[an error occurred while processing this directive] 【日記ログTOP】   【HOME】
猿王日記

2002年5月の日記


似すぎているのも‥  No.2


高木ブーとその娘の写真です。

ああ偉大なるかな!DNA
Date: 2002年5月9日(木)

初体験  No.4
国内線の飛行機を初体験します。
っていうか飛行機乗るのも10年ぶりだなぁ。
プチビビリモード。

まあゲームボーイアドバンスさえあればピンフ(平和)
Date: 2002年5月10日(金)

離着陸時  2002/05/11/13:39:34   No.5
電子機器に含まれる為ゲームボーイアドバンスは遊べませんでした。
でもね、主翼のすぐ横窓際席だったので、フラップの上下をたっぷり堪能できました。
かっこいいいいい!(残念ながら猿王は高所恐怖症ではありません)
Date: 2002年5月10日(金)



異文化コミュニケーション  No.6
大阪では コロッケうどんは絶対NG。でも梅うどんとかあるし。
大阪では カールのデフォルトはうす味。

お、恐るべし!大阪!!

ちなみに関東ではカールのデフォルトはチーズ味だし、
立ち食いうどん店には、コロッケうどんはおろか、
カレーライスまであるでよ〜
Date: 2002年5月11日(土)

たけうち  2002/05/13/20:37:45   No.8
山岡:まず、関西のつゆで作ったコロッケうどんと関東のつゆで作った梅うどんを食べて下さい。

大原社主:ぶはぁっ!なんだこれは!(以下まずさに関する表現なので略)

山岡:コロッケを関西風のつゆにつけるとダシが濁る。梅は関東風の甘いつゆには合わない。変わり種のように見えて、それぞれの食文化に合った必然的な…(以下屁理屈なので略)

美味しんぼ「東西うどん合戦」より(ウソ)
Date: 2002年5月11日(土)



すごい名前の公園  No.7


いったいどんな公園かと超期待して行ったんですが
昔住居があった場所を公園にしたというだけで
普通の公園でした。
Date: 2002年5月13日(月)

たけうち  2002/05/13/20:41:11   No.9
確かに名前が凄い。 
検索してみたら九州なのね。これが
「生まれてはじめて国内線に乗って」
行ったとこ?
Date: 2002年5月13日(月)



さるおう  2002/05/13/21:58:06   No.10
ええ?九州にもあるなんて‥

http://www.city.sakai.osaka.jp/arekore/place/index.html
Date: 2002年5月13日(月)



たけうち  2002/05/14/09:36:44   No.11
ザビエル公園の所在には九州説と畿内説があって…。つーか、ホントに九州にもあるの。

http://domestic.travel.yahoo.co.jp/tif/46/11/00369001.html
Date: 2002年5月13日(月)



これは一体何でしょう?  No.12


有名なものを下から撮影したレア画像です。
携帯カメラなので見えづらくてゴメンネ。

有名なあるものとは何?
Date: 2002年5月15日(水)

さるおう  2002/05/15/11:01:31   No.13
正解はこちら
http://www.age.jp/~saruou/nk/sf2_diary/20020515/aaa0515.jpg
Date: 2002年5月15日(水)



K3  2002/05/17/23:35:45   No.16
あらら、こちらにいらしてた?一言言ってくれれば、

石くらい投げたものを ←(ウソです、ごめんなさい)

ところで、「梅うどん」は梅干一個入って850円くらいボッタされるんで、う〜ん、それほどの価値は無いなぁなどと思ってしまう。
Date: 2002年5月15日(水)



いえーーーい!  No.14
本日5/17発売のファミ通(5/31号)にて
わがゲームがゴールド殿堂入り!!

だから言ったでしょ?
今回のは斬新なコンセプトの割に
本当に面白いって。

うけけけけけけけけけけけけ

誰でも遊べる内容なので、
気になった人はぜひ5/23発売日にお店へGOだ!

(‥あとは売れてくれれば言うことはないのだが‥)
Date: 2002年5月17日(金)

さるおう  2002/05/17/18:51:12   No.15
日本代表が決まりましたね。

中村俊輔おちちゃいましたね。
あのコーナーキックは今でも鮮明に思い出せるだけに残念です。

ナナーミも落ちちゃったなぁ。
怪我じゃ仕方ねーけど、これまた残念ッす
Date: 2002年5月17日(金)



たけうち  2002/05/19/11:51:28   No.17
見た見た。盛り込んだ新機軸が、ちゃんと評価されとったね。出たら買うよ。予約まではしないけど(笑)。
Date: 2002年5月17日(金)



ADSL  No.18
YahooBBに入りました。

家庭内にもルーターをおいて
2台接続狙っています。

やっぱいいわぁ、
ダイアルアップのない世界は!
Date: 2002年5月19日(日)

たけし  2002/05/20/01:39:41   No.19
ウチもそうですが、悲しくなるほど
メールが使いにくいです・・。
Date: 2002年5月19日(日)



DOGG  2002/05/20/21:47:19   No.20
FFオンラインはどう?
Date: 2002年5月19日(日)



さるおう  2002/05/21/13:17:53   No.22
>たけし
メールだけのプロバ、格安でないかねぇ

>DOGG
やるきぬ。スマソ。FFやるならUOやってみたい
Date: 2002年5月19日(日)



たけし  2002/05/24/01:52:26   No.29
月200円とかありますけど、使わないです。
HIGHWAY契約継続してますけど、やっぱダイヤルアップはいちいち接続するの面倒ですからね・・。
遅いのと挙動が変なの覚悟で、メーラーを
Yahooメール用に設定してあります。
Date: 2002年5月19日(日)



さるおう  2002/05/28/20:18:25   No.42
>たけし
俺様はヤフーメッセンジャーで満足げ。

ちなみに同様に元プロバの解約やめました。
今も旧プロバのメールつかってますよ
Date: 2002年5月19日(日)



かつてない難問  No.21


まずは画像をご覧ください

7/3シングル一斉発売です。

さて初週売上が最も多いユニットはどこだ?

うげ。難しい。今まではわかりやすいぐらいに勝ち組み負け組みがあったけど
今回は難しいぞ。よく考えてみよう

おどる11
×大勢ものがヒットしたためしなし
◎とはいえ人気上昇の松浦亜弥が入ってるぞ
補足:曲は和太鼓で音頭。みんなのうたでも流れるって。

セクシー8
×大人のセクシーさは、だせなそうだ
◎とはいえ石川梨華だぞ。
補足:曲はR&B。ラップ入り

ハッピー7
×まとめ役不在の子供ユニット
◎ミニモニ効果あるか?
補足:曲は軽快ダンス。テーマはゲーム音楽

うーん、太鼓判押せるのが無いぞ。むずかしいなぁ‥

<俺的予想>
1ハッピー7‥結局ミニモニ効果で。
2セクシー8‥よくもわるくも特徴なし。曲次第なので。
3おどる11‥お母さんといっしょだったら1位だったね

みなさんはどうですかね?
Date: 2002年5月21日(火)

たけうち  2002/05/22/18:55:19   No.25
季節ものということで、音頭の「おどる11」。ジャンル的に空き家だしね。
Date: 2002年5月21日(火)



懺悔  No.23
すみません。
私は生まれてこのかた、昨日夜23:00まで‥

W浅野は姉妹だと思っていました

ゆうこ は 姉  温子  は 妹


赤の他人だという事実を知った瞬間は
あまりのショックで口もきけなくなりました。

だっていままでそうだと思っていたので、
昨夜23:00までは「W浅野は姉妹」という反応しか
したことがなかったんだよ。

たとえば飲んでるときに
「浅野ゆうこってさぁ」と話が始まったときに、
その流れの中で『うん。俺も姉のほうが好み。妹のほうより』とか
一人で言っていたんだよ。
聞いた奴はどう思っていたんだろう?

ははぁ、間違えているな‥ とか思われているならともかく、
いきなり何だこいつ。電波くんか? とか思われたのかも。

大したことではないのはわかっているけど
もう絶対に取り返しのつかないミステイクを侵したことが
悔しくてならない。大したことじゃないだけに、
その程度すらきちんと出来ていなかったアフォさが浮き彫りになる。

キーーーーー

Date: 2002年5月22日(水)

たけうち  2002/05/22/18:53:39   No.24
わはははは!誰にトドメさされたのよ、現場にいたかったなあ。
あと残念なことに俺は、W浅野に関する会話をしたことないねえ。してたらもっと面白かったのに。
Date: 2002年5月22日(水)



K3  2002/05/23/12:28:38   No.26
ふ、吹いてしまった^ε^
叶姉妹はW叶とは表現しないと思われ・・
Date: 2002年5月22日(水)



DOGG  2002/05/28/07:06:11   No.36
えっ?違うの?!
オレも姉妹だと思ってた!







