 (゚Д゚,,) 実は、我々の活動に期待し楽しみにしてくれている読者が存在することが明らかになった。
     これは我々としては非常に好ましいことであり、我々は読者の期待に応えなくてはならない。
     そこで本日の君の使命だが、中の人が最近購入したファミ・コンフォートのコントローラに
     手を加えてファミコンライクに改造することにある。

 ∧_∧
( ・ω・;) …(突然でよく飲み込めていない)

 ∧∧ るぇいによって君もしくは君のメンバーが捕らえられ、あるいは殺されても中の人は一切関知しないからそのつもりで。
 (゚Д゚,,) なお、このページと漏れは自動的に消滅する。成功を祈る!

 ∧_∧ !!
( TωT;) 待って消えないで見捨てないでえ!

本題

∧_∧ どうやら消えてないみたいだホッ ( ・ω・;) 今回のお題はこれだね?
ファミコンフォートコントローラ  ∧∧ そう、それだ。見てのとおり純正旧ファミのと形や色が似ているが、 (゚Д゚,,) 特徴的な金のラベルのデコレーションがされていない。       ∧_∧ ここまでマネといて何でだろうね。面倒なのかな。 ( ・ω・) そう言えばGBASPでも一般販売分はシール貼ってないしね。  ∧∧ 不親切だな、もうそのネタは画像出さないとわからない人少なくないと思うぞ。 (゚Д゚,,) 左がキャンペーンプレゼントの物で右が一般販売(っても限定)の物だ。元の色からして違ってるがな。 GBASPキャンペーンプレゼントバージョン GBASP限定販売ファミコンカラー ∧_∧ 君だって説明なしに古いネタ使ったクセに… ( ・ω・) そういえばこのGBASP用のシールも作る企画なかったっけ?  ∧∧ あったんだが凍結中だな。 (゚Д゚,,) 併せて本体の色も塗るかそれとも本体ニコイチするかしなきゃならんのがネックだからな。      あとそれともう販売されているってのもある。二番煎じだからな。さらにmicroも出ちまってるし。 ∧_∧ 今回作るのはそれのパチファミコントローラ版でしょ? ( ・ω・) 結局二番煎じじゃn、あれ、口が、くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」  ∧∧ それ以上言うんじゃねえ、企画がつぶれる。 (゚Д゚,,) まあ、企画自体は結構前からあったんだ、これくらいやっちまおう。      まずやることは? ∧_∧ ( ・ω・) データ作りだよね。

データ作成

 ∧∧ そういうことだな。 (゚Д゚,,) サイズをとるために純正とパチの両方バラしてスキャンしよう。 純正コントローラ ファミコンフォートコントローラ ∧_∧ ほんとにそっくりだね。 ( ・ω・) ところでバラしたのはなぜ?  ∧∧ スキャナはガラス面すぐのところにしかピントが合わないからだ。ボタンが邪魔でピンボケる。 (゚Д゚,,) 最近のスキャナはどうか知らんがな。オートフォーカスくらい付いててもいいんだが。 ∧_∧ ( ・ω・) 純正の方は画像修正してるの言わなくていいの?  ∧∧ 余計なことは言わんでいい。 (゚Д゚,,) ジャンクファミコンについていたボロいのをバラしたからボロいとこを隠しただけだ。      で、この画像から純正のラベル部分をコピペして重ねてみると、こうなる。 ラベル重ね画像 ∧_∧ おぉー! ( ・ω・) あ、ターボボタンのとこ重なってる。  ∧∧ うん、残念ながらそっくりそのままの寸法ではうまくいかないようだな。 (゚Д゚,,) というわけで、これをベースに重なる所はうまいこと寸法変えてデータを作れ。 ∧_∧ ( ・ω・) 了解。シコシコ。

テスト

∧_∧ ( ・ω・) できた!  ∧∧  (゚Д゚,,) よし、じゃあまず普通の紙に印刷して重ねてみれ。 ∧_∧ ( ・ω・)つ□ やったよ。 ラベルテスト  ∧∧ サイズはまあ合ってるようだな。 (゚Д゚,,) だが、二重線が抜けてるぞ。 ∧_∧  しまった、忘れてた。 ( ・ω・;) これ2chにも貼っちゃったのに(汗

