ゼロスキーさんに100の質問


(by ゼロキュウ同盟 回答 : 2001年12月某日)




1 貴方のお名前(HN)は? Troika(HN)
2 サイボーグ009との出会いは? 小学生の時に読んだ赤塚不二夫の「マンガ入門」に、SF 作品の例としてジョーが新幹線に乗るシーンが出ていた。本当にハマったきっかけは79年アニメ。たまたまテレビで見かけたフランソワーズに一目惚れし、原作を読むように。
3 ハマった主な原因(理由)は何ですか? フランのルックス。
4 ゼロゼロナンバーであえて1人お気に入りを選ぶとしたら? フランソワーズ。
5 その理由をよろしければ教えてください。 まずは見た目に惚れたとしか言いようがない。中でもカチューシャの魅力は大きいように思われる。どうしてだろうね。防護服もそうだけど。性格的には、どうって言われるとアレなんだけど(原作が書かれた時期や、アニメの版によって微妙に違うので)、まあ、どっちにしろ、よい娘さんだし。名前もスイートで素敵だ。べっぴんさんで逆ハ−レムにいる割に、あまりいい思いしてなくて気の毒という同情も大いにあり。
6 そのパートナーとして最適だと思うナンバーを1人あげてください。 正直、島村はどうよ?と思わなくもないのだが、こればかりは本人の希望だから仕方あるまい(えらそう)。パートナー一人とかいうより、みんなにチヤホヤされていてほしいというのが私の希望。
7 最適だと思ったその理由は? 質問にきちんと答えていませんが、気にせずカップリング妄想を続けてみると、例えばアルが相手だったら、島村君ほどふらふらしなさそうだから、安心していられてよいかなあなどと思うわけです。叉は、強気モード・フランと直情型ジェットのカップリングで、しょっちゅうおバカな痴話ゲンカをしてほしい……っていうのは、望み薄ですか。ある意味、イワンがベストパートナーかという気も。日頃の世話を通じて気心知れてるし、ある程度、手なづけてる感もあるし。赤ちゃんだけど精神的には大人だから、何でもわかってくれるだろうし、グチとか相談の相手になってくれそう。
8 最初に名前を覚えたナンバーは誰ですか? 島村ジョーは原作読む前から、なんとなく漫画読みの基礎知識として知っていたので。その次は、もちろんフランソワーズ。フランス語のスペルもすぐにチェックした。
9 逆になかなか名前を覚えられなかったナンバーはいますか? いない。
10 その理由をどうぞ。 だから、いないんだってば。
11 最初に能力を覚えたナンバーは誰ですか? 当然、フラン。
12 逆に能力を覚えにくかった(一致しなかった)ナンバーは? ほぼ全員一括で覚えた。
13 その理由をどうぞ。 この漫画はキャラ設定知ってなんぼでしょう。
14 ゼロゼロナンバーのフルネーム、国籍を言えますか? 言える。ピュンマの「アフリカ」ってのは、これでいいんでしょ?
15 覚えたいと思いますか?(思いましたか?) もちろんさ。
16 ナンバーで1番不憫な改造をされていると思うのは? みんな不憫なんだろうが…。逆に、あんまり不憫っぽくないのって、島村では?
