[an error occurred while processing this directive] 【日記ログTOP】   【HOME】
日記ログ1 2000/06/15〜2000/08/25
 2000/08/25  やっと人間の生活

 いやあ、忙しかったよ。昨日なんか、会社で徹夜。しかも本当に休息する暇なし。朝のプレゼンまでに完成していなかったらアウトって状況だったから、焦った焦った。まあ、そのかいあって、プレゼン予定時間を20分過ぎた時点で完成。って間に合わなかったのか! 先輩のフォローで助かりました。感謝。プレゼンも成功と言うことで…。
 で、上記のような状態だから脳ミソ君が一極集中作業。世俗に疎くなる生活でした。ほんと数日間だったけど、辛かった。プレゼン後、会社の床に倒れるようにして3時間バクスイしたもんな。
 家に帰ると、フグが死んじゃってたし、ガッチャマンのSMAPは格好いいし、任天堂キューブは発表されるし…浦島太郎かのよう。そこでチラッと情報収集してみました。
**********************************************************************
SMAPガッチャマン
うわ!むちゃくちゃ格好いい! でも惜しむらくは俺の人選と違う。俺の人選は…
 G1:キムタク →G2よりはG1が適役。冷たさが無いもん
 G2:タモリ →誰も居ないので一応置いときます。
 G3:どこぞの金髪ねーちゃん →日本人だと何故そいつがと言う疑問が残るので
 G4:慎吾 →おちゃらけは慎吾でしょ。オハー
 G5:剛 →フードファイトの実績で。体格は正反対
 ベルクカッツェ:吾郎 →中性的魅力の吾郎は絶対ここにはまるはず!
 ギャラクター:中居 →親しみ深い中居くん。キャラ的にはここがぴたっり。
**********************************************************************
任天堂のゲームキューブ
キューブのゲーム画面
ゲーム業界に明るい話題が!任天堂が本気になった。DC?PS2?XBOX? どれもネットとか偉そうなことばっか言って、大した事できてないじゃん。キューブのパットみてよ。いじりたくなるでしょ?それは「おもちゃ」であることを捨ててないからでしょう。それが原点だよ。うん。
  1. 鈴丸:パッド! 確かにいじりたくなりました。 でもおもろいソフトが出るかどうかってのは別だよねー(笑) 大した事出来てないじゃん<任○堂もね 愚痴っぽくなったのでささやかな希望を。 〜ゲームキューブでサクラ大戦希望(嘘笑)〜(2000/08/25)
  2. 猿王:ほんとDC勢は良いゲームが多いのに、不遇なセールスですよね。大した事できるかどうかは、会社の方針(つまり上層部の意志)が、一本、筋とおってるかどうかじゃないでしょうかね。コロコロ変わるのは最低だし、無いのは論外。その意味でも任天堂はしっかりしていると思います(2000/08/25)
  3. 猿王:元の会社が大好きだっただけに、痛感しています。ほんと↑。DCがんばれ!(2000/08/25)
  4. 鈴丸:難しい問題ですが、上層部は頭だけ付け替えてるだけなので体質は変わってないかも。 分社で少しは変わって欲しいものッス。 我々が頑張ってるだけの見返りが今のところ無いですからな。 シーマンとTODは良くやってます。<売り上げ貢献(2000/08/27)
 2000/08/23  最近多忙なので

 一日を振り返っても仕事以外何もなかった…という日々が続く。疲れているので電車の中でも、ボーっとゲームボーイしているだけだし。でも、ちょっとまてよ、「何かあったかどうか」なんてものは、その本人の感じ方一つであろう。何かあっても「何もなかった」と感じるか、否か(もちろん疲れていれば、他のことは気にならないようになるんだろうね)
 常識から逸脱しているかどうか?「何かあったかどうか」の判断はココから始まる。いつもどおり、ドアノブを握って戸をあけた…これは常識の範囲。でもそのドアノブが濡れていたりする。あ!さっき誰かが便所に行ったな、もしかしたらそれで…常識を逸脱したぞ。それについて俺がどう思うか?面白いのか?むかつくのか?何か想像するのか? これが「何かあった」になるんだろう
 ってわけで、今日の通勤時は、俺様の五感をバリバリにして、心にチクッとくる「常識の逸脱」をさがしてみたぞ。いつもなら全く見過ごすところだけど、その気になって観察すると、結構チクッとするものは多いのかもしれない。以下に列挙。あなたは何番ならチクッとくる?

1:日能研の車内広告。武蔵工業大付中の問題「栗→拾い」という図式を完成させろ。「柿」のこたえが「もぎ」
2:今日発売の少年マガジン NOBUNAGAを描いていた人の登山漫画、P196 真中の段の救助隊の中央の人の顔
3:国道沿いの真っ黒になった並木。木の剪定で枝を落とすと、その断面は、黒い表側に似合わず艶かしい白色。
4:電車内の注意張り紙「携帯×」とか「デイバックは背負わずに手持ち」は判るけど、「扉横の手すりを一人で使うな」
5:庭で涼むおじさん。高枝切りバサミで木の手入れをしているけど、縁側に座ったまま。立てば届くじゃん
6:駅の階段で混雑する人の流れが急に乱れる。俺の前方に立ち尽くしている人発見。なんか吸殻の皮を熱心に
  むいている…
7:東横線の窓のブラインドには、すかし絵が3つ入ったバージョンがある。109(渋谷)、ベイブリッジ(横浜)、いいね。
  もう一つの絵は、ただの家だった(田園調布?)
8:俺の隣りの兄ちゃんは、文庫を読書。しおりは使い古しのポストイット
9:兄ちゃんの読んでいたページ見出し「話してごらん。貴方の服装がわかるから!」
  挿絵「タキシードに見る 上流→中流→下流」
10:二層式洗濯機が庭に放置されている。洗濯槽には何故か材木がささっていた
11:道を犬が歩いている。散歩の紐を引きずって。飼い主はいないみたい
12:車窓を流れるマンションやアパートの壁にスプレー落書き。3階以上の壁の落書きはどうやって描いたのか?
  4人肩車?
13:席が空いたので座った。とたん眠気が!瞬時に見た夢の中では、大学時代の異国調の顔を持つ友人が、
  何故か俺に熱心に寺社仏閣について語っていた
14:電車内にて、こんなことを、ことあるごとに自分の名刺に記入する俺

感じ方を強くするだけで、こんなに色々な出会いがありました。でも明日からはもう絶対にしません。何故か? 
それは始業時にはへとへとになるからです。
  1. 竹内:11番。紐つきってのがポイントね。飼い主があわてて探してるんだろーなー。(2000/08/23)
  2. でーぶ:7番、確かに入ってるね、ほかの鉄道では入ってるの見た覚えないな・・・ 行きの車内で五感を使うのは疲れるから帰りだけに使った方がいいよね。(2000/08/23)
  3. 246:通勤中は女の子のお尻ばかり見てる、自分とは違うなぁ(^∀^)y-~~~ グレイト!(2000/08/24)
  4. 鈴丸:1番:日能研の広告はとんちを働かせるのに便利。 四字熟語の十字並べなんかが楽しいです。(2000/08/24)
 2000/08/22  10数年ぶりに思い出した

今日はライトなネタ。
コンビニで10数年ぶりの商品とであった。あまりに懐かしかったので出題しちゃおう。判るかな? 判った人は答えを書いてみてみて
(正解発表 8/23 13:00頃)
【DATA】
 ロッテ
 アメ・ガム(数タイプあり)・ドリンク・アイス
 スポーツというコンセプトで一貫されていた
 菓子系マルチ展開のパイオニアか?
 すっぱい!レモン味
 白基調のパッケージで、女子テニスプレーヤーの影がマークに
  1. でーぶ:答え:クイッククエンチだろ!(アルファベットでかけないのが情けないけど) 俺も最近どこかのコンビニでペットボトルの飲料を見かけた覚えがある。(2000/08/22)
  2. 猿王:でーぶくん 正解です(2000/08/23)
 2000/08/21  紀行文。アクティブな週末

 今週末、友人が遊びにきたので「東名高速中井PAの焼き鳥モモニンニク\150」を喰うためだけにドライブを敢行。横浜から混雑を避けるため厚木インターまで下道。東名に乗り5分くらいで中井PAに到着した。モリモリ焼き鳥を食う、ああやっぱり美味い。友人も納得。しかし下り中井PAでは酒を売っていなかった。友人はこれが不服だった。
 じゃあ、上り中井PAでもう一回食えばいいよ、飲みながら…という事になり、大井松田で降りて酒屋を探すことに。しかし土曜早朝に家を出た友人は、食事をしていないとの事で、方針変更し、松田で飯屋を探すことになった。半分地元民の妻がナビ。『私でも食いきれない大きさと厚みのトンカツ屋があるよ』と高性能ボイスナビが語り始めたので、その店を目指した。
 『あら、どこだったかしら』ナビからは信じられないインフォメーションが流れる。そう店の場所を覚えていなかったのだ。しかたないので他の店を探そうと、車で松田を徘徊。少しレジャー気分だったのでファミレスはパスね、なんてつまらんこだわりを言っている内に、いつのまにか山道に入っていた。そこから30分さまよい、行き着いたのは、いかにも田舎な地名の矢倉沢。「酒匂川源流 狩川マス釣りセンター」であった。
 マス釣りは4000円ぐらいするそうなのでパス。大型の昆虫が飛び交うほったて小屋の食堂で、取れたてのマスと、味噌コンニャクのみのおでんに、舌鼓をうった。友人は終に酒を飲めて満足、子供は沢で遊び満足、なかなかゆったりした時間が流れる。ナビが頼んだ\450カレーがククレだったことのみが難点であった。
 さて矢倉沢とかいう全く予想もしていないところから横浜に帰ることになった。東名の看板にしたがって30分くらい走行。上り松田インターから東名へ入った。当然上り中井PAでまたまた焼き鳥を食って…たら大渋滞となった。20km以上の強烈版。すかさず半地元民のナビが『秦野中井インターからの裏道は完璧』とインフォ。渋滞で帰るよりは面白いので、もちろん秦野中井インターで降りた。料金は\350。東名の高速代が\350だったのは生まれて初めての経験だった。
 『さあ、この道をどんどん行って。途中の信号で右折すれば、そこはもう厚木よ』ボイスナビの気分は上々。俺と友人もマスに気をよくしていたので、どんどん走っていった。道は江戸時代からの信仰深き山「大山」へと続いている。夕暮れて薄紫に染まる山が絶景である。なんて美しいんだろう。車内も大盛り上がりとなった。子供は寝てたけど。
 紫の大山が完全に緑色になり、車内から手を出せば、山に触れるほど近づいた頃、『まちがえたかしらねぇ』というボイスナビの見解があった。でもこんな道だったはずよ、という言葉に勇気付けられ、夕方の薄暗い山道を突っ走る。厚木への信号を求めて。そんな我々を迎えてくれたのは「歓迎!丹沢大山国定公園」というゲートだった。やけになりその道を最後まで登っていくと、周囲はまさに観光地。日本旅館やまんじゅう店が建ち並び、最後には第二駐車場という広場で行き止まった。山頂行きケーブルカーの発着所だった。我々3人は大笑いし、登って来た道を戻ることになった。…結局、横浜の家に着いたのは20:00を過ぎたころだった。
 まさに予期しない旅行となった今回のドライブ。厚木への信号を求めた薄暗い道で出会った「歓迎!丹沢大山国定公園」は、多分忘れられないだろう。
  1. 鈴丸:いいなぁ、高性能ボイスナビ。 ちょっとお茶目なボイスナビですね(笑) 飯を食らいに高速に乗るという企画もナイス! 楽しい感じが文面から伝わってきます。 花マルをあげましょう。(2000/08/21)
  2. でーぶ:道に迷って何か発見することは、迷ってるつらさを忘れさせてくれるよね。これが北尾氏がナビだったら完璧すぎて逆につまらなかったかも(2000/08/21)
  3. 友人:いやいや、ホントに面白かった。行き当たりバッタリのダイゴ味だったねえ。(2000/08/22)
 2000/08/19  忘れないうちに

