[an error occurred while processing this directive] 【日記ログTOP】   【HOME】
日記ログ2 2000/08/28〜2000/11/27
 2000/11/27  欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい

今日はあるものを購入しに、昼休みでてしまうので…小ネタでスマン。

↓ちょっと前のザクザクに載ってたんだけど、マジ欲しい。でも金無い。
 独身貴族のみなさん、購入して俺にダビングさせてくれない?オ・ネ・ガ・イ(ウフ)

*****************************************************************************
あゝ青春が甦る…630曲お宝CD
 20世紀を代表する日本歌謡界の名曲630曲が、42枚のCDで甦る。レコード会社の壁を超えて、今月22日に緊急発売される「青春歌年鑑’70〜’90」だ。年度別に2枚組21セットで、それぞれ30曲ずつ収録。山口百恵、松田聖子らアイドルからロック、演歌まで、297アーティストが集結した。1セット2980円で発売され、1曲あたり約100円と安価なことも魅力。21世紀に残す“宝物”になりそうだ。


 「なぜ、その年のヒット曲が全部入っているCDって発売されていないんですか?」。そんな音楽ファンの素朴な疑問から、この企画は始まった。

 一般の人たちにとってレコード会社の壁など関係ない。そんな思いを抱いていたソニー・ミュージック、東芝EMI、ポニーキャニオン、日本コロムビアの4社が立ち上がり、他のレコード会社や音楽出版社など22社の協力を得て、この「青春歌年鑑」が完成した。

 収録曲は50代から20代前半が青春時代を送った1970年(昭和45年)〜90年(平成2年)にターゲットを絞り、1セット2枚組で21年間を網羅。年間オリコンチャート・シングルベスト100位に入った楽曲から30曲を選曲した。

 最多収録アーティストは伝説のアイドル、山口百恵の20曲。2位は現役バリバリの松田聖子(17曲)、3位・郷ひろみ(14曲)、チェッカーズ(同)、5位・田原俊彦(12曲)と続く。価格は各社の努力で1セット2980円に抑え、1曲あたり100円を割る安価設定に成功した。

 ソニー・ミュージックでは「高校時代の青春していたころの曲や、失恋したときの曲、新婚時代の曲など、自分たちの思い出の曲を探してほしいですね。クリスマスや誕生日プレゼントにも最適です」と語り、「10代から20代前半の人たちにも、自分が生まれたときにはどんな曲がヒットしていたのか、現代音楽の礎となった歌謡史を振り返る意味でも聴いていただければ」と期待を寄せる。

 今月27日から12月10日までの間、東京・数寄屋橋ソニービル3階と大阪・心斎橋ソニータワー5階で全曲視聴サービスを開催。また、主な収録曲の楽譜と歌詞を掲載した歌本も「歌本版青春年鑑SPECIAL」(税込み1800円、ソニーマガジンズ刊)として同時発売される。CD21セットと、この歌本1冊があれば20世紀を知る家宝になること請け合いだ。
  1. 竹内:そう!これ気になってたんだよね〜。冬ボーナスで買っちゃおうかしら。もし買ったら1枚につき「収録曲を1曲モノマネで歌う」でダビングさせてあげる。(2000/11/27)
  2. 猿王:42曲ものまねかい? うへー(2000/11/27)
  3. みかわや:お店にあったら、82年版は買うつもり。だって、今までCD化されなかったトラさんの曲が…。(2000/11/28)
 2000/11/22  お昼にミーティングだと更新できない(涙)


海外のゲーム関連NEWSに載った記事です。今日本ではどのハードもだめだから、辛いよね。泥試合するしかないのかな? 頭一つ抜けるのはどこか? キューブあたりで任天が復権しないかなぁ…
<しかし海外のNEWS記事って面白いよね。これ記者個人に文責があるからなんだってさ。日本だと会社に文責があるから好きなことかけないんだって>
-------------------------------------------------------------------------------------------------
セガが「可哀想なソニー」キャンペーン
2000年11月16日 2:00am

ゲーム機の販売競争も、子どもの喧嘩の様相を呈してきた。

 今週セガからメディアやアナリストや小売店に送られた一枚の絵ハガキ。この絵ハガキには、7、8歳のそばかす顔の少年が、カメラに向かって舌を突き出している写真が使われていた。写真の横には「ソニーのプレステ2出荷問題に、心からお悔やみ申し上げます」と書かれている。

 このメッセージは、先月米国で大々的に発売されたソニーの『プレイステーション2』ゲーム機に向けられたものだ。華々しい売り出しに相反して、品不足のため、熱心なゲーマーはこのゲーム機がなかなか手に入れられずにいらだちをつのらせている。

 まごついているソニーを目の当たりにしたセガは、ここで一発かましてやることにした。

 そばかす顔であざ笑っている少年の写真は、絵ハガキ以外にも、『ゲームウィーク』誌上やビルボードトラックの広告にも現れ、トラックはサンフランシスコのマルチメディア企業の集まる地域を走り回った。世界で唯一プレイステーション専門ショップが入っているソニーのエンターテインメント・センター『メトレオン』周辺も、トラックは何度か巡回した。

 「あの特別なメッセージは、小売業界に向けられたものだ。要するに『われわれはいつでもサポートしますよ』というお知らせだ」とセガ・オブ・アメリカ社マーケティング部門担当のジョー・カリー副社長は述べた。

 「ソニーの品不足により小売店が非常に困難な立場に追いやられたのは明らかだ。そこで、小売店の良きビジネスパートナーとして、『ドリームキャスト』もありますよと、あたらめて思い出してもらおうと思ったのだ」と、カリー副社長はソニーへのあてこすりを続けた。

 今回のセガの広告に関するソニーのコメントは得られなかった。従ってワイアード・ニュースとしては、ソニーが仕返しに、「私を蹴って」と書かれた紙をこっそりとセガの幹部の背中に貼るような逆襲に出るのかどうか判断できない。

 プレステ2の米国発売に際してのメディアの報道ぶりを考えると、セガのそばかす少年の広告は、多少は理解できる。セガは、発売から既に1年が経つ「次世代型」ドリームキャストが世間から忘れ去られないようにする必要があった。

 「そこで『非常にセガらしい方法』でわれわれのメッセージを伝えたのだ」とカリー副社長。

 米ジュピター・コミュニケーションズ社のゲーム担当アナリストであるビリー・ピジョン氏も、セガは常に競争相手をからかってきたと言う。

 「セガはいつでもライバル企業をあざけるような手法をとってきた。この手法は任天堂に対してもかなり効果的だった。これがセガのやり方なのだ」

 セガは、消費者がプレステ2を買いに店に行き、売り切れているのを知り、代わりにドリームキャストを購入することを期待している。

 カリー副社長によると、セガは、クリスマスシーズンに向けてマーケティングにかなり力を入れている。ドリームキャストはプレステ2よりもゲームタイトル数が多く、価格も安いという点を強調しているのだ。

 今後数ヵ月間、ゲーマーたちは、平均してドリームキャストのテレビ広告を11回は目にするだろう。また、映画館でもドリームキャストの広告が流れるとカリー副社長は述べた。

 「ドリームキャストの発売以来、1回のキャンペーンとしては最大の広告枠だ」とカリー副社長。

 しかし、果たして効果はあるだろうか? 消費者はプレステ2を買おうと『トイザらス』へ出かけ、結局ドリームキャストを買って帰るということになるのだろうか?

 あり得るかもしれない、とジュピター社のピジョン氏。「親が購入する場合だ」。プレステ2を買いに行った親が、「見つけられずに頭にきて」代わりにドリームキャストを購入する可能性を、ピジョン氏は示唆する。

 プレステ2の代わりにドリームキャストを買う場合、「ゲーマー自身なら、(その前に)もう少し調べるかもしれない」とピジョン氏。

 調べた結果、なかには本気でセガのシステムを買う決心がつく者もいるだろう。「というのも、ドリームキャストは今すぐに手に入るからだ。しかも、セガのオンライン・サービスに登録すれば、無料でドリームキャストがもらえる」

 さらに、プレステ2のおかげでゲーム機業界全体が好調な動きを見せており、ドリームキャストもこれに乗じられるかもしれない。

 「今、ビデオゲームは大人気だ。セガも任天堂も絶好調だ」とピジョン氏は述べた。

 では、売られた喧嘩にソニーは一体どうするのだろうか?

 おそらくセガのゲリラ攻撃にもかかわらず、ソニーもまた業績を伸ばすだろうとピジョン氏は述べた。プレステ2の売上が既に1億6500万ドルに達したという市場調査会社NPDグループ社の最近の報告に見られるように、早期の徴候に間違いがなければ、ソニーもまた絶好調と言える。

 1億6500万ドルの売上は、ゲーム機の新機種販売における新記録であり、舌を突き出すなどもってのほかだ。

 しかし、ソニーがつまづいた場合に備えて、ここで一言アドバイス。高性能水風船発射機っていう手もあるよ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
  1. 日本酒:がんばれ! 更新待ってるよ(2000/11/25)
 2000/11/20  マツタケ

 ブロードキャスター見ていたら、面白い特集をやっていた。「マツタケ」についてである。
 マツタケをありがたがってバクバク喰う国って日本ぐらいだそうだ。他国では人間は食べずに、野生の猿とかが拾って喰っているらしい。そこに目をつけた日本の食品メーカーが世界各国を巡って、北緯35度線付近に生息するという法則に到達する。これに該当する国はマツタケ輸出国になりえるのである。韓国や中国は想像しやすいが、なんと北部アフリカのモロッコなんかも大手輸出国になっている。
 さて、このモロッコだけど、カルーセルのチ△コ以外にも、日本の輸入蛸の50%を占めるなど知られざる特徴があって、もともと日本との食のつながりは深い。
 日本企業が王室に働きかけ、今では結構なマツタケ産業が出来上がっているとのことだった。日本と違って、地面に埋まっているマツタケを、村の女・子供が総出で掘り返しているそうだ。気になる味は、和食料亭のおっさんもお墨付きの高レベル、しかも形状がでかい。このためモロッコのマツタケは結構な金で取引されている。
 モロッコ側のマツタケ集積業者は「この時期だけ2ヶ月働けば、あとは一年遊んで暮らせる」とインタビューに答えていたし、日本企業と関係を持ったモロッコ側の総元締めは超巨大邸宅に住んでいた。おもわず溜息がでてしまった。
 モロッコでは猿しか食わないマツタケ…日本では猿王が喰いたくても買えないマツタケ…2ヶ月しか働かないモロッコ業者…。日本とモロッコどっちも幸せなのかなぁ?
  1. でーぶ:マツタケか・・・ うちには縁がないな・・・(2000/11/20)
  2. 鈴丸:キノコは何でも美味しいと思うんだが。 俺は松茸よりみそ汁に入ったナメコやエノキの方が好きかも。(2000/11/21)
  3. 竹内:ん?まさかモロッコから来るマツタケって(自主規制)(2000/11/24)
 2000/11/17  猫ランキングの紹介

なかなかなつかないと噂の猫ですが、今のところのランキングを発表します

<好感度合い>
+7以上
 いません

+2〜6
プロト
猿王


+1〜-3
ごり
シバ刈り
真穂

-5〜-10
こにゃ♪ -5
キムサン -6

-10以上
竹内
レイクエンジェル

ちなみに下手にマイナス行動するくらいなら、何もしない方がマシなのよね…もう少しなつくようにバランス調整してみよう。
  1. 鈴丸:猫よりスライムの方が気になりだしたのは、馬スキーの血でしょうか?(違うと思う(笑)) そう言えば一回だけ猫が腹を見せてくれたことはあります。 たぶんあれが唯一のグッドアクションだったんだろうな(苦笑) 良い思い出です。(2000/11/17)
 2000/11/16  ここんとこ

更新がままならず、歯がゆい想いですが
昼休みの時間をかけて、ずーっと「あるHTML」を作成しています
そのうち公開しますので、それまでは許してね
  1. 鈴丸:それはともかく、猫は気まぐれでいつまで経ってもなついてくれないので歯がゆいです(笑)(2000/11/16)
  2. ごり:すごく変わっててびっくり。HP(2000/11/17)
 2000/11/14  昨日の回答

ヤベ。オレ坂本チャンに負けたかも…

--------------------------------------------------------------------------------

【解答1】
(1)昔、人々は本当に魔女がいて、魔女は黒い猫を飼っていると信じていました。
(2)猫はその色が何であろうとも、縁起が悪くないことを私達は知っています。


【解答2】
(1)テーブルの下に横になっている犬は私のおじのです。
(2)タンカーは石油を運ぶ船です。


【解答3】
(1) These tapes are used by our teacher.
(2) Some new stars were found by the boy.


