小ネタ、バグ



▼各種小ネタ
:空中振り向き(仮)
うろブラでは相手を飛び越して位置が入れ替わった後にジャンプ攻撃を出すと
何故か自動的に振り向いて攻撃する事が出来る。
擬似的なめくり攻撃っぽく使えるので覚えておいて損は無いネタ。


:画面端でのめくり
1Pを選んだ場合は相手画面左端、 2Pを選んだ場合は相手画面右端の時のみ
画面端の相手に対してもめくり攻撃が可能。
対戦では非常に重要なことなので覚えておくといい。


:画面端での裏落ち
正面からジャンプ攻撃をヒットorガードさせたにも関わらず相手キャラの背後に着地する「裏落ち」
うろブラでは一部のキャラのジャンプ攻撃で画面端と相手の間に割り込む裏落ちも出来る。
ただしヒット、ガード、相手キャラによって成否が異なるので注意。


:ガードハメ
ジャンプ攻撃をガードさせた後に裏落ちが発生するように飛び込み、着地後に連続ガードになるように攻撃をガードさせると
何故か相手が振り返らないので、ヒットバックが通常と逆になる現象が発生する。
この状態で一部キャラの連続ガードになる攻撃を当て続けると間合いが離れないので、
タイムアップまで延々と相手を固められるハメが成立する。

今のところ確認が取れたのは妹で

J中→(立ち弱→立ち中)×n

飛び込みに使う技は裏落ちが出来れば別の技でも構わない。
前述の画面端での裏落ちから狙うと決まりやすいかと。


:昇りで出してしゃがんだデスソードに当たるジャンプ攻撃一覧

※△が着いてるのは判定、発生の関係で当てづらい攻撃。

ポキータ
J弱、J強△
良子(仮)
J中△
和子洋子
J弱、J中△
ステファニー
J弱、J中△
ジョニー
J弱△、J中△

J弱、J強△
八千代
J中、J強△
ナイル
J弱、J強△
デスソード
J弱、J中△

このゲーム、昇り中段になる通常技なんてせいぜい八千代のJ中ぐらいだけど、
デス様だけ異様に喰らい判定が大きいので全キャラ最低一つはデス様に対して昇り中段になる攻撃がある。
それだけ。


▼各種バグ
:ロック外し
ヒット時に相手をロックして特定の演出に入る技はあるが、
飛び道具を使って無理矢理このロック状態を解除してしまえる。

−八千代−
(密着で)EXネコポゴー→ヤッ!!
密着でEXネコポゴーを当てて、すぐにヤッ!!を当てると何故かロックが外れてしまう。
ヤッ!!がカス当たりになるので全然ダメージが入らないうえに先に相手の硬直が解けるので、
空中に浮いている間に反撃されてしまう八千代。カワイソス。

−ナイル−
【デスソード、タツオ限定】
地獄行きの列車にはあなたが乗るのよ!→EXニンジャ手裏剣→シャドーアタック

まずは距離を離して地獄〜を出す。
対デスソードの場合は演出中に挑発してゲージを回復して貰うこと(笑)
で、ニンジャシフトとか活用して飛んでいく弾丸を追い越したらEXニンジャ手裏剣を設置、
爆発の直前にシャドーアタックを決める。

上手くいけばシャドーアタック1段目ヒット→EXニンジャ手裏剣ヒットでロックが外れる
→シャドーアタック2段目で再度ロック→地獄〜ヒットでロックが外れる
→シャドーアタックで再々ロック、となり非常に面白い。


:特殊やられ?
空中に浮いた相手が地面に落ちる直前に攻撃を当てると、
何故かダウン属性の技でないのにダウンしたり、いきなり地上で復帰したりする。
技によってヒット時の効果は変わるようだ。ただし発生するタイミングはかなりシビア。

なおヒット時に相手を吹っ飛ばす技を当てて、地面に落ちる寸前に壁バウンドさせると
何故かヒット数表示が途切れてしまうことがある。


:トリオを画面内に残し続ける
ジョニーのトリオが出るかも(以下、トリオ)のネタ。

画面端の相手にトリオをガードさせて、ガードしている相手をジョニー本体が歩きながら押すと
何故かトリオにヒットバックがかかって(?)トリオが少し後退する。
で、ジョニーが相手を押し続けることで延々とトリオを画面内に残すことが可能になる、というもの。
(なお約50秒ほどでトリオは消滅)

ジョニー側は一応、歩きの合間に近立ち中などを混ぜて固めることも可能。
相手キャラによってはトリオがあまり後退しないので無理だけど。

ちなみにトリオには削りダメージが無く、攻撃に間隔がある
(場合によっては歩いて押しているジョニーを投げることで割り込める)、
ジョニー側は押すのに専念しないとこの状態を維持しづらい…
というわけで今のところ完璧にハマることはあまりなさそう。

なおトリオを複数出してもこの現象が発生するのは一体のみっぽい。



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