2004年 10月の足跡。

下に行く程、時代が古くなります。


[1400] お初です しょうご [北海道・東北] 2004/10/31(日)22:35

どうも、初めて書き込みます。しょうごです!
前々からいつも楽しく拝見させていただいてます!!
実はボク八王子市に住んでいるのですが、知っている場所が
旅景のコーナーの中の写真にでてきてましたー!!(「ふうふ日和1・2」)
なんか知っているところが出てきて嬉しくなってしまって書き込んでしまいました(笑

これからも頑張ってください!!


[1399] たくさんへ  震度7だったらしいですね! たすく [信越・北陸] 2004/10/31(日)0:34 [メール]

遠くから地鳴りが近づいてきて、次に縦揺れが来て、さらに、激しい横揺れが来るんですよ!!

そのような方がいることは、本当に嬉しいですね!まだ、避難生活をしている方々が沢山いるみたいです。避難所の実情はわからないのですが、多分石油ストーブ等で暖を取っているようです。しかし、手先や足先などの末端の事を考えるとホッカイロはかなり助かると思います。

地盤が違うかはわかりませんが、実際被害には差があるようです。しかし、ひどいことには変わりはないですね。。。


[1398] たすくさんへ たく [北海道・東北] 2004/10/30(土)15:08

揺れが近づいてくるのが分かわかるとは・・・。
それは怖いですね。

昨日、長野の知り合いからホッカイロ200袋いただきました。
最後にあったのが小学生のときで、数年ぶりにこの前電話しただけなのに、
心配してくださって本当にありがたい(実は前回の電話も地震についての心配の電話で、親父が今週末にボランティアに行くとういことを話してたのでそれで一緒に持っていってもらいたいということらしい)。
こんなに近くて何もしていない自分でほんといいのか、という思いに駆られてしまいました。

そういえばたすくさん、長岡では駅より山側が災害がひどくて、海側は
山側に比べたらそれほどひどくはないらしいと聞き、それは地盤がゼンゼン違うと聞いたのですが本当ですか?



[1397] 新潟の皆さん、ガンバッテ下さい ケマ [関東] 2004/10/29(金)16:07

ちょっと前の話になりますが。
やんまーさんと被るくらいの時期に、流行の韓国に行って来ました。

韓国の重要文化財は、日本の将軍様(主に秀吉)が壊した後、再建されたモノが多く、?#92;し訳無い気持ちでいっぱいになったり…、?#92;ウルは人が多くて団地が多くて活気があって、それでいて日本語が巧くて、微妙な気持ちになったりでした。

「アジア」には日本が忘れてしまったパワーがある
などという話をよく耳にしますが、この場合の「アジア」に?#92;ウルはもう含まれない(トウキョウも)なぁ、と感じたコリアトラベルでした。

もう少し南に行けば、パワーがある人々に会えるかもしれない…。
?#92;ウルも美味しくて楽しかったけど、今度はカンボジアへ行ってみよう。

http://www.geocities.jp/kkema69

[1396] たくさんへ  じつは・・・ たすく [北海道・東北] 2004/10/29(金)5:38

私は、長岡市です。揺れの方は新潟まで行くと結?#92;少ないみたいですね?
長岡市内でもかなり差があるみたいで、学校近辺はすでにガスも復旧し特に生活に困ることは無いです。ただ、私は寮なので建物自体が丈夫ですが、一般の家庭の方々は家が心配なのか避難所にいる方が多いようです。後は、ゴミ捨て場を見ると扉の外れた電子レンジが捨ててあったりと、結?#92;ショッキングな物があります。
私は、結?#92;普通に生活していますが、やはり余震が来るときは遠くから地震が来るのがわかり、段々と近づいて来るのは一瞬ヒヤッとします。

本当に今年は災害が多くて嫌になります。今年の四月から長岡に住み始めたのに、すでに水害と震災を味わい避難生活もして一体なんなんだ!!と、思うこの頃です。まぁ、学校が休みになるのはちょっと嬉しい気もしますが(テスト期間でした)やはり、避難所の方々のことを思うと不謹慎ですよね。

