[an error occurred while processing this directive] 【日記ログTOP】   【HOME】
猿王日記

2002年9月の日記


鼓くらべ  No.139
 山本周五郎の著作に「鼓くらべ」という短編小説がある。中学くらいの国語の教科書に出てくるやつだ。以下に要約を掲載します(他人Webで偶然見つけたのだが)

***

 時は江戸時代のとある城下町、十五の娘、お留伊は鼓を打っていた。誰が聴いても名手と思われる演奏である。その演奏にひかれて、ある老人が庭先にたたずんでいた。「誰?」と問うと、その老人は「旅の者で、名もない絵師でございます。」と答えた。
 お留伊は、老人を能登屋のスパイと勘違いしたのだが、柔和な趣のその老人に、不思議と心ひかれるものを感じていた。

 実は、近々お城で鼓くらべがあり、お留伊にとって最大のライバルが能登屋のお宇多という娘だったのだ。
 お宇多はこれまでに二度城に上っているが、まだ賞を授かったことはない。お留伊は、今年が初めてであるが、満を持しての登場である。

 ある日、お留伊が師匠の元での稽古から家に戻ると、使いの者が来ていた。例の老人の様態が悪化して、是非お留伊の鼓を聴いてから死にたいという。
 お留伊は鼓を持って、老人の泊まっている宿に向かった。老人は床に伏しており、お留伊が到着すると静かに語り始めた。

「その昔、市之丞という者と六郎兵衛という者が鼓くらべをしました。名勝負でしたが、市之丞の気迫が勝り、ついに気合で六郎兵衛の鼓を割らせてしまいました。一同は、その神業に驚嘆して『友割りの鼓』と、今に語り継がれております。しかし、しばらくののち、市之丞は鼓を持つ方の腕を折り、生きている限りは鼓を持たぬと行方をくらませました。
 私は、その話を聞いたとき、こう思いました。全ての芸術は人の心を楽しませ、清くし、高めるために役立つべきもので、そのために、誰かを負かそうとしたり、人を押しのけて我が欲の満足に用いるべき道具ではない。
 お嬢様、あなたは優れた鼓の打ち手だと存じます。城に上がるのはお止めなさい。人と優劣を争うのはお止めなさい。音楽はもっと美しいものでございます。人の世で、最も美しいものでございます。」

 お留伊は、「友割りの鼓」の話は知っていた。お留伊は、老人のために鼓を打ち、帰宅した。

 時しばらくして、お留伊はお城で出番を待っていた。それまでの幾人かの演奏は、どれも彼女を恐れさすものではなかった。
 いよいよ出番。お宇多と並んで、鼓くらべの始まりである。序盤でお留伊の優勝は決まったようなものだった。それほどまでに、見事な鼓だった。
 ふと、お宇多の方を見やると、何とも醜い形相で鼓を打っていた。顔は蒼ざめ、唇はゆがみ・・・
 その時である。お留伊の脳裡に、あの旅絵師の姿が浮かび上がった。

 あの人は市之丞様だった!

 そういえば、いつも左手を懐に入れていた。あの左手は、自ら折った腕だったのだ。老人の言葉がよみがえってきた。
「音楽はもっと美しいものでございます。」
 お留伊の右手は、はたと止まった。
 舞台から降り、お留伊は師匠のとまどいをよそに、「打ち違えました。」とだけ言い残し、老人のいる宿へ向かった。

 しかし、老人は既に亡くなっていた。一日遅かった。安らぎに満ちた顔で、目覚めることのない眠りの床に就いていた。
「わたし、目が覚めましたの。今までどんなに醜い心で打っていたか・・・それで、急いで帰って参りました。お目にかかって、誉めていただきたかったものですから。」
 お留伊は、さめざめと泣いた。
「今日こそ、本当に聴いていただきます。どうぞ、お聴き下さいまし、お師匠様。」
 鼓は、よく澄んだ、荘厳でさえある音色を、部屋いっぱいに反響させた。

***

とまあこんな内容。あ〜あ〜知ってるなんて人も多いでしょう。現在 新潮文庫-山本周五郎-松風の門 で読むことが出来ます(教科書と同じとは限りませんけどね)

 で、今日のお話なのですが、赤字の部分をご覧ください。何ゆえか国語の授業のとき、赤字の部分が気になって先生に突っ込んだことがあります。いわく「おるいはこのとき鼓打ってないよね」と。
 原文には
『「(略)お聞かせください」といって老人は静かに目を閉じた。』
でその章が終わっています。まあ今の俺が読んだら決して上記の突っ込みはしませんね。常識的に考えてこのときおるいは鼓を打っていると思います。
 では、何ゆえそんな風に思ったんでしょう?中学期特有の世の中全てに対する反抗的な気持ちも有ったことは否めませんが‥
 1:老人が鼓くらべにけちをつけたので心が乱れているおるい
 2:今生最期になるかもしれない演奏なのに心が乱れている
 3:のち、登城時、悟って、一目散で老人宅に急行する
 4:本当の演奏が出来そうだ うんぬん
 5:老人宅で物凄いイイ音が鳴る
 こんな事象を挙げていくと、赤字の部分の演奏は、なんだかとってもちっぽけな感じがした。やっつけ仕事な感じがした。ドラクエで言うとLV4くらいな感じだ。人が死ぬ時だって言うのに‥。これが許せなかったんでしょうね。そして即効で老人宅に向かっているし。すごい音なるし、LV43くらいの。そう考えるとLV4なんかやっぱ打ってないでしょう!!こんな思考になったと思います。
 もうどーにも納得がいかないので先生に質問した。授業時間の終わりの頃だったので軽くあしらわれて終了。クラスのやつらからは「あほか?関係ない部分突っ込みやがって」みたいな目で見られるし、先生には電波君みたいに感じられただろうし、物凄い赤恥をかいているのは承知の上。でも、納得がいかなかった。ギヤマンの壺なんていう活かす表現が出てきて好きだったこの物語に、裏切られたような感じがしたのかもしれない。

 授業後、クラスにいた頭のいい不良が俺のところにきて「俺もそう思うぜ」といってくれた。これはうれしかった。

 それを思い出して新潮文庫を読んだんですが‥ 玉砕。
どう読んでもケチつけてるようなもんだわ。まだ若かったね、俺。
Date: 2002年9月2日(月)

通勤電車でも遊ぶ  No.140


画像のゲーム(GBA)にはまり気味。詳細はココ

もともとアーケードの新機軸ゲームで、出た頃には何だコリャ?だったんだけど、GBAで改めて遊んでみたら、きちんとできているので面白いのだ。

内容はそのまんまシレン。武器などがカードになり、世界はファンタジーになり、開始時に職業が選べ、ダンジョンをクリアーしていくと国盗りゲームになる‥こんなところが相違点。

でも一番うれしいのは‥「ゲーム中いつでもSTARTボタン一発で、セーブ可能なこと」これだけで、多少内容や絵がなにでも、遊ぶ気がするんだよね。GBAはさ。

もうちょっとはまってみようかと思う。

ちなみに対抗馬は、GBAイカサマ麻雀ゲーム「哲也」だった。こちらもちょっと気にはなっている。GBC版が面白かったので。
Date: 2002年9月3日(火)

さるおう  2002/09/03/11:16:50   No.141
やってる人にはプチうれしいパス集

http://www.age.jp/~saruou/nk/img/monge.txt
Date: 2002年9月3日(火)



K3  2002/09/03/14:13:21   No.142
ふとした疑問。ひょっとして、通勤電車空いてます?

私の場合、職場に着くとクラッシュプルーフのタバコの箱が潰れてますが、何か?
Date: 2002年9月3日(火)



さるおう  2002/09/03/17:37:49   No.143
1:皆様が出社して席につく時間くらいにのそのそ自宅を出ています
2:午前中の横須賀線は、座れる程度。東海道でも混雑とはいえないレベルです(快適)

3:そのかわりに帰宅時間は遅いですよ〜
Date: 2002年9月3日(火)



K3  2002/09/04/02:14:13   No.144
ご丁寧なアンサーありがとござますm(_ _)m

その(1,2の)状態で、かつ「皆様が席を離れる時間に帰宅」していればまさに理想的ですよねぇ。
Date: 2002年9月3日(火)



同じファイル  No.145
 先週半ばから、出張だ、通院だで結構多忙。更新がままならなかったんですが、無事復活です。


 今日は、子供の頭脳というのは計り知れないというお話。

 ある日、我が息子に色んな文字を見せ、その種類を言わせた。
「あ」を見せたら『ひらがな〜』
「ア」を見せたら『かたかな〜』
「山」を見せたら『かんじ〜』

「A」を見せたら『えいご〜』って言った。
うーん、間違いではないけどねぇ‥ きちんと教えてやった。

「アルファベットって言うんだよ」と。

すると彼は
『マルハペットフードってのもあるよね』と。

一瞬空白‥漫画なら縦線が入っているところ。

要するに、聞いたこと無いような長い言葉で似たような発音のものは、
同じようなものだと思っているらしい。

ひらがな かたかな かんじ というファイルがある、
頭脳フォルダ【文字】のなかに
堂々と 「マルハペットフード」 というファイルを入れてしまったらしい。

それは動物の食い物だと否定はしておいたが、頭脳フォルダの
ファイルが移動したかどうかは定かではない
Date: 2002年9月10日(火)

今日は何の日?  No.146
 毎朝 子供を車で幼稚園まで送っている。そんな朝の時間的余裕が、幼稚園ママたちの間で「あそこの旦那さんリストラされたんですって」というはた迷惑な噂話を発生させるのだが、それは別の話で。

 朝一で車にキーを差し込むと、本物のカーナビがしゃべりだす。

「今日は 〇月×日△曜日 救急の日です」

 今日は何の日(記念日)か教えてくれるのである。これがなかなか面白く、我が家での楽しみの1つになっている。

 今日は カツオブシ の日です
 今日は クラッシク音楽 の日です
 今日は 宝くじ の日です
 今日は カップラーメン の日です
 今日は 即席ラーメン の日です

 昨日と今日の前後関係は全く無いので、何の日か想像するのは非常に困難である。またわざわざカツオブシの日があるというのもおかしいし、カップラーメンと即席ラーメンとどう違うのか不明で、昼頃に「袋ものかぁ」とわかって1人会社でニヤリとしたり。なんだか毎朝見えないところから不意なパンチでも食らうかのような衝撃を感じている。逆につまらない日は、今日はいまいちなんて言ったりしてね。

 さて 9/11 今日は何の日でしょう? 想像できた方は→

 当たった?
Date: 2002年9月11日(水)

たけし  2002/09/12/21:02:03   No.149
いきなり神妙な声で
「今日は、現代を生きる人達にとって、生涯忘れ得る事の無い日でしょう。」
と語り始めるに1票。
Date: 2002年9月11日(水)



同僚の奥さん  No.147
同僚が知らないうちに結婚していたのが、この夏に発覚。
なんだよ、まったく!ということで、今日そいつの家におしかけて
奥さんとともに飲むことになった。とっても楽しみだ。

無理やりでもいいので芸能人にたとえると?という質問に
彼は「太った紀香」と答えた。

アー 早く夜にならないかしら‥

ちなみに彼ら夫婦にとって、
今日の俺は相当お邪魔蟲なんだろうな。
少し抑え気味で行こうかな?(どうせ酒はいれば無理なんだけどね)
Date: 2002年9月12日(木)

K3  2002/09/12/14:54:35   No.148
その同僚の方の言葉 >「太った紀香」

が実は「太ったノリか?」だったという罠。  ※ノリ=中村紀洋
Date: 2002年9月12日(木)



申し訳ない  No.150
昨夜のお楽しみ企画の直前、高性能ボイスナビ(妻)から緊急連絡。
熱出しちゃってダウン。子供の面倒見る人がいない‥
つまり至急帰宅せよということに!

仕方がないよね
(心の中:えーー まじかよーー まったくよーー)

待ち合わせ場所に赴き、同僚にその旨を伝えると
仕方がないよねとすぐに理解してくれた。

で帰宅して家事。

その間も、同僚が家で同僚の奥さん誤ってんだろうなぁ。
きっと支度して、準備万端、待ってたんだろうしなぁ。
ほんとーに すまん!!

今度は外で飲みましょう。俺持つし。
Date: 2002年9月13日(金)

爆笑  No.151


 疲れているときとかって深い眠りにつくよね? そんなとき、夢の内容で爆笑して実際に眠りながら声出して笑っちゃうことってない? この三連休でそんなことがあった。

 夢の中で子供が風呂上りに↑画像のローリーエースを飲んでいる。すると「なんかいつもと味が違う」と下の子が訴える。上の子に聞くと「同じだ」と答える。

 二人の空き容器を見てみたら‥

 上の子のは、いつものマーク → 
 下の子は、パチもんのマーク → 

 そのパチもん臭さに爆笑してしまった。

 その自分の笑い声で目がさめた。よっぽど面白いことだったんだろうと画像まで作ってみたんだけど‥ 作ってみたんだけど‥ 作ったんだけどなぁ‥
Date: 2002年9月17日(火)

結果が見えてる  No.152
大乱闘スマッシュブラザーズなんか売れてたまるか!ってんで、日本のSCEが会社かけて宣伝し、その効果で「肩にいたちがのってる」って事だけは国民に伝わったアクションゲーム
 → 


今回の東京ゲームショーでお披露目される、マリオパーティーなんか売れてたまるかってんで、日本のSCEが会社かけて宣伝するも、マユゲって事しか伝わりそうにないアクションゲーム
 → 

会社はTOPの独断で進むと危険なことが多い‥
Date: 2002年9月18日(水)

たけうち  2002/09/18/12:31:33   No.153
下のやつ、すげえイヤなデザインでいいなあ。
頭も真ん中分けの髪の毛に見えるし。
Date: 2002年9月18日(水)



K3  2002/09/18/13:23:33   No.154
おお!すげえ購買意欲をそそるパッケージング!