と、お詫びも込めて言ってみる
Date: 2002年5月22日(水)



さるおう  2002/05/28/13:24:30   No.41
↑ 35 のことね。

同情はよしてくれっっっ。
アフォ差が際立つ
Date: 2002年5月22日(水)



今日は発売日  No.27
今日は 17金 いえーーーい! でかいたゲームの発売日でした。

朝からハイテンションで最寄大型ゲーム店に向かったんですが、いつものような行列は皆無。

40分くらい店内をうろうろしていたんですけど、売れた形跡なし。

悲しい気分になりつつ出社。己に活を入れるためにケンタで韓国ツイスターを購入。会社で食べようとしたけど、袋を逆から開けてしまい、なんとなく鬱な気分に。

カバンを開けてみると、昼食用の高性能ボイスナビ(妻)弁当を、家においてきたことに気づく。相当やる気をなくす。

上記ゲームの2chのスレみても、「面白い」「つまらん」という書き込みはともかく、書き込み総量自体が少ない。完全に鬱モード。

俺としては非常に珍しい状態だ。この鬱な気分を打破するにはどうしたらよいうだろう?なれないので、どうしたらよいかわからない。

打破を狙って買ってきたプリングルスミニのカレー味のスパイスでは、まだ治りきらないようだ。

ああ
Date: 2002年5月23日(木)

たけし  2002/05/24/01:43:35   No.28
まあチュニジアの駄目ぶりに免じて。
というか、W杯って盛り上がってるのかと、疑問を抱きつつあるこのごろ。
私が通う英会話学校のエゲレス人は、W杯が
終わったら帰るそうです。
・・・連中ときたら。
Date: 2002年5月23日(木)



たけうち  2002/05/24/09:24:05   No.30
PS2本体といっしょに買っていった人もいたぞ(新宿ヨドバシにて目撃)。自信持つがよろしい。
Date: 2002年5月23日(木)



DOGG  2002/05/28/06:59:36   No.34
遅レスでスマン
今日、買ってみる
しかしタイトルが悪くないか?
「日本代表監督になろう!」の二の舞かと思って、無視する人が大半かと思われ・・・
Date: 2002年5月23日(木)



DOGG  2002/05/28/07:02:18   No.35
↑読み返して気付いた
問題あったら削除してくれ
Date: 2002年5月23日(木)



さるおう  2002/05/28/13:22:39   No.40
35 スルーしました。

ああDOGGさんの評価が怖い。
なんたって、彼は
高校時代からの俺のゲームの師匠なんで‥
Date: 2002年5月23日(木)



DOGG  2002/05/29/00:26:10   No.43
自分的には5点(買って損はしないが得もしない)ってトコか
10年前だったら糞味噌に言ってただろうけど、オレも大人になったよ
次、頑張ってくれ
Date: 2002年5月23日(木)



さるおう  2002/05/29/08:04:48   No.45
え〜と
前作サッカーが推定2点(叩き割る寸前)だから
今回は3点もアップしたぞ

次回四年後をご期待ください(涙)
Date: 2002年5月23日(木)



床屋  No.31
いってきました。

私は元来フケ症で、昨夜シャンプーしようがなんだろうが
でるときは出てしまうのです。毛が伸びると確率が上がります。
しかも細かいフケではなく、皮膚が剥がれ落ちるような
巨大なものがでるときもしばしば。
よく洗って風通しを良くすることぐらいしか対処法がありません。
皮膚科にみてもらったら、よくわからないけど体質的なものという
これまたどうにもしようもない回答でした。
まあ仕方なくその体質と付き合う日々なわけです。

で、床屋で久々に最悪の対応をされました。
たいてい普通の床屋さんなら「かゆくないの?」なんていいながら
ガスガス仕事を進めてくれるんですが、
今日の担当は、もうぼろ雑巾を扱うかのごとく、いやいややっています。
刈り上げないでねといったのに、バリカンで頭髪を整え、
そしてシャンプー無し、髭ゾリ無し、15分というスピード終了。
そんで定価請求。

当然ブチキレました。
「納得いきません」というと100円だけ引いてくれ、
『サービス券を持ちですか?スタンプ押しますよ』という店員に
「あ、もういいです二度ときませんから」と言ってやり
ちょっとだけすっきりしました。

値段が安く短時間終了の床屋(\1700)だっただけに惜しかったですが
青木とかいう店長みずからが、担当で、そういう糞態度を取っただけに本当にもうニ度と行きません。

嫌なら最初から「ご遠慮願いたいのですが」とか言えっての。
ばーか

ちなみに散髪後に洗髪してもらわないと、ちくちくしているような
気がして、本当に気になるもんですなぁ
Date: 2002年5月24日(金)

さるおう  2002/05/24/13:05:35   No.32
まあ気にもなったんもでネットで調べたら、
脂性のフケ症というものらしい。

・男性ホルモンのですぎが原因と考えられる
・脂っこいものを食わずに納豆を食うとなおる
・結構シャンプーの質にも拠る

なるほどなぁ。

・いずれにしろフケは細菌が溜まる危険性があるので、
 ほっとくと生え際後退で‥禿げる

なぬ?
やばそうだな。やさしいシャンプーにして2度洗いにしてみるかな?
Date: 2002年5月24日(金)



気になります  No.33


このロゴはじめてみたときから気になってしょうがないんです。

なんでだろう〜 なんでだろう〜
なんでかなんでだろう〜

 これ と、まちがえたからだろう〜


Date: 2002年5月27日(月)

こうしている間にも  No.37
歳はとっているのです。
自分の子供の成長記録なんか見ると実感しますけど、
ここのところの急病・急遽の芸能人をみて
「ああ あの人がもうか‥」と感じると
つくづく自分も歳をとったと思いますよ。ええ。


故Aさん
 うまいね〜これでインスタント?
 大野屋さんあっしもぼちぼち‥

病Bさん
 だけどお勘定あんただけ〜
 あ〜ああ いやんなっちゃった〜

故Cさん
 これであの課をつぶすことが出来ますな
 (三宅裕二じゃない人と一緒に笑いながら)

病Dさん
 ♪さわやかに恋をして〜(ありがとうより)
 一、十、百、千、万、10万、100万‥


ああ、鮮明によみがえるシーンたち。
誰だかおわかり?
Date: 2002年5月28日(火)

たけうち  2002/05/28/13:14:02   No.38
故Aさん:人間国宝
病Bさん:大正テレビ寄席
故Cさん:鑑識課

病Dさんの話は知らなかったなあ…。Cheetahさんだよね?
Date: 2002年5月28日(火)



さるおう  2002/05/28/13:21:19   No.39
病D
ちげーよ mito anusさん だよ。
Date: 2002年5月28日(火)



たけし  2002/05/29/02:12:21   No.44
↑明らかに伊集院に影響されてますな・・・。
Date: 2002年5月28日(火)



ハヤトコバヤシ  No.46


1stガンダムのときは、
ハヤトコバヤシに感情移入していました。

宇宙なのに戦車という機動力のない兵器を操り、
いいところはアムロ、カイに全部持っていかれ、
中心になる話でもフラウに
「アムロは特別あんたは凡人」と決定付けられ、
誰もが全てはヒーローになれないんだとすれば、
凡人が歩みそうな道を歩んだ彼が、
自分にとってもっともリアルで、
人間臭かったんだと思います。

で昨日見つけたこの画像。
おもわず「これならアムロに勝てる」とか
おもっちゃいました

Date: 2002年5月29日(水)

たけうち  2002/05/30/14:21:41   No.48
わはは、カッコいい〜。でも、これじゃガンキャノンの立場無いじゃん。

しかし宇宙にカタパルト射出されるガンタンクは子供心にも違和感があったなあ。
Date: 2002年5月29日(水)



バキ  No.47
5/30_31と出張なので今書いちゃおうっと(5/29 13:15)

チャンピオン連載マンガ「バキ」が凄い事になっていますね。

話の展開上、彼女とセークスしなきゃいけなくなっちまったんだけど
少年誌じゃやばいところまで描くわけにはいかない。
でも作品のカラーから行くと、セークスの詳細まで描きたい‥

こんなねじれ現象が生み出した答えは
「週刊少年チャンピオン」「ヤングチャンピオン」に特別同時連載!
YCなら、エロエロシーン多少描いたって問題ないしな。
エロエロ部に突入したバキ。
今週はA→B寸前まででした。

来週も期待大だぜ!