今日仕事してて、ことわざ辞典に載っていたあまりにもイカス言葉

知恵者一人、馬鹿万人
※【意味】馬鹿はいっぱいいるが、知恵者はそんななかに1人しかいないほど貴重だ

俺は「知恵者万人、馬鹿一人」の馬鹿になる生き方を目指すのである
  1. 鈴丸:同人系の大きなお友達に言える格言ですな(笑)「馬鹿万人」は「ばかバッカ」と読む(☆ωΦ)キュピーン(2000/08/19)
 2000/08/19  カップ麺でも味を求めるんだ

 大学生の頃、マルチャンの「大盛り中華ヤキソバ」が大好物だった。200円そこそこで、食べるごとに幸福になれた。決めてはソース。甘味と牡蠣油の味わい深いハーモニーは、紹介した人全員が『美味い』といったほどだった。が、程なく生産中止。よっぽどの人気シリーズで無い限り、カップ麺は数ヶ月で市場から姿を消す(もしくはリニューアルする)のである。その後も、あの味を求めて、上海ヤキソバだ、広東ヤキソバだ、様々試してみた。中国系のヤキソバは大抵牡蠣油ソースが売りになっているが、あの甘味とのハーモニーを再現してくれるものは、どれ一つとしてなかったのである。ぐぬう。
 96年の夏ごろだったかな、「油そば」がブレイクし、カップ麺でも生麺タイプのものが登場した。これにも大ハマリした。とりたてて、この味が美味い!、という食い物ではないのだが、つい、また買って食ってしまうのである。なんか食いたくなるのである…あの油味が。今で言えば、ジャンルは異なるが、カルビーのジャガリコぐらい、毎日のように食った。しかし、これも同様の末路をたどる。今は見る影も無い。
 それからというもの、おれは主(あるじ)をなくした亡霊のように、ヤキソバを試している。ここんとこジャージャー麺系のものが多い。また炒めた麺に餡かけをかけたやつ、成都そばなんていうサンショが効いたものや、カレー味、パスタ系…種類は豊富なのだ。が、しかし、前出2作ほどインパクトのある味にめぐり合えずにいる。この夏の始めコンビニ冷やし中華を試しまくったのも、このいきさつがあるからである。
 ああ、聖なる品は、まだ舞い降りてこないのだろうか…。

 人間とはかくも欲深き生き物であるが、それでこそ動物なんだよね
  1. 鈴丸:焼きそばですか。 京急蒲田アーケードのパンダの焼きそばとライスを一緒に食べるのがたまの楽しみですわ(笑)(2000/08/19)
  2. 猿王:サッポロ一番「塩カルビヤキソバ」がプチブレイク中です(2000/08/22)
  3. 鈴丸:早速ワシも食べてみました<塩カルビ 結構美味かったッス(笑) ビールに合いそう。(2000/08/23)
 2000/08/17  ご教訓カレンダー

昨日の題名にも登場したご教訓カレンダー。知らない方もいると思うのでちょっと紹介。
日めくりならぬ3日めくりカレンダーで、中央にでっかく「今回のご教訓」が書いてあります。しかーし。このご教訓が素晴らしいのだ。投稿作品を集めて、糸井重里など著名人が審査選考した、『なんかの言葉に似ているギャグ集』なのです。毎年年末に販売されるので、来年あたり買ってみてね。
★以下猿王選別ベスト作品例
1993年版
 ・吐きダメでツルッ −夜のホーム 
 ・いい年のエリー
 ・大山のぶよぶよ
 ・盆・盆・墓・盆・墓・盆・盆    …(音読してみてね)
1994年版
 ・安心して、胸をなでまわす
 ・先生、 キスとしたことありますか
 ・じゃあ、 イク前に電話入れるから…
 ・101匹ワンちゃん大交尾
 ・課もなく、部下もなし
 ・ちゃんと手は打って あるんだろうな −ゴルゴダの丘
 ・骨付きカルビー ポテトチップス
1996年版
 ・貼って良いの? 凝ったの?凝った?  …(音読してみてね2)
 ・そんなモザイクが 俺に通じると思うのか!
 ・いつか私の前に、 吐くまで酔った おじ様が現れて…

【昨日の私信回答】
竹内様 →デジカメありがとうございます。楽しみに待っています。
でーぶ様→スイカちゃんとまだ持っています。いいかげん返さないといけないよね。何故か毎回忘れてる…
  1. 竹内:昨日のは「題名は、御教訓カレンダーの名作よ」ってことだったのね。俺は「今度は着ないでお目にかかりましょう −スチュワーデス」ってのを憶えてるなあ。(2000/08/18)
  2. 鈴丸:教訓カレンダーって言えば、島本和彦先生の同人サークルで売ってたよ。 コミケは大変でございました(笑) 今手元に無いので今度ちらっと紹介します。(2000/08/19)
 2000/08/15  盆盆墓盆墓盆盆

題名:ご教訓カレンダーの逸品

 全然話は違うのだが、数日考えて、HPで新しいコーナーやるにも、子供の写真を壁紙にするにも、手っ取り早いのはデジカメであるという結論に落ち着いた。そこで、誰かデジカメゆずってくれ。凄く欲しいけど金がない。100万画素レベルのデジカメ、安価で入手できない?もしくはそういう方法がないものか?2台持っている方などいませんか?うちにも1台あるんだが、20万画素きってるレベルのデジカメなので、もうどうにもこうにも、にんともかんとも…。〜20000円で。
 甘いかな?この手の「買います」書き込みって、ネットのより、市役所やスーパーの掲示板なんかのが非常に面白いよね。「50ccバイク 無料で」とか「PS2どんなに汚くてもいいので¥7000」とか。市場価値無視しまくってるよね。 え?俺も?
  1. 246:よくヨドバシとかで新規購入者にデジカメ下取り3000円券とかありますがデジカメの中古市場ってあるのですかね(2000/08/16)
  2. 竹内:んあ〜、来月カシオの新製品が出るんで、買い換える予定なんだけどね。そっちが手に入ったらで良ければ。(2000/08/16)
  3. 竹内:で、ご教訓カレンダーの逸品って何?(2000/08/16)
  4. でーぶ:100万画素で20000円てかなりきつくないか?それなら君の家にまだある(はずの)サザンの「suika」俺から買い取ってオークションにかけて資金にしては?(その前にMDに落とさせろ)(2000/08/16)
 2000/08/14  みんな休暇でもオレは仕事してるよ

 休みは9月2週目に設定したんだもんね。そのころならどこ行くのも安いもんね。うひひ。
 さて、先週は雷BOMが派手に関東を荒らしたようで。今住んでいるところ(横浜)でも、例外にもれず、雷雲の直撃を食らいました。22:00頃、子供を寝かそうと寝室に行くと、外は雷雨。稲光と音の関係「光から音までの経過時間で落雷ポイントまでの距離算出(1秒で340mだったかな?)」からすると、かなり近い。北関東出身者の俺様としては、雷の怖さがわかっているので、ビビリモード。メキメキドドーンとかゴロゴロズシーンとか鳴っているうちはまだOK。本当に近いと「バーン!」ていう爆発音になるんだよね。外はぷちバーン状態。早く寝かそうと部屋の電気を豆灯にすると、そこはもうフラッシュパラダイス。ドリフのコントかと思うぐらい。
 子供は「そりゃもうおおはしゃぎ」ですよ。片言で『ハナビー』『ハナビー』と叫びながら、きゃあきゃあ走り回っている。確かに数日前に厚木の花火に行ったけどさ…。ビビリモードの俺はというと、ぷちバーンのたびに神経が反応しちゃうんで、何度も続く稲光&音で、疲れ果て気持ち悪い状態にまでなっていた。かなり痛い虫歯に長い間苦しめられてるような感覚だ。
 最大級の「バーン」が訪れ、部屋の電気が消えた。停電だ。本当に近隣に落ちたらしい。暗い部屋では何も見えない。子供のはしゃぎ声だけが木霊する。シュールだ。怖さすら感じる。…その後電気はすぐに復活し、一発抜いた雷は、すっきりしたのか大人しく遠ざかっていった。ああやっと眠れる。「なさけねぇなぁ」と妻に笑われつつ早々に就寝した。
 翌日、妻情報によると、最大級の「バーン」は、近所の妻友達の家の隣りに落ちたらしい。直撃家は電化製品全滅。妻の友達家含む接触隣家は給湯器がいかれ、修理に5万かかるとの事。まじで災難だよね。でも雷は火災保険降りるんだってね。知らなかったよ。3万5000円帰ってきたってさ。不幸中の幸い
  1. 猿王:落雷すると、スイッチきってもTVがついちゃうんだってね。こわ〜(2000/08/14)
  2. 竹内:実は、停電でマイページ更新用に書いてたネタが全て吹っ飛んだのよ…。ちなみにミーも仕事ネ。(2000/08/14)
  3. でーぶ:家へ直撃したことはないけど、会社の入っているビルに落雷したことがあるらしい。無論避雷針がついていたので特に影響はなっかたけど、中にいたのに、自分のいるビルに落雷しているとは気づかなかった。(ものすごい音はしたけど)(2000/08/15)
 2000/08/10  続・神様ありがとう

またまたイカス記事を見つけましたので、ご紹介。うっひっひ

●TBSラジオのページ(ちゅうちゅう初等科からリンク)
-------------------------------------------------------------------------------------------------
Q,小2・おとこ
ずっと前、クリスマスの時、サンタさんのためにケーキと紅茶を置いておいたら、ケーキは全部食べていったけど、紅茶は半分残していました。紅茶はあんまり好きじゃないみたいなので、「ご苦労さま!」の気持ちを込めて、好きなものを置いておいてあげようと思っています。何がいいですか?

A,フィンランド公認サンタクロース
サンタの好きなものを用意してくれている家は沢山あるんだよ。だから、せっかくの気持ちだけど、どうしても全部食べられないこともあって、紅茶を少し残してしまったんだ。ケーキは、とてもおいしくて大好きだから大歓迎だよ。あんまり食べ過ぎると太っちゃうけどね。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
<猿王評>小2の男の子が、意を決してTBSに電話して聞いた内容がこれ。彼の中のコスモでは、物凄く大きな問題なんだろうね、紅茶半分お残し事件。大人になる過程でこういう馬鹿さを失っていくのは、非常に残念なことだよね。でもこの馬鹿さが大人になっても残っちゃって、”天然くん”扱いされるのは、もっと嫌!


