2006年上半期(1〜6月)の足跡。


遅くなりましたが・・・ - Name: M3 MAIL - HOME
お久しぶりです!!
そして、

や ん ま ー さ ん 内 定 お め で と う ! !

俺は、同い年の友達にも就活してる奴がいたりなんかして、就活できることを少し羨ましく思ってました。
順調に大学入ってたら、俺も今頃就活なんだよなぁって(笑)
あぁ、俺も早く大学卒業したいです・・・。
あ、その前に大学生のうちにやりたいことが山ほどあるんで、そいつを一個一個消化していかねば・・・。
やんまーさんも、残りの「学生時代」を満喫してくださいね☆
ではでは、また来ます。

No.85 - 2006/06/21(Wed) 12:31:57 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)

ブラジル戦、勝つ!! - Name: 管理人やんまー MAIL - HOME
こんばんは!皆さん、ありがとう。ホント。
レス遅くなってしまってゴメンなさい。

「学生時代」という貴重な日々を削って削って過ごしています管理人やんまーです。
W杯ドキドキですね。「負けたら後が無い試合」って、ドラマに満ちていて大好きです。この前、教育実習をしてきた友達が、その高校の野球部の生徒から聞いた言葉を教えてくれました。

高校球児
「俺、プロ野球じゃなくて、高校野球が好きなんだよね(←東北訛り)。」

その友達 
「え?なんで?」

高校球児 
「プロは、負けても次があっけど、高校野球は次が無ねぇから…。」

なんだろ、東北訛りの彼の言葉を、東北訛りの友人が教えてくれたから、その言葉がとてもリアルで、彼のピュアさまで伝わってきた。物凄い共感させられて、俺は持っていた箸を落としそうになった。

負けたら次が無いから、一生、次が無いから。
だから、その「運命」を見守りたくなる。応援したくなる。
今も、就職活動を続けて頑張っている友達が何人もいる。
気持ちが分かるから、なんて驕った気持ちは無い。ただ、全力で応援したい。

◆     ◆     ◆     ◆     ◆

レス書かせていただきます。

▼vegaさん
はじめまして。高校の時から見ていただいているとは!!多謝!多謝!
今年の夏はチャリ旅に挑まれるんですね。大学時代は、あっという間です。就活していて思ったこと。それは、何かアホなことでも何でもいいから1本「軸」(←自分が好きなこと)としたものに沿って色々チャレンジすると大学生活がカッコよくなる!ということ。俺は、その「軸」が弱かったから苦労しました。そして、今もしています(笑)。また遊びに来てくださいね!

▼ちけさん
はじめまして。あ!やべぇ!更新せねば!という思いにさせて頂きありがとうございます(笑)。
取りあえずアジア横断編だけでも、夏休み前までに完成させねば…。ホームぺージ作成、お互い頑張りましょう☆

▼北海猫さん
ありがとうございます♪内定先は出版社なのですが、思いっきり旅行関係なので、これからはこの旅大好きパワーを使って、世の中の人の「旅」を支えます。俺を自由に「旅」させてくれた社会に御礼ができれば、と思います。今年の夏は、また西へ旅立ちます。サプライズはあるかどうか分かりませんが、色々感じてきたいです。

▼かわーごさん
はじめまして☆初書き込み、ありがとう。大歓迎です。
そして、「おめでとう」の声ありがとうございます。鉄道系は全部落ちました(イェイ)。お互い、旅人に大きく携われそうですね。最強の旅人サポーターになりたいもんです。

▼あんりさん
お久しぶりです!!お蔭様で・・・ありがとうございます。
就職したらできないことを、内定取り消しにならない程度に、やんちゃにやります☆また遊びに来てくださいね。

▼こーたさん
初書き込み、めっちゃ嬉しいです!ありがとうございます!
更新滞ってしまっていて、つまらないサイトになっておりますが、絶対に更新しますから、これからも末永く宜しくお願いします♪また、気軽に書き込んで頂けたら幸いです。


皆さん、どうもありがとう。

No.84 - 2006/06/20(Tue) 00:03:37 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

祝◎ - Name: こーた MAIL - HOME
内定おめでとうございます!!

自分も旅行が大好きなので、去年の今ぐらいの時期からHPにこっそり通わせてもらって一年間ずっと楽しませてもらってきました。

夢のしっぽを掴まえたやんまーさんに今後も素敵な旅と出逢いを。

ほんとうにおめでとうございますっ!

No.83 - 2006/06/12(Mon) 21:05:06 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

内定おめでと! - Name: あんり MAIL - HOME
久々にHPきました!
サハリンなんて行っちゃってるし、内定は決まったみたいだし!相変わらず毎日充実した日々ですね。
内定おめでとう★★★★
夏の旅はどこへ行くのでしょう??
就職しちゃったら、自由な時間が限られます...。
今のうちに、冒険。冒険。

No.82 - 2006/06/12(Mon) 01:20:06 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

おめでとうございます☆ - Name: かわーご MAIL - HOME
ずーっと、やんまーさんのホームページ見てました。1年以上もナイショでw
内定おめでとうございます!!
JR東日本落ちたって聞きましたが・・・僕も落ちましたw
そして、僕も無事に鉄道業界大手に就職が決まりました♪
観光の専門学校に通ってますが、来年から旅人に大きく携われるってのが楽しみでなりません!旅行会社ではないけど・・・
お互い頑張りましょー★★
やんまーさんの旅が無事に終わることを祈っています。

No.81 - 2006/06/11(Sun) 22:52:51 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

(No Subject) - Name: 北海猫 MAIL - HOME
内定オメデト=☆ 社会人になってからのヤンマーさんにもものすごく期待してます!! 旅行関係の会社なのですか? っというか観光学を専攻されているのだから、それはそうか。 今年の夏は何処へ? きっと今まで以上のサプライズを抱えて帰ってくるんでしょうね、笑。 楽しみにしてますよ〜。

No.80 - 2006/06/11(Sun) 02:44:45 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)

はじめまして☆ - Name: ゆかこ MAIL - HOME
はじめまして。
偶然『旅』についてサーチしていたらこのHPに辿り着きました。

.*☆すごーい!!!☆*.

私も挑戦してみたいと思ってしまった。
旅の記録もなんかエッセイみたいで面白かった。
就活頑張って下さいね。

No.79 - 2006/06/07(Wed) 22:00:40 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; nifty; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

はじめまして - Name: ちけ MAIL - HOME
 はじめまして!「ちけ」と申します☆
 やんまーさんのホームページに刺激を受けまして、自分でも作ってみました!!(自転車での旅はやんまーさんのページと似ちゃってるんですが…m(__)m)でも、やんまーさんのようなすばらしい文章はなかなか書けないですねぇ…。

 ちなみに、私も大学4年です(しかも一浪)。
 就職活動、頑張ってください!!!!!ホームページの更新、首をながぁぁぁぁぁぁぁくして待っております(○^V^○)

 

No.78 - 2006/06/04(Sun) 21:01:35 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

はじめまして - Name: vega MAIL - HOME
はじめまして!!vegaと申します。
現在大学二年なんですが、高校の頃から暇がある度に拝見させて頂いています。自分は高校の頃から大学に行ったら、やんまーさんのような熱い旅をしてみたいと思っていたのですが、なかなか実行できずに二年になってしまいました。しかし今年の夏はと思い、本格的に友人とチャリ旅行を計画中です♪
いろいろ就活など大変かもしれませんが頑張ってください。また新しい旅の足跡期待してます!!

No.77 - 2006/05/30(Tue) 02:21:41 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

長文行きます!! - Name: 管理人やんまー MAIL - HOME
こんばんは!昨日は映画『RENT』を見に行ってHIV問題について、そして愛の在り方について、考えさせられてました管理人やんまーです。『RENT』は、そもそも、その主題歌“Seasons of Love”に惹かれたのがきっかけで、見に行こうと心に決めました。歌詞と魂のこもった声が、琴線にふれます…。CMで一度は耳にしたことが誰しもあると思いますが、歌詞を紹介!

525,600 minutes
525,000 moments so dear
525,600 minutes
how do you measure, measure a year?
in daylights
in sunsets
in midnights
in cups of coffee
in inches
in miles
in laughter and strive
in 525,600 minutes
how do you measure a year in the life?

how about love(×3)

measure in love
seasons of love

-----勝手に訳してみた-----

52万5600分という時間――
52万5600の尊い瞬間――
52万5600分という時間――

どうやって1年を数えますか?

昼間の数?夕暮れの数?真夜中の数?
コーヒーの数?それともインチやマイルかい?

笑った数?ケンカした数?