ところで単行本はどうするのかな?
その場面だけ抜粋した18禁コミックででたりして(笑)

※そこまでエロエロではないことを注記しておきます
Date: 2002年5月31日(金)

DOGG  2002/06/04/20:16:45   No.49
再び遅レス
結局、ギャグマンガってことでOKですか?
Date: 2002年5月31日(金)



さるおう  2002/06/04/20:34:27   No.50
勝てた試合を引き分けた直後なので鬱ですが

>ギャグマンガ
そうですな。意図的であろうがなかろうが
そううつってしまうかも‥
それでもよむけどな(笑)
Date: 2002年5月31日(金)



2002年6月の日記


忙しかったな  No.51
やっと落ち着きました。
ここのところ公私共に忙しかったですよ。はい

バキ後
→出張
→休日は子供とTDL
→次の仕事の外部作業
→子供病気
→現在にいたる

こんなとこですよ。日記に書けることは山ほどあるんですが
疲れも伴って書く暇が無かったって感じです。

ぼちぼち書いていきましょうかね。
Date: 2002年6月7日(金)

ラッキー  No.52


日本-ロシア戦を横浜国際で見ることが出来ました。
雑記としてまとめておきましょう。

【向かえ!横浜国際】
・ミーハー心もあって、日本代表ユニフォーム購入。\13000-。

・でも当日、自宅から新横浜駅までは、1人だったこともあり、チケット強奪されるのが嫌で普段着で移動。

・市営地下鉄の横浜-新横浜間はもうサポーターだらけ。しかもみんなユニフォ着ている。フランスW杯のときの人も多く、中にはドーハユニフォもいた。

・新横浜到着。道路には警察車両が行き来し、サポーターでごった返している。血がたぎってきたので電話BOX内で着替え。胸毛が汚いので路上で半裸になる勇気なし。

・スタジアムに持って行っちゃいけないぞ表には、「缶」「水筒」「ペットボトル」「密封紙パック」‥ ええ?飲み物アウトじゃないか。デブなのでのどが渇くけどがまん。

・道路沿いから川沿いを歩き、どんどん近づくスタジアム。路上では何故か外国人が「日本国旗タトゥーシール」を売っていた。ハウマッチ? \200-desu OKOK 左ほっぺたに貼ってもらった。だんだん興奮してきたぞ。


【世紀の一瞬まで】
・いくつかのチケットチェックを通過。敷地内に入る。もうこれまで何人の悲痛な顔with「チケット譲ってください」 を見ただろうか?もちろん他人にかまってはいられない。

・さあボディチェックだ。金属探知機で体を調べる。悪い事していないのに緊張してしまうのはA型の性(さが)。

・どうやらペットボトルは蓋をはずせば持ち込めたらしい。みんなスタジアム外周通路(席につく前)でうまそうに給水。ちくしょー。

・出資スポンサー各社のイベントブースが乱立。まだ時間があるし、早く行ってもスタジアム内に入る最終ゲートで並びそうだったので、NTTのPKゲームに何故か参加。2本決めるとウォレット(ベリベリいう財布ね)をもらえるらしいぞ

・気合入れて挑戦するもあえなく撃沈。一本も入らず。FIFAマグネットをもらった。冷蔵庫につけようっと。

・いよいよ最終ゲート通過。ペットボトルはここで回収され、全て紙コップ(主催者側が用意)にうつしかえられていた。ちくしょう×2

・席につくとちょうど一時間前。応援の練習も始まっていたので、一緒に参加。ドドドン ニッポン、ドドドン ニッポン。右隣のアンちゃん&和服のネエちゃんは、気合入った方々で、全ての応援を暗記したいた。おれは‥判るのからじょじょに参加。

・ピッチで選手の練習はじまる。スタメンが発表される、国旗、選手が登場する、テレビでお馴染みのシーンが目の前で始まる。応援とともに興奮が高まっていく。しかし座った場所がゴール斜め後方の中腹あたりだったため、なんだか遠くでポツポツやっている感もあった。君が代‥もちろん歌いましたよ


【はじまっちまったよ】
・応援席の大歓声とともに試合開始。応援開始。でもちょうど微妙な位置で、右耳から聞こえるドドドン日本と、左耳から聞こえるドドドン日本がずれまくっている。どっちにあわせればいいのか!

・プレイに一喜一憂。危なくてもチャンスでもスタジアム総立ち状態。でも後ろの人が見えなかったらしく「座れよ」という伝令を受けた。もちろん前の兵隊にもつつがなく伝令しておいた。ただ、先頭席の兵隊は興奮しやすく、すぐ立ち上がってしまう。なんども注意されていたが、これは仕方ないなぁ。興奮するなという方が無理。

・前半は攻撃を受ける側が見やすい状態‥つまり日本のGKがそばにいる感じだった。テレビで見るよりスペースの空きが判り易い。総じて、日本-ロシア戦は、中央にぽっかりスペースが開くことが多かったようだ。

・日本GKが近いということはピンチは大迫力で迫ってくる。前半だけども数回あったが、本当にハラハラさせるぜ。

・0-0で前半終了。兵隊達は先を争ってトイレに駆け込んでいった。俺はというと疲れはそうでもない状態。まあちょっと喉が痛くなってきたかなぁって程度。家で見ていたら「なんだかなぁ」とか言っていたかもしれない。もちろん膠着状態だからそう思ってるだけなのだが。W杯ってこんなものなのかな?的印象もあったことは否定できない。この時点までは‥


【カモンカモン】
・後半は、敵GKがそばにいる状態、つまり日本が攻撃してくる様がよく見える状態だ。ラッキー!!

・こうなると、攻撃チャンスが訪れるたびに総立ち。応援もままならず「あー」とか「うぉー」とか大声を出しまくり。面白くなってきたぞ。攻撃が決まらなかったときの落胆もまた良し。

・ゴール前にボールが入る、パスが稲本へ!シュート!!ゴーーーーーール!!

・大歓声というより大音響がスタジアムを包む。周りを巻き込んだ大喜び。ウルトラクイズの〇×一問目突破よりすごいインパクトだ!俺もわけわからん奇声をあげならが「イナァ!イナァ!イナァ!イナァ!」と絶叫。この一瞬で喉がつぶれた。

・それからというものチャンスには、毎回大音響総立ち。そのたびごとに奇声をあげる。そのころ俺は日本が迫ってくるたびに「カモンカモン」と叫んでいた、と思う。

・終盤はロシアが攻め込む感じとなった。日本が攻撃を凌ぐ、凌ぐ。遠いので良く見えないけど悲鳴だけはあげておいた。

・85分が経過。ここから勝ちをかなり意識しだす。もう早く時間が進んじゃえって感じ。でも進まないんだよ、これが。カップラーメンの待ち時間より確実に長かった。ロスタイムの2分なんか、もう貧乏ゆすりしまくり&奇声。鶏か鳩のよう。

・終了ともに、歓声が爆発した。人々はピョンピョンとびはねて、ともかく大声を出す。全身で勝利を体感しまくっている。その後、脳みそがちょっと正常になると「W杯初勝利」という言葉が頭に浮かぶ。目頭も勝利を体感したかったらしく濡れてきた。

・隣の人と抱き合ったり、ニッポンコールに参加したり‥もう分けが判らないけどうれしい。オートパイロット状態の歓喜である。

・知り合いが後部座席のおやじと会話をしていた。このおやじも感極まったけど仲間がいないので、おもわず誰とでも話したくなったんだろう。ふんふん一緒に聞くこと数分、はじめてそのお方(おやじ)が俺も知っている人物だったと気づく。そのくらい脳みそが馬鹿になっている状態なのだ。

・正常に戻った後、写真とったり、ピッチのそばの席に行ってみたり、歓喜をかみ締めた。だが日曜の11時ちかいという現実が、家路を意識させた。


【歓喜の帰り道】
・混雑もなんのその。時たま起こるニッポンコールに喜んで巻き込まれながら行列して帰る。いくつかのゲートでは、スタジアムスタッフが、ホームランバッターを迎えるように手を上げて並んでいる。兵隊たち(サポーター)は、自分がヒーローかのごとく、また、スタッフに感謝の念を込めて、ハイタッチを連発する。なんて気持ちいいんだろうか!

