ホーム > 舞おうぜプチ > 2004年06月(5)


<< 気がつけば6月 >>


2004/06/03(Thu)

いつのまにやら6月になっています。

次は13日の阿坂泥落としです。

がっしかし、最近とっても忙しく、練習に顔が出せないっっ

次は葛城山を舞うのですが、ちゃんと練習しないと

とんでもないことになっちゃいます!

前回二日酔いで死にかけたので、もーそんな失態を見せる訳にはイカン!

が、前日なんと飲みだったりして・・・

頼むからガンバレ、オレの自制心!!
管理者


<< プレゼントが・・・ >>


2004/06/08(Tue)

昨日、練習だったのですが、次の舞いが

6月13日の泥落としで、「葛城山」です。

しかし・・・これが合わない!

私は土蜘蛛なので、立ち回りしかないのですが、神との呼吸がぁぁTT

日曜に西宗さんの紅葉を見たせいか、それともDVDの編集をしたためか、高田舞の流れと言うか、止めが出来なくなっちゃった・・・

いやー高田舞ってかっちょいいですやん。

ウチの舞いはなんつーか、旧舞っぽい新舞なんです。

町内でも新舞で高田舞をやってないのウチだけになっちゃったし・・・

影響がないと言えば嘘になりますが、私は、ウチの舞いが大好きです。

伝統芸能ですからね、いろいろあった方がいいですし、これを継承していくのが、伝承だと思ってます。

というわけで今回のDVD「豊平神楽伝承記」は西宗さんの「吉備津彦」とウチの「神武」がそれぞれ違った流派の楽しめる物となってます。

が、題名のとおり、なかなかプレゼントに出来てない^^;

西宗の管理人さんが、掲示板に欲しい人にはなんとかします。って書いちゃったんで、素人作りではありますが、欲しい人はメールでも送ってください。

いやもちろんプレゼントもちゃんとやりますです^^;

管理者


<< 新入団員! >>


2004/06/14(Mon)

昨日は泥落としでした。

葛城山は、途中まではまずまずの出来でしたが(自分の所の話し)

スピードアップしてから、ぜんぜんスピードが上がらない・・・

単純に練習不足ですね。

もっと練習して、皆さんに満足してもらえる舞いが出来るよう頑張りたいと思います。

(私の陰の先生からもいろいろとご指摘を頂きました。ええ、私の面は飾りものです--;)

そして、なんと新入団員が入りました!ぴちぴちの20歳です!!

賊&鬼の方に口説いたんですが、本人は神がやりたいとのこと。

そのうち団員紹介に載せますね。

(でもオレより神楽の知識があるんだよね、これが^^;)
管理者


<< 台風が。 >>


2004/06/21(Mon)

なんだか季節はずれの台風が来てますね。

しかも強力なヤツが。

今日は練習日なので、練習が中止になるんじゃあないかと心配(期待?)してましたが、どーやら直撃はしないみたいです^^;

この度、サイトの掲示板を新しくしました。最近はやりの?スレッド式のヤツですね、今までのヤツと一長一短があって、どうかな?ってとこですが。

まっ使ってみて、試すしかないかな?

しかし最近私事ですがソフトバレーにはまってます。

7月に球技大会があるんですよー。

んで優勝したいなぁと。

自分は基本的にバレーボーラーなもんで、熱くなってしまいます^^;

まっ体力かなり使うから、体力作りにももってこいです!

ってか、舞いの練習して体力つけろって感じですが^^;
管理者


<< 吉和競演大会 >>


2004/06/29(Tue)

いまごろになって、4月に出た吉和競演大会のビデオを見ました。

ここは、ビデオ撮影禁止だったんで、DVDやら作れんかったんですが^^;

そのビデオを見るに、豊平の競演大会の頃よりはなんんぼかマシになってはいるものの、まだまだですねぇ。

兄猾は弟に裏切られたうえに3対1で闘うと言う事で、蔵人から刀を奪い二刀流になっています。

んが、こいつが邪魔なんです・・・もっとレベルをあげて上手に回さないと。

さらに、もっともかっちょわるい点は、なんと肩切りの間から、白衣が出てるじゃないですか!

しかも衣装の一部かと思う程豪勢にっ!!

こりゃかっちょわるい・・・白衣の神楽用のヤツ買わなきゃなー

うーんDVD化したかったんですが、しかたがないので、個人用です・・・

最近とっても忙しくてなかなか練習に行くことが出来ません。

団員の皆さんゴメンナサイm(_ _)m

来週の月曜も出張なんです・・・
管理者


 [前の7日表示]   [舞おうぜプチ]   [次の7日表示] 



- 今日の一言 Ver1.3 -