[an error occurred while processing this directive] 【日記ログTOP】   【HOME】
==猿王日記==

2003年6月の日記


ねる‥いい言葉だ

 ここのところご無沙汰していてすんません。昼休みにも余裕が無い状態が続いているのでこんな時間にノコノコやってまいりました。風邪大流行の折、皆様お元気でしょうか?

 と、この日記を皆様が読んでいる頃、わたくしめは一泊二日の出張に旅立っているところかと思います。来週になると少しは通常状態になれるかなぁ。まあそんなところです

 さてせっかく久しぶりに読んでいただいたので問題!


 たくさんねるのに起こされもしないで、ナント!おいしくなっちゃうものってなーんだ?
2003年6月4日(水) No.597


It's beyond me.

マジ、今週末もてんぱりそうですが、いまはマターリ中。

ってなわけで、面白WEB発見です。これ
2003年6月9日(月) No.601


昨日は1&2でむかついた

実際自分が実害食らうからそう思うんだろうけどさ、最近公衆道徳ってひどいものだよね。今日は電車内のマナー違反をチェックしてみたよ

<<マナー違反>>

1:電車の整列に堂々と割り込み

2:電車の座席シート。丁度区分けの真中にすわって2人分占拠

3:電車の座席シートに荷物

4:電車内で大声携帯電話

5:駅のホーム禁煙なのに喫煙



<<違反者群>>

A‥ばーさん じーさん

B‥サラリーマンおじさん

C‥パートおばちゃん

D‥若者男

E‥OL風

F‥高校生

G‥その他



猿王の付近は
1‥A なぜか若者より年寄りに目立つ
2‥DE 馬鹿なDはともかく結構Eもダメ
3‥AC ぶっちぎりでCです。スーパー袋など
4‥BDF Bは常識ありそうなのにやるから目立つ
5‥BD 馬鹿なDはともかく、Bは許しがたい

地域性とかあるのかなぁ
2003年6月10日(火) No.602


俺もだった

昨日えらそうなこと書いといて‥

帰宅電車の中。あと2駅で最寄駅というところで、留守電話が気になった。まあ話するわけでもないし、と思って、扉サイドにもたれかかって携帯取り出してを開いたら‥

目の前の女性(30代位)が自分の胸に手を当てながら「あの、あたし携帯ダメなんですよ。もう少しあっちでやってもらえます?」と話し掛けてきた。!ペースメーカーの方なのか!!『すみません。失礼しました。すぐ消します』と平謝りで携帯の電源をOFFにした。

迷惑かけた人間が言うことではないが、とても怖かった。imo▲eではない携帯なので機器への影響は薄いとかそういう知識もあったんだけど、もし万が一、彼女のペースメーカーに影響が出たら‥と想像すると、ちょっぴり足が震えた。

携帯電話って、受信OFF機能をつけられないものかなぁ。電源は入っていてメールやスケジュール確認はできるけど、電波の送受信は行わないって感じの機能。昨夜の経験以降、実に欲しいものとなっている。(っていうか既にそういう機能ある?)
2003年6月11日(水) No.603


同じ格好

 高性能ボイスナビ(妻)がここんとこ熱心にネットをやっているなと思ったら、知らないうちに これ をやっていた。

 もちろん否応無くリンクしちゃいましたよ。ええ

 内容はファミリーものですが、みなさま、よろしければ読んでみてください。そして、猿王日記のレスのような 大人なメッセージをゲストブックに残してやってくださいませませ。ぺこり

*単発ネタ*
駅から会社までの徒歩7分。今朝は小雨だったけど、俺は男だぜっ!ってな心持で意気揚揚と傘もささず大股で歩く。

向うから黒い傘の男がやって来る。傘で顔は見えないけど、白い半袖ポロシャツにカーキのチノパン。茶のカジュアルシューズにシルバー基調の時計‥
おお!俺と全く同じ格好!!同じセンスを持つ同士よ!
どんな人かなと思って、すれ違いざまに傘の中を覗いたら、70歳〜80歳のショボクレジジイ(でも体格は良い)でした‥

自分のファッションセンスを省みて‥ 

あさからプチ鬱
2003年6月12日(木) No.608


老体に鞭打ちデブを運ぶ

原付の調子が悪い。

 エンジンかけた後、俺様を乗せて坂道を登ろうとしてくれない。時速5km/hくらいしかでない。平地に戻るとやっと通常走行を始めるがあからさまに速度が遅い。
 そういえばここのところ、排気&エンジン音がおかしい。ビーンっていう音だったのに、パパパがまじるようになった。ビパービパーンって感じだ。以前似たような出力低下現象が起きたときは、プラグ交換でなおった。でもそのときは排気音は普通だった。


雨の日の走り出しって、そんなに出力が落ちるのかな?

それとも排気系トラブルなのかな?

それとも、人から中古でもらったホンダパルで10年も毎日のように乗ってるんだからしかたないのかな?
2003年6月13日(金) No.612


イカげそも捨てがたい

日曜日は幼稚園で父の日記念の父親参観日。毎年の恒例行事で今年で三回目。今年はドッチボール大会(2試合)。2球投げて、1回ぶつけられて、1回とり損なっただけなのに、体の節々は痛いわ、突き指だわ、体が悲鳴をあげております。

さてほどなく参観終了後、これまた毎年の恒例で「疲れたね」って話になり、外食をしたりするわけです(過去ログ参照)。今年は蒸し暑かったのでラーメン屋は避けて、大型スーパーへ。店内物色中、人の逃れや客層に違和感を覚え流れに任せて店外へ出てみると、近くの神社で夏祭りをまさに開催中でした。

イカ 焼きそば お好み焼き とうもろこし‥ 夜店に誘われ通りを練り歩くと、誰もがそうなんでしょうけど、なんだかワクワクしてくるもので。

うるさい子らには早めに大型風船を買ってやり物欲の鎮静化を図り、落ち着いたところで高性能ボイスナビ(妻)と美味そうなものを物色。俺はにおいにノックアウトされた「焼きとうもろこし400円」を、ナビは未知の名前に興味を持った「横須賀焼き(500円)」を購入しました。

焼きとうもろこしは、真中の芯が巨大だったので中の下。味は想像どおりで良し。

そして横須賀焼きだが、一言で言えば洋風お好み焼き。なんだかホットケーキみたいな生地にコーンやベーコン主体の具。マヨネーズと少しデミグラスっぽいソースで味付けされていました。まずくはないんだけど、想像を下回ったため「はぁ、こんな味なのね」程度どまり。これまた中の下ですな。

食い終わった後の夫婦揃っての感想 「焼きそばにすればよかった」
2003年6月16日(月) No.614


ちょっとした不安

●金曜日の弁当箱、会社に忘れて月曜持ち帰り、罰として自分で洗う。めんどくさいのでぱっぱとすます。で今日の弁当食べ終えてフタを見たら、なんだか白いプチプチがすみのほうに‥かび?

●靴下に穴。でもまさに足の裏の部分。言わなければ誰にも‥わからないよね?

●左手の手首(内側)。ちょうど時計のバンドの留め金に当たる部分に、知らないうちに小さなツブツブがいっぱいできてる。いじってたら痒くなってきたんで、ガンガンに掻いたら‥オレンジの変な液体が出てきた

●今日は雨。レインコートで原付にのり最寄駅へ!あれ?グローブボックスの鍵閉めたっけ‥思い出さなかったことにしよう

●まだ歯医者に行ってない。だって痛みが沈静化したんだもの。いつ再爆発するか‥

●『息子がPS2「チョロQHG2」に糞ハマリ。HG3も欲しがっている。俺の小遣いじゃなくって、家計で買ってくれないかなぁ?』この文章を高性能ボイスナビ(妻)が読むかどうか、「読んだ」ときちんと認めるかどうか、そして交渉に勝てるかどうか‥無理だろうなぁ

●そういえば今飲んだコンビニ1リットルパックの緑茶‥昨日のだ

●いま、便所(大) 空いてるかなぁ
2003年6月17日(火) No.616


なんだったのか?

 あいかわらず雨の日はバイクがパワー不足。昨夜も帰り道、最後の大きな坂道を登坂中、予想通りスピードが落ち気味になってきた。それはまあしょうがない。

 遅い時間だったのでクルマの量も少ないなあ〜なんて思っていたら、前方で若者♂茶パツがゆったり堂々と車道の真中を歩いている。アブネーナーとおもって避けようとしたら、傘を振り回すようにしながら歩いて向かってくるではないか!

 大きく右側車線にはみ出して回避ルートを通行しようとしたら、そいつがさらに向かってくるではないか!ぶつかる!おもわず反射的に『あぶねー』と大声。

 なんとか無事通過。ふりかえると、若者が『ざけんじゃねー、もどってこいよ!』と叫んでいる様子。もちろんそのまま放っておいて帰路につきました。


あとから考えても、なんだか分けわからない事象だ。

【俺の心の動き】
1なんだ アブないなぁ 茶パツのアフォか

2お!傘振り回して向かってくるよ 親父狩りか?