印刷

 ∧∧ 修正できたか? (゚Д゚,,) 印刷にかかるぞ。 ∧_∧ ( ・ω・) そういえば本番用の紙はあるの?  ∧∧ (゚Д゚,,) ああ、これだ。 金紙 ∧_∧ ( ・ω・) 3種類もあるの?  ∧∧ ああ、見てのとおり色合いが違うからな。 (゚Д゚,,) コントローラを店に持っていって色合わせでもしてればこんなに買わなくてもよかったかも知れんが。      ちなみにこれはこの企画が早くからあった証拠でもある。 ∧_∧ ( ・ω・) なんで?  ∧∧ ネオファミリペイントのページにある写真のバックに使ってるのがこの金色シール紙の裏なんだ。 (゚Д゚,,) ファミコンフォートが売られる前、GAMEBANKのぁゃιぃコントローラ(これとかコレ)が      あった頃から企画があって金色シールを買っていたワケだ。 ∧_∧ ( ・ω・) それで何か変な色のバックなのか。  ∧∧ (゚Д゚,,) 変って言うなゴルァ! ∧_∧  まあまあ。 ( ・ω・) じゃあこの中から合う奴を選んで印刷するんだね。      一番上の奴が合ってるっぽいね。  ∧∧ (゚Д゚,,) そうか?漏れは一番下が似てるかと思ってるんだが。 ∧_∧ ( ・ω・) じゃあ今ここで色合わせやってみようよ。 金紙 ∧_∧  ありゃ、順番が逆になっちゃってる。 ( ・ω・) まあともかく、こっちでは一番下になってるこれが似てるよね。  ∧∧ おかしいな、なんか納得できねー。 (゚Д゚,,) 漏れのイメージでは確かに…あっ、そうか! ∧_∧ ( ・ω・) なになに?  ∧∧ わかった。コントローラの色合い自体が違うんだ。 (゚Д゚,,) これを見ろ。中の人秘蔵の予備Iコンだ。 Iコン比較 ∧_∧ ( ・ω・) 539円って安いねえ!  ∧∧ ああ、今では考えられん。何でこの時買えるだけ買っとかなかったんだ (゚Д゚,,) …って見るのはそこじゃねえ! ∧_∧  結構色違うね。 ( ・ω・) あとさっきから使ってる画像の奴がほんとにぼろいのもバレちゃったね。  ∧∧ いらんこと言うんじゃないって。 (゚Д゚,,) で、ラベルの色が違う理由に気がついた。 ∧_∧ ( ・ω・) 何だったの?  ∧∧ 下のはラベルの上から貼ってある保護シートを剥がしてしまってる。 (゚Д゚,,) 上のはシートが貼ったままなんだ。      で、中の人が元々持ってる旧ファミのコントローラは剥がさないまま使ってたんだ。 ∧_∧ ( ・ω・) そういうことか。その写真は?  ∧∧ 撮ってない。そのシートがボロボロであちこちめくれてヒドイことになってるからな。 (゚Д゚,,) 読者にお見せできないほどボロい。もっと早くこれ見てたらすぐに理由に気づけてた。 ∧_∧  剥がしちゃえばいいのに。 ( ・ω・) ところで結局どれに印刷すればいい?  ∧∧ 譲歩するわけじゃないが、今回はおまいの言う奴にするか。 (゚Д゚,,) 言い忘れてたが、それだけがシール紙で他のは普通の紙だからな。 ∧_∧ ( ・ω・) じゃあそっちだと糊とか両面テープ使わないといけないんだ。  ∧∧ そういうことだな。 (゚Д゚,,) まあ、どの色にするかは作る人が自分の納得できる物を使えばいいわけだ。 ∧_∧  じゃあこれに印刷するね。 ( ・ω・) ジー…うわっ、なにこれ? 金紙に印刷  ∧∧ 写真写り悪りぃな。 (゚Д゚,,) 仕方がないから説明セリフでごまかすが、全然インクが乗ってねーよこれ。      細い線のところはまだマシだけど[I]マークのベタのところなんて      インクが表面張力で寄っちまってる。おい、これ水つけてティッシュで拭いてみれ。 ∧_∧  あー、全部きれいに消えた。 ( ・ω・) これで印刷ミスはなかったことになったよ。  ∧∧  印刷ミスつーか、これはインクジェットじゃ印刷はムリだな。 (゚Д゚,,) 他の2枚で試してももほとんど同じ結果になっちまった。 ∧_∧ ( ・ω・) ということはもうあれしかないよね。  ∧∧ (゚Д゚,,) そうだな。 ∧_∧ やた!こんどこそアルプスMD導入! (0゚・ω・) ワクワクテカテカ           ΛΛ /         ∩(゚Д゚#) // 違うだろゴルァーーーーー!          )  ⊂ノ /       ∩//) ) Λ_ΛΣ /  し' (0゚・ω・)  ∧∧  確かにアレはいいモノだ。 (゚Д゚#) だがこんなもんのために導入はできん。我慢汁。       そもそも読者が簡単にできないことは最後の手段にしる。