52万5600分という時間を
毎日の暮らしの中でどうやって数える?

愛で数えたらどうよ?
愛で数えてみない?
愛で数えてみない?

愛という季節のなかで

-----勝手な訳、終了-----

6月18日までやってるみたいなんで、時間がある人は是非!
(注意:俺は、残念なら出演していません。)

皆さん、書き込みありがとう!レスさせて頂きます。

▼jewelさん
はじめまして。長いサハリン編、読んでくださってありがとうございます。感想を頂けるということ程、有り難いことはないなぁ、といつも感謝しています。素敵な社会人になります。会社に伝説を作ります!今は情熱オンリー!まだ、内定出て無いけど、業界絞ってる場合じゃないけど、やりたい事には妥協しないでやってくつもりです。形は変われど、旅は続けます。これからもどうぞヨロシクです!

▼takさん
マン喫、最近はシャワーなんかも付いていて快適に過ごせますよ。カレー食べ放題だったマン喫では、寝る間を惜しんで食べてました(笑)。
良い旅を!

▼asさん
はじめまして。訪問、ありがとうございます。
夏休み、「竿一本」と「折りたたみチャリ」で旅に出るんですか!いいですねぇ。最近は、俺もママチャリに加えて、折りたたみも愛用してます。チャリ旅で気をつけることは、「お尻」ですね。どうしようも無いことですが、何度も出血しました。ははは!適度な休憩を大切に、旅をEnjoyしてきてください!夏休み、俺も旅に出ていることだと思います!お互い良い旅しましょう!

▼あきょさん
はじめまして!東海道を歩きで制覇って、めちゃめちゃタフですね。時速4kmって一番、色んなモノが鮮やかにココロに刻まれるスピードな気がします。東海道新幹線の1/67のスピードだからこそ見えてくるものって、きっとありますよね。俺も、残り少ない大学生生活を就活を終えた、その瞬間から爆発的加速で楽しみます。また、遊びに来てくださいね!それでは。

▼ちょさん
はじめまして。いやいや、スゴくはないんです。アホなだけなんです(笑)。
バイクで日本縦断、熱いじゃないですかー!!!是非とも、縦断しながら何か面白いことをしてきて下さい。あー、北海道をバイクですっ飛ばしたいー!!アクシデントだけには気を付けて、良い縦断をしてきて下さいね。成功したら、ぜひまた遊びに来てください。それでは。

▼あやさん
はじめまして。関西から、遥々ありがとうございます。
高校生でヒッチハイク好き、って(笑)、同じクラスだったら絶対、仲良くなってた気がします。夏、旅に出るんですね。セミの声が待ち遠しいね。
残りの高校生活を、熱く過ごしてください☆ではでは。


それでは皆さん、ごきげんよう。

No.76 - 2006/05/29(Mon) 23:52:45 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

はじめまして - Name: あや MAIL - HOME
はじめまして!
旅好きの高3関西人です(-_^)☆
旅のこと探してたらたどりつきました!
サハリンのチャリ旅すごいですね!!
まだ外国には行ったことないんですが、
今年の夏貧乏旅行行く予定です!!
ちなみにヒッチ好きです(・U・)/笑
またきます〜☆

No.75 - 2006/05/28(Sun) 22:44:19 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

はじめまして - Name: ちょ MAIL - HOME
今夏、バイクでの日本縦断を予定しており、ネットで色々調べようと思ったら、ここにたどり着きました。

やべぇ。

旅ってこういうことか。

ひとつひとつの言葉が胸に響きました。

すげー。

けど、人の旅見て「すげー」って言って、ただ羨ましがるだけじゃ寂しい。僕も大学生活最後の夏を最高に過ごしてやりたいと思います。
だけど、勝手に尊敬しちゃってます。

No.74 - 2006/05/23(Tue) 18:09:06 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

はじめまして - Name: あきょ MAIL - HOME
はじめまして。なぜか飛んで飛んでここに流れ着きました(^^)
私は東海道を歩きで制覇したことがあります。
それを3日間でヒッチハイクで乗り切った旅日記を読んで、私の旅のことも思い出しました。
人って捨てたもんじゃないってことを思い出させてくれてありがとうございます。
私もまだまだ大学生で無茶できるので、どんどん攻めようとおもいます☆

No.73 - 2006/05/23(Tue) 12:17:16 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

はじめまして。 - Name: as MAIL - HOME
ど〜も、はじめましてアズといいます。モンスター・キスの方から来ました。いやぁすごいですね。ママチャリでサハリンとか。実は前々から見させてもらってます。特に日本最北端でメリークリスマスとかメチャメチャすげー!!!

感動しました。そこで俺も夏休みにでも折りたたみチャリで竿1本担いで何処か言ってこようと思います。

そこでチャリ旅に関して何か気をつけることなどありましたら教えてください!!

No.72 - 2006/05/16(Tue) 14:06:13 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

(No Subject) - Name: tak MAIL - HOME
ありがとうございます!
そうですよね、やっぱり迷惑にもなりそうですし大人しくマン喫に行こうかと思います!
または気合入れて野宿!?笑

ホントありがとうございます!

No.71 - 2006/05/15(Mon) 23:15:12 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

はじめまして! - Name: jewel MAIL - HOME
知り合いから面白いHPがあるから 読んで見れば?
と紹介されたのが4月の終わり
それからしばらくは忙しくて遊びに来られませんでしたが
今日、夕方から一気に読んで、泣いて、笑って・・・
何だか胸が温かくなる放浪記でした(特にサハリン・・・切なくなりました)

就職活動、こんな時代大変なんでしょうが
旅から多くの経験をなさっている事が
きっと強みになると思います。頑張ってくださいね!

素敵な社会人になって、年をとって再び放浪の旅に・・・
素敵じゃないですか!
そんないつかをまた、楽しみにしています

No.70 - 2006/05/14(Sun) 19:21:57 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

ナスカの地上絵見たいな。 - Name: 管理人やんまー MAIL - HOME
ご無沙汰してます。管理人やんまーです。
依然、就職活動中です。そんな俺ですが、空き時間にレンタルのDVD観まくってます。ここ1週間でイラン映画2本、邦画DVD4本、マスコミ試写会1本観てきました。昨日の夜、自宅で観た「タッチ」の映画版。昨年夏、公開で反響はいまいちだったけど、すんげー、よかった。あだち充大好き、犬童監督大好きの俺にとって、今まで観てなかったのは遅すぎた!と反省。

原作が漫画だし、アニメ版も長く放送していた「タッチ」。
変にオモチャっぽくなるんじゃないかなぁ、と危惧してたんだけど、そんな先入観あってもすんなり入っていける映画だった。映画館で観ておけばよかったー。ごめんなさい!犬童監督!!

皆さん、書き込みありがとうございます。
レスさせて頂きます。

▼M3さん
車づくり。目指す舞台が「世界」というのが、本当眩しいです。
モノづくりをチームでやるのって、俺も凄く好きです。高校時代の祭りでのあの興奮を思い出します。残り少ない大学生活、俺も仲間と何か作りたい!

▼田舎者さん
ゴメンなさい…。ホント、相互リンク依頼のメールが多くて、何を基準に相互リンクにしたらいいのか、分からなくなってきたので、少し落ち着くまで待ってて下さい。すみません…。

▼しんちゃんさん
片道リンク、ありがとうございます。しんちゃんさんに片道リンクして頂くに値するサイトになれるように、精進してまいります。新しい企画も沢山用意しています。ただ、就職活動終了するまで、中途半端なことやるのもいやなので、もう少し更新お休みさせていただきます。ブログは更新します。

▼たっくん
久しぶり!そっか、病院辞めたんだね。
ホントやりたいこと叶えることには絶対に妥協しないでやるよ。
就活中、エネルギーたくさん使うと思うから、しっかり美味いもん食って、身体壊さないように頑張ろうな。

▼おたw
そうそう、はじめましてじゃない(笑)。
就活、順調??俺は、とりあえず全部、全力でやることだけしか考えてない。それ以外、どうしようも無い。縁もあるから。
さっき、TVでナスカの地上絵特集してた。南米へ今すぐ行きたいところだけど、資金も無いので取りあえず、国立科学博物館のナスカ展行ってくる!