3よけてるのにさらに向かってくる。狩も怖いけど事故が危ない!

4『あぶねー』

5?通過後叫んでいる。狩れなくてむかついてるのかな?

6さっさと立ち去るのが吉じゃな


以下猿王類推
*****************************************************************
【茶パツの心の動き】
1クルマ少ないし、渡っちまおう。フンフン♪(傘でリズム)

2?遅いくせにうるさい原付だな。ケンカうってんのか?

3さっさと渡ろうっと‥ !こっちきたよ。やんのかコラ!

4『※△◎』(罵声に聞こえた)

5やんのか!コラ『ざけんじゃねー、もどってこいよ!』

6フンッ ヘンッ チッ

※互いに誤解していたのは‥
俺はバイクの調子不良なだけで、うるさい原付にいちゃんではない
茶パツは道を渡ってただけで、親父狩りではない

※気づきずらいが
 3で「正面から来るおばちゃんチャリと避ける方向が一緒で焦る現象」
 が発生したかと思われます

*****************************************************************



事実は小説より奇なり
2003年6月18日(水) No.619


ガス台の周囲は米だらけ

仕事が忙しいので、ダイエットを小休止することにした。これがいけないとわかってはいるが、パワーを要するため、かつ、ストレス発散のためなのでやむなし。

で、昨夜11:30頃帰宅後、突然「何か食いたい」と高性能ボイスナビ(妻)に伝えると、これまた至極ごもっともな回答「用意してないよ」

冷蔵庫を開けると冷や飯と卵‥メニューが決定。チャーハン作ることにした。実はここのところ、ちょこちょこチャーハンつくりをしており、結構ストレス発散になるのだ。もちろんチャーハンのもとでつくるのだから、アホでも上手く作れるのだが、この作業が楽しいのである。

よーくフライパンを熱したのち、油を引き、といた卵を入れ‥間髪いれずにご飯を投入。中火に戻して少々炒める。最近じゃ慣れもあって、手首を動かして米を宙に浮かせながら炒める技法も、ほんのちょっとできるようになってきた。米と卵が混ざってぱらついてきたら、もとの具→タレをいれ弱火に。ちょっと水気を飛ばして終了〜

プラモデルみたいなもんである。できあがるとうれしい。しかも食ってもまたうれしい(悲しい場合もあるが‥その緊張感がまた良い)

ひとり暮らし時に外食ばっかだったので、いまさらこんなことを感じている
2003年6月19日(木) No.622


定説ではないのか?

デンデンムシの小さいやつで草むらに転がり白くなってるやつ(でも空じゃない)を指先でプチっと潰すと、ウンコのにおいせーへんかった?

あぁ、あるあるそういうの的なネタとして有効でしょうか?

俺の中では はげしく定説 です
2003年6月20日(金) No.627


山月記

横浜の猿王は博学の才栄。若くして名を企業に連ね‥
今、俺は虎になっている。老体に鞭打って仕事中。
土日も家で仕事。
このメラメラと燃え上がる青い炎のような集中力。

あと一日‥
2003年6月30日(月) No.630


2003年7月の日記



2003年7月7日の日記


いかんいかん  No.635
いやぁ、公私共に忙しくって、日記が滞り気味。
一日一文でもいいから残しておく習慣をつけないと。
いかんいかん

で「バニラコーラ」ですが、
日本のバニラアイスじゃなくって米国のバニラアイス(強烈&甘甘)風味のコカコーラでございました。 30点
いかんいかん


2003年7月8日の日記


結婚記念日8  No.636
昨日結婚記念日だった。ケーキと寿司なぞを買って、早めに帰宅し家で食った。うまかった。こんなことをもう8年もしているわけか。感慨深いものがある。

ところで紙婚式とか金婚式とかあるじゃないですか?結婚記念日年数でその内容が変わるやつです。8年目を調べてみると‥

銅婚式

‥どうしろというのでしょう?10円玉でも贈ればいいのかしら?

いずれにしろ、来年も美味い寿司が食えることを!
今年はホタテが美味かったね

たけうち  2003/07/08/12:45:28   No.637
銅婚式だけに銅しろと(略)
アントニオ猪木グッズを買うのはどうだろう。
なんたって「燃える銅婚(略)
予約特典付きのゲームを買ってはどうか。物によってはフィギュア銅婚(略)


以上を持ちまして、はなはだ簡単ではございますがお祝いの言葉に変えさせて頂きます。

K3  2003/07/08/14:14:15   No.638
と言うことは?七夕がご結婚記念日なんですか?
なぁ〜るほどぉ・・それでなかなか早く帰りたがろうとしな、いや、一生懸命お仕事をされている訳ですな。
なっとく・・・。
ちなみに織姫はベガ、彦星はアルタイルだそうです。(←ベガの方が強そうなのは気のせいか?)

でーぶ  2003/07/08/21:03:11   No.639
 そうか、もう7ゾロフィーバーの日から8年もたつのか・・・早いものだね。

銀そして金を目指して末永くお幸せに。

え、俺?

それは置いといて(笑)

さるおう  2003/07/09/12:36:49   No.640
>たけうち
銅婚式じゃなくて 青銅婚式でした‥

>k3
ベガは最強。サイコクラッシャー(謎

>でーぶ
おひさしぶりです。仕事は落ち着いたのかね?

たけうち  2003/07/09/12:48:42   No.641
なんだと?俺のネタが全て無駄にっ!?ブ、ブロンズごときがぁ〜〜〜〜っ!!(ジャンプネタ)

2003年7月9日の日記


たけし大明神  No.642
コサ&伊集院&ナイナイのラジオの音データを山ほどいただいた。DVD-Rで4枚になるほどだ。さっき職場に届いたので、こーっそり仕事中に聞いていたら、噴きだしたのでやめました。

しかし不思議だよね。深夜ラジオの笑いって。落ち着いてみるとそうでもないネタもあるのだが、聞いてるときは呼吸困難になるかと思うほどおかしい。

■さきほど噴きだしたネタ
へー そんなことってあるのかぁってネタ(嘘)を披露するコーナー

おにぎり大好きな山下清 ‥本当に大好きなのは、バターロール


‥さっきは、噴出したのよ。まじで


今日のタイトル:データ提供してくださった方への敬意です

くどう  [E-Mail]  2003/07/09/20:47:22   No.643
伊集院ジャンクのコーナー
「嘘蓄の泉」ですな。あれいいですね。
象に蒟蒻をぶつけると尋常じゃないほど痛がる。

デビットリンチ占いはありましたか?
あれも好きだったんだけど、理解してくれる人、少なかったですよ。

たけし  2003/07/10/00:08:37   No.644
喜んで頂けて幸いです。

いやーデビッドリンチ占い好きでしたぁ。
あの時間に聞くと軽いトリップ感が・・・。

オールナイト時代の変なテンションも
たまに聞くと新鮮で面白いんですよ。
これが。

さるおう  2003/07/25/12:46:04   No.661
MP3ウォークマンの購入を検討中です

2003年7月10日の日記


誰か教えてやれ  No.645
社会が制裁を下せない場合、その役目は親の務め。

今日は以上

K3 [URL]  2003/07/10/10:44:47   No.646
この親では無理でしょう。
糞餓鬼の親は100%馬鹿親です。ですが逆は真ではないんですね。
馬鹿親を反面教師として立派な人間になる子供もいます。
なんにせよ人の命は地球より重いらしいですから、やはり人の命で贖うしかないでしょうね。
無垢の命と鬼畜の命の差はありますが。・・ああ、書いてると鬱。

DOGG  2003/07/10/12:17:04   No.647
「中学生」に慣れ始めている自分を発見し、鬱

うえき  2003/07/10/23:00:07   No.648
一年前から似たようなことやってたってことは
当時小学生かよ…。世も末だ。

さるおう  2003/07/25/12:46:42   No.662
精神病で終了?

嫌です

2003年7月11日の日記


お休み  No.649
今日は所用で自宅待機。時間の使い方がわからない状態です。うーむ。せんべいでも食うか?

たけうち  2003/07/11/12:05:22   No.650
三瓶の新ネタを考えてあげてはどうか。
参考記事↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030708-00000008-sks-ent

K3 [URL]  2003/07/11/14:11:21   No.651
お暇でしたらWindowsの更新はいかが?