一刻も早い復旧と、地震の収束を願っています。

[1395] たすくさんへ たく [信越・北陸] 2004/10/28(木)19:48

たすくさん長岡だったんですか?
このたびは大変でしたね。でも、無事で何よりです。
僕は新潟市ですが、最初の揺れのときはひどく、
僕は学校で勉強してたんですが、思わず目の前の女の子と
逃げてしまいました。3階だったので相当ゆれました。
担任は長岡から通っており、彼は大丈夫なんですが
校長(長岡在中)が避難所から学校に来る始末で・・・。

先日の地震といい、その前の水害といい、今年の中越は
とても大きな被害にあいましたが、新潟市にいると
ほんとに50キロもない距離であそこまで被害があるとは
思えないくらいこちらでは普段どおりの生活ですが、
絶対何らかの形で復旧の手伝いをしたいと思っています。
しかし、近くで苦しい生活をしているかたがたの脇で
こんな生活を送っているのはすごく?#92;し訳なく思っていますが、
その生活が当たり前でないものになりえるという
ことも実感しました。

すいません。文脈がまとまりませんでしたが、たすくさんをふくめ、
今回被害にあわれた方々が安全に過せるよう願っていますし、
僕もそのために貢献したいと思ってます。


[1394] おひさしぶりです つじ [関東] 2004/10/26(火)23:17

いろいろ更新されましたねー!楽しく拝見しました。
写真イーですね。やんまーさんの活き活きした感性がそっくり写し出されてるみたい。
改めてココの魅力にほっこりしました。ありがとう。

風邪、早く直りますように。
水分をたくさん摂って暖かくね。



[1393] 新潟の皆さんへ 管理人&作者やんまー [関東] 2004/10/26(火)22:49 [メール]

こんばんは。管理人&作者やんまーです。
今、風邪引いて熱でバテバテになっております。頭痛ぇ・・・。
風邪が治ったら、皆さんにレスを書きに出直してきます。

■新潟中越地震の被災者の皆さん■
無事ですか?無事ですか?
たすくさん、被災されていたとは・・・。でも、身体は無事そうで何よりです。
ガスもまだ復旧してない最中なのに、書き込みありがとうございます。
このサイトによく遊びに来てくれていた人にも新潟の人がたくさんいます。
皆さん、無事ですか?心配です。
テレビから流れてくる、余震の速報を目にする度に、嫌な胸騒ぎがしています。
今の、俺にできることは駅前でやっている募金くらいしかありませんが、必ずします。
被災された地域の方々の中には、風邪を引いている方がいるかも知れません。
俺、今、風邪引いているので、ライフラインが分断されている中で、同じような体調で過ごされている方がいると思うと、想像して余りある辛さを感じます。どうか、温かくして下さい。
雑感にも書いたのですが、本当、1日でも早い復興を、これ以上、地震で傷付く人が増えないことを、祈ってます。新幹線よりも何よりも、被災者のライフラインが復旧しますように。


[1392] IN 長岡 たすく [北海道・東北] 2004/10/26(火)21:01

本日、ようやく現在住んでいる学寮の電気と水が回復しました。ガスはまだ回復せずお風呂が入れません。しかし、避難所生活をしている方々に比べればかなりマシな生活をしているといえます。
長岡市は、報道されているよりは被害は少ないようで市街地の多くで、電気、水、ガスが回復しているようです。しかし、道路は陥没していたりと完全復旧はまだまだ遠いようです。
もしかしたら、ここを見ている人で被害にあった方もいるでしょう。ようやく、回復のめどが立ったりと落ち着き始めており安心感で風邪なども引きやすいと思うので?#92;分気を付けてください。すでに私は風邪をひいてしまったようです。。。
また、寄付や物資の送付、ボランティアなどしてくれている方もいるかもしれません。おとといの夕ご飯は、支給されているおにぎりでした。みなさん、ありがとうございます。

たくさんへ
 たしか、新潟ですよね?被害は大丈夫でしたか?風邪等に気を付けて下さい!