・いわゆるオバカな若者も、おやじも子供も、みんなして喜びながら新横浜駅に向かう。「おれ思うんだけどさぁ」オバカな若者が大声で仲間に話し掛ける。「ほんとーに‥日本人でよかったよなぁ」群集爆笑。

・スタジアム敷地外では、チケットが無かったサポーターや、地元のオバカな若者が待ち受ける。ここでもハイタッチの嵐。性格上、俺も逐一参加。なんて面白いんだろう!

・オバカ数人が道を堰き止めるように「ニッポン」コールをしていた。警察官1名が静止に向かったが、こいつが眼鏡かけたひ弱そうな、やさしそうな警官だったため、「けいさつ」→「おまわり」→「ぽり」コールを若者達からうける。最初は面白がってみていたけど、仲間かと思われて連行されても嫌なので、退散。

・新横浜への路上には、暴走族も登場。クラクションで「ニッポン」コール。お祭り気分爆発。横断歩道が青になるたびに、サポーターが道の真中に両脇から走っていって、横断歩道上でハイタッチ。そりゃ参加しましたよ。俺も(←バカ)

・新横浜からの市営地下鉄(ユニフォームサポーター満載)→横浜駅からの私鉄(ぱらぱらとサポーター)→俺の最寄駅(俺一人)。急に寂しくなる

・コンビニに寄りたかったが、あまりにもべたな格好(帰りはユニフォのままwith左ほっぺ日本国旗タトゥー)だし、誰もサポーターがいないので、自販機でコーラを買って帰った


【学んだこと】

サッカー的なことを感じなくてはいけないが、あまりにインパクトのあった初体験で学んだのはこんなことだった。

・ペットボトルは持って入れるぞ

・とにかく全身フル5感で、勝利を体感

・オートパイロット状態歓喜

・ハイタッチ最高
Date: 2002年6月10日(月)

たけうち  2002/06/10/22:08:59   No.53
アレを生で観たってのはいいよなあ〜。

国立競技場の試合中継に行った人によると、そこでも終わった後に、移動する方向が逆の人どうしでハイタッチの嵐だったそうな。国立から東京体育館のあたりまでずうっと手を上げてたらしいよ(笑)。
Date: 2002年6月10日(月)



たけし  2002/06/11/01:25:55   No.54
むかつく。(嫉妬)
Date: 2002年6月10日(月)



K3  2002/06/12/12:23:51   No.55
素でうらやましい・・
Date: 2002年6月10日(月)



たけし  2002/06/13/20:18:07   No.60
あと純粋に、こんなサイズのレプリカユニあるんですね。
Date: 2002年6月10日(月)



さるおう  2002/06/14/02:19:55   No.61
>たけし

XOでした
Date: 2002年6月10日(月)



高温多湿  No.56
フランスが消え
アルゼンチンが消え
イタリアもか?

いずれにしろ
東アジアの今時期の気候は
高温多湿、じめじめべたべたの
最悪バージョン。

ベルギーとかワッフルが
ふにゃふにゃになるいきおいで
後半ダメ君になってたし。

欧州クラブのスター達にとって
最大の敵は、シャワー室の中で闘うような
日本の気候だったりするのではなかろうか?

守って守って疲れないようにして
カウンターとかFKでドン!
こんな北欧サッカーが活躍の兆し。

ある意味つまらん。
Date: 2002年6月12日(水)

たけうち  2002/06/12/18:27:46   No.57
アルゼンチンまで落ちるとはねえ。イタリアはメキシコと梅雨将軍に勝てるかな?
Date: 2002年6月12日(水)



さるおう  2002/06/20/13:29:06   No.70
なんでも欧米人は汗腺の数が少なくて
汗をかきづらいらしい。
高温多湿になると、汗が少ない分
体温上昇が抑えきれずにばてちゃうんだとさ。

もうアジアでW杯はないな‥
Date: 2002年6月12日(水)



日韓共同開催  No.58
会社のサッカー好きから朝一でメールがきていた
*********************************
韓国での予選リーグ
第一戦勝利したスペイン
得点源ラウル 試合後のインタビュー
*********************************

ラウル(スペインFW):

(スペインは初戦に勝てないという1950年以来のジンクスをやぶったことについて)
:それは選手全員の力があったからこそです。この後の試合も今日のような高い意識で戦えればいいと思います。

(湿度の高さについて)
:湿度のせいで試合がむずかしくなりました。日本の自然はとても美しいのですが、湿度は高すぎますね。

(パラグアイと南アフリカが引き分けたことが、スペインにとって有利か)
:そうですね。でも、まだ2試合残っていますし、今日の試合も決して簡単に勝ったわけではありません。

(スペインの今後の戦いについて)
:もっと頑張らないと。次の試合は、自信を持って、集中して戦います。



「KOREA-JAPAN」ハ 「TOKYO-JAPAN」デハ ア〜リマセン
日本ニハ韓国県ナンテ ナインデスヨ〜

ま、国際感覚からすると日本も韓国も東アジアの小国なのよね。
Date: 2002年6月13日(木)

さるおう  2002/06/13/13:36:13   No.59
さっき2chで確認した。インタビューの英語訳は‥
(On high humidity today):
It complicated the game. The natural surroundings here are very beautiful but humidity was too high.

んでこれを日本語訳すると
(高い湿気の上で今日):それはゲームを複雑にしました。自然なここの環境は非常に美しいです ― もし湿気があまりに高かっていなければ。

誤訳かよ!!(byさまーず三村)
Date: 2002年6月13日(木)



日本予選第三戦が始まる  No.62


いまは12:30、まだ始まっていませんが
すでに青装束に身を包み、臨戦体制で
昼飯食っとります。

ゲームの会社ということもあり
エンターティンメントの研究という名目で
チュニジア戦はTV観戦できそうです。

画像、サッカー好きからもらいました。
ちなみに「スエーデン」と和英翻訳ソフトに打ち込んだら
きちんとswedenとでやがんの。
やるぅ
Date: 2002年6月14日(金)

たけうち  2002/06/14/20:17:18   No.63
主催国として予選をクリア。とりあえずはめでたい。
さて、韓国はどうなる?
Date: 2002年6月14日(金)



たけし  2002/06/16/23:29:05   No.64
わかっちゃいるけど
青装束と書かれると、ハットリ君の姿を
想像してしまうのであった。
Date: 2002年6月14日(金)



他力本願  No.65
会社のそばのスーパーに
昼飯を買いに行く途中で、
信号待ち。

ふと見上げると
君はいた。
精一杯地味な文字で
ボクに挑戦してきていた。

その戦意ある看板には
「鏑木木材」
とかかれている。

残念ながらもう読めるもんね。
CMで見たとき調べてわかんなかったから
もうすでに人に聞いたもん

俺ってすごいぜ


Date: 2002年6月17日(月)

史上初  No.66


決勝トーナメントに乗り込んだ日本。
相手はトルコ。強敵だ。

そんじゃ ってんで
こっちも着合い十分。ユニフォ出社です。

13000円もしたから、もったいなくて使ってるだけだろう?