   と言ってみるテスト…嫌らしさ炸裂してますな。
Date: 2002年9月18日(水)



目の前で目撃  No.155


結構すきなんで感動。

上記のようなイベントありつつ、金曜は東京ゲームショー。
ちなみに眉毛のゲームはビデオ出展だったのでやれなかった。
ナムコの「もじぴったん」「太鼓の達人PS2」ばっかやってきた。
Date: 2002年9月21日(土)

DOGG  2002/09/23/20:27:54   No.156
東ちづるですか?
Date: 2002年9月21日(土)



たけし  2002/09/24/04:07:21   No.157
岡田斗司夫ですか?
Date: 2002年9月21日(土)



うえき  2002/09/24/11:48:31   No.158
去年の任天堂スペースワールドで見ました。
Date: 2002年9月21日(土)



どうすりゃいいのさ  No.159
秋か。思い出すなぁ

男子高校生時代。
この時期のビッグイベント文化祭。
女子高生と触れ合う機会‥
後夜祭のダンスは完璧にしておかないと‥
文化祭実行委員会が洋楽に振り付けをした課題曲を提供してくれたので
もう必死こいて覚えるわけですよ。各高校推奨曲みたいなものがあったので
他高のものも必死こいて覚えるわけですよ(特に女子高優先で)

時は80年代後半
マテリアルガールだの
キープミーハンギングオンだの
7曲くらい振りまで覚えたものだった

で、懐かしさも手伝って、
それらの曲をもう一度聴いてみたいなと
思ったわけさ

ハッチ大作戦
ユーマイトシンク
ウィービルトディスシティ
キープミーハンギングオン
ハッピーソング
ダンシングヒーロー(元曲)
マテリアルガール
プレッシャー‥
トゥーオブハート

そして不明曲1曲
題名が思い出せない!

特徴:明るい感じの曲 女性ボーカル
振り:スキップしながら右斜め前 左斜め前と出る から開始
歌詞:真言宗とかマガジンとか聞こえた覚えあり
導入:タタタッ タッタタッタタ タッタッ (繰り返し)

英語だから歌詞がわからないけれど、曲の最初から最後まで
アカペラで歌えるほど覚えてるのに

どーーーしても題名が思い出せない!

アカペラを歌って聞かせるほど仲の良い洋楽好きが
周りにはいないし

どうすればタイトルにめぐり合えるでしょうか?
知恵プリーズ
Date: 2002年9月25日(水)

うえき  2002/09/25/13:06:47   No.160
あまりおすすめできませんが
↓この辺で聞いてみるとか

http://music.2ch.net/test/read.cgi/musice/1031756407/
http://music.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1030826049/
Date: 2002年9月25日(水)



さるおう  2002/09/25/18:09:24   No.161
http://www.asahi-net.or.jp/~TF1K-MCD/whatsnew.html

根性でここから捜すしかないかなぁ
1988年9月以前であることは確かなのだから‥
Date: 2002年9月25日(水)



ネーミング  No.162
商品ネーミングの由来って面白いよね
なんだかよくわからんのもあるし‥

何ゆえ「一太郎」なのか?
うーん

その昔クイズで「一姫二太郎を省略して一太郎にしたことが由来だ。〇か×か?」なんて問題見たけど、どっちが正解だったか忘れてしまった

そうなりゃ検索だろうな

以下がヒットした文章
*****************************
 法則1 ネーミングが、ちょっと変。
 これを証明するのに一番なのがコンピュータ業界だ。代表的なワープロソフト『一太郎(ジャストシステム)』。聞き慣れている人には何も違和感がないと思うが、よく考えるといい。なぜワープロが一太郎なのだ?『文作くん』ならまだわかるだろう。一太郎とは誰なのか。
 一太郎の由来が『ASAHIパソコン』に載っていた。それを要約すると、ジャストシステムの社長が、昔、太郎という名の高校生の家庭教師をしていて、その子が受験を前に、病いで亡くなったそうだ。その後、社長が会社を興しワープロソフトを出すときに、そのソフトに「太郎君、きみはもう一番なんだよ」と鎮魂の祈りを込めて、「一太郎」という名をつけた…。
 気持ち悪いじゃねーかよ!全国一の販売実績を誇るソフトに、つのだじろうもびっくりのドラマがあるとは。これとは異なる由来があるとも聞いたが、どうあれワードをプロセッシングするソフトが「一太郎」というのは、やっぱ納得いかんぞ。
*****************************
 商品としてのアプリケーションソフトともなると、そこには商標権などもからんでくるので命名は結構やっかいである。日本語ワープロの代名詞であっJUSTSYSTEM社の「一太郎」は、もともとは「太郎」と名付けるつもりが、商標の関係だかなんだかで「一太郎」となったという話である。
*****************************
 一太郎っていう商品名の由来ご存知ですか?ジャストシステムの社長さんが学生時代に家庭教師をなさってて教え子に太郎って名前の頭のいい子供さんがいらしたんですって。その子の名前にちなんで業界で一番になるようにってつけたんだって。ちなみにね、この社長さんの奥様はすごく腕のいいプログラマーで一太郎のソフトはご夫婦の協力で出来上がったものだって聞いた事があります。
*****************************

 真相は二番目、建前は一番目、三番目は一番目の省略形ってところか。

 なんだかイカス名前なのに、理由はパッとしないね。一姫二太郎の略のほうがよっぽどおもしれーや。
Date: 2002年9月27日(金)

K3  2002/09/27/10:58:02   No.163
一年寝太郎だったりして
Date: 2002年9月27日(金)



ガンプラ  No.164


大ブーム時、買うの一苦労でしたね。

ちょうど小学校の帰り道に模型屋があり、もうほんとに大盛況でしたよ。ええ。
1/144ガンダム(↑画像と同じものね)を買うのでさえ、模型店に名前登録して、抽選で当選(店舗前の掲示板に名前が張り出されるんですわ)しないと、買えなかったんですから、その勢いたるやすさまじいものでした。

で、後輩から聞いてはいたんですが、近年HGシリーズとかいうガンダムプラモが出ていて、1/144ガンダム(1000円)などは物凄く良く出来ているなんて言うわけですよ。そのときはへーそぅなんて完全に聞き流していたんです。

でで、この間トイザラスにいったら、なんとなくガンプラが目に飛び込んできて、なんとなく見ていたらムショウに作りたくなったんですね。思わず買っちゃいました。HGシリーズ1/144ガンダム。十数年ぶりですよ。

ででで、昨夜、作ってみて驚きました!
・接着剤がいらない
・各関節が異常に良く出来ていて、様々なポーズが取れる
・武器がほとんど入っている
・最初から色が塗られているので塗装不要(目などはシール)
す、すげーぞ!バンダイ!!

昔のガンダム1/144(300円)なんか
・真っ白
・堅い動きしか取れない関節
・使えねー接着剤
だったのになぁ なんて思い出に浸りながらも新技術に驚愕しっぱなし。

でででで、出来上がったのは コレ

1/144(300円)作ったことがある、かつての少年達!
マジびっくりするから作ってみてください。
Date: 2002年9月30日(月)

うえき  2002/09/30/17:59:09   No.165
おお いいですね!

おいらは1/100のMGシリーズ中心に組んでますが
プラモ狂四郎ばりに改造しまくりなんで
さっぱり完成しません(笑)
Date: 2002年9月30日(月)



DOGG  2002/09/30/17:59:55   No.166
ザクレロはあるのか?
初めて作ったカンプラ>ザクレロなDOGG
Date: 2002年9月30日(月)



さるおう  2002/09/30/18:32:43   No.167
http://00.doublenuts.com/first.html

ここでチェックすべし
Date: 2002年9月30日(月)



たけし  2002/10/01/02:09:29   No.168
私も現役モデラーなんで、逆に出戻りモデラーの
新鮮なリアクションが面白いですね。
エアブラシなんぞ使って、凝ったもの作るので
電飾仕組んだ中華キャノン以来完成品がないです。
でもゾックなんか、今作っても充分に
かっちょ良いです。
Date: 2002年9月30日(月)



たけうち  2002/10/01/11:54:16   No.169
いくら技術が進歩しても、アムロ・レイは付属していないのだな。
Date: 2002年9月30日(月)



2002年10月の日記


身体痛いの  No.170
丹沢大山国定公園‥

忘れられない響きだ。
かつての日記でも残したように、東海道から横浜への帰路中、高性能ボイスナビのナビゲーションで道に迷った。
その挙句、到着したのは、夕暮れで閑散としたケーブルカー乗車口(第二駐車場)だったのだ。

先週の日曜日、ケーブルカー乗車口(第二駐車場)へ遊びに行ってみた。
なんだか子供も喜びそうだし、まぁちょっくら、という軽い気持ちで‥

またしてもやられた。
第二駐車場そばにケーブルカー乗車口は無かった。

小さなみやげ物店が連なる非常に細い道が上へ上へと続いている。この先にあるのだろうか?
上からはハイキング服装のナイスミドルが降りてくるし、きっとこの上だよ。あはは‥
しかし、登れど登れど乗車口は現れない。

デブ夫婦としてこれほどきついことはない。
だって、すぐにも到着すると心が思っているのだから、身体がついてこない。エネルギー消費割合が全くうまく行っていない感じ。
スト2でいえばバー真っ赤。ドラクエで言えばHP残3くらい‥

道はみやげ物ストリートみたいな感じで大変整備されているのだが、いかんせん階段が多い。通常人+数十キロの脂肪を抱えての階段のぼりは本当にハードなのだ。談笑しながら降りてくる老夫婦‥あんたらにコノツラサハワカルマイ

みやげ物店がきれ、ようやく乗車口が見える。
しかしホームまではカイダンヲノボル

ホームに到着してケーブルカーに乗り込む
しかしホームがカイダンジョウニナッテイル

ケーブルカーの車内までカイダンニナッテイル

ケーブルカーが頂上に到着する
もちろん駅舎へはカイダンニナッテイル

大山には神社があるらしい。駅から歩いていけるのだ。
神社の鳥居が見えた。そしてその奥に見えたのは‥
下社<社屋>まで永遠とつづくカイダンダッタノダ

もう正常な神経でない感じで下社に到着。御神水の文字が!飲めるらしいぞ。きっと疲れた身体にはうまいぞ
もちろん御神水までの道はカイダンダ

江戸時代、江戸庶民の山岳信仰の場であった大山‥
きっと江戸庶民は俺よりもカイダンガダイスキダッタノダロウナ

だから落語でもカイダンバナシが多いのね (お粗末)
Date: 2002年10月1日(火)

たけうち  2002/10/01/18:19:09   No.171
おお、伝説の大山参り再び…って、なんでこんなにオイシイ展開になるのかなあ(笑)。

このページ↓によると、バス亭から650mで駅だって。そりゃキツいわ。
http://www.sagamielectro.com/isehara/kankou/
Date: 2002年10月1日(火)



80年代真骨頂  No.172


さる筋からmp3をゲット。哀愁でいとのB面です。
スッポコしたリズムに3人の甘い語りが重なります。
やっぱ名曲だわぁ(カラオケ化希望)

**********************************************************

企画 近藤真彦 / 構成 田原俊彦・近藤真彦・野村義男

マ : 俺達、3年B組を卒業して、今思いっきり飛び出した。俺達と一緒に突っ走ろう!

ヨ : ♪砂煙が舞う 野村義男 俺のギターで歌おうぜ。
マ : ♪バイクを倒して 近藤真彦 朝日を二人でまとおうぜ。
ト : ♪いい人ねとささやかれ 田原俊彦 ポストが俺の恋人。差出人は君。
三 : 俺達に今日はいらない。燃えてる明日があるぜ!

マ : 君、何泣いてんだよ。涙なんか似合わないぜ。俺と一緒に走るんだ。汗をかいて何もかも忘れようぜ。
ヨ : ラブレターなんて書くなよ。俺達はそんなのいらないぜ。君の笑顔があればそれで最高さ。
ト : グラウンドの隅で夕日を見ている君。そんなの見るな。俺達には朝日しかいらないんだ!

ト : 街のざわめきも君しか感じられないんだ。俺はもう君しか見えない。
マ : 海のきらめきも君の微笑みにかすれて見えるぜ。ねえ、俺だけのために笑ってくれよ。
ヨ : 星の輝きも君の瞳に写れば俺だけのものさ。もう君を離したくないんだ。

ト : テストの成績が何だって言うんだ。そんなもので俺達の青春は燃えないぜ。さあ大声で叫べ!愛してるって!
ヨ : 俺達の楽しい夜に机になんか向かうなよ。ラジオから素敵なリズムが聞こえてくる。さあ踊ろう。くたくたになるまで。
マ : 制服なんか脱ぎ捨ててレオタードを来てみな。そして俺達と一緒に街を歩こう。君のまぶしさにみんなが振りかえるぜ。いかすレオタードギャルにな!