●街の電光掲示板とかによく流れてる、共同通信の芸能NEWS
-------------------------------------------------------------------------------------------------
過激ポスターに劇場側NO!
映画「新・仁義なき戦い」のポスターに劇場側から待ったがかかり、急遽全面差し替えに。
宣伝コピーの『しょせん、ウンコの世の中じゃい』が問題とされたもので、「自信作だったのに残念」と宣伝側。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
<猿王評>表題を見たときは誰もが「流血シーン」か「エロシーン」を期待するでしょ?。俺もその一人ですよ。なのにウンコで落とされました(苦笑)。しかし、ウンコとかチンコって問題になるんだねぇ。でも何が問題なのかいまいち明確じゃないよね?青少年に与える影響は大したことない、ウンコじゃ…。ただ不潔なイメージだけで、全回収するほどなんだよねぇ。世の中は俺が思うよりきれい好き?
  1. 246:ウンコに罪は無いのに、、、それを感じる側に問題があるのにねぇ(;^_^A(2000/08/13)
  2. 竹内:「○ンコ」にすれば想像力も刺激されていいのにねえ(そういう問題ではない)。(2000/08/14)
  3. 猿王:竹内のコメント、イカスぞ!(2000/08/15)
 2000/08/09  嗚呼7年ぶりの遊び

 飲みのあと、ちろっとビリヤードを楽しんだ。種目はナインボール。大学時代はよくジュースを賭けて遊んだりしたものだった。ルールの細かいところ…白球と数字球がファールで落ちた場合、どのように処理するか?…などほとんど覚えていなかったが、フィーリングで楽しもうってことで、始めることに。今も昔も変わりなく、繁華街では1時間1人400〜600円ってところだ。
 いざ、遊び始めようとしたとき、まずボールの並べ方を忘れていた。流石に7年ぶり。近くのポスターで確認して以下のように並べる。
  3
 8 7
2 9 4
 5 6
  1
う〜ん懐かしい。ちなみに球の色表も載せちゃおう
1:黄
2:紺
3:赤
4:紫
5:橙
6:緑
7:茶
8:黒
9:黄+白
  ※う!間違えあるかも。(つっこみチェックよろしくお願いします)
 そして順番決め。2名が同じ位置から反対側に打って、どちらが手前により近づくかという勝負をする。きゃー懐かしい。
 そんなこんなで懐かしさに鷲づかみにされた1時間半はとても楽しかったです。結果?当然俺の勝ちです。
  1. でーぶ:1:白、2:黒、3:赤、4:青、5:黄、6:緑、7:橙、8:桃じゃなっかたけ?・・・それは競馬の枠順で騎手がかぶっている帽子の色やー(2000/08/09)
 2000/08/08  まるで除夜の鐘の煩悩払いのよう

 この夏、神奈川で最大級「10000発」の花火大会である、厚木鮎祭り花火大会に行ってきました。かれこれ2年ぶりとなる花火大会なので楽しみだったのですが… 1:今年はガキが2匹いる(1歳と2歳) 2:この厚木花火は滅茶苦茶混むので場所取りが必須 3:ここんとこの記録的な猛暑&日陰の無い河原 …の理由から、気が重かったのも事実です。
 さて、車と電車を乗り継いで、→<CK>当日厚木会場付近に車で入るのが苦困難なため、海老名市まで車で移動し駐車。その後小田急線に一駅乗るのだ → ようやっと会場入りしたのですが、もう黒山の人だかり状態。どこにも場所なんかありません。アチーわ、ガキがピーピー泣くわ、のなか、やっとのことで隙間を見つけて陣取り、親子4人キュウキュウで座りこみました。しかしさらに人は増えるいっぽうで、開始直前には、付近の地面は見えない状態にまでなりました。ストレスも最高潮です。
 アホクサ!ナンデソンナオモイマデシテ、ハナビナンカ… と思う方も多いと思いますが、長い人生、間近で見る花火は一度でもいいから経験しておいた方がいいですよ。腹に響くサウンド、顔まで明るくなる閃光、連発のド迫力、これらは他では経験できないものでしょう(もちろん平和的な話です。戦場とは比較にならんと思うし)。
 一発一発が、俺のストレスを吸い取っていきます。子供も奥さんも、隣りの席の親父ギャグ爺も大はしゃぎです。夜風が涼しく、喉をドリンクが潤します。他に類を見ない、対象年齢も国籍も皆無な、素晴らしいエンターティメントです。
 スターマインが終わり、河を横断するナイアガラが水面を焦がし、鮎形の青い花火が燈る頃、大会は終わりを告げます。また来年も来るぞというポジティブな気持ちが生まれました。ああ日本一の「新潟長岡の花火」も見てみたいっ。

【閑話休題】
●花火は、見る位置が50m違うだけで、迫力が桁違いです。無茶しても、最前線で見ましょう!
●スターマインの醍醐味は、夜空に連発される花火本体だけではなく、発射時の「尾」にあるようです。多連発による複数の「尾」は、その後の展開を物凄く期待させるのです。
●会場からの大歓声ベスト5
5:尺玉による高高度花火
4:白色や緑色系で閃光が凄い花火
3:形は小さいがバチバチと物凄い音を立てるやつ
2:同時多連発スターマイン(同時に大輪が開き大爆発の様相)  
1:ドでかい「しだれ柳」
●隣席の親父の、本当に笑えないギャグ(大声)集
・スターマイン後「いよっ花火士」「アチャコ! わっはっは」
・尺玉しだれ柳後「あ〜これで会場全員が被爆したよ〜 わっはっは」
※被爆ってあんたねぇ…
  1. 竹内:「花火士」「アチャコ」はすげえなあ。いくつやねんエンタツいやアンタ(苦)。(2000/08/08)
  2. でーぶ:最近花火みとらんなー。稲光ばっか見てるような気がする(2000/08/08)
  3. 猿王:おお!でーぶ、よく来たね。今後ともよろしく(2000/08/09)
  4. シバ刈り:長岡の花火、来年にでも行きますか?ちと遠いけど(2000/08/31)(2000/08/31)
  5. シバ刈り:あ、ここ日付は自動登録されるのね↑ (2000/08/31)
 2000/08/06  ウッハ ウッハ

 厚木の花火大会がなんと8/5だった。当日パッと仕度していってきた。この件は後日書こうかな?

 「ジンギスカン」って知ってるでしょ? ♪ジン、ジン、ジン、ギスカン、ヘーホニャ ハーホニャ ヘヒャラ インニャモンニャとかいうやつ。英語なら和訳しちゃおうかなと思って、ネットで検索したら…
 なんとこれドイツ語だったのね。ちょっとショック。あまりのショックで思わず転載。
************************************************
[読み方]
Sie ritten um die Wette mit dem Steppenwind,
ジー・リッテン・ウム・ディー・ヴェッテ・ミッ・デム・シュテッペンヴィント
Tausend Mann (ha-hu-ha)
タウゼント・マン(ハッ・フッ・ハッ)
Und einer ritt voran, dem folgten alle blind,
ウント・アイナー・リット・フォアアン デム・フォルクテン・アッレ・ブリント
Dschinghis Khan (ha-hu-ha).
ヂンギス・ハーン(ハッ・フッ・ハッ)
Die Hufe ihrer Pferde, die peitschten den Sand,
ディ・フーフェ・イアラー・プフェルデ ディ・パイチテン・デン・ザント
Sie trugen Angst und Schrecken in jedes Land,
ジー・トゥルーゲン・アンクスト・ウント・シュレッケン・イン・イェーデス・ラント
Und weder Blitz noch Donner hielt sie auf.
ウント・ヴェーダー・ブリッツ・ノッホ・ドナー・ヒールト・ジー・アウフ
 
refrain
Dsching-Dsching-Dschinghis Khan,
ヂン・ヂン・ヂンギス・ハーン
Hey Reiter, ho Reiter, hey Reiter, immer weiter.
ヘイ・ライター ホッ・ライター ヘイ・ライター インマー・ヴァイター
Dsching-Dsching-Dschinghis Khan,
ヂン・ヂン・ヂンギス・ハーン
Auf Bruder, rauft Bruder, sauft Bruder, immer wieder.
アウフ・ブリューダー ラウフト・ブリューダー ザウフト・ブリューダー インマー・ヴィーダー
Lasst' noch Wodka holen, (ha-ha-ha-ha)
ラースト・ノッホ・ヴォットカ・ホーレン(ハッ・ハッ・ハッ・ハッ)
Denn wir sind Mongolen, (ha-ha-ha-ho)
デン・ヴィア・ジント・モンゴーレン(ハッ・ハッ・ハッ・ホッ)
Und der Teufel kriegt uns frue genug.
ウント・デア・トイフェル・クリークト・ウンス・フリュー・ゲヌーク
 
Dsching-Dsching-Dschinghis-Khan,
ヂン・ヂン・ヂンギス・ハーン
Hey Reiter, ho Reiter, hey Reiter, immer weiter.
ヘイ・ライター ホー・ライター ヘイ・ライター インマー・ヴァイター
Dsching-Dsching-Dschinghis Khan,
ヂン・ヂン・ヂンギス・ハーン
Hey Mener, ho Mener, tanzt Mener, so wie immer.
ヘイ・メナー ホッ・メナー タンツト・メナー ゾー・ヴィ・インマー
Und man hert ihn lachen,(ha-ha-ha-ha)
ウント・マン・ヘールト・イーン・ラッヘン(ハッ・ハッ・ハッ・ハッ)
Immer lauter lachen, (ha-ha-ha-ho)
インマー・ラウター・ラッヘン(ハッ・ハッ・ハッ・ホッ)
Und er leert den Krug in einem Zug.
ウント・エア・レアート・デン・クルーク・イン・アイネム・ツーク
 
Und jedes Weib, das ihm gefiel,
ウント・イェーデス・ヴァイプ ダス・イーム・ゲフィール
Das nahm er sich in sein Zelt (ha-hu-ha).
ダス・ナーム・エア・ジッヒ・イン・ザイン・ツェルト(ハッ・フッ・ハッ)
Es hieァ, die Frau, die ihn nicht liebt,
エス・ヒース ディ・フラウ ディー・イーン・ニヒト・リープト
Die gab es nicht auf der Welt (ha-hu-ha).
ディー・ガープ・エス・ニヒト・アウフ・デア・ヴェルト(ハッ・フッ・ハッ)
Er zeugte sieben Kinder in einer Nacht,
エア・ツォイクテ・ジーベン・キンダー・イン・アイナー・ナハト
Und Uber seine Feinde hat er nur gelacht,
ウント・ユーバー・ザイネ・ファインデ・ハット・エア・ヌア・ゲラハト
Denn seiner Kraft konnt' keiner widersteh'n.
デン・ザイナー・クラフト・コント・カイナー・ヴィーダーシュテーン
 
[訳]
ステップを吹き渡る風とともに、やつらは馬を駆り、競っていた
何百人もの男たち(ハッ・フッ・ハッ)
そして先頭を走る男がひとり、後を追うのは向こう見ずな残りの連中
ヂンギス・ハーン(ハッ・フッ・ハッ)
馬のヒヅメ、砂を蹴立てていった
あらゆる国に不安と恐怖をもたらし
稲妻も雷鳴もやつらを止めることはできなかった
 
[繰り返し]
ヂン・ヂン・ヂンギスハーン
ヘイ、騎兵よ、ホッ、騎兵よ、ヘイ、騎兵よ、もっと遠くへ
ヂン・ヂン・ヂンギスハーン
さあ、行こうぜ、兄弟、喧嘩だ、酒だ、もっとやれ
火酒をもっとだ、取りに行かせろ(ハッ・ハッ・ハッ・ハッ)
俺たちゃモンゴル人なんだから(ハッ・ハッ・ハッ・ホッ)
悪魔が俺たちをこんなに早く手に入れた[酔わせるということか?]んだ
ヂン・ヂン・ヂンギスハーン
ヘイ、騎兵よ、ホッ、騎兵よ、ヘイ、騎兵よ、もっと遠くへ
ヂン・ヂン・ヂンギスハーン
ヘイ、野郎ども、ホッ、野郎ども、踊れ、いつものように
そして連中が笑っているのが聞こえる(ハッ・ハッ・ハッ・ハッ)
さらにさらに大きな声で笑っているのが(ハッ・ハッ・ハッ・ホッ)
そしてハーンは一気にジョッキを飲み干す
 
どんなアマっ子だって、ハーンのお気に入り
自分のテントに連れ込んだ(ハッ・フッ・ハッ)
ハーンが嫌いな娘っ子など
この世にひとりもいなかったそうな(ハッ・フッ・ハッ)
ハーンは一晩で七人も子供をもうけ
敵を笑いのめすばかりだった
彼に勝るものなど誰もいなかったから
[繰り返し]
************************************************

これすげえ歌詞だな。イカスな。俺好みだな。長州vs大仁田戦なんかより全然面白かった。何だよ。あのアナウンサーとの掛け合い。それとも俺がバックボーン知らない素人過ぎたのかしら…
  1. 鈴丸:やっと見に来たにょろ(笑) うむ、’70ディスコはナイスな物が多いぞ。 次はハッチ大作戦の訳希望デス!(2000/08/08)
  2. 竹内:ぬおお熱い!こんなに熱い曲だったのか。練習してカラオケで熱唱だっ。曲がなければ「恋のダンスサイト」で歌ってやるぞ!!(2000/08/08)
  3. 猿王:鈴丸様、ステッピングセレクションのサウンドCDは必聴です(2000/08/09)
 2000/08/04  神様ありがとう

