|
|
|
後輩アナと共同制作の「Toy Box Radio」が著作権という壁にぶつかっております。同人誌レベルならまだしも、インターネットという公共発信メディアへはどう対応すればいいものやら対応に苦慮しております。
アニメやマンガ、特撮など幅広く絵日記風でまとめていこう、と目論んでいましたが、なかなかうまく、進みません。 |
ヤンボーマーボー、天気予報という番組があります。昔から特に子供に人気がある番組です。
何故、子供に人気があるかというのに、「丸顔」だから、という分析を聞いたことがあります。
私が小学生の頃、友達3人でマンガを描く事が流行りました。
その時、それぞれが独自のキャクターを産み出し、それをストーリー化するというものでした。
平川くんが作ったのが「マルマルマン」。松本くんが作ったのが「ブタ仮面」というキャラクターでした。
私も、「******マン」というものを作った様な記憶もありますが、名前すら忘れましたし、勿論、描く事も出来ません。
二人のキャラクターは実にシンプルでインパクトがあり、生み出した本人以外の二人も簡単に描く事が出来ましたが、私のキャラクターは何やら複雑で、産み出した私にでさえ「再現性」がなかったからです。
今思えば、子供にとって魅力的なキャラクターって、誰でも簡単に描く事が出来、色んなシュチエイションで遊ばせる事ができるってことじゃないでしょうか。
そんな中で、"丸"で出来た顔というのは、この要件を満たすのですね。
さらに、余談ですが、松本くんが産み出した「ブタ仮面」。どこかで見た事がないでしょうか?青年誌だったような気がしますが、これと似たキャラクターが登場するマンガがあって、本当にビックリ仰天しました。絶対この作家は、「松本くん本人」か、私達が描いていたこのキャラクターを知ってる人だと思いました。
著作権を思うたび、僕はこのことを思い出すのです。
以後、確かめようもなく、もやもやとした気持ちだけが残っています。掲載紙や作品名、作家さんの事などご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
それとも、誰でも思いつく「汎用キャラ」だったのでしょうか。謎です。 |
 |
|