[an error occurred while processing this directive] 【日記ログTOP】   【HOME】
日記ログ5 2001/08/13〜2001/12/17
 2001/12/17  家のパソコン

吹き飛んで修復中。2001年ラストで、公私共にパソコントラブルって感じです…
  1. K3:ありゃま、そらご愁傷様です。つーか、私の方も先週、職場でファイルサーバに使用してるマシンが突然ぶっ飛びまして、起動せず。再インストールしたとこなんです。指一本触れてないのに、トホホです。(2001/12/17)
  2. 竹内:自宅用のPCが不安定&HDが手狭になってきたので新PC購入予定。そっちは復旧頑張ってね〜(鬼)。(2001/12/18)
  3. DOGG:オラは今日注文しちゃった。安?いヤツだけどね(2001/12/18)
 2001/12/14  会社のパソコン

 液晶モニターのバイオから巨大モニターの九十九マシンに入れ替わった。もともと九十九マシンだったんだけど、強制終了頻発でマザボ交換のため長期にわたり工場入りしていたのだ。

 で、昨日からなつかしのマシンで仕事をはじめているのだが、「目が痛い」「頭痛がする」という症状に見舞われ、帰宅後も唸っていたほど。頭痛薬を飲んで事なきを得たが、なんか嫌な感じがした。

 そして今朝、というか今、同様の症状が出はじめている。これはもう俺様の体とPC(もしくはモニタ距離)があっていないためだと判断、机上のモニターレイアウトを変えたいのだが、それはスペースの都合上適わなかった。以前、モニタを机上に斜め置きして体を捻りながら仕事をするようスペースを工夫した際、非常に危険度の高い腰痛&吐き気に襲われたため即効で元に戻した経験があるのだ。
 そこで一考、モニタ距離以外の理由が考えられないか? 俺的結論は、〜液晶の発色より巨大モニタの発色のほうが強いため、白等が目に焼きついて痛いのだ〜 と即断。すぐにモニターのハード的機能でフィルターをかけ、白の強さを落としてみた。

 するとどうでしょう!今のところ全く症状なし!!ああよかった。これでネットサーフィン仕事にいそしめますね
  1. K3:そう言えば、仕事マシンを初めてフルフラットモニタに替えた時、「眩暈」「吐き気」を感じましたよ。それに、初めて液晶マシンをセッティングした時も、凄く気分悪かったなあ。前の日、飲み過ぎで・・。(2001/12/14)
 2001/12/11  最近

日記をご無沙汰してます(謝)

会社のPC入れ替えするようです(涙)

野球とサッカーばかりですまんです(笑)

12月なので寒くなりました(震)

オサマビンラディンはどうなったのかね(探)

周りは風邪引きだらけです(嫌)

やりたいことはいっぱいあるのに何故か寝てしまいます(疲)

上手いアイスをつくりました(喜)

相変わらず金がないです(謎)
  1. K3:日記さぼんじゃねえよ(怒)野球出来ねぇぞ(怒)ラディンとんでもねえ奴だぞ(怒)アイス肥るぞ(怒)金ねえのかよ!(怒)終わりだよ!(怒)(2001/12/11)
  2. 猿王:野球はまだたまにエラーが出るみたいですね。ちょっとたってもダメなら、誰かが試合した後にやってみてください。ちなみに今やった試合はパーツにサヨナラくらいました(怒)(2001/12/11)
 2001/12/04  おなかがすくと


半球状の肉まんを2つあわせて球体にした「ニクキウ」を食べて楽しんでいます。幸せです
  1. 竹内:そんなん食べてると、自分の体型も肉球になっちゃうぞ!(2001/12/04)
  2. K3:ニュースです。今日、午後、モンキーキング牧場で牛乳の安全性をアピールする為、ミルクプールが地元の園児達に開放されましたが、参加した園児のうち2名が溺れ、病院に運ばれました。現場には園児達の水泳帽が二つ、悲しげに浮いていました。(2001/12/04)
  3. 竹内:↑あ、「写真で一言」ですな(笑)。(2001/12/05)
 2001/12/01  H組

日本
ベルギー
ロシア
チュニジア


他のグループよか楽そうだが…
うーん。開催国の意地で予選突破したいなぁ。
ベルギー人には納豆ワッフル ロシア人には納豆ボルシチ チュニジア人にはもろ納豆しか食事に出さないってのでどうだ?
  1. でーぶ:国産牛(千葉・群馬・北海道産)すきやき、しゃぶしゃぶなど豪華おもてなしで精神的ダメージ(?)を与えるなんてのは?(2001/12/01)
  2. 竹内:勝ち負けは時の運。テレビ、新聞など各メディアは勝手に「夢」だの「感動」だのをくっつけないようにして頂きたい。(2001/12/02)
  3. K3:願望H組:日本 モナコ バチカン パラオ(2001/12/02)
  4. たけし:ベルギーじゃ、ワッフルなんて有名でもなんでもないらしいっす。美味さが分からないうちにブームが去りました。(2001/12/03)
  5. DOGG:冷静に考えてロシア>ベルギー>>日本・チュニジアか?(2001/12/03)
  6. 猿王:ほうDOGGさん 開催国特権(衣食住)は無視ね?(2001/12/03)
 2001/11/30  昨日

現在担当しているゲームの取材に行って来た。
結構遠かった。というかむちゃくちゃ遠かった。

しかし非常に実りあるデータを収集することが出来た。

一般の方々にはなかなか足を入れられない、ある種聖地のようなところに立つことが出来た。

久々に激しく感動した。

そして全てのユーザーにこの感動を伝えねばならないと、強い使命感にかられた。

充実感を旨に帰宅すると、風呂の中で息子4歳が自分のチンコつかみながら『しっぽ しっぽぉ』と狂喜していた。

いつもの生活が普段の俺に戻してくれた。
  1. K3:感動した!今後は犬の尻尾つかんで『ちんこ ちんこぉ』と言わせるようにすれば、なお宜しいかと・・。(2001/11/30)
  2. たけし:もどっちゃイカンやん!(2001/12/01)
  3. 竹内:聖地ってどこに行ったのよ。御茶ノ水?(それは聖橋)。(2001/12/02)
 2001/11/28  いつも日記に書き込みありがとう

今日は会社に泊まり、明日は朝から出張!
お父さんはがんばるのです。

・ま、異境の地に一週間も監禁されている方もいるので、まだましです。ね? たけし(フワーッ ハハハハハ)。

・ところで最近ちゅうちゅう倶楽部にてK3さんが大活躍ですね。
素顔の彼はどんな方なんでしょう。笑いのセンスを感じているんですけれど…

・ちなみにでーぶとたけうちに、野球で負けているのは非常に悔しい。

・でも、はくせき(実はDOGG)にサッカーぶち勝っているので、帳消しですね。

・真穂、弐虎さんコンビは テスト勉強忙しそうだね。また絵を描きに着てね。こにゃ♪さんのいかすコメントもお待ちしています。

・その他、最近訪れない方々、ROM(リードオンリーメン)の方、なんだか覗きにきた方、今後ともご贔屓にお願いします。

・みかわやくんは早く復帰するように
  1. K3:あらら、御出張ですか。お疲れ様です。『ためしに ぞうさん』←気付いた瞬間、吹きました。ええ、吹きましたとも(職場なのに・・)。生物部オンリーだったんですが、最近色々お邪魔してます。すいません(^^;;(2001/11/28)
  2. DOGG:このままでは終わらんよ(2001/11/28)
  3. みかわや:別にリタイアしてるワケじゃないけど、なんとなく入りづらくてねぇ…。ちょっとご無沙汰気味かも。(2001/11/28)
  4. でーぶ:みんな野球しましょ(!) もっとチームがあったほうが面白いとおもんですけど。一人で2チーム持つといろいろと問題があるので(笑) どういうわけかたけうちのチームとは接戦になるんだよなー(2001/11/29)
  5. たけし:2週間です!(2001/11/29)
  6. たけし:3週間目・・・。(2001/12/04)
  7. たけし:20日に出てきて、やっと明日帰還・・。感涙。(2001/12/05)
 2001/11/26  部品


靴の上図の部分、なんていうのだろうか? 履くときによく中のほうに折れ曲がって入ってしまう、靴紐の下のパーツのことなんだけど。
色んなWEBを検索で見てみたんだけど、どうもしっくり来る答えがなかった。靴底でない部分は総称で「アッパー」と言うらしいことはわかった。
我が家では『クツのべらべら』と呼んでいる。
正式名称もそうだが、世間に方々は、このパーツをなんて呼んでいるのか?というのも気になるなぁ
  1. K3:むぅ〜・・難しいとこ突いて来ますねえ。確かに検索してもズバリの情報無いです。しかし、『クツのべらべら』は略して『クツべら』なので、『クツのべろべろ』に1票。(2001/11/26)
  2. たけし:「靴 各部名称」で調べました。ベロ英語ではタングっぽいです。from京都・・・(2001/11/27)
  3. たけし:ページの趣旨から、正解を書くことに抵抗あり。(2001/11/27)
  4. 竹内:ベロ…「靴舌」ってことかしら(笑)。正解は、メールか目安箱で猿王にこっそり送るって手もありかも >たけしさん。(2001/11/27)
  5. たけし:そうっすね、そうします。>竹内さん  なんかいいともとかのクイズで最初に正解してしまうような抵抗感です。(2001/11/27)
 2001/11/22  ぽっぷんみゅーじっく5

