[an error occurred while processing this directive] 【日記ログTOP】   【HOME】
日記ログ3 2000/11/28〜2001/03/30
 2001/03/30  見てきました


 今日は東京ゲームショー春。併せて開かれたマイクロソフトの講演会で生ゲイツ見てきました。内容的に驚くようなことは語っていませんでしたが、猿王視点で楽しんできました。

●それまでにもゲイツを生で見た人って少ないと思う。服装がラフで顔は神経質そう、口うるさいペンキ屋のジジイのような人だった。

●会場ではレシーバーが配られ、同時通訳を聞くことが出来た。が、同時通訳のオッサンが、ゲイツとはかけ離れた口調&声質だった。こち亀の両さんぐらい嫌だった。

●笑顔で語るゲイツ。何故か眉間にしわが寄ってい。あたかもウンコしたいの我慢してるように…。日本のコーラが口に合わなかったのか?(ゲイツのコーラ好きは有名)

●ゲイツを狙撃する人とかはいなかった。

●NTTやSEGAの人を台上で語らせていたが、そでに引っ込むゲイツの背中は猫背のように丸みを帯びていた。やっぱウンコしたかったのかな。

●ゲイツ饅頭は売っていなかった。

●ゲイツ自らS社のO会長をめちゃくちゃ持ち上げていた。生きてるうちは邪険にしていたくせに…(S社内でもそうか?)

●MSの株券がもらえるビンゴゲームは行われなかった。

●XBOX開発は、最初のWINDWSぐらい興奮しているといっていたが、ゲイツ股間は平静だった。


また会おうね ビル!
  1. やす:げえむショウですかー。今は遠くになりにけり。一生行くことないだろうなー。(2001/03/30)
 2001/03/29  ひさしぶりぶり

 ここんとこ仕事でドタバタしていたので、日記更新がままならなかったですね。(基本的に会社で昼休みに更新しています)ちゅうちゅう生徒諸君のうち半数は多分社会人。年度末で誰もがドタバタしているのです。半数は学生さんで遊び狂ってるんだろうなぁ。いいなぁ
 近況ですが、ゲームボーイカラーのマイナーなRPG「コトバトル」にくそはまりしています。もうどっぷり。丁寧な作り、練りこまれた漢字コンボシステム、毎日の通勤時間が至福の時間と化しています。魚のパネルと雷のパネル。魚→雷で「魚雷」、雷→魚で「雷魚」、RPGの戦闘中にこんなことを考えながらゲームができるのです。ちょっと下品さ(派手さとも言う)が足りなくて教育放送的かもしれないけど、ゲーム好きなら、やってもいいソフトです。
 さて話し変わって。コーラス部の竹内のページに物凄い校歌が掲載されました。福島の高校の校歌なのですが、一度読んでから死んだほうがいいというくらい凄まじいものです。世に広める意味もこめて、転載させていただきます。  コレダ!
これってさ、作詞とか作曲した人より、この校歌制作の費用を通した人物が英傑だよね。これ制作GOの判子を押す勇気は常人じゃないよ
  1. やす:泣けました。秋●原とかコ●ケで流すと最適です。(2001/03/29)
  2. やす:この人多分、宇宙人です。■http://plaza9.mbn.or.jp/~makuhari/toumei.htm ■http://www.jona.or.jp/~epic/gekkan/oct99/index.html(2001/04/26)
  3. やす:訂正>http://plaza9.mbn.or.jp/~makuhari/toumei.htm(2001/04/26)
  4. 猿王:見た見た。こいつすげーなー(2001/04/26)
 2001/03/26  2ショットチャット様

最終通告


うーん どうやら日本語が通じない相手のようですね。仕方ないので個別に消去対応をしていきますが、あまりにもひどい場合、2ショットチャット様のページに掲載してある広告主様へ直接抗議させていただきます。『こちらの要望も再三無視する荒らし行為がひどい管理人のページに広告を出すとは、御社はどういうつもりでしょうか』と。そんなことしたくないので、これ以上の広告書き込みは止めてください。もしするならきちんと感想なり、ページを楽しんだ後書いてくださいね。
 2001/03/23  難しい

 実家のばーちゃんが齢90を超え、故郷のことを夢見るようになったそうだ。彼女は若くして上京。故郷の家屋はいろいろあって人手に渡り、今彼女を知る人間は故郷には1人もいないようだ。
 足腰も弱くなってきたので、何とか一度故郷を見せてやろうという計画(同乗して温泉宿一泊ツアー)が持ち上がり、実行しようとしたのだがここで問題が発生した。彼女は自分の故郷の住所を明確には知らないのだ。
 彼女の娘である実母に聞いたが、実母もあまり詳しいことが判らないらしい。判っているのは「茨城県」「岩瀬」「真岡」「あまびき(字すらわからない)」「山に観音様があった」ということだけ。これだけの情報で彼女が夢に見ている風景があった場所に連れて行くのは相当きついことだ。
 とりあえずネットで調べると「茨城県」「岩瀬」「真岡」あたりはすぐに引っかかる。「岩瀬」には冨谷というところに観音様もあるそうだ。かなり有力な感じであるが…。彼女が最も力説する地名「あまびき」が登場しないのだ。周辺にも見当たらない。もしかするとかなり細かい字名かもしれないので、なんともいえないところだ。何せ上京したのが大正時代だもん。地名だって変わってるでしょう。そりゃ

住所は? ときくと
『茨城県真岡郡…』と答える。
が今は存在していないようだ

どうやって行くの? ときくと
『岩瀬で乗り換えてつくば線にのってあまびきで降りるの』と答える。
がそんな駅も電車の路線もないのである

過去の地名から現住所を割り出すのって、難しいことなのだ
出来れば梅雨前に実行したいので、急速な調査が求められている。
あー困ったどうしよぉ

でも なんか 無茶苦茶 楽しいぞ!
  1. 竹内:o,(2001/03/23)
  2. 竹内:(↑失礼) 歴史ミステリーみたいだねえ。謎が解けたら、このページで発表してよ。(2001/03/23)
  3. やす:見つけました。茨城県西茨城郡岩瀬町に「雨引観音」というのがあります。(http://map.msn.co.jp/here.asp?map=E140.06.51.5&map=N36.21.32.3&zm=6&x=290&y=242)参照。(2001/03/23)
  4. やす:因みに、おばあちゃんの乗り換えたというのは「筑波鉄道」じゃないでしょうか?昭和62年に国鉄分割民営化の煽りを食って廃線となっているそうです。多分、雨引観音に行くためのお参り路線だったと妄想していますが。現在の写真はこちら。雨引駅跡もあります。(http://member.nifty.ne.jp/FENV/categ/tsukuba.htm)あと「真岡」は「もおか」と発音するそうです。(2001/03/23)
  5. でーぶ:雨引駅は筑波鉄道(常磐線の土浦と水戸線の岩瀬を結んでいました)の岩瀬駅の次の駅でした。かつては関東鉄道の一部で、筑波線を名乗っていました。ただ、猿王のおばあちゃんの時代はどうだったかは分からないけど・・。住所は真岡郡ではなく真壁(まかべ)郡では?真岡は栃木県ですよ。さらに詳しいこととなると北尾氏に聞いてみるのも手かも。ちなみにうちのばあちゃんも昔、茨城の谷和原村にいたそうです。今でも親戚がいます。(2001/03/23)
  6. 猿王:頼もしい限りです。間違いはないでしょう。感謝(2001/03/24)
  7. 竹内:うわ、凄い。鉄腕ダッシュか探偵ナイトスクープみたい…。(2001/03/26)
 2001/03/22  噂の…

 ファンケルの飲みやすい青汁を飲んでみました。「ああ結構美味いね。私は好きですよ」なんていう俺から言わせれば青虫みたいな人はこの先読まなくても良いですよ。
 笑っていいともで青汁コーナーがあった頃、「あんなに飲めないものかね。情けない」と思ってましたけど、いやぁ俺が悪かった。あれは人間の飲み物じゃないです。まず注いだ感じ、本当に不透明なんですよ。5月頃小学校のプール(アオミドロバージョン)のよう。かなりまずそうな雰囲気です。匂いをかいで見ると、ぐわーーーー。これは無茶苦茶臭くなってるキャベツの匂い!。この時点で涙目です。さて意を決して飲んでみると、匂いのとおり、濃縮臭いキャベツ汁という味。飲み終わった後の戻り香で、吐き気がしてきました。オエッ。鼻に息さえ抜かなければ決して飲めなくはないとは思いますが、いくら100円だって飲めないよこれは…。明菜も白熊も本当に飲んだのかしら…
 最近子供の頃に飲めなかったトマトジュースがおいしく感じるようになっていたので、まあ大丈夫だろうと思っていましたが、オオアマノオオジです。ルノアールのココアぐらい俺が甘かったです。もう飲みません。ごめんなさい。ゆるしてください…
  1. やす:因みに、会社の裏に「青汁スタンド」なるものがあります。客がいるのを見たことがありませんが。深夜まで営業。(2001/03/22)
 2001/03/19  ああ

 実家ばあちゃん(90歳超)が、目黒の寺に墓参りに行きたいということで、横浜→川越まで車を出し、川越で祖母を乗せ墓参りに行ってきました。これはおいといて
 久々の実家。実はゲームの筐体があるのです。電源を入れるとよろしくうごきだしましたよ、バラデューク。息子が狂喜し、レバガチャで遊んでいました。押入れを覗くと他の基板も見つかりました。クニオ(コピー) グレートソードマン イーアルカンフーなど。しゃべれば子供も喜ぶだろうと、イーアルに基板を差し替えました。
 すると突然画面が縮小し、筐体下部から物凄い煙が発生しだしました。こりゃまずいと電源を抜いて、調べてみると、なんだか電源をモニターに送る部分が黒焦げになっていました。物凄く臭い。で、最初の話に戻るのですが、この後、全員が家を空け寺に向かわなくてはならないんですよ。もし火事にでもなったら…という恐怖がよぎり、泣く泣くそのパーツとブラウン管を取り外し、庭で水をぶっ掛けました…。そうです。知る人ぞ知るあの我が家の筐体が、もう遊べないものと化してしまったのです。なんてことでしょう…くぅっ
 基板が不必要なものになりましたよ。ええ。インストもマニュアルもないしさ。誰か安価で引き取ってくれないものだろうか。それともヤフーオークションか?(涙)
  1. 竹内:とりあえず黙祷。懐かしのテーブル筐体よ、さらば。もう10年以上前のモノなんだよね…。(2001/03/19)
  2. でーぶ:そういえば昔新松戸にみんなで基板買いに行ったよなー。なんか懐かしいです。(2001/03/19)
 2001/03/14  どこからか

2ショットチャットのCMが
レスに入るようになりました。
前から言ってますけど、
何らか感想を書かない宣伝は
即刻消去します。

ただの宣伝なんて読んでも
面白くないしねぇ。

あしからずってことで

 2001/03/13  昨日のTV

 「日テレ 島田紳介(字違うかも)司会の芸能人集めたデータ系のクイズ番組」。かなり以前この日記でも書きましたが、昨日またやっていました。いやぁおもしろかった。ガッツ石松や水野晴男(字違うかも)のアイコラ間違い探しなんか抱腹絶倒ものなのですが、今回興味深かったのは、知名度をあわせて100%にするコーナーです。
 内容は、最初に1人の有名人が人選されます。例えば「爆笑問題の田中」。で田中の知名度(アンケートされた何%の人間が写真を見て名前が言えたか)を予想し、その知名度に他の有名人の知名度を合わせて100%にするというクイズ。田中が知名度50%前後と予想するなら、同じく50%前後の知名度がありそうなやつ…う〜ん、ウド鈴木!とか回答するのです。ちなみに田中は17%でした。これは意外。
 で何が興味深かったかというと森首相の知名度。司会が『本当に低かったです』とヒントを出しましたが、いくらなんでも台湾でアンケートしたわけじゃなく日本でのアンケートです。85%は超えるだろうと誰もが予想したのですが…なんと!