【解答4】
(1) Mr. white has a son whose name is Fred.
   Mr. white has a son who is named Fred.
(2) That is the boy whose father is an astronaut.
  1. 竹内:げ、解答1の2と、解答4の1、2が×。負けた…。(2000/11/14)
 2000/11/13  進ぬ!電波少年で

 笑点のセントルイスを昼寝して見過ごしてしまいました。ムキーーーー!

 上記番組の「東大合格企画」、坂本ちゃんが、昨夜放送で80点取った英語の試験です。番組開始当初は中一レベルだった彼も、今では中3〜高1レベルになったのね。
 ところで、あなたは坂本ちゃんより出来ないなんて事無いよね?レッツチャレンジ!
-------------------------------------------------------------------------------
【問題1】下線部を和訳しなさい。
You know that your purring little black kitten is not unlucky. No black cat is unlucky. (1)Long ago people believed there really were witches and that a witch had a black cat. That was why they thought a black cat was unlucky. Today we know that there are no witches. (2)We know no cat, no matter what his color, is unlucky.


【問題2】次の英文を日本語になおしなさい。
(1) The dog lying under the table is my uncle's.

(2) A tanker is a ship carrying oil.


【問題3】次の語群を日本文に合うように並べ替えなさい。ただし、不要な語が1つずつあります。
(2)これらのテープは私達の先生によって使われます。
( are, teacher, these, used, is, by, tapes, our ).

(2)いくつかの新しい星がその少年によって発見されました。
( stars, finding, by, were, boy, new, found, some, the ).


【問題4】次の日本文を英語になおしなさい。
(1) ホワイト氏にはフレッドという名前の息子がいます。
(2) あれは父親が宇宙飛行士の少年です。

--------------------------------------------------------------------------------
回答は明日載せますね
 2000/11/10  衝撃


マネックス証券ではコナミ株式会社、みずほ証券と「ゲームファンド ときめきメモリアル」を開発し11月9日より募集を開始いたします。
「ゲームファンド ときめきメモリアル」は今後開発される2本のゲームソフトの販売本数に応じて償還時の基準価額が決定される日本初の投資信託です。

投資対象となるゲームソフトは「ときめきメモリアル3(仮称)」と「(女性ユーザー向け)新ときめきメモリアル(仮称)」の2本となります。それぞれの出荷開始から6ヶ月間の販売本数に応じて償還時の基準価額が以下の通り決定されます。(ファンドにおいては出荷開始は2002年10月末と想定されていますが、最大8ヶ月遅れる場合があります。)

1口10,000円(円位未満切り捨て)で、募集金額は12億円(12万口)を上限とし、設定後の買付はできません

ファンドの購入者にお申込み口数に応じた特典がございます

■ 10口以上保有されている場合
申込み期間中に10口以上購入され、償還まで保有された投資家の全員(ただし掲載を希望される方のみ)のお名前を、ゲームのエンディングロールに記載いたします。
※エンディングロールのお名前の記載順序は原則、保有口数の多い方からとさせて頂く予定です。
■ 20口以上保有されている場合
さらに申込み期間中に20口以上購入され、償還まで保有された投資家全員に、コナミ株式会社から、ゲーム発売時に「ときめきメモリアル3(仮称)」の限定版を送付いたします。
※「ときめきメモリアル3(仮称)」限定版は、ゲームファンドオリジナルパッケージとなる予定です。

---------------------------------------------------------------
コナミがついにこんなことはじめました。
それ自体は、まあ新しい試みだし、ギャルゲー好きが、歌舞伎愛好家のおばちゃんと同じように、勝手に金ふりまいて自己満足できればいいので良しとして。
償還表をご覧下さい。これ一口1万円で「2本のソフト売上に対して金を出す」というものなのですが、最低設けラインで、15万本&20万本だよ!!!まじっすか?
仮に出資0円(コナミが全開発費を持つ)だとしても、ときめもなら一桁の前半億円で開発したとして、7〜8万本で元取れるはずだ。
トーシロに金出させた挙句、15万本&20万本からじゃなきゃ、償還が+にならないってのは、幾らなんでもボリすぎでしょう…

こいつら一体何処まで設ける気なのか。

----------------------------------------------------------------
怒りはともかく、萌えの皆様へ。10万円出してまで、ギャルゲーのスタッフロールに出たいかい?
この部分を読んで私の怒りは大笑いに変わりました。壮大なギャグだと思えばいいんですよね。ハーハハハハハハハハハ
  1. みかわや:趣味と実益をかねてという試みはおもしろいと思うし、今までのシリーズの売れ行きとかブームの経緯を見れば、このくらいは見込めると思うよ。それに、この投資信託に申し込んだ人にはスペシャル限定版をくれるという話もあるしね。まぁ、投資したものがゼロになるわけでもないし。ちょっと芸の細かい限定版商法と思えば、この程度なら出しそうな気もするよ。(2000/11/11)
  2. みかわや:スペシャル限定版の話、上に書いてあったね。失礼…。(2000/11/11)
  3. 日本酒:そもそも「ときメモ」ってどれくらい売れているの?>猿(2000/11/12)
  4. たくっぺ:7.7億円も集まりましたよ。もう信じられません。(2000/12/22)
 2000/11/09   今

横浜のマンガ喫茶に居ます。今日は出先のミーティングが昼前からなので、いつもと同じ時間に家を出て、前から気になっていたここに来てみました。
時間400円でマンガ読み放題、ソフトドリンク飲み放題、ps2し放題、インターネットやリ放題なんてかなりいい感じです。
まさにそのマンガ喫茶からこの文章を打っているのですが…マシンがi-macなんですよ。ここんとこ使って無かったから、やりづらくってしょうがない。それがまた楽しいんですけどね。
macのエクスプローラーの画面や操作感がこれまた新鮮。ちゅうちゅう倶楽部の新しい側面を見ているような気がします。家のpcと受けるイメージがちがうなぁ

このマンガ喫茶気にいったんでまた来てみようっと

ちなみにマンガはきん肉まん読みにきたのに無かった。しかたなく2世をよみました。うぉぉぉぉザニンジャが!
  1. 猿王:www.manga-house.com/ ここです(2000/11/09)
  2. 鈴丸:2(2000/11/10)
  3. 鈴丸:ミスった、スマソ(笑) 2世と聞いて「バビル2世か、渋いな」と思ったんだけど、マンタロウの方だったんですね(笑)(2000/11/10)
 2000/11/08  今日は実験

 昔は電気シェーバーで朝ジージーやってたんだけど、ある夜、入浴中に安全かみそりで剃ったら、滅茶苦茶爽快だった。それ以来、髭剃りは「フロで安全かみそり」というパターンにしている。
 上から下のみの一方向ではなく、下から上へのいわゆる逆剃をすると結構よく剃れて、ツルツルお肌になるのである。
 つい先日、今まで愛用していた2枚刃から、3枚刃に変更。試してみると、これがうれしいぐらいに良くそれる。こんな日記に書くくらいだからよっぽど凄いと思ってください。しかも剃っているときにゾリゾリという感触はなく、スーっとすべるような剃りごごちなのだ。ああ快感。
 
ピピー
実験終了。
ここまで書いてて思ったけど、髭剃りの広告って難しいね。この感触は言葉じゃ通じないや。何とかできるかな?と思ったけど読み返してみるとつまらないし。

ちなみに文章に出来ない同様のものに「日の出を見た感動」というのもあります。ガキ作文なんかによくあるのでしょ?でもね、日の出ウォッチを体験した人が読むと、どれも文章が感動について行けていない感じがします。もしあなたが日の出を見たことがあるなら、文章化してみてください。きっと挫折します(もしくは駄文が生まれます)
 2000/11/07  ミーハーとして

 土曜のテレ朝19:00…笑いの時間2のあと番組である「コンビニ宴ス」に登場するドンチッチ市谷店に昨日行って来ました。TVを通してコンビニを盛り上げちゃおうという主旨のこの番組、色んな新製品紹介(しかも発明系の怪しいのばっかし)をし、番組内の審査に通ると実際に上記のコンビニで販売するのです。
 で、「サッカー海苔」ってのが先週登場しました。変な形状の海苔を球状のオムスビにはっつけるだけで、サッカーボールになってしまうという製品で、子供を喜ばした一心で、来店を決意したのです。
 が、あえなく売り切れ。大人気だそうです。仕方なく店内を物色。浜風という昆布の開発秘話を番組で流してたので、思わず買っちゃいましたが、何のことは無い普通のコンビニです。
 ただ普通と違うのは、俺がTVで見てるのでロケ地にいるような高揚感があることと、ドまん前が防衛庁の総本山であることです。くしくも店内には私服ながら妙な首掛けプレートをしている一団がおりました。(プレート団に若い女の子もいたな…防衛庁で何してるんだろう?)
 ちなみにお釣りくれるときに、女の子の店員は、私の手のひらを握ってくれました。これも番組でデータ集めとかしているのかなと思うとしらける気持ちもあったけど、やっぱ男としてうれしいよな。
  1. 竹内:あそこってウェブカメラも無かったっけ?データ集めどころかネットを通じて全世界中継されたかもね(笑)。(2000/11/08)
 2000/11/06  日曜のお楽しみシリーズ

 連休中は日記ネタになるようなイベントラッシュでもうくたくたって感じです。どれも面白かったんだけどね。
 そんな体を癒すべく、日曜居間でTV見ていたら、なんとサザエさんのマスオさんが同窓会で大阪に帰郷し、たどたどしい関西弁を喋ってるではありませんか!!サザエさんフリークである猿王でさえ初めて聞いたので、かなりレアなシチュエーションだったに違いありません。ああマスオがサザエに「しばくぞ!コラッ」とか言ってくれないかなぁ。
 
 もう一つTVネタ。笑点見てたら、今週から年末まで「20世紀に残したい芸人」という新企画がスタートしていた。大喜利前の高座時間に、伝説的芸人を呼んできてネタをやってもらうというもの。お笑い大好き猿王にはドキドキものである。
 初回である昨日は【松鶴家千歳】でした。世間的には『わかるかなぁ?イエーイ』で通っていますが、NHKのラジオ等きちんとした高座を聞くと、もう1つのネタ『どうだ!!どうだといわれても困るだろうが…』というのが登場します。この日の笑点でも見せてくれました(ブラウン管でははじめて見た)。以下そのネタ展開。


…歌の後語り始める千歳…
旅に出た俺は、鮭の親から子が旅立つところに出会った。鮭の親『おねがい。おねがいだから何処にも行かないで』 鮭の子はその願いに首を振るばかり 鮭の親『じゃあ必ず帰ってきて。母さん寂しいの…』 鮭の子は悲しむ親にこういった『いくら言っても聞けねぇなぁ(イクラとかけてるのよ。)』
…場内はあっけにとられ水を打ったようにシーンとしている。そこですかさず千歳が…
『どうだ!!』
…場内から笑いがこぼれる。ここまできたら追撃が始まり…
『どうだといわれても困るだろうが…』
…会場はドッカーンと大爆笑となる。
この感じで数回ネタを振ってくれる。最後のほうでは。聞き手側が『どうだ!』を聞きたくてしょうがなくなる。まさに水戸黄門の印籠状態。

来週は【セントルイス】です。SPEED感が失われて無いかどうかが鍵です
  1. 竹内:一人芸部門では「なんでかフラメンコ」の人(名前ド忘れ)。漫才部門では「ゆーとぴあ」のゴム芸を希望←日テレに言えって。(2000/11/06)
  2. 猿王:なんでか…堺すすむ(TMR顔そっくりです)(2000/11/06)
  3. でーぶ:健在だったら玉川カルテットとか見たかったな・・・ 漫才だったらツービートとか見てみたいけど・・・無理か。ちょくちょく出てるけどマギー司郎もいいな(2000/11/06)
 2000/11/02  ゲームとは

