2004年06月22日

内向的!

さまざまなリスナーがいる。
言葉を投げる仕事だからこそ、返ってくる言葉もきちんと受け止めているつもりだけれど、時には、その反応でヘコんでしまうときもあるんです。

番組は「なぞなぞ」がテーマ。
問題を出題し、いくつかのコーナーをはさんで、解答を紹介というのを繰り返していたら、「いつまでも解答を引っ張るな!」というFAX。
さらに、「そんなことだから内向的な番組っていわれるんです!」というお叱り。

正直、凹みました〜。がっかりな言いよう…。内向的って何を指してのことなんでしょうねぇ。
しかも匿名。インターネットでもそうだけれど、なんで顔を突き合わさないと、人って投げかける言葉が尖がってしまうのでしょうか。
まだ、「いやらしい引っ張り方するの不愉快だから、止めてください。」「おもしろくありません」「聞くに堪えません」の方が、「はい、ごめんなさい。」と言えるんですが、「内向的って言われるんです。」って…。誰が言ってるんだろ。