[an error occurred while processing this directive] 【日記ログTOP】   【HOME】
日記ログ6 2001/12/12〜2002/05/09
 2002/05/09  Web模様替え

および引越しをします。
んで、今後はこのへんに計画中です
  1. K3:プチ楽しみ。国内線の機長に『ハ〜イ、ジャック』と挨拶すれば吉(2002/05/10)
 2002/04/30  全国的に連休

でもいまだに会社からwebの更新がままならない。
色んな経験があったので書き溜めておきたいのだが‥
え?家でやれって? ごもっともですが、習慣ってなかなか変わらないのよ
  1. たけうち:レスも付けずらいぞ。せめて小話でも書きたまえ(命令形)。(2002/05/01)
 2002/04/26  どうやら

まだ会社のネットが安定しない。DNS問題でまたUL不能だ
長い文章は打てない(涙)
 2002/04/24  神の手をもつ男

もうこればっかし読んでる。最近。

なんだかものすごく面白く感じている。

もともと芸術には疎かった俺。みんなが良いといっているものが良いと感じなかったからか、単に興味が無かったか、映画のところでも書いたけど、重い趣味に感じて敬遠していた。ただ単純に見ればイイだけなのにね。えーかっこしいはダメなのですよ。やっぱ。

でも芸術品には歴史があって、そこには物凄くロマンを感じるわけです。歴史上の事実と同じ捉え方でね。初見の知識にも溢れているし。

偉そうなことを言っていますが、ただ単に漫画読んでるだけですからね。

画像は、23巻で登場したアンリ・ルソーの「フットボールをする人々」

なるほど思わず笑みがもれる絵だ。











  1. 猿王:配置いじってみた(2002/04/24)
  2. たけうち:モンティパイソンみたいな絵だ(笑)。ところで、私のプロバイダもゼロです←無関係。(2002/04/24)
 2002/04/23  どうも

前の会社のDNS設定を引きずっているようです。
家からだとUPLOADできても、やっぱ会社からだと出来ない‥

家のマシンをADSL化するように高性能ボイスナビ(妻)を洗脳中。
そのためにはWIN98(SEですらない)からの脱却を図らなくては!

でもうちのVALUESTAR-NXは、NECゆえに好き嫌いが激しいので
OSグレードアップは非常に困難です。

便所の比じゃないかも‥
  1. DOGG:ウチ、Win98だけど、何か不都合あるん?教えれ(2002/04/23)
  2. 猿王:98SEとかWIN2000以降でないとDVボードつなげるの面倒。せっかくADSLなら映像落としていじってDV化したいし。(2002/04/24)
  3. たけうち:ADSL速い〜接続時間なんて気にしな〜い♪(ADSLになって2日目なワタシ)。(2002/04/24)
 2002/04/22  会社引越し完了

今度は目黒です。歩いて10分くらいありますが‥
ネット環境がまだ整備中なので、Uploadが以上に遅いです。
そんなわけでこのくらいで
 2002/04/19  臭い所がミソ 最終話 in六本木漫画喫茶


 会社引越しの都合で、飲み会まで1時間45分空いてしまった。てなわけで漫画喫茶からお送りします。
***************************************************************************************

 図を見ていただきたい。

 そう、床一面を水浸しにした俺は、好奇心と短気さも手伝い、洋式便所システムをバラバラに分解したのだ。普通は更なる失敗を恐れるところだろうが、精神年齢10代の小生には、便器ごときになめられているという屈辱が耐えられなかったのだ。(電気的なパーツがなかったのもバラした一要因。なんか直せそうだし)

 タンクと便器は直接接続されているタイプで、金属の管はなかった。しかし、なんと便器の中には、プラ管が収納されていたのだ。

 タンク底で栓が外れると、穴から水がプラ管をとおって、プラ管末端の穴(4ケ所)から、便器表面に流れだす仕組みだ。てっきり直接便器に水が流れていると思っていたが、そうではなかったのだ。

 この仕組みを見て、なぜ床が濡れたのか?やっと理解できた。タンク側から入れた場合は、水はプラ管を流れていくことができるが、便器側から水を逆流させようとしても、プラ管末端の穴にビンゴしない限りは、水はプラ管を通れないのだ。行き場を失った水が、普段流れない便器の隙間に入り込み、そこから床へ染み出たのだ。

 無理やりプラ管を引きずり出してみると、案の定何かが詰まっていた。いったい何が詰まっているのか?どうやら結構たくさん詰まっているぞ!風呂場に持っていって調査してみよう…

 !なんと中には、便所を快適に過ごそうグッズが詰まっていた。100円ショップなんかで売っている、プラスチックのペンギンくんとかロックアイスだ。タンク上部の手洗い場所をディスプレイするグッズだ。

 きっと、タンク上部の穴から落っこちて、プラ管まで流れ込んで、グッズより末端の穴が小さかったため詰まったのだろう。全部で10数個出てきた。ちなみに我が家で購入した覚えが一切ないので、前に住んでいた家族が使ったのだろう。嗚呼賃貸の悲しさ…

 水道とタンクの接続や、タンクと便器の接続を完璧に行い、苦闘1時間半、ついに便所システムが回復した。今では、物凄い勢いで水が流れ、あっという間にタンクの栓も締まるようになった。

 教訓1 水の流れがおかしくなったらプラ管を調べよ!
 教訓2 ペンギン君とロックアイスは禁止!!
 教訓3 お父さんのウンコは臭いが、便所直したのでやっぱ偉い
  1. たけし:臭いのは、1:日本茶を飲め 2:便通を良くせよ で直ります。多分(2002/04/19)
  2. K3:いや、マジで凄いよ。偉いと思う。敬意を込めて、以降は「便所王」と呼ばせて頂きます(2002/04/19)
  3. たけうち:「トイレになめられてたまるか」一人の男の意地が奇跡を起こす。次回プロジェクトX「よみがえれ!大水流 〜猿王家トイレの復活」をお楽しみに!(2002/04/22)
 2002/04/18  臭い所がミソ 第2話

 直すと決意して、いざ便器と向かうわけだが、まずはどこがおかしいのか?その原因を探らなくてはならない。水流に勢いがない・水が止まらなくなることがある・ウンコが流れない、が諸症状だった。

 考えてみると、水洗便所は「1:水がタンクに溜まる」「2:タンクから便器へ水が流れる」「3:下水へ汚物が流れ込む」の大枠3つの要素からなっているようだ。風呂の水でウンコを流したとき、きちんと流れたのだから、3はおかしくない‥ということにした。事実、3が壊れているのならお手上げだし、また、ウンコが便器から溢れるという症状がみられるはずだ。しかし、どうやら『吸い込む』ではなく『押し出す』機能が弱くて、ウンコが流れないらしかったため、3は除外した。

 さてまずは手始めにタンク上部をはずしてみた。水はきちんと溜まっている。流れるレバーを倒してみると、水は流れ出した。‥が、栓が閉まるタイミングが遅くいつまでもジョボジョボ流れている。水はタンクを満たそうと、吐水口から出つづけているのだが、栓が開いているので、ジョロジョロと便器を流れつづけた。

 「1:水がタンクに溜まる」に問題が無いことを試すために、水流を強くしたり弱くしたり、水を溜める栓と連動しているフロート部位を調整し溜まる水量を調整したりした。どうやら問題は無いようだ。

 水の栓が閉まるのは、水流の勢い+重力で、レベーによりあがった栓が降りてきて蓋になる仕組みだったため、「栓とレバーをつなぐ鎖の部位が不良で栓が下に降りてこられない」、もしくは‥

 そう!「タンクと便器をつなぐ部位に不具合があって水流が十分でなく、栓が浮いちゃってなかなか降りてこない」のどっちかだ!こう気が付いた。もちろん「その個所だけ重力異常を起こしている」という案もありだけど、事はウンコ。冗談している場合ではなかった。

 そして、そのとき思った。『これは直せるぞ!』

 俺って天才 ニヤリ

 鎖は正常だし、やはり「2:タンクから便器へ水が流れる」が、おかしかったんだ。そう確信した俺は、タンクと便器をつなぐ部位の詰まりを調査し始めた。なんだかゴミみたいなものが有るような無いような‥管が暗いし細いしよくわからない。

 水回りの分解は慎重を要す。タンクと便器を分離してしまい、管の徹底的な詰まり調査を行う方法が最善だろうが、ウンコするたびに管接続部から水漏れ、という危険性もはらんでいる。尻が濡れてしまう。

 ‥そうだ!ホースだ!