が出たので、今からワクワクしてます。
じつはもう購入済み。昼休みにやり狂うのだ

そんなわけで簡単ですが。んじゃ
  1. K3:>昼休みにやり狂うのだ<セイリョクゼツリーン(2001/11/22)
  2. 竹内:あ!今日が発売日だっけ!うーむ、買える時間に帰りたいぞ。(2001/11/22)
  3. K3:いや・・ここでのレスを、「罵声王」でするなんて・・うぅん、いけずぅ(2001/11/22)
 2001/11/19  やせようと思っても

たとえ食う量をへらしてもなんだかやせられない。喰ってないのに体重が変わらない…。そんな経験よくあったのだが、この間見た再放送のスパスパ人間学(TBS系列)にて、その謎の一端が明らかになった。忘れないうちに上記番組のWEBに行って、情報をゲットしてこよう。

【8月放送 「体内リズムについて」】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
《体内リズムを使ってダイエット!》
今回、挑戦していただくのはそんな痩せられない2人の女性。 今まで様々なダイエットにことごとく失敗し続けたという…。


・白岩希美乃さん
・お酒が大好きで運動嫌い
・洋梨体型の悩みはこの下半身。
・ウエスト 83.5cm
・太もも64cm
・体重66.2kg


・仲松亜紀さん
・2人の子育てに忙しい主婦
・プックリと突き出してしまったウエストが悩み。
・ウエスト76.5cm
・太もも 58.5cm
・体重62kg


昔の体型にもう一度、戻りたい!そんな2人に2種類のダイエットメニューを用意して、 選んでもらいました。期間は5日!さっそくダイエット開始!


■Aコース・・・白岩さん
朝食前にジョギングとエクササイズを30分づつ。食事は1日3食で寝る前には熱いお風呂に入ってもらいます。

■Bコース・・・仲松さん
30分のジョギングとエクササイズは同じですが、やるのは夕食の後。食事は1日5食に分け、ぬるめのお風呂に入ってもらいます。

2人には内緒ですが、実は『Bコース』こそ体内リズムを利用したダイエットメニューなんです!いったい、2つのコースにどんな違いがあるのでしょう?

その1「30分のジョギングの違い」
■Aコース・・・白岩さん
Aコースはまず早起きから。 この段階ですでにキツソー。 白岩さん、まともに走るのは数年ぶり。今までのツケを払わされ、わずか15分ですでにバテバテ。
■Bコース・・・仲松さん
Bコースの仲松さんは夕食の後、 夜の坂道を軽快に駆け上がっていきます。 実は仲松さんも普段、まったく運動を していないんですが、スクワットにも 余裕があります。
《この違いは何?》
仲松さんが走ったこの時間は 1日の中で最も運動能力が高まり、エネルギーをよく消費できます。 一方、白岩さんが走ったのはこの時間。実は起きてから3時間は運動能力が低く、エネルギーもあまり消費できないのです!

その2「お風呂の温度の違い」
■Aコース・・・白岩さん
Aコースのお風呂の温度はちょっと熱めの42度。たくさん汗をかいたので、痩せたような気もするんですが・・・。
■Bコース・・・仲松さん
Bコースのお風呂の温度はぬるめの38度。娘さんと一緒にゆっくりと湯船につかります。
《この違いは何?》
ぬるめのお風呂に入ると その後、良く眠れるので、体内リズムは正常に保たれ、翌日のエネルギー代謝もよくなります。逆に熱いお風呂は、体温が上昇して寝起きが悪くなり、体内リズムを乱して代謝にも悪影響を及ぼすのです。

その3「食事の回数の違い」
■Aコース・・・白岩さん
Aコースの食事は1日3回、運動の後だけにお腹か空きます。 痩せるため3食以外は食べ物を口にせず、1日の食事の合計は1500カロリー。
■Bコース・・・仲松さん
Bコースは1日5食までOK!まず朝食、さらに午前10時には間食、そして1時に昼食、3時にはまたまた間食。そして5食目の夕食!仲松さんが食べたのはAコースより300も多い1800カロリー。  
《この違いは何?》
Aコースの白岩さんはいつも空腹を感じながら食事をしていました。体は栄養分が足りない状態で食事をすると、食べたものを脂肪に変えて、蓄えようとします。特に夜はその傾向が強い。一方、1日5食のBコースの場合。実は食事の回数を増やしてゆっくりと食べると、栄養の摂取と エネルギーの代謝が連続するため、 脂肪にならず栄養は消費されてしまうのです !

さて、ダイエットを始めて5日後。どれほどの成果があったのでしょう?

・白岩希美乃さん

・ウエスト83.5cm→83.5cm(-0cm)
・太もも64.0cm→63.5cm(-0.5cm)
・体重66.2kg→65.2kg(-1.0kg)


・仲松亜紀さん

・ウエスト76.5cm→73cm(-3.5cm)
・太もも 58.5cm→56cm(-2.5cm)
・体重62kg→59.4cm(-2.6kg)


Aコースの白岩さんはウエストはまったく変化なし。太ももはわずかに5ミリマイナス。それでも体重は・・・ 1キロ落ちていました。  
Bコースを選んだ仲松さん、なんとウエストはいきなり3、5センチのマイナス!そして太ももはマイナス2,5センチ!そして問題の体重は…なんとたった5日間で2.6キロのダイエットに成功!「普通のサイズになるまで続けます!」 と仲松さん。


ダイエットには体内リズム、これを利用しない手はありませんよ!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


うーん納得だなぁ。限界まで腹減らして食べると、即蓄積!これがダメな理由だったのねぇ
  1. K3:なんでも、あれらしいですよ。食わない事によって体が勘違いすると。あ、栄養来ねぇ、よっしゃ、吸収率上げたろ。だから、少量をだらだら食うのも、減量の一つの方法らしいす。(2001/11/20)
  2. 鈴丸:低インシュリンダイエットも楽らしいですね。 数字を覚えなければならないのはカロリー計算と似てますけど、こっちはカロリー高くてもOKですからね。やっぱうまいものを食べながらってのが一番です。(2001/11/20)
 2001/11/15  正解発表

こちら参照のこと

Cはわからなかったでしょ?
  1. 竹内:あ、ズルい。でも馬だから動物か(笑)。(2001/11/15)
  2. K3:わはははは!やられた(笑)(2001/11/15)
 2001/11/13  ワンニャンゲーム

問題です。「猫」は、A群・B群・C群のどれ?

A群
 スペイン語 ガート
 ラテン語  フェーレース
 ギリシャ語 アイルーロス
 ロシア語  コーシカ

B群
 スペイン語 ぺロ
 ラテン語  カニス
 ギリシャ語 キュオーン
 ロシア語  サバーカ

C群
 スペイン語 クリオッソ
 ラテン語  ウルグス
 ギリシャ語 プレートス
 ロシア語  タルパー

※ちなみに猫のほかには何がいるかわかります?
  1. 竹内:ガトーとキャットの類似性から、Aがネコと見た。Bはキュオーンが鳴き声に似る?犬。Cは…江川?(あえて解説無し)(2001/11/14)
  2. K3:これはAでしょ。理由はガキの頃、近所にニーシカ・ムーシカってロシア人の子供の兄弟がおりまして、ヘンな名前、ってな発言に「いやいや、猫なんかコーシカだぞ」の記憶が・・←曖昧(2001/11/14)
  3. 猿王:すげー ロシア人と話したことは無いなぁ >k3(2001/11/15)
 2001/11/12  子供の幼稚園

 スモックにいろんなアイロンプリントをするのが流行っているらしい。もちろん子供だけじゃなく、親も楽しんでいるんだろうけど。

 で、うちも何かアイロンプリントしてやろうということになり、忙しいさなかデパートに探しに行った…が、息子が気に入るものは他の子がつけているらしく、かぶるから嫌だなぁという話になる。では残っているものは…ろくなものが無い。

 じゃあ!というわけで、カラープリンター使って自作することに。『もう好きなの作れるから、何のプリントがいい?』と息子に聞くと、間髪いれずに「86」と答えた。ヤングマガジン連載中の「頭文字D」で主人公拓海が駆るトヨタスプリンタートレノ(AE86)のことだ。ふぅ。ま、幼稚園児としてオリジナリティはあるからいいか(バカっぽいけど)。

 彼のイニシャルは「S」。昨夜三時までかけてこんなの造りました。息子大歓喜。
  1. 猿王:ちなみに画像は、スモック用のあまりで作った俺シャツです(2001/11/12)
  2. 鈴丸:なるほど、直球で良い感じです。 子供ってこんなのでも喜んでくれるから可愛いのでしょうか(笑)(2001/11/12)
 2001/11/09  デブでも寒いものは寒い