 ゲームって何であろうか?もう少し専門的に言うと「ゲーム性の定義」である。『小難しい事言ってんじゃねーよ。TVに繋いで面白きゃみんなゲームなんだよ。バーカ』というご意見も最もだが、だったらDCでネットサーフィンしているのもゲームになってしまう。PS2でDVD見るのもゲームになってしまう。まあ世の保護者の皆様から見ればそれもゲーム同様(要するに悪いもの扱い)であろうが。
 私は「ルールのある遊び」と解釈しています。もっと噛み砕いて言えば「上手い下手のある遊び」です。もし、バットとボールが空き地にあって兄弟が野球の真似事をしたとする。これはゲームではありません。ここに「10球中何球打てるか」とか「フライを落球せずに何球連続でキャッチできるか」なんていうルールを入れてあげると、とたんにゲームになるのです。実際のソフトで考えてみると、ただ車とコースがあるだけじゃゲームじゃないんですが、制限時間や順位条件がつくとゲームになるのです。RPGなどは、非常にゲーム性が薄いものと私は捉えていますが、ゲームオーバーがあるものは、どうにかゲームと認めています。
 なんでこんな話し?それは… 私の仕事をする上での根幹であるこのMY定義を揺るがすソフトで、今、正に遊んでいるからです。その名も【牧場物語3<GBC>】このゲームは、多分ゲームオーバーがありません。何しても下手と判断されないのです。(ただしクリアー条件までの日数は保存されているので、上手いと判断は出来そう)とにかく毎日畑を耕して収穫して出荷してさらに規模を大きくする…農業生活の繰り返しなのです。熱い弾避けも無ければYOU!LOOSEも無いのです。「こんなのゲームじゃないっ!」てマイクパフォーマンスしたくなるようなソフトです。なのになのになのにぃ
 面白いんだこれが。通勤時間の1:30分が半分に感じられるくらい没頭しています。今のこの面白さの研究中ですが、おぼろげながらつかんだのは、ジグソーパズルの面白さに酷似している、という事です。単調な繰り返し作業だけど、苦痛の後にある徐々に完成する喜び、そしてグレートな達成感。こんな楽しさが凝縮されています。下手扱いされないので誰でも挑戦したくなるというのも門戸を広げているようです。ゲーム側の難易度で挫折させるのではなく、止めるか続けるかの権利は常にユーザー側に与えられている…つまり強制的にゲーム参加しているのではなく、能動的に遊んでいる気分…、が味わえます。日本製RPGにも同じような傾向が見られますよね。う〜ん。興味深いのでもう少し研究してみようっと
  1. 猿王:牧場、ゲームオーバーありそうな感じ。やっぱ上手い下手の世界に突入(2000/11/08)
 2000/11/01  驚きの情報

この間ちょっとだけ話題に上がった、東京都東久留米市は、なんと、平成9年平成10年の2年間で交通事故死亡者数が0。関東の「市」ではここだけ。
  1. 竹内:うわあビックリした!小ネタをデカい字と赤色でごまかすなあっ!(2000/11/01)
  2. 猿王:軽電遊部作成で精根使い果たした〜(2000/11/01)
 2000/10/31  横須賀の思い出 2

 Uターン後、車がまったく動かなくなった。未曾有の渋滞といっていい。日本一になれなかったダイエーへ向かう横須賀市民に巻き込まれた形だ。約1時間かけて数百メートルしかすすまない。車内の人間のイライラは頂点に達しつつあった。
 話題変わって。この渋滞の間、様々な横須賀ウォッチングが出来たので書き留めておこう。「運転車のマナーは最悪である。割り込み、無理な追い越し、無謀な斜線横断は日常茶飯事。ストップ&ゴーが急なため、軽トラでも時速が速い」「街並みが不良っぽい。どこにいてもスカジャンが似合いそう」などなど。
 子供が泣き叫び、運転手である俺が他の車に罵声を浴びせているころ、高性能ボイスナビから信じられないナビゲーションが入った『トイレ行きたい。ガマンできない』。やばい。幾らなんでも子供でなく大人が車内で失禁するわけにはいかない。時速1kmに満たない超渋滞の中、デニーズの看板を発見。そこまでたどり着けば助かると励まし励まし車を進めた。亀のように。
 反比例するように高性能ボイスナビは、震え声のナビゲーションになっていく。全くどういうカーナビだ!といいたくなるほど辛そうな声である。吐息までもれだした。神様!誰もがそう思ったとき、道がすき始め、デニーズ前まで到着することが出来た。ああ!神様は本当にいるんだ!!そう思い駐車場を探すと…
 なんと、駐車場だけ200mくらい前方にあるではないか。神様はいなかったのである。もう限界寸前であった高性能ボイスナビは、『後から来てね』とナビゲーションしたのち、デニーズ店内に駆け込んでいった。その後、私と子供がデニーズに到着するまで30分近くかかった。
 さて、予想外のデニーズティータイムを楽しんで、ほどなく出庫。先ほどよりは混雑が緩和していた。が、まだ渋滞の元凶であるダイエーまでは1.2kmある。ああまたマックス渋滞とお付き合いである。ここで再び横須賀ウォッチングなどを楽しむ。というかそれしかやることないのである。「なんとランエボラリー仕様(ライト付き)の教習車が街中を流している」「韓国とか中国系の事務所があり、ジャパニーズマフィアの建造物より迫力がある」「しょっちゅう海が見えるので悪い気はしない」等々。
 ようやくダイエーに到着。18:30。うえぇ。Uターンしてから2時間半もかかって数キロ。たまらんねー。電車のラッシュと車の渋滞じゃ究極の選択だけど、時間が読めないという点では、渋滞は最悪である。
 さて目的のお風呂マットであるが、なんとダイエー日本シリーズ感動ありがとうセールで、1枚400円だった。しかも大量に陳列されている。辛い思いをしてここまで来たかいがあったと、21枚ガバチョとつかんでレジに持っていった。
 横横を横浜方面に飛ばす車中では皆、無言であった。目的は達成されたのだが、…こんな思いでいっぱいだったからだ。Aちゃん『きのうなにしたの?』 我々『半日かけて横須賀行ってお風呂マット21枚買って来たの』 A『なんで』 我々『…』 まあこんな日もあるのだった。
 2000/10/30  横須賀の思い出 1

 家の中がだんだん寒くなってきた。高性能ボイスナビによると「どーなってるので放送していた方法」で暖がとれるらしい。そりゃいーねぇ。ってんでホームセンターを探す旅が始まった。
 必要なものは床のカーペットの下にひきつめるお風呂マット。しかも20枚くらい。ポイントは500円以下で売ってること。定価1500円ぐらいのものなのでなかなか厳しい。様々地元横浜を巡ったんだけど発見できず。
 そういえば横須賀に巨大なダイエーがある…これを思い出したのがそもそも不幸の始まりだった。横横高速で横須賀までは30分弱でついたのだが、ダイエー駐車場はウルトラスーパーデラックス渋滞中。どうしようもないので素通りし、横須賀のほかのホームセンターを捜索した
 三浦海岸の先端方向へ車を走らせ途中のダイクマやドンキホーテによるが風呂マットは1枚1000円を越えしかも20枚なんて存在しない。ウミネコや遠くに島が見えるような海岸沿いの絶景に目もくれず更なるホームセンターを探した。いーかげんあきらめて16号を戻ろうとUターンした時点で16:00を回っていた。ここからが不幸の本番だった…(明日へ続く)
 2000/10/27  会社のそばのコンビニ


ビニ弁のハヤシライスでもおいしそうに見えるよね。

昨日今日とマイ●ロソフトの技術説明会だったんで更新できませんでした。しかも今日はコネタ。ごめんね。


  1. 竹内:X-MENの説明会か?あれ?X-GUNだったっけ?(2000/10/27)
 2000/10/25  昨夜12時間ねて今日は遅刻じゃ

金言集

カレーは食べ物じゃなくて飲み物です。   (ウガンダ 芸能人)
踊るさんま御殿でカレーをかきこみながら。


最大積載量 義理と人情   (後部ステッカー アートトラック)
原付の俺様を水しぶきかけて抜き去った車


グ サ   (ポスター 横浜駅レストラン)
グッと一杯やってるとサッと料理が出るということらしい
  1. でーぶ:【トイレは思考と空想の場である】高校のときの担任が言ってた金言。この言葉妙に好きです。(2000/10/26)
  2. 竹内:""(2000/10/26)
  3. 竹内:”フェロモンと引力には逆らえない”今日の「明石家マンション(2000/10/26)
 2000/10/24  ぽりょぽりょ〜

 完徹です。企画書書いてました。もう世の中みんな灰色に見えます。絶対寿命縮まってるよ。頭食われた後のアンパンマンくらい、古い世代で言えばサナギマンくらいよわよわ状態です。ふひゅ〜。こんな頭の状態で思いつくままキーを叩いています。あう〜。久留米って単語思いついたけど、これどこだっけか。あっ九州か。そういえばついに福岡OCNの書き込みが止まった。ありがとう福岡OCN。人間はなせばわかるんだよね。話せば分かるって言って撃たれて死んだのは犬養毅だっけか?日本史選択してねーから全然わかんねぇや。どこまで続けようかなぁ。っていうか終われなくなってしまった。くきゅ〜。味噌汁にニンニク入れると朝からパワフルになるんだってね。韓国人ってキムチも食うけど朝から焼肉も食うのかな?毎日食うのかな。そんなに牛がいるのかな。北と南の壁付近はみんな牛か?モーとか鳴いてるのか37度線で。モーモーモー。それにしても雪印のスポーツ部かわいそうだなぁ。失った信用はなかなか戻らないよね。でも信用っ入力しようとするとし尿になって笑っちゃうよな。ハーハハハハハハッ。おわり。すっきりしたけど関節が痛えよ。じじいみたいだ。
  1. 鈴丸:良い感じで壊れてますね。 徹夜はぢぢぃ(じじぃに非ず)にはきついので、椅子寝りをしましょう。(床でも可) 久留米と聞いて、久米の間違いでは?と思った俺はニュースステーションスキー?!Σ( ̄□ ̄)(2000/10/24)
  2. でーぶ:37度線ではなく38度線です。完徹はこの年になるときついです。久留米は福岡県。チェッカーズの(うわっ古い)ふるさとです。では東久留米があるのは?(斎藤さん式クイズ問題)(2000/10/25)
  3. 猿王:東久留米は東京だよな。(2000/10/25)
  4. シバ刈り:正解。ちなみに俺が昔住んでいたのは東久留米市浅間町。って久々のコメントがこれかい。(2000/10/25)
 2000/10/23  最近

 ちゅうちゅうの集会所に毎日のように九州のHPの広告が記載されます。かなりむかついています。なんかページ見た感想でも一言書いてあれば別だけど、毎度同じ文面で乗ると許せないです。これ多分自動登録されちゃってるんだろう。そこで徹底抗戦していこうと思います。今のところ見たら削除してるんだけど、それじゃ手間なので、BBS自体を違うものに変えてしまおうと思います。少しの間、難儀しますが、生徒の皆様ご協力をお願いします。
 2000/10/19  通勤電車内で

イカス車内広告があったので、思わずデジカメで撮影しました。
おりしも東急東▲線、そうマーシーの盗撮があった路線でしたので
車内の目は厳しかったですよ。

この、吊革につかまってる女の人の表情に心を打ち抜かれてしまいました。なんて、気だるく快感を求めている表情なんでしょう!!

この絵の人って漫画家かな?誰か知ってる?
  1. 竹内:多分、内田春菊でしょ(マンガ家)。しかし、車内でカメラ(しかも静粛性の高いデジカメ)を持ち出すのは危ないなあ。李下にして冠を正さず…。(2000/10/19)
  2. 鈴丸:内田春菊の絵っちゅーと、でん子ちゃんが良いなー(笑)(2000/10/20)
  3. 246:東急は奇数車両なら何してもおとがめなし!(ウソ)いいのは携帯メールだけでしたね。(2000/10/22)
 2000/10/18  ニセモノには注意しよう

●故荒井注の遺言状に“偽造疑惑”“友人”が告発、妻は猛反発

 今年2月9日に死去したタレント、荒井注さん(享年71)=写真=の総額3億円の遺産相続をめぐって、荒井さんの友人で飲食店経営、川村秀吉さん(61)が17日会見。「遺言状は偽造された疑いがある」などと“告発”した。
 遺言状では、全遺産を妻のまりさん(33)が相続することになっているが、この遺言状に注さんの4人の妹が異議を唱え対立しているという。川村さんは、「筆跡が違うし、荒井さんは慎重な人なのに、遺言状に住所や弁護士の名前が書かれていないのはおかしい」として筆跡鑑定を依頼。
 一方のまりさんはワイドショーの取材に、「生前の荒井から『川村さんは信用できない人なので…』といわれていた」などと話し、対立。遺産相続問題は泥沼化の兆しをみせている。



テレビ東京番組で毒キノコを食用と紹介 食べると死亡の恐れもある猛毒

 テレビ東京系で14日午後7時から放送された土曜スペシャル「列島おすすめ秋の旅・豪華格安パックツアー」の番組中、毒キノコである「ドクツルタケ」を食用の「シロシメジ」であると誤って紹介していたことが18日分かった。
 視聴者からの指摘でテレビ東京が専門家に問い合わせ、間違いに気づいた。同局は17日午後11時からのニュース番組で訂正した。ドクツルタケは猛毒で、食べると死亡する恐れもあるという。
 一方、岩手県宮古市五月町の青果店が誤って毒キノコを販売、購入した3家族の男女合わせて10人が食中毒を起こしていたことが18日までに同県保健衛生課の調べで分かった。患者は快方に向かっているというが、食欲の秋、くれぐれもキノコにはご注意を!?


