ホーム > 舞おうぜプチ > 2004年03月(4)


<< 発掘!! >>


2004/03/02(Tue)

こないだ、ウチの翁から、

20年前の豊平町神楽競演大会のビデオがあるからダビングしてくれ!

って言われて、おっなんと20年前か!ならきっとウチの親父も舞ってるし。楽しみだー!っと思っていたら

なんと

ベータビデオじゃないですかーー!!

デッキがねーよー!!

それでどうしても親父の舞いがみたい私は八方手を尽くして、ベータのデッキを探してきました!

よくあったもんだ!!持っててくれた方に感謝感謝です。

それで、再生してみたんですが・・・

20年前のビデオだからか、はたまた保存状態が悪かったのか、映像がとんでもなくきたないっ!!

そのうえ

親父はなんと小太鼓で舞ってないじゃないっすか(TT)

まあでもDVD化して年輩の方々にあげようかなと。

昔の舞い方はやっぱり微妙にちがうので、みんなで見よっと!!

管理者


<< 「伝承保存のススメ」アップ >>


2004/03/03(Wed)

なにを思い立ったのか、最近DVDの作成に凝っていて

だんだん作ってみると、これってかなり便利なんじゃあないかなと思ってきました。

で、せっかくDVDに焼くときに、オープニングもないんじゃあ味気ないと、適当な画面を作っていたんですが、これがだんだん凝りだして、動画編集ソフトを勉強していくうちに、凄い何でも出来る!って気づきました

まだ全然勉強不足なんですが・・・

ただ、せっかく作ったりしたので、サイトに乗せてみようと思って、ページをアップしてみました。

PCだけなのと、ショートストリーミング対応ではないため、オープニングのみで、ちょっと重たいですが、見たら感想やアドバイス、もっといい方法があるよっ!

とか教えてくださると幸いですm(_ _)m

ただ、まだ貧弱な出来なんで、ショボイ!とか言われると痛いですが、勉強になりますんでよろしくです。

しかし、センスとカメラワークだけはどーもならん。

特にカメラワークは自分が舞ってるんで撮る事が出来ないし・・・

そーいえば、あさっては子供達の神楽の本番です!いっちょ気合い入れないと!
管理者


<< 感動しました! >>


2004/03/08(Mon)

こないだの土曜に、教えていた子供達の本番がありました。

私は、メモリアルDVDを頼まれていたので、撮影を行いました。

今回はちょっと本格的にやってみようと、2台のカメラを使って撮影です。

ちょっとハラハラしながら本番開始。

ビデオカメラにも緊張が走ります。

が、子供達は今までで一番良い舞いを舞ってるじゃあないですか!!

思えば、11月から教え初めて、最初はどうなることやらと思っていた、みんなも立派に舞ってるじゃないですか!!

いやー感動しましたねぇー、思わずカメラの操作を忘れて見入っていました。(だから、撮影がイマイチなのは許してくださいm(_ _)m)

やっぱりみんなでなにかをやりとげるっていいですねぇ

ただ、こっからが私の出番です。この素晴らしいソースをどうにか素敵な作品に仕上げようと思うんですが、センスが・・・そして、高画質にこだわろうとDVから取り込んで直接aviファイル(9分で2ギガバイトっす)からやろうとしたので、9分編集するのに2時間以上書き出しにかかります・・・

ぎゃー、テンパっちゃってますね

なんとか頑張って作ろうと思いますので、保護者の皆さん、気長に待っていてくださいませm(_ _)m
管理者


<< ずいぶんさぼってました >>


2004/03/26(Fri)

久々の日記です。

最近ずーっとウチで教えた子供達のDVDを作ってました。

それで、ホームページの更新&日記もなかなか^^;

でもやっと完成しました!!

今までの中では一番の作成期間をかけて作ったんですが、いろいろと編集をして、微妙にドラマテック使用になっています。

まあ子供達も喜んでくれたみたいで、ホッとしているところです。

ところが!

今度は「どんぐり屋台村」のHP作成が急に急ぐ事になって、昨日からそっちにかかりっきりです*_*

いや、吉和の競演大会も1ヶ月をきったんで、舞の方も週3で練習です。

なんっっでこんな忙しいーんだー!!

ゆっくりスロット打つ暇がなーい!!

と愚痴を言ってみても始まらないので、やるしかないんだけどね・・・

でも子供達のDVDを学校とか団とかで、けっこう頼まれたので、それで良いソフト(CGの画像を編集出来るヤツ)を買うかなと。

まあ、前に買ってた材料費分とかが帰ってくるだけなんですがね^^;

今日も練習だ!!
管理者


 [前の7日表示]   [舞おうぜプチ]   [次の7日表示] 



- 今日の一言 Ver1.3 -