 下水管の目詰まりの時には、細いホースを突っ込んで水を流したりするじゃないか!その方法を使ってみようと決めた。タンク側からホースを管に突っ込み水を流してみた。が、あまり奥までホースは入らなかったため効果が薄かった。じゃあ水圧で吹き飛ばそう!と考え、タンク側からホースの口を細くして管に向けて圧縮水をぶち込んだ。が、便器からはいつものようにジョボジョボと勢いのない水が出るだけ‥

 うーんこまった。ウンコだけに

 管には入口と出口があるのは世の常。少々とさかにきていた俺は、便器側から圧縮水をぶち込んでみた。何故かタンク側には水が出てこなかった。『うひひ、詰まりが在ったみたいだぞ』手ごたえありって感じで思いっきり水を入れ込んでいたが、あたかも手品で消えているかのように、水はどこにも出てこない。

 あーーーー!!!

 気が付いたときには、便所の床一面が水びたしだった。どうやら便器側からタンク側へ水を送ったときには、普段水が流れていない部分へ水が入り込んでいるようで、便器側の様々な隙間から水が床に流れていた。この作戦は失敗だったようだ。

(まだ続けるぞ)
  1. K3:ここ2,3日の話の流れを見て『雲黒斎の野望』と言うタイトルが頭の中を回っているのは私だけ?(2002/04/18)
  2. DOGG:本当に「3:」は無印で大丈夫か?近頃は『吸い込む』便器が多いのだが(2002/04/19)
 2002/04/17  臭い所がミソ 第1話

 自宅の便所でウンコしたら流れなかった。高密度糞でもなく、膨大量の糞でもない、俺的にだが普通のウンコだ。

 そもそも、ここのところ便器システムの調子が悪かった。なんとなく水の流れが悪いくせに、いつまでたっても水流が止まらない。ひどいときなんか一晩中流れていたこともあった。そのせいもあって、先々月の上下水道代は13000円(2ヶ月)、生活して以来の高額となった。

 一度便所を出て戻ってきたが、当たり前のようにウンコは鎮座している。仕方なく風呂水をバケツですくい、流す。バスクリン(ひのき)の香りとともに、ウンコは姿を消した。

 はっきりいってお父さん(つまり俺)のウンコはくさい。糞が流れなかった旨を家族に伝えると、高性能ボイスナビ(妻)からブーイング。それにつられて息子と娘もわけわかってないくせに、俺にあたる。

 ♪トイレのトラブル5000円〜 というBGMが頭を駆け巡る。しかし、パーツ交換などがあればあっと言うまに万単位の出費を覚悟しなければならない‥業者になんか頼んでなるものか!!

 一念奮起して自分で直すことにした。

(つづくぞ)
  1. たけうち:勇気は大したもんだけど、水回り、しかも下水回りは修理にトラブると悲惨だよ〜。続きを楽しみに待ちます。(2002/04/17)
 2002/04/16  大人こそが本当に楽しめる内容でした

 邦画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ大人帝国の逆襲」を見た。

 これものすごく面白いし、テーマも深い。絵もきれいだし、アニメ的動きもすごい。子供の頃見たらきっとトラウマになるような衝撃映像も出てくる。しかもそれを、チンコだとかおねーさーんだとかいうギャグでふんわりと包んでくれている。全く鼻につかない。←ここがいいよね

 やれ◎◎監督だとか、原作が××だとか、有名俳優がどうとか、社会性のあるテーマだとか、どの映画もたいていはお高くとまっている印象が俺にはある。TVのバラエティなんかとくらべても、やけに文化度を主張しているように見える。もともと映画ファンではない‥(二時間も何もしないで映像見ているだけなんて拷問級なので)‥俺にはこのカルチャー気取りが耐えられない。

『映画』は、ベタッとしている印象があるのよ。物として。

それをお首にも出さない、
邦画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ大人帝国の逆襲」は
全くもってすばらしいです。カラッとしていて心に残ります。
本当に楽しかったし、感動(←この表現嫌いだけど)した。

映画初心者にはお勧めです。
なお、映画上級者の反論はご遠慮します。

【内容】
春日部に開幕した20世紀博覧会。大人たちはここに入り浸り、やがては子供の面倒を放棄する。なぜか?そこにはあまりにも懐かしいにおいがあり、一度入り込むと、そのにおいにやられて、誰も現実に戻りたくなくなるからだ。ある日街じゅうの大人たちが消えた‥ 行き先は多分20世紀博。しんちゃんたちの奪還劇がここに始まる!
  1. たけうち:あちこちで評判良いんで、俺も観てた。良いよねえ、コレ。 シリーズの「電撃!ブタのヒヅメ大作戦」なんかもおススメよ。(2002/04/16)
  2. たけし:半年前から薦めまくり(2002/04/16)
  3. たけし:また途中で出しちゃった。大人?は劇場で2回見た。場内の子供たちのピュアなリアクションが逆によかった。ヘンダーランドもお勧め。何でDVD出さないかなぁ。(2002/04/16)
  4. たけうち:昨日、近所のビデオ屋が100円セールやってたんで「温泉大作戦」(だっけ?)観てしまいました。これも当たり。(2002/04/17)
 2002/04/15  もしものときに

このあいだ、「東幹久がぬけ、辺見エミリの一人よがりボケだけが浮いてしまい、面白度が50%も低下した、10月以降の改変で終わるんじゃないかと噂されそうな、ワンダフル」を見ていて初めて知ったことがある。

非常口の表示ってあるじゃないですか。緑人間が出口から走り出ようとしているマーク。あれね。あれ二種類あるって知ってました?

・背景が白ベース。ホテルの通路などに良くある
・背景が緑ベース。あなたの会社にもあるでしょう

これきちんとそれぞれに意味があるそうですよ。

・背景が白ベース:非常口の扉があるところまでの通路を示す
・背景が緑ベース:まさに非常口の扉がそこにある

がーん!し、知らなかった。

もしも、ホテルに泊まってて、火事発生! 煙に巻かれ通路に飛び出たら非常口の明かりが見えたとします。でもそれが「背景が白ベース」だとしたら、その周辺をいくら探しても出口なんかないのである。

教訓 非常口マークで一番偉いのは、背景が緑ベース
諸兄も覚えておきましょう

今日はまともだな
 2002/04/11  怒髪天を衝く聖徳太子

この愚民どもめらが。
日本史上の大天才である、ワシがわからんのか!!
本人より髭が長いだとぉ?
貴様が卑下しやがれってんだ。ちきしょうめ。べらんめいっ。

正解はココじゃ。よくみるがいい。
今回もアニメGIFなので、文字が出るまでは見続けるのじゃぞ!
(重めのファイルじゃが、必見じゃ)


さてどうでしたか?この数日間のシリーズは。
やっぱ難しかったかな?
  1. K3:ヽ(`Д´)ノウワァーーーン!書き込む前に正解出された。「本人より怒り肩」って書こうと思ったのに・・(2002/04/12)
  2. たけうち:ヒゲ先の位置が印象より下にある=ヒゲが長い、と思ったんだけど。やられた!(2002/04/16)
 2002/04/10  ヒステリー起こしているモナリザ

キー、くやしいわ。私ってば歴史上もっとも有名な女なのよ。
なんでわからないのかしら‥
このWebって文化度低いのねぇ(ほっとけ!byWebマスター猿王)
やっぱ黄色人種はダメなのね。欧州最強!白人最高!