さるおう  2003/07/25/12:47:16   No.663
>K3
Win更新に時間かかるらしいですね。面倒だなぁ

2003年7月14日の日記


何年ぶりだろう  No.652
アメの隙間の土曜日お昼頃、木更津港で海釣り。本当に釣りなど何年ぶりだろうか?海釣りなんか人生の中でも数回しかやったことがない。

しかも仕掛けは、1500円のリール竿セットミニ 天秤 ハリ2本 えさゴカイ というチープなもの。全然本格的じゃない。

で、コツもよく知らないので、見様見真似で海に投げ込む。
しょうしょう潮の香りなど堪能したあと、キリキリと小さいリールを巻くと‥

ハゼが釣れた。

おお!釣れるとおもしれーぞ!その後も投げたあと、廃人のように脳内を海風にさらしたのち、プチプチ巻き上げると、ハゼがついてくる。

息子に巻かせたら、なんとハゼとキスがWヒット。彼は「おれのほうが、おとうさんより、いっしょうけんめい、ぎーってまいたから、いっぱいつれた!」とご満悦。

俺らの釣果:ハゼ5 キス2  同行のじいちゃん:セイゴ1 ハゼ2

いやあ楽しかった。連れたからというのもあるのだが、投げ込んだあとの、海を感じるだけという廃人感が微妙にステキ!
また、やろうっと。

ちなみに天ぷらにして食いました

2003年7月15日の日記


アーバンライフの夜を楽しむ  No.653
300円で10本とか入っている棒状のアイス。風呂上りに美味かったりするやつですが、生協の冷凍食品で込み合う我が家の冷凍庫では、なぜか(というか必然的に)すみに追いやられてしまいます。箱も邪魔になってきた場合は、アイスのみが冷凍庫のそこここの隙間に立てられている状態になったりするわけです。

そうなるとどうなるか?

もちろん氷菓である彼らは衝撃に弱いので、袋の中でバキボキに折れたりするわけです。衝撃部分がグチャッと壊れた感じになって見た目にも悪いんですが、味が代わるわけではないし、子供に食わせて、家を汚されるのもナニなんで、大人が食う羽目になるのです。

袋から取り出そうとアイスの棒をつかむと‥既に棒だけ分離しています。仕方なく袋に口をつけて、小型スナック菓子を食うかのように、そのまま流し込もうとするんですが‥これが冷たい!!!!

うひーなんて言いながら、袋を机に置くと、解けた中の汁が出てきてしまうので、手で持ちつづけます。ところが、風呂上りということもあり、解けるのが促進されどんどん汁化していきます。

あー!もう‥とイラつきながら再度袋を口に持っていき流し込もうとすると、汁が袋から出てしまい、首筋や肌に!せっかく風呂上りなのにベタベタ状態。なんとか上手い食い方は無いものだろうか?

ちなみに皿に出すのは、試合には勝てますが、勝負には負けたことになるそうです(笑


2003年7月18日の日記


土産はまだもらっていない  No.654
ついに原付がやばい状態に突入。エンジン音がガラガラガラガラ‥となり、エンジン始動後数分間での坂道登坂速度が10km/h以下となってしまった。
うるさいわりにゆっくりとしか坂を登らないので、付近住民や通行人が見る見る。一躍注目の的となっている。
ちなみに後方から追い抜かす車の運転手は、「ナニとろとろしてんだ!豚野郎」とでも口走るような顔つきである。

しかし、この間結婚しあまりにもアツアツ状態であり新婚旅行のハワイから帰ったばかりの従兄弟、によると「すでに直せるとかいうレベルじゃなさそうである(経済的にみて直してもおいしくない)」との見解。この、この間結婚しあまりにもアツアツ状態であり新婚旅行のハワイから帰ったばかりの従兄弟は、バイクの修理などお手の物という人物なので、見解に間違いはないだろう。

困ったねぇということで、この間結婚しあまりにもアツアツ状態であり新婚旅行のハワイから帰ったばかりの従兄弟に、中古バイクの世話をしてもらうこととなった。

これが数週間前

で、一昨日連絡があり、この間結婚しあまりにもアツアツ状態であり新婚旅行のハワイから帰ったばかりの従兄弟の友人から、なかなか良好な中古バイクを安価で譲ってもらえることとなった。しかもこの間結婚しあまりにもアツアツ状態であり新婚旅行のハワイから帰ったばかりの従兄弟のメンテナンス付。

ありがたいはなしである。この間結婚しあまりにもアツアツ状態であり新婚旅行のハワイから帰ったばかりの従兄弟からの完成連絡を、今日か明日かと待ち望んで、10km/hで本日も登坂をしている

たけうち  2003/07/18/12:34:19   No.655
こらこら、そう何回も「この間結婚しあまりにもアツアツ状態であり新婚旅行のハワイから帰ったばかりの従兄弟」なんて書いたらいかんよ。
そんなことしたら「この間結婚しあまりにもアツアツ状態であり新婚旅行のハワイから帰ったばかりの従兄弟」の人から「『この間結婚しあまりにもアツアツ状態であり新婚旅行のハワイから帰ったばかりの従兄弟』なんて何回も書かないでよ、恥ずかしい」って怒られるよ、きっと。

さるおう  2003/07/25/12:48:08   No.664
7/25金 ついに2代目バイクが走る日がやってきたようです

2003年7月22日の日記


日本一高い‥‥  No.656
日曜日、会社の同僚の結婚式がありました。つつがなく、いいムードで終え、幸せなお二人を眺めることが出来たのですが、今回は、その余興でのクイズコーナーのお話。

映像や早押し機を用いた本格的な企画で、時間が押したため、ちょっとだるい内容にもなったのですが、なかなか盛り上がりました。さて、各コーナー中の早押し問題‥ 各年代別の問題1970〜2000まで、と、スーパー早押しクイズ総計60問 ‥の問題作成を猿王が任され、作成しました。

なるべく簡単な問題を!とか、文章を少し長めに!、など初心者向きにこしらえたのですが、そこはそれ、結婚式ですので、もう回答者はボケ合戦に突入。熱いクイズ展開など生まれることも無く、作者の意図しないところで盛り上がる結果となりました。これは、仕方ないですな。

でね。スーパー早押しクイズ(竹内さん原案)というものですが、問題を物凄く簡単に作るわけですよ。例えば「日本の‥(5秒くらいあける)‥‥首都は?」といった感じで。誰でも答えられる問題なんですが、他の人より早く押し正解するには「勇気」と「想像力」が普段以上に必要になってくる‥なかなかに熱い出題形式です。スーパーイントロドン!みたいなもんですわ。

その中の問題で「日本一高い‥‥ 」というのがありました。回答者は3名。全員押し急いだため、問題の先に聞かず、想像力での回答となりました。@ジャイアント馬場→ブブー Aサンシャイン60→ブブー B富士山→ブブー 問題の続きと正解は「‥‥お札の種類は  正解:一万円札」


企画後に、上記@Aのかたと飲んだときの会話(ちなみに@Aと猿王は全員会社でおなじフロア)

A:馬場でボケたのねぇ。私は日本一高い‥‥ビルで答えたんだけどねぇ


@:?サンシャイン60が日本一じゃないですよ。たしかフロア数かなんかが多かっただけで。


A:うそだぁ。いっときだけど日本一高かったよ


@:いいやちがいますね。霞ヶ関ビルが高かったんですよ、実は。


@:もしちがっていたら、来週からサンシャイン君って呼んでもいいですよ


A:じゃあ帰ったらgoogleで調べてみよう



【調査結果】
サンシャイン60:昭和53年 地上60階、240m
霞ヶ関ビル:昭和43年 地上36階、147m


俺の隣の席の@くん、見事にしったかぶって、サンシャイン君 襲名です

K3  2003/07/22/13:50:06   No.657
♪さんしゃ〜いん おんまいしょるだ〜 めいくすみーはっぴぃ〜(by ジョン・デンバー 古っ!)