Too タトゥーシール
∧_Ω ( ・ω・) あっ、これか。  ∧∧ (゚Д゚,,) ああ、まずはこれだ。この前と同じようにやってみれ。 ∧_∧ ( ・ω・) あ、左右反転するの忘れた。  ∧∧ (゚Д゚#) ヴァカ野郎!それ1枚で167円もするんだぞゴルァ!! ∧_∧  ううっ、もったいないお化け… ( ・ω・;) 気を取り直してやり直しやり直し。そして貼り付け。  ∧∧ だいぶ色合いが変わっちまったな。 (゚Д゚,,) 一体何のためにどれの色合いがいいかを議論したのかと小一時間… ∧_∧ ( ・ω・) それにザラつき感が目立っちゃってあまりきれいじゃないね。  ∧∧ うーんこれは他の素材も試してみたほうがよさそうだな。 (゚Д゚,,) 別件やった都合でのびピタラベル・クリアはあるけど      クリアラベルとかラミネートシールとかを試したいしショップに行ってみるか。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  (((;;;:: ;: ;;          ;; ;:;::)) ::)   ( ::: (;;   ∧_,∧   );:;;;)) )::: :; :))    ((:: :;;  (´・ω・)っ□;;;; ; :))     ((;;;  (っ ,r どどどどど・・・・・          i_ノ┘ ((;;;;゜;;:::(;;:  ∧__,∧ '';:;;;):;:::))゜))  ::))) (((; ;;:: ;:::;;⊂(´・ω・`)  ;:;;;,,))...)))))) ::::)  ((;;;:;;;:,,,." ヽ□⊂ ) ;:;;))):...,),)):;:::::))))   ("((;:;;;  (⌒) |どどどどど・・・・・         三 `J         .∧__,,∧       ⊂(´・ω・`)⊃□   親分!親分!    ☆   ノ   丿 キキーッ      ヽ .ノ  (⌒) 彡       と_丿=.⌒         .∧__,,∧ゼェゼェ        (´・ω・;) てっ、てえへんだ親分!         ( o□o )))         `u―u´  ∧∧ 何だ!ハチ! (゚Д゚,,) …じゃねえ!!誰が親分だゴルァ! ∧__∧ (´・ω・;)つ□ 親分!こんなモノが!  ∧∧ だから誰が親分だと… (゚Д゚,,) ん、何だそれ?
シャープドキュメントシステム カラーインクジェットプリンタ用ゴールドシールツヤ消し
 ∧∧ (゚Д゚,,) …… ∧_∧ ( ・ω・;) ……    ∧∧  …すまない、漏れが間違っていたようだ。 y=ー(,,゚д゚)・∵. あとはまかせる。ターン ∧__∧ ワァッ今のナシ!! ( TωT;) リセットリセット!ふっかつのじゅもん! ∧_∧ ( ・ω・;) おっ、親分!うまくできた!  ∧∧ 誰が親分だ! (゚Д゚,,) おお、きれいに印刷できたな。 ∧_∧ ( ・ω・;) …(大丈夫みたいだホッ)  ∧∧ ウチのプリンタは黒が顔料インクのおかげなのか、乾いてしまうと水をつけても流れないな。 (゚Д゚,,) これなら上から保護シートの類を貼る必要もなさそうだ。 ∧_∧  えー、上で見つけたモノはもうディスコンみたいですが、 ( ・ω・) エーワン同様の物を出してます。あとTooシルバーラベルに黄色を印刷すると金になるそうです(こっちはツヤあり)。  ∧∧ (゚Д゚,,) 何のことだ? 話が見えん。 ∧_∧  気にしないで次へ行こう! ( ・ω・) 切り抜き切り抜き! ∧_∧     はいっ!できた! ( ・ω・)つ□ あとは貼りつけるだけ!  ∧∧ (゚Д゚,,) …妙にテンション高いな?

