2004年05月12日

また、この病気・・。

どんな病気にしろ、子供が苦しむ姿は見ていて痛々しい。

昨晩遅くに、寝ている娘がウンウン唸りだした。
「おなかが痛いよぉ」と泣き出したかと思ったら、突然、戻した。

翌朝にも、「おとうさん、苦しいよぉ」と言った後、戻す。
あわてて幼稚園を休ませ病院で診察を受けたら「嘔吐下痢症」。

一年ほど前にも一度罹ったウイルス性の病気。
今、幼稚園で流行っているらしく、同じ病院に娘と同級生の女の子も診察を受けにやって来ていたという。
その子は、症状も娘よりひどく、ずいぶんとやつれていたそうだ。

戻す娘の背中をさすってあげるぐらいしかできない不甲斐ない父であった。
でも、お医者さんじゃないからねぇ。これぐらいしかできないんですよ。