[k-matsuのページトップ]>[ゲーム関連]>[ハックロム]>[プリンス・オブ・ペルシャDOS版 プチ98版もどき]


プリンス・オブ・ペルシャDOS版 プチ98版もどき


注:アスキーアートの都合上、ブラウザのフォントの設定をギリシャ語/キリル言語ともMS Pゴシックに設定してください。

プロローグ

 ∧_∧
( ・ω・) ねえ。

 ∧∧
 (゚Д゚,,) なんだ?

 ∧_∧
( ・ω・) 今回の企画って、IBM-PC DOS版の初代Prince of Persiaの改造なんだよね。

 ∧∧
 (゚Д゚,,) そうだ、ちょっとだけ98版っぽくするらしい。

 ∧_∧  なのにこのページが「ハックロム」にカテゴライズされてるんだけど。
( ・ω・) 「ロム」じゃないじゃん。

 ∧∧ のっけからこまかいところ突いてきたな。
 (゚Д゚,,) でも大体だな、ファミコンとかのハックロムだってロムを改造してはいないだろうが。

 ∧_∧
( ・ω・;) …えーと?

 ∧∧ 吸い出したファイルを改造してるだけだろ。そもそもマスクROMを書き換えられるはずがない。
 (゚Д゚,,) 書き換えられないからRead Only Memoryなんだからな。
      だから元がROMだろうがディスクだろうが結局改造するに至った時点ではどっちでも同じなんだよ。

 ∧_∧
( ・ω・;) …えええぇーー?


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 な、なんか狐につままれたような   |
 気がする・・・。             .|
_____  _________/
        V
            ∧_∧
            /    ヽ
            | `  ´|
      <>○<>\= o/               それは"つつまれた"だ。
      // ヽ\⊂ ̄ , ヽ           ∧∧ 激しく違うぞ。
      / ∧_∧ヽ  ̄   ヽ           (゚Д゚ ;) つかまたえらく懐かしいAA持ち出してきたな改変までして。
     /,( ; ・ω・)ヽ ,ゝ  |___, ヘ    (|  |)
     | ヽ\`yノ )(   |   <   |    |  |〜
     ヽ ___ノ_と_ノ\_<_ノ     し`J


本題

∧_∧ ( ・ω・) で、どんな風に98版っぽくするの?  ∧∧ うむ、98版はアルシスソフトってとこが超気合を入れて超絶な移植をした訳だが、 (゚Д゚,,) その際マップにちょっとしたアレンジが2箇所加えられている。その一つを再現するようだ。 3面竪穴上 ∧_∧ ( ・ω・) あ、3面の方ね。  ∧∧ なに、この画面だけでわかるのか? (゚Д゚ ;) さては、おまい、実はマニアだな? ∧_∧ ( ・ω・) え、常識でしょ?  ∧∧ (゚Д゚,,) 激しく違うと思うぞ。 3面竪穴オリジナル ∧_∧ ( ・ω・) 下に降りるとIBM版はこうなるんだよね。  ∧∧ そうだ。IBM版だけでなく一番の元のAppleII版もほとんどの移植版もこうなるはずだ。 (゚Д゚,,) そしてこれをマップ改造するわけだ。 ∧_∧ ( ・ω・) ふむふむ。どうやって?  ∧∧ うむ、IBM版は世界の諸先輩方によって解析が進んでいてな、 (゚Д゚,,) RoomShakerというものがある。      これでマップエディットするわけだ。 ∧_∧ えー、それって「ハック」してないじゃん。 ( ・ω・) 結局「ロム」でもないのに「ハック」でもないんじゃん。  ∧∧ 今回はおまいえらくツッコミきついな。 (゚Д゚ ;) 中の人はハックしてないけど諸先輩方がハックしたんだからいいじゃまいか。 3面竪穴改造版 ∧_∧  ( ・ω・) キタコレ!  ∧∧  (゚Д゚,,) …そして奥の薬を取りに行くと… 3面改造版骸骨ルーム  ∧∧ プリンスホイホイ (゚Д゚,,) 一名様御入室〜 ∧_∧ ( ・ω・;) ひどい…

ダウンロード

パッチダウンロード(zip,1271bytes)  ∧∧ ZIPを展開するとWSPの自己展開形式の差分ファイルLEVELS.COMが出てくるので、 (゚Д゚,,) それをDOS版プリペルのファイルがあるディレクトリに置いて実行すればパッチあて完了だ。      ちなみにパッチがあたるファイルはLEVELS.DATなので必要なら事前にバックアップを。 ∧_∧  ( ・ω・) ZIPファイルより中の差分ファイルの方が小さい気がするんだけど。  ∧∧ 確かにその通りなんだが、 (゚Д゚,,) COMファイルを直接ダウンロードは避けてる。アヤシ過ぎると思われかねないしな。 ∧_∧ すでに十分アヤシ過ぎる内容な気がするけど… ( ・ω・) ところで今回の内容はこれだけ?      マップ変更のもう一箇所の方は再現しないの?  ∧∧ うむ、屋上へのワープやら元の位置のキャラ差替えやらはともかくとして (゚Д゚,,) あの場所にジャファーを配置するくらいは出来るだろうとRoomShakerでいじってはみたんだが、      配置した敵をジャファーにすることができなかったし      それより何よりもそのデータでプレイするとそこの画面に移動した時に固まってしまうんだ。 ∧_∧ ありゃま。IBM版はあの階は敵がいないこと前提ってわけか。 ( ・ω・) じゃあそれは仕方ないとして、      たしかIBM版はグラフィックも差替えできるんじゃなかったっけ。  ∧∧ その通りだ。これまた諸先輩方によって解析されていて、 (゚Д゚,,) 既に世の中には差替えグラフィックが何種類か存在しているようだ。 ∧_∧  ( ・ω・) じゃあそれの98版もどきは作ったりしないの?  ∧∧  (゚Д゚,,) 予定はない。 ∧_∧ あっさりと断言されてしまった。 ( ・ω・) なんでまた。  ∧∧ 実のところ、IBM版は解像度が低くてな… (゚Д゚,,) 98版を目指して各キャラやレベルのグラフィックをおこしても      詰まるところPCエンジン版やメガCD版のもどきにしかならんのだ。 ∧_∧  ( ・ω・;) それはまた労力に見合わなそうな…

エピローグ

∧_∧ ( ・ω・) ♪  ∧∧ なんだ? (゚Д゚,,) ごきげんだな。 ∧_∧  ( ・ω・) いや、さっきヘンな殺風景な地下に迷いこんじゃってたんだけどね。  ∧∧ (゚Д゚,,) (ん?それって…)それで? ∧_∧ そこで真剣な顔して全力で走っていく白いネズミを見つけたんで ( ・ω・) つかまえたんだ♪  ∧∧  (゚Д゚ ;) え? ちょ、おま、それって… ∧_∧ ( ・ω・) ラッキーラッキー♪(舌なめずり)  ∧∧  (゚Д゚ ;) ……どうやら8面クリアできなくなったな… -完-

[k-matsuのページトップ]>[ゲーム関連]>[ハックロム]>[プリンス・オブ・ペルシャDOS版 プチ98版もどき]