むっ!サンシャインさんが肩に取り付いていると幸せに成れるのか・・

たけうち  2003/07/22/15:05:34   No.658
私からは@さんが立派なサンシャインになれるように、資料を提供します。

http://www.geocities.co.jp/Milano/9000/SunTei_SUN.html

まずは笑い方を「グオッフォッフォッフォ」にするところから。

A  2003/07/24/12:55:51   No.660
これから@の「サンシャイン君」襲名披露をさせていただきます。

さるおう  2003/07/25/12:49:17   No.665
>A
このような間違いが再発しないよう、さらに多くの人々に知って欲しいことです(笑

2003年7月23日の日記


バイク  No.659
上手く行けばあと数日でNEWマシン(とはいえ中古だけど)になる。

この状況を踏まえてか否かわからないけど、本日は旧バイクがすこぶる調子よく動作した。

うーん

テレビが壊れてもうだめだね!となって、買い替え決めると綺麗に映るみたいなもんか。「日本古来のの八百万の神」って俺は結構信じるほうなのよね。バイクの神が何か伝えているのかしら‥

とはいえ、これで買い替えを止めると、またすぐNGになるというのも世の常。八百万の神は、わがままなのね

2003年7月25日の日記


バイク2  No.666
忘れないように書いておこう!自分の古い原付を破棄して、人から原付を譲り受けたときの話

●自分の原付廃車に必要なもの
・ナンバープレート
・標識交付証明書
・(役所で記入)廃車届け
・ハンコ

●人のバイクを譲り受けるとき必要なもの
・もらうバイクのナンバープレート
・標識交付証明書
もしくは
もう廃車処理済の場合、廃車申告受付書<紙片>

・(役所で記入)原付標識交付届け
 元の持ち主の住所名前ハンコが必要です

●自賠責保険のバイクを変更する
・その自賠責保険の営業所に出向く必要あり

・自賠責保険証
・元のバイクの廃車届け
・新たなバイクの標識交付証明書
・ナンバープレートに張る古いシール
・ハンコ



処理に一日がかりですよ。
まったく。


2003年7月28日の日記


変らないもの  No.667
週末に実家に帰ったら盆踊り大会をしていた。地区の小さな神社の広場でやる自治会&子供会主催の行事だ。

俺が子供の頃にも当然あって、混雑する人ごみの中で、しかも夜に遊ぶ缶蹴りが、物凄くスリリングだった記憶がある。神社の屋根に登って逃げたり、盆踊りのやぐらの下に隠れたり‥迷惑なガキだったわけだ。?この話じゃなくって。

その行事内容なんだけど、地区のおばちゃんたちの踊りの輪、本部席で飲む農家のじじいども、粗末な出店、子供会が配るアイス、いまだにアラレちゃん音頭‥俺が子供の頃だった20数年前と何一つ変わっていない!!神社の行事ならともかく、ただの地区の盆踊り大会なのに、である。曲も当時のレコードのままだった。

爺どもは飲めればよく、婆どもは踊りの輪があればいいので、何も変らないのだろうが、この激動の時代においてもあまりに不変だったのでちょっと驚いてしまった。

ちなみにアイスやお菓子をもらうと子供が即効で姿を消すという現象も当時のままであった。


2003年7月29日の日記


父の日課  No.668
狭いながらも庭があるのは楽しいね。
朝起きて、鉢植えの植物に水くれ。

・ホウセンカ
・プチトマト
・ミニヒマワリ

ホは花も咲いた。まあよし
プは時期がズレ間ってるので、実までいかないだろう
ミは小学校で習った懐かしいもの(双葉)が大量にはえた

ちなみにホの苗以外は全て100円ショップの製品でまかなってます


2003年7月30日の日記


不審人物  No.669
よっぱらった帰り道。最寄駅から商店街を歩く俺。傘が無いけどよってるので何も気にならない。シャッターが閉じてるわりに街灯が明るい商店街、その光に照らされる雨粒。うーん、いいねぇ。おもわず上をむきつづけて歩く。光に照らされた雨粒が、ものすごい3D表現になって顔に落下してくる。歩きつづけているので、上から降ってくる動きと、前進する動きがあいまって、マトリクスもはだしで逃げ出すような空間感。

上を向くということは何故か口も開いちゃうわけで、雨水飲みながら暫く歩行。

まだ梅雨明けしない関東の夜

K3  2003/07/31/00:37:43   No.670
悲しみは 星のかげに
悲しみは 月のかげに

そう、笛を吹いて歩こうぜ

さるおう  2003/07/31/10:26:11   No.671
>K3
ヘビが来るから やめなさい(by民間伝承)

2003年7月31日の日記


皮は財布にいれなさい  No.672
夜、笛を吹くとヘビが来る‥

昨日日記のレスに書いた民間伝承の1つですが、これってよく意味がわからない。

この手のものは大抵戒めなどの意味が含まれているものだ。「雷様はヘソを取るぞ」→真夏の夕立は急激に気温が下がるため、腹を出して寝ないようにした戒め言葉‥誰もがご存知のことだろう。

では、何故に夜に笛?何故にヘビ?となるわけで。

つたない脳で考えてみよう。まずは文章に注目。戒め言葉の法則にのっとって別な表現すれば、ヘビが来てしまうから、夜、笛を吹くのはやめなさいとなる。ヘビが来てしまう、という部分は地方によって、鬼だったり、お化けだったりもするので、要するに「脅し文句」なのだろう。大変なことになるからやめなさい!と意訳すればわかりやすい。

では、何故、夜に笛を吹いてはいけないか?

インターネット様にはのちほど登場いただくことにして、自力で考察。うーん‥
1:近所迷惑で、ただ単にうるさいから
2:按摩さんと思った人が困惑するから
3:笛は高価なもので明かりが乏しい夜間に壊すといけないから
4:笛に反応して野犬が集まり危ないから

1→笛以外でもそうじゃないか!
2→田舎には流しの按摩さんは、そういないだろう
3→口笛は無料だしな
4→これ、いいねぇ。ありそうありそう


さてインターネット様のご登場。「夜 笛を吹く」で検索すると‥
ここ がひっかかった。
すげー!すげー!奥が深いぞ!民間伝承!(真偽の程はわからんけどね)。月夜の精神錯乱に近いものを感じるので、俺的には信用しちゃうことにします。


興味があったので「夜 笛 ヘビ」検索すると‥
こんなのも。ヘビったら、もう!

たけうち  2003/07/31/12:23:56   No.673
夜の口笛禁止って、確か「夜這い」に関係する説もあったなあ。

いわゆる「通い婚」の形式を取る地方があって、そこは男が「今来たよ」の合図に口笛を吹く。その合図と紛らわしくなるから、みだりに口笛を吹くの禁止、って話なんだけど。

裏取れず、記憶のみの話なんで信じると損かも(なら書くな)。

K3  2003/07/31/12:37:05   No.674
ほう…『ヘビ使い』もそうですか。英語ではヘビー・ユーザーって言いますけどね、そうですか。

なんでも陰気な人はヘビなんて平気なんだとか…ほら、昔から言うじゃないですか
『ネクラ、蛇に応じず』って。
あっ!そこ!スリッパで人の頭殴らない!

2003年8月の日記



2003年8月1日の日記


どんより  No.675
今日は八月一日である

あのさ、例えば去年の冬あたりにさ、寒風吹きすさむ深夜の商店街を1人で歩いたりする時にさ、まだ遠い暑き夏のことなんか想像するじゃない?

・真っ青な空
・湧き上がる白い雲
・アスファルトを照りつける太陽
・強い日差しで白色化する街中
・真っ黒な影
・影の主の白いランニングの男の子
・頭には麦わら帽子
・手には虫取りあみ
・口にはホームランアイスバー
・アスファルトに溶け落ちたアイスのシミには蟻
・蝉の鳴き声に混ざる高校野球の歓声
・商店街の一軒から聞こえる野球の歓声は、赤い14型TV
・そのTVをみて椅子に座る店番のばばあ。手にはうちわ
・ババアの脇には、ウザイ速度の扇風機
・扇風機が首をゆらすと壁のカレンダーもゆれる
・カレンダーは、近所の酒屋のやつ
・そしてその日付は‥

そう!どう考えたって 八月一日でしょ!

なのに!なにの!なんだこのウザイ天気は!
クサイウンコがでるんだかでないんだか、でも腹が痛い、あたかもこんな感じのハッキリしない曇り空。

暑すぎる夏も嫌だけど、夏らしくないのも欲求不満

わかりやすい夏!カモーン

サクラ  2003/08/01/11:49:19   No.676
デブにとってはありがたいこの夏^^;;
わかりやすい夏はデブにとっては地獄^^;;

K3 [URL]  2003/08/01/14:03:33   No.677
こちらピーカン、33度を突破(汗。
クサイウンコも5秒で乾涸びそうでし。

ギニアにて  (嘘)

さるおう  2003/08/01/15:45:57   No.678
>サクラ
デブ仲間として同情。

>k3
御堂筋線のダイキンエアコン全開っすね!

>ALL
ちなみに関東の最も遅い梅雨明けは1982年8/4だそうで。

2003年8月4日の日記


くそあつい  No.679
先週末あんなこと書いたら、アフォみたいに暑くなりやがった。これはきっと何者かの陰謀に違いない‥は! だとすればこのwebも既に盗聴されているかもしれない‥
↑暑くて少々壊れ気味

DOGG  2003/08/04/18:08:04   No.680
お前のせいだったか
外仕事の者の気になってみろ
責任取れや!
rワk五位vyワr儀hrv;おいgyhbq5い!!!