結構ぎりぎりまで夏物を着ていても大丈夫だったんですが、この季節、肌着+長袖シャツ1枚じゃ寒い!帰りのバイクなんか震えがきます。昨今の雨まじりの肌寒さについにギブアップとあいなりました。冬支度をしなくちゃ。
ってなわけで、夏支度をしたとき同様にユニクロへ。ここはいいよですよね。なんたって同じ値段でサイズがあるんだもの。デブの楽園といえます。安いですしねぇ。で、どんなものを着ようかと物色中、初めてフリースを手にとりました。実は今まで「ユニクロフリース」って着たことなかったんですよね。
ファーストインプレッション「なんだか静電気がバリバリそうな感じだな」「思ったより生地は厚手ではないなぁ」「結構スース−しそうだな」懐疑的な見解ばかりでしたが、そこはそれ、俺、根はミーハーだし思わず購入。
そして、本日、初ユニクロフリースで通勤しました。感想は…「すげーあったかい」ちょっと驚きです。この細かなホニョホニョした部分に空気が入り込んで断熱してくれている感じです。しかもデブの冬の天敵「静電気」も思ったより発生していません。ずばり気に入りました。いろいろな形や色が合ったし、集めちゃおうかななんて思ったりしています。

ちなみに本日は…
ユニクロ ウィンドブレーカー
ユニクロ チノパン
ユニクロ フリース
三流 靴下
三流 下着(下)
チャーリーブラウンのTシャツ
\100SHOPのベルト
…ロープレイスブランドで固め打ちです。ハハハ
  1. 鈴丸:俺の持ってるユニクロ製品は、チェックのボタンダウンシャツとデニムのシャツですな。安くて質も良い。言うこと無しです。 ちなみに靴はホーキンスのトラベラーシリーズを使ってます。軽くて良いですよ。(2001/11/09)
  2. サニー:僕もユニクロ大好きで、持ってる服はダイエーがユニクロで買ったものがほとんどです。だって安いんだもん!(笑)(2001/11/10)
  3. でーぶ:俺の家にもフリースとかあるよ夏場は半そでの少し大きめのYシャツを買って着てました。下にTシャツ着ても袖出ないし。あとドライTシャツも買ったな。.スーツはなぜ買いトーヨーカド―で買ったものが多いです。行きなれたところの方が安心だし。(2001/11/11)
  4. やす:ブランドで固めたい時は「デブの殿堂」ゼンモールがお奨めです。(2001/11/14)
 2001/11/08  逆転裁判(AGBのゲーム)

 おもしろいねー。飽きもせずに遊んでいますが、いや性格には遊んでいましたが…。第3番目のストーリー中、どうにも上手く選択肢が選べなかったんで、何気なく、保存せずに電源を切ったんです。すると!セーブファイルが消えちまいやがんの。ええーーー!!
 もう一度やる気力はあまり残っていないけど、せっかく進めていたので、そのうち思い出したように先に進めようかと思っています。トノサマンどうなるのか気になるしなぁ
 2001/11/05  誤解


夜遅くTVをみるとやっているこのCM知ってます?ほのぼのレイクのやつなんだけど。初めてこのCM15秒版をみたとき、猿王はこう理解しました。

【CMあらすじ 猿王編】
TVでハワイのCMを見た妻が、夫におねだり。「ねえハワイ〜」夫はすかさずTVを消して「余裕無いだろう!」
すると妻は笑みを浮かべる、彼女の心の中にほのぼのレイク号が飛び立つ。
後日妻は夫に白い封筒を差し出す。「へそくり」といって見せ付けてやる。夫は驚く。
要するに、レイクで借りたお金を「へそくり」と言って夫に心配かけないように差し出す、ということだ。
任務を終えたレイク号は、ビルに帰ってくる
つまり、このぐらい気軽に借りてね。奥さんでも返せる返済プランだしこれがCMの趣旨だと思っていた。


しかし後日このCM見ながら『金かりてまでハワイなんかいかねーよ。けっ』と罵っていたら、我が家の高性能ボイスナビ(妻)が、『へ?』と反論し始めた。その見方は誤解であるというのだ。気になって調べてみたら、真相は彼女の言うとおり誤解であった。



【CMあらすじ 真相編】(レイクのWEBより抜粋)
ハワイ旅行に行きたいけれど余裕がないという若い夫婦を発見した「ほのぼのレイク号」は、キャッシングでお役に立つチャンスと「ほのぼのレイク」の屋上看板から飛び立ち、出動しようとします。
しかし、奥さんが「へそくり」をしていてキャッシングの必要性のないことが分かったことから出動をとりやめてスゴスゴと引き返していくという意外な展開が今回のTVCMのポイントです。

ほのぼのレイクでは、「必要なとき・必要な人にお役に立つサービスを提供すること」がキャッシングの基本であり、便利にご利用いただくことはもちろんのこと、計画的に無理なくご利用いただくことが、何よりも大切なサービスと考えています。


えーー!本当に誤解だ。でも初見じゃそうは感じられなかったよ〜。俺のように誤解していた人いませんか?(その人数が多ければやっぱCMが悪いってことだもんね。)
  1. DOGG:ここに一人います(2001/11/05)
  2. 竹内:最初の数回は猿王編と同じ解釈で「うわー、ストレート」と思ってた。最近は、どうやら正解編の内容らしい、と気づいたけど。(2001/11/06)
 2001/10/30  さらにイカスWEB

すでにご存知の方も多いと思いますが、検索のグーグルで
イメージ検索が始まりました。

キーワードを入れると、そのワードに由来した絵が
バンバン表示されるのです。
ガッツ石松といれれば、どこかのWEBで使われている
氏の画像がガンガンでてくるんですよ。
もちろん氏の写真だけではなく、なんだかゴリラの画像が
出たりもしちゃいますけどね。

大変便利なものなので、色々今後も使ってみようと思います。

これね
  1. 竹内:人名以外のキーワードでも面白い結果が出るね。「イカフライ」なんてのが意外に引っかかるし。(2001/10/30)
 2001/10/29  色々新コンテンツ

用意してみましたけど、どうですか?

ちなみにここ最高です。渋い壁紙マニアの方どうぞ
  1. 竹内:罵声王、面白いね。知恵とセンスで殿堂入りしちゃる!あいのりはステータスバトル系で面白そうね。基本ルールから随分派生するもんだ。(2001/10/30)
 2001/10/25  プレハブの新コーナー

ちゅうちゅうタロットで遊んでみました。

質問:「刺身を食いたい」
シャッフル数:0343 オサシミ回ね

と入力して結果を出すと…


10 . 最終結果 この質問の最終結果が示されます。
   O 愚者(逆位置)
   図柄:定職や定まった家を持たない放浪者のカードが逆位置です。
   意味:誤りや間違いに気付く,正気にかえる,目的ある旅,次の目的のための離職
   結果:前向きな目的のため一時的に不安定になっても大丈夫です。

うーん。今、職場で刺身が喰いたいという希望の愚かさを指摘されたのかな?
 2001/10/23  やくにんこんじょー

 日曜の朝っぱら、フジテレビを見ていたら狂牛病問題のニュースがやっていた。スタジオに、現厚生労働大臣と農林水産大臣を呼んで、質疑応答するって企画。面白くて見ていた。
 しかしなんだかんだ言ってもやっぱり、縦割りだねぇ。大臣曰く「牛をつくるまでは農水、つくったあとは厚生だから、うんぬん」。仕方の無いことなのかもしれないけど、国民的には納得できないよね。狂牛病対策本部みたいな物はできないのかしら。
 さて当たり前の討議の中、1つだけ面白いことを言っている人がいた。現厚生労働大臣だ。

質問「この問題も薬害エイズと同じで問題あることわかってるのに緊急処置をとらないから、被害が拡大するんだ。なんでまた同じ轍をすすむのか?」

大臣「ご指摘ごもっとも。今まで役人や省庁は学問的決着がついたことに則って行動する、が原則だった。これからは予防措置ということで対処できるようにしていく」

 !!すごいでしょ?学問的決着がつくまで動かない省庁。これじゃ被害は広がる一方だよね。事件が発覚したら、製品をSTOPさせると同時に生産者保護するぐらいの度量が、国にはないもんかね?

 仕事でもそうだけど、テンパッた事態で以下に行動できるか?これがその人の評価を高めるし、信頼につながると思うんだなぁ。牛を食べよう会とか言って国会内で爺議員に牛肉食わす程度じゃ、信頼なんか回復しないのだ
  1. 竹内:そういえばエイズ問題でも「その時点では危険かどうか、学問的に一致していなかった」を逃げ口上にしてたっけね。しかし、テロ問題とうって変わって雄弁だね、猿王。やはり食べ物がらみのせいか。(2001/10/23)
  2. みかわや:とりあえず、「これからは予防措置ということで対処できるようにしていく」の時点で、進歩はあると思うけど…。(2001/10/23)
 2001/10/22  さてさて正解は?