17 その理由をどうぞ。 島村が不憫でない理由。なんか、こギレイな改造だから。膝からミサイル出るとか、口から火吹くとか、体が変型するとか、ウロコつけられたとか、足裏が点火するとかでもないし、眼耳の改造みたいに神経に負担がきそうっていう感じでもないし。そういう意味ではジェロさんも不憫じゃないな。もともと力持ちだったんだろうから、単なるパワーアップじゃないかと。
18 敵、味方合わせて1番好きなキャラは? だから、フランちゃん。
19 敵で1番好きなキャラは? 実は、敵のことはほとんど覚えていない。
20 その理由などありましたらどうぞ。 敵は「敵」という大雑把な把握しかしてないのでねえ…。
21 異性キャラで1番好きなキャラは? アルベルトとジェットが同点かな。でも、それ以外の00ナンバーも、それなりに皆好き。
22 同性キャラで1番好きなキャラは? だーかーらー、フランだってば。
23 苦手なキャラは居ますか? 実はしまむーがちょっと苦手…
24 その理由などありましたら。 女がからむと、どうもなあ…。やさしいようでいて、あんまり物考えてないだけではという気が。浮気っていう感覚ではないようなところが、たちが悪い。
25 友達にしたいキャラは? 友達…(うっとり)。とりあえずジェットとアル。平成アニメのピュンマさんもステキ。でも、みんな面白いから、できれば全員、友達になってもらいたいですね(できればって…バカ)。
26 兄弟にしたいキャラは? 兄弟…(うっとり)。アルかなあ…。あ、でも、ジェロさんもいいかも。
27 兄・弟・姉・妹、どれになって欲しいですか? お兄さんと呼ばせてください。
28 その理由は? 頼れるアニキ。
29 恋人にしたいキャラは? うーん…。純粋に好みから言うとアルかなあ。しかし、周囲に自慢しやすいということでは、しまむーか?(すさまじく不純)。
30 『はとこ』にしたいキャラは? この距離感がねえ…(って、あまりわかってない)。なんとなく、ピュンマさんですかね。で、たまーに会って、面白いお話(どういうんだ)を聞かせてもらうとか…。
31 結婚したいキャラは? いや、それは遠慮しとく。
32 原作のコミックスを持っていますか?or欲しいですか? 昔、秋田書店版のエッダあたり以降と、少年サンデー連載分を持っていた。海底ピラミッドも。しかし、処分してしまいました。今は、置く場所ないからいいや…と思っていたのに、ヒマにまかせて色んなものをバラバラ買いまくってしまった。本のサイズが揃わなくてまいっている。
33 コミックスはいつ頃買いましたか?or買う予定ですか? 79年アニメの頃。そして2001年11月。
34 1番好きな話(編)はどの話ですか? これが困るんだけど、実はなかったり…(!?)。強いて言うなら移民編と神々との闘い編。
35 その理由は? 移民編は絵柄もまあ落ち着いていて、話がまとまっていて、いかにも SF っぽくて、皆が動いていて、フランがイヤな思いをしていないということで。神々との闘い編は、絵柄と空気が強烈に違う何だかスゴイ作品。あの時期、石森先生には何かとりついていたのでは。初めて見た時恐かったけど、今では未完でも描いてくれてよかったと思っています。まあ、あれ書いちゃってたら、あとはもう何も書けなかったでしょうねえ。ついでに、聞かれてないけどトホホだと思っているのはアフロディーテ編、サイボ−グ戦士誰がために闘う編、パッシング・ショット編(なんか多いな)。凍った時間編はジョーのうろたえ様がいい感じで溜飲が下がった(すまん)。
36 新アニメを見ましたか?or見たいですか? 食い入るように見ている。
37 OP,EDの御感想は?orこうであって欲しいという希望は? OP のカウントアップは好き。ED は絵が二重丸(除くイワン。あんな、いかにも後で入れたみたいなままにしないで、なんとかしてやれ。フランは素敵すぎるぞ! バンザイ!)なので、歌はどうでもいい。0013 を入れたのは何故? 最後まで入れるの?
