ジョー&フランソワーズ好きさんに50の質問


(by 松村びの様(Melty Case) 回答 : 2002年1月某日)




1. まずはお名前(HN)をどうぞ。 Troika (HN)
2. 「009」との出会いはいつ、どんなメディアでしたか? 小学生の頃。つまり大昔。赤塚不二夫のマンガ入門とかいう本に作例として出ていた。
3. 自分の中でジョー&フランソワーズカップルが確定したきっかけは何ですか? 主人公とカップルにするために紅一点を入れているのだと、初めから信じていたのですが。
4. ジョー&フランソワーズのどういうところがお好きですか? なかなか、きちんとくっついてくれず、もどかしかったり、歯がゆかったりしたところ。どちらかが一方的に強いのではなく、守り守られ、持ちつ持たれつな感じがするところ。本質的には似た者同士というか、波長の合いやすい人達なのではないでしょうかね。
5. あなたはどちらかというとジョーファン? それともフランソワーズファン? 圧倒的にフランソワーズファン。
6. 平成版の二人に期待してるところを語ってください。 もう、こうなったら(?)、ジョーがうかつで、なかなか自分の気持ちに気付かないうちに、えらい事態になってしまい、激しく後悔するっていう展開を希望。
7. 心の二人のテーマソングがありましたら教えてください。 うーん、音楽は浮かんでこないんですよねえ。なんかいい曲あります?
8. アニメ(旧、新、平、映問わず)でお気に入りのエピソードを教えてください。(いくつでも) 実は新アニメは全体的にあまり好きではないので……。何だかんだ言ってても平成版の方が好き。エピソードは93がらみなら、やはり、4話の重体ジョーと看病するフランソワーズですかね。1話で「岩の向こうが見えるのか」と言われて、えらくムっとした顔をしたフランソワーズも好きでした。でも、あまりからんでないよねー、この二人。これからどうなるのかなあ。
9. そのエピソードに心のイメージソングなどありましたら。 歌、浮かんでこないんですよ。あまり知らないので。
10. 原作でお気に入りのエピソードを教えてください。(いくつでも) 「凍った時間編」でフランソワーズが眼を閉じてしまった時、ヘコんだあまりポエティック(?)なことを口走っているジョー。「ヨミ編」で、ヘレンとボグートさんちへ偵察に行って帰宅した際、「月がとっても青いから、ちょいとドライブに」と妙な言い訳をしたため、フランソワーズに思いきり腹を立てられているマヌケなジョー。「移民編」で、珍しくフランソワーズ相手に歯が浮くセリフを言っているジョー。ジョーさんって、こうしてみると、なかなか面白い人ですよね。あ、あと、忘れてはいけない、「放浪編」で「戦うのはもうイヤ」と言って泣き出したフランソワーズを黙って抱き寄せるジョーさん。君にしちゃ、上出来だ! これ以上の快挙は後にも先にもなかったような……。
11. そのエピソードに心のイメージソングなどありましたら。 誰か、何か考えてくれ。
12. その他メディアでお気に入りのエピソードを教えてください。(いくつでも) その他のメディアって……? 
13. そのエピソードに心のイメージソングなどありましたら。 いや……
14. ジョーの台詞でお好きなのは?(いくつでも)
「ああ もう たまらないや 切符をもってないからわるいけど ちょっとのせてもらっちゃおっ」(誕生編)
「ヘレナ 美しい名まえだ……いや名まえだけじゃない」(ミュートスサイボーグ編)
「生きてるものはいつか死ななきゃならないんだ ぼくだって…… おまえだって……」(クビクロ編)
「な なんでおこってるんだろう?」(ヨミ編)
「さあ そんな心配そうな顔はやめて…… 笑ってごらん アルヌール」(移民編)
「ああ フランソワーズ――二度とキミのやさしい微笑をみることができないのか……!? ……風にそよぐキミのその亜麻色の髪にふれることが……唇が開いてボクの名を呼ぶ声を聞くことが………もう二度と……」(凍った時間編)
「その彼 ヘタなのかい?」(赤い靴編)
「弱い男の子をいじめちゃいけないよって…前にも言ったろ」(時空間漂流民編)
15. フランソワーズの台詞でお好きなのは?(いくつでも)
「おじさんたち 人相が悪いから こわいわ」(誕生編)
「まあっ! あたしだったら、ご心配なく!」(誕生編)
「あなたたち 009をひとりでいかせる気?」(誕生編)
「わてら大金もちござります(006)」「ばかね! 外へ出られなきゃ なんの価値もないわ」(ヨミ編)
「009をすきだったのかい?(004)」「…もちろんよ! あなたたちだって……すきだったでしょう」(ヨミ編)
「あんたはん いけなくて……(006)」「どうやらしあわせだったようね」(怪物島編)
「アラアラ 張さん お店やってると おせじがじょうずになるわねえ」(移民編)
「だめよ あなたがそんな顔してでむかえたんじゃ 意気があがらないじゃない」(天使編)
「安奈さんとそっくりだったとしたら――美人だったわねぇ……ジョー!?」(極北の幽霊編)
「だめよ、あの二人じゃ ……あてになんかできないわ!」(アフロディーテ編)
「よくないわよ!! 見てらっしゃい…今度目をさましたら――ギュウというめに…!!」(誘拐編)
「何してるの 早く乗って!」(平ゼロ 第一話)
「アホらしい」「ご自分でどうぞ」(平ゼロ 第三話)
「とんだおばあちゃんで、びっくりしたでしょ」(平ゼロ 第四話)
(おお、どうやら私、3&6好きらしいな。3&7もよいけど。)