▼takさん
はじめまして。

マンガ喫茶→仮眠OK
ファミレス→仮眠NG

というのが、鉄則です。ファミレスは、他のお客さんの迷惑にもなるし、体調不良で意識無くしてるのかと店員に誤解も与えかねません。某系列のファミレスでは起こされます。俺の行動は、今考えると、めちゃめちゃNGです。ただ、その当時も他の客のいない場所を選び、長く食べられるメニューをオーダーし(ポテト)、定期的に食べながら、うとうとしてました。

ファミレスで仮眠という社会的にマナー違反の匂いがプンプンする行動を取ってたのは深く反省してます。「旅の足跡」にそのような行動を助長しかねない文章を掲載したことは誠に遺憾極まりなく、この場をお借りして重ね重ねお詫びします。その部分の記述を削除することも検討しますが、基本、恥ずかしくても「記録的」な目的を持って書いてたものなので、現在のところこのまま掲載させて頂きたく思います。

現在は、仮眠OKのマンガ喫茶も増えており、少し大きな町ならば大体あります。そこを宿泊ポイントと考え、ルートを組むのもアリかも知れません。一番のおススメは、野宿かも。

No.69 - 2006/05/14(Sun) 17:10:51 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

管理人さんにお聞きしたいのですが - Name: tak MAIL - HOME
はじめまして、takと申します。

僕は今度チャリで放浪しようと思っているのですが
基本、お金もないのでマンガ喫茶やファミレスで軽く仮眠していこう
と思っています。

そこでお聞きしたいのですが、管理人さんはファミレスで仮眠とかしてる
ようですが、ファミレスで寝てたら追い出されたりしないでしょうか??

No.68 - 2006/05/13(Sat) 19:19:17 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

「はじめまして」じゃないじゃない - Name: おたw MAIL - HOME
キタよー
キタよー
検索したら1発だたよー
胸きゅんだよー

いやぁマジ、実わパンクなお方だったんですね。
いやパンクか?ママチャリわパンクなのか?んーw

いい感じに刺激されました。
やっぱあたしらわ就活生であり大学4年生なわけなのですよ
ピカピカで行きますよ今年も。

就活たのしもーぜ!地域新聞よりw

No.67 - 2006/05/01(Mon) 16:40:14 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

お久しぶりです。 - Name: たっくん MAIL - HOME
就職活動大変そうですね。

私もとうとうあのてんてこまい病院を辞め、今就職活動中です。


お互い妥協せず頑張りましょう。

No.66 - 2006/05/01(Mon) 14:23:59 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

訂正です、 - Name: 田舎者 MAIL - HOME
メールフォームに相互は受け付けてないと聞きすいませんでした、
しん様のように片道リンクしようと思います、
因みに私のサイトです、
旅は今のところ無いですが見てって下さい。

No.65 - 2006/04/24(Mon) 21:43:20 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

リンクさせていただきました - Name: しんちゃん MAIL - HOME
やんまーさん、こんにちは。
就職活動はその後いかがでしょうか。

ところで弊サイト『とおりすぎる風』にやんまーさんのサイト『放浪野郎のほーむぺーじ』を本日リンクさせていただきましたので、ご報告申し上げます。
弊サイトに訪問いただく方々にも、やんまーさんの『旅の足跡』などをぜひ紹介したくて、これまで相互リンクのみでしたが、新たに片道リンクも始めました。第1号です!
少しジャンルは異なるかもしれませんが、旅心は共通です。これからもよろしくお願いします。

No.64 - 2006/04/22(Sat) 17:14:14 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

ありがとうございます! - Name: 田舎者 MAIL - HOME
しゅんいち様ヤンマー様ありがとうございます!
色々と考えた結果夜の行動は避ける事にします。本当にありがとうございます。
あとヤンマーさん、私もそろそろホームページを公開しますので、出来たら是非相互リンクをお願いします!
内容は自転車旅・探索・登山・オーディオ等です、素人が作ったので汚いですがどうぞお願いいたします。

No.63 - 2006/04/16(Sun) 20:04:24 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

どうも!! - Name: M3 MAIL - HOME
やんまーさんお久しぶりです!!
京都は、本当に無理やり時間作って行ってきましたよ。
家→学校→京都→学校→家
なんていうかなり無茶な日程だったけど、高台寺では最高の夜桜が見れたんですっごく良かったです。

車つくりの方は、正直めっちゃ挫折してます。てか、挫折しかしてない気が・・・。
先週、俺が春休みの1ヶ月を設計に捧げたパーツが、図面まで書いてお蔵入りとなりました・・・。
めっちゃ悔しいけど、これも大会で勝つためです。
この悔しさをこれからの設計にぶつけて、絶対に世界一とって来ます。

No.62 - 2006/04/16(Sun) 19:51:39 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

ご無沙汰してます。 - Name: 管理人やんまー MAIL - HOME
レス遅くなりました!!
でも、レスさせて頂きます!!

M3さん▼
京都の旅は果たしましたか?大学、大変そうですね。学生時代に車作りって、挫折も含め、めっちゃカッコええなぁ、と思います。他人事みたいでゴメンなさい。苦労を乗り越えた境地に達せられることを蔭ながら応援しています。

けいさん▼
はじめまして。旅の足跡、読んで頂いた上に就活の応援まで、本当にありがとうございます。高校は、残念ながら池袋ではなく、九段下にある九段高校でした。あ、ネット上なので伏字にしておきます。K高校です。池袋の某学園でも、ふんどしの遠泳やってらっしゃるんですか??初耳です!!!

我孫子侍さん>
米国の旅、就活、お疲れっす!!アパレル系だったとは意外です。このレスが届く頃には決まってるのかな?お互い、早いとこ内定取って、旅に出てもっとデカイこと学びたいね。応援してます。

鉄砲玉さん>
ありがたいお言葉、ありがとうございます!!
鉄砲玉さんの掛けて下さったような言葉が、形を変えて俺の就職の動機になっています。応援に応えたいと思います。鉄砲玉さんも、これからもよい旅を☆

シンフウさん>
了解です(笑)。まってるから大丈夫だよー!!

田舎者さん>
野宿やら深夜の走行なんかは、やっぱりリスクは高いです。絡まれるかも知れません。また、絡まれないかもしれません。ただ、事実として、それでも「やっている人」と、リスクを回避して「やらない人」がいます。「絡まれた人」も「絡まれなかった人」もいると思います。選択肢を選ぶのは田舎者さんです。「君子危うきに近寄らず」or「虎穴に入らずんば虎子を得ず」?

ジュンさん>
書き込みありがとうございます!!工事中のところは、現在、工事が滞っていますが、諸々が落ち着いたら工事再開します。「シフクノオト」いいですよね。毎朝、「PADDLE」を目覚ましアラームの音に設定してます。「花言葉」なんかも好きです。お子さんを連れて、海へのプチ旅、なんだか俺の作りたい憧れの家族像です…。俺もジュンさんみたいになれるよう頑張ります!!

しゅんちさん>
書き込みサンキューです☆お!!同志ですね。就活の終わりが見えません。でも、その先の夢は見えます。お互い、ええ感じの内定ゲットしましょう!!

No.60 - 2006/04/15(Sat) 03:52:04 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

就職活動。長文失礼します。 - Name: しゅんち MAIL - HOME
やんまーさんこんにちは。
前にメールや書き込みさせてもらった、年齢一緒・学年も一緒・去年の夏に北海道までママチャリ(やんまーさんはロシアだけど・・・)で行った経験も一緒なしゅんちという者です。
覚えてるかな?笑
僕も今就職活動でヒーヒー言ってます。
志望業界が広告や出版なので、恐らく社会に出たら多忙な日々が待ってると思います。社会に出たらスケールのでかい旅はできないのかなぁ・・・。なんて最近考えます。ちょっと寂しいですよね。

内定ほしーーーー!!

田舎者さん>

やんまーさんではないですが、微力&駄文な僕の経験で良ければ読んで下さい。
僕もママチャリで北海道行ったり、原付で石川県まで行ったり(僕の住処は横浜)、その他モロモロ旅に出ていますが、深夜のコンビニや夜道に走っているとヤンキーとかに絡まれたりする事もありました。
しかしながら僕の場合はお金を盗られたり、殴られたりという経験は1度もありません。話せば分かってくれるし、逆に応援してくれるケースがほとんどでした。モチロン旅に出ている以上、世間の厳しさを知る場面もありますが、

僕は、旅に出る度に「人の優しさ」を痛感する限りです。

僕の経験談なのでお力になれたか分かりませんが、田舎者さんの旅を陰ながら応援させて頂きます。長文&あつかましい文失礼しました。

良い旅を。

No.59 - 2006/04/05(Wed) 18:00:01 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

プチ旅に行ってきました - Name: ジュン MAIL - HOME
またまたお目にかかります。“ちょっとまったのアジア編”や“工事中のハノイ編”楽しみにしてます。ゆっくりでいいのでまた見せて下さいネ!
今は就職試験やバイトに集中して下さい!!!たまには気を抜いてリラックスしながら(笑)リラックスと言えばミスチルの曲(爆笑)
やんまーさんは『深海』がお気に入りなんですか??私も『深海』に凝ってた頃がありました。『So Let’s Get Truth』歌われるんですか?なんか自分だけの思いこみかもしれませんが、長渕剛やサザンの桑田さんにも通ずるような曲だと思いました。
『深海』も素晴らしいですが、『シフクノオト』もいいですよ。『Q』も…って話しがミスチルの事ばかりになってしまいました。調子に乗ってしまいスミマセン!