昨日の祈りが通じてか、面白い記事に出会えました。 (出典:ZAKZAK) http://www.zakzak.co.jp/

●“ヤモリの缶詰”2万6000個を自主回収
-----------------------------------------------------------------------------------------------
 缶詰を開けたら、ヤモリが…。三重県鈴鹿市の主婦が先月5日、「清水食品」(静岡県清水市)のミニトウモロコシの缶詰「ヤングコーン」を開けた際、ヤモリ=写真=の死がいが混入していたことが3日、分かった。タイの工場で製造されたもので、同社では主婦に謝罪するとともに、同じ日に作られた缶詰約2万6000個の自主回収を開始した。
 静岡県中部保健所などによると、主婦が7月5日、鈴鹿市内の自宅で、缶詰を開けたところ、約4センチの爬虫類の死がいを見つけたという。主婦が同社に「トカゲが入っていた」と通報したが、同社は「缶詰の中に入っているわけがない」などと説明。この対応に不誠実さを感じた主婦が保健所に連絡し、死がいがヤモリであることが判明した。
 同社によると、缶詰は昨年4月、同社が契約しているタイの会社の工場で製造されたもので、工場のラインが停止した際、誤ってヤモリが入ったとみている。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
【猿王】よく読むとちょっと笑える箇所が。『誤ってヤモリが入った』んではない。ヤツラはコーンを食いたかっただけの爬虫類。さも…タイ出身の日系人ヤ=モリさん(57)が誤ってコーン缶詰に落下、そのまま蓋をされてしまった…的な文章がいかす!正しくは『誤ってヤモリの侵入を許した』だよね?



●千葉すず、夢破れし後で見る夢は、指導者、キャスター、リポーター・・・
-----------------------------------------------------------------------------------------------
 競泳女子自由形、千葉すず選手(24)=写真=のシドニー五輪代表に漏れをめぐるスポーツ仲裁裁判所(CAS)の3日の裁定は、「選考に不公平はなかったが、選考基準についての説明が足りなかった」という、ごく常識的な内容に落ち着いた。
 裁定に対して、水泳ファンの落語家の三遊亭円楽さんは「素人やファンは千葉選手をプッシュするかもしれないが、古橋さんたちプロの目は確かで、これまでの実績をみて決めたと思う」と水連を支持した。
 しかし、「今の時代は、少なくとも選手には選考基準をきちっと説明すべきでしょうね。日本は何でも内密にやろうとするが、スポーツはそうあってはならない。その点で、スポーツ界に一石を投じた意義はあった」と千葉選手の提訴自体は評価した。
 記者会見した千葉選手は、「自分の力はぶつけた。CASは公平な判断をしたと思う」と述べたが、今後競技生活を続けるかどうかについては明言を避けた。(以下略)
-----------------------------------------------------------------------------------------------
【猿王】おお円楽!あの笑点の司会者!。水泳とイメージあわねー。水着姿でグラサンで浜辺で佇む円楽…うわーはっはっは。日焼けして首だけ出して砂に埋めたら、そこはもうイースター島。モアイモアイモアイ。ギャーハハハハッ。きっと泳いでも水の抵抗滅茶苦茶ありそうだよね?円楽さん。それにしても、記者は円楽が水泳FANってよく知ってたなぁ
  1. 竹内:元五輪選手大喜利なんてどうでしょう。ザビトン運びは池谷(芸能人としての格的に)(2000/08/04)
  2. みかわや:スポーツ好きの件。円楽より、楽太郎の方がプロアマ問わずスポーツにはうるさかったハズだけど…。まぁ、いっか(笑)。(2000/08/05)
 2000/08/03  おお

珍しく今日は何事も無かったぞ。
こんな日も良いなぁ。
日記に書くことが無い日。
平和な日。
でも平和はたがが1ハン(麻雀)。
明日も役満級の面白いことがありますように!
マンガンレベルでもいいけどね…
そして青年は荒野を目指す。

今日は腹減ったんで、もう帰ろうっと。
(↑労働状態も心安らかな一日でした)
  1. 猿王:こういう文章にはレスつかないのか…(2000/08/10)
 2000/08/02  毎日2時間近く存在する場所

 電車内っておもしろいね。色んな人がいて。今日は最近遭遇した事象を3つ紹介。

●ケース1「痴話ゲンカ」
金曜日、23:00を超える時間に渋谷→横浜の東横線に乗っていると、俺のすぐ側にいた男女が、じゃれあうように痴話ゲンカを開始。すでに酔っ払っている2人の会話はエスカレート。ブスだゲスだから、マグロだ早漏だ(おいおい!)、に発展。しかも声がでかいうえに、2人はクニャクニャと体を絡ませる。男はアフロ系だし、女はヤマンバ系だし、目立つ目立つ。他の乗客の意識が否応なくこの2匹の蛸に注がれた。この2人の絡みは20分ぐらい続いた。その間、話しは痴話ゲンカから、でかくて邪魔な紙袋をどちらが持つか(?)に移っていった。何の話しだ?と確認するために2人を見ると、男の首というか頭に、横広のけっこうでかい紙袋がぶら下げられていた。さっきまで女が手に持っていたのに。2人はクニャクニャと紙袋を互いの体の様々な部位にぶらさげ、なすりつけあっていた。さて、電車が菊名駅(この駅は降りる客が多い)に停車したとき、男は、突然、女に袋をぶつけるように手渡し、下車した。女も怒って下車し、ホームを走って逃げる男を睨みつけ立ち尽くしていた。紙袋は電車内に残したまま…。出口扉直近の床に大の字で寝るかのごとく放置された紙袋。他の乗客が物凄く迷惑そうに紙袋を避けて降りる。その後女はホームから扉に近づき、車内に向けて『ざけんじゃねぇよ』とセリフを残し紙袋をつかみあげて、ホームの方へぶん投げた。幸いホームの他の客にはぶつからなかったものの、ちょっとした騒動だった。<猿王評「東京ラブストーリー」のリカは、かわいいから許されるんだなぁ、あんな性格でも。ヤマンバじゃ迷惑なだけ>

●ケース2「携帯」
8:30、横浜→渋谷の東横線内で、携帯のベルがなった。ちょっと離れたところにいる学生の携帯だ。彼女は電話で話し始める。携帯で話しているときって、何故か普通の会話より声がでかくなっちゃうものですよね。今度は反対側から携帯で会話する声が聞こえてくる。ま俺も車内で携帯止めないし、こんなこともあるわなぁって感じで大きな声を聞き流す。  左の学生「いまどこ」 反対側の声「うん 東横線内」 左の学生「あたしも〜」 反対側の声「あたしもそうなんだ」…おいおいリンクしているぞ。この会話。実はこいつら知り合いで、同じ車内と知らずに会話していやがった。会話が進み、その後2人は、同じ車内にいることを確認した。互いに車両中央方向に歩き始め、『きゃーこの電車だったの』とかいって出会っていた。(猿王評:さっさと気づけよ。車内の他の客は「世にも奇妙な物語(タモリ)」かと思ったぞ)

●ケース3「知らないという罪」
9:00、横浜→渋谷の東横線内。小学生の女の子2人連れが椅子に座り漫画を読んでいる。「キャハハハ面白〜い」とか言っている。そりゃなに読んでるか気になるでしょ? 覗きこむと『浦安鉄筋家族(少年チャンピオンコミックス)』だった。 はぁ、今の女の子こんなのも読むのねぇ。以下2人の会話。  女「ここおもしろいね。でもこの言葉わかんない〜」もう一人「え〜どれどれ?」 女「これ」もう一人「ファッキュゥ?」  女「そう。ファッキュゥ」もう一人「なんだろね。ファッキュゥ」 女「ファッキュゥ〜」もう一人「ファッキュゥ」 2人「アハハハハ」 朝からいかす車内だった。(猿王評:よかったね。ブラザーがいなくて)
  1. 竹内:「イチャイチャ」:夜の車内。入り口脇で男にもたれかかった女が一言「なんだかドラマみた〜い」。そして男を見あげて「ヒーローやらせてあげたい…」。酔ってるぞー、いろんな意味で。(2000/08/03)
 2000/07/31  うわ〜ん 驚いた〜

 土曜日プールへ行こうと決まったので、俺の醜悪姿態の元凶である体毛を処理すべきだろうと考えました。そこで金曜深夜、コッソリ起き出し、夜中の風呂場でゾリゾリ毛剃りをしていました。なかなか手際よく進み、残す工程は右胸毛周辺だけとなりました。しかし、最終工程で気を抜いたのか、つい手元が狂って、俺のプリティな右乳首にT型足毛剃りの一枚刃が! 直後、血がタラリタラリ、乳首は抜けかけた歯のようにぷちブラブラ状態! 当然なみえ△この名が頭をよぎりました。 幸い早急にバンドエイドをして、一晩経過したらくっついていましたが、無茶苦茶あせりました。
 7/29横浜のプールで、右乳首だけにあたかもニップレスかのようにバンドエイドを貼っていたデブを目撃した貴方! それ俺です。
  1. 竹内:あ痛たたたたたっ。痛い話はヤメれーっ!(2000/07/31)
  2. 246:ひ〜ホラーみたい痛そう(TーT)(2000/07/31)
  3. 猿王:もう完全に引っ付きましたよ。(2000/08/02)
 2000/07/28  昨日、日付変わるまで飲んでたんで…

今日はだるぅ。って感じです。したがって日記もテキトーです。こんな日は、自分のブックマークから面白HPを紹介。

●一般の方へ
http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/
是非一度行ってください。知的なお笑いが待っています。まさか、ゆ△印の牛乳タンクが社員の×××だったなんて…

●ゲーム派の野郎どもめらへ
http://www.vgmusic.com/
ミディーは軽くて軽快。きっと君のお気に入りもあるはずだ! MDリスターのエンディングには泣けた…

こんなんで。
  1. 竹内:GMページでMDのF22インターセプター(日本で2桁以下の人数しか憶えてないと思われる洋ゲー)の曲に涙した。もうひとつは考えオチでかなりオモロいね。(2000/07/31)
 2000/07/27  我が母校は1等賞にはならない

 今年も夏の甲子園が始まりますねぇ。わが母校埼玉県立松山高等学校は、男子校であり、他に気持ちいいことを見つけられないヤツは部活に没頭するしかないんですよ。まわり田舎だし。そうすると何部でもそこそこ活躍しだす。陸上なんか全国優勝だし、生物部とか新聞部とか文科系も全国レベル。
 で、野球。毎年いいところまでいくんだけど、県代表になったことがない。たしか県決勝が最高到達点。だから、過剰な期待はせず、毎年そこそこ応援してあげることにしているんです。心の中で応援歌を暗唱してあげたり…。今年なんか、今日まで全然結果も見ようと思ってませんでした。どうせまけてるよなぁってなもんです。
 埼玉代表どこになったかな?ふと気になって、さっき高校野球のHPをみると、埼玉は今日から準々決勝。ふ〜ん。どこが残ってるのかな?浦学・春日部共栄・埼工大深谷…強いとこが残ってるのねぇ。…松山
 ええええええええ!松高まだ残ってるのか?しかも今日午前に埼工大深谷と準々決勝戦?うおぉぉ。すっかり諦めていた我が心に、何か、熱い塔のようなものがゴゴゴゴゴと競り上がってくる感じがした。
 こうなると、午前中は気になって仕方がない。検索かけまくって、リアルタイムに埼玉予選の結果を出すHPを探し出しアクセス。その後、更新(リロードボタン)一万回。第一応援歌〜第三応援歌まで暗唱を繰り返す。どうせならがんばってくれぇ。一皮向けてくれぇ。うちの学校は最後のド根性が無くて、いつも1等が取れないんだよね。目指せ一等賞。
 結果…5vs1でした。物凄く気疲れしました。わかってましたよ。毎年恒例だもん。でもやっぱ淡い期待をもって共に戦いたかったんだよ。…午後は、溜まった仕事に没頭しないといかんが、かなり「すっとこぴゅー」な感じである。エンジンがかからない…
  1. 猿王:地元ネタには君しかれすがつけられないんだよ。みかわやくん(2000/08/10)
 2000/07/26  大企業のマニュアルにゃ結局勝てず