ト : 俺達はみんなこれから辛いとき、悲しいとき、苦しいとき、そんな今日のことを忘れるために、今君に贈った言葉をもう一度聞きなおす。そして明日に向かって突っ走ろう。なあ、マッチ、ヨッチャン!
ヨ : オウ!
マ : トシチャンも一緒にな!
ヨ : そしてみんなも一緒だ。
マ : この「君に贈る言葉」がみんなのために忘れられない楽しい思い出になるといいな。
ヨ : 俺はやるぞ!
マ : 君もやれ!
三 : みんなでやろう!

<以下三人のコーラス>
三 : 一度きりの 人生なら 恋のために 傷ついたって構わない 二人だけの スリル抱いて 心のまま 恋のわなに 落ちてく放課後
Date: 2002年10月2日(水)

泉ピン子  2002/10/02/14:09:38   No.173
タッキー&翼のPVはやおいテイストになっているそうです。15年ぐらい寝かすとモノになりそうですね。
Date: 2002年10月2日(水)



たけうち  2002/10/03/09:07:04   No.174
どこを切り取っても名セリフ。一分のスキも無い、イカしまくりの構成。

>ヨ : 俺はやるぞ!
>マ : 君もやれ!
>三 : みんなでやろう!
何をだ、何を(笑)。
Date: 2002年10月2日(水)



会社のサーバー  No.175
管理者から「みなさん、会社のサーバーがいっぱいなので極力ファイルはローカルへ。あと空きが1GBしかないよー」というメールがきた。ふーんってんでゴミ箱ぽいってメールなのだが(ひどい?)、ハタと気が付いて、自分のフォルダーを調べてみた‥

企画書のバックアップとかは仕方ないのでそのままだとして、

soukoban とかいう俺様ネット上の遊びフォルダが問題だな。
どれどれ調べてみよう。

 soundフォルダ‥MP3祭り開催中。5.8GB
 toolフォルダ‥vectorにありそうなフリーソフト嵐。500M
 baka_boxフォルダ‥先行者ムービーとか。200M

!!
すぐ消します。すぐ消します。すみません。すみません
ローカルに移しますぅ

‥てなことを午前中からやっているのだが、未だ終わらず。
ファイル数が多いためか?ローカルハングも2回。
糞社員ぶり発揮中です。
Date: 2002年10月3日(木)

たけし  2002/10/04/00:52:22   No.176
僕はネットにMADムービーを1G程度です。
ライト糞社員で済んでます。
ローカルにはザブングルとかガンダムとか
クレシンが15G入ってるなんて言えません。
Date: 2002年10月3日(木)



豚は大鉱物です  No.177
昨日飲み屋でプラチナポークってのを食った。非常にうまかった。
んでさっそく調べてみると‥
プラチナポーク


そういえばゴールデンポークってのも聴いたことあるぞ
ゴールデンポーク
おお!あるじゃないか!

ってことはもしかして‥

シルバーポーク

パールポーク

金・銀・パール・プラチナ(白金)
とくれば最後は‥

ダイヤモンドポーク


ご馳走様でした。
微妙に混ざるハズレ具合がお茶目だぞ  google!
Date: 2002年10月4日(金)

たけうち  2002/10/04/23:20:53   No.179
日記タイトルがイカす。10点。

あと、シルバーポークってダライアスの自機だよね?(違う)
Date: 2002年10月4日(金)



K3  2002/10/06/00:19:07   No.180
パールが外れてるだけだもんなあ、ホントすげえ納得のタイトルですわ。
Date: 2002年10月4日(金)



俺的にはドリフのウンコねた  No.181


世界bPのジョークが決まったそうだ。
でれもがへへっと鼻で笑うかもしれないが
爆笑するのは良くてもアメリカドラマの効果音の人ぐらいだろう。

単純に人数で決めるなら中国語のジョークがもっとも多数派になるだろうし。

大学時代、外国人不法就労者のゼミだったんだけど
当時日本語がわからない彼らですら、志村ケンのウンコねたは
笑っていたと聞いた。

やっぱドリフ最強
Date: 2002年10月7日(月)

無駄かどうか  No.182
釣りキチ三平のコミックスを全巻持っている。
というのは嘘だ。

調査結果 62巻 63巻 外伝1 外伝2 を持っていなかった。

なにげにYahooオークションみていたら売ってた。
62巻‥全国野ベら大会(呪いの浮き)後編
 行方不明になっている三平の父の話だ

よ!読みたい。
で、競り落としました‥1800円で。

釣りキチ三平は対象年齢が広い古書なので、どこでも価値がついて高いんだよね。仕方ないよ。うん、と自分を納得させた。

ちなみに
じいちゃんは一平 孫は三平
じゃあ父ちゃんは?

知ってる人いるかなぁ?
Date: 2002年10月8日(火)

妙な雰囲気をもつ番組  No.183
NHK教育のピタゴラスイッチがおもしろい。

WEB をみると最もらしいことが書いてあるが、この独特の雰囲気は言葉では伝わらない。
雰囲気を先に味わってからWEB見ると、2倍おかしかったりもする。

一言でいってしまえば、妙な番組なのだが、妙で統一されているセンスが絶妙なのだ。

・何してるのおじさん(毎回出てこないのが悔しいが)最高!
・アルゴリズム体操も覚えちまったよ。山田バージョンだけだとちと厳しいけど。
・今日のスイッチのシュールさもいいな
・でも実は仕掛けで動く番組タイトルがとっても好きだったりする

ほら、見てないとなんのこっちゃ全く判らんでしょ?

今期限り(来年3月ね)で終わっても全く不思議は無いので、まだ見てない 妙な番組ファン のかたは是非どうぞ。
Date: 2002年10月10日(木)

K3  2002/10/10/12:21:03   No.184
なぜこんな時間の番組が視聴出来るのかと、小一時間(以下略)
Date: 2002年10月10日(木)



さるおう  2002/10/10/12:45:43   No.185
(再)なら余裕、本放送は遅刻です。

あとビデオ持ってますが、何か(2ch的な受け流し)
Date: 2002年10月10日(木)



たけし  2002/10/10/19:53:31   No.186
アプしる!


  ☆ チン  〃  Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ヽ ___\(\・∀・) <  画像まだ〜?>1
      \_/⊂ ⊂_ )   \______
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |

ためしに見てみます。
Date: 2002年10月10日(木)



ピン子  2002/10/10/19:54:53   No.187
見てみます。
だから新貴公子見てください。
Date: 2002年10月10日(木)



ダメサラリーマン  No.189


‥かのように報道されるノーベル賞受賞者 田中さん。
また、受賞後の会社や郷里の慌てぶりもすごい。

ってことを、中国広島省出身の会社の隣の席の奴と盛り上がっていたらこんなことを言い出した。

ノーベル賞受賞した日本人と国民栄誉賞じゃどっちが多いんですかね?

ふうむ‥
なんだかノーベル賞も栄誉賞も乱発されてる感じなんでとっても微妙だぞ。
よし調べてみようっと。






ノーベル賞を受賞した日本人

1 湯川秀樹 1949年(物理学賞)
陽子と中性子との間に作用する核力を媒介するものとして、中間子の存在を予言した。

2 朝永振一郎 1965年(物理学賞)
「超多時間理論」と「くりこみ理論」で有名で、量子電磁力学分野の基礎的研究につくした。

3 川端康成 1968年(文学賞)
人生の哀歓の幻想と美をみごとに描いた『雪国』は、近代日本抒情文学の古典といわれる。『伊豆の踊子』・『千羽鶴』・『山の音』など多くの名作を残している。

4 江崎玲於奈 1973年(物理学賞)
半導体・超電導体トンネル効果について研究し、エサキダイオードを開発した。

5 佐藤栄作 1974年(平和賞)
日本の首相として国を代表して核兵器保有に終始反対し、太平洋地域の平和の安定に貢献した。

6 福井謙一 1981年(化学賞)
「フロンティア電子軌道理論」を開拓し、化学反応過程に関する理論の発展に貢献した。

7 利根川進 1987年(医学・生理学賞)
「多様な抗体遺伝子が体内で再構成される理論」を実証し、遺伝学・免疫学に貢献した。

8 大江健三郎 1994年(文学賞)
西洋のモダニズムの伝統に通暁、日本の戦後小説に新しい道を開き、現代における人間の様相を衝撃的に描き、現代人の“魂の救済”を描いた「大江文学」の普遍性が高く評価された

9 白川英樹 2000年(化学賞)
「伝導性高分子の発見と開発」を行い、分子エレクトロニクスの開発に先鞭を開いた。

10 野依良治 2001年(化学賞)
「キラル触媒による不斉(ふせい)水素化反応の研究」、有機化合物の合成法発展に寄与。

11 小柴昌俊 2002年(物理学賞)
こしば・まさとし 「天体物理学、特に宇宙ニュートリノ検出への貢献」
東京大宇宙線研究所が岐阜県神岡町に設けた素粒子観測装置カミオカンデ(3000トンの純水をためた装置)の建設計画を主導し、1983年の完成後、宇宙を構成する基本粒子の一種で、正体不明だったニュートリノを観測する体制を整えた。87年に、地球から17万光年離れた大マゼラン星雲で起きた超新星爆発により放出されたニュートリノを初めてとらえ、なぞに包まれていた星の終末・超新星爆発を詳しく分析することに成功した。

12 田中耕一 2002年(化学賞)
「生体高分子の同定および構造解析のための手法の開発」
たんぱく質などの生体高分子を簡便に特定する手法を開発し,新薬の開発に革命をもたらしたほか,がんの早期診断などの可能性を開いた








国民栄誉賞を受賞した日本人

1 王 貞治 1977.9.5
ホームラン新記録達成の功
---


2 古賀 政男 1978.8.4
「古賀メロディー」作曲による業績
1978.7.25死去


3 長谷川 一夫 1984.4.19
真摯な精進 卓越した演技と映画演劇界への貢献の功
1984.4.6死去


4 植村 直己 1984.4.19
世界五大陸最高峰登頂などの功
アラスカで行方不明


5 山下 泰裕 1984.10.9
柔道における真摯な精進 前人未踏の記録達成などの功
---


6 衣笠 祥雄 1987.6.22
野球における真摯な精進 前人未到の記録達成の功
---


7 加藤 和枝(美空ひばり) 1989.7.6
真摯な精進 歌謡曲を通じて国民に夢と希望を与えた功
1989.6.24死去


8 秋本 貢(横綱 千代の富士) 1989.9.29
真摯な精進 相撲界への著しい貢献の功
---


9 増永 丈夫(藤山一郎) 1992.5.28
歌謡曲を通じて国民に希望と励ましを与えた功 美しい日本語の普及に貢献
1993.8.21 死去


10 長谷川 町子 1992.7.28
家庭漫画を通じて戦後の我が国社会に潤いと安らぎを与えた功
1992.5.27 死去


11 服部 良一 1993.2.26
数多くの歌謡曲を作り国民に希望と潤いを与えた功
1993.1.30 死去


12 田所 康雄(渥美 清) 1996.9.3
映画「男はつらいよ」シリーズを通じ人情味豊かな演技で広く国民に喜びと潤いを与えた功
1996.8.4 死去


13 吉田 正 1998.7.7
「吉田メロディー」の作曲により国民に夢と希望と潤いを与えた功
1998.6.10 死去


14 黒澤 明 1998.10.1
数々の不朽の名作によって国民に深い感動を与えるとともに世界の映画史に輝かしい足跡を残された功
1998.9.6 死去


15 高橋 尚子 2000.10.30
2000年シドニーオリンピック女子マラソンで優勝 陸上競技で日本女子選手初の金メダルを獲得し国民に深い感動と勇気を与えた功
---









■結果■ 国民栄誉賞受賞者のほうが多い

■ 結論 ■ 田中さんは黒澤明よりすごい

Date: 2002年10月11日(金)

たけうち  2002/10/11/12:28:53   No.190
ノーベル賞には賞金があるけど、国民栄誉賞には賞金無し。
実利面でもノーベル賞の方が上ね。
Date: 2002年10月11日(金)



うえき  2002/10/11/15:42:44   No.191
・背広持ってきてなくて作業着で記者会見
・島津製作所の社員に「タナカコウイチ」が三人いたため最初は誰だか分からなかった
・自分の親にも同姓同名の他人だと思われた
・最初「田中耕一博士」と報道されたが博士号は持っていない
・大学院は行ってない
・第一希望のソニーは最初の面接で落ちた
・会社の役職は主任=年食ったヒラ

素敵すぎです田中さん
Date: 2002年10月11日(金)



さるおう  2002/10/15/17:03:45   No.193
その後も田中さんははじけてますよ
・新設「田中ノーベル賞記念研究所」(仮)所長職は受け入れ
 でも役員待遇を蹴る「責任が重過ぎる」

・社長特別賞1000万円は貰う
 でも「デジタルカメラを買い替えるくらいしか使いみちが思い浮かばない」と戸惑いの表情
Date: 2002年10月11日(金)



ピン子  2002/10/15/17:24:31   No.194
10年待ちの小柴大教授を軽くいなして美味しいとこ取りです。
田中さんの奥さんがメガネっ娘。ということは知られていても、
小柴さんの孫が新垣仁絵似という哀しい出来事はあまり知られていません。
Date: 2002年10月11日(金)



いつもここから  No.192


悲しいとき〜
悲しいとき〜
並んでるつもりじゃないのに後ろに並ばれたとき〜
並んでるつもりじゃないのに後ろに並ばれたとき〜

このネタをやる芸人「いつもここから」が千葉のスーパーで営業しているところに遭遇。携帯で激写しました。見えなすぎだよな。

ちなみに一部に話題の「ピタゴラスイッチ」でアルゴリズム体操を担当しているのも、実は彼らです。
Date: 2002年10月15日(火)

カウンタ2000突破  No.195


‥を記念しまして、三平三平くんからの一言でした。

前回オークションで購入した62巻での1コマ。「呪いの浮き」効果で完全にいっちゃってます(笑)


皆様の日々のご愛顧、心より感謝します。

トップのカウンター【2000】は誰が取るのかなぁ?