うちの方もやっと少し暖かくなってきたので、子供を連れて海にプチ旅に出てみました。車で行けばすぐ着く場所ですが、あえてバス乗ったり、電車乗ったりして楽しんで来ました。
海の風はまだ冷たいものがあったけど、凧上げしている親子や金髪の親子(日本人ではない)小・中学生のチャリ軍団にふれあう事が出来ました。海で食べるソフトクリームやおむすびは最高においしかったヨ!!!
それでは、やんまーさん就職試験ファイトォオオ!!頑張って下さい!

No.58 - 2006/03/20(Mon) 01:01:59 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

素晴らしい!!!! - Name: 田舎者 MAIL - HOME
樺太旅行最高です!
もう自分も今年こそ県越えしてやると火がつきました!
そこであの質問とかって良いですか?
ほんの些細な事なので、あのやっぱり深夜とかコンビニでヤンキーに絡まれますか?
あれ自分は小心者なので出来るだけ合いたくなんですがねえ、ヤンマーさんの場合は北京の目標があったから良いですけどこっちは仙台まで行くんじゃでは何だか・・
まあいつかは夢の東京へチャリで行きたいっす!(スケールが小さすぎますね、
ともあれ頑張って下さい!変な奴が荷物抱えてチャリこいでたら多分自分なので声かけてください(笑)

No.57 - 2006/03/13(Mon) 19:15:10 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

こんにちわ - Name: シンフウ MAIL - HOME
やんまーさん。こんにちわ。
今、俺のホームページお金払ってなくて止まってます^^;
近日中になんとかするんでリンクはがさないでくださいね・・・

俺も浪人することになりまして・・・。
この模様を書こうとブログ始めました。
http://hetaredia.blog57.fc2.com/
↑です。
お暇でしたら見てください。

よろしくお願いしま〜す。

No.56 - 2006/03/11(Sat) 22:34:33 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

はじめまして - Name: 鉄砲玉 MAIL - HOME
はじめまして!!
熱中して物事に進みだしたら止まれない現大学3年生 鉄砲玉です。

2年くらい前からこそこそHP見てました。いやー面白いここは。いつもこのページみて元気もらってます。あなたがいろいろなところを旅しているのを見て僕もすごく旅したくなって山口から兵庫までチャリで旅しました。旅の良さが分かって凄くいい思い出になりました。行ってよかったです。

就活大変やと思いますが、僕があなたを審査する立場なら一緒に仕事したいなと思います。自分に自信をもって頑張って。これからもいい旅をして人生楽しんでください。

あ、雑感みてこなー!!

No.55 - 2006/03/11(Sat) 16:50:26 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)

ESに追われて・・・ - Name: 我孫子侍 MAIL - HOME
どうもご無沙汰です!雑感読ませていただきましたよ!就職活動戦線、奮闘してるみたいですね!俺はアパレル希望なので、まだ本格的な波には乗ってないんですけど、コツコツとやってます。そういえば、2月頭にNY行ってきました!!めちゃくちゃ寒かったです。。そしてアメリカってやっぱデカイなぁって思わされた旅でしたよ。早く就職活動終わらして、単位も取って、卒業旅行のためにバイト頑張って、フラッとどこか行きたいなぁ。。

No.54 - 2006/03/08(Wed) 18:41:10 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

(No Subject) - Name: けい MAIL - HOME
無人島をさがしていてたどり着きました!
会社で暇な時間を見つけてはみておりました。いやーすんばらしいです!
自分もアジア中心に旅はしておりましたが、もっと行っておけば良かったなぁと後悔しております。
就職うまくいくといいですね!あなたのようなバイタリティの持ち主なら大丈夫ですよ!僕が社長ならこのホームページを見ただけで採用を決めます笑。

ところで全く関係ないですが、出身高校は池袋の某学園ではありませんか?
ふんどしで遠泳と剣道部 というところで気になりました。もし某学園なら同胞です!差し支えなければ教えてください

No.53 - 2006/03/06(Mon) 20:10:32 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322)

たびんちゅになりたい - Name: M3 MAIL - HOME
どうも、最近病み気味のM3です。
もう、精神病みっぱなしですよ。
社会の厳しさってのを、最近は身を持って体感してます。
今、大学の活動で車作ってるんだけど、こいつがどうにもこうにも上手くいかなくって・・・。
てなわけで、旅でもして精神癒そうと思います。
時間ないけど、無理やり時間作って京都にでも行ってきます。
待ってろよ!京都!!!

No.52 - 2006/03/06(Mon) 15:50:12 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

後輩がUMA(未確認動物)を見つけた。 - Name: やんまー(管理人) MAIL - HOME
後輩が、未確認動物(UMA)を見つけたそうです。こんばんは。
管理人やんまーです。レスしにお邪魔しました。

d@isukeさん>
おっ!観光学とは、同志ですね!まさか、同じ大学かな?これから、日本には国立大学にもバンバン観光学部が誕生するので、ちょっとリードですね。旅の足跡、人間臭いというか汗くさい感じで申し訳ないですが、読んでもらっているようで感謝っす!落ち着いたら、雑感以外も更新できるので、少々お待ちください☆

空★さん>
はじめまして!自宅謹慎中!?なんか悪いことした(笑)?
旅いいですよね!その「好き」の気持ちを今、俺は色々、試そうと思っています。この「旅好き」の気持ちを閉じ込めずに、就職にも活かしていきたい!って割と前向きに思ってます。空★さん、も「旅好き」の気持ちを大切にして、色んなこと楽しんじゃって下さい!お互い、いい旅しましょう!

No.51 - 2006/03/06(Mon) 01:44:25 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

たびんちゅー - Name: 空★ MAIL - HOME
旅旅旅!!!
どぉも 初めまして!!★☆
全寮制高校2年生 自宅謹慎中 空です!!!
あたしはまだ ヒッチ・電車・と国内しかないけど
旅大好きです!!  HPみて爆笑でした!!
わくわくします!! 夢の塊満載ですね☆
金がなぃ とか 時間がなぃ なんてゆってた自分が馬鹿に思えました。
同じ空のしたには色んな人が居ます。
想像できない位の人が。
そんな中で 存在に心を動かせる HPに出逢えて
最高です!! 

No.50 - 2006/03/04(Sat) 10:51:57 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

はじめまして。 - Name: d@isuke MAIL - HOME
はじめまして!
もう何年も前からROMってて、勝手に元気を盗み取らせていただいてますw
この四月から大学生やることになりましたd@isukeです。

やんまーさんの旅の足跡見てると、なんかその「人間臭さ」っつーものが
ものすごく伝わってきて、いつも元気をもらってる見たいっす。

これから大学入って、僕も観光学を勉強できることになったんで、
やんまーさんのHPを横目に見つつ、自分らしさ満点の4年を送りたいとおもってます。

これからも、末永くw拝見させていただきますんで、よろしくです!!
もっともっと人間臭い、旅行記待ってますよ〜!

No.49 - 2006/03/04(Sat) 00:47:08 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

(No Subject) - Name: やんまー(管理人) MAIL - HOME
書き込みありがとうございます!ラーメンとポンカンの食い過ぎがたたって胃の痛い管理人やんまーです。

なり>
おめでとう!なりのサイトのBBSに、メッセージを書かせて頂いたんで、ここでは、違うこと書こうかな。えーっと、んー、そうだ、大学にはめちゃめちゃスゴイ奴がたくさんいる!やってることは凄くなくても、ちょっとしたことでハッとさせられる考え方を持ってる友達もいる。勿論、どうやったらそんなナウでヤングでビッグなことができるんだ〜!って友達もいる。ぜひぜひ色んな人に出会ってちょー!ナイスなキャンパスライフを!

えり坊さん>
はじめまして〜!いつも読んでるみたいで、ホントありがとうございます!最近、職探しでなかなか更新できませんが、ブログだけは毎日更新できるように頑張っています。驚くほど個人的な日記というか雑感ですが、よかったら覗きにきてください。TOPページのどっかからリンク貼ってます。ネコとの旅いいですね。俺もネコを抱いて世界を旅したいです…。安宿は冬、寒いので、ネコを抱きしめて寝たい。また、遊びに来てください☆では!

