システム補足、考察


▼システム補足、考察あれこれ
:ボタン
格ツクでは6つまでボタンを設定できるが、うろブラで使用するのは設定画面で言うところのA、B、C、Fボタンの4つ。
Aは弱、Bは中、Cは強、Fは投げに対応。なおデスソードのみDボタンで挑発が可能。


:喰らい状態
格ツク95はその仕様上、喰らいモーション中に立ち、しゃがみを変更できる。
(格ツク2ndでは変数仕様で回避できるらしい)
したがって立ち状態限定のコンボは喰らった瞬間にしゃがめば無効化できる。
相手が立ち状態の場合しか成立しないコンボは厳密には連続技と言えないので注意したい。


:コンボ補正
格ツク95には仕様上、コンボ補正がない。


:投げについて
うろブラには投げ抜けはないのだが、投げを入力すると自キャラの投げられ判定が後方に退く。
そのため投げ間合いが狭い〜標準のキャラが密着でほぼ同時に投げを入れるとお互いの投げがスカる。
擬似的な投げ抜けみたいなものだろうか?



:チェーンコンボ(仮)
基本的に弱→中→強という流れで通常技を繋ぐことが可能。
しかしほとんどのキャラは一部のチェーンの繋ぎに制限がかかっているため、
何でもかんでも繋がるわけではないし、チェーンで出しても連続ヒットしない技も有る。


:ジャンプ攻撃について
基本は地上同様、ヒット時にチェーンで弱→中→強と繋げられる。
空振りしても硬直が解ければ再度ジャンプ攻撃を出せる。

なおヒット、空振りに関係なく硬直が解ければ同じボタンの攻撃を続けて出すことも可能。


:特殊技
うろブラではKOFのようにキャンセル可能な通常技から特殊技を出すことが出来る。


:スーパーキャンセル(仮)
うろブラでは一部のコマンド技をキャンセルしてコマンド技やDX技を出すことができる。
必ずしも上位の技でキャンセルするわけでは無いので妥当な呼び方か分からないが、
便宜上スーパーキャンセル(以下、スパキャン)としておく。

各キャラのスパキャン対応技(キャンセル出来る技、キャンセルで出せる技)は決まっており、
通常は組み合わせを無視して出すことは出来ない。
…が、ゲージが足りない時にDX技などのゲージ使用技でスパキャンしようとすると、
対応技が出せない代わりにコマンドが重複した技が出てしまう。これを利用すれば普段出来ないコンボや連携も可能。

で、以下スパキャン対応技の組み合わせと、ゲージ不足時にスパキャンしようとした場合に出る技↓

▼ポキータ
:スパキャン対応技
ダッシュアッパー→たいくうわざ、EXたいくうわざ
EXたいくうわざ→EX両手両足キック、横に飛んで凄く当たる
EX両手両足キック→横に飛んで凄く当たる

:ゲージ不足時にコマンド重複の関係で出せる技
ゲージ2本の時
EX両手両足キック→64123+C(EX両手両足キック)
ゲージ1本の時
EX両手両足キック→64123+C(両手両足キック)
EXたいくうわざ→236+C(両手両足キック)

▼ステファニー
:スパキャン対応技
ステゲイザー→ステカリバー

:ゲージ不足時にコマンド重複の関係で出せる技
ゲージ1本の時
ステゲイザー→236236+C(EXステナックル)
ゲージ0本の時
ステゲイザー→236236+C(ステナックル)

▼ジョニー
:スパキャン対応技
EXバックダッシュパンチ→EXバックダッシュパンチ、 えこーザドルフィン、トリオが出るかも、 なぐれ!!アヤナミ星人※
※相手キャラがタツオの時のみ(笑)

:ゲージ不足時にコマンド重複の関係で出せる技
ゲージ2本の時
EXバックダッシュパンチ→236236+C(EX貫通ダブルパンチ)
EXバックダッシュパンチ→64123+C(EX貫通ダブルパンチ)
ゲージ1本の時
EXバックダッシュパンチ→236236+C(貫通ダブルパンチ)
EXバックダッシュパンチ→64123+C(貫通ダブルパンチ)
EXバックダッシュパンチ→214+C(バックダッシュパンチ)

▼妹
:スパキャン対応技
豪快フルスウィング→ロッドランド、ゾウザリー

:ゲージ不足時にコマンド重複の関係で出せる技
ゲージ2〜1本の時
豪快フルスウィング→641236+C(立ちC)
ゲージ1本の時
豪快フルスウィング→214+C(立ちC)

※妹はゲージ0本の時は豪快フルスウィングキャンセル不可

表に載ってないキャラは今のところ対応技が見あたらず。あと、おおまかに調べただけなので間違っている箇所はあるかも。
実戦で利用価値が高いのはポキータと妹。ポキータは連続技、妹は連携に活用できる。


:ダウンやバウンド時の追撃
うろブラでは足払いで転倒させたり、壁に叩き付けられてバウンドした相手にも喰らい判定がある。
上手く追撃すればコンボのダメージアップにつながる。


:弾かれ硬直(仮)
うろブラではガードされた時に弾かれるようなモーションが出てしまう技がいくつかある。
この間は無防備な状態なので反撃を受ける可能性大。
このモーションをキャンセルしたりすることはできないようだ。


:着地硬直
ジャンプから着地した瞬間に僅かだが無防備な時間がある模様。
おそらく1〜2Fぐらいと思われる。
かなり短い時間なので完璧に技を重ねらることは希だが、一応は覚えておいた方が良いかも。


:空中やられ
特定の必殺技を空中でバウンド中の相手にヒットさせると追撃不可能な状態になる。
おそらく壁バウンドがらみの永久防止策だと思われる。



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