63%

…一国の首相が。こんな国にわれわれは住んでいるんですよねぇ

ちなみに80%をマークしたのは西村知美。さんまのカラクリ効果だろう。あと森首相の問題のとき、回答者の赤井英和が知名度37%を人選し、見事100%達成したのですが、その人選は「ホンコン(130R:お笑い)」さんでした。う〜ん。なんて見事に37%っぽいんだ。

結論 いっそのこと西村知美が次期首相
  1. やす:支持率が15%切ってもなんともないんなら、誰がなっても一緒なんじゃない?とか思いますねぇ>首相 台湾では入国禁止になった小林よしのりの方が有名でしょう>森たん(2001/03/13)
 2001/03/08  よいもの2つ

●その1 ワンダースワンカラー「機動戦士ガンダムVol.1 SIDE7」

このゲーム良く出来ているよ。ガンダムに興味ある人なら盛り上がることこの上ない出来。ジャンルはアドベンチャーシミュレーションというなんだか良くわからない肩書きですが、要はTVバリのアニメアドベンチャーシーン+戦闘SIMです。何が良いか?
1:1話からTVシリーズを全話たのしめる(vol.1では12話…ジークジオンと叫ぶやつね まで)
2:戦闘SIMのこだわりと簡略化の絶妙なバランス
3:アニメに遜色ないビジュアルシーン
4:全話あるんだから当然登場人物も細かい細かい
はっきりいってPS2あたりのわけわからんポリゴンガンダムゲーより全然良いです。ここ2、3日は俺はアムロになりきっておりました。速く続きがやりたーーーーい
DATA:本体+ソフトで1万円くらい
   WSCはあとFFぐらいしか遊べないけどね…



●その2 PCにPSのデュアルショックがつなげるコネクター

エミュで遊んでいて、いい加減キーボードが嫌になり、なにかいいJOYSTECKはないものかと探していて発見しました。掘り出し物ですよ。買ってよかったよかった。何ゆえか?
1:MAMEで設定すれば、アナログスティック部分をデジタル方向スティックとして使える
  つまり、アナログスティック+ボタンでグラディウスが遊べるのだ!
2:PSのメモリーカードのデータをPCのHDDに保存、復帰できる
残念ながらもう一方のアナログスティックはつかえなかったのですが、デジタル方向+アナログスティックという作戦で、快適にリブルラブルも遊べました。ウキキキキー
DATA:横浜ヨドバシのゲームコーナーで2800円くらい。
   製品名称:PCツナイデントUSBメモリとる
   潟Qームテック サポートTEL092-533-7117
   〒810-8517 福岡市中央区白金1-8-28
   ゲームテックHP
  1. 鈴丸:すでに、I−ODATA社がISA−SEGA(だったかな)ってヤツを売ってますがな。 プレステパッドなんて使いづらいよぅ。 やるならサターンパッドですな。うん。 6ボタンだし十字キーは押しやすいし、言うこと無し!(2001/03/09)
  2. 竹内:ガンダムやったやった。面白れえ〜。ありそうでなかった、テレビ版の再現。後は電遊部で…。(2001/03/09)
  3. 猿王:鈴丸さま デュアルスティックがつかえる点が高ポイントなんですわ(2001/03/09)
  4. 鈴丸:猿王様:なるほど、それを使ってクレイジークライマーをやるわけですね!(違うて(2001/03/13)
 2001/03/07  子供が

 誤って消しゴムを飲み込んだという電話がありました。めちゃくちゃ緊迫しましたが、実は飲み込んでいなくて、口に入れて出しただけということが判明。床に消しゴムが転がっていたそうです。(事件発生3/7午前11:30)

▲すし消しゴムなんてバカなおもちゃを与えた俺が悪かった。
 ちなみにウニの軍艦寿司消しゴムで結構似ています。

▲誤飲したときはどうすればいいか?
 連絡を受けたとき俺は焦って『保健所に電話して対処を聞け』なんて
 言ってしまったが、誤解とわかり冷静になってからネット検索すると
 
こんなページ
がありました。ココに電話すれば良かったのね…

 いやあ あせりましたが事なきを得てよかったよかった
『変なものを食うな』ということをさらに教え込まないといけませんねぇ
  1. 竹内:大事なくて良かった。少なくとも、良く噛むように教えなくちゃ(それダメ)。(2001/03/07)
  2. 鈴丸:1(2001/03/08)
  3. 鈴丸:上はミス(^w^; 1回怖い経験すると次からは避けるようになるでしょう。 でも、親が注意ばっかりしてるとナイフとか自分で使えなくなるんだよねー。 ある程度は怪我させて覚えさせないとイカンです。 頑張れ、親(w(2001/03/08)
 2001/03/06  今日本を読んでたら出ていた面白いこと

 「日本チャチャチャ」という応援あるでしょ?バレーボールでよく出てくるやつ。あれの原型って、メキシコ五輪にさかのぼるそうだ。
 当時釜本を擁す日本サッカーは快進撃を続け、なんと準決勝に進出。惜しくも優勝するハンガリーに敗れるが、3位決定戦では地元メキシコと対戦。ついには2−0でメキシコを負かすのだが、フェアプレーの好ゲームに、地元のメキシコの大観衆が拍手交じりのエールを送る。「ハポン ラララ。ハポン ラララ。ハポン ラララ」と…
 これが原型らしい。もともとメキシコのサッカーファンは、メキシコ代表に「シキティブン ラララ」という呪文めいたエールを送るそうなのだ。これがハポンになったってわけですなぁ。そして日本に伝え伝えられ「日本チャチャチャ」になったのでしょう。
 うーん。スポーツは文化だなぁ という一幕でした
 2001/03/05  MAME

 マニアックな話ですがMAME熱が再燃しております。特に過去のナムコゲー最高!今のエミュはシステム2なんかも動いちゃうんですよね。物凄い時代になったもんだ…。ちなみに俺に刺さるのは86年前後のゲームなので、システム1の前だったりしますが…。スカイキッドやメトロクロスなんか曲聞いてるだけで至福です。
 思い起こせば高校時代。埼玉の東松山駅前のゲームセンター「赤レンガ」に通い詰めて、アーケードゲームの基礎を学んだもんでしたよ。当時圧倒的に面白かったのはグラディウスですが、セガの体感物もチラホラ現れたり、脱がし麻雀やったりと結構充実していたんですよね。家に帰っても今みたいに良い画面のゲーム機なんかなかったので、ゲームセンターのゲームは輝いて見えていたのでしょう…。
 ただ残念なことに、今MAMEでもう一度遊んでも、当時ほど面白くありません。きっとその進化系のゲームを遊んでしまってから、回顧趣味で先祖がえりしてみたところで、チープに見えてしまうだけなのでしょう。ただ、俺としてはサウンドやSEだけは対象外です。昔の音が色あせて聞こえることはありません。なんででしょうかね?
  1. DOGG:「赤レン」か。懐かしい言葉を聞いたぞ。タルだ!タルを狙え!(2001/03/05)
 2001/03/01  どうも〜

 いやぁ、ようやっとインフルエンザから復活しましたよ。辛かったのなんのって。一般的な風邪の症状と高熱ぐらいだったら、まあ寝てれば治るし良いんですけれど、今回は関節痛と耳の下…耳下腺とかいう箇所が痛くなって、全然良くなってくれなかったんですよ。
 もうずーーーーーーーーーーーっとつねられているような感じ。最初は激痛でもないので、「痛いなぁ」なんて軽く笑ってあしらえるんだけど、とにかく痛みは止まらないんですよ。だんだんイライラしてきて、「痛いよ、痛いってば、痛ぇだろ、やめろってんだろ、ざけんじゃねーーー」と叫びたくなるほど。それでも止まらない。そうすると「俺が悪かったよ。ええ俺の負けでいいです…」という泣き言の気持ちになってきます。「ああ神様…もうそろそろ止めてください」と懇願。もちろんそれでも止まりません。こうなってくると神等はいないんだ!もうこの痛みは止まらないんだという絶望的な気持ちになってきて、最後は「へ… へへへ…」と半分壊れるような感情になっていました。これが一晩中です。眠っていても微細な痛みで目がさめてしまうのです。痛みで壊れた状態でありつつ睡眠不足という最低の体調を強いられておりました。ちなみにきちんと医者に行って薬を飲んだら、うそのように痛みは引いていきました。薬って凄いねぇ。医者で薬貰うまでの待合室の数時間が一番きつかったからね。きっとそれを我慢したご褒美だよねぇ。
 事ほどさように、猿王は痛みに弱いようです。
  1. やす:お疲れ様です。私も風邪で熱だしながら仕事してました。「熱いぜ、熱いぜ、熱くて死ぬぜ!」て、死んだらあかんがな。(2001/03/02)
  2. 竹内:お、修理完了ね。痛くなるのとセキが出る風邪は過酷だよなあ。熱だけでいいよね(良くないけど)。(2001/03/02)
  3. 鈴丸:今のうちに直って良かったですな。 これから花粉の季節なので合併症になると大変ですし。 とはいうものの、もうすでに花粉バリバリのようで、私は目が痒くて困りものです(つ_;)(2001/03/04)
 2001/02/26  故障

インフルエンザのため猿王は修理中…
関節とか耳の下が虫歯のように恒常的に痛くて、泣きそうです
  1. DOGG:予後不良(2001/02/26)
  2. 鈴丸:ウチのバイト君(実力はAランクサンダー(古))達が軒並み風邪で体調不良を訴えだしたので、やっぱインフルエンザなのかな。 仕事ばかりじゃ免疫は付かないって事ですね。 リポビタンD飲んで寝ましょう。(意外と効く)(2001/02/27)
  3. 竹内:そろそろ復帰したかな?まあ、お大事に。(2001/02/28)
 2001/02/21  気づいてね

今日は何の日?

過去の出来事
1255年 北条時頼、千人に勧進して、建長寺の梵鐘を鋳造
1617年 朝廷が亡き家康の神号として東照大権現を勅賜
1723年 心中の狂言の影響で男女心中が多発、徳川吉宗が心中物を禁じる
1872年 日本初の日刊新聞として「東京日日新聞」(現在の「毎日新聞」)が創刊
1911年 日米新通商航海条約調印
1942年 食糧管理法、公布
1946年 警視庁が初めて婦人警官を募集
1951年 ベルリンで世界平和評議会第1回総会開催
1961年 赤城圭一郎、撮影所内でゴーカート運転中死亡
1965年 黒人指導者マルコムX、演説の最中に壇上で襲撃され死亡
1968年 静岡県の寸又峡温泉で金嬉老事件発生
1972年 ニクソン大統領が米大統領として初めて中国訪問
1986年 長寿記録保持者・泉重千代さん120で天命を全う

この日生まれの有名人

1893年 アンドレ・セゴビヤ(ギタリスト)
1904年 コスイギン(政治家)
1925年 サム・ペキンパー(映画監督)
1937年 二瓶鮫一(俳優)
1939年 リチャード・ベーマー(俳優)
1940年 早野凡平(ボードビリアン)
1944年 前田吟(俳優)
1945年 坂田明(音楽家)
1946年 タイン・デーリー(俳優)
1947年 井上順(歌手・タレント)
1961年 クリストファー・アトキンズ(俳優)
1962年 川端健嗣(フジ/アナウンサー)
1963年 ウィリアム・ボールドウィン(俳優)
1964年 モモコ<ハイヒール>(お笑い/タレント)
1966年 鮎ゆうき(女優)
1970年 猿王(ちゅうちゅう倶楽部創始者/ゲーム開発)
1978年 酒井美紀(女優)
1980年 坂口望二香(女優)
1982年 加藤西里奈(女優)
  1. 竹内:はいはい、言ったげるよ。おめでとさん。川端健嗣の名が趣深いな。(2001/02/21)
  2. 猿王:ココで好きな日を検索可能です http://www.aoi.sakura.ne.jp/~suteki/b2/(2001/02/21)
  3. でーぶ:おめでとう この日生まれ有名人の中に伊藤つかさ(確かそうだよね。違ってたらすいません)が入っとらんよ。(2001/02/22)
  4. やす:因みに2/22は「ネコの日」です。”にゃんにゃんにゃん”だから。いやべつに・・・・(2001/02/23)
 2001/02/20  すりこまれている