[1391] パシャ。 なみなつ [関東] 2004/10/23(土)21:21

旅景…君の街一丁目。遠い場所へ置き忘れてしまっていた、とても暖かい気持ちを思い出させてくれてありがとう。もう何年も押入れで眠っているカメラを出して、も一度写真を撮ってみようって思わせてくれてありがとう。今度はとても素直な気持ちになってシャッターを押してみようと思います。

[1390] はじめまして みつる [関東] 2004/10/19(火)20:52

こんばんわ。ちょっと前に友達に「いまはまってるサイトがあって!」
と教えられてここを知りました。
わたしは写真をやってますが、やんまーさんの旅景とっても好きです。
言葉もとても好きです。なんか切なくなりました。
同い年なのにいっぱい旅しててすごいーーと思いました。
わたしももっといろんな世界を知りたいと思いました。
また遊びにきます。

http://mitsuruphoto8pool.fc2web.com/

[1389] ケイゴさん たく [信越・北陸] 2004/10/19(火)20:07

楽しんだみたいで良かったですねぇ。
あそこは人がいいし、また、しゃべり方が違いますから
ほんと、狭い日本(?)でも、それぞれの文化が違うことが
わかれて面白いですよね。ちなみにあそこではいまだ
婚約時、山口県出身の方が相手だといろいろ年配の方に言われるみたいですよ。
少なくとも僕がいたときはその例があったのを数回聞きました。歴史を考えながら
旅するのはホント面白いものです。自分は新潟のものなので、今度ぜひいらしてください。



[1388] :もり池 [関東] 2004/10/19(火)13:39 [メール]

どうもおひさしぶりです。
法政大学 学術紀行研究会のものですが、HPのアドレスが変わったので変更お願いします。http://www.geocities.jp/imomasa12/です。

会津で思い出したんですが、昔飯盛山で野宿しようとしたのが懐かしい。結局怖くて麓の川沿いで寝ましたけどね。草津は近くにある尻焼温泉なんかいいですよ。と部外者が口挟んじゃいました。では

http://www.geocities.jp/imomasa12/

[1387] :ケイゴ [信越・北陸] 2004/10/17(日)22:27

たくさんへ
家族旅行なのに修学旅行みたいにめっちゃ観光してきました。その分めっちゃ疲れたっすけど。
観光客まる出しで、飯盛山や鶴ヶ城、会津武家屋敷行ってきました。“たく”さんの言われたとおり、野口英世やガラス館など、色んな資料館とかあって結?#92;よかったです。猪苗代湖、超綺麗でした!!沖縄の海とは違った綺麗さでした☆

管理人やんまー さんへ
会津結?#92;よかったです。喜多方ラーメンうまかったです☆
今度、地元(群馬)の草津行くんですけど、草津でのオススメはありますか??
一応、草津は何回も行ってるので、道などは対応できそうです(笑

[1386] リニューアルお疲れ様です ピ ースケ [近畿] 2004/10/17(日)12:26

一瞬違うページにきたかと思いました。
さらにセンスにいいきれいなページになりましたね。
多分私がこのHPを知ってからはじめてのトップページの変化です。

北京編も読みましたよー。あのおかず・・・キャベツの炒め物?
なんかよく分からないんですが・・。
大学の食堂で食べるの、すごい思いつきやなあと思いました。

ちなみに映画の話っすけど「華氏911」もよかったですよ。
私の感覚・心情にぴったりでしたから余計面白かったのかも。

http://psukekun.fc2web.com

[1385] 初書き込み♪ 綾子 [北海道・東北] 2004/10/17(日)9:14

トップ変わったんですね^^
ほぼ毎日アクセスさせて頂いてます。
知らない所に思いつきで行くのが好きで!!
だからここのHP見てるの凄くワクワクするの。
しかも綾子旅にはいつもマニュアルの一眼持ち歩いてて、
だから写真も大好きなの。
やんまーさんの写真綾子は凄い好きですよ〜。
更新するの楽しみにしてますね^^
綾子もHP作りたいから出来たら見てみてくださいね。