めめめ滅相も御座いません。ににに日本男児として
とととと当然なことをしたまでです。

ちなみに今朝、息子を登園させるときにも着ていったぞ。
父親が登園させること自体が少数派なのに、
さらに今日は浮いてたぞ。 はーはははは(半ばヤケ)
Date: 2002年6月18日(火)

たけうち  2002/06/18/13:05:08   No.67
わはは、誰かツッコんでくれた?放置されると逆にキツいよねえ。
さて、今日の試合はどうなりますか。
Date: 2002年6月18日(火)



さるおう  2002/06/18/17:41:29   No.68
ユニフォで帰るのつらいです
Date: 2002年6月18日(火)



雌雄  No.71
W杯決勝が韓国vsトルコなんかになったりしたら
こっちのほうが注目の的だな。

*******************************************
W杯決勝の日に世界最弱チーム決定戦
ブータンvsモントセラト

 サッカーW杯の決勝が横浜国際総合競技場で行われる30日、ヒマラヤ山脈東部のブータンの首都ティンプーで、世界で最も弱い2チームによる試合が行われる。

 対戦するのは世界ランキング202位のブータンと、最下位(203位)のカリブ海に浮かぶ英領モントセラト。両チームは試合を心待ちにしているという。

 この試合はオランダのサッカーファン2人が企画し、国際サッカー連盟(FIFA)も公認している。

 ブータンとモントセラトは自然環境などのために平地が少なく、サッカーの試合や練習が十分にできない。企画者のマタイアス・ディ・ヨングさんは「どちらが勝つか負けるかということではなく、障害を乗り越えてサッカーに情熱を燃やす双方をたたえるのが試合の趣旨」と述べている。
(6/20 昼zakzak)

http://www.zakzak.co.jp/

*******************************************
Date: 2002年6月20日(木)

さるおう  2002/06/20/13:46:30   No.72
自動リンクは感想だけなのね‥

http://www.zakzak.co.jp/
Date: 2002年6月20日(木)



さるおう  2002/06/24/01:17:05   No.73
ちょっと更新実験ね
Date: 2002年6月20日(木)



DOGG  2002/07/02/06:58:53   No.74
「モントセラトの主力7人が高山病」には笑った
Date: 2002年6月20日(木)



2002年7月の日記


サッカー漫画のような世界  No.76


このあいだの世界再弱代表チーム決定戦の結果です。

★要チェック★
文章中盤:モントセラトの選手メンバーと苦悩
画像:運動会のように周囲に座る観客

【ティンプー(ブータン)30日=夕刊フジ特電】世界最弱はモントセラト−。横浜でW杯決勝が行われた一方で、ヒマラヤ山脈の奥では“最下位”決定戦が、FIFAランキング203カ国中、202位のブータンと203位の英領モントセラトの間で行われた=写真。試合はモントセラトの選手が高山病で倒れるなどホームのブータンが圧倒、4−0で勝利を収めた。
試合は、ブータン主将でインドのプロリーグで活躍するドルジ選手(26)がハットトリックを達成する活躍で、モントセラトを一蹴した。
「格の違い」が生じたのは、カリブ海に浮かぶ小国モントセラトにとっては圧倒的に不利な状況だったから。もともと、三宅島の2倍程度しかない国土のうえ、96年に噴火した火山で1万人いた人口が半分ほどに減少し、サッカー人口は約150人だけ。イレブンは大工や学生、警官らアマチュアで、標高約2250メートルのブータンの土を踏んだところ、8人が高山病に苦しむ羽目に…。チーム関係者からは「標高にやられた。食中毒もあった」と泣きが入るほど。
一方のブータンも山岳地帯だけに、国内に競技場は1つしかなく、アマチュア選手が900人程度。99年にクウェートと対戦した際には0−20で大敗していた。それでも、当日の試合会場には、横浜で行われたW杯決勝の半分にあたる約2万5000人もの観客が、フェースペインティングまでして押し寄せ、国王の二男ジゲル・ウゲン・ワンチュク王子らも観戦。サンス監督はこの試合のため、6月に招かれたほど。試合はFIFA公認の親善試合で、最新ランキングでも順位に変化はなさそうだが、試合後は「双方とも勝者」を意味する、半分に分けたトロフィーが両チームに授与された。
Date: 2002年7月2日(火)

たけうち  2002/07/04/13:55:35   No.80
むしろ「マンガのような」サッカーじゃない?
しかし「96年に噴火した火山で1万人いた人口が半分ほどに減少し」ってのは迫力ある境遇だ…。
Date: 2002年7月2日(火)



たけし [URL]  2002/07/13/19:06:30   No.90
http://www.kenketsu.com/ryou/bhutan/jof00.html
知ってるかもしれませんが、試合観戦レポートありました。
試合中に野犬が紛れ込むというのが凄い・・・。
Date: 2002年7月2日(火)



エマージェンシーコール  No.77


 仕事もひと段落着くかというころ、我が家から緊急事態発生の一報が入る。20cmクラスの蜘蛛のようなものが住居内に進入、テレビ棚後方に隠れているとのこと。高性能ボイスナビ(妻)はパニックを起こしている←蟲大嫌い。
 すぐに帰るわけにもいかず「発見したら殺虫剤をかけろ」だの「掃除機で吸い込め」だの指示を出したが、パニックは収まらない様子。仕方がないからほうっておいた。
 深夜クラスの時間に帰路につくと、すでに高性能ボイスナビ(妻)は憔悴しきっていた。なんでも怖くて近寄れず、子供らと玄関付近で飯を食った後、寝室に閉じこもっていたとのこと。それほど怖いのかよ?
 最後に姿を見た地点から、棚にある荷物を1つづつどかしていく。いない。すべて退かすのは骨が折れる。「もうあきらめて出てきたらやっつけない?」その旨伝えようとしたが、憔悴度が激しいのでそうもいきそうにない。明日以降も生活できない感じだった。
 荷物どかしに飽きが来て「いねーじゃねーか」とか文句が出始めたころ、奴は登場した。画像のような生き物だった。でかい!でも様子を伺うと歩行速度が遅かったので、ペットボトルのお尻でブチュとつぶしてやった。乳液っぽい体液が出るかと思ったが、意外にも透明汁系であった。もちろんお約束でウデはもげて四散した。
 正直キモかったが、父の面目躍如の瞬間であった
Date: 2002年7月4日(木)

K3  2002/07/04/12:29:06   No.78
こ、こえ〜よ〜;;
なんすか?これ。サソリ?誰かが飼ってたのが逃げ出したのかな。どー見ても日本で生息してるようには見えないんですが・・
なんにせよ、刺されたりとか実害なくて良かったよね。
Date: 2002年7月4日(木)



たけうち  2002/07/04/13:53:32   No.79
実はこれ↓だったとか…。
http://www.tomy.co.jp/museum/old_zoids/rekisi/sas/sas1.htm
Date: 2002年7月4日(木)



やす  2002/07/04/18:38:39   No.81
昆虫じゃないですねー。うちの部の人間が(虫コレクター)が「標本くれ!」と叫んでましたよ。名前知りたいです。
Date: 2002年7月4日(木)



さるおう  2002/07/04/19:56:44   No.82
すまそ。
この蟲はウデムシといいます。
これが直接にいたわけではありません。
(もちろんこの画像もネットで拾ったもの)

この蟲画像マイナス腕(鎌?)の部分ってな形状をしていました。ただ俺の脳みそライブラリーで検索するとこいつに近い形状だった‥という話でございます。

誤解を招いちゃいましたね。

でもマジでキモかったです
Date: 2002年7月4日(木)



大外れ  No.83


2002年5月の日記で紹介した「かつて無い難問」の
結果が出ました。うーん外したぞ。

ビームは曲がダメダメだよ。
恐竜は最初からマーケットがニッチだし。
入選なし佳作1本でセクシーの勝ちって感じ。
Date: 2002年7月5日(金)

フジ27時間  No.84


 「汚れた砂浜のゴミ清掃」というフジの企画を、2チャンネラーが妨害したみたいだね。TVより先に清掃しちまうというイカス方法で。
 どんなに視聴者がむかついても、個人対企業じゃ社会的影響力の前にお金で勝てない。泣き寝入りは個人ばっか。じゃあ、個人の力で邪魔しちゃえという発想だ。偽善はやだけどがコピーになっていたらしい。

 実際の効果は各方面で疑問視されているけど、何かが企業や社会に伝わったのは事実だろう。映像にトルコ国旗の団扇を持っている奴とかも映っていたし(これには爆笑しましたよ)

 何かが起きる!何かが起こる!んで結局大した影響なく終わってしまう‥小中学校のとき台風が来るというと、ドキがむねむねしたじゃない?見ていてアレに近い若いパワーを感じました。

 ただ、各報道機関に「フジ27時間はやらせだ」という趣旨のメールを送るという運動はいただけなかった。やつらは同じ穴の狢。同類を卑下する分けないじゃないか!自分達だって叩けば誇りが出るんだから。バイトじゃ見えない社会構図もあるのだね。

 参加メンバーの皆様、乙。
Date: 2002年7月8日(月)