ZAKZAKより
 2000/10/17  発掘あるあるでやってた性格分析

●発掘あるある大事典でやってた性格分析が面白かったのでのせます。

人の性格とは、外向性、統制性、遊戯性、情動性、愛着性に分かれるそうで。
それぞれ下記の質問を「当てはまる(2点)」「ふつうだな(1点)」「当てはまらない(0点)」で判断して、得点を出してみましょう。
---------------------------------------------------------------------------
【外向性】
家より外で遊ぶ方が好きだ

自分が仕切らないと気がすまない

大勢でワイワイ騒ぐのが好き

スポーツ観戦で我を忘れて応援することがある

目立ちたがりやである
---------------------------------------------------------------------------
【統制性】
部屋はきちんと片付けるようにしている

一度決めたことは最後までやり遂げる

責任感が強いと言われる

衝動買いはあまりしない

何事も計画を立ててから行う
---------------------------------------------------------------------------
【遊戯性】
野次馬ができると必ず自分ものぞく

流行には敏感な方だ

宇宙人はいると思う

物思いにふけることが多い

人生は堅実より冒険だ
---------------------------------------------------------------------------
【情動性】
外出した時、火の元や戸締まりが気になる

人前で話すと緊張してしまう

些細な事でくよくよ悩んでしまいがちだ

うまくいかないことがあるとすぐ自分を責める

喜怒哀楽が激しいと人から言われる
---------------------------------------------------------------------------
【愛着性】
「人がいい」とよく言われる

自分の意見より人の意見を尊重することが多い

私は人に騙されやすい方だ

TVや映画を見て涙を流す事が多い

自分の事はつい後回しになりがちだ
---------------------------------------------------------------------------

どれが高くて、どれが低かったかな?
さてそれぞれの意味ですが…


外向性 ヒトや物事に対して積極的か、それとも控え目か、ということ。

統制性 低い人は、環境に順応しやすく細かいことを気にしないタイプ。
    高い人は几帳面で目的を持ち合理的。しかし度が過ぎると、潔癖に。

遊戯性 低い人は曖昧なことを嫌う現実主義者。伝統や権威にしがみつき、かたくなに信念を変えず、発想も現実的
    高い人は、好奇心旺盛で、遊び心もたっぷりの芸術家肌。しかし、常識はずれで変わった人と思われがち。

情動性 「あなたが不安やストレスなどをどれだけ感じる人なのか?」という事。
    高い人に多いのが、人といると落ち着いていられる、しかし独りになると不安でしょうがない、自分に対して敏感な性格、という寂しがりや。

愛着性 高い人は、いわゆる「いい人」。とはいえ、愛着性が高すぎると「騙されやすい」「優柔不断」「人に流されやすい」となる危険性もある。
    低いと言う事は、単に人に対 して冷たいと言う訳ではなく、自己主張が出来る人でもあるということだ。


これを高校野球のような五角形で表記して、その形状が似てる人が「類似性が高くて性格があいやすい奴」。似ていなくても、お互いが欠点を補う形になると「相補性が高くて長い付き合いが出来るタイプ」だそうですよ。

気になるあのコとレッツ!チェック
  1. 竹内:上から5・1・5・3・3。確かに細かいことは気にしないし、目的意識もあまり無いな(笑)。(2000/10/18)
  2. 猿王:俺、8・3・7・4・7。寂しがりや何だけど情動性が高くならなかったな(2000/10/18)
  3. 鈴丸:6,3,5,7,2。 むぅ、実は隠れ寂しがりやか!?<俺(笑) 統制性は何となく納得(2000/10/18)
 2000/10/16  PS版ポップンミュージック4をやり狂った

 10/12発売。10/15 0:00〜5:00までやり狂って全曲制覇。以下にその感想を記すんだったら記すんだ。誰も読まなくっても…
☆:いまいち ☆☆:普通 ★★★:キャー!良い!(5ボタン、LEVEL2でプレイしてます。※:隠し曲)
---------------------------------------------------------
【MOTOR5】☆☆
  歌詞が結構イカス。「ママがポップンミュージック2はまって…」
【LIVERPOOL】★★★
  歌ってるやつらがザ・ルーズビート。おじさんにはたまりません
【BOOGIE】☆☆
  このオンナのコ、ポップン3の曲の方がよかったな
【MERENGE】★★★
  スペイン風で素晴らしいです。定期的なリズムが俺を狂わせる
【GROUPSOUNDS】★★★
  ギタフリから更に進化したGS。歌詞がいける
【BOSSA】☆☆
  キャラ的にはこのオンナのコが一番すきなんだけど、曲は普通
【PROGRE】☆
  むずかしすぎ
【NUDY】☆
  こいつらの曲もポップン3の勝ちですね
【LATAINROCK】☆☆
  なかなか良い。MERENGEがなきゃ、これ★★★だったな
【※CLASSIC4】☆☆
  ピアノ主体。壮大さは下がったが、難易度は上がった
【NIGHTOUT】☆☆
  熱めの女性ボーカル曲
【COQUETTISH】☆
  天然めの女性ボーカル曲
【SUPEREURO】★★★★★★★★★★★★★★
  ヤバイ、ツボ入りまくり。今回イチ推し。ボタンおしてて楽しい!
【TEENFOLK】☆☆
  いい感じなんだけど、熱さ不足
【DOUP】☆
  印象薄い
【FRIENDLY】☆
  覚えてないや
【OKINAWA】★★★
  アイヤイアイヤ。前作中国曲を上回るアジアンテイスト。良い
【ANALOGTECHNO】☆
  なんかポップンのテクノみんな似ている。飽きた
【CARTOON】★★★
  曲が終わった直後、真中のボタンをもう一度押してみて。サイコー!
【VISUAL2】☆☆
  前作のほうがはるかに難しかった。この程度なら吉
【DISCOGIRLS】☆☆
  SUPEREUROにはかないません
【POWERFOLK2】☆☆
  嫌いなではない。でも難しすぎ。殺したいのがミエミエ
【AMBIENT】☆
  俺、精神的に子供なんで、聞く曲(ゆっくり系)は嫌いです
【PASSION】☆☆
  結構いいんだけどね、今回他が良過ぎなんで
【KARAOKE】★★★
  「キー半音下げてください」がツボ
【※BRITPOP】☆☆
  なかなか熱い曲。まあその程度でもある
【KAYOUHOUSE】☆
  企画はいい。研ナ◎コもよい。曲がいまいち。もったいないなぁ
【FUTURE】☆
  印象薄。
【※HORROR】★★★
  やつが帰ってきた!今度はエンディング調だ。初プレイで大笑
【※POPS MIX】☆
  期待はずれ。元ので良い
【※JTEKNO MIX】☆
  これまた元の曲を超えていない
【※DANCE MIX】☆☆
  この曲は思い入れが強いので。でもたいしたMIXじゃない
【※BONUSTRACK MIX】☆☆
  今回のMIXは個人的に外していると思う。大した飛躍がないので
【※SPECIALENDING】☆☆
  エンディング物の新たな境地。難しいけどね
【EURODANCE】☆☆
  SUPEREUROさえなければねぇ
【PUNK】☆☆
  悪くはないけど、パンクってほどはじけてないよ。ポップン2ダミアンの勝ち
【LOVELY】☆
  全然覚えてないや
【JUNGLE】☆☆
  迫り来るリズムが迫力あるんだけど、途中で飽きる
【BOYS】★★★
  某セガの掲示板で最低の曲扱いされたジャニ系。理解できないアホなガキはポップンやるな。ビーマニやれ!
【POSITIVE】☆
  これも覚えてないなぁ
【PRELUDE】☆
  あのさ、こういう曲はどう楽しめば良いの?気持ちよくもないし。最低
---------------------------------------------------------
これで¥2800は安いぞ! 前作3は高いぞ。
読者の皆様、お付き合いありがとうございました
  1. 竹内:うおおお、すごくやりてえっ!実家に帰ってたんで未入手、未プレイなのだ。今日絶対買って帰るぞ!(2000/10/16)
  2. 鈴丸:えー? ナイトアウトとコケティッシュとフレンドリーはいいのにー(笑) ちなみにボクは9ボタンプレイヤー。 ナイトアウトは簡単で一押しだぞ。(アーケードで6回パーフェクト取ってます)(2000/10/16)
  3. 竹内:音ゲーページやってる割に、まだ全部プレイしてないんだけど…。今時点ではGROUPSOUNDSが一番。パロディ大好き派なんで。(2000/10/18)
  4. みかわや:おぉ、GSとリバプールが(驚)!今までポップンはまともにやったことなかったけど、この2曲のためにやってみたいかも(ぉぃ)。(2000/10/22)
 2000/10/13  昨日のリクエストで

童夢・零とのことでしたので一生懸命探しました。下記リンクから見れます。感想ぐらい書いてよね。竹内
 こんなに凄い内容だったんですねぇ。もっと見とけばよかった
  1. 竹内:ううん、さすがは幻の名作。いやあ懐かしい、って童夢違いじゃあ!(2000/10/16)
 2000/10/12  今日は忙しいので


それはそれは珍しい、マセラッティブーメランの実車画像をお送りします。この車、スーパーカーブームの真っ只中、スペックや性能諸元が「不明」となんともミステリアスだったので、たいそう人気がありました。さて、何故「不明」だったかというと、この車、実はただのマシンショー出展カーだったみたいね。だから現存台数も数台程度だってさ。そりゃスペックは不明になるよね。
  1. 竹内:♪ブーメランブーメラン♪いやーん、カッコいい〜。次は童夢・零の画像をヨロシク(え、リク板じゃないの?)。(2000/10/13)
 2000/10/11  踊る大捜査線(バレ)

 連休中にやっていたノーカットテレビ版でやっと見ましたよ。なかなか面白かったですねぇ。しかししかししかーし、映画放映中のフジTVCMで洗脳されまくっていた私は、いざ本編を見て、むむ?という箇所がありました。列挙してみましょう

●CM 青島「事件は会議室でおきているんじゃない。現場で起きてるんだ!!」
→妄想 かっこいいなぁ。盛り上がるシーンなんだろうなぁ
※結果 ラストシーンへの入り口だったので、最高潮の盛り上がりではなかった。肩透かし

●CM 青島死す『いやぁぁぁぁぁぁっ!!』
→妄想 マジかよ。駄目だよ死んじゃぁ。ハラハラ
※結果 映画チンピラのラストにはかないませんでしたね

●CM 拳銃をこめかみに当てた小泉今日子のニヤリ
→妄想 おお今回はキョンキョンvs青島か。これは熱いバトルだな
※結果 主犯じゃなく、途中から出てこない。思いっきりはたきこまれましたね。あたしゃ

●いいとも 課長とか署長の3人組トリオ…なんかトリオ名までついてたよね(忘)
→妄想 映画ではこいつらにも脚光があたるのか。面白そうだぜ
※結果 いつもとおなじ

●CM いかりや長助敬礼
→妄想 いかりや長助も大活躍なんだろうなぁ。ああ見たいぜ
※結果 殴られてごみ捨て場いき。活躍場所少ないなぁ

ざっと、こんだけ妄想と外れていました。でも、柳場と織田の人間関係ドラマは実によかったです。柳場の「変な表情のまま動かない」が随所に炸裂。これは見ものでしたよ。
  1. 日本酒:そもそも「踊る」ってなんでつくの?「踊る」さんま御殿と関係あるの?(2000/10/16)
  2. 猿王:ウィーン会議の酷評「会議は踊るされど進まず…」のパロかな?(2000/10/16)
 2000/10/10  連休

 ちびっこいガキなんてただ広々しているだけで大喜びなので、牧草地で離しておけばいいし、世話も楽だと思って、マザー牧場に行ってきました。子供と牧草地でじゃれあう父親…端から見れば仲のいい家族ですが、実は子供に柔道の技をかけたり、ジャイアントスウィングかけたりで結構面白かったです。思いっきり回ったら、親子ともども目を回してしまい、立ち上がれない状態になったんですが、子の方が先に立ち上がっていました。恐るべし子供。さてその後、菜園に行って芋堀したんですが、これがまた結構面白い。でかいサツマイモを傷つけずに掘るというのはテクニックを要し、成功したときの達成感も強いんですよね。