[1384] ラーメン おやじ [北海道・東北] 2004/10/17(日)2:23

http://bbs5.cgiboy.com/p/47/02683/ うまいラーメン屋があったらおしえてください

お願いします^^

[1383] 初めまして バロン [関東] 2004/10/16(土)23:52

はじめまして。
うちの奥さんが「パパ!面白いページあるよ」といって夜中にしかも寝る直前に呼ばれて
なにかと思い行ってみれば旅の足跡。
最初は何気なく読んでいて面白くて読みつづけてしまった。
(次の日仕事なのに・・・・)
マジはまりました(笑)
俺も独身ならこれくらいやれたかな?と思ってまだ今も他の足跡も読んでます。
いいね!若さの証ですなぁ。
ホントまじですごくいい!
知り合いに話ししてココを紹介したら後日の感想が、
「この人の書き方バロンそっくりだね」っていわれてしまいました(笑)
また遊びにきまーす。
あ、もちろんブックマークはさせて頂きました。
早く続きよませてくれー!


[1382] 天高く、俺、肥ゆる秋。 管理人やんまー [関東] 2004/10/16(土)1:26 [メール]

今日は、久々に晴れましたね!こんばんは。作者&管理人のやんまーです。
最近、新しいバイトを始めました。地域活性の「きっかけ」を作る雑誌の編集のアシスタントなのですが、相当やりがいを感じています。でも、春休みの旅に向けて、もう一つくらいバイトしなければ…。宝くじ当たんねぇかな…。

そんなことは、さておき、皆さん、いつも書き込みありがとうございます。
軽く、レスさせて下さい★


たすくさん>こんばんは。「旅景」見てくださってありがとうございます。めっちゃ、嬉しいです。それに、こんなしょぼいサイトですが、色々感じ取って下さって、こちらこそ感動させられてます。写真は、最近、改めて「好きだ!」って思い、撮り始めました。ポストカードのようなものを撮ることはできなけれど、好きな景色をただただ撮っています。人に迷惑をかけない程度の、自己満足を追求してます(寂しい奴だなぁ、俺)。鈍行の旅、良いですね。たすくさんは、感受性が豊かそう。最終の鈍行の味わい深さが伝わってきました。旅、出たい〜。


なちゅこ☆さん>はじめまして!車の免許はゲットできましたか??ってか、同じ、探検部とは感動です。どこの大学なんだろ…、連盟の総会とか、今年は俺らは出席できなかったのですが、どこかで顔合わせることがありそうですね。見かけたら声掛けてやってください!最近は、もっぱら、ケイビングっす。地底最高!!


ピースケさん>こんばんは。ピースケさんも「誰も知らない」ご覧になっていたみたいですね。
本当に、考えさせられる映画でした。舞台挨拶を見ることができたなんて、レアですね!ミーハーな自分としては、かなり羨ましく思います。ピースケさん、眠れないんですか?辛いですよね。俺は、逆に、眠れるのですが、最近、悪夢見まくりです。現実じゃないだけマシですが、心臓バクバク鳴らしながら起きるのとか辛いです。なんか、悪いことしたかなぁ…最近。


まっくさん>はじめまして!書き込みありがとうございます!ゲストハウスで外国人の方と一緒に泊まったんですか?緊張しそう…。旅で外国人と触れ合うってのは、最小の単位の国同士の文化交流なんですよね。言わば、日本の親善大使。旅を通して、お互いの文化を少しでも理解し合えたら、もうちょいだけ、優しく、平和な気持ちになれると思う。人同士、国家同士。


うめ吉さん>わ〜!こんにちは!書き込み嬉しいです!ありがとうございます。「旅景」応援ありがとうございます。最近は、ポケットにデジカメつっこんで、日常の中で好きな場面を撮りためています。旅の足跡、いい加減、10月中には書き上げます。筆不精すぎてごめんなさい。うめ吉さん、ハッピーバースデーです!あと、風邪、大丈夫ですか?お大事に(><)です。