卵焼きの正解

日記人物の正解  その証拠

どうでしたか?
  1. 鈴丸:卵焼き・・・あぁ!?って感じです。 目から鱗が落ちましたね。(2001/10/22)
  2. 竹内:卵焼き…いや、そうも考えたんだけどね(常套句)。日記…冒頭の2行がなんかヘン。(2001/10/23)
  3. 猿王:>日記 彼は読者を心の友と考えているようです(2001/10/23)
 2001/10/18  明日の分

明日は忙しいわりに、いいネタを仕入れたので書きます。
さて以下はある有名人のサイトから拝借した文章です。
この人は誰?

:::::::::::::::::::::::::::::::

久しぶりですね。
友は元気だったかな?

オールスター休みに
子供とプールに行ったりゴルフをして気分転換した。
2年前までは、ゴルフは禁止だった。
キャンプでも駄目だったし、
シーズン中なんてとんでもなかった。
なぜ駄目なのか僕には理解できない。
マージャンやパチンコ、競馬、テニス、釣りなどは良くて、
何でゴルフが駄目なんだろう?
タバコの煙が充満している所で何時間も座って、
マージャンやパチンコをしているより、
ゴルフ場を歩いていた方が体に良いのにね。
今回もゴルフ場で、どこかのおじさんに、
「何やってんだ!こんな所で!」
て言われたので、おじさんも何やってるんですか?と聞き返した。
「休みだからゴルフやってんだ!」って言ってました。
僕も休みなのでゴルフしているのに、
何が気にくわないんだろうね?
不思議やねー。

また「秀吉」から遠ざかってるなぁ。
この話はするなってことかな?
でも、約束は守る!
友と次回にこの話をすると約束したので、
簡単に話そう。

僕は、歴史に詳しい訳でもないし
秀吉のファンでもないが、
ふとした事がきっかけで、秀吉を思い出したんだ。
僕は先発で15年やってきたのに、
今年は4月から抑えをしたり先発に戻ったりで、
リズムが崩れてどうしようもなかった。
何度も何度も気持ちを切り換えようとしたし、
いろんな事を試みてみたが、気分がスッキリしない。
僕は、気持ちで投げるタイプなので、
気持ちが乗ってこないと
どうしようもないピッチングになってしまう。
どうしたら、気持ちをスッキリさせて
マウンドに上がれるのか?
来る日も来る日も、その方法を考えていた。
7月の広島遠征の時、朝、早く起きて
広島城の周りを走っていたら、
「豊臣秀吉」を思い出した。
なぜだか自分にもわからないが、
頭の中にこの名前が浮かんできた。
彼は、織田信長に対し、
尊敬と信頼を持って仕えていた。
つまらない仕事や、大変な事を命ぜられても、
文句一つ言わず精一杯努力し、成し遂げる。
僕は、秀吉のように素晴らしい人間ではないが、
先人から何かを学び生きていきたい。
学生の頃、この生き方を読んで、
凄(すご)い感銘を受けた。

人間だから良い所もあるし、悪い所もある。
秀吉が全て良いとは思わないけど、
人の良い所を尊敬して、
付き合っていくのが俺のやり方だ。
コロコロと手のひらを返すような事は大嫌いだ。
プロ野球界やマスメディアは、特に手のひらを返すのが早い。
他の世界を見ていないからかもしれないが、そう思う。
友の世界でもそうなのかな?
どこの世界でもそうなのかな?
自分はそんな人間になりたくない。

本棚から昔の本を引っ張り出して、
オールスター休みが終わるまでの時間をかけて読んだ。
そのお陰で、気持ちを切り換える事が出来た。
200勝への夢、連投による右ひじの不安など、
整理しなければいけない事が一杯あったが、今は何もない。
どんな場面でも、つらい事でも誠心誠意尽くす。
秀吉から教えてもらった。
あと2か月、気持ちの入ったボールを投げていきたい。

:::::::::::::::::::::::::::::::
 2001/10/18  問題で〜す

検索、辞書ひき無しで考えてください

・いり卵は、scrambled egg
・ゆで卵は、boiled egg
・生卵は、raw egg
・目玉焼きは、sunny-side up

じゃあ、卵焼きは?
  1. 竹内:焼くんだから”baked egg"で勝負! (2001/10/18)
  2. 猿王:はい。1名予想通りのはずれで〜す(2001/10/18)
  3. 鈴丸:すいません。 想像できる言葉を書くためには辞書引きが必要です。 と言うわけで、私はあっさり降参(笑) 予想は”厚み”が関係してるかなー?とか思ってたんだけど、単語が出ません(うぐぅ)(2001/10/21)
 2001/10/17  落ち着きつつあるので日記再開


 画像は、海外マックでのみ発売されている、ビッグマックのさらに上の「メガマック」です。ダブルバーガーのビッグマック版だね。たべると肉汁の無いハンバーグが口の中の水分を吸収するんでぱさぱさした印象があるらしいぞ。
 さて世の中には馬鹿がたくさんいるもんで。このメガマックを上回るバーガーを、マックの食材で作り出したやつがいるんですな。どんどんハンバーグを増やしていく…3枚ならGIGA MAC、4枚ならTERA MACという具合に、PETA MACEXA MACZETTA MACと、どんどんエスカレート。最後には肉8枚づつ(計16枚)のYOTTA MACまで行き着きます。

 さあ一目見てみましょう。YOTTA MACの世界。
  1. 猿王:なんと約2090Kカロリー(チーズ含)(2001/10/17)
  2. でーぶ:成人男子1日分のカロリーだね。いくらマックのハンバーガー好きな俺でも見ただけでいやになっちゃう。やっぱりダブルチーズバーガーでしょう。あとペッパー系のハンバーガーがレギュラーメニューにあるといいのだけどなー。(2001/10/18)
  3. 竹内:ウィーピーに食べさせてあげたい。知らない?(2001/10/18)
  4. たけし:Googleで「ハンバーガー 100個」で検索して見てください。今の御時世じゃ減ったでしょうが・・。(2001/10/19)
  5. 猿王:>竹内 ポパイのマイナーキャラ。ミッキーで言うグーフィーのポジションか?(2001/10/22)
  6. 猿王:>たけし 笑ったよ。ちなみに初めてマックが半額バーガーやったとき、S社連中つれて川崎地下MACでハンバーガー30個ならしたことあるよ。(2001/10/22)
 2001/10/10  寝なかった

10/8祝日 7:00起床
昼間は子供と遊んで夕方会社へ出社。
原案書で貫徹。
次に寝られたのは…10/9 22:30
ざっと、38〜9時間ぐらい起きてたことになる。
しかも遊び→原案書→平常業務とハイテンション持続のまま。

なんだか、一週間くらい起きてた感じがした
  1. 猿王:今日は反動でヘロヘロ(2001/10/10)
  2. でーぶ:この歳になると「寝ない」というのはきついね。仕事の後遊びの方がまだよかったかも。(2001/10/10)
 2001/10/04  にくこっぷん

 どうもかなりまずいみたいだね。なにせ「肉エキス」と書いているものが入っている商品は全て可能性があるようです。コンソメ、カップラーメン、カレーの元、ソース、味付けフレーバー、etc。まず気をつけてとらないようにすることは、不可能といえるでしょう。
 たとえば、ハンバーガー店の肉は安全だったとしても、ポテトをあげる油には牛脂、フレーバーには肉エキス、バーガーの中の味付けソースにだって肉エキス…(その辺のものは自社作成じゃないだろうからどうにも仕方ないけど)、うーん。鳥や豚だって餌としてとっていれば発病の可能性ありなんだそうだけど、発病される前に加工されちゃうんで、やばいかどうかわからないらしい。
 いまからベジタリアンになれば、摂取を抑えることは出来るんだろうけど、すでに上記の食品を食ったことが無い日本人っていないだろうから、5〜30年後にくるという発病を否定することは出来ないようです。治療薬ってマウスであるみたいだけど、まだまだ実験段階。
 昨日ニュースで「主婦VS厚生省のお役人」って質問コーナーがあったみたい。お役人は『脳、目、脊髄、小腸の一部を摂取すると危険』ということしか言わず、主婦がコンソメは大丈夫かとかいろいろ聞いても、『ですから、脳、目、脊髄、小腸の一部を摂取すると危険、ということしかわかっていません。調査中です』としか答えなかったんだって。最後は主婦代表が「消費者に商品購入を判断しろということですね」とタンカきった時点で、CM入りし違うコーナーになったそうだ。スポンサーの手前、局もつっこんだ内容は流せないよね。肉エキスなんてほぼどんな食品メーカーも使ってるし。本当に洒落にならないことって報道されないのかもしれないね。こわいなぁ。
  1. 竹内:この間までランチの「国産牛肉ステーキ」が売りだった店が「オージービーフステーキ」に変わってた。でも、それだけで済む問題じゃないってわけか…。(2001/10/05)
  2. 猿王:英国では狂牛病の牛180万頭で、今の所死者100人ぐらいらしい。最大被害は、風評による経済等へのダメージなんだってね。 って俺もだよ!(三村つっこみ)(2001/10/05)
 2001/10/02  ふと思い出した