さるおう  2002/07/08/20:14:06   No.85
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/3042/flash/gomi_off.swf

詳しくはここだゴルァ
Date: 2002年7月8日(月)



後輩  No.89
来月頭で田舎に引っ込んでしまうらしい。
人外魔境なのでもうニ度と会えないかもしれない。
純粋に寂しく思う。

でもそいつにはそんな態度絶対に見せてやらないぞ。
きっとなめてかかってくるだろうからな。けっ

歳をとっていくというのは、複雑な気持ちだ。
Date: 2002年7月10日(水)

アクシデント  No.91


私生活で大きなアクシデントが発生しました。
心的に凹み気味なので日記の更新は滞りがちになっています。
すみません。

どんなことにでも「面白い」と感じられる気持ちが
復活し次第、また更新を続けていますので
ご容赦くださいませませ。

ちなみに画像は写真下のメッセージがポイントです。
Date: 2002年7月17日(水)

たけし  2002/07/23/00:00:08   No.92
なにはともあれ、頑張ってください?。
復活待っております。
Date: 2002年7月17日(水)



たけし  2002/07/23/00:02:13   No.93
なんか、変なところで?がついているので
なんか不謹慎ちっくなんですが・・・。
これは「~」の2バイト文字です。「から」です。
俺のブラウザだけかな?
Date: 2002年7月17日(水)



さるおう  2002/07/23/15:58:03   No.94
ありがとう?(涙)
Date: 2002年7月17日(水)



さるおう  2002/07/23/15:58:50   No.95
>たけし
すまん 変な記号が混じってしまった
Date: 2002年7月17日(水)



戻ってきた  No.96


アクシデントの後処理はまだまだ尾を引きそうです。
しかし、心はだいぶ落ち着いてきました。
というわけで再開します。

グループ系列の会社でパーティーがありました。
弊社の人間がパーティー中の企画ものとして、〇×クイズを仕切るらしい。
準備に余念が無い。プレゼントも豪勢だ。これはGETしなければ!

なんの気なしにプリンターを見ると、大きな変なマークが印刷されていた。
誰がこんなもの?と思った瞬間閃いた。
「これはパーティーのクイズ企画の準備に違いない」
横目でマークを盗み見た。なんだか〇のなかに傍線が2本‥
こ、これは天気記号!!

即座に席に戻り、記号の画像をDLして、パーティー開始まで
必死に覚えましたよ。ええ。
ずるいって?バカをお言い!
神様がくれたチャンスじゃないか!
地道なテクニックじゃないか!

そしてパーティー時、クイズ企画スタート
〇×クイズの1問め、アムロナミエのデビューシングルの
カップリング曲の名前がわからずに爆死

しかも天気記号の問題は全く出題されなかった。

こういう状態でも非常に前向きにとらえるなら
「天気記号が覚えられてラッキー」ってことか。

まだ鬱を引きずってるな、俺。
Date: 2002年7月25日(木)

アドバンス  No.97
いまだにゲームボーイアドバンスで遊んでいる。
再三書いているが、通勤時間が長いからである。
本とか雑誌なんかじゃ小遣いが持たない。
っていうかやっぱゲーム好きなんだろう。

ここのところの履歴

【西原理恵子のまーじゃん】
相当やりこんだ。思考とか打ち筋は糞なのだろうが、ゲーム麻雀として面白く作られている。セーブなどの遊び心地(GBAにとっては肝といえよう)も◎、対極途中でもセーブが可能だった。お勧めだがあまり売ってないだろうな。古いし。

【とっとこハム太郎3】
チョコッと遊んで終了した。2とあまり変わらない。なにより開発者達はアニメのハム太郎ではない何かを作ろうとしている感じだ。様々なキャラに愛というか思い入れが感じられないんだよな。カブルくんファンの俺としては幻滅

【遊戯王DM7】
カードバトルだけどRPG仕立てでストーリーを追える。トラップとか魔法とか生かせるバトルはなんだか面白かった。ライバル達にも負けたくないという気持ちが芽生えた。っていうか今までのDMシリーズがひどすぎ。ただ敵がいるだけで、永遠と対戦を繰り返すんだもんな。ユーザーを馬鹿にしているシステムだ。甲乙丙丁でいう丁が丙にまできたって感じ。

【ヒカルの碁2】
前作1にぞっこんLOVEだったので、今回も非常に楽しみです。今日からプレイ開始です。
Date: 2002年7月26日(金)

たけうち  2002/07/26/13:05:38   No.98
不思議だなあ、なぜ「本とか雑誌なんかじゃ小遣いが持たない」のに、本や雑誌よりもはるかに高いゲームをいっぱいやれるんだろうなあ。不思議だなあ。
Date: 2002年7月26日(金)



さるおう  2002/07/26/15:27:23   No.99
ゲ、ゲ、ゲ、ゲームは、じゅ寿命が長いから。し、し、しかも中古屋に売れるしさ。
な、な、な、納得いった?
Date: 2002年7月26日(金)



帰郷  No.100


 高性能ボイスナビ(妻)とその付属パーツ(子等)を、奥さんの実家に搬送。今週の前半は別居生活となる。その搬送道中にて、東京湾アクアラインの海ホタルで遊んでいこうということになり、久々に寄った。
 毎度のことながら付属パーツはゲームセンターに直行。金も入れないで車ゲームのハンドルを回している。もう不憫にも思わなくなったので、好き放題やらせてしまう。ちなみに同じ年齢のほかの子等もよってきて、同じようにただ乗りで遊んでいた。どこも同じなのね。
 で、高性能ボイスナビを探すと、添付の画像の福袋をGETしようとやっきになってUFOキャッチャーもどきを遊んでいた。最初は横で見ていて「どうせとれねぇよ」とか「店は1日に◎◎個しか取れないように細工してんだよ」などと、事情通よろしく意見していたのだが、そのうちこっちも白熱化。夫婦で連コインの嵐。\3500めにして、ようやく俺の絶叫「やったー!とったぞ」が海ホタルに響いた。なんとも爽快だった。途中で止めるのは賢者だろうが、愚者はこの爽快感を味わうことができるんだねぇ。
 ちなみに中身は巨大はぷーさんのバッグと小物入れ。結構重かった。これじゃなかなかとれんよな。
Date: 2002年7月29日(月)

なんかいや  No.101
本日のZAKZAKより

●エレベーターが13m落下、2人けが名古屋市営アパートで

(中略)

 「いったん上にふわっと浮いてから、下にドーンと落ちていった。放り出されるかと思った」。名古屋市の市営住宅で29日、起きたエレベーター落下事故。事故にあった熊井秀子さん(76)は、疲れた表情で事故の様子を語った。

 付近の住民の間からは「エレベーターは突然止まることも多く、昨年夏にも住民がけがをする事故があった」とマンション管理に不満の声が漏れた。

 熊井さんは市営住宅の1階、八神啓子さん(53)は5階に居住。熊井さんが八神さん宅に泊まりに行くなど仲が良かった。事故後、熊井さんはつえで体を支えながら市営住宅前の歩道に立ち、八神さんは近所の人が持ってきた折り畳みいすに座って、救急車が到着すると歩いて乗り込んだ。

 住民の話によると、事故が起きた市営住宅は昭和40年代に建てられ、付近に約40棟ある市営住宅の中で最も古いという。エレベーターはなかったが、建築基準法改正に伴い1995年にエレベーターが付けられた。

 昨年夏もエレベーターの床に段差ができ、住民が足を引っかけて腰を打つけがをしたという。住民の1人は「エレベーターは普段からキーキー音を立てていて、みんな不安がっていた。修理してほしいと思っていたが…」とあきれた様子だった。





うちの会社のエレベーターが、ちょっとまえからキーキーいっています。
うちのフロア9Fです。

なんかいやだ
Date: 2002年7月30日(火)


2002年8月の日記


手を変え品を変え  No.102


ハロープロジェクトで
夏のイベントのユニットメンバーシャッフルじゃなくて
本当のシャッフルが行われる。

プッチモニ タンポポ ミニモニ…
名前がたってる人物を抜いて
新メンバーとかモー娘。以外の人物を
ふりかけた。

なんだかFAでばんばん選手が出ていって
×になった球団みたいだ。

ごっつぁんも保田圭もモー娘。から
抜けちゃうしなぁ…

すべてはモー娘。の最新シングルが
売れてないからかな?