 …う〜ん。ここまで書いて、ふと思い返し、過去の日記を見たんだけど、子供が出来てからの方が、色んな遊びを経験しているなぁ。独身時代や新婚時代って時間があってなんでも出来る状態だった割に、何にもしていなかったのかなぁ。芋掘りなんか本当に子供のとき以来だもの。
 何でも出来る状態ってのは、実は不幸なことなのかも。遊びへの必要性が薄いから、その達成感や充実感も薄いのかもしれない。俺なんか、最近、遊ぶとすげー発散になるんだよね。普段くそうるさいガキとバトルしてるからだよな。きっと。でも、それだけ、普段や遊びで人体のパワーを使いまくってるから、子育てで一息つくころには急速にふけちゃうんだろうな。肉体はともかく、感覚だけはいつまでも「子供」でいられるようにしておかなくちゃね。
 というわけで、子育てに縛られていない皆様! 金のかかるゴージャスな遊びをガンガンしまくってくださいねぇ。後からじゃできないよぉ(そんでもって猿王に体験談を話し、羨ましがらせてくださいね)
  1. 竹内:遊びもそうだけど「買い物」も制限されることだよね。という訳で新デジカメ、カシオQV-2800UX購入。200万画素、8倍光学ズーム。もろもろで7万5千円なり…。(2000/10/10)
  2. 禁酒:「自由な体以外に何も持たぬ者は、想像もつかないほどの退屈に襲われる」(ラルフ・パートン・ペリー)だってさ。でも昔もそんなに退屈じゃなかった(と思う)。(2000/10/10)
  3. でーぶ:望遠レンズ20万円の品月賦支払い継続中(12月まで)、電車の模型(時々買ってます)、結構使ってるな・・・ あとカラープリンターとプレステ2欲しい(2000/10/11)
  4. 鈴丸:取りあえず週末の飲みですか(笑)<金の掛かる遊びっちゅーか趣味 行きつけの店は余裕無いと見つけられませぬ。 あー、比内鶏また食いてぇ(笑)(2000/10/11)
 2000/10/06  昨日のダウンタウンDXで

 西岡徳馬が語ってたけど、自分の体臭を知る手っ取り早い方法として、耳の後ろの付け根部分を指先で思いっきりこすってみて、指先の匂いをかぐというものがあるんだって。
 早速試してみた。俺は雑巾の匂い、高性能ボイスナビ(奥さん)はチーズの匂いだった。おえっ。こんな香りがするのか?
 でも冷静に考えてみたら、さっき食べたり、使ったりしていたもの…ってことは、指先に残っていた匂いでした。なんだという肩透かしの気持ちと、ホッと安堵する気持ち。高性能ボイスナビもそういう顔をしていた。そりゃそうでしょ。チーズと雑巾じゃ最低だよ。その後、手を洗って、もう一回耳の後ろの匂いを嗅いで見ると、互いに無臭だった。
 【今回学んだこと】
  ・思ったより人の指先は臭い
  ・耳の後ろの体臭実験は成功したのかどうかわからない
  ・西岡徳馬って風貌の割に、話題がおばさんくさくていいキャラだ。
  1. 鈴丸:口臭が強いと鼻の奥から臭ってきたりするし、かといって歯磨きすると歯磨き粉の香りがしちゃってダメだから、なかなか自分の体臭を知ろうと思っても難しいですね。 匂いと言えば、ニキビの匂いはどうしようもなく臭いです(爆)(2000/10/06)
  2. 日本酒:タオルにアイロンしたらパンの臭いがしたって話しを思い出した(2000/10/07)
  3. 猿王:日本酒!!そのはなしはタブーよ。(2000/10/16)
 2000/10/05  勉強が忙しくて今日はプチ日記

 今モータースポーツ、特にレースについて猛勉強中。じつにおもしろいねぇ。さあ問題です。この中で知ってる略称はありますか?全部レースの名称ですよ(鈴丸さま、いくつわかりますか?ネット検索しちゃ駄目よ)
 ・STCC
 ・ALMS
 ・IROC
 ・NHRA
 ・SSCC
 ・DTM

  1. 竹内:2番めは、サンデーで連載してるやつでしょ?(それはARMS)(2000/10/06)
  2. 鈴丸:IMSAとかJTCCなら覚えてるんすけどね〜。 あとWRC(今もあるやん(笑)) DTMはドイツのツーリングカーチャンピオンシップみたいな奴だっけ? ○TCCってのはだいたいツーリングカーチャンピオンシップのはず。 ケツがCはチャンピオンシップで、ケツAはアソシエイション?(ホントか) 検索しなかったらこんな感じしか分からないッスよ(2000/10/06)
  3. 猿王:STCC…スウェーデンツーリングカーチャンピオンシップ(2000/10/06)
  4. 猿王:ALMS…アメリカンルマンリーグ(2000/10/06)
  5. 猿王:IROC…インターナショナルレースオブチャンピオンシップ(2000/10/06)
  6. 猿王:ナショナルホットロッドアソシエーション(2000/10/06)
  7. 猿王:スーパーシルエットカーチャンピオンシップ(2000/10/06)
  8. 猿王:ドイツツーリングカー選手権(2000/10/06)
  9. 猿王:お疲れ様でした(2000/10/06)
 2000/10/04  週刊少年マガジンの

 「泣くよ!うぐいす」が今週で終わりましたが、素晴らしい最終回でした。最も笑った回かもしれません。おもいっきり内輪ネタだし、打ち切り色バンバンだし。この人の才能って、普段漫画家が描かないネタでも自分が面白いと思ったことは漫画に書いてしまうこと、と思いますよ。昔のヤングジャンプの村上タカシの4コマ漫画も同じテイストだったなぁ。
 違う漫画雑誌だろうが、TVネタだろうが、作者が面白いと思ったことは描く。「芸能界で言う田代マサシのポジションを目指す話し」とか「タモリのジャングルルーレット(古い)と同じくらいインチキだ」とか「みなみを甲子園につれてって」とか。共感できる読者は納得できる面白さ。何を描いて載せるかというセンスも、さほど独り善がりじゃなくっていい感じだった。
 ただ欠点は、漫画自体の進行に何も意味がなくなっちゃうことだ。単行本の途中から読んでも最初から読んでも面白さが変わらない。結局何の話しだったのという説明は全くつかない。ギャグ漫画なんか本来これでいいのだろうが、ストーリー物に寛容でギャグ物に厳しい世間はそれを許さない。人気がなくなる→終わってしまう。う〜ん残念。
 またどこかで出会えることを願っている作家の一人だ。
  1. 竹内:まともな展開していた最近を「夢だった」で切っちゃったのがスゴい。オーラスもパロディだったしねえ。(2000/10/06)
 2000/10/03  誰でも1つ2つは

物凄く似ている物まねってあるでしょ。俺は、TV東京系列で昔やっていたアニメの「ドン=チャック物語」の『ラッパ狼』が物凄く上手いと思っている。
 「んがっは。チャックよぉ 俺様はなぁ んがっは」
おお字で書いても似ている。でも、飲み会でいい気になって披露しても自称アニメオタクに披露しても誰も知らないんだよ。ラッパ狼って何ってなもんで。悔しいなぁ。フジの物まね番組でも「10点10点10点10点10点10点10点10点10点10点 100点で〜す」って清水国明に言ってもらえるくらい上手いのになぁ。
 流石にいまから20年近く前のアニメの、非主人公キャラじゃ誰も反応してくれないよなぁ。寂しいなぁ。ネットで検索してみようっと…おお!引っかかったぞ。なんとファン倶楽部ページまであるじゃないか。
そのページによると、どうやら今でも後楽園遊園地でその勇士が見られるらしい。さっそく後楽園のページに言ってみよう。
おおおおおおおおお!!!!  きぐるみ画像見つけたよ。

 でも物まねの証明は依然出来ないまま。どこかにラッパ狼様の声を覚えている人いないかなぁ。
  1. でーぶ:俺も何回も聞いたけど、『ドン=チャック』は見てなかったので評価できないのよ。どこかにビデオかなんかないの?(2000/10/03)
  2. 竹内:「少々ドジでマヌケだが、面倒見の良いところがある」〜上記リンク先のラッパ狼プロフィールより。なるほど、似てるわけだ。(2000/10/03)
 2000/10/02  お昼休みは

 俺は弁当食った後、ちくちくHP更新なんかやっていますが、今日、飯食ってたら、どこからともなくフルートの音が。
 最初はラジオかCDかと思ったんですが、なんとなく音がデジタルじゃない感じだったんです。そこで音の方向を探ってみると、誰もいない会議室で、同じフロアーで働いている女性が熱心にフルートの練習しているじゃないですか。なんて曲かは判りませんでしたが、感動してしまいました。すげぇぜ!かっこいいぜ。でも周りの人は結構冷静にフーンって感じで聞いていたようです。俺だけ感動しきり。
 昔から楽器が出来ない俺にとって、出来る人は物凄く格好よく見えるんです。リズム感ないし、細かい指先作業向かないし(練習次第とも思いますけどね)…力技と持続力と大声の世界の住人としては、凄い憧れがあるんですよね。生来、音楽というか、曲にのること自体が好きなので、ダンスとか楽器とかやったら、凄い気持ちいいんでしょうけど。上達の遅さと無様な姿から、なんとなく遠い世界なんですよ。
 そんなこんなで、音ゲームで発散ばかりしています。だめだなぁ
 2000/09/29  含蓄のあるお言葉

 大学生時代に「とにかく様々なジャンルの職人に自分の仕事について語ってもらう」といった内容の文庫本を読んだ。この中に時計修理職人さんの話しがあり、とても印象的だった。
 なんでも時計修理には、物凄い集中力が必要だそうで。きわめて孤独で繊細な作業を強いられるで、集中力がないときはお話にならないらしい(これもちろん昔の時計の話しね。デジタルじゃ関係ないもんね)。その年老いたじいさんが言うには、たしかに経験年数を経れば作業の熟練度はあがるが、体力的な無理が効かなくなってくる。一点集中できる時間が、若いころなら、一日で「1時間集中×5」とかかなり無理が出来たそうだが、今では一日2時間が限界だそうだ。これはまあ仕方ないよね。こっからが彼の含蓄ある言葉なんだけど…
 要するに修理できる時間は1日2時間しかない。それ以上机に向かっていても時間の無駄。でも人間いつ集中できるかわからない。長年の経験からすると、人間には、その人なりの集中しやすい時間帯があるそうだ。それを探し出すのが、仕事の効率化につながる、というのだ。彼は深夜前の23:00ぐらいからの2時間が最も集中できるそうなので、それ以外はストレス発散の余暇として、集中できる時間帯に体調を合わせて生活しているとのこと。
 ほえ〜。いきつくとこまで経験すると、そこまで体のことがわかってしまうのねぇ。しかも根性論で何とかしようとしていないところが素晴らしいでしょ。
 俺の集中できる時間って、一日何時間ぐらいなんだろう。そしてその時間帯は?これ探しがやっぱ仕事の効率化になるかもしれないな。30すぎたおじさんとしては、そんなこと考えてしまうのだ。
 2000/09/28  畜生

 9/28今日はPSコリンマクレー・ザ・ラリー2のハ、ツ、バ、イ、ビ!! 心弾ませ、朝一でヨドバシカメラに立ち寄りしました。(会社にも参考資料購入ということで了解得たしねっ)
 横浜ヨドバシカメラには、9:30の開店前から行列。みな新作ゲームソフト購入レジに並んでいました。そうだよね。みんな、ラリーほしいんだよね。行列していたのはおっぱい星人の野郎ばっかりだったから、もちろんお目当ては、ラリーじゃなくて、デッドオアアライブとかラブひなとかなんだろうけどね。
 小躍りする心を抑え大人しく列に並ぶ。がまんがまん。ああ早く手にしたい。がまんがまん。面白いのかなぁ。我慢我慢。まさか俺の手前で売り切れないだろうな。我慢我慢。俺の前の学生っぽい一団が買い占めたりしないだろうな。ガマンガマン。うきーーー!はやくぅガマンガマン…予想に反して「PS2 ウィニングポスト4」が連発して売れるなか俺の番にきた!!!
 興奮している様を隠すような口調で『PSのマクレーのラリー2ください』と俺。店員はたった一言『延期ですよ』。

ガビーン!!