 小さい頃に読んだ漫画でどうにも忘れられない場面…しかも下らないもの…が存在する。しかも小学生くらいに読んだやつほど、物凄く強烈な印象として残っている。その後に読んだものはあまり覚えていなかったりする。なんでだろうか?
 猿王がとくに覚えているのは、コロコロコミックで当時の小学生に大絶賛だった『ゲームセンターあらし(すがやみつる画)』である。最近読み返した経験があるわけではないのに、ちょっと思い出しただけでも以下のようにボロボロ出てくる。もう20年近く昔の話なのに…

●インベーターゲーム全国大会編
・北海道代表 ドサンコクマゴロー『ケイコたん 見てる?』
・東北代表  二本松たけし 7400点
・名古屋代表 尾張三助 6300点『コレが本場の名古屋撃ち』
●世界ゲーム大会
・アフリカ代表 マサイケニア  …etc
※単行本お持ちの方はご確認ください

 大学生の頃、いとこの高校受験のため、家庭教師をしていたときがあった。どうにも覚えられない科目があり、勉強中、話題が記憶の話になった。そのときも漫画の台詞や場面は覚えられる…という事象が挙がり、いとこもその事象に当てはまるのか試してみることになった。対象はコロコロコミックで当時大絶賛だった『おぼっちゃまくん(小林よしのり画)』の単行本だった。何巻だか忘れたが、茶魔が学校の先生になる話だ。小学生低学年が教科書を読むと、その合の手に茶魔がギャグをはさむというもの。茶魔語のオンパレード話だ。

 生徒「むかしむかしあるところに」 茶魔「おけつ松」
 生徒「おじいさんとおばあさんがいました」 茶魔「お裁きのポーズ」

…こういった具合に、10語弱出てくるのだが、いとこはすべて順番どおりに当てきった。日本の県庁所在地もろくに覚えられなかった彼が、である。

 コレ本当になんでなんだろう。ただ「興味」とかですまされることなのだろうか?人間の脳の神秘に触れるような鍵でもあるのか?
 もし、今、試したらいとこは答えられるだろうか?今度飲んだときに試してみたいものだ。
  1. 竹内:そうなんだよね、マンガ、アニメ、特撮の場面やセリフは強烈に憶えてる。この分だと年とったらその部分の記憶しか残らないかも。ヤなジジイだ(笑)。(2001/02/20)
  2. でーぶ:あらしの愛蔵版は全部買いました。確かに出てたよ。学校の教科書でも結構どうでもいいようなところを覚えてたりする。(2001/02/21)
 2001/02/19  言葉の魔力

 例えばさ、日常使う語彙が10万語(こんなにある人もいないけど)だとするじゃない?んで、これらを2つ組み合わせて新語を作ろうかなって思ったら、単純に10万語×10万語=100億語ぐらいあるわけですよ。1秒で1新語考えても、100億語に到達するには不眠不休で321年ぐらいかかっちゃうのです(計算ミスしてたらゴミン)。要するに、短い人生、聞いたことも無い新語組み合わせに出会うことがあって、それを見たときに言葉の魔力みたいなものを感じてしまうのです。
 昨日、夕方の横浜の閑散とした道路を車で走行中、前をゴルフカントリークラブのマイクロバスが走っていたんですね。すると、助手席の3歳児が『ヨウチエンバス』と騒ぎ出したのです。彼にはまだ字が読めないので、バスの背面にかかれたゴルフ〜が認識できなかったのです。親としては間違いを正して「あれはゴルフ場に行くバスだよ。友達じゃなくておやじ達が乗ってるんだよ」と教えました。するとなにか納得したように『おやじヨウチエン』という新語を連発。初めて聞いたこの言葉、結構な魔力を秘めていました。想像してもみてくださいよ。確かにゴルフ場なんか「おやじヨウチエン」そのものでしょ?
 この後、3歳の彼は『アシャーン』という謎の語彙を連発。夜まで真相は謎に包まれましたが、自分の喉にチョップする姿が披露され、「アイーン」のコピー版であることが発覚しました。…事ほどさように言葉には知り尽くせない新語が秘めているのでした。
  1. 竹内:くくく…おやじ幼稚園…(ビジュアルを想像)。子供の世界認識ってオモロいねえ。(2001/02/20)
 2001/02/16  ワールドカップ


 昨日、横浜にワールドカップチケット予約申込書をもらいに行きました(上記画像参照)。10時からの開店を前に100人ぐらいが列をなし、マスコミもチラホラ。特に混乱することも無く手に入れることができました。ただ、こんなの1通送ったって、当たるわきゃない!!連日かよって、申込書をコレクションしないと駄目だろうな…
 ちなみに俺もTVカメラで撮られていたけど、どこぞのニュースで流れたかしら?
  1. 猿王:早くも300万部はけて品薄。ヤフーオークションで500円だって(2001/02/19)
 2001/02/15  実は…

今日はコネタで

モーニング娘。のラブレボリューションのダンスにはまっています。イントロ部の ♪WOWOW WOWOW〜 で見せる犬みたいな動きが最高結構メロメロです。

でも曲が終わった後、みんなで座ってグニグニ動くやつ あれ落ち着かなく嫌い。

  1. 鈴丸:モー娘ですか。 俺は時代に逆らうが如く、Kissとかアディエマスとか吉川晃司とか買ってます(w しかしラヴィアンローズをカラオケで歌うと、必ずエロい画面になるのはなんとかならないものかなぁ( ̄▽ ̄;)(2001/02/16)
 2001/02/14  マイラインって何?

なんだかよくわからないけど、決めなきゃいけないらしい。
どの会社にする?なんて話題も飛び出しているし、TV見ていても
マイラインがどうしたこうしたとウルサイ。
その割に実態が不明なので、ちょっと調べてみたぞ。
--------------------------------------------------------------------
■一般的Q:
マイラインって何?
■猿王的A:
 東京電話とか安いサービスを使う場合に、頭に0077などさらに多くの電話番号をつけなきゃいけないでしょ?このため、うざいからサービスいらないって人が大多数だと思うんだよね。すると「NTTだけ汚いぞ」という、民間電話会社からの抗議は殺到するわけです。「俺らだって平等であるべきだ」と。そこで登場したのがマイライン。
 頭に電話会社識別ナンバーをつけなくても、東京電話などの民間電話会社を経由して電話がかけられるというもの。NTTの電話は今でも識別ナンバーいらないでしょ?それと同じように少ない電話番号でかける事ができるようになるのです。こりゃ便利だよね。
 でもそのためには事前登録が必要。マイラインなら「市内通話」「市外通話」「県外通話」「国際通話」で別々の会社を設定することが可能。マイラインプラスなら上記の4通話を全て1社にお任せというものです。既に申し込みは開始。平成13年5月1日からサービス開始。平成13年10月31日までは、電話会社の登録変更は無料ですが、それ以降は1通話の変更でも800円かかってしまいます。変更は平成13年10月31日までがいいですね。ちなみに何も登録しないで放っておくと、自動的に全通話がNTT陣営の会社で固められるそうです。だから民間各社がこぞってCMしてるんですね

■一般的Q:
携帯とかは?
■猿王的A:
携帯電話・PHS・公衆電話などは、このサービスの対象外なのです。公衆電話は、市内通話・同一県内の市外通話についてはNTT東日本またはNTT西日本に、県外への通話はNTTコミュニケーションズにそれぞれ接続されます。NTT固め撃ちですな。携帯の通話料金体系は独自色が強いのでそのままなんでしょうな。

■一般的Q:
マイラインプラスの意味は?
■猿王的A:
ACRなど特定機能つき電話から通話した場合、「マイライン」では、電話機本体に設定されている会社が優先、「マイラインプラス」では、登録した会社が優先になります。それだけみたい…。もしかしたら値引きとかあるかもしれないけど、まだ不明です。

■一般的Q:
どんな民間会社があるの?
■猿王的A:
通話別会社表
*********************************
(1)市内通話
●KDDI 0077
●東京電話 0081
●日本テレコム 0088
●NTT東日本 0036
●NTT西日本 0039
●九州電話 0086

(2)同一県内の市外通話
●KDDI 0077
●ケーブル・アンド・ワイヤレスIDC 0061
●東京電話 0081
●日本テレコム 0088
●フュージョン・コミュニケーションズ 0038
●NTT東日本 0036
●NTT西日本 0039
●九州電話 0086

(3)県外への通話
●KDDI 0077
●ケーブル・アンド・ワイヤレスIDC 0061
●東京電話 0081
●日本テレコム 0088
●フュージョン・コミュニケーションズ 0038
●NTTコミュニケーションズ 0033
●九州電話 0086

(4)国際通話
●KDDI 001
●ケーブル・アンド・ワイヤレスIDC 0061
●テレグローブ 0031
●ドイツテレコム 0080
●東京電話 0082
●日本テレコム 0041
●ワールドコム・ジャパン 0071
●NTTコミュニケーションズ 0033
●グローバル ワン 009123
***************************************************

会社別表 超便利URL付

▼NTTコミュニケーションズ(株)
《NTTコミュニケーションズ》
0120-506506 (9:00〜21:00 年中無休)
【WebへGO】
0033 県外への通話 国際通話 日本全国

▼MCIワールドコム・ジャパン(株)
《ワールドコム・ジャパン》
0120-61-0071 (24時間 年中無休)
【WebへGO】
0071 国際通話 日本全国

▼九州通信ネットワーク(株)
《九州電話》
0120-75-0086 (平日9:00〜20:00/土日祝 9:00〜17:30 年中無休)
【WebへGO】
0086 市内通話 同一県内の市外通話 県外への通話 九州

▼グローバル ワン コミュニケーションズ(株)
《グローバル ワン》
03-5561-1912 (平日 10:00〜17:00)
【WebへGO】
009123 国際通話 日本全国

▼ケーブル・アンド・ワイヤレスIDC(株)
《ケーブル・アンド・ワイヤレスIDC》
0066-11 (9:00〜20:00 年中無休)
【WebへGO】
0061 同一県内の市外通話
県外への通話 国際通話 日本全国

▼(株)ディーディーアイ
《KDDI》
0077-777 (9:00〜21:00 年中無休)
【WebへGO】
0077 001 (国際通話) 市内通話 同一県内の市外通話 県外への通話 国際通話 日本全国

▼(株)テレグローブ・ジャパン
《テレグローブ》
0120-50-1802 (平日10:00〜17:00)
【WebへGO】
0031 国際通話 関東

▼ドイツテレコム・ジャパン(株)
《ドイツテレコム》
0120-668-666 (24時間 年中無休)
【WebへGO】
0080 国際通話 日本全国

▼東京通信ネットワーク(株)
《東京電話》
0081-151または
0120-719-019 (9:00〜21:00 年中無休)
【WebへGO】
0081 0082 (国際通話) 市内通話 同一県内の市外通話 県外への通話 国際通話 関東

▼日本テレコム(株)
《日本テレコム》
0088-87 (9:00〜21:00 年中無休)
【WebへGO】
0088 0041 (国際通話) 市内通話 同一県内の市外通話 県外への通話 国際通話 日本全国

▼フュージョン・コミュニケーションズ(株)
《フュージョン・コミュニケーションズ》
0120-380-747 (9:00〜21:00 年中無休)
【WebへGO】
0038 同一県内の市外通話 県外への通話 日本全国

▼東日本電信電話(株)
《NTT東日本》
0120-106934 (9:00〜17:00 年中無休)
【WebへGO】
0036 市内通話 同一県内の市外通話 東日本

▼西日本電信電話(株)
《NTT西日本》
0120-110-808 (9:00〜21:00 年中無休)
【WebへGO】
0039 市内通話 同一県内の市外通話 西日本
--------------------------------------------------------------------
これでちょっと理解できたね。今回の騒動は、ユーザー側ではなく、あくまで電話会社の陣取り合戦みたいなもんだよね。ユーザーは安きゃそれでいいのだ。
  1. 竹内:今日はデータで来たか。ちなみにマイラインプラスは各社で特別プレゼントなどの誘致キャンペーンを行っている程度です。サービス内容は変わりません。(2001/02/14)
 2001/02/09  忙しいときは