38 アニメの感想or希望をどうぞ。 石森絵を動かすなんて、なんてことを…。ありがとう、ありがとう。
39 原作と年令が違うのをどう思いますか? え、原作に年令設定ってあったの? 知りたい、マジで。ジョーとジェットが 18 タメでフランが 19 というのは考えやがったな。いいんじゃないですか、そういう風に、色々考えてみてくれること自体。
40 声が1番ハマっている(イメージ通り)と思うナンバーは? みんなイイ! 違和感なし。
41 ストーリーで思わずツッコミたくなったエピソードなどありましたら。 平成アニメの方? 細かいことは色々あるけど、全体的には今後の辻褄合わせを見てからですね(しかし、11月半ばになって脚本にトホホ傾向が… 今後、気になるな)。
42 ビデオ、DVDが出たら買いますか? 当然…と思っていたが、高いな DVD ……
43 自分的009テーマソングなどありましたらどうぞ。 特になし。
44 「サイボーグ戦士、誰が為に戦う」以外のキャッチを作るとしたら? いや、これ以外考えられない。でもって、この問いに答えを出そうなどとはしないでほしい。
45 ドラマCDやアンソロジーなどが出たら買いたいですか? いいえ。
46 キャラを書く(描く)時のこだわりなどありましたらどうぞ。 博士が鳥っぽくならないよう、ピュンマさんが人間以外の物にならないよう、要注意。
47 009にオススメのフォントなどありましたらどうぞ。 そりゃ、ショータロー・フォントでしょ? それしか知らないけど。でも、あれ、9の字が009の字じゃなかったような…?
48 好きな009サイトはありますか? ありますよ。
49 009サイトに主にどんな事を希望しますか? 希望するっていうか…。それぞれの趣味でやっていただければ。私が好きなのは、語りやツッコミがしっかりしてる所。アニメの感想が書いてある所。創作小説も好き。そりゃ、できれば、更新が早いと嬉しいさ。
50 これはちょっと…と思うサイトはありますか? いや、だってサイトは管理人の好きずきだから。好みじゃなきゃ行かないだけだし。
51 その理由などありましたら。 ……。
52 加速スイッチの位置が奥歯横の必要性をどう思いますか? 必要性っていうか、絵的にはグッドでしょう。よく考えたと思いますよ。それより、007のヘソとか、いつの間にか鼻スイッチになってた006の方が問題では…ないか、これも別に。
53 ブラック・ゴーストについて一言どうぞ。 なんというか、大雑把な組織という印象が…。あと、妙にお茶目。改造に遊び心がありすぎ。
54 もし001になったら何をしますか? ああ、何かイイことしたいのに、思い浮かばない…。
55 001になって最初に会いたいナンバーは? フランソワーズ。
56 その理由をどうぞ。 だっこしてください。
57 001の1番かっこいいorセクシーだと思う仕草は?  …(笑) おめめピカリ。
58 001についてコメントなどありましたらどうぞ。 どうして、BG から脱出しようとしたのか、本当のところを知りたい。悪の組織は許せんという正義感からなのか、他になにか都合があったのか。
59 もし002になったら何をしますか? ま、飛ぶかね。一応。
60 002になって最初に会いたいナンバーは? しまむー。
61 その理由をどうぞ。 もう一回、フリーフォールをやってあげたい。
62 002の1番かっこいいorセクシーだと思う仕草は? この人の場合は仕草っていうより、言動全体が……だよね。
63 002についてコメントなどありましたらどうぞ。 いい奴だ。ヲトメの間でむちゃくちゃカワイ子ちゃん扱いされている事実を教えてやりたい。
64 もし003になったら何をしますか? 覗きに盗み聞き、しかないでしょ。
65 003になって最初に会いたいナンバーは? しまむー。
66 その理由をどうぞ。 ムリかも知れんが、ラブラブの雰囲気というものを味わってみたいかも。
67 003の1番かっこいいorセクシーだと思う仕草は? 聞きにくそうに耳をすましている所。
68 003についてコメントなどありましたらどうぞ。 どんなアナタでも大好きです。色々ありますが強く生きて下さい。本当に子供産むんですか? ていうか、子供も産んでないうちからお母さんぽくならんでいいですよ。ブイブイいっちゃって下さい。たまには浮気のひとつもしてみたらいかがですか?(余計なお世話ばかりだな)
69 もし004になったら何をしますか? 膝を開けてみる。
70 004になって最初に会いたいナンバーは? ジェット。
71 その理由をどうぞ。 どっかへ一緒に遊びに行く。
72 004の1番かっこいいorセクシーだと思う仕草は? 指マシンガン連射。
73 004についてコメントなどありましたらどうぞ。 このルックスで全国的にイイ男と認められている所がものすごい実力かと。かくいう私も大好きです。だが、後期でたまーに髪の毛がのび気味になっている、あれはちょっとイヤ。短髪を切に希望。
74 もし005になったら何をしますか? 自然の声に耳を澄ます。
75 005になって最初に会いたいナンバーは? ジェロさんは、別に誰にも会いたくないのでは…。
76 その理由をどうぞ。 一人でいたい。
77 005の1番かっこいいorセクシーだと思う仕草は? 肩にフランを乗っけてるとこ。岩を持ち上げるとこ。身を挺して落石から人を助けるとこ。
78 005についてコメントなどありましたらどうぞ。 ホントはいつも何を考えてるの?