さるおう [URL]  2003/08/05/11:26:07   No.681
>DOGG
↑リンク先で許してください

2003年8月5日の日記


俺がヘタレか?  No.682


デスクトップに転がっていたなんだかわからない画像をひらいたら↑でした。日記にするのを忘れていたものかと思います。もう話題にもなりませんがとりあえずのせちゃえ。

K3  2003/08/05/23:31:13   No.683
まぁ…きっと消化器系弱かったんだろ。ププッ、プリ。

さるおう  2003/08/08/09:13:07   No.686
>k3
きっとカレも、ンコの神様は見えると思うよ

2003年8月6日の日記


安物買いの銭失い  No.684
 ローカルコンビニ「チコマート」の、ぶっかけおろしそば(なめこバージョン)が今日のお昼。50円引きのものと、通常価格のものが2つあった。もちろん値引きされているものは、そろそろ消費期限があやういもの。まよわず安いほうを購入。

 で、先ほど食い終わったのですが、麺が最悪の状態。引っ付いちゃってほぐれてくれない。序盤はそばもちを食っている感覚。しかもようやくほぐれたと思ったら、コシがまったくない。かんたんにボロボロ噛み切れてしまう。うげ、まずぅ。

 本日の昼飯は、たったの50円で、だいなしとなった。

たけし  2003/08/07/20:32:31   No.685
この商品名、なんかエロの匂いがしますね。

さるおう  2003/08/08/09:14:30   No.687
>たけし
ぶっかけ なめこ 筆おろし…
スゲー。
B級AVタイトルな感じ!

2003年8月8日の日記


臨時インターネット  No.688
夏休みに突入するのだが、業務多忙の折、夏休み扱いというだけで、仕事は山ほどある。しかし高性能ボイスナビ(妻)や子等は、やっぱりどこかにいきたいわけで。というわけで、ほぼ毎年恒例となっている木更津の妻の実家へいくことになった。
ここで、一計。もしネットが出来るパソコンと開発機材、携帯電話があれば、俺も木更津で仕事が出来るじゃないか!!会議のときだけ東京に出てくればいいし。

うーん。何とかならないものかなぁ

開発機材と携帯電話は何とかなるのだが、木更津でのインターネット環境が無い…。もちろん電話もただのプッシュホン回線。電話料金のこともあり迷惑はかけたくない。
USB経由で、数週間だけ、レンタルしてくれるH”とかってないかなぁ?なんかいい方法知らない?

たけし  2003/08/08/12:56:26   No.689
まんが喫茶くらい、どこにでもあると思いますよー。

さるおう  2003/08/08/13:20:39   No.690
>たけし
ええ、木更津(正確には君津)の漫画喫茶はもう既に会員なのじゃが、そのたびに行くのも嫌なのじゃよ…

K3  2003/08/09/00:28:32   No.691
妙に真面目に書いてしまうけど。

『何も無い所でのリフレッシュ』

これ最強。その様な環境が無いからこそ行く価値有りと思いますよ。

さるおう  2003/08/18/17:15:49   No.693
結局夜は毎日ネットカフェですた。しょぼん

2003年8月18日の日記


今度は極端に寒いしさ  No.692
毎日のようにネットカフェで仕事しながらの休みが終了した。しかも天気が悪かったので、子らも何も出来ず、なんだか残念そうだった。で今日から会社に出てバキバキ仕事をしている。

外はまだ寒い寒い寒い寒い寒い。まったく空気の読めないヤツ(天気)だよな。何日か暑い日挟むだけで、経済効果もうなぎのぼりだろうに…

大阪や九州は暑いのかしら? 欧州に似た奥州はどうかしら?

たけうち  2003/08/19/00:58:28   No.694
寒い寒いと思うから寒いのです。心頭滅却すれば、火もまた涼し! …あれ?

(・▽・) ←シャレたことを言ったと満足。

さるおう [URL]  2003/08/21/13:19:19   No.704
心頭滅却すれば、氷もTOO HOT!
とはいわんわなぁ

2003年8月19日の日記


日々を書き留める  No.695


日記が日々の出来事を書き留めることだというのなら、画像の件ははずせないだろう。同じ時期に西部警察事件が勃発し、くしくも藤テレビvsテレビ旭の局を挙げての叩き合いになっているのは、バカらしさを通り越して愉快といえよう。
また様々な掲示板で宮迫がたたかれているが、何故か山口は叩かれない。これは不思議だ

さるおう  2003/08/20/11:32:14   No.696
ちなみに。
偉大だからネタにしてはいけないのか?というとそうでもない。では個人だからネタにしてはいけないか?というと、これまたお昼のワイドショーなどは全て該当するのでコレもそうでもない。要するに有名税みたいなものだと思う。こりゃしかたない。プロ野球だって観てもらって何ぼの世界だからね。ワイドショーを名誉毀損で告訴する激怒芸能人と変わらないやって印象です。

さるおう  2003/08/20/11:32:21   No.697
もちろん怒るのは自由だからガンガン怒って欲しいですわ。この自由を束縛するものではない。
今回の問題は、怒った相手に対する藤側の対処の悪さだと私は思っています

たけうち  2003/08/20/12:48:24   No.698
さらに飛び火。「ジャパネットたかた」からも抗議。
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-030820-0002.html
TOTOも是非(煽り)。

さるおう [URL]  2003/08/21/13:18:02   No.703
>たけうち
ジャパネットはかた(藁

2003年8月20日の日記


ワンナイ放送日  No.699
今日現在ダイエーは、藤は今後の取材拒否だ!みたいな態度を示している。怒り頂点って感じで、とてもおもしろい。普段言論の自由をいいことに好き放題のマスコミが弱りはてる様も痛快そのものである。表題の番組で王監督の件どこまで謝罪するか見ものですな。ちなみに本日放送日です

ただ、じゃぱねっとタカタの便乗抗議は胸くそ悪い事しきりである。ダチョウの肥後に怒るんならともかくね…

2003年8月21日の日記


王騒動経過  No.700
【謝罪方法】
フジ「水10!」冒頭で15秒謝罪

 フジテレビのバラエティー「水10!ワンナイR&R」がダイエー・王貞治監督を侮辱するコントを放送し、王監督、ダイエー球団を激怒させた騒動で、フジテレビは20日夜の同番組で約15秒間の謝罪放送を行った。アナウンサーによるごく短い謝罪だったこともあってか、同局には視聴者から再び反響電話が殺到。ほかにも番組でパロディー化された企業が遺憾の意を表すなど、騒動の余波はさらに拡大した。

 この日の「水10…」では、午後10時の番組スタートと同時に、フジテレビの須田哲夫アナウンサー(55)が画面に登場。「先週放送の“ワンナイR&R”の中で、福岡ダイエーホークスの王貞治監督、ならびに球団、関係者の方々に不快の念を与え、ご迷惑をおかけしましたことを、深くおわび申し上げます」とコメントし、頭を下げた。謝罪はわずか15秒ほどで、その後は予定の内容を放送。直後にフジのホームページにも同じ内容の謝罪文が掲載された。

 フジテレビでは「局として最大限の誠意」(広報部)と説明。須田アナのコメントは直前に収録したものを冒頭に挿入したという。


【王監督のコメント】
「誠意は感じた」 フジ謝罪で王監督

 フジテレビがプロ野球ダイエーの王貞治監督を侮辱するようなコント放映に謝罪したことを受け、王監督は20日夜、福岡ドームで報道陣に対し「(謝罪放送は)見ていないが、誠意は感じた。テレビがそういうことをやるんだから、大変なことだ」などと話した。
 フジテレビに対する今後の対応については「あまり長引かせない方がいい。スポーツの世界だから」とも述べた。
 またダイエーの佐藤賢二球団本部長は「どうするかは、21日、幹部と話し合って決める。テレビ局がああいうおわびをするのは大変なことだというのはよく分かる」としている。松中信彦選手会長も「とりあえず謝罪してくれたので、あとは監督の判断です」と語った。(共同通信)

【猿王コメント】
あれでいいなら何回でもネタにできるわな。あんなんで許してくれるぐらいなら最初から怒るなってーの。
藤には「王貞治栄光の奇跡」という2時間特番制作をキボンヌ。CMは全部無料でダイエーのね。

たけうち  2003/08/21/12:56:37   No.701
須田「困り顔」哲夫アナなのが効いたかも(違う)。でも、あれじゃダメだよね。

ちゃんと一本足で立って謝ってこそ誠意 (逆効果)。

さるおう [URL]  2003/08/21/13:17:22   No.702
>たけうち
日本刀の上で謝ってこそ誠意

うえき  2003/08/21/14:13:11   No.705
王監督は財界のタニマチが多いから下手したらフジからスポンサーいなくなりますよ

さるおう  2003/08/22/14:48:42   No.709
>うえき
そうそう。だからこそ藤は 
日本刀の上で謝罪して、
翌日は24時間画面隅に別ウィンドウ開いて、王868本の軌跡という1号からのホームラン映像流すくらいの…(しつこい?