 ダイエットもあいまって、ちょっと疲れ気味。体に活を入れるためにも、脂っこいものを喰おうってことで、マッ△で飯を食った。ベーコンバーガーセットに、パイナップルパイも追加した。
 応対店員はアルバイトちゃんで、隣りの社員風姉御(ケバ)に比べると流石にぎこちない。スマイルもこわばっていて、笑顔価値は低い感じだった。まあこの先仕事場では辛いこともあろう、がんばってくれたまえ。
 注文終わって、トレイに物を運んでくるのを待っていた。お金用意してね。でもアルバイトちゃんは動作もぎこちなくて遅い。ポテトなんかもったかもったかケースに入れている。俺の全ての準備が終わるまでかなり時間を要した。おかげで一度出した千円札を財布にしまって、お釣りの必要なくぴったりの金額で小銭を出すことが出来た。そのぐらい時間がかかったのである。隣りの社員風姉御(ケバ)なんか、その間に3人もさばいてしまった。ようやっと小銭を払った直後、アルバイトちゃんは、bRとハンバーグラーが描かれた札をトレイに載せ、目を泳がせながら『…パイナップルパイ、お時間少々かかりますので、席にお運びいたします…』。これだよ。後ろのヤツにイライラ睨まれた俺の立場はどうなるんだよ!って心で叫びながらも、2児の父として社会人として『はい。わかりました』と安心させるような笑顔で答えてあげた。
 階段を上がって、着席後は、ムシャクシャ喰いはじめた、文庫本片手に。脇の席には、見るからにバカそうな高校生(責任果たせないわりに自己主張だけ激しい)タイプ数名が、ムカツクとかムカツカナイとか糞話をしているようだったが、全く耳に入らない。清水義範の文章と△ックのポテトのみが俺の五感を刺激する。ああ至福。
 手が残り少量のポテトをつかみそこなったとき、結構時間がたっていることに気が付いた。でもハンバーグラーはつぶらなひとみで俺を見つめている。ありゃ、まだ来ていないぞ、パインアップルパイ。そのときは、あまり気にせずに、文庫に再没頭。
 『っおきゃくさまっ!!』周りから注視される程度の大声がした。本を下ろすと、社員風姉御(ケバ)がそこにいた。何だ?という顔をしている俺に向かって、彼女は畳み掛けるように話し始めた。『ったいへん、もうしわけありませんが、こちらの手違いで、パイナップルパイあと7分少々かかりますっ。っもうしわけ、ありませんっ』ものすごく悪いことをした!申し訳ない!という態度である。腰ひきまくって座っている俺視線をあわせる姉御。たかがパインアップルパイ一個で力みまくり。仕事熱心なのはわかるけど、俺の気恥ずかしさも理解して欲しい。案の定、脇のバカ高校生達が興味を持ってこっちを見てニヤニヤしている。
 しかもこれまた大きな声で『っ次回以降ですが、こちらの券をお使いください。無料でご利用いただけますっ』と。もう周りの客は興味津々。何が無料なの?なに?なに?という視線が俺に突き刺さる。さっきのアルバイトちゃんにしてあげた大人笑顔よりあきらかに引きつった笑顔で「はい」と答えるのが、俺の精一杯。マ△クの良企業パフォーマンスにしかっり利用された感じだ。くそーー。きっとアルバイトちゃんがオーダー忘れたんだろう。まいったなぁ。まだ脇のバカな高校生がニヤニヤしているよ。
 その数分後、気恥ずかしさ200%の俺のもとへ、熱い×100のパイナップルパイを、姉御が運んできた。悔しくて腕時計見てたので、区間タイムが計れたのは、不幸中の幸いだな。タイムは7分23秒。あながち嘘ではなかったなぁ、などと思いつつ、速攻でパイを食って店を出た。外は蒸し暑く、しかも雨。口内は軽く火傷気味だった。
 ちなみに、マックの良企業パフォーマンスへの出演料(無料券の中身)は、Sオレンジジュース1杯であったことを追記しておく。

ムキーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!(byパーマン2号)
  1. 竹内:おい落ち着けよブービー…関係ないけどロッテリ屋のチーズバーガー販売中止。○き印のチーズだったんかね。(2000/07/27)
 2000/07/25  なんとなく書くこと無い日はデータで攻めよう その1

 日本の名字のベスト3は、みなさんご存知の通り、佐藤・鈴木・高橋です。ちなみに4位は分かりますか。何?そんなこと常識で簡単すぎる?伊藤だろう?せ、正解です。やりますね。では、自称博学博士の貴方に問題。アメリカで最も多い名字ベスト3を書いてみてください。2つ分かれば立派なもんです。わっかるかな〜?  『マイケル?』とか思ったアナタは早々におひきとりくださいね。
  1. 竹内:3つか…スミス、ホワイト、ジョンソンでどう?(2000/07/25)
  2. 猿王:1位スミス 2位ジョンソンは正解。3位がホワイトじゃないんだなぁ(2000/07/26)
  3. 竹内:うーん、じゃあ色シリーズでブラウンさん。(2000/07/27)
  4. 猿王:残念ですが、「ウィリアムズ」が3位でした(2000/07/27)
 2000/07/24  勝てない

 「泣く子と地頭には勝てない」「僧兵と川の水と泣く子だけは思い通りにならない」…
 下の子供が一歳の誕生日を迎え、写真館に記念写真をとりに行きました。老後の楽しみにしようかなと、♀なんだし可愛い格好をさせました。オレンジのドレス。普段は♂に見える我が子が、見違えるよう。早速、撮影開始。
 家族4人で撮影するときまでは良かったんですが、子単体で椅子に座らせ、さあシャッターって瞬間に『ビエェン!(ボリュームMAXで)』と、はじまったんですよ。泣き赤子が。
 もうこうなると、全く手におえません。どのくらい手におえないかと言うと…
ビエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ工エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエン…
こんなもんでしょうか。いやあ参った参った。写真館の人から、やんわりと、『別の日にしてくれ!ったくよー』、という主旨のことを告げられ、すごすご帰ってきました。ちなみに彼女は帰りの車中、ぐっすりお休みでした。
ウゴガギギギギ!←俺のイライラ心情擬音。

追伸:彼女の泣き声のどこかにカタカナの「エ」ではなく、工事中の「工」が入ってます。探してみてみて。
  1. 246:やはり女優とは気まぐれなもの(^∀^)苦労して撮影したあかつきには、かなり先で感謝されるはずです。(2000/07/25)
  2. 猿王:先日やっと撮影できました。よかったよかった(2000/08/10)
 2000/07/21  サルセットレディオによーこそ

最近車の中でステッピングセレクションのCDを聞きまくっているダンスメン、DJサルオウだ。チェキラ。ヒーヒー。
 コナミのパラパラゲーをやってきたぜ。まあ面白いんだが、やはり、センサー入力は厳しいよな。「入力したぜ」っつー、ダイレクト感が薄いんだよってーの。ミスっても『俺が悪いんじゃない。ハードが反応しなかったんだ』って思えるだろ?ふつう。しかもコナミのヤツラお得意のコナミオリジナル曲のオンパレード!もーお前ぇらの曲には飽きたって感じなのによー。パラパラならユーロテクノなどメジャー曲でガンガン攻めてくれないと死刑だろ、そりゃ。ま、俺様がパラパラ曲にある部分、無知なせいもあるだろうけどよ、マイルドモードで知っているのは『アイヤイヤ〜』ってヤツぐれえ。「♪ナイトオンファイヤ」を出せっつーの。他のモードだったのか?とにかくよー、あと2℃熱かったら、ハードごとぶっ壊してたろうな。俺様のダンスメンキックでよ。
 だけどよー、他の音ゲーに比べ非常に簡単に挑戦できるっつー点は、大いに評価できるんだよねー。ギターとかドラムとかキーボード、ダンスもそうだけどよ、一連のコナミゲームの初心者は、プレイが下手だと、はたから見ると相当格好悪く見えるっしょ?。でもよー、このパラパラゲー、プレイ中、下手かどうかの判断がギャラリーからつきにくいんだぜ。これはいい感じだ、感じだ、感じるぅう。オーイェー!
 おっともう時間だ。来週もサルセットレディオで俺のDJ聞いてくれよな。金もくれよな。盆と暮れよな。
チェキラ。ヒーヒー。
  1. 竹内:YO!Bro!あのゲームはちょっといい感じだぜ。世間にはさっそく2プレイをヒトリでキメてるCoolなFoolもいるぜ!(2000/07/21)
 2000/07/19  昨日に引き続き健康ネタ

 デブ諸君に朗報。たいした努力しないでやせる方法があります。簡単なんで明日から実行可能です。是非試して見てください。これで私は92kg→86kgになりました。
●1:喰う順番を変える
なにしろ敵となるのは高カロリー食品。でも外食主体でこれを回避することは非常に難しい。そこで、せめて、すきっ腹にぶちこまないようにしましょう。まずは繊維系を先に喰うのです。サラダなんかあるならまずそれを喰ってしまうのです。空腹で最も能力が高まっている胃に、高カロリー食品を与えないように考えましょう。ビニ弁のときは、あったかい漬物とかゴボウを先に食え!
●2:フライは喰わない
手軽で、パワフルで、そこそこの値段のため、フライ系を良く食べるでしょう?あれを止めます。もう一切喰わないようにします。やつらは超高カロリーなんですから。トンカツもテンプラもトリカラアゲも蔑視してください。彼方を太らせる元凶は彼らなんです。もー絶対喰わないで下さい。
●3:腹が減ったら
昼飯だ夜飯だは付き合いもあるのでしょうがない。上の1、2を守ってがんばってください。で、それ以外のとき…朝飯や口寂しいとき…はトマトジュースか野菜ジュースを飲みましょう。結構腹に溜まる感じがするし健康にもいいので一石二鳥!
※ 1、2ぐらいは出来るでしょ?やって見ると効果覿面ですよ。とくに2の威力は絶大です
※ しかし運動することに勝るものは無いようですね…
  1. 竹内:でも、フライとビールって無敵に素敵な組み合わせだよねえ(悪魔のささやき)。枝豆にしましょ。ところで「てきめん」ってそういう字なのね(2000/07/19)
  2. 246:飲み物も無糖系のお茶とかBlackコーヒーとか飲んでいても、突然缶コーヒーとかコーラとか飲みたくなりません?(TーT)(2000/07/20)
 2000/07/18  俺も30過ぎたのよ…

 高脂血症気味だそうだ。フライとかパワフル食物をバカバカ喰ったツケが回ってきたということだ。で、みのもんたのとあるTV番組でやっていたことを鵜呑みにして、赤ワインとアーモンドで毎夜晩酌をはじめた。こんなこと俺史上初の出来事だ。酒は決して嫌いではないが、わざわざ金だして毎夜晩酌するほどノンベではない。実際、当学園コーラス部竹内(リンク先で「酒記」参照)のマネなんて考えたことも無かった。でも、まあ、薬を飲む感覚で始めた。ちなみに赤ワインとアーモンド…もちろん適量…は、高脂血症に絶大な効果を発揮するそうだ。鰯の頭も信心ってね。へへ。
 しかしなんだね。慣れないことをしているので、飲んでいる間、非常に手持ち無沙汰になってしまう。本読んだり、TV見たり、思索にふけったり、ゲームしたり…好きなことすればいいのだが、元来の酒弱体質も手伝い、飲めば即ハイテンションの俺。一人でやること全てがさびしくつまらなく思えるのだ。しかも酔っているので正常に動作できない。では、大人しく酒の味を楽しめばいいじゃないか?…まだ分からないんだよな。その域には達していない、おこちゃま野郎って事だ。オ◎ニー以外にも一人でやっても楽しいことみつけないといかんなぁ。
 人間とは孤独なものなのね。実感。
  1. 竹内:宣伝ありがとさん(皆さん、ウチにも遊びに来てくださいね)俺は酒飲むこと自体が快楽だからねえ。でも、一人上手と呼ばないで…♪(2000/07/19)
 2000/07/17  多分7月頭から

