ホーム > 舞おうぜプチ > 2004年08月(4)


<< 夏祭り >>


2004/08/04(Wed)

暑い日々が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、8月15日に今吉田地区で「ふれあい祭り」と言うのがあります。

そこに毎年奉納(露店もやります!)しているのですが、

今年はどうやら、「葛城山」になりそうです。

ただし、配役をだいぶん変えての葛城山をやる事になっています。

ト武を女性がやることになりそーで、もっか特訓中です!

しかし、私はやはり大王・・・

ウチの団では皆いろいろな舞いにチャレンジしてます。

まあなんかあった時に代役が出来ると言うのが非常にありがたいですが、なぜか私は賊と鬼しか出来ません^^;

いやいや練習してないんですから当然なんですが、

たまには倒す方にもなってみたいですねー

秋祭りなんかでは、外歩いてると、子供達に「鬼じゃー」と言われマス・・・

でも、気合いが入ると手が3本指(鬼の癖)になっちゃうしなぁー

倒した後の喜びまで体力が持ちそうにないので、当分やられ役を頑張りたいと思います^^;

でも本当は、鬼が一番かっちょいいと思ってるんですがね^^;

いや上手に舞えたらの話しですが・・・
管理者


<< ふれあい祭り >>


2004/08/16(Mon)

昨日は今吉田地区のふれあい祭りでした。

毎年この祭りには奉納させてもらうんですが、

今年も「葛城山」を舞わせて頂きました。

毎回この奉納は、暑さとの戦いなのですが、

今回は、外がだいぶ涼しかったんで幾分いいかなぁと思ったら

やっぱり暑い!

白衣を着ただけでじっとり汗が--;

装備をしていくたびに暑さがアップしていきます。

大王を舞ったんですが、面が修理中の為、違う面を付けて舞ったんですが・・・

なんも見えないー(T_T)

それはもー酷いチャンギリをかましました・・・

だって、自分がどこにいるのかわかんないんじゃー

練習の時は、壇ノ浦の亡霊面でやってたんですが、

今回使った紅葉狩り使用の面は、ホント見えない・・・

いやいや単なる練習不足です。

サービスにと半死にの時に舞台から飛び降りて会場を回ったんですが、

鬼が立って歩くわけにも行かず、中腰で練り歩いていたら、どんどん体力を奪われて行きます。

舞台に戻った時はもはや、エンプティ!!

そうそう、今回は卜部を女性が舞いました。

初めての口上に緊張しながら、頑張って舞っていました!

小太鼓も中学生が初叩き!

いやー盆ですから^^;

経験者の私がバテてどーすんねん--;
管理者


<< 神田山荘 >>


2004/08/25(Wed)

気づくともう八月後半です。

今週の日曜には神田山荘で舞いだー

しかも、前にも書いたけど、バレーとのダブルブッキング!!

ハードな休日になりそうです^^;

神田山荘では滝夜叉と神武、それに黒塚を舞うんですが、滝夜叉はなんと初公開!さらには舞い初めの傘売り君が登場します。

さてさて、舞いが完成するのか!?

今週の追い込みが鍵をにぎっていますねぇ

遠くから見に来てくれる方もいるみたいなんで、いっちょ気合いを入れなくちゃ!

さらに、よく駄目だしをくらう某・さんも現れるとの事で、バクバクもんですなこりゃ。

でもぶっちゃけ滝夜叉のパートは蜘蛛丸なんですが、神武の兄猾よりは体力的には楽なんです。が、ウチの団では短いパートの場合とても重たい衣装を着せてくれるというありがたい団ですTT

しかし神はすんげーしんどそう・・・

ガンバレ!舞初めの傘売り!!
管理者


<< W21S >>


2004/08/26(Thu)

最近携帯を変えました。

AUなのでソニーのW21Sに

管理人やってると、どんどんパケ料がかかっちゃうんで、定額のWINにしてみました。

なんせウチのサイトはいくつかのページが携帯から設定出来るようにしてるんですが、そのたびにパケ料がかさんでいました。

いやーでもWINスゲー!!

早いですねやっぱし!

しかも、なんとこのW21Sはモバイルムービー対応なんです!

で、まあいろいろやってみました。最高2時間分の動画を再生出来ます。

2時間モードにしちゃうと、さすがに厳しいですが、標準モードだとけっこう違和感なく見ることが出来ます!

そこで、豊平神楽伝承記やら、いままで撮ってた神楽の映像を入れてみました。

いやなかなか!ちゃんと見れます。これなら人に説明するときに、わざわざテレビの前にいかなくても済むじゃーないですか!!まっちょっと早いシーンが苦手みたいですけどね。

変換は結構手間ですが、これなら、飲み屋等で手持ちぶさたになっても10分くらいなら面倒みてくれます!

神楽ってなに?とか聞かれた時に助かります。

いかがですか団員の皆さん!?

確かドコモのSO505ISにも同じ機能がついてるらしいですが。

あとはココに入れる舞いを舞うだけです。

いやそれが一番難しい・・・
管理者


 [前の7日表示]   [舞おうぜプチ]   [次の7日表示] 



- 今日の一言 Ver1.3 -