| 必殺技 |
| 呪歌爪弾…236+斬る(素手可)
|
| 爪で引っ掻く打撃技。弱→強の順にヒット数が上がり、出が遅くなる。 弱は出の速さを利用して連続技や弾かれキャンセルで出して反撃潰しに。中は連続技にどうぞ。 強は全段ガードさせれば結構隙が少ないので 上手く先端を当てるようにして相手の起きあがりに重ねてみると良いかも。 ヒットさせれば相手は目の前でダウンするので小追い打ちが確定する。 補足 中or強は技の途中で連続ガードになっていない部分があるので、 ジャンプなどで割り込まれる可能性がある。 |
| 覇気陰滅陣…214+斬る
|
| 下段判定の魔法陣で攻撃。弱→強の順に射程距離が伸びる。 ヒットすると相手を上空にご案内して地面に叩き付け→ミヅキタンは演出中に高笑いでハァハァ(;´Д`) 出は比較的早く、中斬りキャンセルで連続技に組み込める。威力も高い。 この技を絡めた連続技はミヅキの生命線とも言えるので チャンスには逃さず叩き込めるようにしておきたい。 ヒット後は接近して大追い打ちが入るが、画面中央だとかなり厳しい。 硬直が解けると同時に最速ダッシュ+射程ギリギリから追い打ちを出す必要がある。 ちなみに空振りしたり中〜近距離でガードされると隙が特大→死。ほぼ連続技や確定反撃専用。 補足1 ガード後に最速で出そうとするとコマンドの関係上、魔界転生が暴発することが多い。 コマンドは正確に入れよう。…と、言うか… ぶっちゃけワープ邪魔。 補足2 相打ちになると演出に移行せず、ダメージが通らないので注意。 |
| 邪心共鳴…214+C(素手可)
|
| 相手の位置をサーチしてピンポイントで攻撃する飛び道具。 ガード不能だが技の出がかなり遅い。空振り時の隙もデカイ。 ヒットすると相手はダウンする。 一応、近距離で当てればダウンした相手に大追い打ちが入る。 また出がかりにはかなり短いが対投げ無敵時間あり。 (情報提供、ぽんしゃぶ弐号様) サーチ能力は低く、相手が移動しているとすぐに空振りするのでかなり使いづらい。 画面端〜端に離れて出してもダッシュ斬りで反撃されることも…。・゚・(ノД`)・゚・。 ヒットさせやすいのは離れたところで相手が後転起きあがりをした時。 この時ならスクロールの関係で起きあがりに重ねやすい。 この技は素手時でも出せるが、こんなの使ってる暇があったら他の行動をした方がいいかと。 |
| 神魔滅殺陣…接近して623+C
|
| 相手を豚に変えて上空にご招待→地面に叩き付けるコマンド投げ。 …魔界の人は相手を上空に持ち上げるのが好きなようだ(笑) 演出の割にダメージが低く、失敗時の隙も大きいが接近戦で重要な技。 主にダッシュや前転から狙う。 ちなみに空振りモーションが邪心共鳴のモーションに似ているので わざと空振りしてフェイント技として使うこともできるが… フェイントにかかった相手を迎撃できるほどミヅキ側の硬直が短くない。 だめぽ |
| 魔界転生…241+斬る
|
| 高笑いした後にボタンに対応したところへワープ。 Aで自分の後方、Bで相手の前方、ABで相手後方にワープ。 姿が消えるまでは無防備だが、移動中は無敵。 出現時の隙は比較的少ないので、BorABで急接近して投げが以外と使える。 …と思っていたがBorABで出すと毎回同じタイミングで出現+出現時に必ず相手と密着するので、 適当に出しても発動モーションを「見てから」4or6+CDで投げられて 糸冬。 出すなら相手の技の隙を狙うように…('A`) |
| 我神共鳴魂…623+斬る
|
| ジャンプして袴から魔獣を出す。魔獣は着地後に突進…要するに飛び道具。 一段目(中段判定)ヒットで相手は吹き飛び、二段目までヒットするとダウン。 魔獣は出現時にも判定があるため、魔獣出現→突進の2段技になっている。 しかし普通に地上の相手に1段目を当てても2段目が連続ヒットしない…。 一応は画面端、近距離で2段目が当たればその後に大追い打ちが入る。 …実戦で決まったら相手に感謝しよう。 ボタンによる違いはミヅキ本体の着地位置。 弱は後方、中はやや前方、強は前方に着地する。 出は遅く、着地の隙も大きいが、2段目を中距離以上でガードさせれば一応大丈夫。 …が、1〜2段目の間にジャンプで割り込まれて、空中にいる間に斬られたらご愁傷様…('A`) なお一部の通常飛び道具を貫通する場合がある。 追記 この技の2段目はガードさせても相手の体力を削れない。 |
| 天地魔境陣…236+CD
|
| 武器飛ばし技。コゥゾォ〜の掛け声と共に、一定距離進むと戻ってくる飛び道具を発射。 ヒットすると相手を画面中に叩き付けて爆発させる。 出は少し遅く、連続技には不向き。 技後の硬直が少し特殊で弾が消えるとミヅキの硬直が解ける、という仕様になっている。 (=弾が消えるまでミヅキは動けない) 硬直が解ければすぐにミヅキは動ける(僅かにミズキ不利な状態) 至近距離の投げ以外で反撃を受けることはまず無い。 なお相手の通常飛び道具を貫通する他、出がかりに対打撃無敵時間有り。 「どうだい、武器飛ばしは?」 「蝶サイコー!」 主な使い道は近〜中距離での割り込み、ぶっ放し、攻撃判定の大きさを利用しての対空がメインになる。 補足1 技の途中でミヅキが攻撃を喰らうと攻撃判定が消失するので相打ちになるとダメージが通らない。 …せっかくブ−メランみたいに戻ってくるのに。 補足2 ガードさせても相手の体力を削れない。 |