 サザエさんが大好きなんですよ。作者の観察眼の鋭さ、戦後風俗の資料的価値を高く評価しているわけですよ。しかし、アニメのサザエさんは道徳の教科書のようなホンワカ内容に成り下がってしまい、原作の味が出ずじまいといった残念至極なものだったわけですよ。最近までは!
 ここ数年、内容のてこ入れが合って、いろいろな部分の変革が出てきているんです。
 ・作品中に流れるBGMの更新
   →ここ数年見てない人は驚くと思うな
 ・ノリスケの声優がころころ入れ替わる
   →なじみのある声から早くも2回以上は変わっている。先週も違っていた。
 ・道徳人間ではなく、キャラの持ち味を生かし、少々毒っ気を出す
   →ナミヘイに毒づくタラちゃんなど、数年前には無かったもの。
    甘口カレーだった話やオチも、中辛ぐらいにはなりましたね
 ・エンディングアニメは、原作の再現がコンセプト
   →キャラの顔つきが全く違います。眼に注目
 ざっとこんな変革があるのですが、この7月頭からのEDアニメは必見ですね。内容、動き、どれをとってみても、本編にはにじみ出ない原作の味の再現に勤めています。特にキャラの動きはサイコー!。あからさまに違いますよ。今までとは。デジタル技術ってやつなんでしょうか(無知)
  1. 竹内:へえ、BGMも変ってるの?見てみなくちゃな。(2000/07/18)
  2. 猿王:OPやEDではなく、お話の中で流れるBGMです。お間違えなく!(2000/07/18)
  3. みかわや:へぇ、しらなかった…。EDの映像が原作に近づいたのは気づいたけど…。(2000/07/21)
 2000/07/14  いかす広告

 駅貼りの広告でイカスのを見た。「インターネットらくらくぱっく style_index」ってヤツなんだけど、大きさは縦1.2m×横1.5mくらいある。遠めに見ると小さな文字の詰まったタイルがびっしり並んでいるようにしか見えない。「そのタイルが少々はがれ、タイルの奥にあるモニターやパソコン本体の一部、会社ロゴの一部が見える」という演出が施されている。レンガ壁に穴があいていて、向こうにあるものが見えるって言えば理解しやすいかな?
 最初は気にも止めていなかったんだけど、今朝見たら、タイルのはがれ形状が変わっていた。「あれ???」とポスターに近寄ろうとしたら、俺より前を歩いていた女性がポスターに近づき、タイルをはがし持ち帰ったのである。「!」が「ニヤリ」に変わるまで時間はかからなかった。
 そう。演出じゃなくて、その文字が詰まったタイルは実際にはがれるのだ。縦3cm×横6cmぐらいで、中には電話番号やら、会社ロゴやら書いてあり、必要な情報だけ持ち帰りOKなのだ。みんながタイルを剥がせば、裏の台紙画像がどんどん見えてくるという仕組み。ポスターの一部を剥がすという行為自体も目を引くので、二重三重の効果が内包されているんじゃないかな?
 おもしろいなぁ。こういう発想。ギャグで終わらせず、実行するところもイカスよね。
  1. 猿王:欠点は、数日立つと「ボロボロ剥がれ落ちて汚くなった」という印象を受けるところだな(2000/07/17)
 2000/07/13  面白いんだわ

 「生徒会より」の部分でもちょっと触れているんだけど、再翻訳って本当に面白い。常人の創造の域を脱する日本語と出会える喜びってやつだ。具体的な手法はこんな感じです。
 1:日本文のテキストを用意(内容は何でも良いです)
 2:日英翻訳ソフトで、1を英文化する
 3:2の英文を英日翻訳ソフトで、再日本語化する
 4:1とくらべて大笑い
   例 1:機動戦士 ガンダム
     2:Opportunity movement soldier  cancer dam
     3:機会動き兵士 癌・ダム
 うはははは。ガンダムは癌と水を貯めるダムって理解されてるんだよね。この翻訳ワールドでは。経験からいうと、面白くなるかどうかは、2の性能次第ってところなのですが、英文作成ソフトって、和訳ソフトより技術が必要なせいか、良いソフトが少ないんですよねぇ。
 んで、この翻訳ワールドを、JPOPやアニソンで実行中なわけです。歌詞の日本文(1のテキストね)は、もともとおかしな日本文だから、3の再翻訳に到達するころには、かなりむちゃくちゃになります。乞う!ご期待。
  1. 246:ちなみに中国語も熱いです「デイトナUSA」が「熱血飛車」ハウスオブザデットが「死亡え館」!(2000/07/14)
  2. 竹内:「ぬう、あれはまさしく熱血飛車!」「知っておるのか雷電〜っ!(2000/07/15)
  3. 竹内:→(続き)って、感じですな(ジャンプネタ)。途中でリターン押してしまいました、失礼。(2000/07/15)
  4. みかわや:うっつ、ここでも雷電がウンチクを(笑)!文庫が出たからか知らないが、最近は「男塾」ブームが再燃しているらしい…。(2000/07/21)
 2000/07/12  ベストカーに載っていた記事

 道路交通法が改正して、減点2になるカーナビと携帯がらみの事故が減ってるらしい。携帯事故前年比で60%減、携帯事故死者40%減だそうだ。すごい威力。警視庁は「法律の効果です」と鼻高々。
 でも腑に落ちないベストカー編集者が、なじみの警察関係者に聞いたところ、自動車事故総数が減っていない事実を指摘。携帯原因の事故率が下がっているのは、携帯で事故を起こしたドライバーがその原因を正しく言わないためらしい。そりゃそうだ。事故起こして、更に減点増やしたい奴なんていないもんね。他の事故原因の数字が急騰している事だろう…と結んでいた。それで「60%も減っている」という結果になるのか。数字マジック!
 なんか「部屋片付けろ」って言われて、全部押し入れにぶち込んだだけの無責任さ対処法だよな。根本的解決になっていない。でも自分の職務の責任は無くなる。しかも鼻高々で威張っている…あぁ汚いもの見たって感じで嫌だ。その関係者によれば、「携帯のハンドフリー」こそが事故を減らせる解決法の最右翼だってさ。たしかにそうだ。納得。
  1. 竹内:じゃあツトムくん、今日は警視庁に電話すればいいのね?(テレビネタ)(2000/07/13)
  2. ツトム:「まみむめも」のあとに「り」があるといいですよね。まみむめもり(2000/07/13)
 2000/07/11  伊東家の食卓に出せるようなネタ

 夏だわな。夏だ。暑いんだわ。クーラー効いた部屋でぐっすり睡眠なんて贅沢なもんだ。しっかし、完全に締め切った部屋なのに、どっから入って来るんでしょうかねぇ?何も害を及ぼさないならまだしも、睡眠は妨げるわ、喰われりゃ気になるわ、むかつくんだよねぇ
              【蚊】
 あっしゃ、心のそこからこの生物が嫌いでね。刺されやすい性質なんかどうかは、わかりゃしねぇけど、顔を…
         【プププウウウゥゥゥゥゥゥン】
 …なんてやられた日にゃ、かかあたたき起こしてでも、この腐れ虫をぶっ殺さなくちゃ気が済まねえんでさぁ。あれ、キャラ変わってる。修正修正。
 ヤツラは蚊取りマットがちょうど切れてるときに限って…出没しやがる。で、叩き殺そうと、部屋の中を妙なモーションで動いたり、突然拍手したり苦闘するんだけど、眠いしなかなか殺せないんだよね。挙句の果てには天井に逆さに引っ付きやがって手も届かなくなる。キーーー
 そんな貴兄に朗報。長い柄がついたクイックルワイパーの棒?があるじゃない。先端が板状になっているやつ。これが物凄い威力を発揮します。のんきに天井に引っ付いてる蚊に向かって、板の部分をソーッと押しつけると、あら不思議。蚊は圧殺され、しかも板に引っ付いてくるのです。天井汚れないのがいいし、試してみると実に爽快なんですよ。天井と板のまっ平らに挟まれてペシャンコになっている蚊の姿が! この夏、俺の寝室での必需品と化しています。

 こんなんじゃだめかな?
  1. 246:誘蛾等のちっちゃいのあればいいのにね(2000/07/11)
  2. 246:(TーT)誘蛾等>誘蛾灯(2000/07/11)
  3. 竹内:今年もヤツらとの空中戦が始まる。地上部隊(ゴ○ブリ)もそろそろ活性化するな…。(2000/07/11)
 2000/07/10  週末は

 日誌更新は遅いかもしれません。すんまそん(←これ寒いなぁ)。平日は毎日変えるのでよろしくお付き合いください

 見ましたか?フジの27時間SP。毎回ED付近のドタバタ劇には笑わせられますよね。今回も秀逸でしたよ。

●ドミノ:相変わらず全部倒れない。カメラマン、スタッフ、芸能人にいたるまで、停止したドミノを押しまくり。何度もカメラに手がうつってしまう。TBSの人間劇ドミノとはコンセプトが違うとはいえ、興醒め至極。最後まで倒れ雷門でサタスマキャラの風船が膨らんでも「ああ、やっとまずい空気から逃れられた」という印象。新人3流芸人の舞台見ているような、嫌な緊張感と後味。素晴らしいですよね。ラスト間際、高所で手が届かないドミノが止まったとき、アニマルのおさるが棒でつついていた映像は必見でした。

●ED曲:わざとらしく『え?あと6分もあるの?』という進行をしておいて、SMAPの夜空ノムコウで締め。でも誰も感動してないんだよな。誰も泣いてないんだよな(後述の1名♀のぞく)。芸能人みんな眼が泳いじゃってる。カメラも進行もむちゃくちゃなんだろうな。誰も進行をつかめていない。このうろたえぶりも生らしくてGOOD。

●あらら:やっちゃいましたぁ。新人アナ♀1名、大ミスです。毎回この番組ラスト前、27時間中に提供してくれたスポンサーを、その年の新人アナが読み上げるというイベントがあるんです。が、今回、全部読み終わってCMがあけると、そこに露木さんが立っておりました。『先ほどの提供紹介中で「ニッポン食品」とお伝えしましたが「ニッシン食品」の間違えでした。申し訳…(後略)』。ありゃりゃ〜。ドミノだけでなく、ここでもまたバタバタ劇。カメラはその部分を読んでいた新人アナを執拗に追い始め(このあたりの誇り無さというかえげつなさも良いよね。同局のミスなのに…)、彼女は先輩アナの影で泣きまくっていました。「な〜かした。な〜かした。」ってもんでやんす。間違えた彼女はハーフのアナっぽかったんですが、世界の日清おこらせちゃ、ヤバイですよ。彼女の今後をひそかに見守りたい…影ながら応援したい…そう思います。フジTVさん。やめさせないでね。地方にとばさないでね。

 ね?面白いでしょ?どうでもいい番組の中身は放っておいても、ラストだけはチェキ!(ちなみに北海道の廃車のドミノもまた失敗。タモリも苦笑)
  1. 猿王:ZAKZAK(フジサンケイのHP)では、ミスの部分を「がんばれ」って激励してた。節操ないよな(2000/07/12)
 2000/07/07  いよいよできたぜ!