No.48 - 2006/03/01(Wed) 03:46:19 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

(No Subject) - Name: なり MAIL - HOME
やっとこさ、受験が終わりました!
やんまーさんの言葉が、いっつも励みになって、本当、感謝したいです。
晴れて自由の身になれたので、やんまーさんを羨ましがらせるくらいのかっちょええ旅をしたいと思ってます。夢、でかすぎですが(笑)。

就活、頑張ってください!

No.47 - 2006/02/26(Sun) 23:41:15 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

はじめまして! - Name: えり坊 MAIL - HOME
初めましてコンニチハ!

書き込むのは初めてですがちょくちょく読ましてもらってます!
いつも元気をもらっています。ありがとうございます。

旅は大好きです。
遠くに行きたいけど猫がいるからなかなか遠出できないんですが、バンドでよく車で県外とか行くので今のとこそういう「旅」で我慢してます。
そのうちチャリで猫連れて旅にいけるようになりたいです。
猫も特訓中でチャリ籠に乗せて山まで行けるようになりました(笑)

またよらせてもらいます!
頑張ってくださいね〜

No.46 - 2006/02/22(Wed) 00:18:42 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

お返事でございます。 - Name: やんまー(管理人) MAIL - HOME
どうも!さっきから、コンタクトレンズを裏返しに付けている気がしてならない管理人やんまーです。書き込みありがとうございます!

▼シンフウさん
お陰様で、受かりました!総合旅行業務取扱管理者の方は、1教科だけ自己採点で2点足りず、墜落でした(笑)。また来年、受けてみようと思います。

▼なおゆきさん
そ…そうなんです。書かねば、と思いつつも日が経ってしまって(汗)。
就職活動が終わったら、書きます!

▼左の壁さん
お返事遅くなってすみません。書き込み、ありがとうございます。「北のひめゆり」の話は、映画化も実はされているんですよね。時代の中で風化させてはいけない歴史だと強く思っています。機会があれば、「雑感」の中で詳しく書かせて頂きます。台湾で戦争のご経験がある左の壁さんに、このような形で私の拙文を読んで、感想まで頂けたことに本当に感謝しています。

▼いつきさん
はじめまして!ありがたいコメントありがとう☆
広島いいねぇ。まさか、チャリで!?(笑)。
野宿とかヒッチは、敢えておススメしないけど、泊まるところをちゃんと決めて行くのであれば、チャリでも良い思い出ができると思うよ!電車で行くのであれば、何の問題も無いよ。一緒に行きたいとかいって、照れます(笑)。

▼ズゴさん
ど、ど、どうもです!!ズゴさん。米国での任務もお疲れ様でした。
さちさん経由でしょうか(汗)。岩手不在ですんません。
仕事見つかったら、また洞窟いきます!押忍!


▼さちさん
ど、ど、どうもです!!さちさん。レザーケイブの測量、お疲れ様です。
再測量のきっかけを作ることしかできず、後ろめたさで一杯ですが、製図が完成されることを心待ちにしています。「深海」のツアー行ったんですね。え…、何年前だろ…。俺、まだ中学生か小学生ですよ。「ゆりかごのある丘から」良いですね。映画のような歌だな…って、初めて聴いた時は思いました。

▼しんちゃんさん
ありがとうございます。愛新覚羅溥儀。本当、当時の日本に翻弄され続けた人だなぁ、というイメージがあります。旧満州への旅も、何か新しい発見はありそうですね。「僕の見た『大日本帝国』」という西牟田靖さんの本、なかなか面白いですよ。この人、原付で樺太、旅してます(笑)。

No.45 - 2006/02/21(Tue) 14:24:55 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

いま中国に関心が向いてます。 - Name: しんちゃん MAIL - HOME
やんまーさん、こんばんは。
樺太の旅行記はほんとうに新鮮でした。おっしゃるとおり、読まれた日本人のほとんどが初めて樺太地図に色を塗ることができたのではないかと思います。

ところで僕は新年早々に上海・杭州を訪れた(といってもママチャリではなく平凡なツアーですが…)のをきっかけに、いま中国への興味が津々と湧いてきて、学生時代にとりあえず丸暗記した歴史をもう一度勉強しなおしています。
先日NHK教育テレビで放送していた清朝のラストエンペラー・溥儀の弟や家族の物語もたいへん衝撃的で、図書館から関連の本を借りてきたり、自分でも信じられないくらいに知識欲に目覚めています。
今後の旅の選択肢の一つとして中国東北部の旧・満州方面もいかがでしょうか。

No.44 - 2006/02/18(Sat) 20:32:43 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

レザ穴終わったよん! - Name: さち MAIL - HOME
あの寒〜い地獄のレザ穴測量、無事に終わったよ〜。
総延長距離は300m弱。惜しかったな〜!
これから製図に入るから、完成したら見届けてね(*^ー゜)ノ
氷のヘリクタイトなんかもあって、綺麗だったよ〜。

ちなみに深海。当時のツアーに行った時の事・・・
「ゆりかごのある丘から」を歌われた瞬間、寝たわ(笑)。
あまりに心地よかったもんで、爆睡だったよ。。
「So Let's get truth」を熱唱するヤンマー、見たい〜〜!
じゃあ今度一発お願いします(笑)。

No.43 - 2006/02/17(Fri) 02:12:37 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

やっぷぅ - Name: ズゴ MAIL - HOME
元気?新年に入って会ってないよねぇ・・・
あけおめ(*'(ェ)')シ゜・:*【ネ兄】

クリスマスイブの話はやっと読んだよん。
これから頑張って樺太編を読むことにするわ。

ちなみに距離測ってみた。
9238やんマイルで割と近いらしいよぉ。
そしてごめんなさいって謝られた上に草食動物って言われた。
しょうがないので・・・一緒に踊ってやる。

そういや寒い岩手に行ったけどやんまーいなかったなぁ・・・

No.42 - 2006/02/15(Wed) 04:50:57 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

初めまして - Name: いつき MAIL - HOME
初めまして、いつきと申します。
随分昔から読ませて頂いています。

旅の足跡を見ていると、自分も旅に出たくなります。
ママチャリこいで、色んな人と出会って、たくさんの景色を見て…
とっても羨ましいです。

今年のうちに、広島に行くのが夢です。
しかし、女ということもあってなかなか決心が付かず…。
なので、ぼんやりと「やんまーさんと行けたらいいのに」と思っていたりします。
いつか本当に一緒に行けたら嬉しいです。

それでは。

No.41 - 2006/02/15(Wed) 00:34:20 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

樺太のハナシ、めちゃくちゃおもろいわ! - Name: 左の壁 MAIL - HOME
はじめまして!
わしぁも旅しよるけんどねや、
こがいに戦争の傷跡わかっちくれゆう若もんもめずらしいよってに
恥ずかしもなぁ涙流しよった
(じつは孫にPC打ってもらいよるんよ)
けんどねや 最後の話良かったんで、どうか『北のひめゆり』って
話を詳しく書いて(小説にしてもいい)くれませんか?
いい話でした
つい泣いてしまいました
同じようなことを台南(ラバウル)で経験したもので・

No.40 - 2006/02/13(Mon) 23:56:38 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

楽しみにしてますよってに - Name: なおゆき MAIL - HOME
こんにちは。
あの、今旅の足跡をReviewしてたんですけど、
「昆明〜ハノイ…篇」、まだ工事中やったとです・・・
気付かんかったとです・・・
急かすつもりは無いですけど、
楽しみにしてます!