ほくとさん>はじめまして!訪問ありがとうございます!学校で野宿…、すごいですね。うちの部活のOBは昔、人の家の駐車場にテントを勝手に張ったって言ってましたが、俺は根性ないのでやってません。学校も門とか柵があって、私有地感たっぷりなので、俺は、専ら、公園とか駅寝とかっす…。


とっぷさん>はじめまして!サイト、拝見しました!写真が、奇麗(石狩川の廃船とか特に好き)!やばいくらい感動しました。旅のレポートも面白かったです。とっぷさんのサイト、?#92;紙から好きです。


なつこさん>こんばんは。お気に入りの中にお邪魔させて頂いているみたいで、幸せです。自己満足な写真ですが褒めてくれてありがとうございます。俄然、やる気が漲ってきます。車の免許は無事取れましたか?俺も、合宿同期の中の「最落ちこぼれ組」でした。下手ク?#92;でしたから…運転。でも、なんか運命共同体みたいで、「最落ちこぼれ組」同士で飲みに行ったりして盛り上がりました。新潟の駅の近く…、ああ、分かりました。自分、合宿所空くまでしばらく、新潟駅前のホテルの前にいたので、買い物なんかで、たぶん、なつこさんの教習所の前、通りましたよ!ニアミスですね。また、遊びに来てください!


我孫子侍さん>おっす!久しぶりっす!写真、応援ありがとうっす。我孫子侍さんが[海外]から[関東]に変ったのが不思議な感じです。最近、秋雨とか台風とか、雨続きでしたね。雨も晴れも、なんかずっと続くと、飽きる。また、遊びに来てください〜!


へいさん>今日は、「金八」見たよ〜!いつに無く、混沌としている出だしの3年B組に溜息…。静かに、金八先生の背中を応援したよ。へいさんも、漢検準1級狙いかぁ!最近は、つまらない授業中は漢字練習をしてます。楽しすぎる。小学校の時、あれほど嫌だった漢字練習が、今、熱い!!「信じる」っていう歌、ネットで歌詞を探したよ!へいさんの言っていた通り、よかった。「信じる」っていう言葉の重み、とか、「信じる」っていう言葉の持つ、優しさや慈しみを巧みに織り込んだ歌詞だと思った!


北斗星さん>タイムリーな書き込みありがとうございます!「信じる」を現役で歌っていたとは、ビックリしました。俺も、是非、歌を聴きたいです。最後の「彼女ほしいです」って言葉、青春な響きでいいですね。(って、爺さんみたいなことを言ってしまった。)


たくさん・ケイゴさん>会津いいところですよね。母の実家があります。たくさんが、昔、住んでいたとは驚きました。俺は、会津観光に詳しくないけれど、喜多方ラーメンは美味いです。ぜひ!


長々と場所とってすみませんでした。ほいじゃ、また。


[1381] :たく [信越・北陸] 2004/10/15(金)19:08

俺昔会津住んでましたけど、あそこはやはり飯盛山でしょ。
あとは、野口英世の手を直したお医者様の病院、現在は粋なコーヒーショップです。
少し足を伸ばせば喜多方でラーメン食べれるし、
逆の方向に行けば猪苗代村でいろいろ博物館も見れますよ。
会津市内の昔の町並みとか結?#92;面白いですよ。





[1380] 読んでくれた人へ。 ケイゴ [関東] 2004/10/15(金)1:04

福島へ旅行行くんですけど、会津若松(周辺含む)でオススメのお店や場所はありますか??