 ようやっとHPのグランドオープンにこぎつけた。なんだかんだで結構時間が掛かってしまったけど、これからもちょこちょこ運営して行きたいと思う。『来てくださった皆様ありがとー。ついでに友達にも宣伝してねー』
 で、CGIとかSSIとかちくちくやっている間、小学生時代国語の授業で同級生が作った詩が頭をよぎった。一度思い出すとなかなか消えなくなってしまう詩だが、あまりにも小学生臭いのでそのたびに笑みを浮かべてしまう…
 <かえる>
 かえるはケロケロなきやがる
 かえるはコロコロころがらない
 ぼくはころぶ。ふしぎだ。
 かえるのはらはしろい。
 はらがしろいということは
 どういうことだかわからない。
             (小学校4年 学級文集より抜粋)

いかすなぁ。曲つけたくなっちゃうよなぁ。


※日誌は毎日こんな下らないことを書いていきます。
 よければ赤ペンでレスを付けてください。
 日直にさらにやる気が戻ります。
  1. 竹内:新装開店おめでとさん、これからもヨロシク!詩はいいなあ、そういうコーナーもやろうかな。(2000/07/07)
 2000/07/03  おまけ

週末に思い出したこと。おまけ編
【祝!紺屋碧悟登場】
マガジン連載の「将太の寿司 全国編」終わりそうな展開ですね。先週のマガジンには、稀代の悪役、紺屋碧悟様が再登場。落ちぶれてみすぼらしくなっていましたが、あのパーマと顔は大健在。佐治が良い役になりさがり、切嶋や笹寿司のぼっちゃまもまたヘタレ善人になる中、大変貴重な「斜めタイプの唇」で将太を罵るお姿をまた見ることが出来ました。がんばれ!碧悟。努力しかできない童貞の将太野郎なんか、いつもの小汚い手口でやっつけちゃえ!(…って、だからもう終わりそうなんでってば。漫画自体が)
  1. 猿王:来週号 感動の?最終回です(2000/07/12)
 2000/07/03  早くも

 週末海水浴してきました。富津の海はあまり美しくは無かったですが、吹き抜ける風とちょっと冷たい海水はなかなかに爽快でした。
 さていちいち泳ぐときに、何故水着に着替えるんでしょうかね?普段着のまま泳げばいいじゃないかって感じです。泳ぎづらいとか透けて見えちゃう以外にもっと大きな理由があるんですよね。それを知るようなことがありました。
 当初泳ぐ予定でなかったので、子供も俺も水着を持っていなかったんですが、そのうち盛り上がってきたんで「まあ泳いじまえ」って事になりました。はしゃぐ子供と俺。もうびしょぬれです。服が重いのなんのって。そんなことは、気にも止めず波を追ったり追われたりで遊びつづけていると、急に寒気が!子供をみると彼も鳥肌バリバリ。…おかしい。別に気候が悪いわけでもないし、もう水から上がっているのだから水温でも無い。なんでかな?
 原因は全然分からなかったんですが、こう寒くちゃ…と思って水遊び終了。乾いた服着ながら考えました。う〜ん。いつもとの違いは服が重かったことぐらいだよなぁ。服が重い?あ、そうなんだ。一人納得モード。
 そうです。普段着と水着の最大の違いはその保水能力にあり!なのです。水着はさっさと排水してしまいますが、きめの細かい普段着はいつまでも水が服に保水されていて、その水が風で冷え、陸上でも体温を奪っていくのです。いやぁ気づかなかったなぁ。日焼けが嫌だからって上半身Tシャツなんか着ているときは気を付かないといけません。
 でもとってもたのしかったです。(←小学生作文 定番の終わり方)
  1. 竹内:楽しくて良かったですね。汗をかいたシャツのままでクーラーの風を浴びたりしても同じようなことになるので気をつけよう(先生風)(2000/07/04)
  2. みかわや:いいなぁ、親子水いらず…。って、水に入ってるやん(爆)!(2000/07/05)
 2000/06/29  野球漫画

あした出張なので今日書いちゃおう。
 チャンピオンのドカベンプロ野球編がつまらない。本当につまらない。今週は、球道と岩鬼が闘うという相当いいシチュエーションなのに読んでて全然面白くない。後半の第三野球部バリにつまらない。
 思うに野球漫画って、熱い駆け引きがあってこそ、盛り上がるってもんでしょう。たしかに、駆け引きを描いていると、1回の投打が長くなるので、1試合が長くなるっていう欠点はある。でも、マガジンのドリームスしかり、月刊ジャンプのわたるがぴゅんしかり、駆け引きや心理戦を描いてくれている漫画は、読んでいて面白いのである。
 では、水島漫画はどうか?昔のものには熱い駆け引きがある作品が多かった!犬飼知三郎の心理投法なんか読んでてゾクゾクしてしまうぐらいだ。…しかしドカベンプロ野球編はその辺があっさりさらっと流れる感じで進んでしまう。巨人の星のCM前と後のひきのように、もっともっと粘っこくじっくり描いて欲しいのに、この漫画は読み手が熱く熱く盛り上がる前に、すんなり対決が終えたりしちゃうのである。舞台設定は山ほどあるはずだ。明訓の選手が各チームに分かれているんだからね。しかもプロ選手と戦えるんだし。そこに問題は無い。じゃあ何が原因?
 本物のプロ野球の進行に合わせないといけないので、1試合を長く描く手法がとれないとか、プロは負けても次があるから緊張感が無いとかそんなところが原因だろう。毎週最高の対決がじっくり読める。しかも負けたら終わりの緊張感。そしてプロ日程を気にしなくてよい、そんな展開は無いかなぁ?
 ん! いっそのこと、プロ野球トーナメント大会を描いてくれないか。しかも1年かけてじっくり。翌年は選手データが新しくなった第二回トーナメントをおこなえばいい。長嶋巨人と山田西武の決勝対決。ク〜!熱いぜっ
 無理にプロ野球の進行に合わせているからつまらないこの漫画。チャンピオンはいつまで続けるつもりだろうね
  1. 竹内:犬神のアンダーシャツとかね。そういう心理戦がメインだったんで、「破格」の岩鬼も光ってたんだけど。(2000/06/30)
  2. みかわや:心理戦うんぬんもそうだけど、プロ編ではコーチや監督とのしがらみが多くなって、昔みたいな破天荒なことがしづらくなったのかも。破天荒?と思っても、昔聞いたことのあるようなネタだったりするし。もはや、新しいものを期待するより「昔、こういうのあったよね!」ってな感じで楽しむのが吉かも。たぶん、ジャンプの「こち亀」みたいな安定路線ということで、簡単には終わらないと思うよ。(2000/07/01)
 2000/06/29  こんなことも


 画像のアップしてみました。この日記スクリプトおよびcgiさまさまです。今後もたまに画像載せてみようっと。
 さて昨日はうれしいことがあってハイテンションモード突入。べらべらしゃべってガブガブ飲んだ。当然今日はのどが痛いし二日酔い。う゛〜
  1. 猿王:画像はアメリカ人スタントマン(知らない人)の加工品です(2000/07/12)
 2000/06/27  伝説の教師

 ちょっと前の話題になるけど、見ましたよ。最終回。他の回はわが家の土曜TVのゴールデンライン「もぐもぐコンボ」→「笑いの時間2」→「めちゃいけ」→「アド街ック天国」→「ブロードキャスタ」に入り込めず、全く見てなかったんだけど、たまたまTBSの野球がおして、ブロードが遅れたため、ワイド枠の最終回を22:00〜何気なく見てたんです。
 永作のシーンがあって、松ちゃんがキレキレで、中居が語ってて…『松ちゃん演技駄目じゃん。やっぱキャスティングのみのドラマだな』なんて夫婦の会話があった直後、画面に見慣れた人が!
 なんと浜ちゃん登場!しかもすごい衣装!松ちゃんのクラスの後任教師という設定。2人はいきなりつかみ合いの喧嘩をし始める。『ばかで〜』おもわず喜んで見てましたよ。必死に止めに入る中居。ここで中居につまづく新たな人影がうつってCM。『松ちゃんの表情が生きてきたね』なんて話してたらCMあけ。その新たな人影とは…
 『えーーーーーーーーー』夫婦で絶叫。多分日本中のお茶の間が声を漏らしただろう。その人影とはキムタクだった。後任の副担という設定。廊下に捨てられたタバコを拾って「ガキがマネするっしょ。あ?」べたべたなキムタクセリフを吐いて階段を上がっていく。「まてよ!」ヒートアップする中居。その前でつかみあうダウンタウン。素晴らしい絵だった。
 特別出演てことだったけど、キャスティングのみのドラマもここまでくれば本当にご立派です。みんなもそこまでやってもらえれば十二分に納得です。どんな手でも視聴者の見たいものを与える姿勢。そしてコンセプトを貫き通した信念。勉強になると同時にスタッフの努力に敬服いたします(松ちゃんのコネって話もあるけどね←原作松本人志だったし)。マジでインパクトあって面白い瞬間だったな〜。
  1. 竹内:キムタク出たの?うわ、見れば良かった。番宣で「大物ゲスト」って言うから、浜ちゃんは予想したんだけどな。うーん、見たかった!(2000/06/27)
  2. みかわや:へぇ、そんなこともあったのね。ここ何年か、このテのドラマは見た記憶はないけど…。うん、わかった。(2000/06/27)
  3. へそみ:全部で3話しか見てないけど、教室で松ちゃんがキレるシーンは泣きました。熱中時代以来、ツボなんです。どんな腐れドラマでも教室で別れられると泣きます。(2000/07/08)
 2000/06/26  SSI成功セリ

 猿王のちゅうちゅう倶楽部2のページ作成が進んでいる。大方引越しも完了しなかなか順調だ。この週末&今日を利用して、SSIによるページ最終更新表示の自動化を導入した。SSIは初体験だったが、CGIと大差なく(人のもの改造して入れてるだけだからね)すんなり成功した。
もうすぐ公開できそうです。
 さて、なんとCGI・SSI使えて、しかも無料っていうレンタルサーバーって結構あるんだよね。【CGI】【無料】【サーバー】なんて複合検索かけると沢山引っかかるぞ。
 ちなみに俺は、検討の末有料にした。無料の場合、サーバーの仕様が変わったり、無理やり広告入れられても文句言えないってのが嫌だったし、CGISSIオールフリーってのはなかなか無いんだよね。あってもfreew▲bのように、CGI設置場所が別で、使いづらかったりしてね。もちろん、手ほどきとしてチャレンジしてみるには、十二分に使えます。
 いやあHP作成って面白いね。パズルゲーのノリだよ。(←調子に乗りすぎてサーバーに被害かけないように注意しましょうね<自戒>)
  1. 猿王:書籍も買って勉強中(2000/06/29)
 2000/06/23  電車内の広告に出ていたフォーラム

 7/7って何の日か知ってる?七夕?それも正解だけど「川の日」なんだってさ。七夕の天の川のイメージから来てるらしい。
 で今年の7/7金に、国土開発庁とか建設省とか地方自治体がバックボーンである「川の日実行委員会」だかなんだかが『川フォーラム』を都内で開くんだって。21世紀に向けた河川像をディスカッションして、未来の川はどうあるべきか話し合うんだってさ。平日の午後に。
 一体何人の人が来るのだろう。未来の川ってこうあって欲しいよね…なんて思っている人は、数十万人の市民の中に何%ぐらいいるんだろう。環境問題とか災害防止なんかがテーマなんだろうけど、市民からいわせりゃ、流れてれば良いわけで、わざわざ平日の午後にご足労する御仁はいやしないのよね。暇な老人でも行かないよ、こんなの。ちびまる子ちゃんの川田さんぐらいだな。
 結局、河川工事を行う際に予算が必要となる。予算をぶんどるには、その公共事業の重要性を主張しないと、他の工事に勝てない。ならば、普段からこんなフォーラムも行って盛況です!という後ろ盾があればなお良い。どうせ出席者なんか発注される建築会社の人だけでいいし…
 つまりこのフォーラム、内容はどうでも良く、存在することにのみ意義があるのだ。うげーーー最悪!って感じだが、結構世の中にそういうものはありはしないか?『機能はしていないのに、利害関係上必要だから、存在するもの』…皆さんの周りにはありますか?
  1. 竹内:問い掛けられちゃったよ(笑)。 ウチの会社の「相談役」という肩書。仕事はまるでなし、定年寸前のエラいさんに給料払うためにあるのよね。(2000/06/23)
  2. みかわや:別に不要なものって、思いつかないなぁ…。利害関係のためでもあった方がいいならば、その時点で必要なんじゃないの?竹内君の「相談役」だって、円満な会社を築くための「切り札」なわけだからねぇ…。(2000/06/24)
 2000/06/22  いまだに

 通勤電車の友はGBCだが、いまだに「カードヒーロー」をやっている。もう変態的なやりこみの域に達しているだろう。「SFC風来のシレン」のときもそうだったが、ラスボスとかはどうでもいいのだ。ひたすら鍛えるとか集めることが楽しくなってしまうのである。
 きっとまだまだこの遊びは続くであろう。マナトットを9体にしてからブレンド君で良いカードを作る…そのためにはまるひげ店でたまたま売ってるマナちゃんを買うか、タメオとのバトルで交換するしかない…途方もなく時間がかかっている。た、たのしい。←何故こう思うか自分でも謎。
 わからん人もいると思うので話題変更。電車に乗り換え降りる駅までの7分間日能研の下記漢字クイズを悩む。あと一駅しかない!あせる俺!もしかして分からないのか?…プレッシャーでつぶれてしまい答えが出せなかった。まだまだ肝っ玉が小さいなぁ
---------------------------------
2字熟語を作った場合、◎に入る漢字は?