ちなみに正解はココよ。よくみて覚えといて頂戴ね。
ちなみに今回もGIFアニメになっているわ。文字で正解が出るので見つづけてよね。



さて最終問題はワシじゃ



簡単すぎるかもしれないのう‥ 好きな色は紫じゃ(関係ない)



【回答方法】
「◎◎」が本人より「××」という形式でお願いします
(例 クビが本人より細い)

※画像検索で正解を見ちゃダメよ
  1. たけうち:今回は自信ありげなんで、目安箱に投稿。多分アレがナニだね(意味不明)。(2002/04/10)
 2002/04/07  知名度が低いだって?!

どうも。不機嫌な船越栄一郎(本物)です。ボクのこと知らないだって?信じられないな‥
ちなみに正解はココです。
ニセモノより、見栄えは良いだろう?



では第二問



まさか私を知らない人はいないわよね?


【回答方法】
「◎◎」が本人より「××」という形式でお願いします
(例 クビが本人より細い)

※画像検索で正解を見ちゃダメよ

  1. たけうち:まぶたが本人より厚い…? ところで前回の問題、正解画像見ても違いが良くわからんのだけど。(2002/04/09)
  2. 猿王:アニメGIFになっていますので、文字が出るまで見てみてね(船越)(2002/04/09)
  3. K3:う〜ん・・あれだ。眉毛が本人より薄い。っつーか眉毛あぼ〜ん(2002/04/09)
 2002/04/04  おひさしぶりです 船越栄一郎です


どうも。淑女をじわじわ責めあげる船越栄一郎です。

は? おっしゃる意味が判りかねますが‥

あなたは私が「偽者」だとおっしゃるんですね。
面白いことを言うお方だ。
そうまで言うのでしたら、どこがおかしいか指定して見なさい!

【回答方法】
「◎◎」が本人より「××」という形式でお願いします
(例 クビが本人より細い)

※画像検索で正解を見ちゃダメよ


そろそろ元気になりそうです(猿王)
  1. K3:右足が本人より臭い・・(いや・・この人あんまり知らないす)(2002/04/05)
  2. たけし:ファンが本人より(2002/04/05)
  3. たけし:2?3人少ない。(わたしも知らないです)(2002/04/05)
  4. たけうち:なんか目が怪しいぞ、いや、元々目つきは怪しい人だけど(笑)。「目が本人より中央に寄っている」でどうだ。(2002/04/06)
 2002/03/26  仕事で待ちの状態

勝てなくてちょっと疲れたので息抜き。
ここでハンドルネームを占ってみたら、バリバリの大吉でした。
俺様にぴったりのハンドルネームなのね「猿王」。
  1. でーぶ:末吉だった。金運だけはいいみたい。安月給なんだけどなー。(2002/03/26)
  2. K3:吉だった。『イタリアーノK3』に改名すれば「恋愛運:A 健康運:A 成功運:A 金運:C」の中吉らしい。うむぅ・・ (2002/03/27)
  3. DOGG:大吉(2002/03/28)
  4. たけうち69号:これが大吉の名前…。(2002/03/28)
 2002/03/19  4月になるまでは‥

ゲーム会社のこの時期って
仕事超多忙。
スーパーサイヤ人モードです。

来期になったら帰ってきま〜す。

ちなみに今作ってるゲームが
ここんとこのゲーム雑誌でボツボツ露出されております。

PS2で某有名メーカーさんから発売される
2002だからこそ!ってゲームです。

わかった人は買って頂戴ねぇ。
(今回のはマジで)面白いから。
  1. たけし:ひ、ひょっとしてライバル?(2002/03/19)
  2. K3:お久しぶりっす。それって「トイレ」に関係有ります?(2002/03/19)
  3. 猿王:>たけし ひ、ひょっとしちゃうかも(2002/03/20)
  4. 猿王:>K3 臭いとこついてきますね〜。でも関係ないっす(2002/03/20)
  5. K3:むっ!「WC」絡みじゃなかったか・・っつーことは?(2002/03/20)
  6. 猿王:>K3 そういう意味なら当りとも言える(2002/03/20)
  7. たけし:今雑誌見たら、開発会社名出てるじゃん・・・。(2002/03/20)
  8. 猿王:>たけし また変なもの作ってるでしょ?俺(2002/03/20)
 2002/03/08  激ひさっ

 超復活しました。いやあ突然のことで驚きましたよ。もう初七日なんですねぇ。早いなぁ。

 で、仕事に復帰すると、忙しさストームが吹き荒れまくっております。3月末日頃に最大の山場なので、仕方ないんですけどね。

 そんな中、仕事も家庭も全てをほっぽりだして、3/9土、第5回クイズ大会を開催します。会場を借り、早押し機を用意して、仲間内で集まって、行うクイズ大会です。これだけは何があっても譲れないのです。

 大会の模様は近日公開予定。ちなみに全く堅苦しくない大会です。クイズもマジカル頭脳パワーみたいで、知識はあまり問われないのです。もしその内容を見て「おもしろそう‥」と感じた方は、猿王までご連絡ください。次回はいっしょに遊びましょう!
  1. 竹内:そういうわけで今回も優勝。5連覇おめでとう!俺!(2002/03/10)
  2. でーぶ:また中途半端な順位でした。それにしても○○土にはてこずった!(2002/03/11)
 2002/03/01  心筋梗塞で

ばーちゃん死去。(日記では、生まれ故郷で墓探しの回で登場)

大往生の94歳。

よくがんばった!っていう気持ちでいっぱいです。

本当にお疲れ様でした。

葬儀はまかせてくれ!ばーちゃん。
  1. K3:私の母方の祖父・祖母も90代で他界しました。会えなくなったのは確かに寂しかったですが、この国を作って来てくれた世代ですから、むしろ「有難う」って言いたかった。おばあ様のご冥福をお祈りいたします。(2002/03/01)
  2. やす:雨引観音はあれでよかったのでしょうか・・・ご冥福をお祈りします。(2002/03/04)
  3. 猿王:ようやく仕事復帰。WEBもそろそろ手を加えていくよ(2002/03/06)
  4. 猿王:K3> まったくですよね。火葬後ものすごいでかい頭蓋骨が残って、あの世代のたくましさを実感しました(2002/03/06)
  5. 猿王:やす> 本人は大喜びだったらしいよ。ずーっとその時の写真アルバムを見ていたんだってさ(2002/03/06)
  6. でーぶ:生まれ故郷に連れて行ってあげられたのはよかったね。うちにもばーちゃんいるから今度どこかに連れて行ってあげないといけないね。うちのばーちゃんも茨城にいただけに他人事とは思えません。おばあ様のご冥福をお祈りいたします。(2002/03/11)
 2002/02/26  忙しいと狭くなる世界

 朝起きて、小一時間で出社。んで仕事。んで帰宅後二時間弱で睡眠‥。忙しいときはこんな生活になってしまうためか、帰りの電車ぐらいしか、おかしな日常が発生しなくなってしまう。つまらないことだが、プロジェクトも末期に近づくにつれ、この傾向は強くなる。そのうち会社にお泊りになるので、おかしな日常すら発生しなくなる。

 昨夜も帰りの電車で、伊集院のラジオ番組を録音したデータを聞き、ニヤリとした時間を過ごしていた。ちょうど電車の接続部分に近いドアのそば。よくシルバーシートになっている狭い席があるが、あれの扉よりの座席、その前の吊革につかまってたっていた。

 伊集院のブラックなトークと、灯火流れる車窓はなかなかマッチ。葉書ネタに隠れて苦笑していると、座席に座っている眼鏡をかけた若手ヲタサラリーマンが、なぜか頭を不自然に揺らしている。ただ寝ているだけなら絶対に目にもとまらないのだが、故意に左右に振ったりしている様子。げ!危ない奴か?