79 もし006になったら何をしますか? 強力な火力で中華炒めをつくる。ってナベ溶けるか。
80 006になって最初に会いたいナンバーは? 004。
81 その理由をどうぞ。 ギョーザをくわしてやりたい。
82 006の1番かっこいいorセクシーだと思う仕草は? 無理に回答しなくてもいいよね…?
83 006についてコメントなどありましたらどうぞ。 貧農だったのに、どうして太っていたんですか? いつの間に、そんなに料理がうまくなったのですか?
84 もし007になったら何をしますか? 大きくなったり、小さくなったり…(想像力が乏しいため何をしていいかわからん)。
85 007になって最初に会いたいナンバーは? 張さんかなあ…
86 その理由をどうぞ。 他に遊んでくれる人が思い付かない。
87 007の1番かっこいいorセクシーだと思う仕草は? 服をぬぐところか。
88 007についてコメントなどありましたらどうぞ。 よっ、千両役者!(意味不明)
89 もし008になったら何をしますか? 素潜り。
90 008になって最初に会いたいナンバーは? 00ナンバーよりは、イルカとかクジラとかオルカとか…。
91 その理由をどうぞ。 せっかくだから。
92 008の1番かっこいいorセクシーだと思う仕草は? サファリスーツ着て、汗ふいてるとこ。
93 008についてコメントなどありましたらどうぞ。 もし、しまむーがあなたと同じような不幸な目にあわされたら(再改造でウロコつけられるとか、何だか軽いエピソード中であっさり両親を殺されるとか、恋人に自殺されるとか)、全国のファンから抗議の手紙殺到だったでしょうに…、なんか割り切れない思いですよ。アニメ化のたびに顔が問題視されるのも、なんというか、気づかっているようで、すんごい失礼なのがわからんのか!と言いつつ、平成アニメ版カッコイイ!と思っている私を許してください。
94 もし009になったら何をしますか? i-MODE でチャット。
95 009になって最初に会いたいナンバーは? ジェット。
96 その理由をどうぞ。 2×9ヲトメサイトを巡回しているうち、そういう気になってきた。
97 009の1番かっこいいorセクシーだと思う仕草は? 漫画の方ではあまりないのよね。アニメは動くし、声出るからやっぱりいいわ。色々。
98 009についてコメントなどありましたらどうぞ。 この人のことは…なんかよくわからなかったです。中期頃の、色んな女(含むフラン)に無自覚に歯の浮くセリフを吐きまくっていた島村君には微苦笑を誘われます、と言えるだけ私も大人になったのだ。フランびいきだった中学生の私はマジで怒ってましたよ。ぷんぷん。というわけで、年をとって、ようやく落ち着いてジョーのかわいらしさを堪能できるようになった気がします。
99 サイボーグ009を一言で表現するなら? 仕事の邪魔…。
100 最後になにか一言どうぞ。 ええ、しょせん、私はハンパな漫画おたく。

Back HOME