ちなみに猿王は
他の人<なっち<矢口<かおりん
です。




Date: 2002年8月1日(木)

うえき  2002/08/01/19:56:11   No.103
いまだに
誰 が 誰 や ら わ か り ま せ ん
Date: 2002年8月1日(木)



たけし  2002/08/03/14:26:53   No.104
今回で初めて保田という人の顔が分かりました。
不○○だと言われてたので、どんなのかは気になってました。
そして、「やすだ」という読みだとわかりました。
Date: 2002年8月1日(木)



 2002/08/05/09:00:15   No.105
保田さんって不如帰なんですか?(意味不明)
Date: 2002年8月1日(木)



K3  2002/08/05/10:56:02   No.106
私は不発弾だと思います。
Date: 2002年8月1日(木)



うえき  2002/08/06/11:29:18   No.109
不○○=不具合ですか?
Date: 2002年8月1日(木)



夏休み初日  No.107


週末は高性能ボイスナビ(妻)の実家へ行き
海水浴を堪能。すでに背中がバリバリに痛い。

んが、なにはともあれ俺の夏休みが始まったのだ
何か夏らしいことをしよう!!

ということで、床屋に行こうかと思った。
が5/24金の日記どおり、もう馴染みの店にはいけない。
(あの日以降、かなり気にしているのでフケは皆無なのだが)
そこで、もう床屋へいくのはやめて、自宅でやることにした。

ダイエーでファミリーバリカンを購入。
使い方ビデオを見ると、外国人のイケメンが
「ショートヘヤ」と「ベリーショートヘヤ」の2種類の
刈り方でさらにイケメンになっている。
う〜ん。ファミリーバリカンいい感じだ。
高性能ボイスナビにビデオを見せ、
「ベリーショートヘヤ」を指示。

mm単位で長さを調節できるバリカンを駆使して
頭を刈ってもらった。

んで、できあがると何故か角刈調になっていた。

本人は結構気に入っているが、あたかも体育会系かのようだと
高性能ボイスナビは怖がっている。

明日の朝子らが俺の頭を見て何というかが楽しみである。
Date: 2002年8月5日(月)

うえき  2002/08/06/11:01:24   No.108
「こち亀」の両津みたいな髪型ですね。

うちの会社の夏休みは来週になりました。
Date: 2002年8月5日(月)



K3  2002/08/08/00:06:56   No.110
名付けて「Sorry come in some are」
邦題「剃り込み イン サマー」

で、どうでした?お子達の評判は「わ〜い、ヤ○ザだ、○クザだ!」とか?
Date: 2002年8月5日(月)



夏休み3日終了  No.111


ヘヤスタイルを夏にした翌日、子らはこう言った。ニュアンスは通じるのだが、意味は不明だ。『その顔は誰?』

 2日目は朝から鴨川シーワールドへ。シャチのショーでしこたま水をぶっ掛けられる。ジャンプ時の跳ね水だけではなく、夏季限定スコール体験なるものだ。ショーが始まると、シャチの尻尾が目前に登場(図の状態)、水面に尾をガンガン叩きつけて水を観客席に飛ばしてくる。一番前だったのでずぶぬれとなった。富士急ハイランド「グレートザブーン」の数倍は濡れた感じだ。しかも海水。折からの良い天気で渇くのは速かったが、肌の表面に小さな塩がたくさん出現した。これまた夏らしい体験で面白かった。

 3日目、鴨川から横浜へ戻る。庭を見るとアパートの大家の畑から、すごい勢いで植物のツルが、わが庭へ侵入しているではないか!ぶった切っても良かったのだが、そこはそれ、大家だし。よく見ると子供の頭くらいある丸い実が植物に生(な)っているし。そのままにしておくことにした。どのくらい放っておけば食べごろになるのかね?スイカは。なんとも夏っぽいよね。夕方からは暑気払いに家族で飲み屋「笑笑」へ。カラオケつき個室で大発散してきた。

 まだ体力は残っているようだ。さあ後半戦である
Date: 2002年8月8日(木)

たけうち  2002/08/08/18:01:06   No.112
『その顔は誰?』
名言と言えよう。ちなみに私は昔、パーマをあてた母親を見て泣き叫んだことがあります。親の見た目が大きく変わるのって怖くなかった?
Date: 2002年8月8日(木)



夏休み終了  No.113
夏休み後半戦スタート

金曜:埼玉の実家へ帰り、市民プールで1日過ごす。
背中が痛くてたまらなくなる。
夜はがってん寿司でお食事。お盆と正月は本当にイベントが多い

土曜:どっちの料理ショー等TV番組で有名なサイボクハムで、アホみたいにうまい豚肉&ソーセージを購入。夜、手持ち花火を数年ぶりに楽しむ。こんなにけむかったっけ?

日曜:やっと我が家へ到着。さらさら血にあこがれて買ったハチミツ黒酢 飲めなきゃ無いけど、うまくないね、これ。まだペットボトルで5本以上あるよ‥
Date: 2002年8月12日(月)

社会復帰  No.114
仕事しています。
最近じゃ朝7:30にガキにたたき起こされ、
8:00〜9:00まで近所の公園で遊んで
その後出社しています。
なんて健康的なんだろうか!

そんな我が子との会話<昨日朝>

子「幼稚園行きたくない」(なきながら)
俺「なんで?」
子「夏休みが終わっちゃうから」(なきながら)
俺「夏休みがすきなの?」
子「ずーっと夏休みがいい。朝も早く起きないでいいし、遊んでられるし、こわくないし」(なきながら)
俺「なにがこわいの?」
子「空手の先生に怒られるのと、幼稚園で折り紙うまく出来ないとき」
俺「じゃあ ずーっと夏休みならいいの」
子「うん」
俺「そうか、夏は海もプールもあって面白いからなぁ、スイカもうまいし。」
子「♪スイカ♪スイカ」
俺「しかし 残念だねぇ。すーっと夏休みだと、あんたの誕生日もクリスマスもお正月もこないから、おもちゃもケーキも無しだねぇ」
子「幼稚園行く」(きっぱり)
俺「空手も折り紙もやれば、クリスマス来るよ」
子「やる」(きっぱり)

単純だ。

でもだましてるだけなので親としてちょっと罪悪感。
やっぱ夏休みは楽しいのだ
Date: 2002年8月14日(水)

新兵器の弱点  No.115


 その後も花火大会だとかマザー牧場でのおじゃまじょドレミとディナーショーなんかに参加し、夏休みを満喫したのだが、無人となった我が家の中でも、夏を満喫する奴ら(画像)が活動を進めていたようだ。

 帰宅後、久々の我が家にくつろぐ我々の視界に奴が侵入、壁を這っていた。高性能ボイスナビ(妻)は大絶叫し、息子と娘は寝室へ逃げ込む。ナビは絶叫しつつも『こんなときのために新兵器を導入したよ』と俺に告げる。ゴキパオだ。足止めをして埋め尽くす‥なかなか理にかなった新兵器だ。

 早速使うことに!とりゃーーーーー

ぎゃあああああああ

ねばねばしたシェービングクリームをぶっかけられた奴は、即座に飛行形態にトランスフォーム!部屋中を縦横無尽に飛び回った。さらに大音量で叫ぶ高性能ボイスナビ(妻)、怖くて全く寝室から出てこれなくなる子ら。

 結局すったもんだの据え、玄関の扉の隅で、奴は見事に泡に埋もれ、反抗活動を停止した。ふう

【総括】
・噴霧式殺虫剤より、狙いをつける必要があるので非常にテクニカル
・たぶん、最初の一撃を外した時点で奴らは飛ぶ
・しかし、泡というかゴムに埋もれているので始末は簡単

諸兄もお試しアレ。うひひ
Date: 2002年8月19日(月)

たけうち  2002/08/21/10:06:10   No.119
この私に策がござる。まずは従来型の殺虫剤で弱らせ、
速度が落ちたところをゴキパオで仕留めて片付ける。
この作戦でいかがかな、諸侯。
Date: 2002年8月19日(月)



島耕作  No.116
課長 島耕作
部長 島耕作
取締役 島耕作
ヤング 島耕作
いつはてるでもなく続く島耕作シリーズ
そのうちきっと
社長 島耕作
第二の人生 島耕作

ちなみに
今週のイブニングに載っていた
4コマ漫画のネタで
何故かトンボの絵に矢印がついていて
「前世 島耕作」
何故かあざらしの絵に矢印がついていて
「来世 島耕作」
というのには笑った。

君も島耕作シリーズを考えてみないか?

