[記事表示に戻る]

◇-ホツマ伝は、マキムキ(ま東むき):古墳誰時2009/11/16-10:47#387
 ├纒向遺跡第166次調査現地説明会:古墳誰時2009/11/16-10:57#388
 └大形建物を含む遺跡の住人:古墳誰時2009/11/16-22:43#389
  └ここは百百ちゃんのおウチだー:古墳誰時2011/4/28-7:23#391
   └ま 【た】 【ま】 【き】 む き 【み】 【や】:古墳誰時2011/4/28-7:38#392


トップに戻る
387ホツマ伝は、マキムキ(ま東むき)古墳誰時 2009/11/16-10:47

大形建物は正しく東西一直線上にある。4〜5度の誤差で磁針よりも正確と
のこと。西から東に向って大形になり真東の方角には何かがありそうです
ね。それについて記紀はなにも書いていないのは承知。記紀は纏向で従来
「まきむく」と読みましたが東の意味はありません。

そんなことに触れている文献など誰も知るまい。

ところが有るんだな。ホツマ伝は、記述すべて「マキムキ」で意味「ま東む
き」です。東(キ)、西(ツ)、南(サ)、北(ネ)なので東(キ)です。

(例1)
ホ35017 ニイミヤコ うつすマキムキ
ホ35018 タマキミヤ シハスうむミコ
ホ35019 ホンツワケ あえモノいわず

(例2)
ホ38050 ネシモハヒ マキムキヒシロ
ホ38051 ニヒミヤに かえりいります

(例3)
ホ38391 マキムキの ミヤコにかえる

(例4)
ホ40003 マキムキの ヒシロのコヨミ



今回の一連の発掘によってはじめて解った真東向き、ホツマ伝の「マキム
キ」と一致します。

発掘以前には不明の事柄がちゃんと記載してある。この一事を以ってして
も、ホツマ伝は考古遺物の実年代と肩を並べる古い本物の文献という判断に
なります。記紀以後の偽書説だなんてちゃんちゃら可笑しくって。


また証明してしまいましたね、−ホツマ伝は本物の古文献− 。


.

トップに戻る
388纒向遺跡第166次調査現地説明会古墳誰時 2009/11/16-10:57
記事番号387へのコメント
平成21年11月15日(日曜日)、現地説明会に行ってきました。

トップに戻る
389大形建物を含む遺跡の住人古墳誰時 2009/11/16-22:43
記事番号387へのコメント
大形建物を含む遺跡の住人候補については、二名が有力と考えていますが。

8代孝元天皇−−−皇居の可能性なきにしもあらず。

倭迹迹日百襲姫−−−これは卑弥呼決定済。


二者がどのような時期区分で住んだかが超難問ではない宿題。


.



トップに戻る
391ここは百百ちゃんのおウチだー古墳誰時 2011/4/28-7:23
記事番号389へのコメント
と言わんばかりに2000個もの桃の種がそのご発掘されました。

トップに戻る
392ま 【た】 【ま】 【き】 む き 【み】 【や】古墳誰時 2011/4/28-7:38
記事番号391へのコメント
垂仁天皇の珠城宮だといいなー。

昨日のニュースで、すぐ東側に3世紀後半の更に大型建物の柱跡が見つかっ
た由。


[記事管理] [過去の記事] [ホームページに戻る]

Tree Type BBS is Free.