16. ジョーの私服で好きなのはいつのどれですか?(メディア問わず) うーん、この人は、もうシャツ立て襟とベストでいいんじゃないですか。
17. フランソワーズの私服で好きなのはいつのどれですか?(メディア問わず) 「天使編」の黒セーターとミニのジャンスカ&ソックス履き。あと「ベビーポピンズ編」の時の、肩がはったコンパニオン服みたいなワンピ。ヘンな服だが、こういうSFっぽいのが似合うような気がする。よくブラウス+スカート、セーター+スカートを着ているが、どちらかというと、ワンピースとかジャンスカの方が合うような……。中期絵フランはミニ丈が似合うよね。
18. イワンと二人の3ショットならどんな光景がお好み? イワンにミルクをやってるフランと、それにぼーっと見とれているジョー。
19. ジェットと二人の3ショットならどんな光景がお好み? フラン真ん中で両方と腕組んで歩いてるのがいいなあ。あるいは、二人を後ろからまとめて羽交い締めにするジェットとか。
20. アルベルトと二人の3ショットならどんな光景がお好み? 芸術話をしているアル&フランと話題についていけないジョー。
21. ジェロニモと二人の3ショットならどんな光景がお好み? お買い物。荷物持ちのジェロさん&ジョーと手ぶらフラン。
22. 張々湖と二人の3ショットならどんな光景がお好み? 張々湖飯店で欠食児童のように食べまくるジョー&フランと、暖かく見守る張大人。
23. グレートと二人の3ショットならどんな光景がお好み? グレートとが何か失言してフランが怒っているのを、笑って見てるジョー。
24. ピュンマと二人の3ショットならどんな光景がお好み? ピュンマさんの案内でサファリツアー中のジョー&フラン……って「黄金のライオン編」か。
25. ギルモア博士と二人の3ショットならどんな光景がお好み? 作業中の博士とお手伝いジョーのとこへ、お茶にしましょうと呼びにくるフランソワーズ。
26. ジョーの浮気癖(?)について一言お願いします。 いやあ、ジョーさんのこれって、浮気なんだか何なんだか???なので、なんとも言いようが……。でも、これがあるので、ジョー&フランって、何か味のあるカップルになってるような気もする。
27. 浮気系エピソード(笑)でお好きなのはありますか?(いくつでも) ないね。「時空間漂流民編」の田代ミーのとこ読んでて、コイツやっぱり無自覚タラシだよなあ、としみじみ思いました。
28. ジョーがうっかり惹かれちゃった女性達について一言お願いします。 うーん、まあ、なんというか、アナタ達も災難でしたねという感じが。
29. 二人の一日デートコースを設定してあげてください。 原っぱとかでぼーっとしてるのがいいんじゃないですか。
30. ジョーから彼女へのプレゼントの相談受けちゃいました。おすすめは何でしょう? どっか連れてってあげればいいんじゃないですかねえ。
31. フランソワーズから彼への贈り物選び相談されちゃいました。何が良いか一緒に考えよう? キスかなんかでいいんじゃないですか(さっきから、なんか投げやり)
32. ジョーにコスプレさせるとしたらどんな衣装を着せたい? この人って、防護服以外に似合うものあるのかしら。
33. フランソワーズにコスプレさせるとしたらどんな衣装を着せたい? 女子高校生の恰好。スカートはブルー系チェックのプリーツ・ミニ希望。上は灰色プルオーバーと白シャツで赤リボン。もちろん、ルーズソックス。
34. 他のアニメ、マンガ、ドラマetcから、ジョーからフランソワーズに言って欲しい台詞ってありますか? いや、思い付かない。
35. 他のアニメ、マンガ、ドラマetcから、フランソワーズからジョーへ言って欲しい台詞ってありますか? これも、思い付かない。
36. ジョー&フランソワーズ以外でお好きなキャラを教えてください。 ゼロゼロズ&博士。皆大好き。
37. ジョー&フランソワーズ以外でお好きなカップルを教えてください。 うーん、009では特にないなあ。
38. 「009」に自分が登場するとしたらどんな人物になりたいですか? ギルモアさんの博士フレンドの一人。
39. そして何をしたいですか? いや、別に何も。みんなをヘンな事件に巻き込むキッカケになれば。
40. 創作活動してますか?(同人誌、Web等) 創作はしていませんねえ。
41. ジャンルは009? ---
42. (41YES)その中での傾向(カップリングその他)は? ---
43. (41NO)これから009活動始める予定はありますか? いや、創作はしない。というか、できない。
44. 自作のジョー&フランソワーズ創作作品ありますか? ないです。
45. 作中どんなに痛かろうが最後には幸せにするのが心意気だ! そうでしょうねえ。そうしてやってほしいです。
46. ジョーについて一言お願いします。 最近、ようやくわかってきたが、この人、なんか、面白いですね。
47. フランソワーズについて一言お願いします。 ああ、一言では言えない……。かわいい、かわいい。絶妙な「普通さ」加減がたまらないです。
48. 「009」について一言お願いします。 こんなにアラの多い漫画なのに、なんでこんなに好きなのか。自分でもワケわかりませんが、ここまでのめり込める漫画は、後は、一生出てこないだろうなあという気がします。
49. ジョー&フランソワーズについてあなたの思いを聞かせてください。 幸せでいてくれ。
50. 最後に一言お願いします。 100問の半分なのに、結構疲れました。出題ありがとうございます。

Back HOME