[k-matsuのページトップ]>[ゲーム関連]>[ハックロム]>[テトリス 操作性改善]


テトリス 操作性改善

テトリスハックタイトル画面 テトリスハックゲーム画面
(今回外見に差はないのでスクリーンショットに意味はありませんw しかしこのタイトル画面中々かっこいいですよね)
ファミコン版テトリスと言えば必ず指摘される『クソな操作性』の改善に成功しました。
Bボタンで左回転、十字ボタンの下でドロップになります。
また、ワールドな操作体系に慣れた人のために十字ボタンの上でドロップになるパッチも同梱しました(まあハードドロップだし)

(0.2 new!)AボタンまたはBボタンで左回転、十字ボタンの上または下でドロップになります。

なおファミコン版の名誉のために書き添えておくと、
元のバインドのAボタンでドロップ、十字の下で回転というのは『まったく考えられない仕様』ではなく
『当時の各種PC版に合わせたもの』であり、PCのキーボードでの操作であれば問題のない物だったのです。
(それなら回転は上じゃないのかとかどっちにしろテストプレイでダメだと気づけとか結局非難は免れませんがw)

できていないこと

ダウンロード

テトリスハックIPSパッチ(rev0.2)(1kBおそらく史上最小w、禁転載)

パッチファイルはWinIPS(SMB Laboratory)で作成しました。パッチ適用もWinIPSなどで行ってください。
パッチ元のテトリスのROMファイルは必ず御自分で吸い出して作ってください。
パッチもパッチ適用後のROMファイルも転載厳禁です。

参考元

今回はディスアセと資料にらみまくりのみ。


[k-matsuのページトップ]>[ゲーム関連]>[ハックロム]>[テトリス 操作性改善]