 彼は、自分の頭上にある雑誌を避けようとしているらしかった。扉脇の手すりにもたれている人が、シート側を向き、雑誌がちょうど彼の頭上にくるように、パチンコ必勝ガイドを熱心に読んでいるのだ。彼はかなりイライラしているらしく、かなり激しく頭を揺らしたりしているのだが、いっこうに、パチンコ人は気づいてくれない。

 パチンコ人はあまりにもベタな容姿だったので、おもわず笑ってしまった。小太りで、中学校の指定通学用コートみたいなの(汚い)を着ていて、頭はてんぱーで洗髪していなくて白髪交じり。眼鏡をかけていて、近づくとチーズの匂いとかしそうな雰囲気。しかも雑誌に没入するあまり、突っ込みを入れているのか口が動いている。中年ダメサラリーマンの典型って感じだ。

 おお!事件の予感!ヲタリーマンvsダメリーマン。どっちともコミュニケーション下手なのだろうか、一切声をかけないし、勇気もないから注意もしない。でも、気遣いもできないのか、互いのボディエリアに侵入しまくりで、無視バトルを続けている。どっちが口火を切るのかなぁ?どきどき。このときすでにデータを聞いているふりをして、伊集院の声は全く耳に入っていない俺。神経はこの二人に注がれていた。

 バトルすること10分ぐらいか?結末はつまらなくやってきた。ある駅に停車する電車。バトルエリア側の扉が開くと、結構な数の人が乗ってきた。あっけなくダメリーマンは車内中央に流されていった。ヲタリーマンは、結局文句つけることもなく、平穏を取り戻したのだ。つまんねー。不謹慎かもしれないけど、どう決着がつくか?興味わくよね、こういうのってさ。

 神経が平常に戻った俺の耳には、伊集院の大爆笑が聞こえてきた。なんか面白い葉書ネタがあったらしい。思いっきり聞き逃してしまった。輪をかけてつまらない気持ちになった俺。データを戻すのもめんどくさいし、そのまま、わからない爆笑を聞きつづけて、降車する駅に到着したのだった。

狭い上に鬱な世界が到来。ぎー
  1. たけし:こちら伊集院収集担当ですが、1回から270回まで集まりました。10ギガ超えてます。(2002/02/27)
  2. K3:いつまでも切れ目無く続く日常。そんな時間の中ふとした非日常が顔を覗かせる。その小さな窓はあっという間に閉じてしまい、我々は8割の安堵感、2割の失望感に彩られた苦笑に似た表情を作る。だが考えて見て欲しい。あなたが今、列車の扉をくぐって降り立ったホームは、あなたが元居た日常の世界だろうか?だって、ほら・・・(2002/02/27)
 2002/02/25  忙しいなぁ

ガキは熱出すし。まったく。

では前回の答えです。 ココ

地方に行くと、なんちゃらストアとかいって、100年前のカルピスとか売ってそうな薄暗い複合店の市場がまだあったりするよね。
 2002/02/20  仕事で半徹夜 でも始発がまだ動かない

ので、お題を1つ。いつものように「検索」は無しね。

さあ、この言葉はどんな意味?
知らない貴兄は想像力を働かせて書いてくれたまえ!

勧工場(かんこば)
  1. 竹内:鬼馬二(2002/02/20)
  2. 竹内:まともなのも書こう。工を勧める場だから…昔の職業訓練所、としときます。(2002/02/21)
  3. K3:閑古鳥養育場。これ!(2002/02/21)
 2002/02/19  なんだかわかる人のみ挙手

テルネイドママルチビダーパンウシコハムトラボンチャンリ
ブルーカタロハムフラーマショウタイガメネポツノガリトン
  1. 猿王:はーい。暗唱済(2002/02/19)
  2. 竹内:ああ、はいはい、あれね (・_・)/(2002/02/19)
 2002/02/18  冬季五輪

ここんとこの日常生活は、五輪開催中というのに何も変わりません。
どのくらいかというと‥

猿王『おはよう ウエムラアイコ 勝てなかったねぇ』
知人「読み方知らない人と話したくはないです(笑)」

猿王「寺尾が押していない、誤審問題って‥初場所でなんかあったのが暴露されたのかな?」

‥ことほどさように、猿王は五輪を気にしていないようです。
競技もなんとかタケシのフィギュアスケートで失敗したところしか見てないし。

そういえば、一茂とかテニス男が、馬鹿な応援して五輪会場から追い出されたって聞いたんだけど
彼らを前面に推していたTV局(どこだっけか?)のスポーツニュースはどうななったのか、知ってます?
  1. K3:日の丸飛行隊って、笠谷と金野とあと青地だっけ?(2002/02/18)
 2002/02/15  高性能ボイスナビ(妻)から

チョコ1個もらいましたが、娘が食ってました。バレンタイン報告終了

 さて100円shop小説、昨日読破しました。非読書家でも2時間あれば読めてしまう分量でしたね。お話自体は、まあまあ。本当に土曜ワイド化してもいーんじゃないか?ってくらいでしたが、エロシーンがないので駄目ですね。

 エロシーンで思い出したんですけど、俺様は、杓子定規だった時代があって、18歳になるまで18禁アダルトビデオってものを見たことがなかったんですね。というか見ようとせずに、今ある環境内で入手できるエロ捜索に凝っていたんですね(そのかわり18歳の誕生日に男子高校の学生証で会員になってAV3本借りましたけどね)
 そんな猿王へのエロ映像供給源は「土曜ワイドの3分弱」「深夜の映画」「山本監督を我慢してトゥナイト」「レモンエンジェル」ってな具合でTVオンリーだったんですよ。
 土曜ワイドなんか、いつそのシーンになるか油断出来ないので、準備万端整えて(なんのだよ!)食い入るように画面に見入っていたりしたもんです。『あ!夜になったぞ、しかもこの脇役たちが男女2人であるいている‥もしや』脳みそはフル回転で想像性を発揮しますが、しかしCMあけると翌日の朝に!ちっきしょーってな感じですよ。ばかだなぁ

 何でこんな話になったんだっけ?ああ100円shop小説か。ちなみにラストは「大どんでん返し!」ってほどではない「たいとんてんかえし‥」位のことはやってのけました。面白かったと思いますよ。100円なら。
  1. たけし:18歳未満でも、エマニュエル夫人は借りられました。重要。(2002/02/15)
  2. K3:『妖獣都市 by 菊地秀行』は18禁なんだろうか?(2002/02/16)
 2002/02/14  コストパフォーマンス

 100円shop文庫本ですが、昨日の帰宅時(乗換えまでの45分)および、今日の出社時(乗り換え後の45分)で全体の3/4まできてしまいました。ちなみに猿王は読書家ではないので、文庫読むの遅いです。それなのに‥。
 よく見ると文字のでかさや文字間隔が結構あって、全体ボリュームはそれほどでもないようです。まあ100円だしこんなものなのでしょうねぇ。GBAのゲームのほうがよっぽど長持ちしてコストパフォーマンス高いのではないかなぁとか、考えてしまいました。とはいえ、30過ぎの男が文庫なら世間は許しますけど、車内でGBAには白い目が‥、というデメリットもあるんですけどね。

 さて内容ですが、これが本当に土曜ワイド調。連続殺人とはいえ、なんだか話が大きくならない。頭の中で配役しながら読んでいますよ。片平なぎさとか、大和田獏とか、蟹江敬三とか(笑)。
 お話はまさに核心部に触れようかと言うところ。明日の日記で誉めているか貶しているか、楽しみですね。(「貶す」ってよめますか?)