 たとえば会社の余興でじゃんけん大会とかがあって、優勝者には社長から金一封なんてのがあるじゃない?あーゆーときって、どうにもこうにも自分が勝てる気がしない。よくて2回戦ぐらい。じっさいTOPにたったことなんか…
 1度だけあるな。たしか小学校二年のとき。クラス農園で育てたジャガイモを持ち帰れることになったのだが、誰が一番最初に選べるか権というのをクラス45〜6名でじゃんけんして決めた。イモなんかどれだってたいした差は無いのだが、ただただ「クラス1位」という名誉が欲しいかった。気合入れてじゃんけんしていくととんとん拍子に勝ち進み、残った数名で決勝戦。数回のあいこの後、1人だけ違うのを出して(→なんだったかは記憶の彼方)、俺が優勝した! 「××が勝ったんだってー」なんていうクラスのざわつきの中、得意満面に一番でかいジャガイモを一個つかんで席に戻った。うれしかった。しかし…
 その日はジャガイモ持ち帰り用のビニール袋持参というのが決まりとしてあったのだが、うっかり忘れてきていたのだ。まあそんなものは気にも止めず席に座っていると、口うるさい女子が「ビニールにしまいなよ」なんて事を言い出した。きっとこいつ俺が持ってきてないって疑ったんだろうな。そんなトラップとも知らず「あ?忘れちゃったよ」と返答。すると…
 「先生!××くんがビニール忘れてきていまーす」とその女子が大声で発表してしまった。栄えある名誉の持ち主がミスを犯している!この発覚にチャンスをみいだしたのか、クラス中の口やかましい連中が、「××の優勝は無しだー」なんて騒ぎ出した。先生は、まあいいじゃないかという顔をしながらも、忘れ行為を肯定することも出来ず、「じゃあ××はイモを戻して一番最後にとりなさい。他に忘れた人も同じね」という緊急条例を発布した。もちろん俺以外にも忘れたやつはいたが、この騒ぎを見て、クラス外から謎の袋とかを拾ってきたのだろう。ビリに回ったのは俺一人だった。
 こぶし2つぶんぐらいあった(多少記憶補正で美化されてる)ジャガイモは、親指の先ぐらいの赤ちゃんジャガイモに変わってしまった。そして何より、名誉ある1位がビリにまで失墜させられてしまった。

 さてこの経験から当時は「女子なんかうるさいだけだ。むかつく」という結論を導き出してしまった。その後の「笑われキャラ」へのあこがれ及び実践の根源はこの辺にあるのかもしれないな。女うけなんか狙うもんじゃないって思ったんだろう。それが元で、中学・高校・大学と、女っけのない独楽人生を歩んでしまったのか?うひょ〜
  1. 猿王:書いてたら変な結論になったな(2001/10/02)
  2. 竹内:んあ?ジャンケンにおける勝ち残りの確率とかの数字話になると思ったらトラウマネタになっちゃったよ。(2001/10/03)
 2001/09/28  包丁人味平

 子供の幼稚園2学期が始まり、彼の弁当を作るついでに、俺の愛妻弁当が復活した。やっぱビニ弁や外食と違って美味い。家で作ったものって時としてものすごく美味く感じる。愛情とかそういうことじゃなくて、味本来の質が外食やビニ弁はひどいときがあるもんね。高価な飲食費を払った場合ってこの限りじゃないけど。

俺の自作自慢料理は、カレー、煮豚、餃子、豚汁ってところ。これは人に食わせるレベルのものが作れる。皆様はどうですか?
  1. 鈴丸:冷蔵庫が壊れたので、自炊が滞ってます。 でも冷蔵庫無くても人は生きて行ける事を実感してます(笑)(2001/09/28)
  2. DOGG:チャーハンは?統計上男は自分のチャーハンが一番美味い、と言い張る傾向があるのだが(2001/09/28)
 2001/09/26  お気に入りWEB

裏ニュースで見ていらい、とりこになっています。
何故かまた見たくなってしまう不思議というか…。これです。

小さいころ、このページで紹介されている川沿いの朽ちた醤油店によく潜入した。木造で本当に今にも壊れそうになっている状態ってのが子供心を刺激した。中には江戸時代の醤油帳簿とか、和紙なんかがたくさん散乱していた記憶がある。古い瓶醤油のラベルを探してあさっていたら、位牌が出てきた。怖かったので投げ飛ばしたのだが、数日間呪いが怖くてたまらなかった覚えがある。朽ちた暗い家の中に差し込む陽光と、埃の影は今でも鮮明に思い出せるなぁ。
  1. 竹内:小学校の頃、旧(廃)校舎に潜入して遊んでた。何年前の物かわからない缶詰(多分、給食用)を味見してお腹壊したりしたっけ…。(2001/09/27)
 2001/09/25  こんなのやってたのか!

参加してみようかな? クイズの血が騒ぐぜ!!

詳細

結果は後日お伝えしま〜す
  1. でーぶ:ううっ当日草野球で参加できん。5人集めてチーム作ってタイムショックにでも出ない?(2001/09/26)
  2. 猿王:賛成。でーぶくん動いてくれよ。俺は参加するぜ!!!(2001/09/26)
  3. 竹内:うう、tu-kaは門前払い…。タイムショック、あっしも一口のりますぜ。でーぶさん、ぜひ。(2001/09/26)
 2001/09/20  PS2

 会社でみんなして遊んでいる真三国無双2がとってもおもしろそうだ。1をボリュームアップした感じで、2P対戦や共同が良い。ちなみに今朝は、横浜のヨドバシカメラでは行列が出来ていたほどだ。俺もその列に混じっていた。ほとんどの人が真三国無双2を買っていく。で、俺の番がきたので迷わず『ギターフリークスとドラムマニアの最新作ください』といってやった。すると店員は、片手にかけた真三国無双2をショーケースにおいて、ごそごそとソフトを探し出した。ようやっと見つかるまで3分ぐらいかかった。後ろの行列から舌打ちされてしまった。
 2001/09/19  ひでーや

 さて昨日書いたバイクのですが、前回エンジンがかからなくなったときは「マフラー内に虫が巣食ったため」という常人では想像しがたい理由でした。
 で今回。前回同様、休み明けだったので、当然バッテリーを疑いました。ブレーキひきながらセルスタート押しつつアクセルを軽くひねる。が、上手くかかりません。どうもセルが正常に回ってないようです。
 ならば足がけすればいいじゃないか!と、ブレーキひきながらセルスタート押しつつアクセルを軽くひねって、レバーを勢い良くキックする!!が、上手くかからない。上記と全く同じ症状です。数回試しましたが、どれも同じ結果。ぐぬぬ
 次にマフラーを疑い、木の棒を突っ込んで中をぐちゃぐちゃかきまわしましたが、葉っぱは出てきません。違うのかなぁ。その後も悔しくて、足がけを試したんですが、できやしない。もう仕方なく、昨日バイク屋まであるいてふた山越えて運びました。すると「火曜定休」
 火曜は終日気が狂っている状態でしたが、今日、冷静になりもう一度バイク屋へ運び、見てもらいました。『エンジンがかからないんです』店のおっちゃんは、どれどれといいながら、アクセルをひねりながらレバーをキックして足がけしました。すると!一発でかかるではないですか!!!目を疑いましたが目の前でバイクはエンジン音をたてています。信じられないので、同じようにやらせてもらいましたが、俺にも足がけできました。
 結局はバッテリー不足でセルが回らなかったという症状だったんですが、足がけがの謎が納得いきません。状況をよく思い出してハッと気づきました。

猿王足がけ方法:ブレーキひきながらセルスタート押しつつアクセルを軽くひねって、レバーを勢い良くキック

バイク屋足がけ方法:アクセルをひねりながらレバーをキック

 そうです。猿王の方法では、足がけする前にセルスタート操作をしているので、先に症状が出てしまい、足がけ効果が発揮できていなかったんです。ガーーーーン!。
 ただアクセルひねりながらキックするだけでエンジンかかるなんて…。当然の法則に支払われた代償は、バイクを押しながら歩いたあの道のり、汗だく苦行、バッテリー交換料1万円弱。うっかりにもほどがあるぞ!おい!
  1. 竹内:ブレーキを引きながらセルスタート押しだ状態でセレクトボタンを256回押すと無敵モード。ただしセレクトボタンが無いと無効な技なので注意。(2001/09/27)
 2001/09/18  ひまつぶし