ひでかず  2003/09/09/21:49:20   No.737
はじめまして。いきなりですけど、さるおうさん達は、世代的にいくつくらいなんでしょうか?僕の世代(’63生まれ)からすれば王さんのことを「ちゃんと一本足で立って謝ってこそ誠意」のノリではとても書けないです。生きながら伝説の人なんですよ。ただの人じゃなかった。だからコメントを見ると、不思議な感じがします。なんでこんなことが書けるんだろうか?オヤジがたわごとを書いて、すみませんでした

さるおう  2003/09/09/23:38:23   No.738
>ひでかずさま
こちらこそはじめまして。私はちょうど60年代と70年代の境目の人間だったりします。756号の頃はたしか小学校低学年だったと思います。仮にど真ん中ストライク世代を当時の10代20代とするのであれば、もっと若かった鼻垂れ坊主なわけです。人の生き方を語れる年齢ではなかったです。

さるおう  2003/09/09/23:41:03   No.739
続きます。
その実感がこの歳になっても続いているという感覚なのでしょうか?漫画家でたとえるなら、手塚治虫は過去の偉人。すごいんだろうけど、なんだかありがたくって楽しめない(当時ですよ)。ど真ん中は藤子不二雄。彼をバカにされたら、心の中ではキレてると思います。でも手塚ではキレませんね。

さるおう  2003/09/09/23:48:39   No.740
>ひでかずさま
私も若輩ながら二児のオヤジであります。もしまた気が向きましたら、是非書き込みお願いいたします。私の文章なんてまさにたわごと以下ですし…。最後に、藤子に置き換えると感覚が良くわかりました。不愉快な点、どうかご容赦くださいませ。

ひでかず  2003/09/10/01:20:40   No.741
いやどうもすみませんです。手塚ならキレないけれど藤子ならキレるという感じ、よくわかります。たぶん僕も王さんのファンですので、ちょっとしたことでも”キレ”てたんだとおもいます。レスありがとうございます・・・

2003年8月22日の日記


O騒動続く  No.706
【ダイエーの見解】
ダイエー フジ謝罪も放映権拒否

佐藤本部長は「チームが優勝争いをしている中で、この問題を長引かせてもいいことはない。(フジテレビが)一応の誠意を見せてくれたので、収拾に向かわせる」とした。これは現在出演を拒否しているフジテレビのスポーツニュースなどの取材への対応に対して軟化の態度を示したもの。「内容をよく考え、是々非々でいく。わだかまりはなくなっておらず、少し時間を置きたい」と語った。

 しかし、佐藤本部長は前日「(謝罪放送の)番組の内容を確認してから球団としての見解を示したい」としており、20日夜の同番組を見た上で、ダイエー側の日本シリーズの放映権に関しての態度が変わらなかったことで「最大限の誠意」というフジテレビ側との見解に依然として大きな隔たりがあると考えられる。

 放送局関係者の中には、日本シリーズの放送権を失うことで「最大で億単位の損失」と指摘する声もある。



【猿王見解】
!予想に反して面白いことになっていたね。それると思ってた台風が向かってきている感じだ。願わくば温帯低気圧にならんことを…

たけうち  2003/08/22/13:41:21   No.707
王騒ぎになってるねえ。

(・▽・) ←シャレたことを言っ(略)

しかし、この日記はこの騒動追跡専門ですか?(笑)。

さるおう  2003/08/22/14:46:05   No.708
>たけうち
あんまし引っ張る気はなかったんだけど、ポロポロ情報が出ちゃって、なんだか続いちゃいました。その気はなかったんだけどね(藁

え?俺が野次馬だから?

DOGG  2003/08/22/17:13:42   No.710
【DOGG見解】
1.「野球」興味無い
2.地上波見ない
∴どーでもいい

2003年8月25日の日記


いまさら見た2  No.711


少林サッカー

ダメ人間のサクセスストーリーであり、エキゾチックムードバリバリの世界。おもしろかった。笑ったね、ええ。大笑いしつつも納得の終わり方に満足する俺。やっぱ俺もアジア人の血がドクドク流れているのねぇって、実感しました。

実写キャプ翼もキボンヌ。ロケット花火ジャンプや地平線スタジアムをみてーよー。みてーよー

うえき  2003/08/25/16:20:27   No.712
満員の劇場が大爆笑に包まれるのはすごい光景でしたよ>当時

ちなみにチャウシンチーはキャプ翼の大ファンだそうです。(やっぱり…)

K3  2003/08/25/21:00:28   No.713
『ミスター・ルーキー』を最後迄見てしまった私は
『小林サッカー教室』も見れそうな気がして来ますた。

さるおう [URL]  2003/08/26/11:42:31   No.715
>うえき
翼 みてーなー。次藤くんがスカイラブ後に起き上がるとこみ見たいなぁ

>k3
あのね、学生時代中国に遊びに行ったとき、向うの言葉に翻訳されたドラゴンボールZが売ってて、中を見たんですよ。そしたらクリリンが「小林」って漢字で書いてあったんです。笑いなすたなぁ、これ(実話)。…というわけでお奨めです(?)

2003年8月26日の日記


【納涼企画】思わず一言  No.714
     は現役を引退してしまいましたが、若い頃は、有名な映画俳優で、幾度も銀幕をにぎあわせた個性派でした。さてそんな彼が、昨日雑誌記者に漏らした、今、考えていることと言ったら何でしょう?お答えください(制限5分 20点満点)

回答例:
…レインボーブリッジの封鎖は、いつとけるのかのぅ?


気に入った作品は コレ  で誉めてあげよう!

たけうち  2003/08/26/12:51:25   No.716
始めてテレビでの演技に挑戦した「ヒゲよさらば」について。
『何もかも映画と違っていた。とにかく言われた通りやるだけだったよ。まあ、操り人形ってところだね』

うえき  2003/08/26/14:57:44   No.717
シュワルツェネッガーが州知事になるんなら
俺だって埼玉県知事に立候補してやるぞ!

K3  2003/08/26/16:01:50   No.718
大左衛門は元気でやっとるかのぉ?

さるおう  2003/09/01/11:32:26   No.723
>たけうち
それが不満で今でも眉間のシワがとれないんだね
>うえき
昨日投票があったけど、まさか得票数が0とは…。選挙管理委員会がわざと無効票扱いにしたんじゃねーのか?
>K3
読めなかったじょ。その展開(藁

2003年8月28日の日記


追い込み中  No.719
うわー 忙しい
プロジェクト末期はいつもこうだ。
全くもう…

DOGG  2003/08/28/17:57:15   No.720
風の中の昴ですか?

「プロジェクト マッキ!」

さるおう  2003/09/01/11:33:48   No.724
マッキ マッキ ちょーマッキ
マッキー極太って感じ(ちょいこわれ中

2003年8月29日の日記


今度は…  No.721
11月頃に でる予定です。
売れると良いいなぁ、売れると良いいなぁ

2003年9月の日記



2003年9月1日の日記


今日から幼稚園再開  No.722
とはいえ、怠惰な生活が身についてしまった我が家では、子供が朝起きられないという事態が発生。不満バリバリで登園させましたよ、ええ。ちなみに私はROM焼きなどで寝たのAM4:00。ちきしょう!ねみーなー

K3  2003/09/01/12:33:22   No.725
それ程熱心に


 何  を  焼  い  て  い  た  ん  で  す  か  ?

たけうち  2003/09/01/17:46:03   No.726
「家族で過ごした夏休みの思い出」に決まってますよ(うまいこと言った>オレ)。

さるおう  2003/09/02/11:37:18   No.727
いやだなぁ。仕事のROMにきまってるじゃないですか。
8時間ぶっ通し制服スペシャルエロDVD2枚組なんて焼く技術わたしにはありませんよ…

2003年9月2日の日記


解けても利益のない謎だが  No.728
うちの会社が入っているビルは目黒の商店街にあるんですが、すぐそばに手芸屋さんがあるんですよ。はぎれとかボタンとかいっぱい売ってるお店で、女性客が大半を占めています。
しかし、何故か店先に、メダルゲームのスロットマシンとポーカー?ブラックジャック?の筐体があるんですよ。ゲームセンターのメダルコーナーとかにあるヤツね。手芸屋開店中は電源が入ってないんですが、深夜の時間帯22:00以降ぐらいになると、電源ONになっているようです。遅く帰る日に何度か見たことがあります。
実際のお金を要れて、目が揃えばメダルが出てくる。んで、今度はメダルをかけることができる…よくある筐体なんですけど、何故してわざわざ手芸屋の店頭にあるのか、謎なのです。
さて、今年に入ってある日を堺に、筐体に張り紙が張られるようになりました。「メダルは換金できません」だの「いたずらしないでください」だの…日がたつ割に悪戯が収束しないためかだんだんエスカレートしてきます。「他メダル使用が発覚した場合遊戯は中止します」だの「いたずらは犯罪なので警察に通報します」だの…。
まあ、深夜しか動かない筐体=人目に触れづらい=悪戯し放題、ってのは理解できます。そしてそれをいいことに、アフォがいたずらを止めない(うちの罵声バトルみたいにね…)という現象自体もわかります。
でも、そんなにまでして何ゆえ深夜の商店街で手芸屋がメダル筐体を稼動させないとならないのでしょうね?業務用ゲームの市場動向から考えても、むちゃくちゃ儲かるとは思えないし、謎は謎を呼びます。

そして今日。出社時に筐体を見てみるとこんな張り紙が!