 ‥あ! よく見ればバレンタインデーじゃねーか。 俺の人生とこの日が関係なくなってから久しいけどな
  1. K3:「そら、今日の獲物だ」 「族長、これ、ちょっと貝乏しいっす」 「んなあにぃ!貴様俺を・・(2002/02/14)
  2. 竹内:バレンタイン?新語はわかんないねえ。(2002/02/14)
 2002/02/13  おひさしぶりぶり

買っちゃいましたよ。100円shopダイソーの文庫本。

---------------------------------------------------------
ダイソーミステリーシリーズ10(\100) <既刊30点あり>

金沢兼六園殺人事件 警視庁おせっかい刑事の事件簿
作:矢島 誠
文庫本裏のあらすじ
 中谷小百合の婚約者、桑島亮一は、三百年以上の歴史を誇る和菓子の老舗「島一」の御曹司。両親に紹介してもらうため初めて金沢を訪れた小百合は「島一」関係者が次々と殺害される事件に巻き込まれてしまった。しかも亮一が事件の容疑者にされ、やがて本人も行方不明に‥
 不安を募らせる小百合の前に、妙にきざで、自身たっぷりな警視庁の刑事狭間研二が現れ、独自の推理を展開していく。果たして狭間の推理は正しいのか?日本三大名園の一つ「兼六園」を舞台にした殺人ミステリー。
---------------------------------------------------------

きゃー。なんて土曜ワイドな内容なんでしょう。読むのが楽しみです。うふふ

ところで、この作者、私は知らなかったのですが皆さんご存知ですか?
自分のWEBもお持ちのようで。見てみると、有名作家と言うより、便利作家といった感じですね。
  1. K3:なるほど。著作一覧がワイド&サスペンスのタイトル見本の様ですなあ。ところで「ダイソー」ってお店どこにあるんだろ?こっちにもありますかね?(って、どっちやねん!)(2002/02/13)
  2. 猿王:http://www.daiso-sangyo.co.jp/ ご参照ください(2002/02/13)
  3. K3:ありがとうございます、HPあったのですね。で、なるほどです。普段の行動範囲から微妙にズレた所に点在(2002/02/13)
  4. 竹内:作者見てみると、ドラマのノベライズ中心の人とかがちらほら。なるほどね。(2002/02/14)
 2002/02/08  なつかしかった

ふと思い出して検索。
引っかかったページ

思い出コーナー:もっともベーシックな奴をつなげまくって飛行機つくった。紙飛行機のようにぶん投げたら空中分解しやがった。床にばらばらと落ちてくるパーツ。今考えるととかなりやばいよね。
  1. 竹内:アレが空中からバラバラと?そりゃヤバいわ(笑)。私ゃピラミッド作るくらいだった、懐かしいねえ。(2002/02/08)
  2. 猿王:歯で噛みまくって、末端がヘロヘロになってるのもあった(2002/02/08)
  3. K3:・・・・・・・・・・・・・・・・・・知らなかったりする(2002/02/08)
 2002/02/07  禁煙してても〜

 俺はタバコは吸わないけどあのCFは気にになるよな。ニコレット!!タバコ人間と変な歌、いやな顔の喫煙者。う〜ん。おもしろい。

 で、何とはなしにあのタバコ人間って誰だろうなんてことを考えていた。俺的な結論は江守徹。あのいやな目つき、変な発音、もう江守に決定!!なんて勝手に思って納得していた。眼鏡はずせば顔も似てる感じしたし。

 たまたまニコレットのホームページを見つけた。呼んでみるとタバコ人間は「吸いたくなるマン」というキャラクター名があることがわかった。すげー名前だ。

 んで、今度は吸いたくなるマンで検索したら2CHがひっかかって、こんなことが書いてあった。し、衝撃!!外人だったのか!

「吸いたくなるマン」は、日本在住の英国人(デニス・ガン)とかいうロックミュージシャンだってさ。ちなみに、CMソングも歌ってるらしい。
  1. K3:♪減量してても喰いたいよお(喰いたいよぉ)♪ ブタレット・・いや、タブレットなので服用し易くなっております(2002/02/07)
 2002/02/04  今年の風邪

 胃腸にくるので上下水道って感じです。先週末は最悪でしたよ。水飲んでも胃腸NGで上下水道アタックでしょ? 骨と皮のように痩せ細ってしまいましたよ(痩せ細るのみ嘘)

 いやぁしかし、海老一染‥あの般若顔のほうね、死んじまいましたなぁ。胃がんだそうで。宣告後摘出手術、それでも舞台に立って、フラフラになり倒れたら、ギャグだと思って客がウケたってんだから、芸人魂ここに極まれりってとこですよね。結構好きな芸人だったんで、朝から軽い衝撃を受けてしまいました。

だったら名前ぐらい覚えてろよな!!

さあ 染之助?染太郎? どっち?(by関口宏 三宅裕司)
  1. 竹内:頭脳労働のほうね。 芸人魂に敬意を表して、合掌。(2002/02/04)
  2. K3:竹内さんに同意。子供の頃から獅子舞に並ぶ風物詩だった。合掌。(2002/02/04)
  3. たけし:良く今年の風邪はこうだ!って言うけど、かなりバラバラですよね。私はPJ末期なのにに吐き気交じりの咳と高熱に苦しめられました。(2002/02/05)
  4. 猿王:>たけし 君に幸多からんことを!(2002/02/05)
 2002/02/01  1/30

 ちまたではPS2バーチャファイター4の発売日。朝地元のヨドバシカメラに行ってみると開店直後にもうこんな状態




レジ  人                          俺
↓   ↓                          ↓
◇●●●●●●●●●●●●●●(中略)●●●●●●●●●●●●◎




開店後はこんな状態が永遠と繰り返される

 人「バーチャ4ください。スティック付」
◇●●●●●●●●●●●●●●(中略)●●●●●●◎●●●●●●
店「こちらです」




んで俺の番

 俺「PSシンプル1500のイントロクイズください。今日発売です」
◇◎●●●●●●●●●●●●●(中略)●●●●●●●●●●●●●
店「え?ああ‥ お、お待ちください(超肩透かしくらったぜ)」



2分後

  俺(気まずいなぁ)
不◎●●●●●●●●●●●●●(中略)●●●●●●●●●●●●●
在   人(何マイナーなもの買ってんだよ)
・   人(はやくしろよ)
・   人(バーチャの日にいちいち買うなよ)


◇店員「おい!イントロクイズって来てるか?(安いくせに面倒だ)」
 在庫「ええ?イントロ?(どこしまったけかな)」




5分後

 俺(‥‥)    人全員(先頭の奴 殺す!)
◇◎●●●●●●●●●●●●●(中略)●●●●●●●●●●●●●
店「おまたせしました。ハアハア(息切れ)」




俺はどのくらいの罪人でしょうか?
  1. K3:そりゃもうあなた、アフガンで「大食いバトル野外ロケ」やるようなもんすよ。または、平日の朝トイレに座って「よ〜しパパ、ジャンプ最後まで読んじゃうぞー」って言ってるようなもん。磔・獄門の上斬首・縛り首っすね。・・ん?(2002/02/01)
  2. DOGG:店員が悪い。在庫係に任せて「お次の方どうぞ」ってな具合で捌けば問題無し。よって無罪(2002/02/02)
  3. たけし:ところでそのイントロクイズの出来ってどうです?ちょっと気になり始めました。(2002/02/07)
  4. 猿王:>たけし ゲームBBS参照のこと(2002/02/08)
 2002/01/29  100円ショップいったら

紙質はわるいけど、文庫タイプの小説うってやがんの。100円で。
しかもオリジナル(中古売買ではない)だよ。
小説は殺人事件の推理ものがほとんど。あとは怪しいハウツー本。

作家の名前は‥知らん人ばっかり。
これは面白い。ぜひ一度読んでみようと思う今日この頃です。

読んだことある(ものずきな)人いますか?