 詳しくは明日書くけど、バイクが壊れた。家から丘というか山を2つ越えて最寄駅へ行かねばならないので、洒落にならない。最寄駅のすぐそばにあるバイク屋まで、えっちらえっちら押し歩いていった。朝っぱらからデブにはこたえる作業だ。
 で、ただバイクを押しているだけだと、むかつく気持ちで心がトゲトゲしてくると思ったので、元気を出すためにMDを聞きながら歩くことにした。アルバム名は『ウルトラマン作戦ファイル』。このアルバムは、TVのウルトラマンシリーズのサントラで、防衛部隊が飛行機で出撃するときの曲とか、怪獣にやられてウルトラマンがピンチのときの曲とか、ぎっしりつまっている。わらわれの世代にはたまらない逸品だ。

 でで、用を済ませ、会社へ向かうことにした。普段、通勤電車内は読書か思索かゲームボーイなんだけど、せっかくMD持っているので、そのまま聞きながら通勤することにした。もともとTV用のサントラなので、ものすごくピンチな曲調とか、大逆転して活躍する曲調とか、それぞれのシーンにあった曲が多い。耳から様々なシーンのサントラが頭に入ってくる…
 ふと目をうつすと、シートでサラリーマンが難しい顔をして新聞を読んでいる。目を細めたり、熟読したり、早々とめくったり…。そのときちょうどサントラから大ピンチの曲が流れ出した。するとあたかもドラマのワンシーンを見ているかのような光景になった。

「驚愕の事実がかかれている新聞記事を発見してしまったおやじ」が目の前で展開している。これはいい暇つぶしを見つけたと思った。

 少し見つめつづけた。頭の中でそのシーンのストーリーを組み立てるかのように。「まずい。この暴落はまずい。大下部長に見得を切ってしまった手前もう引き下がることは出来ない…かといってこのままでは運用資金割れの危険性すらある株価だ」

 すると耳からは、ウルトラマンが活躍するシーンの曲が流れる。とたんに暗黒シーンから、力強い活躍シーンになる。難しい顔のおやじが、ヒーローのように見え出した。

「もちろん、こうなることは読んでいたさ。私も伊達にサラリーマンを続けていたんじゃない。木内さんのラインをきちんと残してあるんだ。この異常状態を乗り切るだけの体力はまだのこっているのだ」

 その後もこの遊びを続けた。横目でジャンプを盗み読みする無造作ヘアーの若者とか、携帯を一心不乱に見つめるねえちゃんとか、夢うつつで頭を揺らすおばちゃん…こういった方々に、サントラをはめ込んで、様々なシチュエーションを作ったりした。恋愛ドラマ調とか刑事者とか。あまりにはまりすぎて、俺自身苦笑してしまうこともあった。あわてて目線そらしたりなんかして。

 これは楽しい暇つぶしなので、またやろうと思うんだけど、なんかいいサントラないかなぁ…

(あとから思い出したが、この遊びは伊集院光のラジオで紹介されてたかもしれない)
  1. 竹内:ドラえもんの歌&BGMを山ほど収録したCDが出てるの知ってる?あと、TV第1作のガンダムBGM集も良いね。(2001/09/18)
  2. でーぶ:やっぱりBGMといえば「太陽にほえろ!」。聞くと熱いぞ。新宿西口や高層ビル街で聞くとさらに熱いものが・・・(2001/09/19)
  3. 鈴丸:BGMだけで良いんだったら、「ギャバン、シャリバン、シャイダー」の東映ヒーロー全集なんか良いかも。マクー空間とかに引きずり込まれること請け合い(笑)(2001/09/19)
 2001/09/17  お久しぶりです

 先週一週間は遅めの夏休み。とはいっても色々と家庭内が忙しくて、夏休み感のあったイベントは、週末の2泊3日の旅行ぐらいでしたね。
 それにしても、先週は太平洋の反対側で大変な事件がおきましたなぁ。いやぁ驚きました。テレビから映される映像は、誰かが「XBOXの性能を示すデモじゃねーか?」って言っていたくらい、突然の非日常。そしてやってくる情報の大津波。気がつけば、知らなくてもいい情報を、最新の名のもとにガンガン収集していました。坂本龍一は家の屋根に登って惨劇を見たとか、なんたらラディン氏は身長193cmの大男だとか…。
 その日、ジャングルテレビを見ていたんです。番組中ニュース速報が画面上部に文字で入って事件を知りましたが、「あぁそうか…」ぐらいの感情しかわきませんでした。それより、雨上がり決死隊とナイナイ岡村がバトルしているジャングルクッキング(カルパッチョ入り石焼ピザ)の行方が気になっていたんでしょうね。で、いつものように回転がいんちき臭いジャングルルーレットが、♪ダンダンダカダカ ♪ダンダンダカダカと回り始め、猿王の体の一部がリズムを取り始めたとき、突然画面が切り替わり筑紫哲也のアップに! そして『番組を中断し、ニュース23を早めてお送りします』の第一声。この日常→非日常の変化は、落差が激しかったぶん、久々に体の芯まできましたね〜。
 その後もニュースは続いて、どんどん驚愕の映像が目に飛び込んできました、挟まるCMも特番になったためかはたまた各社が自粛したのか、公共広告機構ばかりでした。が、その中で、ほのぼのレイクのCM「ねえハワイ〜」というのが、非常時である世間に突っ張って、日常を主張していました。回数も結構合ったな。ワールドビジネスサテライトが始まるまで惨劇を流さなかったテレビ東京並にすごいぞ!レイク。

 まじめな意見は、皆様にお任せします。一言いうなら、家族の不慮の死ほど嫌なものは無いです
  1. でーぶ:事件の日東京は台風が過ぎ去って会社の窓から虹が見えた。しかも2本も。なんか起きんじゃねーの?などと冗談で言っていたら、冗談では済まされない大惨事が起きてしまった。何かの暗示だったのだろうか?(2001/09/17)
  2. 猿王:ちなみに1021日曜日 上記ジャングルテレビの再放送をしてましたね(2001/10/22)
 2001/09/07  来週は夏休みです

が、家の用事が色々あって、どこかにいけそうもありません(涙)。あまりそれらしくない夏休みになりそうです。せめて週末くらいはどこかに遊びに行きたいなぁ。
  1. 鈴丸:遊びと言えば、最近アウトドアしてないですな。 インドアで十分まかなえてるのと、外に出ると出費の誘惑が多いので(笑) でも、最近休み無いんで、今週は映画に行きたいなぁとか思ってますよ。(2001/09/09)
 2001/09/06  朝っぱらから

 粗大ゴミを家の脇のゴミ捨て場まで運んだ。横170cm×高120cm×奥80cmぐらいある大物サイドボードだ。体バキバキになった上に、粗大ゴミ廃棄料金として、横浜市に1500円も支払った。大物だったので仕方ないが、逆にバイト代ほし〜くらいだぞ。
 ちなみに海外旅行にいったとき買ったプチ荷物カートが大活躍だった。サイドボードの下に入れて、路上を難なく移動できた。捨てようと思ってたんだけど、何でも使いようだなぁと、不覚にも感じてしまった。しかしだからといってとっておく気は無い!のだ。それほど我が家は狭い!のだ。
 2001/09/05  今日は超ディープネタ

 検索してたらここ見つけた。大変懐かしく、おかしく、全ファイルを頂戴しました(リンク切れの嵐が残念だったけど…)。いまだったらWAVEとか加工するだけだから結構手軽だよな。当時はテープの切り貼りでやってたという噂も仲間内にあった。
 2001/09/04  J−RAPとか検索してたのさ。そしてら…

 今「餓鬼レンジャー」っていうグループがあるのね。それで思い出したんだけど、俺このキャラ好きだったなぁ。こんな顔&歳なのに近所のガキ大将やってんの。そのくせに金持ってるは、家でかいは、ロボットは自作できるは、娘はかわいいは…。好きなことをしつづけるという潔さに惹かれたんだよね。
  1. DOGG:ドーナツ、たこ焼き、イチゴミルク(2001/09/04)
  2. 猿王:2番 シャンプー、石鹸、バスタオル(2001/09/04)
 2001/09/03  床屋話3

 今朝、出社前に床屋に行って来た。30分くらいで客を回転させているいつもの床屋だ。果たして今回は理髪師に上手く伝わるだろうか…。プチ緊張しつつ店内へGO!
 ついたのが朝8:30。店内には入れてくれたが正式なOPENが9:00からとの事で、亀有の単行本を読みながら待つことしばし、「どうぞ」という声がかかった。
 床屋話1での大失敗はもう繰り返したくない!理髪師がばばあだったら最悪だ!…そう思いつつ椅子に座ると椅子のbェ「01」。そう店長席だった。(店長さんは油の乗ってる中年おやじです)
 後ろから店長が話し掛ける。さあ決戦の開始だ。この言葉のやり取りで髪型の8割は決まってしまう。がんばれ!俺。以下本日のやり取りです。

店長話 「きょうはどうしましょうか」
猿王心 きたぞぉ。本当に答えに困るよな〜
猿王話 『耳とか脇が伸びちゃって暑いのでさっぱりしたいんですが』
店長話 「じゃあ耳にかからないぐらいがいいですね」
猿王心 このあとがねぇ
店長話 「全体はその長さにあわせ感じでいいですよね?」
猿王心 !!良い展開だぞ
猿王話 『そうですね。真中わけが出来るくらいでお願いします』
店長話 「後ろは少し短目がいいかな?」
猿王話 『刈上げない程度でお願いします』
猿王心 I GOT IT!!