貼り付け

 ∧∧  気を抜くな、まだ最大の問題が残っている。 (゚Д゚,,) それはズレだ。   ∧_∧ こういうの? ( ・ω・) 確かに問題だね。  ∧∧   /| それはAAのズレだろがゴルァ!!   ∧_∧ ⊃Д゚)⊃( | ヒュッ               >>―( ・ω・)→ ∧_∧ ( ・ω・) で、ずれないためにはどうすんの?  ∧∧ (゚Д゚,,) …復活すんの早いな。 ∧_∧ ( ・ω・) うん、僕たぶん3匹目だから。  ∧∧  ここでそのネタか。 (゚Д゚ ;) 言っとくけど漏れ達も中の人もその元ネタ見てねーぞ。  ∧∧ てきとーに貼っちまうとずれちまうから、 (゚Д゚,,) まずこうやってマスキングテープでテーピングしちまう。半分だけな。 ∧_∧  マスキングテープ? ( ・ω・) 半分だけ?  ∧∧ マスキングテープを使うのは粘着力が弱いから印刷面を傷めないからだ。 (゚Д゚,,) それでも念のため印字部分は避けて貼る。半分だけなのは次でわかる。  ∧∧ 次にテーピングしてない残り半分のはくり紙を剥がして、 (゚Д゚,,) ハサミで切るワケだ。 ∧_∧  なるほどなるほど。 ( ・ω・) で、そこを貼ってしまってからテーピングを外して残りを貼る訳ね。  ∧∧ (゚Д゚,,) そういうことだ。

完成

∧_∧ ( ・ω・) 完成!  ∧∧ 十字キーとABボタンのところがちょっと引っかかって浮いてるな。 (゚Д゚,,) もうちょっと大きめに切り抜いてもよかったかも知れんが、まあいいか。 ∧_∧ ( ・ω・) もうちょっと左に貼ってりゃよかったのかもね。  ∧∧ まあとりあえずこれで完成ってことで、データをうpしておくか。 (゚Д゚,,) ファミコンフォートラベル(ZIP,566KB) ∧_∧  IコンIIコン両方の時は112.1x64.4mm, ( ・ω・) どちらか1つだけの時は112.1x41.5mmで印刷してください。      A6サイズに印刷する時は90度回転で。  ∧∧ ほんとはなんちゃってヘアラインを金ブラシとかコンパウンドで作るなんてネタもあったんだが、 (゚Д゚,,) あんまりうまくいかなかったから省略。隠滅。もうなかったことにしておしまい。 ∧_∧  ( ・ω・;) 線がまっすぐじゃなくて歪んじゃうと途端にタダの汚い傷になっちゃうんだよね。

エピローグ

∧__∧ (`・ω・´)ゞ 任務完了しますた!ピシッ  ∧∧ ごくろうフェルプス君、 (゚Д゚,,) 実は、目一杯引っぱったがやはりこれだけのネタではコンテンツとしてパンチ力に欠けることが判明した。      これは我々としては非常に好ましくないことであり、我々は読者の期待に応えなくてはならない。      そこで本日の君の使命だが、着メロを太陽に吠えろのテーマに変えて      電車の中でたっぷりワンコーラス鳴らしてから「はい七曲署」と出ることにある。 ∧__∧ ナニそれいきなり。 ( TωT;) そんなのできなぃょぅ  ∧∧ 古いのはいやか。 (゚Д゚,,) 踊るのテーマで「湾岸署です」ならいいか?  ∧|∧ (  ⌒ ヽ …任務に耐えられないので吊ってきまつ…  ∪  ノ   ∪∪  ∧∧ 次は4匹目か… (゚Д゚ ;) …(なんで今回漏れがこんなにボケにまわってるんだ?) -完-