ちなみにお店はダイソーです
  1. K3:これは見たことも無いですね。採算合うのかな?ちょっと興味ひかれますね。(2002/01/29)
 2002/01/25  昨日の正解で〜す

ここでございます。

猿王戦跡
@道具と思い込み、相当悩みましたが、ふと気づいて突破(20分)

Aまわりのヒントから、その文字しか入らないとわかったが
 確証とれず。帰宅後広辞苑で調べた(負け)

Bおもいっきりだまされました。が、帰宅中のバイクに乗っていて
 なぜだか気が付きました(40分)

2勝1敗ってとこですか。
  1. K3:Bは今朝寝床でふと気付きました。ヒント与えるように見せて誤誘導してたんですね。Aは完敗です。こんな漢字見たことも無い(2002/01/25)
  2. 竹内:@は発想できん!知恵系の問題には弱いのだ(2002/01/25)
 2002/01/24  クロスワードパズル

電車の中でやってたりする。最近遭遇した難しい問題

その1
ヒント ベニをさすのにつかいます
◎◎リ◎ビ

その2
ヒント 虫歯を小難しく言うと
◎シ

その3
ヒント 新人です。といってもルーキーではない
◎◎サ◎◎◎ス

わかりますか?
  1. K3:1.ヒトリ遊ビ ペニ(以下自粛) 2.痛シ まんま 3.火曜サスペンス デビュー作です(2002/01/24)
  2. K3:3がマジでわかりましぇん。悩み中(2002/01/24)
  3. 竹内:↑K3さんのボケ解答がいかしまくり。「火曜サスペンス」には参った! ちなみに私は1番が全く…。(2002/01/24)
  4. みかわや:1と2はOK。3は辞書で調べました。ルーキーって言葉に引っかかると…。(2002/01/24)
 2002/01/23  1960〜70世代ならわかってくれるはずだ!

子供のおもちゃと侮るなかれ、下記二つはとても面白いです。燃えます!

ビットチャージャー \3000で卓上サイズのラジコンが遊べます。この手にありがちな「速すぎて操作できない」が抑止されているのが、とっても心地よいです。周波数帯が4つあるので、みんなで走らせることも可能。鉛筆でつくったコースによる卓上車庫入れとかかなり熱いです。似た商品にデジQ(タカラ)がありますが、こっちは操作が難しくしかも速いので上級者向け

ベイブレード ベーゴマをメカっぽくしたもの。パーツの付け替えなんかでブースター(ベーゴマでいう”コマ”)性能を変えたり、シューター(ベーゴマでいう”ひも”)を強化したりとあの世代の男子なら誰でもわかる熱さがあります。ミニ4駆と似ていますが、決定的な違いは、自分のテクでどこまでもうまくなれる、こと。練習して強く(もしくは長時間)まわせたときは、スポーツに通じる快感があります。日夜息子とバトルしているうちに、俺もすっかりはまりました。四聖獣もちろん全部言えますよ。アニメへの愛着が出るとさらにはまるかも‥

子供がいると、もう一度子供時代が楽しめるんですねぇ。お!面白い!この単純な熱さはやっぱ大人の遊びにはないかも。

だからこれでいいのか?30代♂ ← 大馬鹿
  1. K3:これで〜いいのだ〜♪。SKY SHIPも欲すい(http://www.zdnet.co.jp/mobile/0201/22/n_qcar.html)。四聖獣ってなに?(2002/01/23)
  2. 猿王:四聖獣(しせいじゅう)主人公含む日本チームのベイブレードには伝説の聖獣がやどっていてベイを回すと実体化する(2002/01/23)
  3. 猿王:(続)4体いる。ドラグーン ドランザー ドライガー ドラシエル(2002/01/23)
  4. K3:ふぅ〜ん。だったらドラ4丁でいいのにねえ(笑(2002/01/23)
  5. 竹内:ドラえもんは実体化しないの? ちなみに、実はビットチャージャー持ってるのよ、俺(2002/01/23)
  6. みかわや:ウチにもベイブレードがあるんだ(ちなみにドラシエル)。でも、品薄で買えないらしく、周りに持っている人がいなかったのよね…。(2002/01/24)
 2002/01/22  セブンイレブンで

 買った1リットル牛乳パックサイズの緑茶(meito ¥98)に、これまたサービスでつけてくれたロングストローをぶっさして、食後のひと時をまたーりと過ごしていたのです。こういうひまなときって皆さんなにしますか?Web追うほど真剣に楽しみたくはないんだけど、お茶のむしかやることがないようなとき‥

 私の場合は、貧乏性なわりに好奇心旺盛なので、「面白いもの探し」をはじめたりします。手っ取り早いのは、手元にあるパッケージとかの文字を読むこと。普段何気なく見過ごしているなかにこそ、名コピーや豆知識が隠れていたりするもんなのですよ。意味もなく成分表まで見ちゃったりして。まあこんなことしても人類の進歩発展にとってあまりにも意味をなさないんだけど。

 製品名は「清風涼味緑茶」牛乳パックものなので冷やすのがデフォルト。透明なグラスにはいったお茶写真はとても涼しげだ。「要冷蔵10℃以下」なんてことが書いてある。何で10℃なのか?とかいう疑問がわく。今度調べてみよう(とそのとき思うが絶対に忘れますね)。製品広告文が載っている。「清風涼味緑茶は、お茶を入れるお湯の温度にもこだわり、自社工場にて香り豊かにいれました(以下略)」なんか変な文章だねぇ。頭のほうでは細かく書いているのに「いれました」が簡素だからかな。それにしても「自社工場で」ってのはあまりいいイメージないぞ。変な機械から大量のお茶がドジャーって流れてくるイメージだ。

 いいひまつぶしになった。←これでいいのか30代♂
  1. K3:真似をして読んでみた。生茶葉抽出『物』使用。物かよ・・、使用かよ。キ○ンよ、「生茶葉抽出」で止めて欲しかったぞ。(2002/01/22)
 2002/01/21  ラムネ工場

ネタだとはわかっていながら爆笑してしまいました。
猿王倉庫「sound」の新作3つはおすすめです。
高次元の笑いを解する皆様、ぜひお聞きください。
  1. K3:さすがに職場ではアレですので、自宅で聴いてみましたが、懐かしいと言うか、やっぱりと言うか。私、好きですなあ、この手は(笑)(2002/01/21)
 2002/01/18  さてさて

前回日記の正解はこれでした。あたったかな?



ちなみにピョン吉はここに入ります
---------------------------------
 ヨシコ先生
 キョウコちゃん
         ←ここ
 白シャツ
 ヒロシ
 ゴリライモ
 モグラ
---------------------------------


カト吉はここに入ります
---------------------------------
 冷凍人間
 エビフライ
       ←ここ
 コロッケ
 グリーンピースとニンジンとコーン
---------------------------------


ツリキチはここだろうね
---------------------------------
 ドキがむねむね
 けっひょー
         ←ここ
 うっひょー
 やるもんだなや
 にがしちまっただ
---------------------------------
  1. K3:先生、当たりました!約束の3億万円下さい。は置いといて、牛丼の「吉野家」。「よし」と言う別の字はないそうな。後世の人間が勝手に上の棒が短いのどうの言ってるだけで、吉はきちでよしなのだそーよ。(2002/01/18)
  2. 猿王:本当だ http://www.yoshinoya-dc.com/n_top.html(2002/01/18)
  3. 竹内:ツリキチはネタがズルい(笑)。「ヒョオッ!」も入れといてよ(2002/01/21)
 2002/01/16  あたるも八卦あたらぬも八卦

 正月おみくじを引いた。中吉と吉が出た。どのくらい良いのか全然わからなかった。で、いろんなWebを調べてみると、神社毎に違いがあることがわかった。いったいどれを信じれば良いのだろうか?そこで更に調査を進めると

おみくじのルーツ「元三大師みくじ」

 というものの存在に行き当たった。あとの物はそれ後の派生と考えれば、これを信じるべきというものであろう。どんなものかというと…平安時代の天台宗延暦寺の高僧良源が延暦12年(912年)に人間の運勢、吉凶を五言四句の漢詩百首で作ったものが始まりとされているとある。良い順に並べると…