No.39 - 2006/02/11(Sat) 18:40:51 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

おお!! - Name: シンフウ MAIL - HOME
こんにちわ!
今自己紹介を見ていて発見しました。
国内旅行・・・
ってやつ受かったんですね!!おめでとうございます。
それでは日記楽しみにしています。

No.38 - 2006/02/10(Fri) 00:29:59 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

(No Subject) - Name: やんまー(管理人) MAIL - HOME
さちさん>
レス、遅くなりました〜!あ、距離測っちゃたんですね。
あれ、高校の時に作ったやつなんで、結果表示の文とか恥ずかしい限り。
サハリン編、長いのに読んでくれて嬉しいっす!
ミスチル、俺はアルバムだと“深海”が一番好きです。ひと昔前は、
“So Let's get truth”をカラオケ行く度に歌いまくってた気がする…。
岩手行けなくて、ゴメンなさい!!!(平謝り)

No.37 - 2006/02/09(Thu) 01:42:06 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

ヤンマーとの距離は・・・ - Name: さち MAIL - HOME
16463やんマイルで、近からず遠からずだったわ。普通な結果に不満あり。
もっと疎遠だったり激近かったらいじりやすかったのに・・・
忙しいみたいだけど、頑張ってんのかな?来週末は岩手で待ってるわw
サハリン日記、なんとか読破したよ(;´Д`)
いい旅だったのう。次はその気合を測量に向けてくれw
ミスチル、最近UFOがマイブームです。でわ。

No.36 - 2006/02/05(Sun) 01:09:23 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

お返事書いたのです。 - Name: やんまー(管理人) MAIL - HOME
こんにちは。管理人やんまーです。
返事を書きに現れました。沢山の書き込み、ありがとうございます。
最近は、お陰さまで就職活動&バイトが忙しく、なかなか返事できない状態でした。今から、気合で返事書かせて頂きます☆

【下に行くほど、最近の書き込みに対する返事になります!】

◆an3さん
はじめまして。ブログ拝見しました。雪山に行ったり、随分アグレッシブですね!大学では、山岳部とかワンゲル、探検部などはないんですか??あれば、存分に楽しめそうですね。俺は、3年間探検部やってきて、やっぱり、高所は駄目ですね…。確保があれば、まだ落ち着いてられるんですが(笑)。旅仲間!?何をしたらいいんでしょうか(汗)。俺は、基本的にソロ活動で旅するスタンスでいく!!と断言もできないですが、一人旅が好きなので激しく気ままにいこうと思ってます。

◆チャリコさん
はじめまして!渋峠!友達も行ってましたが、いいですね。何に乗っていくかが、俺の中で迷いどころです。三輪車とかで渋峠越えたら、伝説になりそうやな。いつかやろ。3月、旅に出られて羨ましい!その分、俺は就職活動楽しんじゃいます!今、「賃貸宇宙」というめちゃめちゃ楽しい本、読んでいるんですが、それを読んでいたら、京都に無性に住みたくなりました。東京にいられなくなったら、京都に住みます。その時は、醤油とか借して下さい。

◆テラジさん
はじめまして!青ヶ島…、なかなか深い魅力に満ち溢れた島ですよ。
島に拘束されることを危惧されているのであれば、ヘリコプターの利用をおススメします。八丈島から飛んでいます。ただ、高いんですよね…。

◆つじさん
ご無沙汰してます!書き込みうれしいです。
写真、俺の写真は狙って撮ったわけじゃなく、たまたま撮れたものばかりです。なんとも脱力的な撮影方法なんです(笑)。

◆ピースケさん
こんにちは!長くて、自分でも読み返したくないサハリン編だったのですが、読んでいただいて感謝してます。別に取り立てて大きなエピソードやハプニングの無い旅でしたが、確実にあちこちで色んなことを考えてたみたいです。次の旅日記は、アジア編のリライト版になるかと・・・。ただ、春まで就職活動します。

◆ナベシマさん
地味な伏線に気付いていただき、かえって俺が感動させられました。ありがとうございます。何か、自己満足に溢れる文章なのに、色んな人が感動してくれる、ってすごく嬉しいです。たぶん、そう言って下さる人に、俺は自分の人生を変えてもらった気がします。どもども。

◆なおゆきさん
「旅をすること」にすごいも、すごくないも無いって俺は思ってます。たぶん、なおゆきさんと俺のしてる旅は同じ☆旅に優劣なんてない!ただ、「アホな夢」に真っ向勝負してボロ勝ちしてる人を見ると、俺も、いてもたってもいられなくなります(笑)。「あの人、すっげー!」って一日中悔しがってます・・・。

◆北海猫さん
3年も前から見ていただいていたとは・・・。温かいコメント、ありがとうございます。サハリンのことは、誰かに伝えたかったんです。帰りの船で出会った引揚者の人たちに、「体験者聞き取りをして、本を出版してほしい。」と言われて心動いたんですが、海風に当たりよく考え、丁重にお断りしました。でも、サハリンで感じたことは、この小さなサイトからでも発信して、サハリンを知って欲しいって思ったんです。カナダ横断、すごい・・・。俺、断念した男なので(泣)。ロッキー山脈に抱かれたい。

◆シンフウさん
そろそろ22歳で、新社会人かニートかが決まるやんまーです。
冬の北海道、寒そうですね。同じ日本なのに、都心では今年、1回しか雪積もってません。北海道は、冬はチャリンコ乗れませんね(悩)。石狩鍋でも食って北海道に思いを馳せることにします。

◆まなぶーぅ
おー!髪伸びたのね。竜宮城からホタテ!!?やばい、なおさら連絡が取りにくい・・・(笑)。ホタテ催促みたいになってしまう。取りあえず、働き口が見つかったら大ママに直接、挨拶に行きたいなぁ、と思っている今日この頃。4年は、食費削ってでも旅しちゃいます!卒業旅行しすぎる予定。

◆しんちゃんさん
どうも☆掲示板に足を運んでいただいて、ありがとうございます!!
放浪野郎の文章も、かなり独りよがりになってる気がして仕方ないんですが、そう言っていただけると、これからも自分の信じた方向にのびのび書いていこう、っていう気にさせられます。ありがとうございます。また、遊びに来てください☆

◆みささん
ども!!お久しぶりです!!鈍行の旅!色々、出会いがあったみたいで、なんだかもっと話を聞きたいです。旅の最後は、んまぁ、見慣れた日常に戻るんですが、それも一つの幸せな気がします。去年、デカイ洞窟に探検へ行ったんですが、−130m以上の地点で、もう自分の体力の限界きてて、ロープにぶら下がりながら、「あ〜、日常が恋しい」って死ぬほど思いました。俺と、旅がしたい!?そんな嬉しいこと言わないで下さい(笑)。調子に乗りますよ、俺。

◆けんすけぇぇ!!
久しぶり!この前、学校の正門で、ちょっと見かけたけど。
バリバリ覚えてるYo!ミクシィやってるんだね。旅の足跡、読んでくれてありがとう!!又、新座に遊びに来てよ〜、マナブとかナオキとか皆、集めて鍋でもやろう。

◆ジュンさん
掲示板では、はじめまして☆ミスチルと共演できた気分で嬉しい、やんまーです。子育て、忙しそうですね。俺も、20代で結婚して、体力あるうちに仕事&子育て頑張りたいと思います。家族旅行もアホなテイストにする予定(笑)。同じ旅好きとして、これからも宜しくお願いします。

◆M3さん
こんにちは!サハリン行きの船は、そうなんですよね。冬は欠航。港が凍ってしまうらしいです。大学のプロジェクト、応援しています。旅以外にも、楽しいことありまくりですもん!この世の中☆俺も、就職活動、楽しみます。そのノリで、昨日、会社説明会で約200人の前でグループワークの発表したら、俺だけ失敗しました。仕方なく、笑ったんですが、誰も笑ってなくて悲惨でした。頑張ります”

◆しょうさん
覚えてますよ☆お久しぶりです!サハリン編、読んでくれて、ありがとうございます!!働き口が見つかったら、も一度、中東を旅しようかな、と思ってます。あと、クロアチア!!また、遊びに来てください♪


では、では。めっちゃ長々と返事を書いてしまいましたが、ここらへんでペンを置きます。

No.35 - 2006/02/04(Sat) 19:11:06 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

(No Subject) - Name: しょう MAIL - HOME
お久しぶりです。去年の暮れに一回書き込ませてもらったんやけど覚えてますか(笑)?待ちに待ってましたよサハリン編!!とてもよかったです。これからもいろいろな旅を楽しんで下さい!