今回も第二回につづいて無事乗り切ることが出来ました。
そして出来上がった髪型は3回中もっともお気に入りの自然な感じに仕上がりました。うーん。さすが店長だ〜
  1. 鈴丸:会話の上手い人がやってくれると、なかなか面白いですよね。<床屋(2001/09/03)
 2001/08/31  雨の中

 今日は雨の中の出社だった。そぼ降るというより本格的な雨といった風情だった。同様に出社するサラリーマン達は、傘を差し、テンポよく歩いていく。ズボンのすそを濡らして。ぐぬぬ
 大学生らしきだるい格好の男が俺の横を通過していく。背中にしょったデイバックは荷物が多いためか傘からはみ出しぐっしょり濡れている。ぐがぎぎぎぎ
 電車に乗ると、蒸したような酸っぱいような独特の臭気が立ち込める。結構混雑していて、隣のおっさんの濡れた傘が俺の手に接触したりする。うぎー
 猿王はこうみえて悪く言えば神経質、よく言えば細部まで目が届くところがあります。そんな俺哲学から言わせると、雨の日は「濡らしちゃいけないものを如何に濡らさないようにするか」という、一貫したポリシーの元に生活しているようです。傘を差して外を歩くときは、そーっと歩くし、もちろんバックは傘の中の安全地帯にしっかり抱え込むし、濡れた傘は駅の入り口で細かく水滴を払います。濡れてはいけないものが濡れることに相当な嫌悪感を持っているといっても良いでしょう。
 しかし、文頭のように、街はそんな俺の気持ちを理解してくれません。目を覆いたくなるようなシーンの連発です。きちんとやるべきことやってなくて、電車内が臭くなったり、駅のホームが濡れまくったり、隣の人の衣服を傘で濡らしたり…ぐぎゃーって感じです。ああ、いつになったら人類は傘という前時代的な道具から進歩できるのでしょうねぇ。

 ちなみに、自己矛盾とも言えるけど、さっきの哲学から一変し、ひとたび濡れてもいーやモードに突入すると、傘なんかなくっても全然平気です。傘もささずみ普段着のまま雨の中チャリで走ったりすると気持ちいーんだよなぁ。あと如何に雨被弾しないよう、商店街の店を渡り歩く遊びとかね(※注 猿王は30代です)
  1. サニー:僕も似たような所あります。ひとたび負けた気分になるとどうでもよくなりますね(笑)(2001/09/02)
  2. 猿王:高校時代なんかとくに雨のなか走りたくなりましたよ。夕立とかね(2001/09/02)
 2001/08/30  あり

 飯食ってたら部屋に蟻が!よく見ると台所付近は夏休みのディズニーランド大行列。最後尾は180分待ちです状態。むかついて毒ガス兵器でジェノサイドしてやった。しかしそれでも蟻の行進は終わらない。調べてみるとサッシと壁の間にボロアパートの定説どおり小さな穴がありそこから沸いて出てきていた。超むかついたので木工ボンドを流し込んでやった。
 庭に出て外を確認すると、これまた定説どおり外壁にも同様の穴があり、そこへ蟻が次々に吸い込まれていた。激むかついたのでそこも木工ボンドで通行止めにしてやった。地面を調べると蟻の巣があったので毒ガス兵器を数十秒、巣穴からなかへ噴霧してやった。
 しかしやつらの高精度情報伝達能力はたいしたものであった。「あの家の中に餌があるぞ」という情報は全ての蟻に行き渡り、なんと今度は反対側のサッシの穴から進入してきやがった。翌日は部屋の反対側で大行進が見られた。むかつきを通り超え発狂モードが発動。毒ガスを噴霧しまくり、木工ボンドを流しまくり、完全に遮断してやった。眼下には無数の蟻の屍骸が転がっていた。真っ黒い鼻くそみたいなもんだけどな。これが昨晩のことである。
 そして今朝!人類は蟻に打ち勝ったようだった。室内に蟻は観測されず、庭にも行列は作成されていなかった。

 しかし、今こうして仕事している間にも…

 こう想像したらまたまたむかついてきたので、今週末は「蟻の巣消滅中」とかいう薬品で、庭の蟻を抹殺してやる
  1. 猿王:ついに人類の完全勝利!蟻は全く観測できなくなった(2001/08/31)
  2. 鈴丸:しかし、氷山の一角に過ぎないかもって所でしょうかね(笑) ちなみに、アリの目標物は何だったんでしょう?<すげー気になったり(w(2001/08/31)
  3. 猿王:LDKなんで子供がこぼしたものとか結構あったようです(2001/08/31)
  4. 鈴丸:なるほど。 子供は食いこぼしますからねぇ<お菓子とか(2001/08/31)
 2001/08/29  任天堂スペースワールド2001 ソフトレポート(キューブのみ)

・★ルイージマンション9/14 − 動く影や懐中電灯、雷、ユーモラスなお化け良い出来。操作少々複雑だった
・★ウェーブレース9/14 − カメラへの水滴影響や水の透明感が良くスピード感あり。高い波はまだまだ
・SPモンキーボール9/14セガ − ビリヤード面白い。コロコロカービーと同じじゃねぇ…
・ピクミン10/26 − 100体の小さなキャラを引き連れるゲーム。レミングスのよう。面倒な印象
・SSXトリッキー 秋EA − PS2っぽい画面で興味薄
・FIFA2002 秋EA − 処理落ちかくかくサッカー。実名だけが売り
・大乱闘スマッシュBr11/21 − 綺麗なんだがゲームは前作とおおかた同じ
・どうぶつの森+12/14 − 同上
・エターナルダークネス12/未 − 任天堂で唯一高年齢向け。タイムスリップでトゥームレイダース。流血有り
・USJ12/未ケムコ − ユニバーサルスタジオジャパンが舞台のミニゲーム集。期待はずれ
・RUNE 冬フロムS − 唯一のRPGもの。カードバトルの戦闘が特徴だが画面はPS2レベル
・★スターフォックスADV02/未 − シューティングにジャングル惑星探索ACTが付加され面白みを増した感じ
・動物番長03/未 − 野生動物の食い合いという面白いテーマだけど画面がクリエイターのオナニー
・Vストライカー 春セガ − うーんDCのインパクトと一緒 パート1
・★コロコロカービー 未  − キューブにつないだGBAの傾斜で操作。GBAとの画面連動が斬新
・PSO 未セガ − うーんDCのインパクトと一緒 パート2
・ソニックADV2 未セガ − うーんDCのインパクトと一緒 パート3
・ボンバーマン 未ハドソン − でかいボンバーマンがACTRPGみたいなことをしていた。飽きた
ビデオ出展【任天堂】★ドンキーコングレーシング − 様々な動物にまたがって大自然ラリー。豪快で爽快な印象
ビデオ出展【任天堂】メトロイド  ディズニーミッキー  巨人のドシン 他
ビデオ出展【EA】スターウォーズ 【ナムコ】ソウルキャリバー 他

※猿王評
うーん。勢いがあってイイ感じです。でも勢いがあるのは任天堂ものだけ。サードパーティーものはPS2そのものかDCそのものって感じでまだだめだめです。またN64での成功マーケットである子供中心とも言えるラインナップ。子供市場だけでは世界征服は無理なので、PS2の市場を奪い取るだけのパワーはまだないといえましょう。ゲームオタクとかゲーム大人とかの獲得が今後の課題かと思います。
★は注目ソフトです
  1. 鈴丸:結局表現力を売りにする時代は終わってるわけで、アイディア勝負ということですな。 ルイージマンションってMDのゴーストバスターズ2みたいな印象があるけど、一緒にしちゃイカンね。 失礼(笑)(2001/08/29)
  2. 猿王:鈴丸さま> また懐かしいことを…(2001/08/29)
  3. 鈴丸:いやいや、俺様が社会人になって2年目くらいの頃(たぶん)すぐ側でやってたタイトルですから(w(2001/09/01)
 2001/08/28  風邪引いた

 昨日一日は熱がひかなくて、家で寝ていた。さすがに38.5度あると何もやる気がしない。
 俺はもともと思い込みのA型、医者の薬という信頼性、この2つの要素から来る強烈なプラシーボ効果で、医者の薬を飲むととたんに病状が良くなる。もう毎度のことなので、熱がありふらふらになりながらも医者へGO。2時間並んで診察5分という毎度の展開にも慣れたので、じっと我慢。薬を手にして家に帰ろうとしたら、調剤薬局の壁にこんなことがかかれていた。『グレープフルーツジュースで薬を飲むと効きすぎるので危険』なんのこっちゃ?
 早速今朝調べてみた。へ〜 そんなこともあるのねぇ
  1. 竹内:コーヒーを飲んじゃいけないってのは聞いたことあるけど、グレープフルーツもなのか。(2001/08/29)
  2. 鈴丸:ポカリスウェットと薬も効きすぎるっぽいです。(2001/08/29)
 2001/08/24  昨日の正解は…

