ミヅキ 必殺技


呪歌爪弾…236+斬る(素手可)
爪で引っ掻く打撃技。A→Cの順にヒット数が上がり、出が遅くなる。
Aは出の速さを利用して連続技や弾かれキャンセルで出して反撃潰しに。Bは連続技にどうぞ。

Cは全段ガードさせれば隙が少なめなので、先端を当てるようにして削りに使える。
A〜Cいずれもヒットさせれば相手はダウン。

補足
BorCは技の途中で連続ガードになっていない部分があるので、ジャンプなどで割り込まれる可能性がある。



覇気陰滅陣…214+斬る
下段判定の魔法陣を飛ばして攻撃する技。ヒットすると相手を上空にご案内して地面に叩き付ける。
出は比較的早く、近立ちB等をキャンセルして連続技に組み込める。

前作に比べるとボタンによる違いがほとんど無くなり、ダメージが落ちた。
しかし隙が大幅に少なくなり、ガードさせれば反撃は受けづらい。ダウン回避不能なのもウレシイ。
今回は牽制に使いやすくなったので利用価値大。

なお相打ちになると演出に移行せず、ダメージが通らないので注意。
一旦演出に入ってしまえば潰されることはないが。

:補足
一部の飛び道具を貫通する性質がある。


邪心共鳴…214+D(素手可)
相手の位置をサーチしてピンポイントで攻撃する飛び道具。
ガード不能だが技の出がかなり遅い。空振り時の隙もデカイ。
ヒットすると相手はダウンし、一定時間レバーの上下左右が逆転する。

今回は空中の相手もサーチするが相変わらずサーチ能力は低い。
また攻撃判定が小さくなり持続も短くなったので、いきなり出してもまず当たらないだろう。

比較的ヒットさせやすいのは起きあがり等に重ね。秘奥義から連続技に組み込んでもOK。
当たればリターンは大きい。


神魔滅殺陣…接近して623+D
相手を豚に変えて上空にご招待→地面に叩き付けるコマンド投げ。
発生は早めでダメージもそこそこ。決まればダウン回避不能…となかなかの性能。
投げた後は画面端ならその場から、画面中央なら最速で少しダッシュしてからの追い討ちが決まるのも○
(相手キャラによっては画面中央、その場からでも追い討ちが決まる)
ジャンプでかわされると危険だが、ガード崩しの手段として重宝する。あとは永久コンボのお供。



魔界転生…241+斬る
高笑いした後にボタンに対応したところへワープ。A〜Bで相手前方、Cで相手後方にワープ。
姿が消えるまでは無防備だが、移動中は無敵。
なお今回は相手が空中にいる時に出すと自動的に空中へワープするようになった。空中へ出現した後はジャンプ攻撃を出せる。

出現時の隙はそれなりにあるので適当に出すと投げられたりして終了。基本的にはあまり使わない技。

:補足
2P側限定でCワープで画面端の相手の後方にまわれる。1Pは無理。


我神共鳴魂…空中で236+斬る
袴から魔獣を出す技。魔獣は着地後に突進…要するに飛び道具。
一段目(今回は上段判定)ヒットで相手は吹き飛び、二段目までヒットするとダウンする2段技。

今回は地上の相手に低めの高度から1段目を当てれば2段目が連続ヒットするようになった。

ボタンによる違いはミヅキ本体の着地位置。Aは後方、Bはやや前方、Cは前方に着地する。

出はそこそこ早く、JDキャンセルで連続技に組み込める。ただ着地の隙は大きいので近距離でガードされると反撃確定。
なお一部の通常飛び道具を貫通するので相手の飛び道具に合わせると効果大。
遠距離からジャンプやバックステップからおもむろに出して牽制に使うのも良いだろう。

補足
2369+斬りで昇りで出すことも可能。


天地魔境陣…236+AB
武器飛ばしor破壊技。コゥゾォ〜の掛け声と共に、一定距離進むと戻ってくる飛び道具を発射。
ヒットすると相手を画面中に叩き付けて爆発させる。

今回はガードされると弾が消えない(でも攻撃判定は無くなる)仕様なので、隙がかなり大きい。
発生は早くなったので連続技や確定反撃、遠距離の対空に使おう。


幻魔怨呪魂…「剣」236+BC 「真」2363214+BC
なかなかえげつない性能の秘奥義。
分身が強呪歌爪弾で攻撃する技で、分身発生後しばらくすると本体は動けるようになるので分身+本体の同時攻撃が可能。
発生はそこそこ早く、近距離立ちBや3D等からコンボに組み込むことも可能だ。
無敵時間はないが画面暗転すれば確実に分身が発生するのも○

欠点は分身の攻撃に間隔が空いている為、ガードされた時にジャンプ等で割り込まれる可能性がある点。
が、それを逆手に取った戦法もあるわけで…やはり強力な技。


ぬいぐるみ…321421+E
かわいい。ハァハァ(;´Д`)



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