一発ネタ
俺が生まれてから今日で 11311 日目
おお既に10000日を越えているのね!
でも一日1円づつ貯めても、まだそれっぽっちの金額なのか…

急に思い出したこと
大学時代の合宿中、海無し県に住んでいたため
海岸で感傷に浸ってしまい、思わず一言もらした
「海ってすごいなぁ。何万年も寄せては返すんだよ…」
それに対する友人の解答
「でもそれしかできねーじゃん」
感傷モード終了
  1. 竹内:わはは。「身もフタも無い」の実例。(2001/02/09)
  2. 猿王:ちなみに北尾です(2001/02/10)
  3. でーぶ:多分そうだと思った。その場に俺いたかな・・・ うーん覚えてないなあ。(2001/02/11)
  4. 猿王:いたよ(2001/02/11)
 2001/02/08  なんかすげーよ


昨夜、TV見てたらやってたんだけど。
現在医学には人間の老化を「病気ととらえる」か「病気ととらえない」かという2つのスタンスがあって、後者スタンスから言うと、老化防止治療は、社会的な孤独感・疎外感から開放することになるそうだ。つまり、歳とっても社会参加して人と触れ合い、自分が必要とされていれば、急速な老化現象を食い止められるというのである。そりゃそーかも、なわけですね。
では「老化を病気と捉える」スタンスのほうは?というと、今こんな研究をしているそうだ。
『遺伝子(DNA)の中に、老化をつかさどるものがあるのではないか?単純にそれを破壊してしまえば、寿命を伸ばす…老化を食い止められるのではないか?』
なんとこの仮説を実証すべく実験が行われていて、線虫(冒頭図)のDNAなかにそういう遺伝情報を発見。破壊するとその個体だけ寿命が1.5倍になった!!。しかもこのDNAと酷似しているものが人のDNA内にもあるというのだ。

こりゃすごい。

もし本当なら、人の限界寿命といわれる120歳×1.5だから…180歳まで生きることができそうなのだ。これにより老化が抑えられれば、(単純な推測ですが)今の20歳は超寿命でいえば30歳、今の30歳は超寿命でいえば45歳ぐらいになるわけで…、人生の時間が長くなるわけですよ。逆に考えると、今の俺は30歳だから当然30年間生きたんだけど、超寿命バージョンの俺だと、30年経っても歳のとり具合はまだ20歳ぐらいな若造なわけです。ああ青春真っ只中なのです。

でも、もし俺らの生きているうちに実用化されたとしても、爺でいる期間が長くなるだけなので…幸せかどうかは別ですなぁ
  1. やす:あんまり長く生きると頭がパンクして気が狂うそうです。(2001/02/08)
 2001/02/06  半年ぶりのバカ王開催

 ちゅうちゅうページ内で謎なゾーンといえば「ちゅうちゅう正会員」と「バカ王」のページでしょう。先週土曜日半年ぶりにバカ王の大会が開かれました。猿王の大学時代の友達総勢5(飲み会だけ参加+1)名が、大田区の体育館の会議室に集合し、8時間近く様々な形式のクイズを行い、最もバカな男を決めるという…一般的に言うと異様な大会です。しかし!早押し機によるクイズというものは、物凄く興奮するものなのです。一度経験してしまうと、なかなかどうして、捨てたもんじゃないわけです。
 ちゅうちゅうでも御馴染みの面々、でーぶ・シバ刈り・北尾・竹内、そして猿王が、それぞれ自分のコーナー用の企画を用意し、残ったメンバーが、回答者にまわります。コーナー内では、クイズを行って解答者の順位を決め、F1のようにポイントを与えていきます。全てのコーナーが終わった時点での、総合ポイントで勝敗を決めるのです。

 今回も企画は力作ぞろい
  ・猿:早押しクイズ「間違える奴が悪い」…1問でも間違うと得点が0に!
  ・竹:ボードクイズ「覚えていますか」…90年代後半、世間を騒がせたドル紙幣の偽札は?など
  ・北:クイズ「たほいや」…広辞苑を使用したTV番組同様の企画
  ・猿:クイズ「価値観の想像」…多数決で正解が決まってしまう企画
  ・シ:早押しクイズ「アナグラム」…早押し後「素股さ→サタスマ」等アナグラムを行う
  ・茂:クイズ「難読」…「家鴨」等の漢字を読めるか?
  ・猿:クイズ「みのもんた」…TVミリオネアそのままの企画
  ・竹:超早押しクイズ…誰もが答えられる問題で、早押し力を競う?
  ・全:最終コーナー「バカ王決定」…ココまででビリの人物が、対戦相手を指名して早押し対決。5番勝負でビリがバカ王に!

 ここのところ北尾様が2連続バカ王で、今回もか?と危ぶまれましたが、ぶっちぎりでシバ刈り様が低ポイント。今回のバカ王はこいつだなと思わせておいて、最終コーナーで、北尾様が負けてしまいました。残念でございましたな。さてこの3連続バカ王からのリクエストで、最終コーナーの再検討が提案されました。確かにそれまでやっていた企画の意味がないほどの大逆転が可能なため、次回にむけ企画内容を変更したいなーなんて思っております。

 ちなみに私こと猿王はというと…今回も竹内に負けて2位でした。キーーー
 2001/02/02  Track NO.5

いつもと変わらない朝。ちょっと眠いかな。
いつものように原付で駅に向かい、いつもの時刻の電車に、いつもの定期を入れて乗り込む…
キンコンキンコン! 平凡な日常をかき乱すけたたましいベルが鳴り、自動改札機が閉じた。「サガッテエキカカリインニオシラセクダサイ」
素直に駅係員にお知らせさせていただくと…
『定期のTrack NO.5が不良ですね。』
ちょっと大げさですが異次元の台詞を聞いたような衝撃でした。
「と、トラック?」「しかもbT」 およそ定期券には似つかない言葉。
よくわからないが、おびえて上手く説明できていない駅員の言うことを要約すると…『もうこの定期は使えないので再発行処理が必要。しかしこの駅には定期発行装置がないので横浜駅に行ってくれ』…とのこと。
自動改札脇の通路から駅に入場し、横浜へ。
もちろん横浜駅でもキンコンキンコン。
同様に駅員に尋ねると『定期のTrack NO.5が不良』と同じことを言う。説明に従い、再発行手続きを取り定期は新しくなり、普段の日常は戻ってきました。

が、定期のTrack NO.5とは、なんのことなのだろうという疑問は、今も日常を乱しております
  1. 竹内:健康診断で突然「あなたはTrack NO.5の不良です」と言われたりして…。(2001/02/04)
 2001/01/31  土曜の9時かぁ…

ZAKZAKより

---------------------------------------------------------------------
「ジョージアCM」日テレでドラマ化
 サラリーマン応援ドラマの誕生だ。ダウンタウンの浜田雅功(37)が主演し、吉本興業の所属タレントが総出演する連続ドラマが4月から日本テレビ系で放送されることが30日、分かった。同ドラマのモチーフは“オール吉本”で話題を呼んでいる缶コーヒーのCM。リストラの嵐が吹き荒れる「不況ニッポン」をあたたかい笑いで包んでくれそうだ。〔写真:ドラマで共演することになったダウンタウンの浜田雅功=右=と松本人志。沈滞気味の人々に元気を与えてくれる演技を期待したい〕

 なかなか回復の兆しが見えない日本経済…。意気消沈しているサラリーマンを勇気づける連続ドラマ(タイトル未定)が4月から、日テレ・土曜の夜9時枠に登場する。

 出演は、浜田のほかに間寛平(51)、東野幸治(33)、藤井隆(28)、ココリコ、山田花子(25)といった吉本オールスター陣。平成不況に苦しむ中堅の総合商社を舞台に、毎回舞い込んでくる困難やトラブルに立ち向かう1話完結形式だ。ダウンタウンのバラエティー番組の構成作家を務める高須光成さんが初脚本を手掛けるため、厳しい現実をリアルに描く一方で、“笑いのツボ”を押さえたコメディータッチになりそうだ。

 もう一つの注目は浜田の相方・松本人志(37)が出演すること。松本は缶コーヒーのCMで英会話学校の生徒や工事現場の誘導員など、注意してみなければ分からない役で出演しているが、このドラマでも基本的に役割は同じ。本筋とは関係のないところで毎回少しだけ登場することも話題を呼びそうだ。

 土曜夜9時枠は、かつて「家なき子」「金田一少年の事件簿」といった若年層をターゲットにして高視聴率を稼いできた時間帯。が、今回は不況が骨身にしみている中高年サラリーマンの間でも共感を呼ぶことが予想される。

 担当の河野英裕プロデューサーは「見終わった後に元気が出るドラマにしたい。視聴率30%も狙えると思います」と早くも“HERO越え”(?)を宣言。とにもかくにも、今春最も注目されるドラマの一つであることは間違いない。

★「伝説の教師」でダウンタウン初共演

 ダウンタウンは、松本が主演し昨年4月から3カ月間放送された同局系「伝説の教師」の最終回で浜田がゲスト出演、初共演を果たした。だが、2人がともにレギュラー出演という形で共演をするのは今回が初めて。松本が“隠れキャラ”的な役で出演するため、2人のかけあいは見られないが、いつものフリートークやコントとは一味違った笑いを提供してくれることになりそうだ。
---------------------------------------------------------------------

う!みてみたい というきにさせるドラマ。話題性だけの日テレドラマだけど、ここまで大きなヒキがあると見てみたい気がする。
しかーし。土曜の流れとしてはその時間、テレビ東京「出没!アドバチック天国」がぶつかってしまう。くぅぅ。うれしい悲鳴か?
  1. やす:うーん、いっそ吉本興業オールスターにしてみたら?とか。あ、すげー観たい。(笑)(2001/01/31)
 2001/01/30  過去の名作で発見

 この間、「いきなり新連載」という話題漫画の第1話ばかり集めた本を読んだ。その中にド根性ガエルがあり、ヒロシのシャツにカエルが張り付くという、御馴染みのシーンを読むことができた。さて、読んでいるといくつかの発見があった。忘れないように書き留めておこう。【注意 その後の原作・アニメで下記についてのエピソードが出てくるかどうか確認が取れなかったので、事実は違うかもしれません】

●Tシャツに張り付く前のカエルは、物凄くどんくさそうで、見てくれの悪いカエル。草原にいる点や大きさ、色を考えるとヒキガエルだろう。

●名脇役のゴローちゃん。アニメでみているときから、目の周りの赤いのは一体なんだろう?と不思議だったが…、原作1話ヒロシの脇で「〜ヤンス」と話すゴローちゃんのモデルとおぼしきキャラは、なんと!こんなやつ。帽子を深くかぶっているので目が表記されていない。しかも、目の周辺は帽子による黒い影が!。アニメ化に当たって、目がないと表情出しづらいし…というので今のスタイルになったんだろうな。

●第1話のピョンキチは「お〜い ヒロシー」なんて、しゃべりません。というか、一言も人間の言葉は話しません。人体に変な生き物が寄生した映画みたいな雰囲気。でも京子ちゃんのスカートにかじりついたりします。その辺まだ、方針が固まっていなかったんでしょうかね?リアルなギャグか、完全なギャグか。リアルチックだとこんなでしょうね。うへぇ。
 2001/01/29  雪上走行

あ!今日までだビデオレンタル…
土曜日の夜、横浜は記録的な大雪に見舞われていた。しかし、CD1枚・ビデオテープ3本(しかもキティちゃんとか)の滞納は痛いというか、屈辱的である。根性を据えて愛車RAV4でツタヤにむかった。

フルタイム4駆に敵はないぜ!とチェーンも巻かずに道に出たが、そりゃ面白いぐらいにすべるすべる。その上横浜は山あり谷ありの細道という土地なので、いきなりシューティングゲーム最終面ぐらいの難しさ。ドライバーの経験も薄かったしね。

路上で圧雪をふみ、滑りながら振動する車。助手席の我が子も終始怖がっていました。いやぁ悪かったな。でもお前達のキティちゃん返しに行くんだからいっしょに怖い思いをしようぜ…。なんて父親なのか。

通常の数倍の時間をかけてツタヤに到着。なんと店じまいが始まっていた。ええ?急いで車から降り、入店。カウンターで返却処理を済ました。どうやら今日は雪のため早じまいらしい。「この後来た返却のお客さんはどうするんですか?」と俺。「今日の延長分はいただかないことになっております」と店員。ふーん。そりゃそうだわな…