No.34 - 2006/02/03(Fri) 20:45:52 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

サハリン編読みましたよ! - Name: M3 MAIL - HOME
お久しぶりです。サハリン編読みました。
俺も、冬休みに稚内に行ったときにサハリン行きのフェリー乗り場まで行きました。(さすがにサハリンまでは行ってないけど・・・)
冬の間は定期航路も休航していて、サハリン行きのフェリーが冬の海にポツンと停泊していました。
日本にいると国境なんて実感することはないけど、停泊しているフェリーを見て、生まれて初めて「あぁこの先は日本じゃないんだなぁ」って国境を実感しました。

なんでだろ、やんまーさんの旅行記を読んでいると無性に旅に出たくなる(笑)
それも、やんまーさんのコトバが素直だからなんだと思います。
正直、ここのHPを見ていると葛藤に悩まされる(笑)
というのも、今年から大学のプロジェクトに参加するので、残りの大学生活はそっちに時間を取られて旅が出来ません。
なのに、素敵なお友達が「チャリで鹿児島行こうぜっ!」って誘ってきよる。
う〜〜ん、葛藤(笑)
でも、俺にはまだまだ学ぶことが山のようにあるので、しばらく旅はお預けにします。
では、就活&旅を全力でがんばってください。応援してまっす。

No.33 - 2006/02/02(Thu) 22:37:59 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

たどりつきました! - Name: ジュン MAIL - HOME
ヤンマーさん。
掲示板では『はじめまして!』ですネ。
掲示板のことで問い合わせたおバカな主婦です。なんとかここに来れました(笑)
サハリン編、続き読ませて頂きました(ミスチルの曲を聞きながらです)

今は雪が降ってて寒〜い季節ですが、ヤンマーさんの旅の足跡を読んでいるととても暖かい気持ちになります。
ナチュラルな文章や写真にいつの間にか引き込まれてしまいます。
自然の素晴らしさ・厳しさ・優しさ・そして写真の季節のような爽快さ…etcが伝わってきます♪♪♪旅っていいですねぇ〜〜〜

わたしは子育ての真っ最中で旅に行けない現実があります(悲)
子育てが一息ついたらまた近場の旅から始めようと思います。

ヤンマーさんもお身体を大切に楽しい旅を続けて下さいネ。
旅の足跡楽しみにしてます(次はアジア編だね)

No.32 - 2006/02/01(Wed) 19:51:20 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

覚えてる? - Name: けんすけ MAIL - HOME
こんばんは。
大学1年の時、スペイン語で前期だけ同じクラスだった者です。
マナブ氏のMixiでこのHPがリンクされてて、さっきからずっと読んでました。まじよかったよ。いやー感動したわ!だって1時間以上も読んでたし(笑)
ほんと文章うまいね、なんか旅がリアルに伝わってきた。
読んだ後に、すげー幸せな気分になれた。
空の青さ、雲の白さ、日本の広さ、世界の果てしなさ、人の温かさ…
やっぱ生きるっていいな!
って、素直に思えた。ありがとう。

これからも、素敵な旅を楽しんでください。

No.31 - 2006/02/01(Wed) 03:22:59 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

サハリン読みました。 - Name: みさ MAIL - HOME
お久しぶりです。
サハリン編読ませていただきました。
完成する日を去年からすごーっく待ってて。ラストの部分すごくかんどうしました。
自分も去年の夏北海道に鈍行で旅行してて、いろいろな人に出会い、話とかをきいてすごいなーって思ったり・・・。旅ってホント自分を大きくさせてくれるような気がしてて・・・・。けどやっぱり旅の最後は現実に引き戻されるような嫌な感覚があって・・・。
けど、これからはやんまーさんのようにポジティブに考えて行ければと思ってます。
あ、最近旅行とか全然行ってなくて、かなり行きたいんですけど、やんまーさんと旅行がしてみたいです★彡★彡★彡

No.30 - 2006/01/31(Tue) 07:22:50 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

祝!サハリン編完成。 - Name: しんちゃん MAIL - HOME
ヤンマーさん。掲示板では「はじめまして!」です。

またまた素晴らしい体験を文章と写真で私たちにお伝えいただきありがとうございました。僕もいろいろな紀行文を読みますが、作者の独りよがり的な面が見え隠れして途中で読むのをやめてしまうことも時々あるのですが、ヤンマーさんの文章は嫌味がなく、まるで僕自身がほんとうに旅をしているように浸り込めるところがすごくいいと思います。

これからも健康と安全にご留意され、さらにさまざまな旅をご紹介いただけることを期待しております。
↓同行のまなぶさんがこうしていっしょに何気なく書き込みをされているのもうれしくなりますね!ママのことも感動しました。

No.29 - 2006/01/30(Mon) 22:33:33 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

サハリン編読んだよ! - Name: まなぶ MAIL - HOME
こんばんは。ボウズのまなぶだよ。
すっかり髪が伸び、抜け毛を発見しやすくなり、旅の面影がなくなったあたりで、こうして約半年前の思い出を振り返ると感慨深くなりますね!
サハリンに行った僕の愛用ママチャリブリジストンロココ君は、今も変わらず元気に走ってますが、よくスーパーで倒されてて、彼によく謝ってばかりです。
最近会わないけど、元気かね?チミチミ?

むつのママに年賀状を送ったら、泣ける手紙が来たので、今度持って行きます。「友達にもよろしくねー!」って。
そして、ママの竜宮城からホタテがわんさか届いたんだけど、ごめん!食べちゃった…

ここのところ無性に旅に出たい病です。
シリア、レバノン、ヨルダンに行ってみたい今日この頃。
チミはどこかへ行きますかい?

卒業旅行とかおもしろいことできたらよいですね。

みんなで世界のどこかでロマンチックな待ち合わせをしましょう。

では。

No.28 - 2006/01/30(Mon) 21:48:12 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

サハリン編読みました!! - Name: シンフウ MAIL - HOME
もうそろそろ18歳で浪人生活が始まるシンフウです、こんにちわ!!
サハリン編読みました!!
もうラストとかホントに感動しました。
もう夏の話なんですよね・・・。
今の北海道はひたすらに寒いです。
雪とか降ってます。
スケートとかできます。
やんまーさんが旅した夏とは違うけどそれでもしっかり時間が流れていて、また来年違った風景を見せてくれると思います。

何書いてるか良くわかんないですけど・・・。
凄く感動しました。
アジア横断編も楽しみにしています。
それでは。

No.27 - 2006/01/30(Mon) 20:51:09 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

サハリン編。 - Name: 北海猫 MAIL - HOME
こんにちわ。 ヤンマーさんのホームページは2002年頃からずっと見てます。
見るたび、「すごいな」って思わずにいられません。 文章がすごく優しい。 目の前にあるものとヤンマーさんとの距離のとり方が絶妙だなぁ、なんて思います。
僕はヤンマーさんと同じく大学生で同じ年で、北海道札幌在住です。 サハリン編を拝見させてもらって、北海道人として、こんなにも近しい国を知らなかったのか、とちょっと愕然としました。 まさか海の向こうはあんな景色があったなんて想像できなかった。 近いものほど見落とすものなんですね人間ってやつは。 確かに僕近視なんだけど・・・  僕も去年の夏、長野で農業バイトで金をガッポリ稼いだ後、単身、自転車と共に1ヶ月カナダを放浪、そして横断してきました。
残念ながら自転車は途中で盗まれてしまって、もっぱらグレイハウンドで後は移動するという結果になってしまって・・・残念。 だけど長距離バスほど出会いに満ちた交通手段はないなぁなんてことも思ったりしました。
サハリン、動産子として、近いうちに行ってみようと思います。 それと、「アジアの果てまで〜」編とても楽しみにしています。 ヤンマーさんの「これから」を応援してます!!!

No.26 - 2006/01/30(Mon) 14:00:50 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

(No Subject) - Name: なおゆき MAIL - HOME
全く赤の他人のはずですが、なんかそんな感じがしないし、
して欲しくないって感じも。毎回足跡を読むとそう感じちゃうんです。
お兄ちゃんみたいな人だなあって。
絶対届きそうにないし、それなのに届きたくなったりして…
このページと出会って1年なんですが、ほんとにありがとうございますの気持ちでいっぱいです。
「旅をする」っていう基本スタンスは変わんないのに、毎回グレードアップした感動があって、勉強させてもらってます。
いつもいつも、ありがとうございます!

No.25 - 2006/01/30(Mon) 12:36:58 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

サハリン編 - Name: ナベシマ MAIL - HOME
サハリン編、さっそく読ませていただきました。
いつもにも増してドラマチックで、感動的でした。
文章そのものもですが、その配置というか、いろいろな伏線があって最後にたどり着くという、本当に読んでいてグッとくるものでした。
素敵な文章をありがとうございました。

No.24 - 2006/01/30(Mon) 10:54:43 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Lunascape 3.1.0)

読みました - Name: ピースケ MAIL - HOME
樺太編、読みました。
最後の最後まで引っ張られたっす。壮大なドラマを見終わった気分です。
特に最終頁の文章、琴線にかかりましたよ。
やんまーさんの文才、すごいです。

マジ、いいものを読ませていただいてありがとうございました。
次の旅日記が楽しみ・・・です。(ザッツ プレッシャー??)