  ↑
まだなのかよっ!<byさま〜ず三村>
Date: 2002年10月16日(水)

たけうち  2002/10/16/09:29:21   No.196
サンちゃん、一体どうしちまっただ・・・。

で、あたしゃ2003でした。残念。
Date: 2002年10月16日(水)



なりたいもの  No.197
子等に将来何になりたいか聞いてみた。

■下の子(3♀)
ロコちゃん(とっとこハム太郎の飼主)
 ↑  ↓
ドレミちゃん(おじゃ魔女ドレミの主人公)
※どっちになっていいのか悩んでいるらしい。
 もちろん「ぜってーなれねーよ」とは言わないけど。

■上の子(5♂)
ちょい前:ハリケンジャーの人
※あくまでハリケンジャーではなく、
 ハリケンジャーの人なのだそうだ。
 どうやら役者をさすらしい

こないだ:牛丼店
※理由を聞くと「お客さんからお金を貰うから」
 ‥わからん

昨  日:ガソリンスタンド
※理由を聞くと「ハイオク満タン現金で、だから」
 ‥まじ、わけわからん

★結論★
男のほうがバカ
Date: 2002年10月18日(金)

DOGG  2002/10/18/21:05:03   No.198
つまり、猿王さんは「ハイオク、満タン、現金」な訳ですな
オー!ブルジョワ!
Date: 2002年10月18日(金)



さるおう  2002/10/18/21:58:49   No.199
セルフスタンドでカード払の
レギュラーなんていえねーなぁ
Date: 2002年10月18日(金)



未知との遭遇  No.200
今朝、品川駅で乗り換えようと駅の高架通路をだらだら歩いていたら、真正面から歩いて来るオヤジがガンつけてきた‥というか目があった。たまたまそっちを見ていただけだと思って、無視して通り過ぎようとした瞬間、まさに2人の位置がクロスするその瞬間、オヤジが俺のほうを向いてこういった。「あ〜 腹減った」

何事かと思って振り返ったけど、彼奴は既にスタスタ歩き去ったあとだった。月曜の朝から突然湧いて出た非日常。常識的に考えれば、たまたま目が合って、たまたま俺のほうを向いて、たまたま独り言を言った、という事なのだろう。んが‥それだけで終わらせてはもったいない(何がもったいないんだよっ!by三村)

・ただ単に俺のそばに彼奴のツレがいただけのこと。
・彼奴には俺そっくりの知り合いがいて、そいつの名前は 阿原平太。
・彼奴には俺そっくりの知り合いがいて、そいつは料理人。「腹減った」は、また食いに行くよという2人の符牒。
・彼奴は実は外国人。腹減ったは、外国語で Ah Harahe ta と表記される。訳すと「失礼 目が合ってしまって」の意。
・彼奴は極度の空腹状態。俺が豚、しかもうまそうに見えた。
・彼奴は今話題の国の諜報部員。通り過ぎる瞬間に俺の背中にマイクロチップをつけた。成功の合図が「腹減った」。
・彼奴はマニアックな宗教の一員。100万人に「腹減った」と伝えると、仙人化し霞食って生きていけると信じている。

さあ一緒に考えよう
Date: 2002年10月21日(月)

K3  2002/10/21/14:50:55   No.201
 言えた。言えたぞ。一言だけだけど、ついにあの子に声を掛けた。
見ず知らずの俺がいきなり『あのぉ、お、お茶でも…』なんてやっちまったらブチ壊しだ。
今日のはとても自然だった。独り言ともとれるし。いいぞ。うまいぞ。
明日もうまく声を掛けられたら、雰囲気の良さげなレストランへ誘おう。頑張れ、俺。もう少し大きな声で、自然に言うんだ。

『あ〜腹減った』
Date: 2002年10月21日(月)



さるおう  2002/10/22/12:12:06   No.202
>K3
残念ながら今朝は遭遇しませんでした‥

!でも もしかしたら 柱の影からのぞいていたのかも‥
Date: 2002年10月21日(月)



オフ会みたいなもの  No.203
昨日 長野の人外魔境から都にのぼってきた「たけうち」と久々に飲んだ。面子はみかわやとかN本とか、ちゅうちゅうに登場する人ばかり。インスタントなオフ会となった。

場所は五反田 飲み放題、歌い放題なので乱痴気騒ぎとなった。歌で喉が渇くので生ビールラッシュのあと、梅酒ロックを浴びるほど飲んだ。


ちなみに昨日俺的に刺さった歌リスト

高音N本 ゆず--夏色 
 →こんなにこの歌って熱かったか? タテノリ爆裂

みかわや 子門真人--ホネホネロック 
 →♪人食い酋長が大太鼓〜 ツボです

たけうち 木枯らし紋次郎--誰かが風の中で
 →語りの部分がうまくいかないけど、格好よすぎの歌

帰りに品川駅のホームで電車を待って腕組みしている俺。夜風に吹かれなんだか気持ちが物凄く大きくなっている。本宮ひろしのキャラくらい、デカイ気持ちの男になっている。 うおるらぁっ!って感じ。良い飲みできたなぁと実感できる瞬間であった。

ちなみに当然のように今日は二日酔い。ぐむむぅ気分最悪
Date: 2002年10月22日(火)

2chな方はどうぞ  No.204
webでみつけたモナ畑任三郎シリーズです
まだみてない2chな方は是非どうぞ

予告
タイトル
事件1
事件2
解決

リンクを右クリックして
「対象をファイルに保存」してみたほうが
見やすいかもしれません。

うちのプロバイダ、遅い時は糞遅なので‥
Date: 2002年10月23日(水)

ピン子  2002/10/23/19:53:36   No.205
ながっ。
Date: 2002年10月23日(水)



なにしてんの?  No.206
 うちの2階に20代中後半くらいの夫婦(もしくは同棲)がすんでいる。子供はまだいないみたい。普段は大変静かであり、階下の我が家のがちゃがちゃとした喧騒が迷惑していないか心配してしまうほどである。

 が、ここのところ‥毎日不思議な音がするようになった。時間は23:00くらいから。毎日ほぼ同時刻である。ドッドッドッドっという振動音がする。最初は「なんだよこんな時間にステレオで曲でも聞いてんのかよ」とおもっていたんだけど、心のスイッチをオンにして注力して聞いても、ドッドッドッドっという振動音しかしないのである。しかも音の発生源が狭い範囲で歩き回っているように、動くのである。たとえるなら、競歩選手がフラフープの周りをぐるぐるしているような‥。

 時間しておよそ五分で第1波は終了する。「ああ収まったな」なんておもっていると第2波がはじまる。しかし今度は30秒くらい。土日は留守だったり気にしていなかったりで判らないけど、平日はほぼ毎日である。

 いまさらDDRか? 体鍛えてるのか? それとも宗教? 律儀な夜の営み?特徴は「決まった時間に開始」「決まった長さしかやらない」「毎日している」 ‥秋深し2階は何をする人ぞ である
Date: 2002年10月24日(木)

太鼓の達人  No.207
2P用コントローラーと一緒に購入、約\10000-。高性能ボイスナビ(妻)に内緒でカードで購入し家にもって帰ったら、子等歓喜、妻激怒という判りやすい反応だった。

この間テレビを見ていたら、リズム感の話をやっていた。農耕民族はクワをザクザクやる表打ちのリズム「よいしょ、よいしょ、よいしょ」を好み、狩猟民族は弓を放って当てる裏打ちのリズム「ぱっストッ、ぱっストッ、ぱっストッ」を好むんだそうな。

俺、思いっきり農耕民族日本人→ゆえに表打ちのリズム大好き→ゆえに太鼓の達人で出てくる民謡のリズムがあまりに心地よい→ゆえに購入→結論:日本人なら当たり前のように買う。この図式を高性能ボイスナビに説明したが、理解は得られなかったようだ。(まあ無理だよな)

よろしく九州炭坑節など叩いていると、ガキの頃の記憶がよみがえる。暑い夏の夕暮れ、遊び先から自転車で帰る途中、どこからとも無く太鼓のリズムと盆踊りの曲が聞こえてくる。どんな曲があったかなぁ?

あまりにもご当地すぎる曲(ex川越街道地下鉄音頭など)を除くと、
・東京音頭  ‥♪おどりおどるなら〜
・大東京音頭 ‥♪人が輪になる〜
・炭坑節   ‥♪月がでたでた〜
・八木節   ‥♪ちょいとでました三角野郎〜
・みよちゃん ‥♪みよちゃんみよちゃん大好きよ〜
・ズンパ節  ‥♪ズンパズンパズンパドンドコイエイイエイ〜
他にもあるんだけど歌詞とタイトルが一致しないなぁ。

この辺の曲を聞いているとどうにも心がノッてくる。大東京音頭なんか鼻血ものの良さなんだけど、どうも同世代の理解者が少なそうで‥そりゃ、恥ずかしくて聞けないよ‥秘めたる趣味の曲たちになっているのです。あたかも学生期の夜のおかずのように。

思い出していたらむしょうに聞きたくなってきたぞ。でもラジオテレビでもあまり流れないし、mxでも見つからないし、CDレンタルにもあんましないし。ジジイにまじってカセットテープ購入ってのもねぇ。

きっとこの曲たちを聞きながら仕事したら、アムロの父ちゃんがガンダムを1.5倍速くするためにつくったメカくらいに、効力を発揮しそうだぞ。いっそのこと稟議出してみるか←バカ

今日はとりとめもないので これまで
Date: 2002年10月25日(金)

ピン子  2002/10/25/14:38:35   No.208
実はわたしも
去年かおととしの麻布十番祭の盆踊りで、
大東京音頭に反応してしまいますた。
Date: 2002年10月25日(金)



たけし  2002/10/26/00:33:52   No.209
わかりまっせ〜、その気持ち。
でもこの時期に出したのが憎いですな。
夏への名残惜しさがあるこの時期ってのが。

買うのが恥ずかしい?
ブロードバンド時代っすよ?
Date: 2002年10月25日(金)



高齢者向けゲーム  No.210
株式会社ピンチェンジという松下系のお堅そうな会社が、高齢者向けゲームをキューブで開発中! 松下はDVDキューブを出しているので、関連子会社に「松下グループでもソフトを出すぞ。なんか作れ」みたいな指示がでたんだろうな。

で、普段ゲームなぞと無縁の世界にいるお堅いお年寄り上司諸君に通った企画が、この「お遍路さん(仮称)」
ホームエレクトロニクスの先陣だとか、家族のコミュニケーションツールだとか、そういうキーワードで、やっと通過したんだろうな。ちなみに内容詳細はここね。

猿王の目標は、じぶんがジジイになったときに遊ぶゲームを作ること。もう人生の酸いも甘いも味わった時点で、ギャルゲーだ、音ゲーだ、萌えRPGだ、なぞやってられない。かといって将棋・囲碁ばっかしじゃつまらん。噛み応え十分の本格派ゲームをやりたいんだと思うのだよ、きっと。

世界のゲームマーケットを見てみても、まだジジイ市場で大成功を収めたものはない。この層のパイオニアになれば巨万の富を得ることができるかもしれない。口コミネットワークでドバーっと一気に広まりそうだし。その意味で高齢者向けゲームはビジネス的にも大賛成なのだが…

現在の高齢者=戦争体験世代の興味は、悲しいかな「お遍路さん」なのねぇ。この世代にとってゲームはやっぱおもちゃなのだろう。「いい大人がおもちゃに金使うわけないですよ…」と言ったところがリアルな感情。今、無理してこの世代にゲームを売るのはとっても難しい気がする。ビジネス的にいけると思えない。「お遍路さん(仮)」は、企画した人ではなく、この企画しか通さなかった人たちが問題なんだと思うよ、俺は。もしジャパネットタカタで売るんなら話は別ですけどね(笑)。

そう考えると現在40代くらいの人間が高齢を迎える頃合が、まさに大規模高齢市場開拓元年かな?
それまであと10年くらいかぁ… もう少し世の中のお勉強をして、いかす企画を考えられるようにしとくぞ!