!!ってことは。「じゃあ電話連絡で確認取れば今日来る必要はなかったってこと?」。申し訳なさそうにうなずきながら「お客様の安全第一ですよ…(省略)」と解説する店員。なんのために北海道公道ラリーまでしてココまで来たのか…

むかついていたので、上手いもの食おうと、近所のスーパーに寄って帰ることになった。駐車場につき店内を見ると、まばらながら客がいた。どうやら開店しているようだ。入り口の自動ドアに向かうと、まさに店員がペタリと張り紙をした。「雪のため閉店」その上俺の目の前で、自動ドアにロックをかけた。店内にいた客はレジ待ち客だけだったようで、反対側の出口から外に出てきた。そしてそちらもカチャリ。「まじかよ。ここまできて〜」と思わず大人気なく声が出てしまった。

『そうですよね』。背後から声が。振り返ると、同様に締め出し食らった客が数名いました。歩きできていたおばちゃんは『何よ!あけなさいよ!すぐ買うから!!』とかなり立腹した様子。相当イラついていた俺も、その姿を見て気も治まったので、そばの雪をスーパーの壁にけりつけてスッキリし、車に戻りました。

結局コンビニでカップラーメン買って帰りました。
これもまた都会の冬の風物詩ですな。
  1. やす:ちなみに当日はおもちゃを買いに横浜まで行きました。もちろんチェーンなし。都会にはそういう酔狂な奴はいるんですね。ハイ。(2001/01/29)
 2001/01/26  お気に入り

 最近お気に入りのお笑い番組。フジテレビのエブナイ。木曜日の雨上がり決死隊、ガレッジセール、物まね上手い人(名前ド忘れ)が、非常に面白い。深夜1:25〜という、子持ち泣かせの時間だけど、万障繰り合わせて見ています。チェックコーナーというネタで、ガレッジセールのぶさいくなほうが担当するいまどきのバカな女ゴリミが最高に面白い。「う〜んいいお天気ぃ。ちょー光合成ぃ」など、大脳辺縁形でしか生きていない女の子の台詞が目白押しなのだ。ま、当たり外れがあるんだけどね。

 マニアックな話を続けると、おおひなたごう著の漫画「俺の血まなこの花」を購入。鋼鉄加茂監督などセンスは前作のままなので大笑い。いしいひさいち著の漫画「ドーナツブックス」新刊34巻35巻も同時発売となり、幸せな日々を送っています。

 ところで、マックで飯食ったんだけど、壁に店内利用のお客様へといった感じの注意書きがあって「大声で話さない」とか「携帯電話は控えめに」なんてのがあるんだけど、「知らない隣人に話し掛けない」というのがありました。そんなことする人多いのかな?
  1. 猿王:最近本読んでいないせいか文章が荒れています(陳謝)(2001/01/26)
  2. 竹内:話し掛けないうんぬんは、ナンパ禁止ってことじゃない?ところで「知らない隣人」って何だかコワい表現。(2001/01/26)
  3. やす:個人的には通信販売がお気に入りです。お馬鹿で。(2001/01/26)
 2001/01/23  幸せによっぱらった議事録

 3年ぶり(?)ぐらいに再会した友達と、愉快な飲み会をしました。まずは彼の仕事である宅配業界の話。都内某所を宅配トラックで廻る彼、様々な芸能人に会っているそうで。梅宮達夫に判子もらったとか、インターホンで銭形警部としゃべったとか、ふじこちゃんとも電話で話をしたとか、中居や堺は愛想が無いとかうんぬん。知らなくて人生困ることは無いが、衝撃情報であるBzイナバ家の隣に住んでいるのは、イナバ物置の社長なども披露され、盛り上がる中、酒量もあがっていきました。
 そのうち昔のロボットアニメの話が始まり、忘れていそうな渋いメカの名前を挙げてけなしあいをしました。これが30男のする話か…といわれるぐらい下らなかったので、思い出せるだけ議事録化してみましょう。

●誕生日にもらってうれしいはずのガンプラ。でもこれだけはヤメテ…
ジュアッグ ゾゴック アッグガイ
ムチも、ドリルも、肩イガイガもいらなすぎる(爆笑)
ところでさ、ザンジバルって
ウンコに似てない?
シャアはウンコには乗らんだろう(爆笑)

●ダグラムもあったよな プラモ作ったよね
ソルティック いいよなぁ
ブッシュマン ほっぺたがなぁ…
ブッシュマン運ぶヘリコプター
このプラモが結構高いんで売れ残りまくり(爆笑)
いらねー(爆笑)
ちなみにエクソシストの逆さ歩き女は
デザートガンナー
が正しいよな(爆笑)

●マクロス山手線ゲーム 次々メカを言っていってね
じゃまず俺から。
クアドランロー
次おまえ
…ヌージャデルガー
(爆笑)もうそれが出たら超えられないよー
名前の長さが韻を踏んでるしなー(爆笑)
デストロイドトマホークじゃ勝てないよー
って全部敵かよ

もう酔ってるんで終始笑ってました。ああユカイだった。

おまけ
●帰りの電車内で…
ダグラムのうでの銃って何っていったけ?
気をつけろよ。サイコガン
とか答えるとコブラになっちゃうぞ。
背中にも銃があったよね?
ああ、
ターボザック
だろ(爆笑)ターボだってよ。どうするよ。
しょうがねーよ。ターボだもん。
ターボって言えば…
大洋ホエールズのスーパーカートリオ!
屋敷と高橋とあとだれだっけ…
うーん覚えてないけど、これだけは確かだ
一番早いのはピノ
そりゃ早ぇぇや!(爆笑)

横須賀線内で大ウケする大人二人…
  1. 鈴丸:ターボザックの横に付いてるのはリニアカノンで腕のはリニアガン。Xネブラ対応型ってなってたけどXネブラって何?(笑) ミノフスキー粒子に近いっぽいが謎の物質だねぇ(2001/01/23)
  2. でーぶ:ファミスタの「ぴの」はこの通りひらがな表示だよ。ところで、B’zの稲葉は横浜の大学を出ていて今歌ってなっかたら数学の先生だったという。それこそGTOみたいなかっこよすぎる先生になってたかも・・・ ちなみに岡山県津山市に実家があり、化粧品屋をやってるみたい。津山の観光名所(?)になってるらしく、ごくまれに当人が店先に現れることもあるらしいが最近はどうなのだろうか?(2001/01/24)
  3. やす:タコザクなんてのもありましたな。最近でもらって困るのは「モビルスーツ・イン・アクション」の「フル稼働 ビグザム」。あんな大きなものどうするんでしょうな。穴あけて貯金箱にでもするべ。(2001/01/24)
 2001/01/19  何だと思いますか?

どうせたいしたものじゃない…とか、この手の話はうそが多い…なんて
凡百な意見は無用だよね。純粋に、いったいどんなものだと思います?

-------------------------------------------------------------------------------------------------
2001年1月13日(土) <東京新聞ニュースより>
【夕総】都市生活者に恩恵 ネット超す発明?

名前は「ジンジャー」 ナゾの新製品米で高い関心
 【ニューヨーク12日真能秀久】「インターネットを超える発明」「革命的な製品」「発明者はビル・ゲイツ氏を超える金持ちになるだろう」――。米ニューハンプシャー州の発明家が考案したナゾの新製品をめぐって米メディアが過熱している。その暗号名は「ジンジャー」。十二日にはCNNテレビの討論番組が「ジンジャーって何だ」の特集を組むなど米国民の関心は増幅する一方だ。
 発明の主は、階段昇降機能を持った車いすやインシュリン携帯注入器などの考案で知られるディーン・ケーメン氏(49)。「ジンジャー」を解説する著作にハーバード・ビジネス・スクール出版局が二十五万ドル(約三千万円)を支払ったことがインターネットで流れ、話題が広がった。

 ケーメン氏は「ジンジャー」について「現在は汚くて、値段が高く、時に危険で、特に都市生活者にとって欲求不満が募る製品の代替となるもの」とナゾナゾのように表現。正体を明らかにするのは来年という。

 試作品を見たというインターネット通販「アマゾン・ドット・コム」の創業者ジェフ・ベゾス氏は「間違いなく売れる製品」、米アップル・コンピュータのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は「都市のデザインを変えるだろう」と評価。製品開発に向けシリコンバレーの企業家が既に巨額の投資をした。

 「十分で組み立てることができる」「発売価格は二千ドル以下」と断片的な情報が流れ、推測が推測を呼ぶ形に。ロイター通信は昨年末に提出された特許申請書を基に「モーター付きキックスケーターのようなもの」と推測。他のメディアも「身に着けることができる車」(ワシントン・ポスト紙)「根拠のある推測では、スクーター」(ニューヨーク・タイムズ紙)と個人用の新しい乗り物を予測している。

 インターネット上でも「ジンジャー」をめぐる議論は盛んだが、過熱する報道に「正体を明かさずに期待を膨らませる宣伝方法にメディアは乗ってしまった。誇大広告だ」などと冷めた見方も出ている。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
猿王は、地下鉄レール上を走る、個人用の自走椅子みたいなものかと思っています。携帯型トイレって意見の人もいたよ。
  1. やす:アレじゃないですか?モーター付キックボード。(2001/01/19)
  2. でーぶ:地上でも地下鉄の線路の上でも走れる電動自転車のようなものかな?(2001/01/20)
 2001/01/18  幼き頃

 巷ではガンダム物が流行っていますね。流石に世代がドンピシャだった猿王の周囲にはフリーク(ガンオタ)が多く存在しています。猿王は…というと、人間の死が登場するものや戦場もののストーリーは怖くて悲しくて楽しめなかった、という経歴があり、フリークというところまで到達することができませんでした。
 ただ今になって思い出してみると、ガンダムに関する怪しげな噂話が子供達の間でささやかれていたことを覚えています。曰く…
●Gアーマーで出撃するセイラさん。1アニメセルだけ、全裸になっていて、高性能なビデオだと見ることができるらしい
●ジャブローで車に乗っているブライトとミライ。これまた1カットのみだが、運転中のブライトがミライのおっぱいを揉んじゃうらしい。瞬間的に終わるので、動体視力が良くないと見えないとのこと
●ストーリーも終盤。宇宙空間でのジオンと連邦の戦いのとき、ジムの部隊の中に、サンライズの他アニメのロボが沢山登場しているらしい。小さいので視力が良くないと判別できない。

小学校高学年から中学校の頃だったため、たぶんにエロが混ざっていて、しかも、限られた能力を持つニュータイプや、金銭的に裕福なもの(当時ビデオはまだ高価だったよ)のみしか見ることができない、というスティタスをくすぐっている事もあり、相当信じられていた覚えがあります。これって他の人たちはどうでしょうね?もしかしたら真実も含まれている?うちらの周りでは、うそか本当かわからないけど「見たぞ」という奴も多かったです
  1. 鈴丸:アニメのLDなんかで、コマ送りとか1/8速で見ると、激しいエフェクト(爆発とか)の中に謎の擬音文字とか入ってる事はありますけどね。 このガンダム系のネタは残念ながら知らないです。 もしかしたら茶目っ気もあったのかもね。 Gアーマーセイラさんの場合は、単純にセルの重ね忘れなんだろうなーと推測(笑)(2001/01/18)
 2001/01/17  年賀状に…

 毎年メールアドレスを入れていましたが、メールでの返事はありませんでした。たしかに俺が人からもらった年賀状にメールアドレス入っていても、直接連絡は取りづらいよ。
 さて昨年ちゅうちゅう倶楽部のwebを立ち上げたので、今年の年賀状には、URLをのっけました。すると…
 なんと、それまで賀状でしか連絡を取っていなかった人たちが、webに遊びにきてくれたのです。こりゃうれしですよ。
 いまのところ、旧友3名の消息がつかめました。みんな元気にしていたので何よりです。
 メールだと直接だけど、webって見る側はある種間接参加だから、来やすいってことですかね?
 2001/01/15  死んじゃった人と、これからのやつら