[1378] :北斗星 [関東] 2004/10/13(水)0:52

信じるを歌った中学生です。 おれもいい歌だと思います 
なんか電車の中で音楽聴いて どさ周りしました。
無駄な感じだけど 結?#92;いい感じです 彼女ほしいです^^

(^v^)/\(’v’★
    [Love]


[1377] 信じる へい [関東] 2004/10/12(火)0:08

こんばんはー。ケービングにラフティングに多趣味で羨ましいわー!
と思いながら雑感を読ませてまらいました。ちなみに漢検準一級は高校の時取ろうと思ったんだけど試験日がどうしても都合つかなくてそのままに…。最近また電車の中で勉強し始めました〜 何してんだろーとか自分で思いつつもこの勉強が結?#92;楽しかったり(笑 試験会場で会うかもしれないですね(笑

ちょっとマニアックな話だけどNHK学校音楽コンクールってので今年の中学生の課題曲が「信じる」っていう曲なんだけど、この詩(詩:谷川俊太郎)がすごいイイ。
機会があったら読んでみてください〜。

明日からまた金八が始まるらしい。楽しみだーー(桜中がなくなるらしいね…)


[1376] スゲー久々!!!! 我孫子侍 [関東] 2004/10/11(月)14:16

久々の登場です!!最近は台風にやられてましたね、ヤンマーさんは激流下りっすか?スゴイですね、面白そう!写真見ましたよ〜、僕も何気ない写真取るの好きなんですけど、ヤンマーさんのコレクション見ていると何か温まりますね!!またドンドン更新してくださいよ!

[1375] おじゃまします。 なつこ [関東] 2004/10/11(月)2:09 [メール]

都内の大学に通う21歳です。以前、何かを検索していてこのHPを見つけて、すごく久しぶりにお気に入りの中からきました。とても好きなページです。
写真、素敵ですね。特に岡山は私も以前尾道に一人旅に行って気に入ったので共感できました。コメントもぐっとくる。。いいなと思いました。

日記に新潟へ免許合宿に行っていたとあって、私も同じ時期に新潟(駅のそば)で免許を取っていたので、あっ!と何か感じて書き込んでみました。ちなみに私はなかなか運転に慣れずどんどんペースが遅れて、更に?#92;定があって向こうに残れなくなったので、昨日からまた新潟に行って、今日卒検合格して帰ってきました!よかった…。

「誰も知らない」私も今一番見たい映画です。もう上映してないかな?

また遊びにきます。


[1374] はじめまして とっぷ [近畿] 2004/10/10(日)18:20

はじめまして。
ヒッチハイクで検索していてここを見つけました。
それにしてもいろいろ楽しい旅をしてますね。

僕も今年の夏、北海道の海岸線をヒッチハイクで一周してきました。
で、ヒッチハイクで人の優しさに触れると、
皆、同じ様なことを考えるんだなーと、ここのHPを見てしみじみ思いました。
今年の北海道の旅の様子を僕のHPに載せているので、
気が向いたら見に来て下さい。「days」の「気まぐれ企画」から見れます。
それでは。

http://www.geocities.jp/lay_down_with_number15/

[1373] 学校で野宿って・・・。 ほくと [近畿] 2004/10/08(金)19:15

このHP、めちゃオモシロイっすね。

俺も夏休みに一人旅しましたよ。そん時、野宿できそうところが無かったので小学校に忍び込んで寝ました。けっこう寝やすいんですよね。
でも、学校って野宿してもいいとこなんかな?
捕まったりしたらヤダな(笑)

みんなは学校で野宿したりしてんのかなー?


[1372] 写真イイですねぇ〜♪ うめ吉 [東海] 2004/10/03(日)17:59

ヤンマーさん、こんにちは。おひさしぶりです!秋ですねぇ〜。
しょっちゅう覗かせてもらってますが、書き込みはひさしぶり〜〜〜。
新しい「旅景」のページ、すごくいい感じ♪ 私も真似したくなりました(笑)
でもそんな良い写真が撮れません(T.T)。
旅は・・・いよいよ中国上陸からですね〜。こっちも楽しみにしてますヨ〜。

後、雑感も・・・読んでいると、私がヤンマーさんの年齢の頃・・・こんなにしっかりした
自分の考えを持って居なかったなぁ・・・・って思ってとても勉強になります!

10月だし、そろそろ大学も始まったのかな??? 色々頑張ってくださいね〜。