「録画付ビデオカメラ設置しました」

謎は深まる一方です

2003年9月4日の日記


ファイナル迫る  No.729
バグがこの世から根絶されることを願う日々

たけうち  2003/09/04/12:45:28   No.730
バグは滅びん!何度でも甦るさ!

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

さるおう  2003/09/04/13:08:39   No.731
>たけうち
軽いキスでも感染しますか?

たけうち  2003/09/04/17:41:12   No.732
日常生活で感染することはほとんどありません。
しかし、追い込み時で寝不足など、免疫力の落ちて
いるプログラマは特に感染しやすくなっています。
ほっぺにキスか、投げキッスに留めて下さい(意味不明)。

K3  2003/09/06/23:04:15   No.733
「すぐにパッチをあてろ!」
呵責の無い命令が飛び交う…
あてたパッチの影響で新たなバグが判明…
「なにやってんだ!バカヤロー!!」
バグを無くす為には元からバグの無いプログラムを書くしかない…
プログラマーの矛盾に満ちた過酷な人生を描き切った衝撃のシネマ

      『バグズ・ライフ』

さるおう  2003/09/08/11:01:57   No.734
>たけうち
やはりゴムは必携ですね(激しく勘違い
>k3
「ただ役に立ちたかっただけさ」
「おしっこちびりそう!」
〜バグズライフ(本家) 名言より
相通ずるところがあるねぇ

2003年9月8日の日記


庭の草花  No.735
100円ショップで買った種・プチトマト・ヒマワリを、100円ショップで買ったプランタンと土で育て、100円ショップで買ったジョウロで水くれをしてたんだけど、昨今の気候…朝晩冷えたり日照時間が足りなかったり…に負けちまったみたいです。
結局花は咲かず、プチトマトは枯れてきました。ヒマワリはつぼみのまんまです。本当に夏が終わっちまった気分と同時に、人として考えてはいけない事柄…やっぱ100円だから?だから?だから?…が頭をよぎる今日この頃であります。

2003年9月9日の日記


さあ出発だ  No.736
はるか草原を1つかみの雲があてもなく彷徨い飛んでいく…ような遠方の会社さんにROMを届け、きびすを返し目黒に出社。この時間の私鉄各線は、物凄いのんびりムード。小さな赤ちゃんを抱っこした母親のとなりが余裕のある空き席だったので、そこに陣取り夢の中へ。
程なく終点に到着し、まだ寝ぼけた頭をたたき起こすかのように立ち上がると、突然赤ちゃんが泣き出した。「ふんぬぉぉぉぉ」とか言って立ち上がったわけでもないし、脇の下から宇宙人調の異様な臭気がしたわけでもないのに何故?席のほうを振り返ると、赤ちゃんはシートの上で泣いていた。つまりこういうことじゃないだろうか?

@終点についたので母親が身支度開始
Aその間おすわりができる赤ちゃんをシートに座らせておいた
B横の席で夢の中だった俺様が急に立ち上がる
Cデブが立ち上がったので波打つシート
D赤ちゃん、プチフライングカーペット状態
E上戸彩のドラマが視聴率3%で終わったことを思い出す赤ちゃん
Fつい涙を誘われてしまう

完璧な推理だ

2003年9月11日の日記


ファイナルさらに迫る  No.742
SCEのTRCなぞ、無くなってしまえば良いのにぃぃぃぃ(エコー)
※元S社で作成基準に携わっていた人間の言うことじゃないね。

業界ネタですんまそん

たけうち  2003/09/11/13:58:11   No.743
>SCE
http://www.ieice.org/es/sce/jpn/
超伝導エレクトロニクス専門委員会

は、まだいいとして

>TRC
http://www.silver-records.com/new/030423.html
って…なんで横浜銀蝿が出てくるの?

※かなり間違い

たけし  2003/09/12/00:00:43   No.744
伊集院のラジオ聞いてて初めて知りましたが
銀蝿は「THE CRAZY RIDER 横浜銀蝿 ROLLING SPECIAL」が正式名称なんだそうです。
んで、TCRとTRCの誤植かと。

・・・・何へえ?

さるおう  2003/09/16/12:42:47   No.745
>たけうち
たしかにファイナル付近の体内リズム感は横浜銀蝿級です
>たけし
名前に関しては15へぇ 誤植に関しては2へぇ

2003年9月16日の日記


生きる希望  No.746
昨日 阪神優勝するさなか、見てた番組
日本テレビ系列21:00〜
島田紳助が芸能界の厳しさ教えます!抱かれてみたいスペシャル!!
▽モーニング娘も判定▽シブがき隊の3人を元アイドル達がランク付け▽巨大調査”抱かれたい男”完全ランキング…ブッチギリ1位が今夜登場(1位はS.Kだったね)

このなかで、抱かれたい男対決というコーナーがあり、
例 出川 vs 松村 江頭 内山 ウド 山崎
このなかで、出川より抱かれたくない人物をアンケートで抽出するといった内容。
半年に一度やっていた番組の1コーナーが2時間化したものだ。


注目の対決は
ほんこん(130R)vs木村拓哉 抱かれたいのどちら?
聞いた相手が…
1:女子高生20名
2:100歳こえたおばあちゃん20名
3:南の島の裸族女性20名

1は0vs20でキムタク
これは誰もが想像できる展開

2は5vs15でキムタク
おばあちゃん5名は「誠実そう」「顔やないで!心やで!」等の理由
歳はとっても色気は消えないのね

で注目の3
結果は 15vs5 ほんこんブッチギリ勝利。以下理由
・お金持ちにみえるから
・畑をもっていそうだから
・魚をとるのが上手そうだから
・つよそうで守ってくれそうだから
・かっこいいから
・照れてしまって答えられない(恋する目)

もちろん写真だけの判断なのだが、要するに南の島では、ほんこんさんのほうが男が上なのである。個人の判断の集合体である南の島では、彼はいかす男なのである。この手の話は、時間が超越している場合‥たとえば平安時代の美人とか、戦国時代の伊達男とか…だと、とても理解しやすい。んだけど、同じ地球上で、かつ、今現在で、こうも価値観が違うものなのか!

というわけで、デブな俺様も「地球のどこかじゃ色男」という自負を持って生きることにしました。

よせよ、さわぐなって。おいらに触れるとヤケドするぜぃ

2003年9月17日の日記


mame074  No.747
またも激しくシュミの話題

マルチアーケードエミュレーターmameが074にバージョンアップ。ついにビデオシステム社クイズ18禁が対応となりました。

あれは大学時代、アルバイトでこのゲーム用のクイズを3000問以上作成・監修したんです。

タイトルどおり、エロさを感じる問題のみで3000問以上というきわめて苛酷なお仕事でしたが、今になれば良い思い出です。

@最初は文字通りエロ一直線で問題作成
 AV、ホモ、48手、デート必勝法、風俗…
 ※さぶを買うのも、ホモ雑誌で領収書もらうのも初体験でしたね

Aしかし3000問に足りません。次はエロい言葉を正解にする手法
 満月 近藤!向って来い チンポウゲ オンナダケヤモリ…
 ※百科事典で、エロイ言葉だけを捜しつづけるひたむきさ

Bこれでも限界が見え始めたとき
「エロイ文章で普通の正解」という禁断の手法を使いました。
 バットが火を噴くたくましい男の子が主人公の漫画→ドカベン…
 ※無理矢理でしたが作ってて一番楽しかったのはこれ

遊べる環境にあるぞ!という方は、遊んでみてください。バカさ加減にあごが外れるかもしれません

たけうち  2003/09/18/19:00:04   No.749
『そうだ。ネタがエロく無くても、文章でエロくすればいいんだ』
この発想が、危機を、救った。 (Na:田口トモロヲ)。