 週末じいちゃんの33回忌があり、家族で法事に参加しました。じいちゃんの法事はこれが最後とのこと。3歳と1歳の子供が法事に耐えられるはずないと思ったが、まあ最後だし…ということで当日を迎えました。
 見たこともないおじさんやおばさんというか、世間的には爺さん婆さんに囲まれ、子供のボルテージは上がる一方。不安をよそにチヤホヤされるのがうれしいらしく2人とも上機嫌で寺の本堂へ。読経が始まりました。
 御輪のばけものみたいなデカイ金鉢をコーンと鳴らし、独特の長音で坊さんが経を読みます。聞き様によっては歌のようです。嫌な予感がして子供達を見ると、早くも手や体でリズムを取っています。確かに考えてみれば、お経なんて、スローテンポで歌詞が少ないラップの様なもの。ダンスミュージック狂の我が子らが感じ入るもの無理ありません。
 …ポク …ポク ゆっくりと木魚の音が。やばいと思いましたが、時すでに遅し。木魚がポクポクポクポクポクと早くなった時点で、2人とも踊りだし、リズムに合わせ椅子をたたき出しました。
 親しい(?)知り合いしかいないので、睨まれて困るということもありませんでしたが、そこはそれ、お寺だし法事だし。無茶苦茶気まずい雰囲気になりました。本堂の隅のほうに連れて行って、子供達を小声で叱り付けて睨んでやりましたが、小言のボリュームが上げられないため凄みが不足し、子供達は笑顔のままです。「大人しくしろよ」とそばにあった古ぼけたソファに座らせて、父母は元いた席に着席を…
 キャ〜 キャ〜 キャ〜 お経にあわせ声をあげ、ソファをトランポリンにしてはねていました。もう知らんわ…。じいちゃん、すまんね…
 2001/01/12  想像もできなかった

 子供が地域のお遊びグループに入っていて、月に数回の活動に参加しています。たまたま当番の順番が我が家にめぐってきたので、何か遊びを企画しないといけません。そこで、縦置き可能な大きな福笑いを作りました。アンパンマンとドラえもんの2バージョン。目や口や鼻が取れるようにしてあります。これです。お金かけていない割に上手くできたとおもいます。縦置きなのでパーツ接着の問題がありましたが、高性能ボイスナビ(前述)の発案による、「双方の接する面にサランラップを貼る」作戦により、問題がクリアーできました。
 さて完成後、遊んでみたのですが、なかなかおもしろい。目や鼻の位置をずらすだけで、いやらしげなドラえもんになったり、偽アンパンマンが登場したり…。
 そこで思いついたのが、アンパンマンとドラえもんの顔のパーツを入れ替えるとどうなるか?早速実行しました。すると片方はなんと見たことのあるキャラになったのです、では見てください。これです。どお?

 さて、ドラちゃんファンはここでもう一笑いしましょう
  1. 竹内:わはは、「サザエボン」のノリだなあ。(2001/01/12)
  2. でーぶ:片方はコロ助だよな・・・確かに(2001/01/12)
 2001/01/10  東京大学物語

 表題が最終回を迎えました。思えば大学時代から続いていたので、相当長い連載でしたよね。
 しかしラストは、ハイスクール奇面組の「唯ちゃんの妄想だった」オチを凌駕する、「村上がしていた妄想自体が遥ちゃんの妄想だった」オチ。このラストを読んで納得した読者はおりますまい。許した読者はいたとしても…。長期連載でしかもコメディーになってしまうと、もう最後の収拾はつかなくなってしまうのでしょうね。人気を維持するために、どんどん話がおかしな方向に流れて…「レイさんが死んじゃう(ハイスクール)」「遥妊娠、出産それらが妄想だった(東京大学)」…その結果『妄想なんだよ』でおしまい。作者が望んでいたラストでないことは確かでしょう。彼らもプロだから。編集や売上、人気といった様々な要素がこのような醜態を生むんでしょうねぇ。
 さてさて、週刊漫画がこういった展開に走ったとき、俺はどのような収拾をつけるか想像を楽しんでいます。その例をあげておきましょう

ハイスクール
「レイさん死亡、悲しみを乗り越え唯ちゃん転校。転校先には奇妙な顔をした5人組がいた。そいつらの言動は奇面組に通じるところがあり、新しい生活を始める」

東京大学
「長い妄想をした村上。自分の胸の内を遙ちゃんにようやっと伝える…が『キライ』の一言で全てが水泡に。東京大学物語 完」

おまけ 魁!男塾のとき友人シバ刈が語っていた
「わしが男塾塾長剣桃太郎である」
これ↑傑作
  1. 竹内:夢オチじゃないけど、キャッツアイの最終話も納得いかんのよ。瞳が記憶喪失…って、なんだソレ!(2001/01/12)
  2. でーぶ:やっぱり猿王が一番納得いかないのは「天地を喰らう」では?あれは納得云々言う前に終わったか・・・ あとやっぱり風雲児も雲竜奔馬も納得いかんよな・・・(2001/01/12)
  3. 猿王:祝!今夏 風雲児たち リイド社月刊誌で連載再開。うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!(2001/01/30)
 2001/01/09  新年明けましておめでとうございます

 21世紀になりましたよ。皆さん。子供のころを思い出してみてくださいよ。ノストラダムス然り21世紀然り、何か起こるとおもっていたじゃないですか。しかし蓋を開けてみたら、な〜んにもおこりゃしないのです。21世紀になる瞬間なんて、子供の頃のイメージでは、雲の隙間から御光がさして、全人類の心が清められるBGMを吹きながら天使が降りてきそうな感じがしたでしょ?でしょ?でしょ?
 なのに、なのに、現実では、日テレにまんまと騙されたぐらい…。あぁ、また一つ大人になってしまったのね。俺。そう。そういえばこの休み中に良いことがありましたよ。

 【その1】よみうりランドの大観覧車に乗ったんです。これが、おみくじ観覧車になっていて、46BOX中2BOXだけ、金色のカーテンのゴージャスBOXがあるのです。それに当たると、以降100年縁起がいいとのこと(byよみうりランド)。ただ順番に並んでいたのですが、たまたまこのゴージャスBOXをゲット。というわけで、以降100年間幸運時期が続くようです。ハーハハハ。ちなみに、幸運を実感するようなことはまだ起きていません。
 【その2】消息不明だった友人を発見した。携帯で電話できただけだったけど、音信普通だった期間の、時の流れを実感できてしまった。後日飲もうと電話を切った。なんだか急に歳をとってしまった気分がした。

 乱筆乱文な上に、無礼な内容、下らない内容が多いこのコーナーですが、今世紀もどうぞよろしく
  1. 竹内:21世紀と言えば「普段着は銀の全身タイツ」。自分だけでも実行予定(ウソ)。(2001/01/09)
  2. 猿王:車は宙に浮かんでるし、電車はチューブの中走ってるよな(2001/01/09)
  3. 鈴丸:世紀末に、核戦争も起こらなかったし、北斗神拳の伝承者も現れなかったし、マクロスも落ちてこなかったし(笑) 辛うじてレイバーの基になる2脚歩行ロボは出来たね。 次は2015年にジェッターマルスが出来るかってトコかな。(2001/01/09)
  4. やす:あー、ドラえもんは22世紀だっけ?(2001/01/09)
  5. でーぶ:初代ウルトラマンって過去の人(?)になるんだよね。あと数年すると鉄腕アトムが空飛んでるんだよなー(2001/01/09)
 2000/12/29  なんかマジなのは疲れるよね


この2日間プチ疲れたので、いつものノリに戻そうっと。

 上記は知る人ぞ知る「ロッテの烏龍茶」です。俺が入社したころだから…もう8年近く前の商品です。今じゃ売ってないよね。たぶん。
 商品の解説がなかなかイカスんですよ。たしか缶の裏には「猿王」の名前の由来があって、〜人が登ることができない岸壁で風雪に耐えた良いお茶っぱを猿に取りに行かした。このお茶は猿王種と呼ばれ、烏龍茶葉の最高級品となった。その「猿王」種のみを使った製品〜とかなんとか。聴いたことない上に美味さもそこいらのと変わらなかったと記憶しています。

 本日は仕事納めです。

「20世紀はご苦労様でした、俺」
  1. 鈴丸:どうもお疲れさまでした。(笑) またみんなで鶏食いましょうね。 良い年末年始をお迎えくださいまし。(2000/12/29)
  2. 竹内:新世紀もよろしく!(2000/12/29)
  3. でーぶ:すまん俺知らなかった。大学の頃だったら真っ先にレポート作ってメールしてただろうな・・・ ま、とりあえず来世紀もよろしく(2000/12/29)
 2000/12/28  果てしなく長く熱き、みかわや様vs猿王 戦争

 昨日の話題が若干2名で盛り上がっていますので、ちょっと背景解説をしたいとおもいます。20世紀を締めくくる意味もこめて…
-------------------------------------------------------------------------------
 そもそも、猿王とみかわや様は高校の同輩であり、かれこれ15年の付き合いです。こだわりや趣味思考の方向性が似ていたので、色々馬鹿なことをやったものです。さて、その同輩みかわや様ですが、彼は相手の気持ちを尊重する優しい男であり、親しい相手でもそうでない人物にでも分け隔てなく気遣いができるのです。もし気遣う上で必要であれば、自分を押し殺すことすらできるのです。結構大人なんですよ。しかし猿王は、親しくない相手への気遣いはできますが、仲良くなってしまうと、とたんに何でもありになってしまい、そのままの自分を相手にさらけ出すようになるのです。相手にもそれを求めるのかもしれません。本当に仲がいい相手とは、自分を押し殺さずに付き合えるものだ…そういう気質があるのです。つまり子供なんですよね。こんな2人ですが、妙に馬があうところがあって友人関係が続いています。
-------------------------------------------------------------------------------
 さてさて戦争についてです。過去を紐解いてみると、何度か今回のような論争になったことがあります。あたかもセガ伝言板で出てくるギャルゲー論争のように、非常にくだらないのですが、こんな話題でした。「同人活動容認(み)vs同人活動否定(猿)」「ときめもOK(み)vsあんなものゲームじゃねー(猿)」「萌えでもよい(み)vs萌えは嫌い(猿)」。これらの話題は表面であり、その根底には共通して『アニメやゲームの女キャラ容認(み)』vs『そういったものに傾倒する行為が嫌い(猿)』という部分が潜んでいるとおもっています。
-------------------------------------------------------------------------------
 で、今日の通勤途中、猿王の稚拙な脳なりに深く考えたんですよ。何でいつもこうなってしまうのか?
 彼は、一貫して「別にそういうものが好きでもいいじゃないか」と主張します。確かに最もです。別に他人に勧めているわけではない。個人が勝手に楽しんでいるんならそれでいいじゃないか、その通りです。そりゃそーだなのです。
 また、猿王は「アニメやゲームの女キャラ」に傾倒して、話題がそればっかのやつは嫌いだと主張します。猿王が話しててもつまんないという自分勝手な理由からです。自分を押し殺さず関係されたときに共感しづらいからでしょう。ですが、論争になったときに直でそれを言えません。まずは論題の否定から入ってしまうのです。だって、根底はそれと感じていても、突然そこに持ち込んだら「話が違うじゃないかっ」になるでしょ? その分で歪みが生じてしまいます。つまり『気にいらねーなー』という子供っぽい気持ちから、天邪鬼な行為をしているようです。
-------------------------------------------------------------------------------
 ここまで考えれば、ああ猿王が悪いだけじゃないか…で終わるのです。事実そう思っていたのです。が!はたと気が付いたのですよ。もし本当に「個人の趣向なんだから」と言うのなら、何故『俺は嫌いだ』という意見に対して「偏見だ」なんていえるのでしょう?嫌いが偏見というのなら、好きも偏見ですよね。というか「偏見」という土俵で話することではないんですよ。納豆好きなやつと納豆嫌いなやつが、論争していてもそこに偏見なんてでてこないですよね?
 しかし、彼の主張は「個人趣向尊重、否定は偏見だよ」なのです。何でこんなこと言うのでしょう? 納豆の話に戻れば、誰もが行き着く結論である「俺は納豆が好き、お前は嫌い、そういうことだ。ガハハハハ」にならないのは何故か? うーん判らない…
-------------------------------------------------------------------------------
 猿王は大学時代、法学部で人権のゼミにいました。様々なものに興味があった時代なので、法曹界への没頭は早々に見切りをつけて、馬鹿なことばっかりしていたのですが、心に残る教授の言葉があります。『自分がそこにいてはいけない…自分の居場所の否定というのは、物凄く人権が侵害されている状態なんだよ』
 このフレーズを思い出して、みかわや様が「アニメやゲームの女キャラ」が好きなのに、猿王に嫌いとか否定とかされているので、むかついているんだ…とわかります。傾倒していないまでも片足突っ込んでいるのなら、居場所の否定だから…
-------------------------------------------------------------------------------
 あーーー判ったぞーー。というか猿王的に結論が出ましたよ!やっと。
 なんで納豆の結論にならないのか?みかわや様が「アニメやゲームの女キャラが好き」と猿王に言わないのか? 冒頭で紹介したように、彼は優しい男なのです。気遣いができる大人なのです。『◎◎が嫌いじゃー』と言う相手に、相手の意見を押し殺してまで自分を押し通しはしないのです。だから、『君の意見もわかるけど、個人趣向の問題だよね』と、オブラートに包むように主張しているのです。違った見方をすれば、猿王が傷つかないように、大人になってくれているのです。そして「偏見だ」と言うのは、『猿王君、だれにでも自分を押し通すのは良くないよ』と警告してくれているのです。彼なりの、非常に大きな心遣いなのです。どひゃーーー。俺って恥ずかしー
-------------------------------------------------------------------------------
 みかわや様、こんな20世紀ですが、ご迷惑をおかけしました。また21世紀もご指導ご鞭撻の程をお願いします。
 …そして、もう15年の仲なんだから、俺には自分を押し通して欲しいよ。喧嘩になるだろうけど、お互いに、そこが面白いよなって言える歳になったでしょ?
  1. やす:それがライバル関係というもんではないでしょうか?(2000/12/28)
 2000/12/27  ときめもファンド続報

