2003年の予想と結果

第128回天皇賞(秋)
GI・3歳上OP・ 東京 芝2000m

予 想

◎本命 ○対抗 ▲単穴 ☆バクダン △複穴
1 1 サンライズペガサス 58 柴田善
2 エイシンプレストン 58 福永祐
2 3 トーセンダンディ 58 江田照
4 テンザンセイザ 58 藤田伸
3 5 ローエングリン 58 後藤浩
6 ダービーレグノ 58 幸英明
4 7 ツルマルボーイ 58 横山典
8 モノボライザー 58 武豊
5 9 ローサード 58 武幸
10 ファストタテヤマ 58 安田康
6 11 アグネスデジタル 58 四位洋
12 カンファーベスト 58 安藤勝
7 13 ゴーステディ 58 吉田豊
14 トレジャー 58 五十嵐
15 トーホウシデン 58 蛯名正
8 16 イーグルカフェ 58 田中勝
17 ヤマノブリザード 58 勝浦正
18 シンボリクリスエス 58 ペリエ

いよいよ秋の天皇賞である。シンボリクリスエスのV2になるかが最大の焦点のレースだが、小生はやや危ないと思っている。しかも極めて不利と言われる東京競馬場2000mの大外枠に入ってしまった。ますます危機感が募る。小生の本命は(11)アグネスデジタル。安田記念で“いい思い”をさせてくれたからではない。この馬、すでに国内外で合わせて6つのGIを勝っている馬。印象よりも数段強いのだ。今回はクリスエスと一騎打ちの末、1馬身勝つと思っている。しかし、クリスエスも3歳で天皇賞と有馬記念を勝った怪物。18番枠をはね返し見事勝ったら拍手を贈ろう。

馬券は、あくまでもデジタル中心の馬単勝負で3連複はデジタル、クリスエス絡み以外はいらない気がする。


・ 馬単
11→18、11→5、11→7、11→2、11→8、11→12
・ 馬連
11-18、5-11、7-11
・ 3連複
11・18固定で2、5、7、8、12

結 果

払戻金・給付金
単勝 18 270円
複勝 18 140円
7 250円
4 560円
枠連 4-8 710円
馬連 7-18 1,310円
ワイド 7-18 530円
4-18 1,820円
4-7 2,950円
馬単 18-7 1,900円
3連複 4-7-18 12,870円

シンボリクリスエスという馬、やはり只者ではなかった。完全に次元の違う競馬をされてしまった。残念ながら本命に期待したアグネスデジタルには以前のような力はないようだ。功なり名を遂げた馬、このまま引退させた方がいいように思う。サラブレッドのピークは決して永くない。

日本の古馬戦線は、しばらくの間、シンボリクリスエスを中心(有馬記念はゼンノロブロイとの藤沢厩舎一騎打ちと今から予想しておく)に展開されそうだ。


前のページに戻る