釣りバカ 島耕作
ミッドフィルダー 島耕作
図工の教師 島工作
音楽家 山田耕作
Date: 2002年8月20日(火)

たけし  2002/08/21/00:45:16   No.117
駝鳥 島耕作
Date: 2002年8月20日(火)



K3  2002/08/21/09:11:26   No.118
賀 正

         島耕作
Date: 2002年8月20日(火)



たけうち  2002/08/21/10:06:44   No.120
小学校時代の島耕作を描く
「級長 島耕作」

島さん、休憩の時間過ぎちゃうわ…
「延長 島耕作」

島耕作がタイムスリップして戦国武将に!
「信長 島耕作」
Date: 2002年8月20日(火)



さるおう  2002/08/21/11:18:14   No.121
【島】おい、おまえら!激しく面白いぞ【耕作】
Date: 2002年8月20日(火)



【島】楽しんでくれ【耕作】  No.122
駝鳥■島耕作

賀正■島耕作

信長■島耕作

課長■山田耕作

こんなんで なくなっちまった ひるやすみ
Date: 2002年8月21日(水)

たけうち  2002/08/21/16:59:13   No.123
うがははは。駝鳥のヒネりと賀正の不気味さがグッド。
Date: 2002年8月21日(水)



K3  2002/08/21/17:32:14   No.124
わはははは!
隊長! これ傑作
Date: 2002年8月21日(水)



わるのり  No.125
画像誉められいい気になった。

第二弾 最近好調の「最強ことわざ選手権」より

十把一絡げ → じゅっぱー!人唐揚げ

おそまつでした
Date: 2002年8月23日(金)

たけうち  2002/08/23/12:52:19   No.126
唐揚げのポーズが…ポーズが…。

揚げてる方はデビルリバース?(from北斗の拳)
Date: 2002年8月23日(金)



さるおう  2002/08/23/12:55:12   No.127
大豪院邪鬼(from男塾)

ジャンボMAX(fromドリフ)でも可
Date: 2002年8月23日(金)



K3  2002/08/23/13:23:25   No.128
うぷぷぷぷ!・・こ、これも凄い。
想像してしまうのが・・
「もし、この画像が等身大の中国人風シェフに揚げられる等身大食材だとしたら・・」



きっと、すんげえ長い箸が要るんだろうなぁ。
Date: 2002年8月23日(金)



怖いということ  No.129
 なにげに昔のことを思い出した。ガキの頃おれ達が恐れていた沼「たっちゃん池」。小学校低学年の頃良く遊びにいったんだが、沼には絶対に入り込むんじゃないぞってのが決まりになっていた。何ゆえ?それは、「たっちゃんがおぼれて、助けに行った大人二人と溺れ死んだから」だとか「夜『たっちゃん』とよぶと返事がある」だとか「落ちるとたっちゃんに呪われる」とか、怖がらせるためだろう噂が蔓延していたからだ。それでもザリガニとか取れるのでよく行った

 ネットでぐだぐだ検索するのにも飽きて、なにげに思い出した昔のことを興味本位で検索した

「たっちゃん池」

 おいおい、噂だけじゃなかったのかよ!まじこえー。そんなとこで遊んでいたんだ俺。しかも溺れ死んだ人数とかの情報が結構リアルだったのか‥。

 うそ心霊スポットだったはずの記憶がリアルスポットに塗り替えられる恐怖。うそ噂の一部が真実臭いということがわかっていく怖さ。納涼には十二分。

 
 気になって、まだ記憶にある怖そうな噂を検索してみた。
「白樺公園の滑り台で焼身自殺したという噂。良くその滑り台で遊んだ」
「小2の頃、萩山のほうの病院で看護婦が患者を殺したという噂。これを聞いた人はまだ知らない人、5名に教えないと呪われる」
ぽちぽち調べるとこれらも噂話ではないみたいだ‥

 皆様も記憶の奥底にある噂を検索してみてはいかがかな?
 下手なビデオより納涼感たっぷりですよ
Date: 2002年8月26日(月)

K3  2002/08/26/14:43:07   No.130
むっ!あのメジャーなスポットが遊び場だったとは…

確かに有名ですよね「たっちゃん池」。なんでも「たっちゃん」が池にはまった時「ぼっちゃん」って音がしたとかしないとか…

嘘です。もうしません。あ、メジャーな話で元から知ってたのは本当です。
Date: 2002年8月26日(月)



NEWSのタイトル  No.131
昨日のZAKZAKより http://www.zakzak.co.jp/

“暴力二男”殺害の母親らに実刑判決“

家庭内暴力に悩み、二男=当時(33)=を殺害したとして、殺人罪に問われた母の堂満節被告(62)と、堂満被告の長男、利明被告(35)の判決公判が26日、大阪地裁で開かれた。

 横田信之裁判長は「責任は重いが、暴力に悩まされ追い詰められていた」などとして、堂満被告に懲役3年6月(求刑懲役7年)、利明被告に懲役3年(求刑同7年)を言い渡した。
<後略>


本当なら暴力次男じゃないのかなぁ
そのむかし「Hマラソン」ってタイトルでハーフマラソンだったこともあったしなぁ
ならべてフォントを比べちゃったりして。

暴力二男 ボウリョクジナン
暴カニ男 ボウカニオトコ

というわけで「カニ男」で検索すると こんな絵 をGET。なんでも南米のシパン遺跡から発掘されたもののようです。

早速 タイトルどおりの 暴力二男 にしてみました。

Hマラソンのほうがよかった?
Date: 2002年8月27日(火)

K3  2002/08/27/12:20:22   No.132
わはははは!お、おもろい。

なんか東南アジアのC級モンスター・ホラー映画のひとコマ。タイトルは −人類最後の日−ってとこ? 
Date: 2002年8月27日(火)



欲しいなぁ  No.133
コレ

調べてみるとPS1版と大きくゲームは変わっていないのが×
でもスタジオもポリゴン化されてるし、欲しいなぁ‥

ちなみに猿王は、クイズ研究会100人の大バトルロイヤル大会
と銘打ったこの番組に出て、1問正解したんですよ。
・25人づつ、4チームの対抗戦で、誰かに答えられてしまうと人間入れ替え
・最後まで人間が残ったチームの勝

問題文章は詳しく覚えてないけど
「トランプゲームなどのとき、心理を悟られないように‥」とか言われて
『ポーカーフェイス』と答え正解になりました。

でも苗字が難しかったのか、他の人は名前で呼ばれていたのに
俺だけ「はい正解。H大学の人、パネルは何番?」と
児玉清が名前呼んでくれなかった‥

ああ書いていたらどんどん欲しくなってきた
デジキューってことはコンビにでも売ってるよなぁ
そわそわ‥(でも小遣いないし‥)
Date: 2002年8月29日(木)

たけうち  2002/08/29/17:58:05   No.134
クイズが出題されない、パネル機能(もちろん児玉声入り)だけ使えるモードがあればいいんだけど(クイズマニア的意見)。
Date: 2002年8月29日(木)



さるおう  2002/08/29/18:21:41   No.135
パネルだけ機能は隠しであるらしいぞ。
webにでてたよ
Date: 2002年8月29日(木)



たけうち  2002/08/30/18:01:19   No.137
ホントだ!買うぞー。 でも、やる相手がいない…。
Date: 2002年8月29日(木)



鶴見川  No.136


 今日も今日とて東海道本線で会社に向かう。毎日のようにわたる鶴見川が、1頭のアザラシのせいで全国的に大ブレイクしている。通過時に「いるかなぁ?」なんて見ちゃったりしている。即効で通過する車窓から見えるわけ無いのにね。

 なんだか悔しいんで、googleのイメージ検索で「たまちゃん」とうったら、予想通りの画像↑が出た。アザラシなんかでやしない。

 むかついたので、即座に「つるちゃん」も検索したら、こんなの出ちゃって、ちょっとブルー。
Date: 2002年8月30日(金)

たけうち  2002/08/30/18:02:28   No.138
>つるちゃん
絶対に戦争がらみの話だよなー。ああ、つるちゃん(涙)←ウソ泣き。
Date: 2002年8月30日(金)


END