いきなり結果からご報告
----------------------------------------------------------------
初のゲームファンド の申込み2,738件に〜マネックス、設定額は7.7億円
  マネックス証券(8626)は22日、世界初のゲームソフトに投資する公募ファンド「ゲームファンド ときめきメモリアル」の募集を今月20日に終了し、設定額は7億7,000万円になったと発表した。

  同ファンドは、コナミ(9766)のアイデアに基づき昨年11月頃からみずほ証券がおよそ1年間かけて商品開発を行ったもので、マネックス証券が11月9日から独占して募集・販売した。調達資金は、2001年度に発売予定の恋愛シミュレーションゲームソフトの新作「ときめきメモリアル3」と女性ユーザー向け新作「新ときめきメモリアル」(両タイトル共に仮称)の制作・販売を行う資金に充てられ、投資家はソフトの販売数に応じて収益が配分される仕組み。

  ファンドの募集では目論見書の請求は7,462件あったという。申込件数は2,738件で、同証券が前回募集(運用は第一勧業アセットマネジメント)した日本初のオンライン証券専用投資信託「マネックス・日本成長株ファンド」(愛称:ザ・ファンド@マネックス)の2,550件を上回った。このファンドのために、新規口座を開設した投資家も多かったようだ。

  今後、コナミがゲームの制作を進めていくが、マネックス証券ではWebサイトを通じてソフト制作に関する情報などディスクローズを積極的に行っていくという。また、同証券では今回のファンドのように、コンテンツの証券化商品を個人投資家に引き続き提供していく構えだ。
----------------------------------------------------------------

3000人弱ってのは、まあそんなもんか…だけど、金額が

7.7億!!

一人平均でも26万円くらいの投資額です。うへぇ。限定版ってそんなにほしいものなのかなぁ。じゃあ、もし出資100万円以上の方はプレミアム限定版で女の子が一人多いとか、出資500万円エクセレント限定版で全員全裸なんてやったら、この3000人弱は出資しちゃうんじゃないかねぇ。まあ全裸は冗談だとしても、女の子一人増やす版が100万円〜なら…

27億円集まってしまう!!

コナミが、うはうはなのもむかつくけど、呼吸音がブシュルルフーフーというようなオタク連中がここまで金持ってるってのも驚きだよね。だって集まった金額と人数考えたら、ほとんどの人が、限定版がもらえる20万〜出資だとおもうよ、俺は。前回この話題のとき「壮大な冗談を楽しもう」と結んだけど、今回は全く笑えません。マジで
  1. でーぶ:金を持っているというよりも、こういうことに使うための金をためているというほうが言い方としてはあっているのでは・・・(2000/12/27)
  2. みかわや:このテのゲームのユーザー層が15〜30歳、コアとなるのが20〜25歳だと思うんだけど、そう考えたら、一番好きなことに金をつぎこめる年代じゃないかしら!?それに、今のゲーム好きの中で、一番金をつぎこんでくれるのって、このテのゲーム(とキャラクター)にコッている人だから、すごく理想的な商法ではあるよな…。(2000/12/27)
  3. みかわや:それよりも意外に思ったのは、サルさんってこりかたまった偏見(それも悪意のまじった…)の持ち主だったんだなぁ…ということ。(2000/12/27)
  4. 猿王:開発費7.7億なんて普通の会社の額じゃないって痛いほどわかるので、簡単に手中にしたコナミに嫉妬してるんだよ。この商法がゲーム業界の安定につながるとは思わないし…(2000/12/28)
  5. 猿王:また一企画として考えれば、あの手のゲームは、ゲーム性が尊重されづらいから嫌いってのもある。俺ゲームが好きだから。それを凝り固まった偏見と言えばそうかもしれない。彼らが冷静な判断なしに20万円使っちゃうようのも同じようなことなのかもね。尊重してる部分が違うだけで(by熱血企画)(2000/12/28)
  6. 猿王:たぶん互いは分かり合えないと思うな。あのゲームが全てのゲーム内でも一番とはどーーーしても思えない…(2000/12/28)
  7. やす:なんか業界の一角を見たような気がします。(2000/12/28)
  8. 鈴丸:demo,(2000/12/29)
  9. 鈴丸:あう、失敗(苦笑) でも、こーいうのに金使う人たちが居ないと、それはそれで楽しくないと言うかね。(w(2000/12/29)
 2000/12/26  だって俺がサンタだから

 子らや高性能ボイスナビ(愚妻)にはサンタが来るわけですよ。もちろん。しかし、サンタ役である俺にはもうサンタはこないんですよね。精神年齢が低い俺にとってちょっと残念でもあります。さて今年の贈り物をのぞいて見ましょう
●長男(3歳)…コミックトミカ頭文字Dセット。
ビデオで見せたらAE86がダイブレイク。クリスマス前に『欲しいものは?』と聞くと「ハチロク」と答えたため、このプレゼントに決定。大喜びで毎日遊んでいます
●長女(1歳)…セガトイズのプーチの鳥バージョン
300曲以上の唄を歌うという宣伝文句で購入。ココロボシリーズなので、話し掛けたり触ったり光を当てると様々な反応を返す。これが長女のツボにはまり、毎日「キャー」「ウー」とか話し掛け、曲をかなで出すと、鳥の前で踊っています
●高性能ボイスナビ(不明)…友人との大阪日帰りのぞみ旅行券
というわけで、今週はサンタは子守りをしていました。心斎橋や通天閣で羽目を外して、深夜に帰宅。翌日寝込みやがった。けっ。いいなぁ
●サンタ役(俺)…ダイエーで安かった靴下と大阪土産
高性能ボイスナビが土産に買ってきた神戸の肉マンセットを食う。うまかった。さみしかった。
  1. 竹内:…サンタさんってツライのね。(2000/12/27)
  2. プロト:3歳の子が「ハチロク」とは…将来は走り屋ですかね。(2000/12/28)
 2000/12/22  ご存知の方も多いかもしれませんが

なかなか強力な検索エンジン見つけました。
ゴーグルです。
試してみてくれい。

アンダーグランドから正規版まで相当な件数が引っかかるよ。

なんでこんなこと、そりゃMP3で…あわわ
なんでもないです。気のせいです
  1. 竹内:確かにこれ、他で引っかからないモノも出てくるね。ナニを探したかはナイショだけどさ。(2000/12/25)
 2000/12/19  ここのところ

 日記更新が滞っておりますのは、昼休みにやりたいことができてしまったからです。それは…
 MP3データの作成です。自分のCDからお好みの曲をがんがんMP3ファイル化し、タグでタイトルやらアーチストを打ち込んでいるのです。それを会社のHDD(おいおい)に保存して、集中したいときに聞いているのです。
 これがなかなか快適。MP3プレイヤーソフトは結構使い勝手がよく、気分で曲リストが変更できます。今日はメジャー曲だけとか、眠いときはユーロビートラッシュにするなどなど。
 そのうちこれをCDに焼いて、どのパソコンでも聞けるようにしたいんだよなぁ〜。
 ところで、自分の趣味でCDをMP3化して、そのデータをCDに焼いて本人が個人利用したときって、違法なのかな?再配布したら違法だろうけど…。詳しい人、教えて!
  1. 鈴丸:日誌のカウンターが1111でしたヨ(笑) と、まぁそれはともかく、CDをMP3化するって事が、すでにCDに焼くのと同じ事だと思うんで、個人の趣味の範囲でOKなんじゃないかなと思います。 ちなみに俺はMD派(笑)(2000/12/19)
  2. 鈴丸:http://www.mp3.ne.jp/faq.html に著作権云々って簡単に書いてありました。 個人使用限定の模様ですな(2000/12/19)
  3. でーぶ:まだオリジナルCD作っていません。年末年始の休みに挑戦してみます。(2000/12/19)
 2000/12/14  ひさびさにやばい状態

 また徹夜で企画書かきをした。12/12PM8:00ぐらいから全開モードに突入し、翌日の12/13AM11:30に完成。この間ほとんどわき目なしの貫徹です。間に合わせなきゃという思いでした。この後、都内で企画プレゼンをして、無理矢理だったけど完遂。無罪放免となって15:30ごろ帰路についたのです。
 その途中ですが、地下鉄の反対側のホームの柱に模様が見えるのです。タニシが這いずり回ったような模様で、色は蛍光オレンジやら蛍光ミドリやら…。もともと猿王は強度の色弱なので、その影響かと目をぱちくりしたのですが、いっこうに消えない。もちろんそんな模様が描かれているはずは無いのです。プチ恐ろしくなって到着した電車に乗り、もう一度柱を見つめると模様はなくなっていました。あれはいったいなんだったのだろうか…。酷使した体からの注意信号だったのかな?
 その晩は家族で夢庵という和食ファミレスへ。牡蠣鍋御膳1000円の朧豆腐がなんとも美味く、体も喜んでいるようでした。その晩は床に入った瞬間に爆睡。あっという間に今朝になり、まだなんだか脳がぼやけた感じです。ちなみに今日再度ホームの柱を見ましたが、模様はありませんでした
  1. 竹内:お疲れーい。俺も昔、何も無いところに模様が見えたことがあります…ぷよぷよのやりすぎで(笑)。(2000/12/15)
  2. 日本酒:そろそろ自分の年齢を考えて行動しましょう(お互いに)(2000/12/16)
 2000/12/11  煮豚を作れ

 良い豚肉が手に入ったので、煮豚を作りました。ところで煮豚ってご存知ですか?一般的に日本で「チャーシュー」と呼ばれるものには実は二種類あって、焼豚と煮豚にわかれます。ラーメンの上に乗っているものや、チャーハンに入っているものも、このどちらかになります。ラーメンの上に乗っているチャーシューが、硬い感じがしたら、それは焼豚、柔らかい感じがしたらそれは煮豚と思っていいでしょう。
 焼豚は、吊るしながら火であぶりつつ、周囲に甘辛のタレを塗りこんだものであり、ハムのような感じですが、噛むと味わい深いものです。
 一方煮豚は、タレの中に豚肉をぶっこんで煮込んだものであり、ジューシーな肉汁が特徴です。
 で、一般の家庭で焼豚を作るのはちょっと手間ですが、煮豚ならアホでも簡単に最高の味に到達できるので、その製法をお教えしましょう。お子ちゃまは親に、彼氏は彼女に、女の方はご友人にご紹介ください。