これ

もしかすると中田のCMは混同していたのかもしれません…

ちなみに話題の「アサヒ スウィッチ」はここ。残念ながらデザインがダカラとはかけ離れてましたね。それにしてもこの飲み物覚えてないな〜。ネットで調べるとカルト的人気があったようですけど…
  1. 鈴丸:ちぃ、オープラスでしたか(笑) そう言えばこれも中田絡んでましたね。 新聞買う中田の周りをこの缶がちょろちょろ動き回るっちゅうヤツ。 ただ、これは共同開発じゃなかったと思ったり。(2001/08/24)
  2. 鈴丸:関係ないけど、学生時代はゲータレードが格好いい飲み物と思ってましたよ。(2001/08/24)
  3. やす:ポストウォーター(あの人の形のやつ)だと思いましたよ。(2001/08/28)
 2001/08/23  水みたいなもの

 サントリーの清涼飲料水「ダカラ」飲んでて思い出した。昔こんなデザインの、似たようなドリンクがあったな。なんだっけかな?
 メーカー忘れたけどダカラと同じような飲料で、キリンのサプリと市場を争ってたやつで、中田がCMでてて…、そうそう!たしか沢山飲むと下痢するって報じられて、自主回収後、下痢しないバージョンが出たんだけど、イメージ回復かなわず消滅ってな末路をたどったやつ。デザインもダカラに似た感じで白が基調の…こんなんだった。

 猿王は検索の末、答えを知りましたが、記憶だけで思い出せる人はいますかな?
  1. 鈴丸:それは「スイッチ」って名前だったかな?<スポーツドリンク ちなみにダカラの前身は「熱血飲料」のはずです(笑)。 現材料名の中に「オクタコサノール」ってありますね。 懐かしや「熱血キッド」(2001/08/23)
  2. 鈴丸:そうそう、ホントにスイッチならメーカーはアサヒですな。 ちなみに検索無しで思い出したよ。(ホントだそ(w))(2001/08/23)
  3. でーぶ:まったく関係ないけどNCAAって余り見かけなくなったなあ(2001/08/24)
 2001/08/22  携帯電話の

 迷惑メールが糞ほど来るようになりました。これといってメールアドレスは公開してなかったのですが、saruou@docomo.ne.jpといったように、@以前が6文字しかなかったので、メール自動生成プログラムにひっかかったのでしょう。
 docomoの携帯のメールアドレスに使える文字は、アルファベットと数字と記号で全部40文字程度。もし無作為にメールを送りたいなら全ての文字の組み合わせ宛てにメールを送ればいいわけです。仮に@以前が6文字なら、40*40*40*40*40*40=4,096,000,000、ざっと40億通りです。@以前が5文字なら1億通りぐらいになります。このように、めくらめっぽうメールを送信して、もし戻ってこずに送信できたなら、その人は存在するということなので登録しておけば、OK。迷惑メールを送る側にメールリストが出来上がっていくのです。このリストを用いて送信すれば、アドレスを外部に公開したことが無い人へでも迷惑メールがやってくるのです。
 このような仕組みがわかったので(むかついて頭に来たこともあるけど…)、新しくしたアドレスは、@以前の文字を最大数にまで増やしておきました。なんと30文字!。もし無作為方法でメールを作るなら、40の30乗。計算してみると…

1,152,921,504,606,846,976,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000
1極1529載2150正4606澗8469溝7600穣0000杼0000垓0000京0000兆0000億0000万0000

…はあ、はあ。つ、つかれた。すごいぜ!これで大丈夫だろう。

ちなみに、一番悪いのは迷惑メール送る側じゃなくて、メール受信すら金を取るdocomoでしょうね。でも数のお勉強にもなったし、まっいいか。


  1. 竹内:極も載も単位なのか。プリンタが文字化けすると出てくるよね、こういう文字列。(2001/08/22)
  2. でーぶ:オレの携帯のアドレスは19文字。数えてみると結構文字数が多かった。そのため迷惑メール1件も来たことがない。(2001/08/23)
 2001/08/21  すごい台風がきています

 われわれの生活に異常をきたすでしょうか?心配です。といいつつ何故か『何かが起こる!!』という期待を持ってしまうのは、俺がガキだからでしょうか?
 私の故郷「川越」でのこと。中学時代大きな台風が来たとき、親の静止も止めず、近所の川へ自転車で行くことにしました。外は豪雨と突風。周囲は田園地帯でしたが、途中の住宅街は床下浸水。その中を傘もカッパもなしに、ママチャリで突き進む。自然が自分に挑戦してきているかのようで、ワクワクしたものです。30分かけて到着した二級河川は、普段の数m増しの大増水。土手まで水が溢れる寸前でした。「おお〜すげぇ〜」とその眺めに茫然自失でした。我に返ったのは眼下に映った親子連れに気づいたときです。豪雨突風の中、橋の上から増水した川に釣り糸を垂らしていました。父親は青いカッパ、息子は黄色いカッパ。荒れ狂う景色の中の原色カラーが今でも思い出されます。「なにしてんだろう。この人」とつぶやいたとき、俺もそうかと思って帰路につきました。

教訓 危険な目に会ってないやつは、不謹慎にもくだらない目に会いたがる
  1. たけし:私はバリ島で暴動に遭いました。だから断言できます。「危険は楽しい。ワクワクする。」(2001/08/24)
  2. 猿王:たけし>そういうお馬鹿な生き方はいいと思いますよ。もし死んでも正にお馬鹿なままだし。台風の日に川に行って行方不明になるやつのは同人種なのかもね(2001/08/28)
 2001/08/16  写真は去年のもの(しかもネット上に落ちてたやつ)


 田舎で遊んでいる高性能ボイスナビと子供を迎えに、仕事を早めにひけ木更津に行って来ました。昨夜は木更津港花火大会で、街中は大盛り上がり。たぶんにもれず我々も見てきました。水面に映る花火は美しいの一言です。
 で、妻と子はまだ木更津にいます。居心地がいいのか、じいちゃんが孫を離したくないのか…。ありがたいことなので今週末に迎えに行くことにしました。
 それにしてもアクティブな一週間ですよ。どれも会社のある平日なのに、月:バド飲み 火:ゼミ飲み(カラオケ4時間) 水:花火大会… そうとう無理してるんで、今日からは平常どおりの毎日に戻します。
  1. 竹内:今年は花火見てないなー。ああ、忙しいうちに夏が終わってしまう…。(2001/08/16)
  2. 鈴丸:花火は、横須賀のヤツを見ました。 戦艦三笠の向こう側に上がる花火は、なかなか良い感じでした。(笑)(2001/08/20)
  3. やす:今年も湯河原で。温泉につかりながらの花火は格別です。(2001/08/21)
  4. 猿王:>やす それいいな。場所教えて(2001/08/21)
  5. やす:町営の「こごめの湯」です。露天風呂から山の向こうに花火が見れます。全部見たい場合は花火大会がある海に向いた日帰り温泉に行くのがベストですね。毎年8月3日です>花火大会(2001/08/22)
 2001/08/14  写真はネット上から拾ったものですが


 昨日新橋のガードしたのバドガールのねえちゃんのいる店で、友人とビールを飲んできました。スピーカーからの音声はうるさいわガード下だわあまり雰囲気のいい店って感じじゃなかったですが、バドガールが3人いました。それ目当てなのでよしです。
 歓談しながら飲んでるだけど、つい目線をバドガールに送ってしまうので、気が付くと無言という謎の飲み会でした(後半はバドに飽きて下ネタ爆裂の親父飲みだったけど)。
 ちなみに午後11時の弊店処理に入ると、バドガール全員、即座にスタッフジャンパー着ちまいやんの。興ざめ。あと女性や外人客が多いのにも驚いたなぁ。
  1. 鈴丸:それにしても、写真のバドガールは凹凸が少ないデスなぁ(オヤジ視点(爆))(2001/08/20)
 2001/08/13  ありがとう 妻よ子よ

 この夏はまだ夏休みが取れない。が、長男の幼稚園はとっくに夏休み。毎日家にいるわけで、当然飽きが来る。うちの車の高性能ボイスナビ(奥さん)もほとほと手を焼いているわけで…。
 タイミングよく奥さんの実家からラブコール。じいちゃんばあちゃん曰く「泊まりで遊びにきなさい」。その実家が海沿いってこともあって子供たちも喜ぶことだろう。そりゃ行かなきゃ!
 ってわけで、仕事のあるお父さん以外は実家へ旅行に行きました。置いていかれたお父さんは寂しい半分、自由半分。久々に旧友と飲んだり出来るというわけです。うき〜っ うれしー!!