今日はまじめだな、俺。 …デブのくせに。
Date: 2002年10月28日(月)

うえき  2002/10/28/13:10:56   No.211
↓高齢ゲーオタリスト

ノーベル賞小柴教授(72):FF全制覇
すぎやまこういち(71):元祖ゲーオタ
加山雄三(62):バイオシリーズ全制覇
久米宏(58):グランツーリスモオタ
橋本大二郎(55):ゼルダマニア

結局ゲームを遊ぶかどうかは本人の嗜好の問題であって内容とは別問題だと俺は考えてます。
やはり老人がゲームを遊べる土壌を整備するのが最優先じゃないでしょか。
Date: 2002年10月28日(月)



さるおう  2002/10/28/14:06:05   No.212
>遊べる土壌を整備する
禿同

内容に関しては…
今のゲームは漫画で言えばジャンプ・マガジンものが多数。
マンサンレベルのものも欲しいなぁ
…なんて事を考えています。
Date: 2002年10月28日(月)



くそう  No.213
午後一MTG(ミーティングの略)が多くて、日記が更新できねーぞ。こんなときに限って、ネタはあるんだよね。

全然関係ないけど、逆転裁判2GBA 話は長いが、やっぱおもしれーぞ
Date: 2002年10月30日(水)

ピン子  2002/10/30/14:52:24   No.214
カレーっすね。

今日はガシシを何度もやってます。
なんでダメなんだ??
Date: 2002年10月30日(水)



うえき  2002/10/30/20:33:24   No.215
3では民事もやって欲しい…>逆転裁判
Date: 2002年10月30日(水)


2002年11月の日記


辛味入り汁かけ飯  No.216


第二次大戦中カレーライスはこう呼ばれたと、大学時代の英語の授業で習った。ということで、今日はカレーのお話。

画像を見たあなたは A派? B派? どちら?

猿王は圧倒的にA派。物心ついた頃から、自宅のカレーはAだったからだろうか。とにかく、AにはBにない最大のメリットがあって、それに惹かれているので、A派を貫いてきた。

しかし世間一般はどうだ!もうAなんか場末の食堂にでも行かない限り出てこない。駅で立ち食いのカレー食うときにもBで出てきたりしやがる。格好をつけやがってと、心で怒りつつ、BをAにする作業を行ってから、カレーを食う。まずは米を皿全体に行き渡るようにして、余剰になったカレーを上からチョコチョコかけていく。皿が浅いときなどカレー汁がこぼれたりすることが有り、のっけから鬱な気持ちになったりもする。また猿王は繰り返しの細かい作業に弱いため、イライラ菌が空腹菌とともにガシガシ増大しているのを体感しなくてはならない。この苦行は1分弱くらいかかる。

またこの苦行中は、明らかに他の客とリズムが違う食べ出しになるので、店が空(す)いている場合は、店員や他の客に一瞥くれられてしまう。なんとなく軽蔑するような蔑むような…そんな視線を感じる(→多分に自意識過剰ではあるが)。「ぼく?そうやらないと かれーらいちゅを たべられないの〜?」みたいな視線が、体がでかい猿王に突き刺さる。

それでも!それでも!猿王はA派。最大のメリットがある限りは!


最大のメリット…それは、絶対に飯とカレーの配分がうまくいく事、だ。


B派は飯にカレーをつけながら食べていくわけだが、序盤、カレーをつけすぎれば終盤白米ばかり食うことになり、序盤ケチればカレーが余る。常にカレーと飯のバランスを考慮しながら食事を進めなければならない。うまいかまずいか感じるというある種受動的な作業より、配分よく食べるというとっても能動的な脳の活動が強いられるわけだ。これでは食事が楽しめない。猿王の感性では、「虫歯の痛いところを気にしながらする食事」くらい、うざいのである。

そんならもうAでいいじゃないか。何がいけないのか全くわからない。格好悪いから?おこちゃまだから?店がそういう風に出すから?そんな風に思っていました。この間までは…

自宅でカレー食うたびに、高性能ボイスナビ(妻)がツッコミをいれる。カレーとはBのように食うものだ、と。そのたびごとに議論を闘わせる。A派としては一歩も譲ることは出来ない。最大のメリットである部分を主軸に闘うのである。ナビは「Aはまずくなる」とか「皿が汚れる」とか「カレーの醍醐味の1つは、その配分を考えて食うこと。一種のエンターティンメント」など言っているが、そのうち決まって同じ結論に至る。ナビいわく「いいから一度Bで食ってみろ」


あほらしい。
最大のメリットがあるし、皿の汚れなんか店任せだろう。
まずくなる?同じ物食ってんだよ!


行きつけのcoco壱番(カレー屋)に入り、これまたいつものメニュー「ポーク、ノーマル、トッピングでツナ」を頼み、席につく。この店は福神漬けが食い放題だからいいんだよなぁ…猿王は外でカレーを食うときは、バキバキ福神漬けを食うので、食い放題タイプが望ましいのだ。まだカレーでてこないなぁ。ふと視線を移すと、全ての客は当然のように出されたBを出されたまま食っている。そこで思い出した。

「いいから一度Bで食ってみろ」

今日もいつものメニューだ。という事は、食いなれたAと未知のBの差が如実にわかるはずだ。まあ昼飯一回大外ししたとおもってBで食ってみよう…かな…、と思案しようとしたときに、若い女性店員がカレーを持ってきた。なんだか急にAで食うのが恥ずかしくなって、物心ついて初めてBで食ってみることを試みようと思った。


長くなったので続きは週明けにしようっと。
Date: 2002年11月1日(金)

へそみ  2002/11/03/02:48:10   No.217
そんな食いかたしてたら海原雄山にお皿投げられますよ
私はかなりの高確率でカレーが余りますが、ご飯が余るって言う最悪の事態さえ回避できればいいんです
カレーが残るのは悔いナシです
Date: 2002年11月1日(金)



たけうち  2002/11/05/09:45:48   No.218
A派だけど、わざわざBの状態をAに修正したりはしない。
ごはんが余りそうだったら、福神漬という援軍を戦線に逐次投入するのが兵法。
後半は極辛カレーで顔を洗って性根をすえて書けい(海原雄山風)。
Date: 2002年11月1日(金)



coco壱の挑戦カレーは4杯半ぶん  No.219
なんだか日にちが空いてしまったが、あのときの感情を思い出してと…

さてBタイプのカレーが目の前に置かれる。うーん、いつもの工事は必要ないので、どう食べたものか…。店内には離れた場所に客がチラホラ。挙動を見ていると、まず飯をすくって、そのスプーンをカレー汁に突っ込むようにつけて食っている。とりあえずやってみよう。飯をすくって、カレーにつけて…、このときうざいなぁという心の動きがあったのも当然でしょ?普段なら食いたい分だけ口にぶっこめば、即カレーを堪能できるんだから。

はぐっ むぐむぐむぐ…

…まじかよ

いつも食っているカレーと味が全く違う!

なんだかカレーの汁の味と米の味が別々に襲ってくる!

カレー味だけではなく、米の甘味やパラパラ感を感じる。これはなんというか…

う!うまい!

極端に言えば、チラシ寿司と握り寿司の差だ。前者はAタイプ、後者はBタイプ

その後、数々の発見が訪れる。

味に飽きたら、多めに汁をすくって食うと味変でまたうまい。量を見て米だけたべても味変でうまい。カレー汁についた具だけ食べるのもオカズっぽい。飯とカレーのバランスを合わせねばという義務感ではなく、大げさに言えば、そこには俺の気持ちで味が変わるというエンターティンメントがありましたよ。ええ

飽きるまではB派もいいかな?なんて(ある種軟弱に)宗旨を変えながら会計をすませ、店を出る。そのときふと気づいたことが、Bタイプの最大の衝撃でありメリットだったのだろう。

そういえば、おれ、今日、福神漬けを一回も食っていない

Aタイプには量を食う場合、味変である福神漬けがあったほうが圧倒的にうまい。しかしBタイプでは自分が味変しながら食うので、俺的には福神漬けを必要としなかったのだ。



 うまくて(米の味する)

 味変で(色々楽しめる)

 経済的(福神漬け不要)


すげーぞ!b 

 万歳!B

  アルティメット!ビィ

   エクスタシー!びぃぃぃぃぃ


結論:Aの次は当然Bが良くなるものだ
Date: 2002年11月6日(水)

K3  2002/11/06/16:31:32   No.220
そ…そーゆーオチですか。

ちなみに私はB派。好きなように配分して、好きに食う。ご飯余ろうがルー余ろうがちーとも気にしない。&食い終わるまで水は飲まない。
ところで福神漬けとセットで「らっきょう」+「緑色の漬物」置いてる店あるよね。あの漬物何だろう?
Date: 2002年11月6日(水)



たけし  2002/11/07/00:29:41   No.221
俗に言う、一度行くとこまで行ったら(ここでどこまで行くかが個人差)
アイドルグラビアに戻る、というやつですね。
いや俺じゃないです。
友達が言ってました。
Date: 2002年11月6日(水)



物の名前  No.222


画像はよく床屋の窓際なんかに置いてあるものです。大学時代、池袋の繁華街を深夜歩いていた際、ゴミ捨て場に後ろ向きに無造作に捨てられていたコレを見たときは、頭の中は「第一発見者になっちまったぞ」でした。いやあ魂消た(たまげたと読む)。

さてこの生首の画像を求めて色々検索かけていたんだけど、どうも思うような画像に行き当たらない。田んぼの中にたたずむ生首しか引っかからない。理由は簡単、この生首の名称がわからないから、だ。

結局は判ったのだが、それまでの苦闘を記しておこう

検索「床屋 生首」
 :田んぼの中にカカシがわりに用いられる画像など。ハズレ

検索「生首」
 :上記+干し首のおもちゃとか植木鉢女ゲームとかの画像。ハズレ

生首はダメそうなので、毛髪に着目
検索「女性 カツラ」
 :ほとんど引っかからない。大ハズレ

女性カツラ ってなんか呼び方があったな。なんだっけか
たしか小さいツが入ってる外来語だ。うーんと…
検索「ドレッド」
 :南米やアフリカのサッカー選手のような髪型画像。ハズレ

ちがうなぁ。うーんと…
検索「グレッグ」
 :外人ゴルファーや俳優の画像。ハズレ

なんだっけなぁ。えーと…
検索「カレッカ」
 :サッカー選手の画像。大ハズレ

!そうそうウィットみたいな発音だったぞ
検索「ウィッド」
 :そんなもんないぞの警告。糞ハズレ

検索「ウィッグ」
 :カツラ画像の中に、生首はけーん!

その生首をリンクでたどって名前がやっとわかった
カットウィッグ
 :ディスプレイ用というよりはヘアスタイリストの練習用が主らしい
Date: 2002年11月7日(木)

頻繁なアクセス  No.223
猿王の蔵の日記ログ2と4だけ、ここ数日大人気だ。
誰が?何のために?

もしかしてノーベル賞選考委員会の方々がお読みなのかも。
もし文学賞取れたら誉めてね(←バカ)
Date: 2002年11月8日(金)

たけうち  2002/11/08/12:44:45   No.224
なんだろう、と思って読んでしまった。
こうしてまたアクセス数が増えるという罠。
Date: 2002年11月8日(金)



さるおう  2002/11/14/14:40:35   No.228
謎解明
日記ログの各htmlが、Yahooの検索で引っかかるようになったため、のようです。
例「神奈川県民デー」と検索してみてください。
Date: 2002年11月8日(金)



コスプレ祭  No.225
ここで開催。

3歳長女と5歳長男が、昔の日の本の人間のような格好で参加。
大人の大半がサラリーマンのコスプレだったが、
数名いた神主や巫女のコスプレイヤーは気合が入っていた。

ちなみに会場出入り口付近にいた広島焼きや玩具クジのコスプレイヤーも
ものすごい風格がにじみ出ていたな。

この催しは全国の神社で11月一杯開催中らしいぞ。
Date: 2002年11月11日(月)

ちゅうちゅう画像パラダイス  No.226
コーナー新設していたら昼休み終了。即効で飯をかっ込んだ。ベフッ

色んな画像を載せていく予定です(できれば皆さんの投稿コーナーもやってみたい)のでヨロシク。
Date: 2002年11月12日(火)

ボイスナビ故障  No.227
高性能ボイスナビ(妻)が昨日故障し、修理をしてきた。KAZEとかいう症状だったので粉末を流し込んで電源を切って休ませることになった。その間、子等の面倒を見る人間がいないため、昨日は一日中家政婦をやるはめになった。

都市化により隣近所という感覚がなくなったため、また核家族のため、ちょっとした世話を頼める人物がいないのだ。互いに干渉されない生活は快適である面、不便でもあるのだ。

高性能ボイスナビ(妻)は一日電源を切ってゆっくり休ませたら調子が良くなった。さあ夕食だ。子等!もりもり食えよ!

