通常技ピックアップ



近距離立ちA
ナコルルの通常技でもトップクラスの発生速度。
キャンセルがかかるので近距離戦での反撃、牽制に。

近距離立ちB
キャンセル可能な斬り技。発生もそれなりに早い。

遠距離立ちB
リーチが長いので中距離での牽制、反撃に使えるが、
出るのは遅いのでやや使いづらい。キャンセル可能。

近距離立ちAB
前進しつつ斬り上げる2段技。当てた間合いが遠いと2段目がスカって隙だらけになるので注意。

遠距離立ちAB
そこそこのリーチと発生速度のある斬り技。主に反撃に使う。

近距離&遠距離しゃがみA
キャンセル可能な下段の斬り技。発生が早いので近距離の反撃に。

近距離&遠距離しゃがみB
ころっと転がって斬りつける下段の多段技。昔は対空に使えたが、今は信頼性は低い。

近距離&遠距離しゃがみAB
上方向へ斬り上げる2段技で密かに下段技、さらに強斬りにしては発生が早い。
早出しで対空に使えるが信頼性は低い。
一番良いのは確定反撃に使うことだが、近距離のぶっ放しも悪くないかも?

立ちC
キャンセルのかかる上段の回し蹴り。
出は遅いが、ガードされても隙は少ないので近距離の連携に。

1or2C
下段の小足払い。発生は早いが、連打で相手を追い払える程の回転率ではない。

6C
通称ナコサマー。かなり発生が早く判定も強い。ヒットすると相手はダウンする。
主に近距離での割り込み、反撃や対空に使う。
空振りしたりガードされると隙が大きいので注意。
一応、大追い打ちでキャンセル可能。

ダッシュA
滑りながら突く技。発生は早く、ダッシュからの攻め込む手段の一つとして使える。
ガードされると隙があるので弾かれキャンセル弾き、鷹つかまり等でフォローしたい。

ダッシュB
滑りながら遠距離立ちABのようなモーションで斬りつける。
ダッシュAより発生は遅いがリーチ、威力は優れている。

ダッシュC
滑りながら1or2Cのモーションで攻撃する下段技。ヒットすると相手はダウン。
ガードされると不利にはなるが、手痛い反撃は受けにくい。
立ちガードしがちな相手には多めに使っても良いだろう。

ダッシュAB
滑りながら斬り上げる技。発生はそこそこ早いのでダッシュからの反撃に使えるほか、
上方向へ判定が強いので飛ぼうとした相手を落とすのにも使える。以外と重要な技。
ガードされると隙があるので注意。

ジャンプB
出が早く、判定も強い斬り技。ダメージは低めだが、ジャンプABが間に合わない場面でたまに使う。

ジャンプAB
上方向に判定の強い斬り技。飛び込み、対空の要となる技。
飛び込む時は下方向への判定が弱いことに注意。通常技対空で落とされやすいぞ。
対空技としての信頼性はかなり高いので頼りまくって良し。
空対空に使った時は心の中で「しょーりゅーけンッ!!」と叫ぼう。

ジャンプC
下方向に判定の強い蹴り技。攻撃判定の持続も長い。
主に着地を狙われそうな場面で使う。

不意打ち
軽く飛び上がってジャンプABと同じモーションで攻撃。ヒット時は相手はダウン。
性能は標準的でガードされると反撃確定。妹は隙が少ないのに…。


Back