大吉
  ←A
中吉
  ←B
小吉
  ←C
半吉
  ←D
末吉
末小吉
  ←E

小凶
半凶
末凶
大凶


さて問題です『吉』はA〜Eのどれにはいるでしょうか?
  1. K3:Cだと思ふ。半ケツは吉未満じゃない?ところで先生!ぴょん吉はどこに入りますか?(2002/01/16)
  2. 竹内:「吉凶」が並ぶE。ちなみに、加ト吉は主に冷凍庫に入ります。(2002/01/16)
 2002/01/15  稲垣メンバーがSAKEうたってた

 あの曲好きなのでうれしかったです。ドラマでも独特のカラーがあるし封印しておくのはもったいない個性だと思います。ナ◎イやカ◎リの体当たり声デカ演技でもなく、クサ◎ギのような円楽すら逃げ出すような笑顔の演技でもなく、かといってキ◎ラのような大人気者でもない…そんな彼を私は肯定しています。ソムリエとか良い味だしてて面白かったなぁ。
  1. K3:サケっすか?サーモンハートとか?(2002/01/15)
  2. 猿王:shake だったか!(2002/01/15)
  3. 竹内:サケオさんショックが尾をひいてるのかねえ。(2002/01/15)
  4. DOGG:モ○くんは?一番好きなんだけどな(2002/01/15)
  5. K3:シャケっす(以下略)←結果は一緒だったりする。ちょベリベリ最低レス野郎にかかるとこんなものさ(意味不明)(2002/01/15)
 2002/01/11  悪寒対策には…

 無理は良くなかった。前回日記のあと、もうどうしようもないくらい悪寒がして帰宅。熱を測ると39.0℃。翌日の静養が義務付けられる結果となった(市販薬じゃなく、処方箋は効きますね。即効で治りました)。

 で、話は戻って、この悪寒がなかなかタチが悪いものだった。本当に体の芯から震えがやってくる感じがした。全身が寒さに超敏感になっていて、電車の扉が開くたびに悪寒が走ると言った具合。オートマチカリーに体が震え出す。終いには周囲の人に気持ち悪がられる始末。異常者と言う目で見られている俺を実感してしまった。
 さて最寄駅までつくと今度は2つ山を越して原付で帰宅しなくてはならない。が、原付置き場まで歩行している間にも悪寒連発。この状態で原付走行の寒さに耐え切れるのだろうか?走行中に震えてハンドルきり損ねたなんて洒落にならない。が!が!金は無いのでタクシーには乗れない。
 そこで編み出した方法が、ホットドリンク案。自販機でホットドリンクを購入し懐炉替わりに忍ばせておけば家まではごまかしがききそうである。今最も寒さに敏感になっている体の箇所にホットドリンク缶をあてがいながら帰れば乗り切れる(という自信が沸いてくる)と思い、その箇所へ。そして家路へ。この方法で処方箋で治るまでの2日間乗り切りました。350ml缶アサヒ旨茶の暖かさを俺の股間は一生忘れないだろう…
  1. K3:オカンは走り、オトンは歩く。そしてコカンは忘れない・・(2002/01/11)
  2. 猿王:↑ うまいっ!(2002/01/11)
 2002/01/09  体調悪い

 朝起きたら熱があった。はかってみたら37.6℃。微妙だ。今日はミーティングも有るし、会社に持っていかないと行けない資料も手元にある。うーん。
 というわけで、今、会社の席に座っているが、悪寒と発汗のくりかしにいささか疲れ気味。さっきまで薬とリポビタンDで騙せた体が反抗している感じだ。不思議な感覚。いつもと時間の流れが違う。
 こんな体調なのに、床屋によったりしたのがいけなかったのだろうか?頭がスースーして寒い。

 ところで昨夜、体調不良と来年給料据え置きと家族サービス不足で、ひさびさに落ち込んだ。珍しくホントに何もしたくない気分だった。その旨を高性能ボイスナビ(妻)につげると『緑のタヌキを食べなよ。あったまるよ』と言う返事だった。愚妻なのか良妻なのかまったくわからない。
  1. K3:なぁ〜んだ、ネタか・・・・・(ウソウソ・お大事にネ)(2002/01/09)
  2. DOGG:オレは赤いキツネ派だ(2002/01/09)
 2002/01/08  お正月番組で

これは驚きましたね。出てるなんて全く思っていなかったし。

それ以上に驚いたのが、1/6日曜日のフジテレビアニメスペシャルのサザエさんです。猿王のようなマニアなファンしか知らない「マスオ=関西人」を裏付けるべく、マスオの実家に里帰りする話なのです。原作にもいた甥っ子のノリオくんが登場。ここまではまあ驚くことも無いのです。原作以上に実家付近のディティールを出すべく、ノリオの父親が登場。マスオの兄という設定でした。ばりばりの関西弁を話し血気盛んな父親である彼。番組終了時のスタッフロールを見ていたら「サケオ」「サケオの妻」の文字が!

マスオの兄はサケオ

この正月最も驚いたのはこれ
  1. 竹内:ああ、イクラちゃんがサケオさんの息子だったら完璧だったのに!(なんなんだ)(2002/01/08)
  2. K3:じゃ、妹はアユなのかよ!えっ?←妙に不満気(2002/01/08)
 2002/01/01  ワールドカップイヤー

新年 あけましておめでとうございます

そういえば冬季五輪もあったっけか
  1. でーぶ:冬季五輪目立たんなー。野球や相撲は隅のほうへ追いやられそう(?)個人的には午年なので競馬たくさん当てたいな。(干支は関係ないか) あとロト6当てたい!(2002/01/01)
  2. K3:おめでとう御座います。旧年中は大変楽しまして頂きました。今年も宜しくお願い致します。(2002/01/01)
  3. 竹内:あけてからおめでとう。今年も世露死苦!(化石的表現)。(2002/01/03)
 2001/12/28  へへへ

 また会社の九十九◎気PCが吹き飛んだ。いよいよ再起不能。本格的にハード故障らしい。仕事納めの今日は、データ救出とnote代替PCへの移行作業でおわりそうです。この12月はのべ3回こんな作業をしたなぁ(家:1 会社:2)。このクソ忙しいのに!!

 猿王に向けて呪詛を唱えてる方、お願いです、やめてください。
  1. でーぶ:アジア―ズの優勝に対して呪詛を唱えてる人が多いのでは?(2001/12/28)
  2. たけし:私のPCもHDDが逝きました。私がずっと京都にいるので寂しかったようです。電話で事切れる様子を聞きました。(2001/12/29)
  3. K3:ふっふっふっふ・・今頃気付いたのか?(2001/12/29)
 2001/12/27  サプライズ

 実家のばーちゃんが孫である我が子らにクリスマスプレゼントを贈ってくれた。孫は大喜びだ。

 ベイとともにミニカー大好きの長男には「AE86セット」「トミカジオラマ吉野家」が贈られた。マニアックな車種だが頭文字D狂のかれにはもってこいである。ただし86レビンは、イツキのマシンのイメージが強いので、必ず85と呼んでいる。
 そして将来ハム太郎のリボンちゃんになりたいと公言する長女には、ハム太郎ラジコンが贈られた。身長50〜60cmの小ぶりなパンチングマシーン状のハム太郎が、プロポで前進・回転をするという簡単なラジコンだ。

 その日夜遅く帰宅すると、家の中はもう真っ暗。すでに全員寝静まっていた。そーっと玄関から入り、居間へ行こうとすると、巨大なハム太郎がこちらを見据えているではないか! 彼奴と初対面した小心者の小生は、すぐさまばーちゃんのクリプレと判断したのだが、ちょっとビビッてしまった。玄関のうすら明かりに照らされた巨大ハム太郎は不気味なものですよ。ええ
 で、子供部屋に彼奴とプロポを移し、一人寂しく風呂→夜食の流れでくつろいでいると、誰もいない子供部屋から機械音がする。
 何かと思って見に行くと、暗闇でハム太郎が回転しているではないか!
 だれもプロポをいじっていないのにクルクルと…!!
 マジで驚いて本体のスイッチを切ろうと近寄ると、小刻みに前進するではないか!!!
もう代パニック状態。体の割に小さい肝は恐怖の警鐘を打ち鳴らし、鼓動を早める。ともかくスイッチを探すがなかなか見当たらない。ようやくハム足脇の奥に発見。持ち上げて止めるまで、回転・前進の誤動作が数回起き、ようやく静止した。ふぅ