No.23 - 2006/01/30(Mon) 10:26:48 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

今行くから待ってろよ - Name: つじ MAIL - HOME
おひさしぶりです。

この一枚、とてもいい!!
よく出くわすような風景なのに、
私の胸に様々な気持ちを掻き立ててくれました。

まっすぐに続いた道のその先はカーブで見えない。
さあこい!とばかりに腕を広げた光の束。
変哲のないフェンスの青が、海や空を連想させる、
豊かな差し色になってる。
(つまんないコメント付けてごめんなさい)

いつも楽しませてくれてありがとです。
応援しています。

No.22 - 2006/01/24(Tue) 21:36:45 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

はじめまして - Name: テラジ MAIL - HOME
こんばんは。

旅行記が素晴らしいページですね。
個人的には青ヶ島が気になります。八丈島までは行ったんですけどね。
いずれ青ヶ島へ…とは思ってるんですが、社会人になってしまった今、
青ヶ島に閉じ込められたらどないしようと考えると二の足を踏んでしまうので…。

ではまた寄せていただきます。それでは。

No.21 - 2006/01/23(Mon) 22:24:06 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

どもっ\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!! - Name: チャリコ MAIL - HOME
初めましてー!今、京都に住む大学1回です!!
あたし、チャリンコサークル入ってて、週末は京都の北山らへんを
散策してます!写真も好きやし、嵐山とか一人でプラーっと写真撮りに行っちょります!
マウンテンでも峠越えんの、キツイのに。。
ママチャってほんまスゲェですね!!
3月は、九州と四国チャリで走る予定です!テントと寝袋持って。。。
しまなみ海道も行ってみたいー!!
あと、群馬の渋峠って知ってますか??
この前の8月、渋峠、国道最高地点(2172m)チャリでガッツリ登ってきました!!
景色最高ですよー!また機会あったら行ってみて下さいo(~∇~*o)(o*~∇~)o イエーイ

No.20 - 2006/01/23(Mon) 01:34:02 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

放浪と登山とフリークライミング - Name: an3 MAIL - HOME
 こんにちは、インターネットで「放浪」をキーワードにして検索を掛けていたらこのサイトへやってきました。
 僕も現在、大学3年生で兵庫県の明石市に住んでいます。でも実家は愛知県。僕は週末は学校の外で知り合った仲間と山に登りに行ったり、フリークライミングをしたりしています。そんでもって長期休暇は放浪の旅。
 なかなか自分の周りで旅好きな仲間を作ることができません。学校では変人のように扱われている気がします(笑)。もしよければ、旅(放浪?)仲間になっていただけませんか?

No.19 - 2006/01/22(Sun) 11:20:16 - Opera/7.54 (Windows NT 5.0; U) [ja]

中年太る管理人より愛をこめて。 - Name: やんまー(管理人) MAIL - HOME
こんにちは。管理人やんまーです。

最近、ほとんど家におらず、もっぱら出稼ぎに行ってる日々です。
これから、明日〆切りのレポート8800字+αを一気に書き上げ丼!書き上げ蕎麦!!そんなこんなで、メールくれた人、あと2、3日返信まっててください。心こめて、手書きな気分で書きますんでー!旅の足跡も今月中に、さすがに書かないと、開店休業中みたいになってしまう・・・(笑)。ひとつ、新企画を近々アップします。今、25%が完成!

以下、レスさせて下さい。

◆もめさん>
おおおぉー!!久しぶりぃ!!あけましておめでとう!!
そっか、鹿児島はもめさんの田舎だったね。鹿児島最高だよ、しかし。
原チャ寒かったけど、胸中は桜島に滾る灼熱マグマ並に熱々だったさ。秋田、雪大変そうだね・・・。早く、夏になるといいね。今年もヨロシク!

◆へいさん>
どうもです☆クリスマス、漁師さんとパーティー!?しかも、何??イセエビ??羨ましすぎだよ…。マックのエビフィレオに伊勢エビ入ってないかな。屋久島は、やっぱりいいんだね。森に神。海に神。天に神。豊かな島だと思う。東京のコンクリートに宿る神って、どんなやろ。顔なしみたいな奴かな。

◆田舎者さん>
う・・・、やっぱり、自分の中ではトラウマですね。
疑うよりも、信じて騙されるほうが後悔少ないみたいです・・・。でも、自己防衛しないと命の危険もありますからね。何ともいえないっす。雪・・・、日本海側でしょうか。雪害に本当、気をつけてお過ごしください。

◆さちさん>
ば、ばれたー!!どうもです☆ミスチル好きのヤマです。
ライブ行ったんですね。後ほどゆっくり、さちさんのサイトにお邪魔します。
洞窟ネタは、たまに出現しますよ(笑)。

◆我孫子侍っち>
ご無沙汰っす☆あー、今年、もうW杯かぁ。前回のW杯の頃が懐かしい。早いねぇ。あっという間に、就職や〜。学生生活ラストイヤー、俺も、自分自身、めちゃめちゃ「嬉しい」と思えることを全力でやります。お互い、良い年にしようぜ!!

◆からすさん>
はじめまして!!いつも読んで頂いているみたいで、ありがとうございます!
ヨーロッパ、いいですね。俺も行きたい場所のひとつなんですが、クロアチアのドブロブニクとかどうですか?「魔女の宅急便」の舞台です。

No.18 - 2006/01/18(Wed) 16:32:08 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

遅めですが - Name: からす MAIL - HOME
 あけましておめでとうございます。
書き込むのは初めてですが、いつも楽しく拝見させてもらってます。
僕も旅行が好きで、今度春休みを利用してヨーロッパを周ってこようと
思ってます。どっかお勧めの場所知ってる人がいればぜひ教えてください!
 旅の足跡と雑感はほんまいつも楽しく読ませてもらってます。

ではでは

No.17 - 2006/01/17(Tue) 14:35:12 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

2006年! - Name: 我孫子侍 MAIL - HOME
遅れましたが明けましておめでとうございます!!そして今年もヨロシク!
今年は就職活動やらW杯やら学生生活ラストイヤーやら色々濃い〜年になりそうですが、ヤンマーさんと出会い早4年。。ちょっと過去の書き込みとか見てシミジミ・・・。なんか若いなー(笑)!今年の目標は一言で表現すると『冒険』です。原点に戻ってみたり、一歩を踏み出してみたりなどなど。。
ではでは☆

Have a Nice Trip☆

No.16 - 2006/01/16(Mon) 23:49:10 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

間違えたよ〜 - Name: さち MAIL - HOME
樺太だったねぇ(恥)なぜにサハリン・・w
とにかく、今日はお疲れ〜〜(*^ー゜)ノ

No.15 - 2006/01/15(Sun) 23:07:58 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

おい!こら! - Name: さち MAIL - HOME
かっこいいHPじゃねぇかぁ!w
リクとしては、もっと穴の事書いてくり・・・(o´Д`o)
でもまぁ放浪がテーマだから仕方ないのかな(汗)
さちのサイトは別の意味でマニアックかつ、ついて来れるかどうか・・w
サハリンの日記、長くて途中で挫折した(爆)
あ、それからさちはミスチル狂っす。仲間だったのね。
去年は2回もライブ行ったわよん。
ブログの11月27日と12月27日に記事あり!むふふ(´∀`〇)♪

No.14 - 2006/01/15(Sun) 23:06:39 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

樺太で - Name: 田舎者 MAIL - HOME
老人の事、気持ヨークわかります、
自分も見知らぬ外国でそんな事態に直面したら多分同じ事をしてたでしょう。
日本と違って外国は治安がわいるですしね、
それと今こっちは雪!雪!なので樺太の旅に思いをはせながら見ています。
うらやましいですね、外国に行けるなんて!どうかコレからもトラブルに見回れることなく頑張って下さい。

No.13 - 2006/01/11(Wed) 20:33:33 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

こんにちは - Name: へい MAIL - HOME
あけましておめでとうございます!

僕も年末、鹿児島にちょこっといました!なんだか年末に鹿児島にいた率が高いですねぇー(笑)鹿児島と言っても、ほとんど屋久島にいました。

いつかは行きたいと思っててようやく夢叶ったりです。

とにかく森の中のコケが印象的でした!
水を含んコケは木肌、岩肌を覆い、森の緑を色濃くさせていました。コケの水はやがて沢をつくり、川となり海に注ぐそうです。コケが森にとってとても大事なものだとは知りませんでしたね。生き生きとしたコケは艶めかしくて、妖精みたいでした。

森は入るものではなく入らせてもらうものなんだなぁーと実感です。
今も動物達が暮らす森は彼らの住処で、人間は侵入者なんだなぁーと。神様がいると信じた昔の島人は山に年2回しか入らなかったそうです。


クリスマスは島の漁師さんとパーティーでした!その日潜って捕ったイセエビちゃんやら島の焼酎をがっつりいただきました。サンタさんより漁師さんのが好きになりそうです(笑)

それでは今年もよろしくお願いします★

No.12 - 2006/01/10(Tue) 09:54:16 - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)