ちなみにエンディングは、当時の問題作成者が久しぶりに「18禁」を和やかに遊ぶシーン(With「ヘッドライト・テールライト」)。

俺にとっちゃ「モノ作り」の醍醐味があったプロジェクトだったよ。

さるおう  2003/09/25/08:15:17   No.756
>たけうち
あのころは、毎日の仕事があんなふうになるとは夢にも…

2003年9月18日の日記


NHK教育  No.748


以前お話したピタゴラスイッチという番組のメインコーナーで、ひゃっかおじさんの声を担当していた名古屋章さんが亡くなりましたよね?夏休み前に。

誰が声をあてるのかとても気にしていたのです…

さてNHK教育の1年枠の番組って20本程度しか作らないんですよ。しってました?仮に週単位に放送枠が1つあるとするなら、年間で50数枠あるわけで、普通の番組なら、まあ特番挟んでも45本くらいは作るわけですよ。もうこの時点で全然足りてないんです。

しかもNHK教育では週2枠もありやんの。ってことはピタゴラ枠は年間100以上あるのです。それなのにそれなのに20本しか物がないのです。

導かれる結論は「再放送の嵐」

夏休みの間は、ずーーーーっと古いのが流れてましたよ、ええ。誰が声になるのか不明のままずぅっと心のどこかで気にしてたわけですよ

そして9月第ニ週の放送からついについに、未だ放送それていないものが流れ始めたのです。

これまでは、画像の声が名古屋章だったわけです。そのイメージで聞くと、テンポが早めで声質も高いおじさん声に変っていたのです。ちょっと知性感が少々薄れたかな?なんてのが猿王所感です。

さあ、一体誰なんだろう?誰なんだろう?エンドロールに登ってくる文字を確認したら… この方 でした。俺の脳内では名古屋氏と同じカテゴリーに入っていなかった方なんで、びっくり!びっくり!びっくり!



とはいえ、全人類には、なーんも影響ない話。書いててそう思えた。

2003年9月19日の日記


150円  No.750
 久々に昼飯が持参弁当だった。地元コンビニチコマートでお茶と一緒に買った「ワカサギフライ150円」と一緒に食った。すごくうまかった。150円以上の幸せを得られたと感じました。

デッドエンド迫るある日のお昼の出来事でした

2003年9月24日の日記


フカに喰われろ!  No.751
海なし県出身ゆえなのかもしれないが、なんだか俺は大航海時代にあこがれているようだ。未知を求めて海に出る男達、それを力によって奪う海賊、そんなこととは無関係な生活をしていたのに否応なく巻き込まれていく土地の人々…ああ、なんだか熱いものがこみ上げてくる。アニメ 小さなバイキングビッケ のエンディングテーマとか物凄く好きだったんだよなぁ。

♪ さあ漕げ漕げ行こう ホホホホイ
  しぶきを上げて ホホホホイ
  ぶっ倒れるまで進もうぜ
  へましたヤツはサメの餌〜
  (1番2番ごっちゃかも)

ってなわけで、ちゅうちゅう大航海時代 幕開けです。

野郎ども、お宝をめざせぃ!!

たけうち  2003/09/24/18:47:37   No.752
おう、負けねーぜい!…と言いたいところだけど、交易の失敗続きでジリ貧だす。
みんな、ひたすら港回って価格調べてるの?このままじゃグランドラインにたどり着けないよ←一番ナウな海賊のイメージ。

K3  2003/09/24/21:03:58   No.753
はぁ?大航海時代ぃ?


い い ん で す !  ← 川平風

好 き な ん で す ! こういうの。

楽しませてくれる管理者さんに感謝です(ペコリ
そーいや昔「アトラス」とか何とか言うゲーム(PC−98版)買ったよなぁ…(遠い目
いや、近眼気味で乱視なんですけどね ←違う

さるおう  2003/09/24/22:41:23   No.754
>ALL
今回の導入は アトラスに似てたから ってところあるんですよ。俺もあのゲーム大好き

2003年9月25日の日記


世界地図  No.755
昨日のちゅうちゅう大航海やってて不便だったので、22:00〜am02:00まで4時間かけて、完成させましたよ、港の地名入り世界地図。白地図は版権がうるさいので、地形形状もオリジナルで起こしました。ちゅうちゅう先頭ページに別ウィンドウリンクで置いときますね。いやぁ眠い眠い。


でもなんか作るのってやっぱ楽しいね

たけうち  2003/09/25/12:39:03   No.757
うわ、地形から書いたのか。おつかれー。活用させてもらいます。

しかし、貿易は儲からん…。

K3  2003/09/25/20:00:14   No.758
いやー、すんごく分かり易くなったです。
重ねて感謝!<地図

さ、航海航海!(ササササッ…

さるおう  2003/09/26/08:21:31   No.759
>ALL
K3の商才はわけてほしいものですな

2003年9月26日の日記


TGS  No.760
本日TGS
かかわった年末ウリのゲームが出展されるので、見にいってきますわ

うえき  2003/09/29/11:42:08   No.761
ナムコの「塊魂」がイイ感じでした

さるおう  2003/09/29/12:35:30   No.762
体験版 並べばよかったなぁ

2003年9月29日の日記


ふれあい動物コーナー  No.763
ヤギとかヒツジとかポニーに餌をあげられる子供向けの動物園ってあるじゃないですか。そこにいって子供らに餌くれを体験させてきました。多数の子供が集うといったこともなく、程よい混み具合。100円の餌袋も売切れることなく購入できました。

さて、このての施設の餌っていったら何を想像します?野菜の切れ端?変なドックフードみたいなやつ?干草?まあそんなところですよね?ね?ね?…しかぁし、程よくチープなこの施設では違っていたのです。

子らが袋から餌を出し動物に近づけると、少々興奮気味によってくる獣ら。よほどこの餌がすきなのね。ハグハグと口を近づけてくる。おびえながらも餌をあげる子ら。よその小さい子は、その雰囲気に気圧され泣き出す始末。

子らは緊張し無表情、獣らはもとから無表情。可愛い写真を残そうとする親のデジカメ。狙ったシャッターは、期待に反し変な写真を映し出しておりました。

後半は、獣の興奮もおさまり、子も慣れ、日曜の午後満喫といった雰囲気になり、あぁ面白かったねというイベントに落ち着きました。

さて帰宅後、子らを布団に寝かしつけ、今日の印象などを聞いてみました。また行きたいなどという当たり前の印象で終わるかと思いきや、子供も親同様に餌袋の中身に疑問をいだいていたらしいですね。

子「でもなんでヤギはあんなにアイスのコーンを欲しがるの?」

サクラ  2003/09/29/15:23:24   No.764
ヤギもアイスのコーンの上に乗っかってるモノが本当は好きなんじゃ?
31、ハーゲンダッツ、そしてレディーボーデン。
うしゃしゃしゃしゃ^^

さるおう  2003/09/30/12:35:50   No.765
>サクラ
あいかわらず「食い物の権化」ですなぁ

2003年9月30日の日記


変なシュミ?  No.766
今更ビデオでみた これ に糞ハマリ中。おもしろい。

たしか読売新聞の日曜版の漫画が元だったと思うんだけど、そのときはまあまあ面白い程度の印象だったのだが…アニメ化でセンスが爆裂した感じ。とっても面白い。何が面白いのだろうか?俺の家族に似ているから…とかいう次元じゃない気がする。絵(背景など)が独特だから?それもそうなんだけど…

●1:商売のにおいがあまりしないアニメだから
キャラグッズとか、タイアップ展開とか、アニメの裏でうごめく大人の金の世界があまり感じられないからかもしれない。スタッフが色んなことにチャレンジしている感じがしてイイ!スポンサー関連の変なしがらみが少ないのかも(俺的妄想)

●2:ネタが細かいから
観察眼というかネタがとてーも細かいのだ。
・自宅マンションが映る際必ず入るネオンサインの看板「小鉄(?)」
そうそう!わけもなくしかも何の看板だかわからないくせに、どかーんと眼下に必ず入ってくる看板。案外日常生活はこれまみれかも。あなたのオフィスの窓からもどうでもいい看板見えません?

・子供の友達がきたので母がジュースを3名分のコップに入れようとするシーン
まず冷蔵庫から出てくるのは100%オレンジジュース。生協とか西友のだからパッケージが簡素。そのうえ注ぎ口はぐちゃぐちゃになってる。しかも注いだら1つのコップ半分にもならない!それを見つめて飲んじゃう母親。結局デカビタC3本が冷蔵庫から発掘され気にせずそのまま子らに出しちゃう…
「注ぎ口」「簡素パッケ」「あんま入ってない」「で、結局デカビタ」などここいらの細かいセンスにやられまくってるのです

本放送の金曜19:00台は当然見れないので、TSUTAYAでビデオかりて見まくっています。サザエさんとかちびまる子ちゃんとかクレヨンしんちゃんとか、世間一般で言う「ほのぼのもの」には、実はこういった発見が多くて、本題とは別の作り手の気持ちが伝わって実に楽しいのです。


END