0:必要なもの
・凧糸で縛られてる豚肉(どこのスーパーでも売ってます。ヒレでもロースでも可)
・チューブにんにく(無論本物をおろしてもいい)
・チューブしょうが(無論本物をおろしてもいい)
・料理酒(日本酒でも可能)
・醤油
・砂糖(黒砂糖があるとなお良い)
・水
・油
・カレーなどを作る深めのなべ

1:なべに油をひき、豚肉の表面を炒める
表面の色が変わるくらいまで炒めます。このときチューブニンニクをたらして、香りをつけます。

2:酒 醤油 水をぶっこむ
酒1 醤油1 水1の割合で、肉の入ったなべにぶちこみます。豚肉がヒタヒタにつかるくらいがちょうどいい分量です。なおしょっぱい場合、水で薄め、しょっぱくないくらいに調整してください。なにせ煮詰めるのでね。

3:ニンニク しょうが 砂糖をぶっこむ
さらになべに、ニンニク、しょうが、砂糖をぶちこみます。お好みの味付けでいいと思いますが、同分量ぐらいがちょうど良いみたいです。

4:煮る
弱火でぐつぐつ煮てください。タレが半分くらいになるくらい煮詰めると完成です。1時間〜1時間半ぐらいですかね?ちなみに20分おきに肉を裏返すといいですよ

5:スライスして完成
なべから肉を出し、よくみるチャーシューのようにスライスすると完成です。

6:美味い食い方
キャベツを千切りして、チャーシューを上に載せ、のこったタレをかけて食べてみてください。相当美味いですよ。飯何杯でもいけます
  1. 猿王:もうね4ぐらいからむちゃくちゃいい匂いがしますよ(2000/12/11)
  2. 竹内:いいなあ煮豚。肉もうまいし、タレがかかったキャベツがまた何とも…。(2000/12/11)
  3. 鈴丸:「煮るのも焼くのも同じ」という名ゼリフが、包丁人味平の渦潮バトルであったねぇ(激古で覚えてないって?スマソ。)(2000/12/12)
  4. 猿王:鹿沢レンジとの焼き魚勝負ですな。鰻のカバムシとはいわねぇよな!(by味平)(2000/12/12)
  5. 鈴丸:次は、カレーネタをお願いしまする>猿王さん  醤油を入れるとまろやかになるの?と言う検証をぜひ(笑)(2000/12/13)
 2000/12/07  前日の答えは「日本初のHP」でした

下記が説明文です。一応拝んどきましょう。
HTMLソースがわかる人は中を見ると今との違いに驚くかも…
**********************************************************
日本最初のホームページは、1992年9月30日に茨城県つくば市にある文部省高エネルギー加速器研究機構計算科学センターの森田洋平博士によって発信されました。当時の森田博士の手帳から確認させていただきました。また、上記のサーバー世界地図は、1992年に書かれたティム博士の論文(CERN92-07 21Dcember1992)からのもので当時世界にあったサーバーの位置が記されております。日本の部分には、KEKと記されているのが確認されます。
**********************************************************
  1. 猿王:竹内君、ここまででわかってたかな?(2000/12/07)
  2. 竹内:これが日本最初のホームページなの?モグタン。いやいや、曰く因縁まではわからなかった。(2000/12/07)
 2000/12/05  これなんだかわかる?

さあ このWEBは、いったいなんでしょう? というか、なんだと思いますか?

明日回答を載せます!
  1. 竹内:調べたらどういうものかは、なんとなくわかった…でもナゼここに?(2000/12/05)
 2000/12/04  近年まれに見るストレス発散ゲーム

 PS2のドラムマニアを購入。夜な夜なはまっている。プレイスタイル(文字通り人間の体勢)を考えて、バスドラムはオート、あぐらをかいてポコポコスティックをたたいている。前記のようにリズム感に乏しいので、上達には相当苦労しているところだが、並み居る音ゲーをぶち抜いて、お気に入りソフトになりそうだ。
 ドラムマニアは、ほかの音ゲーにくらべ、頭ひとつ抜け出る勢いでストレスが発散されるのだ。気持ちいいのだ。ここまで爽快なゲームをやった覚えが近年無いかも。やってることは他の音ゲーと大差ないのに…何故だろうか?
 ビーマニ、ギター、ポップン、DDR、パラッパ、ステッピングセレクション、ぱっと遊べて熱くなれるので、音ゲー多種多様にやっているが、ドラムマニアはこれらの中でも演奏感が強い。曲との一体感が高いのだ。その理由は、フレーズ演奏ではないところだろう。
 大抵の音ゲーは、入力により1音ではなく、そこそこのフレーズ音が演奏される。それゆえに難しい曲も演奏できるのだが、逆にいうと、己の演奏感が乏しくなってしまう。ボタン一つ押せば、タラリラリンとなるのだから…。しかしドラマニはこの要素が薄く、1回たたけば「ドン」と音が出るだけ。叩く回数は増えてしまうが、自分の叩いた音以外は出ないのだから、上手く鳴ったときはすべて「俺のおかげ」なのだ。これが曲との一体感を高める。
 以前は「リズム感ありませ〜ん」と公表するのがいやなので決して座ろうと思えなかったのだが、PS2で肩ならししてちょっと自信を持った俺は、街に出て、ゲーセンのドラムマニアに座った。ドラムマニア2だ。いつもの<スカスカbP>を終え、<ラブアフェアー><春〜SPRING〜>を演奏する。うおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ。あまりの気持ちよさに鳥肌が立った。知ってる曲と一体感を高めると、こんなに気持ちいいのか?これはたまらん。
 今もゲーセンに行きたくてうずうずしている。こんな気持ち何年ぶりだろうか
 2000/11/30  才能の話

 「才能」ってあるじゃない? 猿王は、「物事成し遂げるときの資質みたいなもの」ととらえていますが、それについてある教授が面白いことをいっていた。

 実行能力=才能×費やす時間

 たとえば、ナワトビができる能力としよう。普段から活発なAちゃんは、初めてやったのに、ものの5分でなんと二重跳びをマスター。でも普段から家にいるBくんは、何度やっても二重跳びができず、一週間後かろうじて1回だけできるようになりました… この例をとるとAちゃんには才能が多くあって、Bくんには少なかった。その分Bくんは時間をかけて成し遂げたのである。教授が言うには、「人にはできないことはない。才能が0ではなく、限りなく0に近い場合、あまりにも時間を要すので、できないと判断するのだ」とのこと。

 これを聞いたとき、猿王は2つのことを考えた。1:俺って何事も最初にやったときにスマートにできたことがないので、様々なジャンルで才能は低いんだなぁ(たとえばテニスのサーブとか、基本を聞いただけで体を動かしても、最初から上手くいった試しがない) 2:でも何事も時間さえかければできるんだなぁ… 多分自分に2を発想する能力がなければ、今の猿王は存在しえないんだろうと思う。

 最近ドラムマニアをやって、俺って痛烈にリズム感がないんだなぁと思い知らされた。右のスティックでたたけばいいのか、それとも左か?まったく体がすんなり動かない(基本を知らないというのもあるでしょうが…)。要はその才能値が0に近そうなのだ。でも、上記2の発想とドラムのエクスタシーを求めて、今日もプレイしつづけている。

 そういえば、ちいさいころからボールを投げるとき、ぎこちなかった。でもどこがおかしいかまったくわからない。人に聞いても「普通に投げてるだけ」という回答。要するにそいつらはそんな部分を才能でやっているのだ。こっちは模索して見つけ出して体に教えないといけない。猿王の弱点「ボールを投げるときにヒジを一切曲げていなかった」ことに気づいたのは、大学1年の秋だった…

 ってなわけで、どなたか、ドラムをたたくときに左右打ちについて、基本なりセオリーなり教えてください。上記ボール投げレベルで相当初心者です…
  1. でーぶ:俺はどちらかといえば費やす時間が多いタイプなのかな・・・(2000/12/01)
  2. 竹内:来週UPくらいで、ウチでドラムマニア超初級講習やりますわよ。(2000/12/03)
 2000/11/29  ●●実験コーナー●●

「放課後ちゅうちゅう倶楽部」といれて検索エンジンで調べてみたよ。
ヒット件数順に並べてみよう。

*****************************************************************************

エキサイト 大抵物凄いHIT数になる

【結果】21万3060件 絞り込まないとわかんない…

・放課後倶楽部とかいうエロサイトばっかし

*****************************************************************************

goo ロボット型の老舗
【結果】8件
「★ちゅうちゅうHP」「●ちゅうちゅうRPG」「●ちゅうちゅう生徒名簿」「JOY個人HP紹介」
「缶缶HPリンク」×2 「▲ジオ旧ちゅうちゅう」「JOY個人HP紹介」

・goo最高!!

*****************************************************************************

イサイズ リクルート系

【結果】5件 「JOY個人HP紹介」×4 「ピープル個人HP紹介」

・やっぱチューヤンや山崎邦正のCMじゃだめか

*****************************************************************************

ヤフー 非ロボット型の超メジャー
【結果】4件 「缶缶HPリンク」「▲ジオ旧ちゅうちゅう」「JOY個人HP紹介」「ピープル個人HP紹介」

・おしいぞヤフー。

*****************************************************************************

ライコス トリケラトプスでお馴染み
【結果】3件 「★ちゅうちゅうHP」「●ちゅうちゅう生徒名簿」「漢HPリンク」

・探してライコスも好感度アップ

*****************************************************************************

インフォナビ @NIFTY系
【結果】2件 「★ちゅうちゅうHP」「JOY個人HP紹介」

・猿王初代ISPに感謝

*****************************************************************************

ネットプラザ NEC系
【結果】2件 「JOY個人HP紹介」「●ちゅうちゅう生徒名簿」

・なぜ生徒名簿だけ?

*****************************************************************************

OCN NTT系
【結果】2件 「★ちゅうちゅうHP」「漢HPリンク」

・ちゅうちゅうの常連さんたちはOCN多いんだよね

*****************************************************************************

インフォシーク ヤフーに挑んでるらしい

【結果】1件 「★ちゅうちゅうHP」

・寂しい件数ですが、結果は立派ですぅ

*****************************************************************************

フレッシュアイ 毎日2時間毎更新が特徴
【結果】0件

・何たることでしょう。何ヶ月も前に登録申請したのに…

*****************************************************************************
◎ 偉い!
goo ライコス インフォナビ
OCN インフォシーク


× 糞がぁっ
フレッシュアイ

  1. でーぶ:so-netは登録してないの?(2000/11/29)
  2. 猿王:あそこはSONETを使ってる人だけの検索みたい。(2000/11/30)
  3. 日本酒:goo で「猿王」は大変有効(いつもこれできます)!!!!!!!!!!!!!!!!(2000/12/02)
 2000/11/28  ちょっとマニアックな話し

 HP作成はじめてわかったんだけど、実はインターネット上には、様々な無料サービスがあります。
 無料でHPの容量やメールアドレスくれるところ…ジオシティーズとか、フリーウェブ…があります。無料のメールアカウントまでもらえたりします。結構有名ですよね?

 で、そんなことしなくても、ただネット上に容量が欲しいときってあるじゃないですか。会社のパソコンのデーターを大量に家に送りたいときにとか。そんなときには無料HDDってのがあるのですよ。メジャーどころではidriveの50M、速さを求めるならDrivewayの25M、などなど。これは使いようによっては物凄く便利です。

 そこで考えた私は、2年C組のデータを全部Drivewayにぶち込んで、直接リンクさせてしまおうと画策したのです。自分のISPであるCDSにあまり多くのデータおきたくないしねぇ。結果は、無残にも失敗したのです。WEBからの直リンクは出来ないようになってるみたい(もしくはできるのかもしれないけど、勉強不足で判らない…)なのです。嗚呼残念…。もし方法ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

 なお無料HPやHDDに興味を持った方は、上のリンクをたどってユーザー登録してみてください。簡単にできる割に使い勝手はいいですよ。メールアドレスさえ持っていれば登録可能なようです。
  1. 竹内:HP作りは、難しく考えずにトライ!ホント、楽しいのよね。(2000/11/29)