 発売前に延期を知る方法はないでしょうかね?業界人として忘れていた「ユーザーの気分」を味わった一幕でした。

スパイク、畜生! 早く出せ
  1. 竹内:わはははっ。これで、出たはいいけど××ゲーだったらどんなことになるんだろうね〜。(2000/09/28)
  2. 竹内:今日はDOA2、ときメモ2のドラマ、ラブひなと濃い日だったのね。アキバのソフマップがいつにも増して異様な雰囲気だったよ。(2000/09/29)
 2000/09/27  今日は

気持ちのいい一日だね。天高く、爽快な風が、夏の終わりと共に食欲の秋の到来を告げるようです。
今日の天気を、お菓子に例えるなら「グリコスカイミント」、アイスクリームに例えるなら「サワーバニラ」、ガムに例えるなら「フェリックスガムとクールミントガムまぜた感じ」、鍋物に例えるなら「カツオだしのきいた薄口醤油じたてのちゃんこ鍋」、ガンダムのモビルスーツに例えるなら「シャア専用ゲルググ」、セガラリーの車に例えるなら「インプレッサWRC」、笑点メンバーに例えるなら「三遊亭楽太郎」、文房具に例えるなら「針の刺さりが良いホッチキスとかキレる鋏」、コピーに例えるなら「10ページ10部をソーターで一撃コピー」、新幹線の駅に例えるなら「自由席座り放題の東京駅」、自転車置き場に例えるなら「出入り口の一番そば」、恋人シチュエーションに例えるなら「釈由美子とプライベートビーチ」、オリンピックに例えるなら「サッカー中村フリーキックからの直接シュート」、野生動物に例えるなら「ライオンから余裕で逃げるインパラ」、インターネットで例えるなら「1Mダウンロード5秒」、森首相で例えるなら「実は女性報道は全て嘘だったことが証明」、沢田亜矢子で例えるなら「離婚裁判勝利」、清水あきらで例えるなら「淡谷さんが10点」、そして猿王で例えるなら「ココまで読んでくれた貴方の存在」。あ〜気持ちよかった。

あれ?何の話しだったっけ?
  1. 竹内:「10ページ10部をソーターで一撃コピー」うん、気持ちいい。さらにホッチキス自動止め機能で快感は頂点に。(2000/09/28)
 2000/09/26  番組改変期だね

 改変期にはなんだか物凄いワイド枠の番組が続出する。3時間かけてクイズするとかそんなやつね。つまらないよ…と侮るなかれ。結構面白いのがあるぞ。今まで放送したヤツ、チェックしてみようか。
●9/21(木) 21:00〜22:54 日本テレビ 
・秋の豪華オールスター芸能界の厳しさ教えますスペシャル!!「この番組は有名芸能人以外ヒドイ扱いを受ける超失礼な特番です」
テレ朝、島田紳助司会のあたって25%(芸能人うじゃうじゃ版)ほどの歴史はないものの、すでに3〜4回放送している改変期シリーズもの。毒の入り具合、クイズネタのミーハー度合いが絶妙。鼻の位置が下にづれた加藤茶の写真を見せて、どこが違うか当てさせるなど。かなり面白いので春の改変期のは見てね。

●9/25(月) 19:30〜21:54 日本テレビ 
・超豪華!史上最強!ものまねバトル大賞20
対決色と嘘点数の色が強くなり、飽き飽きしていたフジ物まねに対抗。こっちは量で勝負だといわんばかりにガスガス芸能人が登場する。うまいとか下手とか競わせるのではなくて、芸として楽しめる、絵としてインパクトがあるもの、野心作が多い。ものまね好きの猿王はとっくにこっちに乗り換えています。コロッケも見れるしね。でも本当はTV東京の素人のヤツが一番好きだったんだよな(今はやってません)

●おお!日テレが善戦中。ここんとこフジのバラエティパワーが落ちてきている(大物芸能人看板物しかおもしろくない)ので、日テレさん期待していますよ。今後放送されるだろう番組
「仮装大賞」
「あたって25%芸能人大会」
「通常番組のワイド版(何が来るかな?)」
う〜ん、楽しみ。
  1. 猿王:俺って結構ミーハーなのね(2000/09/26)
  2. 猿王:でもTV見ないと駄目よ。白痴化にのりおくれるよ(2000/09/26)
 2000/09/25  なつかしや

 土曜日、家族の罵声も何のその、S社の元仕事仲間や声優さんが集う飲み会に行ってきました。なかなかに盛り上がり、また秋田の比内どりの鍋が絶品という事もあって、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。メンバーに家族参加の方がいて、0歳4ヶ月の男の子を抱っこできるという、子を持つ親にとっては最高にイカすイベントを堪能できたこともありがたき幸せでございました。ま、その日、アメリカにサッカー負けちゃったんで、感情メーターはとんとんなんだけどね(クソーッ!)。主催の方、参加の方、本当にありがとうございました。
 でね、その飲み会の席で【ペリーの肉声】の話しがあがったんだわ。ネット上に落ちている音声データで、怪しげなペリーが日本語で開国を迫るというものなんだけど、俺も数日前に社内で貰ったばっかりって経緯があって、物まね交えて大盛り上がり。同様に【マルコポーロ凱旋】というデータもあり、それも披露しました。不思議とみんな「聞いたことがあるよ」という反応。ネットってメディアは知らないうちに結構広範囲に伝達するもんだなぁと、納得してしまいました。

 たしかに面白いので、ちゅうちゅうにもアップしました。下記よりダウンロード後、聴くことが出来ます。まだの方は必聴です!

用具置き場
  1. 鈴丸:大変楽しゅうございました。<イベントもペリーも(笑) また機会がありましたら誘うのでよろしくッス。(2000/09/27)
 2000/09/22  AMショー簡易レポート

 出張がらみで日記の更新が遅れてしまった。また習慣化しないとね。
 さて9/21ビックサイトで行われたAMショー見てきました。下記に簡易レポート記しておきます。(業界人にはためになるね)

【総評】
 コナミの音ゲーラッシュは続くが、各社小粒の印象。
 海外を狙ったガンゲーが結構多かった。
 コナミ警察官24時が日本ではいけそう。

【タイトー】寒い
●がんばれ運転士!!…日本各地の路面電車の運転手になる。交通法規も守らねくてはならない。乗客のGという要素が加わった。画面は前とあまり変わらない。江ノ電が前面に押し出された展開。
●サイヴァリアリビジョン…山ほど弾の撃てる自機でバリバリ倒す縦スクロールシューティング。レイヤーシリーズじゃないメカモノ。この手のものは過去の遺物感が強いなぁ

【カプコン】寒い寒い
●燃えろ!ジャスティス学園…3D格闘物のシリーズ作。NAOMIだとおもう。オタクな客しか居なくてがらがらだった。

【セガ】相変わらずまじめテイスト。がんばってはいるのにね
●セガストライクファイター…3D戦闘機シミュレーター。前作のJET機シリーズのミッションが異なる版って感じだ。もちゃーっとしていてスピード感は無い。絵はフライトシミュレーター独特の細かさ。
●クラッキンDJ…ターンテーブルを2つ操るDJシミュレーター。ビーマにより技が本物ッぽいところが魅力。クラブ系のリズム曲が多いので、他の曲やっても似たような印象。絵は外しているなぁ
●プラネットハリアーズ…スペハリがポリゴンに!。奥や横の視界が広いのはいい感じ。絵も綺麗だ。キャラは四体から選べる。でもキャラの魅力はいまいちくん。ポリゴンスペハリってコンセプトが、今更感あり。DC創生期ぐらいにだしてればなぁ
●ナスカー…スゲー綺麗なデイトナって感じです。まレースなんで仕方ないのかもしれませんが、ゲーム的に新しいところは無いです。
●シャカットタンバリン…サンバデアミーゴのマラカスがタンバリンになったもの。曲もJPOP有名どころを抑えてある(歌は非本人)。のりの良いカラオケパブのような空間が生み出されるが、一人じゃ遊べないよ。
●デスクリムゾン…あのデス様がアーケードに。でも糞ゲー感は無くいたってふつーのガンシュー。なんか期待外れ。
●レコスタ…もろ電話ボックスという閉鎖筐体に入り込んで、レーコーディングできる。これなら確かに恥ずかしくはない。でも一人密かに作ったCDをその本人がどう使うのかは不明。こういうのって仲間とやった思い出残しが面白いのではないだろうか。
●スーパーぐるぐるステーション…回転寿司プライズマシン。中央に店員がいて、その周りを皿に乗った景品がコンベアーで回転している。店員とのコミュニケーションがウリとのことだが、ギャラリーからプレイヤーの手元が見えないので、あまり人の付きがよくならないのが欠点か。

【コナミ】もっとも出展台数多し
●ギターとかビーマニとかDDRの最新作…マニアがいっぱいついていてやる気になれなかった。初プレーなのに異常に上手いし。
●パラパラパラダイス…前作の反省から上下にセンサーをつけ、よりダイレクト操作感の高まったパラパラもの。これいいです。選曲もナイトオブファイヤーとかトライミートかメジャー線が前面に押し出されているし。手の動かし方のバリエーションも豊富になったし。そこそこ簡単だし。個人的に最も挑戦欲をかきたてられました。
●ディズニーDDR…ディズニーのスーパーダンシングマニア使用曲バージョンDDR。あとは他のと一緒。猿王は期間中足しげくディズニーランドに通って盛り上がったので、気になった。でも高難度でついていけません。
●警察官24時…今回の一押し。銃を動かすと画面内の視点も変わるガンシューティング。タイムクライシスのようにペダルを踏むことなく、物陰に隠れられる。もろ民放2時間特番「潜入!警視庁24時」のテイスト。新宿アルタ前で893と銃撃戦するのはどうかとも思うが、仲間や民間人を誤射すると、『警察官、民間人を誤射!』という新聞記事がオーバーラップされるなど、こだわった作り。巡査からどんどんランクを上げるシステムだが、例えば巡査部長になると「体力+1」といううれしいおまけが最初から表示されている。これも面白い。とにかく銃の位置検出なので、プレイヤーはみんなかがんだり避けたり、体を大きく動かしていて楽しそうだった。

【ナムコ】
●リッジV…まんまPS2のリッジV。通信対戦できるのがいい。でもインパクトは薄いよね。もし遊んで面白かったら、ゲーセンでやるより、家でやるでしょ。ふつう。
●ニンジャアサルト…未来忍者っぽい敵と日本的なステージで闘うガンシュー。苔むす杉林や城などステージ画像が美しい。敵が忍者なのでまじかまで迫ってくる。迫力あり。でも遊びは普通。
●太鼓の達人…和太鼓サウンドゲーム。ドンドンドンカラッカドドンドドンといったリズムを、和太鼓筐体で楽しむ。今回最も馬鹿だったゲーム。ついにここまできましたね。ルパン、いなかっぺたいしょう、スーダラ節、ホテルパシフィック、郷ひろみのアチチなど、メジャー曲が多い。一度は遊びたくなるけど、もう一回やりたくはならなかったな。簡単すぎか?

以上です。
  1. 竹内:警察官24時、当然敵(犯人)の顔はモザイクなんでしょ?。パラパラパラダイスは新宿で見たんだけど、(2000/09/22)
  2. 竹内:(続き)凄え踊れる人がやってた&周囲でも踊ってた(笑)んで手が出せなかったですわ。(2000/09/22)
  3. でーぶ:「がんばれ運転士」は8月の鉄道模型のイベントでタイトーブース内にあるのを見たけど、電GO!に比べると扱いが難しそうだった。ドアの開閉もやるよ。(2000/09/23)
  4. みかわや:おもしろそうなのが、警察官と和太鼓。タンバリンは池袋のロケテで遊んだけど、あのときは本人の曲だったよ…。(2000/09/24)
 2000/09/19  とても残念なこと