 現代はまさに電波入り乱れ状態。集合住宅である我が家へ、近隣から携帯だのテレビだのエアコンだのさまざまな電化製品の電波が飛んでくることはよくあることだし、それによって、安価なトイラジコンが誤動作するなんて事も常識の範疇だ。それは理解していますよ。

 でもね、でもね、暗闇で予測不可能な動作をする玩具って本当に怖いよ。あなたが仮に警備員だったとして、深夜の玩具売り場に懐中電灯で見廻りに行ったとき、勝手におもちゃが動いたと想像してみてくださいよ。小心者でなくてもなんとなく気持ちがわかるでしょ?でしょ?でしょ?
  1. K3:きっとハムちゃんは全身で『おかえりぃ〜(はぁと』って言って呉れてたんですよ。と言うか「未知との遭遇」思い出した。(2001/12/27)
  2. 竹内:そういう時は冷静に。でも、振り向いたらタモリがナレーションしている場合は覚悟を決めましょう。(2001/12/28)
 2001/12/25  クリスマス

 我が家では、昨年同様、サンタ役はもちろん俺。長男は『ベイブレードー』長女は『リボンちゃんのおしゃれドレッサー』をサンタに依頼。その日から品探しの苦闘が始まった。

 双方もうブームもそろそろおしまいかな?って時期まできているキャラ物であるが、前者は依然として需要過多で品薄。後者は、その品自体の数が少ないという理由から品薄。どこに行ってもうっていない。

 ありがたいことに出社時間が遅いということもあり、毎日のように有名デパートのおもちゃ売り場を探した。んが、ベイはどこにもない。もー!むかつくー!!きー!!ってくらい無い。池袋の路上で中国文字の入った怪しい逆輸入版が高価で売られていたり、ベイバトルなるパーツがいっしょのコピー粗悪品が近所の米屋で売っていたりするくらいだ。まるでタマゴッチ状態。いいかげん探索に飽きたとき、ふと気が付いた。そうだ!あそこなら…
 だめもとで向かってみると、なんと!本物のベイが売っているではないか!!お一人様一個限りの制限のため、数日通って同じ幼稚園クラスの友達の分も含めて8個GETできた。ヲタのかたがたは、男児童ものには興味がないようで、それゆえに大して売れてなかった…これが勝因だ。

 さて残るはドレッサーだ。とっとこハム太郎のキャラグッズは割と小さいものが多いのだが、これはビッグサイズ。それゆえかお店もあまり数を入れないため、品自体が少ない。これはほとんどお手上げ状態だったのだが、ネットで検索しているうちに!ここに品が残っていることがわかった。俺はネットショッピング初体験だったので、躊躇する気持ちもあったが、背に腹はかえられず、手続きをとる。そして23日朝、我が家に届いて事なきを得たのだ。

 一日早いが寝ている間に枕もとにおいといてやった。24日朝、子らはほんとうにたまげていた。そしてサンタに最大級の賛辞を送っていた。存在を信じているようなので、「俺だ」とは言わなかったが、『けっ サンタの野郎おいしいところを持っていきやがって』と小声で言って苦労を昇華させた。

 あー しんどかった
  1. 竹内:なるほどサンタを信じてると、おとーさんへの感謝が無いのね。親って辛いわねえ。(2001/12/25)
  2. K3:うちの場合、サンタも信じるが、親も信じるタイプなので、プレゼントは必ず2個必要なのだ。理不尽な。(2001/12/25)
 2001/12/21  祝!


野球   アジアーズ(偉大な投手+守備型チーム 大砲は1門)
サッカー GTオモロゲート(オランダ系3TOPカウンター)

完全優勝!
誰もしてないけど、ご声援ありがとうございます
  1. 猿王:カーカカカカカ(by阿修羅マン)(2001/12/21)
  2. K3:くっしょぉ〜。きっとあれだ。アジアーズだけズルして平均能力値30くらいあるんだ。(2001/12/21)
  3. DOGG:連覇してから笑え(2001/12/21)
  4. でーぶ:野球の方は個人タイトルも表示できるようにしてね(2001/12/22)
  5. 猿王:打率 防御率以外はできるよ(2001/12/22)
 2001/12/20  役得

 メンバーの頭数を揃えるという緊急の事情があって、急きょグループ会社の忘年会に参加、社長宅におじゃましました。
 ちなみに社長宅は大理石の豪邸。なかの美術品なんか数千万円という全くの異世界。映画でしかお目にかかれないような、ものすごい長い食卓に真っ白なテーブルクロス。
 出張の職人さんたちが目の前で握ってくれる絶品の寿司、しかも職人さんたちは「銀座のきゅうべい」だった!!一巻数千円のトロなど堪能。お酒は1本うん万円のワイン!!
 味と酒気で脳はとろとろ状態。唯一考えていたのは、『この卓上の食い物だけで吉牛が何杯ぶん買えるのだろう』ということだった。

 家に帰ると妻と子が食い残したケンタッキーがころがっていた。すまん、我が子よ我が妻よ!
  1. K3:号泣!奥さんと子供さんまでも転がっていたのか!?哀しい、哀し過ぎるぞおっ!!!(TT)(2001/12/20)
  2. 猿王:そうとも読めるね(笑)↑(2001/12/20)
  3. 竹内:そう言えば「ものすごい長い食卓」、って実際に座ったことないな。(2001/12/20)
  4. K3:↑やっぱ、あれっすかね?その食卓の「短辺」に座る人は「ものすごい長い箸」持つんすかねえ?(2001/12/20)
  5. 猿王:たしか短辺のかたは手の長さが数メートルあったよ(2001/12/21)
 2001/12/19  復帰

 会社のPCも家のPCようやく復帰。ワードやエクセルのツールバー設定などすべて失われたのは痛かったな。体が覚えていたので、今でもそんなアイコンないのにそっちへカーソル移動したりという、幻覚と戦っています。
 IEも6に昇格。これを機にgoogleのツールバーもインストールしてみたんだけど…これが超便利なのだ。WEB内の気になる語句をクリックで選択し、色が反転したらその部分だけgoogle窓に落っことすと、勝手に検索してくれる。検索結果ページでハイライトボタンを押すとその語句だけ黄色いマーカーがつく等々。うーん、すばらしい。お勧めですぜ。
 しかしみんなパソコンかうなぁ。いいなぁ。欲しいなぁ俺も…。ねえアンタ、俺にパソコン恵んで頂戴よ。といってくれる人なんかいないしなぁ。金でも拾わないかなぁ(他力本願モード発動)
  1. DOGG:あげようか?Win95_K6-2(400)_RAM80(しかもSIMM!)_4.3Gだが(2001/12/19)
  2. DOGG:言い忘れたが、9821だ。CDくらいしかパーツ取りもできんぞ(2001/12/19)
  3. 猿王:うちのP100の95のノートもそうだけど、一般的には「燃えないごみ」(2001/12/20)
  4. K3:うちのPC-9801VXはいかが?いや、オブジェとして。(2001/12/20)
  5. 竹内:うち(実家)にはPC-6601があるよ〜。まだ動くよ〜(一応)。(2001/12/20)
  6. DOGG:↑六本木パソコン?(2001/12/20)
  7. 竹内:それはPC-6601SRでした。無印66は多分「五反田パソコン」あたりかと(笑)。しかしマニアなネタだなあ。(2001/12/20)