   家
   ↓
楽→◎→上
   ↓
   根
---------------------------------
 ※楽に惑わされちまったぜ…
  1. 竹内:やっとわかった!確かになかなか「楽」がはまらなかった。いい問題だなあ←クイズマニア的反応。(2000/06/23)
  2. みかわや:マルヒゲか…。コンプリートしてから、遊んでないっす。遊び初めたのが遅かったせいか、相手もいないしねぇ…。例のクイズ、これはわかったんだけど他のが…。この「楽○」はともかく、一般社会人が「画数」なんて熟語を使うか!?(2000/06/24)
  3. ゴリアネ:上記問題について結局わからなかった上に、答えを教えてもらった後「あーオクネね」と言った妻に乾杯!(2000/07/09)
 2000/06/21  ブレイク ブレイク

昨日の観劇業務計画が白紙になってしまった。非常に残念だ。でも個人負担9500円は痛いしなぁ。

 さて、ご承知のように、最近、夜のHP作業が続いているんだけど、この際、休憩を入れる事が、また、楽しみの1つになっているんだわ。ここんとこ、はまっているのは「コンビニの冷やし中華」。各社とも独自製品なのでオリジナリティがあって、中には結構いけるものもある。ちょっと覗いてみよう。
●セブンイレブン
CMでのたまご麺は『あり』である。なかなか良いんですよ、お味が。でもちょっとインパクト不足の優等生君って感じ。今日あたり「中華街の冷やし中華」に挑戦してみようかな…と思って今喰ってみました。やっぱり麺は上手いけど、スープがすっぱかった。トマト入ってたけど480円は高いよ。
●ファミリーマート
「冷やし棒々鳥」「冷やし中華」がある。スープとか具材とか言う前に、麺がまずい!パサパサで固い!もう喰わないです。我が家では最悪コンビニ候補bP。これしきのことで株を落としましたね。
●サンクス
「大盛り冷やし中華」「冷やし棒々鳥サラダ」を食べた。前者はスープがしょっぱくて途中からつらくなるのでNG。珍しくマヨネーズがついているのは好感持てるんだけどねぇ。しかし、後者はなかなかです。あまり類を見ないゴマだれが決め手。量も良いし具と麺のバランスも良好。お勧めの逸品です。
●AMPM
「ワンダフルの冷やし坦々麺」なるものがある。まあ美味いのだが、辛さで味をごまかしている感もある。辛味調整小袋ですが、面白がって沢山入れるとドツボです。涼を求める食い物のはずなのに汗だく必至。ご注意あれ。他にも「冷やし中華」もあるようですが、まだ喰ってないです。

※きっとこの夏にローソンもミニストップも食べることでしょう…
※文中に登場した「冷やし中華にマヨネーズ」…ちょっとキモイ感じもありますが、是非試してみて。味の新境地が待っています。俺は好きっすよ。
  1. 竹内:サンクスの冷やし棒々鳥は俺も好き。しかし、良く食ってるなあ…。(2000/06/22)
  2. みかわや:最近は、いろんな店に行って選ぶこともめんどくさくなっているフシあり。とりあえず、近場で腹をふくらませりゃいいかってなもので(苦笑)。とりあえず、ローソンの冷やし中華は酸味がすっぱいぞ(確か)。それから、個人的にはとろろそばの方がヒイキ。(2000/06/22)
 2000/06/20  指が!(今日のは下らんぞ)

 なんか知らないうちに右手中指の第一関節付近が腫上がった。出社前、駅前のコンビニで漫画読んでいて気が付いた。チ▲コが勃◎した時のように、紫っぽくなって脈打っている。多分虫刺されだろう。急だったし腫れかたもそんな感じだ。でも蜂に刺されたときと違って直接的な痛みが全然無いし、傷口も無い。
 治療法…小便かけるのか、冷やすのか、舐めるのか、洗うのか、ほっておくのか…全然見当がつかない。片っ端からやってみたけど、なんか効いている気がしない。う〜ん。さっきよりは腫れがひいてきたかな?何が効いたのかな?
 あ!小便かけた後、手洗ってない。しかも舐めてる!朝から飲尿療法ってやつです。健康万歳!

<勝手にリンク>
http://www.hakuhinkan.co.jp/theater/charlie/index.htm
つてで仕事で見に行くことになりました。配役(特に犬)必見!
  1. みかわや:下手な民間療法は症状を悪化させる場合があるので、ちゃんと病院(皮膚科?)へ行くべきだと思う…。(2000/06/21)
 2000/06/19  週末溜まった分 その2

ゲーセンに行った。音楽ゲームを2発遊んできたぞ。
●一発目:ナムコの「ギターゲーム」
ただリズムにあわせてボタンを押すだけという、PS「ストールンソング」バリの簡単さだが、なんたってJPOPが山程入っているのが魅力。サザンの「みんなのうた」弾いてきたけど、やっぱ知っている歌は気持ちが良い。一曲の長さがカラオケ並みなので、かなり長めでだるい感じもあり。でも間奏が気持ち良い曲とかもあるしなぁ。ゲーム的には刺激薄だけど、気持ちよさって事で紹介。だってさ、コナミ系のゲームは難しすぎんだもん… 気持ちよくなる前に殺されるし。洋楽ばっかだし。
●ニ発目:ジャレコの「ステッピングセレクション」
はじめてやってみました。これ、おもしれ------!!!。とくに「簡単モード」でジンギスカンとかやると、昇天しそうになるくらい面白いね。コナミのはクラブ系ノリのみだけど、こっちはクラブもあるけど運動会のジェンガもOKってやつ。ジン・ジン・ジン・ギスカン〜って曲に合わせて、ケン・パッ・ケン・パッ・パッってなもんだよ。モニター中央の画面も、その人のビデオクリップが出るし、収録曲もメジャー曲だらけ。PS2買ったら絶対に買うソフトに任命するぜぃ!うちのPS「DDR」お蔵入り決定です。ちなみに「難しい」モードで遊んでみた「TRY ME」はDDR同様、全くついていけませんでした。
◎コナミよ!難しすぎると気持ちよさを味わう前に客が離れるぞ!儲けたいって魂胆が最近見え見えだよ!2P400円で20秒って…いくらDDR下手でもひどすぎるよね。紹介した2作は売れないだろうけど、とっても楽しいゲームです。いいなぁ…こういうの
  1. 竹内:ステッピングセレクションが運動会とは言いえて妙。ゲーセンではプレイヤーがDDRより楽しげにプレイしてるように見えますな。(2000/06/19)
  2. みかわや:コ○ミ製の音ゲーは難易度がインフレ化しちゃっても、もう手が出ないっす。アレでいいって人が多いから、あのまんまじゃない?他社製品はみんなパチモノみたいに思われてるみたいだし。(2000/06/21)
 2000/06/19  週末溜まった分 その1

週末に「サンリオピューロランド」に行ってきた。そのときの感想…
【喜】なんたって、室内だから、外が雨でもへっちゃらだい!土曜は雨降ってたけど、問題なく遊べました。
   でもね、窓がない建物内に数時間いて、明るかったはずの屋外が暗くなっている…この違和感は、
   そう高校時代にゲーセン通ってたときを思い出す。
【怒】TDLに抵抗すべく、男キティのダニエルが「クラブダニエル」というそのまんまのイベントを開催。
   参加型ダンスイベントなんだけど、なんと中学生以下入場禁止。場内のおよそ8割は、小学生以下を
   連れた親子だったため、大勢締め出しを食らった。大人のイベントっていう差別化を図りたいのは
   分かるけど、失敗作でしょ?印象最悪。我が家族全員は欲求不満ボンバー。
【哀】大半が「見る」イベントなんで、刺激が薄いのよね。乗り物は園内を一周するボートぐらい。大人なら
   3時間はいられないね。
【楽】キグルミちゃん達が玄関でお出迎えしてくれるんだけど、ポムポムプリンの犬の方には、尻に尻尾が
   ついていた。その尻尾を興味半分で持ち上げてみると、なんと肛門出現。しっかり作ってあった。
   思わず写真撮っちゃった。
  1. みかわや:一家のみなさんが望んだ遊園地じゃなくて、テーマパークなんでしょ?たぶん…。こういった受け身の方がラクだし、博物館みたいに思った方が吉かと。個人的には子供がギャーギャーしない場所という意味で「いい感じ」だと思うが。<クラブダニエル(2000/06/21)
 2000/06/15  昨日帰り

 仕事場の人と電車内で話した事。
鶴瓶と香取慎吾のTV番組に出演した「つぼ八」の社長は大変な努力家だとのこと。自分の目標どおり、社長になってから10年で上場させちゃったんだって。若いころバリバリに不幸があって、相当苦労したらしい。だけど、その事がバネになって今があるんだってさ。
 そんな彼の【皆様への一言】
『あきらめちゃ駄目です。絶対出来るんです』
『自分のためにではなく、人のためにやるときはパワーが出るんです』
そうだよね。その道を目指そうと歩き始める…歩いているときに失敗なんて無いんだよな。あるのは障害や困難だけ。でもこの苦難を「失敗」って思い込んだ奴が、歩くの止めて、しかも引き返しちゃうんだろうなぁ。あきらめずに道上にいれば1mmでも進むのにね。
しかも、その道のゴールや沿道に誰かが待ってたら…そりゃパワー出るよね。孤独って、寂しいけど、自分を甘やかすこともあるもん。
 彼が電車から降りて考えたわけだ。う〜ん。もっともだなあ。でも、ここんとこHTML/CGI関連であまり寝てない私に言わせれば、後1つこれを付け加えたいんだよ。
『成し遂げる肉体!』肉体ってのは、体力も精神力も含むのです。
ああ悲しい三十代。今日も寝不足で膝がだるいのだ…
  1. 竹内:最近夜更かしすると次の日がツラいツラい。ちゃんと寝ないとねえ。(2000/06/15)
  2. みかわや:うんうん、昔みたいに早起きしてゲームとか原稿とかできなくなったもんなぁ…。(2000/06/15)
 2000/06/15  まずは実験

こんな日記に変えてみました。
皆様からの一行レス、御待ちしています
  1. 猿王:ほら、レスし放題だ!(2000/06/15)
  2. みかわや:トップページ、変わったね。教室の黒板みたいで「いい感じ」だね。かぶるから、ウチが再考しようかな。(2000/06/15)
  3. 竹内:ここの先生は黄色のチョークを多用するのね。(2000/06/16)