 今日はあまりパワーが出ません。何故ならば、高校時代からずーっと心酔して読みつづけていた漫画が終わってしまうからです。その名も『雲龍奔馬(作みなもと太郎)』といいます。知らないでしょ?この漫画よりも前身である『風雲児たち』が大好きでした。何せこの作品は、歴史物のパイオニアなのです。さて何の先駆者か?
 お話し変わって。高校時代、私は世界史をとりました。何故か?日本史でもよかったんですが、長い時間が織り成す縦軸が深い日本史より、同時期他地域で何が起こっているかという横軸が主体の世界史の方が、物をより多面的に見られる…っていうか飽きっぽいので色んなものが出てくる方が楽しい…という理由でした。この選択は今でもよかったと思っております。大体、日本の歴史小説は、一人の人物に固執していて、その人の人生で終わってしまいます。同じ頃、他にも沢山の人物がいて、その人たち全員が歴史を動かしていたはずなのに、あたかもその小説の主人公のみで歴史が動いたかのような書き方です。もしあなたが日本の戦国時代を純粋に知りたいと思ったらどうします?山岡荘八の徳川家康を読むくらいしかないでしょ?もちろん、それも戦国時代の小説なのですが、主人公は徳川家康だから、視点がミニマムな子供の頃の話なんかも当然出てくるのです。でも、戦国時代を築いた北条早雲なんか出てこないし、東北の雄伊達家なんか終盤に出る程度です(もし出てきてたらごめんね)。名作吉川英治の三国志のような、視点が一人ではない日本の戦国物を読もうと思ったら、年表か日本史の教科書を読むくらいしかないのです。これは私にとって、ショックなことでした。もちろん戦国期にとどまらず、平安期も幕末期も日本史ものは全てこの調子です。
 なんでだろう?そりゃ簡単です。個人視点で書かないものは、書くのが難しいし、まとめるのが大変だからです。作者が何をコンセプトに書くかという点も重要になります。事実だけ並べるだけじゃ、下手すりゃ、教科書になっちまうもんね。もちろん日本なら日本人の資料は沢山あるのだから、人物一人だけ書いても十二分に作品ボリュームを保てるから、という点もあるでしょう。そんな日本の戦国もの市場で登場したのが漫画『風雲児たち』でした。作者のみなもと太郎氏も上記同様の感を募らせ、「それなら幕末を舞台に、多視点作品を描いてやる!」というコンセプトの作品を誕生させたそうです。日本歴史エンターティメント史上の初の試みといってよいでしょう。このため、幕末作品なのに第一巻は関が原が舞台になっています(笑)。
 ところで、猿王とこの漫画の出会いですが、もともと横山の漫画三国志を集めているときに、巻末の広告で知ったものでした。たまたま古本屋にあった一巻を買って読んだときの衝撃は、計り知れないものでした。翌日、その頃の最新刊であった14巻まで一気にそろえ、狂ったように読みふけりました。歴史好きの猿王にとって、さらに自分の史観を深めるエピソードが随所に入ったこの漫画は、まさに宝物となりました。はっきり言って何回読んだか判りません。また、読んでいるうちに、本当に多くのことを学びました(これは後日書こうかなと思います)。
 しかしながらマイナー作品であるこの漫画、毎回新刊の購入にとても苦労しました。あまりに市場に出回っていないので、予約をしたこともありました。取り寄せまでの2週間が待ちきれなくて、遠くの町の本屋まで出向き、買ってしまったこともありました(ちなみに余った漫画は友人に売りつけて、そのままそいつも引きずり込みファンにしました。へへっ)。それでも、高校〜大学〜社会人時代と猿王の青春期を共に歩んできた漫画でした。30巻で『風雲児たち』の第一部が完結してしまったときは、悲嘆にくれ、数ヵ月後『雲龍奔馬(作みなもと太郎)』として復活したときは、内容が変わってしまった違和感を感じつつも、心から喜びました。が、とうとう、この日がやってきてしまったのです。ストーリー的には、まだまだ幕末の中期。ここから面白くなるところでした。ああ!ほんとうに何てことだ!!
 出版社の意向など色々な原因があったようですが、売れていなかったのは事実だそうです。仮に一冊3500円で採算が取れるなら、それでも買ったのになぁ…。そんだけの面白さは十二分にある漫画でした。

 この良質作品の復活を心からお祈りします。今の猿王を作り上げた大きな柱だったんだよぉ!

みなもと太郎の解説
  1. 竹内:「三国通覧図説、フランス語版をここへ!」「なにっー!」。このシリーズでなければ有り得ない、驚愕と同時に鳥肌の立つ名シーン。これからもこの感動(とはちょい違うけど)が味わえることを、私も願います。(2000/09/19)
  2. でーぶ:引きずり込まれた一人として、いつか復活を願う!でも、自分も一応出版社に勤めているのにジャンルが違いすぎて役に立てないのが悔しいー!(いかんせん時刻表じゃなあ・・・) 横山の三国志を読んだ後に見た映画『赤壁で曹操が馬に乗って逃げるシーンで終わる三国志』よりも、風雲児たちを呼んだ後に見た映画『おろしあ国酔夢歎』のほうがよっぽど感動したぞ(2000/09/19)
 2000/09/18  カラオケbP

 マンネリ気味のカラオケに鉄槌をくだせ!大盛り上がり必至のカラオケエンジョイ方法を紹介します。※注意 雰囲気が「聞かせ系カラオケ」だった場合は顰蹙を買うのでやめましょうね。

●実は歌うと熱い歌 <DAMで確認>
 JPOPの盛り上がりソングもいいけど、何回もやると新鮮味がなくなるよね。そんな貴方には「ジンギスカン(歌ジンギスカン)」がおすすめ。歌詞はドイツ語だけど、カタカナのルビが出るので、問題なし。誰でも知っている歌だし、サビの爽快感はかなりのものです。またドイツ語をメロディーにあわせるという遊びも技術的に新鮮でした。

●かなりきびしめの罰ゲーム
 前日カードゲームで負けた猿王の罰ゲームは「物まね」。何か一曲カラオケで物まねしろとの事でしたが、そんなの素人に出来るわけはありません。出だしだけならともかく、テンションが、そして場の雰囲気が、絶対に一曲もちはしません。だって下手なんだから。
 そこで考えついたのが「リクエスト物まねメドレー」。一曲歌を選んで、歌いだし、その途中で会場のお客さん(?)から、リクエストしてもらった人物を挿入していきます。以下にその例。 
 ♪(郷)であいは〜 億千万の胸騒ぎ〜 会場の合の手『五木ひろし!』
 ♪(五木)まばゆいくらいにぃ えきぞちくじゃぱぁん 会場の合の手『田原俊彦!』
 ♪(田原)であいは〜 億千万のアハハハハハ〜  
→五木のときは、握りこぶしで、田原のときは音外す。
だって俺が選んだんじゃないし、そんなに急じゃ対応できないっていう逃げ道ができるでしょ?やってる側の最大の問題である恥ずかしさを軽減できることがメリットです。見てるほうは、リクエストが面白いですしね。ちなみに猿王は『橋ゆきお!』が反応できませんでした。悔しい!

●今回最大のお勧め、曲のスピード変化。
 最初は冗談で「お久しぶりね(歌小柳ルミ子)」の曲スピードをMAXにしたんです。これがなかなかに熱い。そこで何曲かやってみました。見事に面白かった二曲を紹介。曲のジャンルが変わっちゃうのがイカス!
・「Mrブルー(歌八神純子)」with曲スピードMAX
しっとりとした名曲が、突然無茶苦茶熱いアニソンになります。もう頭の中は、ナデシコのような宇宙もんでいっぱいです。とにかく格好よかった!
・「LOVEマシーン(歌モー娘。)」with曲スピードMAX
これもJPOPが、たてのりパンク調に激変します。ふにゃけた姉ちゃんじゃなくて、鎖や鋲をまとった方々になりきって、頭を揺らして見ましょう!wow wow wow wowが熱い!

みなさんも気の置けない仲間とやってみてください。
  1. でーぶ:しばらく『熱い』カラオケやってないので、たまには行かない?(2000/09/19)
  2. 鈴丸:最近は「パラパラ」ブームらしいので、曲スピードMAXにするとユーロビートっぽく聞こえそうですな(2000/09/21)
 2000/09/14  なんとなく書くこと無い日はデータで攻めよう その2

何で「空手」って言うの?上司の何気ない一言から、検索のたびに出た。今回のたびはかなり難航を極めた。何しろ、様々な流派があり、しかも俺のところが最高!とばかりに覇を競い合っているからだ。
以下検索結果。

空手道
***********************************************************
空手の発祥の地は古来、琉球と呼ばれていた沖縄です。その源流は、彼の地で古くから伝承されてきた独自の格闘技「テー」が、14世紀後半に伝来した中国拳法の影響を受け、現在の形に発展したと考えられています。

「空手」という名称の由来には諸説あります。中国(唐)に学んだ拳法(テー)ゆえに、当初、「唐手(トーテー)」と呼ばれていたものが「カラ・テ」と読み替えられ、その後、手に何の武器も持たないことを意味する「徒手空拳」の「空」が「唐」の字に置き換わり、「空手」になったとする説が一般的です。

空手は長い間、秘技として伝承されました沖縄で一般に広まったのは1900年代初頭のこと。その後本土に上陸しました。1922年、東京で開催された第l回体育博覧会で、「形(かた)」の演武が公開されたのを契機に、大学を中心として日本各地に普及しました。海外まで広まるのは戦後のことです。昭和30年代以後、多くの日本人指導者が海を渡り、空手を全世界に広めました。

空手はその発展の過程で様々な流派に分かれました。その数は大小合わせ100を超えます。各流派は独自の活動を続けていましたが、1964年の東京オリンピックを契機として、大同団結の機運が高まりました。同年、国内唯一の統括団体として全日本空手道連盟(JKF)が設立され、5年後の1969年、統一ルールのもとで、第l回全日本選手権が開催されました。また海外でも、1970年に世界空手道連合(後に世界空手連盟=WKFに改称)が結成され、同年、東京で初の世界選手権が開かれました。

現在、国内の空手人口は約300万人、世界では165カ国がWKFに加盟しており、4,000万人の愛好者、競技者が日夜稽古に励んでいます。
***********************************************************

【検索後記】
「空手 発祥」「空手 語源」「空手 意味」「空手 歴史」
「空手道」など、様々試してみたが、検索結果件数が多すぎたり
また全く畑違いだったりと、結局、検索エンジンも複数試したが
だめ。フレッシュアイやgoo、YAHOOでは引っかからなかった。
ちなみに「空手 ルーツ」infoseekでようやく見つけた。

おまけコーナー
検索中、かのこんなページ見つけたので以下からリンク。
民明書房
  1. 竹内:民明書房集、イカす〜。(2000/09/15)
 2000/09/13  今日は小ネタ

和田アキコがTVカメラとかカメラマンと言うときの発音
『テレビキャメラ』『キャメラマン』
そりゃそっちの方が英語に近いのかもしれないけど、他の外来語はべたべたの日本語発音じゃん。
TBS系日曜12:00〜「アッコにお任せ」で頻出します。大橋巨泉の偉そうに喋る中学英語と同じくらい、気に障る。
  1. 竹内:ああ、和田アキ子は「ガメラ」も(2000/09/14)
  2. 竹内:げ、昨日入力したやつ切れてたのか。まあ、あえて続きは無しとします(笑)(2000/09/15)
 2000/09/12  要は気の持ちようってことで

 割引ってあるじゃない。券とか持っていくと5%オフとか、1割引とか。映画や遊園地の入場券で優待券なんてのもあるよね。あれ、みんな使っているのかなぁ?
 俺はほとんど使っていなかった。わざわざ券まで用意して、1割引程度じゃ、うざいうざい。1500円が1350円でしょ?たかがその程度の金額ですよ…。まあこんな心境である。マックの割引も大抵財布の中で紙くず化してしまうのである。
 高性能ボイスナビが今回の旅行でこの、割引制度を有効活用した。ハイウェィカードやインターネットのプリントアウトによる割引、ファーストフードの割引、ホテルでの優待などなどなど。さもめんどくさいことをちまちまやっているので、もちろん俺は『たかが1割だろう?めんどくさいじゃないか』と自分のポリシーをぶっつけてみた。すると…高性能ボイスナビはこう言った。
 『道に100円落ちてたら、ラッキーでしょ? もちろん拾うでしょ? その感覚で考えてみな』
 俺は目から鱗が落ちるような感じがした。そうだ。自販機の返却口に50円入っていたら滅茶苦茶うれしい。たかがたかがたかが50円でも。そう考えると、ハイウェィカードで500円、ファーストフードで300円、入場券で800円、優待で400円…な!なんと!、今回の割引総額は2000円。暢気に歩いていたら、道に2000円札落ちていたのと何ら変わらないのだ。すげぇ!もしこんな経験したら、俺ってラッキーという気分で一週間ぐらい幸せになれるもんな。
 今後はバシバシ割引しようっと。そんでもって頭の中の路上でお金を拾うのだ。ウシシシ。要は気の持ちようってお話しです。
  1. 竹内:大抵のクーポン券は、本気で使われると大赤字が発生するそうで。みんな使ってないってことよね。(2000/09/12)
  2. でーぶ:うちには知らず知らずのうちに東急ハンズの文具チケットと石丸電気の金券(CDとか買うとついてくるやつ)が結構たまってる。「ちりもつもれば・・・」というところかな(2000/09/12)
  3. 鈴丸:そのネタは、ジョジョの奇妙な冒険で、東方丈助と億康と重ちーがやってた。(笑) 確かに集めると凄いお金になるよね。(2000/09/13)
 2000/09/11  夏休み終了