…上の子の食いが悪い。ボーっとしてるし。テレビ見ながらふ抜けて食ってんじゃないぞ!!と叱ったけど、なんだか変。
おでこ触ったら熱かった…

で、今朝、健康診断ジジイのラッシュに負けないように、朝一番で病院の門の前に並ぶ。開院前から並ばないと、早い診察順番が取れないためだ。寒かったが逆転裁判2(GBA)が面白いので苦痛にはならなかった。診察bP番をゲット。子の名前を書いて、家に帰り、今度は、高性能ボイスナビと子が病院に行っている間、下の子の面倒を見ながら留守番をする。

…帰宅を待って症状を聞く。ナビと同様のKAZAらしい。マイコプラズマ肺炎とかいうのが今年のKAZEの流行になりそうなので、そこまで悪くしないように注意せよ!とのミッション(診察結果)をもらったとのこと。

でで、やっと出社して席についたところだ。ふぅ コンビニ100円1gパックの緑茶がうめーぜ。
Date: 2002年11月14日(木)

発表 検索ワード  No.229


11月頭からの集計分

例 yahooなどで検索 → ちゅうちゅうのどこかのページに飛んでくる
  この検索の際に使用された単語集です。
  (出発先でけでなく、到着先でも判るようです)

日記ログ(猿王の蔵)へ飛んできた方が多いみたいですね。
Date: 2002年11月15日(金)

K3  2002/11/15/14:36:25   No.230
懐中汁粉…こんなものがあったとは…(@@;

実際にヤフッて、日記ログまで辿り着いてみました(w
Date: 2002年11月15日(金)



たけうち  2002/11/15/16:47:58   No.231
大体の検索ワードは、何を調べたいかわかるんだけど…
・きぐるみ画像
・島田紳介 菜園
ってナニ???

あと、わかるけど面白いのが
・プロポーズのしかた

悩んでんのね、みんな(笑)。
Date: 2002年11月15日(金)



12月頭の健康診断  No.232


猿王はいわずもがなのデブなのだが、健康診断前になると、ある種の遊びとして急激なダイエットを行っていた。もと体重が多いこそなせる業でもあるが、ちょっと気張れば10kgとか1週間で痩せてしまうのだ。

が!この状態で健康診断に望むと、尿がおかしくなる。再検査になる。普通の食事に戻ったあとにやる再検査では、尿は引っかからない。‥いやいや、それは貴殿の健康がやっぱおかしい証拠で‥と思うかもしれないが、流石に3回も同じ事やるとダイエットのせいだ!と思えるのである。

また、あわせて必ずいわれる「ドロドロ血」高脂血症。

今回はここに注目し、ダイエットというよりは、サラサラ血を目指してみようと、いくつかの手を打っている。その1つが画像ドリンクを1ヶ月のみ続けること。1本200円とお高いのだが、レモンフレーバーで飲みやすいので、毎朝起きたら1本を習慣化してみた。

特定保健用食品(人が万歳しているマーク)である「コレスケア」
結果が楽しみである。

<本音>
うなれプラシーボ効果!
おれ思い込みのA型だし
Date: 2002年11月18日(月)

うえき  2002/11/18/19:16:49   No.233
A型だったんですか!
俺と同じO型だと思ってました
Date: 2002年11月18日(月)



ちゅうちゅう大喜利 1問目  No.234


赤ちゃん とかけまして

のっぺらぼうの親子 と解きます

そのココロは ★ココ★


座布団もらえるかな?
Date: 2002年11月19日(火)

コスプレ祭2  No.235
今週末はコスプレ祭2として、子等の和服コスプレをカメラマン達に撮影させるという会を催す予定です。下の子が1歳のときの撮影は、泣きっぱなしの大騒ぎだったのですが、今回は大丈夫でしょう‥

♪スターラスター(FC)クリアの曲

お?携帯鳴ってる。誰からかな?

高性能ボイスナビ(妻)からであった。曰く‥
「下の子 熱 38.5℃」

ゲゲ!
今月14(木)からはじまった、我が家の風邪リレーがついに下の子に伝播したようです。妻(1日で完治)→上の子(6日で完治)→下の子‥今日から

やばい!
11/23のコスプレ祭2がピンチだ。
ナビ(妻)の実家でやるので、じいちゃんばあちゃんが会食の予約までしているのに。

根性で治させるしかねーな。
上の子の余った薬とC1000タケダを飲ませてみよう。
Date: 2002年11月20日(水)

うえき  2002/11/20/17:04:08   No.236
うちの会社も蔓延してます<風邪

風邪リレー…次はアンカーですか?
Date: 2002年11月20日(水)



仕返し  No.237
駅を降りて会社まであるく。商店街をぶらぶらと7分くらいかかるかな。今日も今日とて歩いていると、目の前の兄ちゃんが歩きタバコ開始。

歩道が広いわけではないのに、そこそこ人が行き交うので、右にそれても左にそれてもタバコの煙がおいらのところにやって来る。

猿王は父親がヘビースモーカーだったため、反動で、タバコはいっさいやらない。ってか煙凄く嫌い。

風が向かい風だろうが追い風だろうが、人の歩く速さが結構早いため、どうやったって煙地帯を歩きつづけることになる。

‥こんなときは、ちょっと小走りでその人を抜き差って、

‥そのあと急に減速気味の歩きにして

‥下っ腹に力を入れます。


歩きタバコの最中に、オナラ臭さを感じた方、前に歩いているのは、もしかしたら‥
Date: 2002年11月21日(木)

K3  2002/11/21/14:35:29   No.238
ニュースの時間です。

今日、午前9時半頃猿ヶ池公園駅前商店街を歩行中の無職、土灸曾亜盆さん21歳男性が突然、爆発炎上。地元警察では原因を…(以下略
Date: 2002年11月21日(木)



さるおう  2002/11/21/21:41:26   No.239
(女性キャスタ)
このお騒がせな珍事。周辺住民は「へー」と一応に驚きを‥(以下略
Date: 2002年11月21日(木)



殺気  No.240


寒い朝ですね。

原チャを駐輪場において最寄駅まで徒歩3分。風が寒さを増す季節、途中、タマちゃんで御馴染みとなった帷子川にかかる小さな橋を渡ります。もちろん上流域なので、お目にかかることはありませんが。

橋の上って風が吹き抜けるんで、とっても寒い。併設されている水道?用の橋の上にいつもいる鳩達は、ここのところ体をボールのように丸めて暖をとっています。

冬だねぇ。

で今朝、いつもの鳩たちが一匹しかいなかったので、思わず見つめていると、鳩と目と目があいました。黄色い丸い目の中に黒いポッチ‥ なんだか目をそらせたら負けな気がして、歩きながら見つめつづけていると

鳩も首を動かして俺の目を追尾。ククッ、ククッ、ククッと頭が動きつづけます。なんだか鋭いくちばしが狙いを定めているようなので、小走りで立ち去っちゃいました。

ああ、こわかった(→小心者)

<画像はネットから拾った鳩画像>
Date: 2002年11月22日(金)

たけうち  2002/11/22/18:15:12   No.241
ウチの妹も、昔ハトを異常に怖がってました。あの表情?は確かに気持ち悪いかも。
でも、ハトの目が怖くて鳩サブレーが食えるか!(意味不明)。
Date: 2002年11月22日(金)



鬱な天気の週末  No.242
下の子の熱もようやっと峠を越したのだが、まだぱーっと遊びに行くには不安が残る。天気も鬱だし。

しかたなく家にいた。もうどうしようのないくらい家にいた。2日間家にいつづけた。しかも何もすることが無い。家族全員がそういう状態。外行こうにも天気が鬱だし。

そりゃ昼寝するしかない。ガーガー寝ましたよ。ええ。天気が鬱だし。

で今朝、出社。アタマボケボケ、やるき0である。関東はまだ天気が鬱だし。高性能ボイスナビ(妻)の作った、生協冷凍食品詰め合わせ弁当だけが唯一の救いである。
Date: 2002年11月25日(月)

ちゅうちゅう大喜利 2問目  No.243


お正月 とかけまして

初心者ばっかりでキャンプ と解きます

そのココロは ★ココ★


座布団欲しいなぁ‥
Date: 2002年11月26日(火)

たけうち  2002/11/27/12:28:00   No.244
あはは、なるほどね…はい歌さん(冷徹な円楽)。
Date: 2002年11月26日(火)



声が出ちゃう  No.245
猿王はよく1人でしゃべってるそうだ。わけのわからんことを電波のように言うのではなく、そのとき思ったこと考えたことが声になって出てきてしまうことがあるのである。リラックスしていたり、集中していたり、突然の感情だったりすると発声率が高まる傾向にあるみたいだ。

例えば仕事中、エクセルのセルを大量に指定してコピーする。でもそのとき値はコピーせずに書式だけをコピーしなければならない。こんなとき、誤ってそのままコピーしてしまったときに『なんだかなぁ』と声に出てしまうのである。もちろん周りからツッコミがある。「何が?」とか「どうしたの?」とか。‥最近じゃ周りも慣れたみたいで、スルー(無反応)してくれるようになりました‥

さて本日の出社中、思わず1人でしゃべったのは‥

『まじかよ!』
駅のそばのファミリーマートで週間少年チャンピオン立ち読み中、バキの最終ページで、ひさびさに◎◎◎が登場したとき。(本日発売でネタばれのため伏字)

『なげーよ』
立ち読み後、商店街を駅まで歩行中、小学校の社会科見学のグループ投稿している男子女子に遭遇。彼らはオリエンテーリングをしているようで、先生に班長が班名を告げていた。「びっくりどっきりチーム 全員います」

‥こういうことって、少なからず、あるよね?ね?ね?ね?ね?
Date: 2002年11月28日(木)

たけうち  2002/11/28/18:25:05   No.246
「うっかりちゃっかりチーム」「さっぱりこってりチーム」「勝ったり負けたりチーム」
は、いなかったんだろうか(クドいネタだ)。

バキは気になるなあ…夜叉猿?
Date: 2002年11月28日(木)



たけし  2002/11/29/02:04:57   No.247
『なげーよ』編で、登校より投稿の方が
使用頻度が高い事が分かりました。
そのとき出た私の独り言は、『へっ』でした。
Date: 2002年11月28日(木)



たけうち  2002/11/29/09:55:50   No.248
↑なるほどグループ投稿。と、いうことは「うっかり〜」はペンネームかハンドルネームですな。


あと、バキ読んで驚愕。勝ってくれ◎◎◎〜ッ!
Date: 2002年11月28日(木)



くらべてみよう  No.249


みんなのゴルフ3(PS2)

日本版のキャラ

米国版のキャラ

こうもキャラ嗜好って違うものかね。
めし食ってウンコするのは一緒なのに‥



※冒頭の天童よしみ画像は本文と関係ありません
Date: 2002年11月29日(金)

たけうち  2002/11/29/12:37:59   No.250
米国版のキャディに魚紳さんがいますた。
あと、ゴルファーLIN萌え〜(激嘘)。
Date: 2002年11月29日(金)



K3  2002/11/29/13:01:58   No.251
なんとなくアレなんで(意味不明)…
米国版の最初に出てくるおっさんの口に人差し指突っ込んでやりますた。
Date: 2002年11月29日(金)


2002年12月の日記


いまさら見た  No.252
注意 猿王は本作品の原作を一切読んだことがなく、また思いいれもありません。ファンにおかれましては、以下の文章はアホの戯言とご判断ください

ハーリーポッター 賢者の石(日本語吹き替え版)
ビデオで借り、ガキが寝静まった頃、高性能ボイスナビ(妻)とこっそり鑑賞しました。はたして、クレヨンしんちゃん大人帝国の逆襲(前回レンタルで見た映画)より面白いかどうか。

‥鑑賞後‥

英国版(ポリスアカデミー+グーニーズ)×謎風味 って感じだろうか。

何ゆえカエル?なぜにフクロウ?なんだよこの大男?93/4番線?などと思いっきり「?マーク」な展開序盤続出。最初はハッキリ言ってなじめず。ミーハーなナビはファンタジー用語についていけず、この時点で映像を見ることをやめ、2chを開始。

しかし賢者の石探しあたりからはおもしろかったぞ。『俺がチェックで君がチェックメイトだ!』(泣)そして寮対抗戦同点になってからの最後の10点加点(笑)。

んが、ラストはいただけない。あれだけ前半に時間かけて陰湿にいじめられた家庭に、最後戻るのかよ!→これでEDはどうにも納得いかず。後味悪いなぁ。

でもまぁ、続編も見てみたいかな?って気にさせましたよ。ええ。

しかし、原作が有名な映画って大抵こうなるよね。いかに原作の世界を表現できるか‥になってしまう。初見の人は置いていかれる。

というわけで勝敗はクレヨンしんちゃん大人帝国の逆襲のぶっちぎり勝利ですな。
Date: 2002年12月2日(月)

うえき  2002/12/02/21:03:20   No.253
原作は映画以上の糞と聞いてますよ。
(訳者がド下手らしいですが)

ハリーポッター自体が日本における「角○スニーカー文庫」とか「富士○ファンタジア文庫」みたいな扱いなので、そのレベルは推して知るべしってことでしょうか。
Date: 2002年12月2日(月)



たけし  2002/12/03/02:04:37   No.254
3作読みました。映画も見ました。
おもんないです。話題に乗るために見ただけです。
クィディッチとかいう何も考えてないルールの
スポーツが一番むかつきます。
クレしんの今年の映画のレンタル始まってますよ。
これは去年の懐かしさにやられなかった人にも
好評です。
是非ご覧あれ。
大人帝国DVD買ったら、速攻で姪っこに
解体された・・・。
Date: 2002年12月2日(月)



たけうち  2002/12/03/09:33:51   No.255
サンフランシスコ市警察・殺人課の刑事、ハリー・オキャラハン。
常にポットを持ち歩くことからついたあだ名は「ハリー・ポッター」…って話だよね。
Date: 2002年12月2日(月)



さるおう  2002/12/03/10:41:31   No.256
>たけうち
そうそう。
マホーニーと掃除の罰当番でバトルするんだよね。校長の金魚取ったほうが勝ちってルールで。
Date: 2002年12月2日(月)



またやってもうた〜  No.257
Playstation2 SIMPLE2000「THEクイズ20,000問」を
ヨドバシゴールドポイントカードのポイントで購入しました。

‥あいたくちがふさがらない‥

・クイズ問題は作りなれていない人間の作成と一発でわかる糞さ。
・ゲームシステムは、独りよがり。GAMEOVERのない1P用。
・対戦はボードゲームタイプでないと不可能という面倒くささ。
・協力するチャレンジモードもわけわからない。
・問題の表示し方もダメダメ
・洗脳されるような単調BGM

企画/GUIデザイン/プログラム/サウンド
全てがダメ

何故こういう風に作れるのだろうか?
総開発費が20000円なのだろうか?

