競馬雑記帖

NO.2  第2回ジュニア体験釣り教室・釣り堀のへらブナ開催

釣り関係のマスコミ約30社の釣り担当者が集まって結成されている「日本釣りジャーナリスト協議会」と「(財)日本釣振興会」が協力、昨年初めて開催して好評を博した「ジュニア体験釣り教室」の第2弾として、4月12日(土)「第2回ジュニア釣り体験教室・今回は釣り掘のヘラ」が埼玉県上尾市の「上尾園」で開催された。

前日の天気予報が「終日雨」だったためか、キャンセルも出たが、それでも小学3年生から中学2年生までの子供達38名が集まった。

幸いにも天気予報ははずれ、薄曇り。予定通り午前9時からスタートした。へらぶな関係の雑誌の編集者やライターなどがインストラクターとなり、協賛メーカー等からプレゼントされた竿、仕掛け(インストラクターが事前に準備)、餌を使って一斉に釣り始めた。「釣れた、釣れた」「ワッ、大きい!」…すぐにあちらこちらでさおが絞り込まれ、子供達の元気な声が会場に響き渡った。

 

ヘラブナつりは、ビギナーに少し難しい釣りなので、当初は、なかなか釣れないのではと心配されたが、全く杞憂に終わった。そこで、急遽、商品を集め、上位6位までを表彰することになったが、その釣果にビックリ。雨が降り出したため、予定よりも2時間早く(正午納竿)切り上げたにも拘らず、オデコなし、平均釣果2.5好成績。これにはインストラクターたちも目を丸くしていた。

「初めてお魚に触ったけど、可愛かった。またやってみたい」「釣りって面白いね。今度はいつやるの」等々。子供達の評判も上々だった。

 

[成績]

1位=武衛直希      (中2・北本市)     6s

2位=坪田航平      (小6・平塚市)     5s

3位=中村 愛        (小6・東村山市)  4.4s

4位=末木崇裕      (小3・調布市)     4.1s

5位=長谷川麻紀   (小4・埼玉県小川町) 4s

6位=斎藤隼人      (小5・さいたま市)  3.8s

6位=草野和成      (中1・八潮市)     3.8s

 

【主催】   (財)日本釣振興会、日本釣りジャーナリスト協議会

【後援】   (社)日本釣用品工業会

【協力】   マルキュー、シマノ、大和、上州屋、ささめ針、がまかつ、オーナーばり、

             東レフィッシング、デュエル

【手作りウキ提供】   杉山作、極心、旭舟、リコーサーバンス、つり具サトー、征峰、

                            木村工房、霧舟工房

前のページに戻る