 いやぁ。先週一週間は楽しい夏休みでした。「つくば〜いわき」へ二泊三日で旅行にいったんですが、デジカメ持ったばかりと言う事もあってパチパチとりまくって来ました。ここで一部を紹介します。
 夏休み前のとある日、なにげなくファミリー旅行情報誌を読んでいたおなじみの高性能ボイスナビが、気になる情報を発信しました。『つくばに、世界最大級の木造犬型建造物がある、その名もモックン』。この一言でわれわれの夏休みは決まりました。モックンに会いに行こう!!
 つくばワンワンランドという犬のテーマパーク内にモックンはいるとのことなので、旅の初日に早速GO!。園内では、犬サーカスや犬競馬(?)、犬とのふれあい広場、レンタル御散歩犬と、犬づくし。ふれあい広場では数十等の犬と戯れることが出来、犬年生まれの犬好き猿王にはたまらない場所であった。小型犬スペースと大型犬スペースがあり、大型犬はなかなかの迫力。子供や高性能ボイスナビさんは小型犬スペースで楽しんでいた。そのふれあい広場内に犬が運ばれてくる姿が傑作
 さて肝心のモックンだが、これはすごかった。こんなお馬鹿なもの見たのは久々であった。美しく刈られた芝生に雄雄しくそびえるモックン。で、でかい!人と比べるとそのでかさが判る。下から見上げると結構圧巻だ。モックンは展望台になっており、人間をその中に迎え入れてくれるのだ。これは胴体の中。体の一部が壊れているのかな?モックン大丈夫?そしてこれが
背中の上
。尻尾はピンッと立っていて格好良い。双眼鏡までついていて、つくばを一望で来ちゃうぞ。そんでもって、これは
頭の中
だ。光っているのは目だよ。からっぽなんて言わないでくれ。
どうだ凄いだろう。本当に来て良かった。こんなばかげたものが真剣に存在するなんて…。そのふぬけた顔は、日本犬の優しさの象徴なのでしょう。世界最大級の木造犬モックン、君のことはきっと忘れないよ。
 その思いを胸に、我々は常磐道をさかのぼり、いわき湯本のスパリゾートハワイアンズで、二日間羽を伸ばした。ここは、はっきり言っておすすめスポットであるが、その話しは後日気が向いたら書こう。
 そして、気を良くした最終日、アクアマリン福島とかいう出来立ての水族館に行ったが、工業地帯のど真ん中にあるので見晴らしは決して良くない硝子ばりの展望台と、館内を我先に駆け巡る、福島弁と栃木弁と茨城弁の老人達ぐらいしか、面白いものは無かった。そういえば、世界に先駆けて「サンマ」の展示に成功したとか書いてあった。でもサンマじゃねぇ
 いっぱいの充足感を体に満たし、帰路についた。ちなみに翌日から子供が風邪をひき、余韻も糞も無く、多忙な毎日が、また、始まった。
 でもね。いまでもまぶたを閉じると、モックンの全貌が浮かぶんだ。
  1. 竹内:わはははっ!スゴいや、モックン。木造犬型巨大建造物を作る、という発想は常識越えてる。写真見なきゃ信じられないね。(2000/09/11)
  2. でーぶ:ほんとでかいなモックン。これじゃあウルトラマンのペットサイズだ。早速デジカメ使ってるね。俺は最近スライドフィルムで電車撮ってるよ(あまりうまくないけど)(2000/09/11)
 2000/09/06  ちょっとマニアックだけど

 週末、実家に帰って倉庫をあさる。32Xが出てきた。おお、相変わらずきのこのような形状。おもわずMD、MCD(もちろん初期型)も引っ張り出してきて、タワーを作成。う〜ん。壮観だ。
 初出演作品のMDプロストライカー第一弾(GKの控え)や、CS初の歌うロム32Xテンポなんかを遊ぶ。おお、何て処理がチープなんだろう。とっても新鮮!
 で、32XのVRを遊んだ。これ1994年初出。かくかくポリゴンが物凄く適当なモーション&挙動処理で走る走る。しかも3〜4イントっていうコマ飛び具合。ひええ。こんなものだったのか…
 ここで考えた。今年2月DCででたSegaGT。本当の挙動シミュレートをして、あの画像。これと比較…はもちろんしても仕方が無い。何が言いたいかと言うと、この天地ほどの開きのある2作品、間に6年しかない。つまり上記折り紙画像のVRが、たったの6年で実車画像に進化してしまったのだ。小学校1年のとき、32XのVRやってた子供は、6年のときにはSegaGTできるのである。これってすごくないか?本当に加速度的に進歩していると思わないかい?おじさんは思わず感銘を受けてしまったよ。これからも、進化に負けないようにがんばらな、いかんな!と…
 ちなみに、この後にMCDのぎゃん自己やったんだけど、アクセスのあまりの遅さに絶句しました。高速アクセスのリズムが体に染み付いてしまった俺にとって、もう過去の作品は、存分に遊べるものではなかった。まあ、当然か…
  1. 竹内:VRは32X版よりもMD版の方ができがいいので、そっちがオススメ。…勧めてどうする。(2000/09/06)
 2000/09/05  海外CM

イカス「海外の自動車CM」を見ました。果たして文章で伝わるかな?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ショーウィンドウの中には、輝く車体・官能的なフォルムのオートバイが置かれていた。彼は生まれてまだ間も無かったが、ベビーカーからその美しさにひかれてしまった。
 まだオートバイに免許など取れない子供だった彼は、毎日毎日、ウィンドウの外からそのオートバイを眺めていた。店主もこの珍客に気づいたが、一過性のものであろうとたかをくくっていた。
 時は流れ、ハイスクールで彼女をGETした彼。それでも、そのオートバイが気になってし方が無い。デートコースには、ショーウィンドーの外が必ず入れられ、その前で、うれしそうに微笑みながら、自慢のリーゼントを直す彼だった。もちろん彼女は憤慨していたが。
 青年になった彼。それでもオートバイは、官能的な美しい車体を輝かせつづけ、また彼も、いまだに、ウィンドウの向こうから眺めつづけた。しかし、ついには、経済的な事情を除き、彼を止めるものは無くなっていたのだ。彼は夢に向けて本格的に始動する。
 毎日毎日、働きつづけた。ウィンドウが曇る雪の日にはそれを手でぬぐい、そぼ降る雨の日には濡れながら、彼は、オートバイ(夢)を窓越しに見つづけた。店主は彼の行為に心を打たれ、そっとかさを差し出してあげた。
 ついに、その日はやってきた。いつもの場所で、あたたかくオートバイを見守る彼。しかし、手にはヘルメットを持っている。そうだ。夢を迎えに来たのだ。店主も玄関でにこやかに彼を迎える。いままさに、店に入ろうとしたその瞬間!!
 表の通りに一台の真っ赤な新型アウディが通り過ぎる。それを目で追う彼。それを目で追う店主。彼の目は、完全に一目惚れしてた人間のそれになっていた。昔の想いは、もう彼の中には残っていないようだった。そしてアウディは通り過ぎて行った。けっして店に入ろうとしない彼を残して…
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これが15秒で、しっとりした曲で、サイレンとなんだよ。車なんか一瞬しかでないけど、強烈なインパクトだった。センス有るよね。制作も、これを採用する企業も。
  1. 日本酒:プチダノンのCM「あったまだけでもからだだけでも駄目よね」もよかった(2000/09/10)
 2000/08/31  夏の終わりに

 2、3日前から、アパートの玄関の外…白いコンクリートで固めてある通路、よくあるでしょ?…に、アブラゼミの死骸がひっくりかえっていた。「は〜 夏も終わるんだなぁ」とおセンチ(←げ!この単語自分の文章ではじめて使った)な気分で、あまり気のにもとめずに通り過ぎていた。で、今朝。やっぱりまだ転がっていた。死骸のくせに蟻もたかっていない。このままでは、いつか、うちのガキが拾って喰うかもしれないな、と、植え込みの方にぶん投げておくことにした。
 片羽を指先でつまんで、植え込みの方に歩いていくと、アブラゼミの死骸は、元気に羽をばたつかせ、空に飛んで行った。あまりにも驚いて『うおっ』とか言ってしまった。死骸じゃなくて、2・3日もコンクリーの上に転がって生きていたセミだったのだ。それで蟻もたからなかったのかな?と納得してしまった。

 その昔、飲み会にて、『ミンミンアブラゼミ』というTVゲームを馬鹿数人で作り上げた。アブラゼミの幼虫であるセミ太郎が、自分の出生の秘密を知るべく、鳥に追われ、この森を去った「父ゼミ、母ゼミ」を探すの旅に出る。テントウムシのメガネ君を子分にし、アゲハチョウさんとのラブロマンスを織り交ぜながら、各種昆虫総出演でおくる壮大なストーリー。人間の子供から逃れるアクションシーン、非昆虫族であるクモとの対立、地中だけでなく、地上にも、空にも冒険のステージが広がる大作アドベンチャーゲームだ。数ヶ月の旅が、有力情報により、終わりを告げようとするころ、コガネムシじいさんに出会う。彼は、セミ太郎の父ゼミ母ゼミを、よく知っているとの事だった。「教えてくれ!今、父さん、母さんはどこに居るんだ!」終に父母と会える…その熱い気持ちを抑えられず、コガネムシじいさんに詰め寄るセミ太郎。そしてコガネムシじいさんは、セミ太郎にこう告げる『セミの命は、イッシューカーン!』。悲痛な音楽が流れてエンディング。

 とかく「成虫は一週間の命である」というイメージから、よわっちい昆虫のイメージがあるセミだが、寿命と生命力は違うものなのだ。夏休み最終日の8/31。お勉強になったぞ。
  1. 猿王:本当に一週間が寿命なのかな? 誰か知らない?(2000/08/31)
  2. 猿王:調査結果 卵300日 幼虫5〜6年 成虫2〜3週間(アブラゼミ)(2000/09/01)
  3. 日本酒:せみの佃煮食べたことある?(2000/09/02)
 2000/08/30  いろいろ試してみたけれど

 ホームページで色んなコンテンツを試してみたけれど、ここらで不人気コンテンツの淘汰でもしようかと思っている。リレー小説、裏オークション、裁判、どれにしようかな、なんかがこれに当たるんだけどどうでしょうか?反対の人いる?(むしろみんな積極消去派かもな…)
 やっぱ自分で情報発信するものやゲームが強いんだなーって思っています。近々ゲームと、もう一つ増やす予定です。お楽しみに。
 昨夜ドラクエやってたんで、もう頭ぼけぼけです。感想は電遊部にかいときました。みてねー。
  1. 竹内:まあ、そのへんはしょうがないか…(小説と「どれに」はちょっと惜しい)。ところであのガシシさん、某ガッツさんと関係ある人ですか?(2000/08/30)
  2. 猿王:http://www02.so-net.ne.jp/~sake/kozakai/guts.html の方とは関係ないそうです…(2000/08/31)
 2000/08/28  先週は大山ドライブ。でこの週末は

 夏のアクティブ気分は不変である。この週末は、片道¥3000と金額が安くなったアクアラインを抜けて、高性能ボイスナビ(8/21紀行文参照)の実家木更津にドライブだ。
 片道¥3000は高いといわれるだろうが、昨年、¥4000のころバシバシ利用していた我が家からすると、非常に安くなった印象。もちろん通行量も1.5倍くらいに増えていたぞ。まあまだトラックが使っていないので、適正価格ではないんだろうけど…
 さて、よろしく海水浴をして、よろしく一泊して、土日の巨人vs横浜戦のGのふがいなさをよろしく笑って、日曜も終わる20:00頃、木更津から我が家へ向かった。アクアラインを利用して。
 充実した週末に気をよくした我が家は、普段は素通りする海ホタルSAへ。これまた普段は、夜、屋上階のデッキなんか絶対行かないのに、なんとなく夜風にでも当たっていこうかなという気分だったので、屋上階へ。
 そこには、絵も言われぬ幻想的な空間が広がっていた。屋外照明は、すべて、海ホタルの発光色、ひいては深い海の色をイメージさせる青で統一。木目のデッキとあいまって、あたかもBARのようだ。眼下の植え込みには、クリスマスの電飾を青だけにしたものがチラチラゆれている。真っ黒な海を挟んで、遠方には、大都会東京の灯りが…。すげーキレイ。こうみえてもロマンチストの俺様は、大感激。いつも混雑を避けるように、というか小一時間で家までつくので素通りしていたところに、こんな空間があったなんて…。
 というわけで、海ホタルは絶対に夜がお勧め。羽田から飛行機が発着する19:30〜20:00頃がねらい目かな。もしかしたら、ライトアップは土日のみかもしれないので、注意。寒くなる前に、是非!(俺もああいうところで、彼女とボケーッと過ごしてみたかったなぁ。)
  1. 竹内:G(2000/08/28)
  2. 竹内:↑ごめん、リターン押しちゃった。「Gのふがいなさ云々は余計だ、フン!」が書きたかった内容でした。(2000/08/28)
  3. でーぶ:彼女って、誰のこと?(2000/08/28)
  4. 鈴丸:夜、会社から見る羽田はちっとも良くないですな。 徹夜仕事だからか?!(笑)(2000/08/29)
  5. 猿王:彼女…不特定の女性のことです(2000/08/31)