怖いもの見たさの諸兄は是非チャレンジ。
安ければ1800円でかえるし
Date: 2002年12月3日(火)

DOGG  2002/12/03/21:20:15   No.258
ほぉ〜


どの口が言ってるんだ?
つねりに行ったろか?
Date: 2002年12月3日(火)



さるおう  2002/12/03/22:24:44   No.259
DOGGさんの50点を超えるよう
日々精進しております
Date: 2002年12月3日(火)



苦手  No.260
健康診断嫌い。結果が悪く出るのが嫌とか、行くのが面倒とか、レントゲンは並ぶよねとか、そんな次元ではない。

血圧と採血のとき、ちょっとしたパニック心理状態になるのだ。鼓動は早くなり、おでこに汗がにじみ‥それでも我慢していると、薄っすらと気が遠くなってくるのだ。もともと注射が生理的にダメで、金属の異物が血管を壊して突き入ってくるとか考えると、吐き気すら感じてしまう。

このため、血圧は高く出るわ、心鼓動は早くなるわで、良い結果になったためしがない。極度の緊張状態での計測になるからだ。もちろん予防線を張って「脈と心音は正常状態じゃないので正しく出ないですよ」と係員に告げたりする。そうすると数回計測して、低くなったデータを取ってくれるのだが、並んで忙しいときなどは、『日常生活でもその値まで上がるという事なので、このまま書きます』とか言われて、超異常状態の値をそのまま健康診断シートに書かれることもしばしば。

今日の検査では、色々→血圧→心音→採血→レントゲンの順だった。

脈測る機械を腕に巻かれ空気入れられた時点で、パニックスイッチが入った。もうだめである。値は当然のように高く出た。『楽にしてくださいね〜 深呼吸〜』とか言われてももう全然ダメ。再度脈をはかられるときに、とっさに心の中で♪ザ・ウルトラマン主題歌を歌ったので、ちょっとだけ落ち着き、二度目はちょっと高いぐらいの値になった。係員に詳細を告げたら、『はぁ‥そうなんですねぇ(でかい体してるくせにアホかおまえは‥)』みたいな態度。そのまま即座に心音へ。もちろん心臓はバクバク状態。その原因も告げたが『とりあえずシートに書かないといけないので』という理由から、不整脈(早い)と赤ペンで記入された。

さて最大の難関採血。この係員には最初から詳細に今の状況を告げた。すると優しくも、過剰気味に心配してくれて『気を失って倒れると困りますので』と言って幾つかのパイプいすで猿王の体を囲ってくれた。そして腕にゴムを巻かれる‥が、いつもよりきつい感じではなかったので、ちょっとリラックス。再度心の中で♪ザ・ウルトラマン主題歌を歌いつづける。もちろん明後日の方向を見つめながら‥。一番が終わっても採血は終わらず、しかたなくエンディングにしようかと思ったあたりでようやっと終了。席から立ち上がるとフラフラしたため、表のソファで休んだ。はぁ終わった‥

さてこの緊張状態だが、注射が生理的にダメ、というところに端を発すると思っていたのだが、今日の検査を経てどうも違うのかなと思うようになった。

どうやら猿王が生理的にNGなのは血管のようだ。脈も注射もその前には必ず、腕に何かを巻かれ、血を止められる。この状態が極度に怖いらしい。血管おさえる→血が止まる→死への恐怖、殺されそうな怖さを体が感じている‥どうも裏にこんな感情があるようだ。現に今日の極度緊張は血圧時のほうがはるかに上であり、採血中のほうがリラックスしていたぐらいだ。

思い返してみれば、手首に巻く時計、きつめの洋服、袖をおちないようにするバンド等、全て弱点であり、克服にかなりの時間を要した。

さて弱点は克服するべきものであるため、何か良い方法を考えなくてはならないが、本日の作戦「心の中で♪ザ・ウルトラマン主題歌を歌いつづける」ではちょっと心もとない。血管の弱点を克服する(慣れる)までのあいだ、健康診断で緊張しない方法、なにかいい策はないものだろうか
Date: 2002年12月4日(水)

ありえない  No.261


原付のリアボックス(画像はネットで拾ったもの。猿王のと同種)に入れておいたレインコートを盗まれた‥事に気がついた。

その日結構雨が降っていて、朝の出社時にはレインコート(バイク用XLサイズ)を着て最寄駅まで原付で移動。いつものように駐輪場に止め、濡れて臭くて気持ち悪い状態のまま、レインコートをリアボックスにぶっこんだ。
ボックス&コートともども、もう5年は使っている年代物。ボックスの鍵もさびてしまっているので、ほとんど施錠はしていなかった。もちろんこの日も。

で帰り、もう雨が小ぶりだったし、臭いの嫌なのでレインコートを着ないでそのままバイクに載って帰宅。帰り道、ボックスの音にプチ違和感を感じてはいたのだが、もちろんそのときは想像もしないから、そのまま無視。

でで、アパートの駐輪場にバイクを止め、濡れたままのレインコートの嫌さを思い出し、家で乾かそうとボックスの開閉パーツ(施錠部)を触ると、空いている状態だった。?開けっ放しにしちゃったかな?と気にも止めず蓋を開けると‥レインコートがない。

あれ?

家に置いたっけかな?

今朝着たぞ!

‥そう、盗まれたのである。だから開閉パーツが空いていたのである。普通ならここで激怒なのだが‥

って事は、盗んだ奴、あの臭くて濡れているXLサイズのレインコートを持ちだして(←確実)着たのか(←類推)!

ありえね〜

といった感情が先に湧いてきた。バイクのグローブとかもそうだけど、その人が常用することで匂いが染み付いてしまっている古いものとか、そのままの状態で身につける気になるかい?しかも濡れてるんだよ。

どんな奴が着たかもわからない、濡れた臭いレインコートを持ちだし、着なくてはならない状況って‥

・匂いフェチの方
・高価な自前の衣装を濡らしたくなかった小林幸子(美川憲一でも可)

‥こんなところか。

罪に相当するぐらいの罰(濡れ&臭さ)を受けたであろう犯人。今回は許してやるよ
Date: 2002年12月5日(木)

たけうち  2002/12/05/13:17:56   No.262
理由1:
地域住民から「異臭のする物体がある」と通報→保健所が撤去。

理由2:
ノラネコの母親が濡れて震える子ネコのためにやむを得ず持っていった
→近くを探すとレインコートにくるまったネコの親子を発見してなごめる

理由3:
持っていったのはもっと強烈な臭いを自ら持っている自由人おじさん
→なので問題無し

こんなあたりかと。
Date: 2002年12月5日(木)



K3  2002/12/05/16:52:24   No.263
やったぞ!食事には誘えなかったが、あの子の服をゲットしたぞ!
  ↑
前に登場した腹減ったおぢさん
Date: 2002年12月5日(木)



さるおう  2002/12/09/12:34:58   No.265
>K3
そのうちそのカッパ着て俺の前に現れたりして‥
こわすぎる!!(笑)
Date: 2002年12月5日(木)



異世界探訪  No.264
親戚の家に用事で行ったら、おじおば揃って「飲みにいこう」ということになり、その近くのカラオケスナックみたいなところに行った。店内は、フローリングの綺麗な店だった。
‥「佳子」という看板があるだけで店外から中が一切見えなくって、紳士5000円淑女3000円なんてかいてある感じの怪しいカラオケバー‥
を想像していたので、ちょっと拍子抜け。その店のコンセプトは、中高年の男女が集まって楽しくカラオケしたり踊ったりしましょう、というものだったため、色気や下品さは一切なかった。50、60代のおじちゃんおばちゃんが数名いて、純粋に歌う事を楽しんでいた。
まあ、誰でもなじめなくはない雰囲気なのである。んが、掛かる選曲が凄い。井沢八郎「あぁ上野駅」あたりの曲が続出。小室の前のバンドブームの前の80年代アイドルの前のツッパリの前のフォークの前のグループサウンズのそのまた前、あたりの層の曲がWINMXで言えば連キュー状態になっている。しかも演歌は極めて少ないのだ。
若者はもうじき30歳を迎えるイトコと32歳の俺の2名のみ。2人して顔を見合わせ、困った雰囲気を消すために焼酎のロックを飲みつづけるしかない事態となった。
んがんが、もちろん、この若者2名は、店に集まった紳士淑女のちょうど良いおもちゃとなった。無視しつづけて歌わないわけにはいかない状況下に追い込まれていった。もちろんじわじわと。
そりゃ俺たち2名ももう大人。場の空気くらい読める。仕方ない何か入れよう‥酔いが回ってどうでも良くなった後半戦までは、かなり気を使った選曲となったわけだ。

猿 王:加山雄三「君といつまでも」
従兄弟:井上陽水「少年時代」
猿 王:山本譲ニ「みちのく一人旅」
従兄弟:谷村新司「昴」
猿 王:渥美 清「男はつらいよ」
従兄弟:平井 堅「大きな古時計」
猿 王:長渕 剛「乾杯」

カラオケと言えばボックス専門。80年代でおおはしゃぎな猿王としては、誰も一緒に歌わず熱い手拍子もない聞き専門のカラオケ(しかも知らない曲連発)は、まさに異世界の探訪であった。

演歌とか民謡とかならまだわかったのになぁ
Date: 2002年12月9日(月)

たけうち  2002/12/10/12:37:04   No.267
似たようなシチュエーションで「バス・ストップ」歌ったことがある。
そのくらいの世代の人達って「演歌」でも無かったりするんだよね。
Date: 2002年12月9日(月)



雪が降った  No.266
おとといから昨日昼頃まで、関東は雪に見舞われた。結構な積雪だ。横浜の我が家周辺でも数センチは降ったろう。降雪や交通麻痺は一段落したのだが、今日になっても灰色の鬱陶しい空はその様相を変えない。外気温もいっこうに上がらない。外はサミイままだ。

道行く人の息が白い。鼻息も白い。綺麗なねーちゃんでも、鼻息はあまり色気がないもんだなぁと‥

そういえば、物凄い寒いところで、クシャミ・ゲップ・スカシッペをすると、やっぱ音やにおいだけでなく、視覚的にも見えるのか?もし見えるのなら、その白い息を思わず避けたくなるぞ。どうなんだろう?
Date: 2002年12月10日(火)

うえき  2002/12/10/15:20:48   No.268
>スカシッペ
黄色く見えます。
さらに寒い所だと空気中で凍って地面に落ちます。
(気温と生理現象/民明書房刊)
Date: 2002年12月10日(火)



さるおう  2002/12/11/11:23:51   No.270
http://www.is.osaka-kyoiku.ac.jp/~a9608m/minmei.html
↑民明書房リスト(w
Date: 2002年12月10日(火)



もうドラムマニアには帰れない  No.269
Bzやミスチルを和太鼓で遊ぶという超絶違和感は否めないけど
この選曲! もうだめ。猿王メロメロです。
この冬もジャスコのゲームコーナーは熱いことになりそうだぜ!

■namco 太鼓の達人4収録曲一覧

ドラえもんのうた 新収録
島唄 新収録
アンパンマンのマーチ −
Do it! Now 新収録
ハム太郎とっとこうた −
independent 新収録
タッチ 新収録
炭坑節 −
ハリケンジャー参上! 新収録
ここにいるぜぇ! 新収録
亜麻色の髪の乙女 新収録
おさかな天国 家庭用から移植
またここであいましょう 新収録
クラシック 新世界より 家庭用から移植
ガッツだぜ!! −
ドラえもん音頭 −
Feel fine! 新収録
熱き鼓動の果て 新収録
DANCE!おジャ魔女 新収録
きよしのズンドコ節 新収録
キューティーハニー 新収録
ジンギスカン 新収録
ルパン三世のテーマ'78 −
夏祭り −
シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜 新収録
太鼓ラブ! ナムコオリジナル新曲
ヤングマン(Y.M.C.A.) 新収録
ラムのラブソング 新収録
ロマンスの神様 新収録
サザエさん一家 −
ミニモニ。テレフォン!リンリンリン −
マジンガーZ 新収録
TRAIN-TRAIN 新収録
ラブリーX −
魔訶不思議アドベンチャー! 新収録
ドドドドドンだフル! ナムコオリジナル新曲
すすめ!ドリラー −
ゴーゴー・キッチン −
愛をとりもどせ!! 新収録
ゼビウス体操 ナムコオリジナル新曲
STEPPING WIND 風のクロノア2 家庭用から移植
クラシックメドレー(ロック編) −
もじぴったんメドレー 家庭用から移植
太鼓侍 −
Yeah!めっちゃホリディ 新収録
風雲!バチお先生 −
勝手にシンドバッド 新収録
サタデー太鼓フィーバー ナムコオリジナル新曲
Date: 2002年12月11日(水)

たけうち  2002/12/11/18:21:44   No.271
うぎゃあ、スゴい!ゼビウス体操って何?何なのよ!?
それに「ジンギスカン」ってアンタ…版権曲もキてる!これはやりますよ、ええ。
Date: 2002年12月11日(水)



みかわや  2002/12/12/13:30:43   No.273
同じく、やりますよ。
ヤングマンが気になった(笑)。
Date: 2002年12月11日(水)



慣れない  No.272
ここのところの関東の朝の寒さは大変厳しい。
生活がなれていない状態で、いきなり冷え込んでいるので対応に苦しんでしまう。
そこらで道を歩いているおばさんにいきなり延髄斬りかますようなもんだ。
受身が一切取れない。
どこぞの山奥で生活している寒冷仕様人体がうらやましいくらいだ。

朝8:00すぎ、子を幼稚園に連れて行くために車に向かうと、全ての窓が凍りついた状態になっている。手ではらえるレベルではないので、風呂の残り湯をざぶざぶぶっかけ、ようやく出発。
15分後くらいに駐車場に戻ってくると、アスファルトの地面に落ちた風呂の残り湯が凍っているのである。
日陰の駐車場だからしかたないが、驚きである‥

ただ猿王はもともと北関東人。
小学校の頃を思い出すと、水道凍結や神社の裏の溜め池で天然アイススケートなんて記憶もあるので、それよりはまったく軽度なのである。
この寒さは。

暖冬に慣れきった生活を、小学校時代の寒冷仕様まで戻すには、まだまだ時間がかかりそうだ。
Date: 2002年12月12日(木)

K3  2002/12/12/13:33:46   No.274
エルニーニョ発生が観測されて、北日本以外は暖冬になると言われてる罠。
Date: 2002年12月12日(木)



たけうち  2002/12/13/09:10:24   No.276
寒冷地仕様人って誰のことだ(`Д´)ノゴルァ!
つーか今週は三日も雪。おまけに昨日は事故
渋滞まであってヘトヘトだわよ…。
Date: 2002年12月12日(木)



ちゅうちゅう忘年会開催  No.275
ちゅうちゅう忘年会開催

場所:五反田駅前ビッグエコー
日時:12/26木 20:00ころから
(間に合わない人は何時頃になるか教えて)

このwebに登場する人ばっかしです。
といっても未だひっそりと3名のみ
(しかも俺入れて)

飲んで騒ぐだけのバカな集まりですが
誰か来たい人いませんかね?
Date: 2002年12月13日(金)

みかわや  2002/12/13/13:03:39   No.277
これをキッカケに300人くらい集まったら
怖いです(笑)。
それはともかく、参加を希望される方は
サルさん宛てにメールってことで、どう?
Date: 2002年12月13日(金)



さるおう  2002/12/27/13:11:09   No.292
結局5名でしたな(藁
Date: 2002年12月13日(金)



おもちゃ全部そろえた矢先  No.279


(画像はネットにころがっていたものなので信憑性は疑問ですが)

爆竜トリオ 悪と戦う
戦隊シリーズ新番組「アバレンジャー」来年2月登場
美男ヒーローにママも夢中
 子どもたちに人気のテレビ朝日系=名古屋テレビ「戦隊シリーズ」の2003年新番組の主役と番組概要が10日までに決まった。新シリーズのタイトルは「爆竜戦隊アバレンジャー」で、来年2月16日(毎週日曜午前7時30分)からスタートする。“イケメン”タレントの登竜門にもなりつつある特撮ヒーローものは、今や子どもたちを飛び越えて主婦たちの人気の的。主役の男女3人は、「夢のある作品に!」と意気込み十分だ。

主役の3人発表
 公募で、男女総勢約1800人の中から選ばれたのは、西興一朗(23)、冨田翔(20)、いとうあいこ(22)の3人。

 西は、元モデルだが、現在は吉本興業所属。もともと俳優志望で、「このオーディションに合格しなかったら、お笑いタレントへの道を進んでいた」と苦笑まじり。優しい笑顔が似合う“イケメン”系は、主婦たちからの熱〜い視線が集まりそうだ。

 冨田は、テレビドラマなどで端役出演の経験がある。「アクションは初めてですが、体力には自信があります!」と、表情を引き締める。カメラに向かって挑んでくるような、澄んだ大きな目が印象的だ。

 “紅一点”いとうは、伊東美咲のようなクールビューティー系。これまで、CM出演などを重ねてきたが、本人は熱烈な女優志願。「いつまでもかわいらしく、しんの強い黒木瞳さんやメグ・ライアンさんのようになりたい!」と目を輝かせた。

 現在、放送中の「忍風戦隊ハリケンジャー」に代わる新シリーズ「爆竜戦隊アバレンジャー」は、映画「ジュラシックパーク」の世界的ヒット以来、世代を超えて衰えることを知らない恐竜ブームに乗った要素も織り込んでいる。

 「〜アバレンジャー」は、3人の若者と恐竜たちが力を合わせて、地球を狙う侵略集団と戦うという設定だ。

 テレビ朝日の中嶋豪プロデューサーは、「今や『戦隊シリーズ』は子どもたちと一緒に、テレビの前で親たちが興奮して見る番組。幅広い年代の人々に楽しんでほしい」と期待を膨らませている。3人のコスチュームなど、番組の詳細は年明けに正式発表される。

Date: 2002年12月17日(火)

ど根性ガエル  No.280
高性能ボイスナビ(妻)が、ど根性ガエルの最初のうたの、一番最後の部分はなんて歌っている?と聞いてきた。何か策略があるかもしれないが素直に答えた。

アニメソングには詳しいのでかなりの自信を持って
 ♪どっこい いきてる〜 シャツのなか〜

ナビは「歌詞はそうかも知れないけど、実際歌っているのはこうだよ!」と言った後
 ♪どっこい いきてる〜 シャツのなこ〜
と。

‥嘘だ、本当だ!の水掛け論が始まり、結局のところこういう決着をつけることにした。

1:とにかくTV放映された歌をGETする
2:ど根性ガエルの「ど」の字も知らない我が子らに聞かせ、なんと歌っているか聞いてみる
3:その結論に従う

たしかに歌詞はなか〜であるが、もしかして万が一、歌い手がなこ〜と歌ったかもしれない‥そう言われてはどうしようもないのである。常識論ではなく、実験で結果を出すしかないのである。

さあ、この実験どうなるのか? 明日に続くぞ


Date: 2002年12月18日(水)

たけうち  2002/12/19/08:57:41   No.281
わはは、聞こえるかも、と思えるあたりがミソね。実験結果は果たして?

ところで「帰ってきたウルトラマン」の主題歌。「怪獣退治に指名をかけて」の「指名」を「しめ『え』」って歌ってる
合唱のお子様が一人いたんだよ。最近のCDだと聴こえないんだけど…補正したのかな?
Date: 2002年12月18日(水)



新ど根性ガエル  No.282
さあ!ちょっと重いですが  コレ を聞いてください。

すげー微妙でしょ?

で、まず3歳メスの下の子に聞かせてみると‥
「わかんな〜い」
そんなことないでしょ?よく聞いてねと言って再度聞かせるも
「わかんな〜い」
かたくなモード突入。こうなったらもう実験続行は不可能。
被験者bPのデータは、得られなかった。

そして音を聞かれないように別室に軟禁しておいた5歳オスを開放。
「なにしてんの?なにしてんの?なにしてんの?」と興味津々だ。
で、問題の部分を聞かせた後、なんて歌ってた?と聞いてみると…

♪シャツのなこ〜

まじかよ。うそだろう?再度たずねたが

♪シャツのなこ〜

被験者bQのデータにより、以下の結果を得た。

 * ど根性ガエルのはじめの歌の
   終わりの部分はシャツのなこ〜 * 【決定】


最後に被験者bQは、実験後しきりにこう言っていた事を
付け加えておく。『シャツノナコってなに〜?』
Date: 2002年12月20日(金)

たけうち  2002/12/20/12:58:58   No.283
うむ、「シャツのなこ」で決定ということでよろしかろう(いいのか?)。

ところで、今回&前回のタイトル合わせ技に10点差し上げる。狙ってやがったな(笑)。
Date: 2002年12月20日(金)



メマス  No.284
ガキの頃、実家の戸棚の上の方にダンボール箱がおいてあった。背が低いので側面しか見えない状態だ。そこにはマジックでメマスと書いてあった。
何のことだか判らなかったので、メマスの歌をつくり、妹と歌ったものだった。
『♪メマス〜 ぼんっ おにいさん〜』
意味はまったく不明である。

正しくは Xマス(クリスマス) であることを知るまでには数年ようしたものだった。

というわけで
メリー!メマス
Date: 2002年12月24日(火)

クリスマス  No.285


【地方名】 
 サケ、秋サケ(産卵回帰群)、オオメ、オオメマス(春季来遊群)
【特徴】
・ 体色は背面が蒼黒色、下部が銀白色。
・ 体の背面や尾鰭に黒色点がほとんどない。
・ 尾鰭に銀色放射条がある。
・ 尾柄がやや細い。
・ サイズ 90cm

※メマスを検索したら、引っかかりやがったので。


 ちなみに今年も俺にとってのサンタがこなかったため、イブのテレビ番組は猫の糞のように面白くなかった。

でも来年こそきっと彼らは現れる!

『ドリフからのメリークリスマス』

サンタの格好をした5人のけだるいボックス踊りをまたみたいよぉ
Date: 2002年12月25日(水)

たけうち  2002/12/25/13:52:32   No.286
「全員集合!」で、貧乏一家のクリスマスネタ、少年少女合唱団の
クリスマスソング合唱もあったなー。もう一度見たいねえ。
Date: 2002年12月25日(水)



K3  2002/12/25/15:43:16   No.287
遡行する鮭を救え!男達は立ち上がった…

  プロジェクト メ
Date: 2002年12月25日(水)



さるおう  2002/12/25/17:41:35   No.288
>K3
ナイス(笑
Date: 2002年12月25日(水)



年賀状  No.289
会社で束になっている年賀状のチェック。年の瀬ならではの仕事を終え帰宅。

家でも年賀状書き開始。俺以外の我が家メンバーのコンセプトは1月1日配送。疲れているので俺のは後でも良いや‥というスタンスでいたところ高性能ボイスナビ(妻)に激しく拒絶された。いわく『あんたのその対応は我が家全体の恥になる。1/1に配達されてナンボでしょ!!!』

夫婦喧嘩のコツは、旦那が納得すること。しぶしぶ図案作成→PCから印刷、やっと裏面が完成。一昨日寝たのはAM4:00すぎ。

で昨夜は表面の宛名書き。自宅の住所などはPC印刷でしたいんだけど、大抵郵便番号とかがぶさいくにずれてしまうでしょ?あきらめかけていたところ、ワードに宛名ウェザードを発見。結構ばっちりと印刷できることがわかった。これでスムーズに行くだろう!!ってのは大甘でプリンターに挿入する葉書の向きが判らない。
すったもんだの据え、ようやく印刷開始。ちなみに相手の宛名も全て印刷可能なのだが、なんだか冷たい感じがするので手書き化決定。80年代の洋楽にあわせ、終了したのはAM1:30頃であった。

 ぶふぅ。一仕事終わったぜぃ。年賀状はウザイというのも一理あるが、やっぱ来たらうれしいので、毎年奮闘するのであった。
Date: 2002年12月26日(木)

たけうち  2002/12/26/18:47:04   No.290
妻が 言った。
「あんたのその対応は(以下略)」
その一言が 決め手だった。作業は 続けられた。

…以上、田口トモロヲ風に読むと味が出ます(プロジェクト メ続行中)。

私信:今年は出すよ。多分。
Date: 2002年12月26日(木)



日記納め  No.291


↑店先に良くあるこの画像が欲しくて、永遠検索。
売っているものには必ず名前があると信じているので、あきらめずにTRY。

命名用紙→紙製品の会社のWEB→やっと画像発見→名前が明らかに!

年賀ポスターでした。


さて今年一年間ご愛顧有難うございました。
来年もあいかわらずのペース&ノリですがご贔屓の程よろしくお願いいたします。
なお日記営業開始は2003年1/6予定でございます。
(その他のコーナーは随時更新で年末年始も営業しております)

では〜
Date: 2002年12月27日(金)

END